「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ セルスター AR-111EA GPS レーダー データ 更新

レーダーが古すぎる&嫁にも欲しいと言われググッた結果が下記。




詳しい仕様についてはリンク先

レーダーとしての機能は、どっかで新しいのと4~5年古いので同時使用で試したサイトが有りまして
レーダー機能については問題がないということ。
年度が新しくなると追加される機能も大したことがないので安くて古い機種で十分とのこと。
データさえ更新できれば数年単位で使いこなせるというものです。

OBD2についてはオプションでケーブルを購入して接続すると燃費や速度などが表示できる代物。
OBD2ネタは自分の場合は古いスマホを利用して追加メーターとして利用しているので
この機能については使わないかなー。
bluetoothで電波飛ばしてやってるので、ケーブルもないし。
OBD2ケーブルについてはこちらで詳しく紹介しています。




データ更新については無料というのが大きいですね。
microSDにデータを入れるのと、付属はされていないので別途購入がおすすめです。
上記SDは海外製のため、国内保証はないとのことですが、東芝のサイトからフォーマットのアプリがDL
できるのでフォーマットしてから使いましょう。
クイックフォーマットではなく通常フォーマットで時間をかけてとのこと。




2016/05/12/Thu 17:44:32  /CM:0/TB:0/

§ ZC/ZD72S ワイドトレッドスペーサー

シャコタン ツライチ やるっきゃないっしょ!!
ということで、しばらくググっているうちに決定した商品がこちら!!






ワイドトレッドスペーサーは・・・・

20mm厚 PCD100 ハブ径 54φ 4H

です。
ちなみに、ハブボルトの長さが21mmほどなので、1mm出っ張るのでホイール側に「逃げ」が必要となります。

53d0eae0ce.jpg

2型までのスイフト純正16インチアルミの裏側です。
穴の周囲だけがフラットで、それ以外の部分は凹んでいますね。
凹みの部分にワイトレの穴から車体側ハブボルトの頭が出るはず。


実測するとギリではみ出るかどうかのレベル。
ということは、車検が通らない!
ことになるので、合わせて紹介するのが、フェンダーモールです。
片側10mmまでは構造変更なしで取り付けが可能!
うちのスイフトくんはスノーパールホワイトなのでパール系のフェンダーモールを。




そして、次にやろうとしているのがキャリパー塗装!
これは耐熱の塗装ですね。
スプレータイプは面倒なのでハケで塗る予定。
その他、必要なブツとして・・・

・ブレーキパーツクリーナー
・金ブラシ
・ハケ
・マスキングテープ
・サンドペーパー

とかが必要ですね。
ちなみに、青にした理由は「赤がありきたりすぎるから」
赤はエボ5以降のブレンボって感じだし、金は34GT-Rブレンボとか、
なので、イメージはエンドレスのキャリパーで青!
珍しくコンパクトカーの中ではスイフトは4輪ともディスクブレーキですし
ツライチセッティングとともにライトチューンっぽい風貌になるかなぁ???

と考えつつ、これからポチります。


2015/06/19/Fri 22:43:55  /CM:2/TB:0/

§ OBD2逝った

車の追加メーター用としてELM327なOBD2 BlueToothアダプターを使用して2年。
車埋まった時に、大家さんがのると言い出して乗ったはいいけどシフトの変え方が分からず
ニュートラで思いっきり空ぶかしした時のECUからアダプターへの過負荷か何かなのか
その辺りからスマホでの追加メーターが認識しなくなっちゃいました。

以前のアダプターを探したけどなかったので新しく探したのがこれ。



色々迷ったけど、OBD2プロトコルというものが車種によって異なるので、全てのOBD2適合車に対応
という言葉に騙されて買ってみました。


2015/01/29/Thu 10:55:28  /CM:0/TB:0/

§ 道スイオフにちょこっとお邪魔

北海道スイフトオーナーズクラブ、略して道スイ。
今日はオフ会で参加してきました♪
と言っても、娘連れでぐずりだしたので午前中のみの参加でしたが(;_;)

DSC_0190.jpg

mitsu-evoのスイフトはこんなのです。


車両pdf


いわゆる「どノーマル」ってぇやつですね。
画像の加工が面倒なので載せませんが、総勢30台近くの様々な個性豊かなスイフトが勢ぞろい!
特に多かったのは、やはりZC31・ZC32のスイスポが多かったですね。
ちなみに、私のはZC72S・・・スポーツじゃない方ですね。
と言っても、RSという足回りやら何やらちょこっとスポーティなお買い得なパッケージです。
スポとの違いは、1.6リッターか1.2リッターかが大きな違い。
詳しくはリンク先のみんカラにて。

まぁ、妻子持ちには出来ない金の掛け方をしたスイフト達が沢山でうらやまでしたね。
特にスイフトをターボ化した強者まで居る始末なので手に負えない・・・・・


ということで、ツクール作業は中断中です。


2013/10/20/Sun 20:54:20  /CM:0/TB:0/

§ エンブレム作成中

ここ最近はなにをやっているかというと・・・
スイフトのエンブレムを作成しています。

HPタイトル画像やバナーに使われているフォント「Black Chancery」で
「RS」のエンブレムを作ってます。
スイフトRSのなのにRSエンブレムがないのでお気に入りのフォントを使った自作エンブレム。

ハンダゴテのホットカッターとミニルーターを使ってプラ板をひたすら切る削る。
最初はアクリル板の3ミリを使っていたんだけど、硬すぎてちっさいのを1個作ってやめた。

次は2ミリのプラ板を使って製作中。
なんとなくやり方を覚えたので、文字の大きさなどを調整してコツコツ作業中。
このままじゃ色がないので、シルバーのメッキ調スプレーで塗装して両面テープで貼り付けると完成。
アルミ板0.5ミリとかで表を作ってボンドでプラ板の上に貼り付ければいいんだろうけど
そんな気力がない。

悲しいことに、右フロントスパッツ(フロントアンダースポイラー)を割ってしまいました・・・
バックリじゃないけど、買って1ヶ月も経たないのに。
ヤフオクで送料入れて7200円で同色のパーツをゲットできそう。
RSの追加エアロはFRP製だったとはね。
純正だからウレタンだと思い込んでいたよ。
絶対に割ると思って最新の注意を払って小道の酷いワダチとか通ったんだけどな~~

ということで、今はツクール熱よりもクルマ熱の方が強いのでしばらくやらないかも。
ここまでやったなら正式公開ぐらいしろや!
っていわれそうだけど(;・∀・)
バグ取りは REON ver0.1.8で当初よりもかなり修正できたと思うので
ver0.1.9を4月にUPしてから正式版としてふりーむなりベクターなりに登録するつもり。

その後はRGSS3素材に手をつけていきたいね。
とりあえずバトルレイアウト変更がRGSS2でかなり修正されているのでその修正とか
武器拡張や個別装備アイテムを統合移植したり、MM風パーティーシステムとか
やりたいこと沢山♪

仕事や娘やらでRGSS3素材をUPする頃なんて秋になってそうな感じもしちゃいますが
4月から世間では新年度らしいので頑張って行きたいと思います。



2013/03/26/Tue 23:49:00  /CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房