「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 射線と角度 接触面と方向

やっと戦車の主砲を撃って、被弾した箇所の入射角とか
どこの面に当たったのかを取得する処理ができた!

流れとして・・・・・・

1.弾のスクリプトに処理を全て入れている。
2.弾がprefabで生成された直後にレイを飛ばして情報取得&初期座標を保存。
3.OnCollisionEnterで接触時に現在座標-初期座標とRaycastHitなnormalを使ったVector3.Angleで
入射角取得
4.Mathf.RoundToInt(hit.normal.x);で面情報の座標を四捨五入して整数化。そしてVector3.frontなどで分岐

ソースは続きにて。

ここまでたどり着くのに長かった・・・・・


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2017/05/11/Thu 14:34:27  unity/CM:0/TB:0/

§ インスペクタに構造体 クラス 配列 複数項目

タイトル通り、インスペクタに1つの変数から複数の項目を入れるためにどうしようかということですね。
RPGの主人公のパラメーターを1つのクラスとして作って、インスペクタ上でなんとかいじれないかというアレ。

やりかた

http://ftvoid.com/blog/post/732

自前で作ったクラスの前に[System.Serializable]を追加する。
[SerializeField]を記述してから、パブリックで作ったクラス所属の変数を宣言。
これで使えるようになる。

2つ注意があって、ジェネリック型のクラスは使えない。
もう一つは、インスペクタで表示されないときは、どっかのクラスの内部に自前のクラスを作っているとかなので
そのクラスの外側に作ってみたら解決した場合もあるということ。


http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/06/02/090000

あとで型を決めるタイプのクラスだそうで、これが関わると面倒らしい。
自前で作ったクラスAを親に持つBというクラスを作成して、それからパブリックな変数をどうとか。
詳しくはggrks

ここまで行き着くのに半日かかった・・・・・



2017/04/09/Sun 01:39:49  unity/CM:0/TB:0/

§ 1つのコライダーから複数の当たり判定 ダメージ判定 衝突判定

http://gametukurikata.com/program/damagecollider


これを参考にしました。

AがBに当たったとして、Aのワールド座標transformをBのコリジョンかなにかでローカル座標に変換するメソッドあったので
ローカル座標に。そして、Bのコライダーの中心座標からAのローカル座標の位置関係で
前後左右上下を条件分岐で判別できる。
というようなことが解説されている。

他には、空のゲームオブジェクトを当たり判定ごとに作って、その下にコライダーを必要分作る
なんてやり方も載ってた。
というか、その方法が結構多かった。

メタルマックスライクなアクション戦車ゲーを目指しているので、WOTほど厳密に装甲厚を設定しなくていいんじゃないかと
妥協をしている。車体下部とかなんだとか面倒だもん♪



2017/04/09/Sun 01:26:00  unity/CM:0/TB:0/

§ Battle Tank Starter Kit 頑張ってます。

ども、mitsu-evoです。

1ヶ月の有給もあっという間に終わっちゃいそうです(;_;)

1ヶ月の間で2回風邪をひくとか辛すぎ。

アラフォーになると、時間があっという間に過ぎてしまってダラダラもできません。



と、それでも時間はあるのでunityを連日いじってます。

Battle Tank Starter Kitをベースにしてこの1週間ぐらい何をしていたかというと

半分はrigidbodyの物理挙動に悩まされてました。

更に25%はスクリプトとにらめっこ。

残りはスライディングメニューの自作です。

rigidbodyは、なんであんなに動きもっさりなんだろうと悩んでいたんだけど、結局は全体のスケールが大きい

というのが問題で、スケールを半分ぐらいにすることで解決しました。

戦車なので、プレイヤーの大きさが3*5mぐらいで27tという設定とかすると

とってもモッサリして、月か水の中で動いてるみたいでした。



スクリプトとにらめっこは文字通りですね。

どうやって動いているのか解析中です。

使用言語はC#で、ちょうど使いたい言語だったのでグッドです♪

C#?やったことですがなにか???

RGSSでスクリプトやっていた経験がある程度生かされているみたいで

構造的なものとか、仕組みはなんとなく理解できるんでわからないメソッドとかは公式リファレンスですわ。



スライディングメニューの自作は昨日あたりからググって始めたんですが

スライドインとかそういったメニュー、UIですね。

Wot blitz の弾種切り替えメニューの再現ですね、ようは。

あるアイコンをクリックするとにょきっと複数のアイコンが出てくるメニュー。

これのやり方を探すのに時間がかかった。

ここにありました!!

完成ではないですが、見た目と動きは再現できたと思います。

http://www.endressdreamer.wjg.jp/film.files/Battle Tank Starter Kit_demo.gif

残り少ない休みを満喫します!


2017/03/30/Thu 02:35:12  unity/CM:0/TB:0/

§ visual studio 2015 日本語化

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=48157

上記リンク先からDLしてインストール。
メニューバーの Tool / Options で Options ダイアログを開き、International Settings を変更

http://qiita.com/tadnakam/items/8d89dc17d3f1733c1a56

上記を参考にしました。



2017/03/22/Wed 16:47:05  unity/CM:0/TB:0/
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