「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 64bit版対応について

REONで戦闘後に強制終了するなど、64bit版ならではの問題が生じていると思われますが
対処法として・・・・・

・ゲームフォルダ内の「Game.exe」のプロパティで
・「互換性」タブにて
・WinXPのSP3あたりを選択


で実行すると動作が安定すると思われます。
うちの環境Win8.1の64bit版環境ではとりあえず戦闘後の強制終了が以前はありましたが
対処法にて実行するとゲームが行えています。
32bit版環境では今まで強制終了などの現象がなく開発を行っていたので
スクリプトからのエラーであるという可能性は低いもの思われます(動作が重たいのはスクリプトのせいですが(^^;
お困りの方はこちらを試してみてください。


2015/05/04/Mon 16:07:21  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ REON ver 1.0.4 更新

多分、来月には・・・・とか言っといて、今日は一日時間が出来た上に
悩んでいた起動できない部分もなんとかなったので現段階での更新を。


ver 1.0.4
・メニュー画面「オプション」にヘルプ項目追加
・オプション画面でウィンドウが変わってしまう現象を修正。
・ゲーム内のフォントを変更
・虚塵街の宿屋でASが回復できない現象を修正。
・戦闘画面のATBゲージと行動ゲージの表示変更。
・モルセラ記念学園潜入時に明け方だと通常の校舎内へ入れてしまうのを修正。
・戦闘中のメッセージが残る現象を修正。
・ヘルプ及びチュートリアルバトル項目追加。
・ヤリーロ洞窟で川を渡る際のイベント調整。
・DXライブラリのDLLバージョン更新
・RGSS2のDLLバージョンが古かったのを更新



ということで、DXライブラリのDLLやRGSS200J.DLLからRGSS202J.DLLに変更になったりと
ファイルの差し替えが多くなっています。
不評だったフォントも純正に戻しています。
報告頂いたものについては大体修正できているんじゃないかと思います。

XPで起動できないって所はDXライブラリが原因だったみたいで、バージョンを更新したら起動できたので
もしかすると強制終了周りもそれで解決に向かえばと思います。
こちらの環境では再現できないので、それを願うばかりです。
DirectX周りなんでしょうかね??

さて、今はNeko RPGXP Player というアプリ用にREONを調整していて
アプリ最新のバージョンでは戦闘まで行けましたが、ウィンドウの表示周りが変なのと
個別武器コマンドの処理周りが正常に処理されていないらしく、常時武器破壊状態になっている
という戦闘に入っても戦えない・・・・・
当然、PCでは正常に処理されています。
この辺りはアプリのバージョンアップに期待♪



そういえば、何かの番組で俳優の六角さんがタワーレコードにバイトするってやつがやっていて
その中で企画を出してやっていくってやつがあって、CDを売ることになるんだけど
選曲がコア過ぎてダメとか、これは家の中で一人で聞くには最高な選曲とか
ダメ出しされていたシーンでふと思ったのは、今まで自分がツクールでやっていたことも
自分の中だけでかなり完結していた部分があったな~~なんてふと思ったり。

CRIME BREAKERにしろ、IRON MAIDENにしろ、REONにしろ「自分が作りたいもの」が真ん中。
そこからドンドンとんがって出来たのが今までの作品。
Aceでは、そのとんがった部分を丸くして、だけども根っこの部分は残しつつ
ゲームをプレイして頂く入り口を広げていけるようにやっていきたいですね。


2013/09/17/Tue 20:33:48  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ NEKO RPGXP android

androidのアプリ neko rpgxp というアプリでツクールXP 及びVXがプレイできる。
詳しくはマーケットでDLにて。

アプリ起動してクイックダウンロードという所を選んで「english folum」で
「mobile RPGVX RGSS」とかあるのでリンク先でDL。
これで、VXがプレイできる。

難点は、DLLや複雑なスクリプトを利用したものは起動できない。
今のところ分かってるのは・・・・

・フォント変更に絡むスクリプト
・DLL(Win32APIやRGSS付属Zlibなども)を利用したもの
・bitmapクラスの描画部分を変更したもの

これらを含むゲームは起動できない。
つまり、結構シンプルなシステムのゲームは遊べるって所。
探検隊様の吸血少女は遊べました♪


BGMが再生されなかったり、今後のバージョンに期待するアプリだけど
スマホでツクールが遊べるのは大きい。

で、REONも対応しようと思って、機能をオミットしてデチューンしたものを作成中。
それに伴い、自分の環境では強制終了が再現できずに報告にあるエラーを発見できずに居るんだけど
EeePCをXPをに戻して、XP実機でデバッグもやってみようかと色々調整中。
Win7では、ツクールをアンインストールした環境で試してもエラーは出なかったんだけど
強制終了が多いというのが、どの部分なのか本当に不明。
なので、皆さんの声が本当に修正やデバッグの参考になるのでぜひぜひ掲示板や
ブログコメントまでお気軽にお寄せ頂ければと思いますm(__)m


2013/09/05/Thu 14:17:54  ツクール製作日記/CM:4/TB:0/

§ 夢現に登録!

http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying3/game_2428.html

夢現に登録申請して掲載されました♪
mitsu-evoとしてはちょっとした出来事。

多くの方にプレイして頂けるとそれだけいろいろな意見も聞けて参考になります。
強制終了につきましては、デバッグを行っていますが、PCの環境や終了直前の状態などを報告頂けると対処できるかも知れないので、お手数ですがご協力お願いしますm(_ _)m

他には、チュートリアル戦闘を新設したほうがいいかなーとか
戦闘画面のゲージ関係が不親切だったかなーとか
今後、修正加える場所があると思うのでご意見お待ちしております。

さて、近況報告ですが、最近は全くツクールできていません。
娘やら仕事やらで忙しく、車のグリル加工が進んでなかったりとか。

androidでツクールができるneko rpg xp なるアプリでツクールxp及びvxが遊べるので探検隊様の吸血少女やってます。
dllありのゲームは起動できないみたいで、REONはエラーで起動できず。

システム周りは複雑にしすぎるとエラーの元にもなるので次回は単純化も目標ですね。
などなど、作れば課題も見えてくる今作REON
よろしくお願いいたします。


2013/09/04/Wed 02:54:06  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ REONver1.0.0正式版!

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se502003.html

ベクターにて正式版が公開されました♪

REONの詳細についてはこちら



VXが出てから4年以上経ったかな??
本当に長かった。
前作「IRON MAIDEN」からだと5年も経ってるとか(;・∀・)

REONは思いつく限りのシステムを満載したゲームで、本当に思いついたらスクリプト組んで競合対策して
あーだこーだやったので、時間かかりました。

次回作の構想だけはあります。
テーマは「勇者と魔王と王道ストーリー」です。
勇者が魔王を倒しに行く王道ストーリー。
ですが、ひねくれもののmitsu-evoは王道でありながら邪道にしたいと企んでいます。

「勇者」とは?
「魔王」とは?

なんて所から広げていく、短編を次こそ作りたい。
システム的にはREONよりも遥かに簡略化する予定。
じゃないと、製作時間がいくらあっても足りない。
RGSS3素材の移植をある程度やってから、作り始める予定。
来年の今頃には形になっていたらいいなぁ~~なんて思います。


まずは、REONをぜひぜひプレイしてくださいm(__)m


2013/04/15/Mon 20:54:44  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房