「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 初音ミク第二弾!!

昨日は何を作ろうか悩んだが、決定した。

X-JAPANの

「紅」

を作ることにした。



そして現在は歌詞入れとの段階。

バックとの音を合わせてこれから調整する。

前回よりは時間はかからないだろう。

日本語多いし、勝手は前回で割と分かったので、妥協せずに頑張って人間っぽくなってもらうだけだ。


2007/11/24/Sat 13:35:37  初音ミク/CM:0/TB:0/

§ FLV作成法 SWF→AVI変換など手順

ニコニコやYouTubeにアップするための動画作成法を紹介!

完成した動画はこれ!

まず必要なソフト(全部フリー)

ParaFla    http://www.geocities.jp/coa9999/
(動画を作るソフトなら何でも。)

SWF2AVI   http://www.avi-swf-convert.com/
(作ったSWF動画をAVI形式に変換。)

VirtualDub  http://www.virtualdub.org/   
日本語化パッチ   http://tnetsixenon.xrea.jp/
(これらでAVIファイルを編集)

Riva FLV Encoder   http://rivavx.de/index.php?downloads0&L=3
(ニコニコ用かな?)

Super C   http://www.erightsoft.net/SUPER.html
(多形式動画変換ツール。YouTubeにAVIなどでアップ用。)



1.まずはParaFlaなどで作った動画をSWFで保存する。

2.SWF2AVIでAVIに変換する。
この時、サウンドデバイスのステレオミキサー出力がないと音声が保存されない!
とか
音声と映像が合わない!
などあるが気にせず保存する。

3.VirtualDubでAVIファイルを加工。
 1.音声メニュー「外部WAVE音声」で初音ミクで作って完成したWAVEファイルを指定。
  多分、音と声を合わせる時はWAVEだと思うのである筈・・・
 2.映像メニューの「フレームレート」「ソースレート調整」で「変更する」の横で
  任意の値を入力してやる。
  ParaFla「プロジェクトのプロパティ」「FPS」の項目の値が基準。
  何度も再生して音と映像が合うまで繰り返す。
  小数点第二位「OO.oo」など細かく指定できるので納得いくまで作業。
 3.2の手順でうまく完成したら保存してやってやるとAVI形式で保存。
  ただし、4分で1ギガ位の容量になるのでHDの容量に気を付ける。

4.Riva FLV EncoderでAVIをFLVに変換。


以上で無事に完成します。


俺も初音ミクで作ってここまでやるのにすんごく時間かかった。
無駄に色んな動画編集ツールを落としたが結局この4つに落ち着く。
一番のキモはVirtualDubでフレームレートを合わせる作業。
SWFでうまくいってもAVIでは音と映像がズレてるのを解決するのが苦戦。
このツールで再生しながら地道にやっていくのが一番。
後から段々ズレが大きくなる場合にはフレームレートを増やしてやるといい。
逆に音より早く表示されるならフレームレートは減らす。

最初合っていても後で微妙にズレるのでフレームレートを10.65とか10.7とか小数点以下で調節すると最初がズレずに後も合ってくる。


などなど、とりあえず忘れないうちに今日やったことをこうしてブログに付けてみた。


2007/11/22/Thu 23:44:00  初音ミク/CM:0/TB:0/

§ ミクで英語の曲

前回からどれくらい進歩したか。

現在はこんなもん。

このサイトを参考に調整してみた。

まだまだ音量やらなにやら改良の余地はあるが前回よりははるかにマシになった。

問題は動画をどうやって作るか。

ググッてみればいいんだけどさ。


2007/11/16/Fri 22:28:13  初音ミク/CM:0/TB:0/

§ 初音ミクで・・・・

初音ミクで倉木麻衣の「Tonight I feel close to you」を作ってみよう!!

ってことで途中まで作ったのがコレ

歌詞入れて少し調整しただけで発音も歌詞も全くなっちゃいないシロモノ。

最後まで歌詞入れただけのグダグダなミク。

これから時間かかるだろうけど、頑張って聞けるようにする予定。

完成度30%位。


2007/11/13/Tue 00:07:31  初音ミク/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房