「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ コメントの使い方

RGSSサポート終了のお知らせ
プライベートが忙しく、RGSS素材すべての対応についてサポートを終了します。
DLや改変や改変素材の配布などは利用規約に則ってご利用頂くようよろしくお願いします。
サポートの終了であって、素材配布の終了ではないのでご了承ください。

ホームページでDLしてプレイして頂いているゲームの質問など
同HPのトップにある「掲示板」にお願い致します。

バグ報告や質問も掲示板でお願いします。

「リクエスト」はコメントでも拍手でも掲示板でもどこでもよろしいです。
返信しませんが、きちんと目は通していますので決して無視とかじゃないです。

しつこいようですが「利用規約」に則って投稿・報告を下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Twitterちょいちょい更新

RGSS講座

Unityちゃんバズーカスマホ版

アクセサリ販売

mitsu-evo別ブログ!「PCパーツ・ソフト通販(仮) 」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




2037/12/31/Thu 23:59:59  その他/CM:5/TB:0/

§ 食器洗浄機 卓上型 DIY 設置 取り付け

食器洗浄乾燥機の卓上型を付けてみました。
うちは賃貸なので、ビルトインとかは無理なので必然的に卓上型になります。

うちは、中古で東芝製のものにしました。

取り付けには大きく3つの工程があります。

1.水栓の分岐
2.台の設置
3.設置

です。
分岐がやったことなければ一番大変かもです。
それ以前に、製品選びが一番のネックでしょう。

1.分岐水栓
20151227144825086.jpg

まずはキッチンに付いている水栓の型番を調べる。
うちの場合は画像の通り。
で、ナニワ(分岐水栓のメーカー)でキッチンについている水栓のメーカーと型番を入れてどの分岐水栓か検索。
うちの水栓「TKJ31UF3SZ」は、出てこなかった。
近いのが「TKJ31UF3R」でした。←実際にバラしてみて形状を確認、SS6じゃ合わなくて買い直した。



これが上記水栓に合致する分岐水栓です。
くどいようですが、ナニワ(分岐水栓のメーカー)でしっかりと調べてください。
わからなければ、専門店などに問い合わせてください。

20151227144850c59.jpg

バラすとこうなります。
バラすには・・・・・

この工具が必要なので、購入するときに一緒に買っておくと便利。
バラす前に「水を抜く」のを忘れないこと。
水抜き栓で抜くと確実です。
レバーだったり、壁についている電動水抜き栓のパネルだったり。
キッチンの下の蛇口は、水抜きの蛇口なので開くと水が出てくるので要注意!!

20151227145014beb.jpg

こんな感じに分岐水栓の上に元々あったものを取り付けてレバーを付けて水栓は終わり。
付属部品で分岐先の金具もあるので一緒に締める。

201512271453078b9.jpg

分岐水栓の袋ナットに分岐先の金具を締める時や、食洗機の給水側のナットを締める時もそうですが
「パッキン」という小さな部品はしっかりと入れてから締めましょう。
斜めったり、ヨレたりしないように。水圧がかかると漏れる可能性があるので注意。

20151227145332840.jpg



パナソニック用の食洗機の台です。

の別売り品のキッチン周りの段差に設置するための台です。
キッチン左の段差に画像のように設置しました。


201512271453452cf.jpg

本体に給水と排水のホースを接続し、分岐水栓に給水のジョイントを付けてコンセントを挿せば完成です。
水平をしっかり取るのも忘れずに。
うちのは混合栓なので、分岐先もお湯が出るタイプなので洗浄時もお湯で洗う形になります。

水漏れの確認は・・・
1.分岐部分
2.水栓本体
3.食洗機の本体の給水接続部

はしっかり確認しましょう。


これで、手洗いで山盛りの洗い物をする手間が省けます。
分岐さえしちゃえば、本体が故障しても分岐先の給水と排水ホースと本体を交換するだけですし。
世のお父様方はDIYで設置してみてはいかがでしょうか??


2015/12/27/Sun 15:39:13  その他/CM:0/TB:0/

§ メインPCなおったぁ~~

長らく起動時のフリーズに悩んでいたメインPCが先日ついに治りました♪

http://pcpartssoft.ria10.com/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/ddr3%201333%20pc3%204gb%20%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8

いつぞやは電源交換までしたのですが、治らず
あるきっかけでメモリテストをMemtest86+で行うとエラーが出てフリーズ。
何度やってもフリーズしたので、メモリが原因だなと。
ってことでリンク先でやったように6GB→12GBへメモリ交換。
X58 Pro-Eマザーはトリプルチャンネルなので同じメモリ3つ買ってきて。

といっても、12GBになったからって劇的に早くなったわけではなく、なんか安定性が増したかなー程度。
HDDからSSDにでも換装しなきゃ速度アップは見込めないかな。
あとはRAMDISKとかか。
EeePC S101の時に2GBにメモリ増やした時にやった気もするが。



UNITYはまたいじれてません。
子育て忙しいからね。
ヒマじゃないんです。
仕事して、子供寝かせたら22時。
一杯やったら寝る時間。
意欲はあるんですけどね。


2015/07/02/Thu 14:55:58  その他/CM:0/TB:0/

§ サイトのアクセスが出来ない現象について

ブログの更新久しぶりです。
この所は、仕事が忙しいのと子育てが忙しいのでHPやブログなんかは更新できてないです。
ツクールについては、RGSSの不具合については、報告がある場合に出来る限り対応したい
とは思いますが、新規素材などは今後出ることはないと思います。

というのも、最近はunityを勉強中でスマホで何かRPG作ってやろうという目標だけはあります。
まだまだ、入門書の最後の方が出来ていないようなレベルの進み具合なんですが
じっくりとやっていこうかなと思います。

さて、以前より気になってはいたのですが、PF-X.netというところの無料のサーバーを使っているのですが
結構な割合で、アクセスが不可能になってしまうことが最近よくあります。
HPについては、特に閉鎖とか考えてないです。
かなり放置されちゃってますが。
一人で、フリーでゲームを出したりRGSS素材を出したりでバナーとか貼ってるけど
別に収益があるわけでもないので、有料のサーバーとかへの移転なども考えていません。
アクセス不可な場合がありますが、閉鎖ではないのでご利用の皆様はご安心ください。
広告が貼ってない無料のHPスペースって理由で使っているだけなのですが
もし、お詳しい方がおられましたら、オススメの無料HPスペースなどを教えて頂ければ
移転なんかも検討したいと思います。

掲示板3についてですが、中国からのスパムでなんかすごいことになっちゃってまして
PCとスマホからアクセスしてみましたが、アクセス不可の状態になってしまっています。
提供元へメールにて問い合わせ中ですので、しばらくお待ち下さい。
何かある場合には、ブログの拍手やコメントに書き込んで頂ければ対応したいと思います。


今後は、unityで何か色々と出せたらなーと思っているのでサンプルやらなにやら
遅い更新ですが地道にやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


2014/09/27/Sat 23:06:15  その他/CM:4/TB:0/

§ androidアプリ猫RPGXPとchoko r2k playerが危険!

タイトル通りですね。
通話や端末IDを抜かれたり、wifiの接続情報の漏洩の危険性があります。

同じ系統の「easyrpg」は危険ではないので大丈夫です。
機種変のインストール時になにげにチェックしていると
インストール情報でハッキリと記載されていました。
easyrpgはメディアの取り扱いのみに対して、
上記のアプリは動作に必要のない個人情報を取得している
恐れがあります。

http://pcpartssoft.ria10.com/%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E8%AA%AC%E6%98%8E/android%20rpg%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000%202003%20%E3%82%A8

でeasyrpgの使い方を載せました♪
200x限定ですが、エミュレーターとしては良く出来ています。


2014/06/15/Sun 17:14:09  その他/CM:1/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房