「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS3でXML

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/33049/34023/3921214

を参考にしました。

1.まずはDL
画面右側のメニューからダウンロードの「zip」とか書いてある所がリンクです。

2.次にゲームフォルダにDLしたREXMLフォルダの中にある「src」フォルダ内にある「rexml」フォルダを丸ごとコピー。

3.$: << File.expand_path(".") #ライブラリを置いたパス
 require 'rexml/document' #DOMつかいたいときはコレ

とスクリプトエディタで記述。

4.set.txtをDL。
「txt」を「rb」に変えてプロジェクトフォルダへ。

もしくは、rexmlフォルダのparsersフォルダ内にある「baseparser.rb」の4行目「require 'set'」を削除して
上記「set.txt」内の記述をスクリプトエディタへコピーする。

5.これでエラー無くゲームが起動できれば使えるようになっているはず。
と、リンク先のページ参照の通りってことですね。
RGSS3でも問題なく起動できた報告でした。


なんで、こんなことを今更?
というと、Googleのadmobを登録して、windows phone 8 向けのSDKでDLLとxmlファイルがあったので
ちょっと試そうかと思ったりして。
スマホ向けの広告はあるんだけど、windows向けの広告って無かったりする。



2014/05/10/Sat 10:43:42  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ RGSS3「サブ職業追加」

ども、最近はスッカリRGSS3の便利さに気づいたmitsu-evoです。
今回は「サブ職業追加」というスクリプトを新たに追加しました~~~



sub_class02.png
sub_class01.png
sub_class03.png


簡単に説明すると・・・・

「独自にレベルと経験を積んで、特徴をキャラに反映させる機能」

ということで、サブ職業にレベルと経験が別途あり、特徴をキャラに反映させることが出来ます。
魔法使いにサブが戦士だった場合、斧を装備できたりします。
サブ職のスキルも指定レベルで習得可能です。
戦闘コマンドも適用されます。
ただ、別のサブ職になると外れます。
魔法を覚えていても、魔法使いじゃなくなると魔法は使えません。
メインが魔法使いなら問題ありませんが。
サブ職の能力値に関しては、一切関わりないです。
設定なんかはデータベースで普通に職業を作っていけば問題ありません。
詳しくはスクリプトのページやサンプルプロジェクトを参照して下さい。


あ、ついでにメイン職業の転職画面もサブ職変更シーンのついでに実装してみました。
メニュー画面からメインもサブも転職できるので結構な転職システムかもしれませんね(;・∀・)


実を言うと、もっと簡単なものにしようと思っていたのですが、欲しい機能を実装していくうちに
あっちもこっちもと、結構なモノになりました。


さて、Aceでの製作ですが、今はキャラクターを作っているところです。
今回は適当ではなく、ググってキャラクター作りをちゃんとしようと思っています。
グラフィックはどーにもならないので、キャラメイクスクリプトをフル活用していきます。
できるだけシンプルに・・・・というはずなのですが気がつけばどんどんスクリプトが増えていきます。

キャラを作って、ストーリーの最初と最後だけ決まってるけど、その間を考えてそれからマップ作りかな。
今回は「シンプル&製作期間の短縮」がモットー。
1つ作るのに4年も掛かったらちょっとね。
短編で行きたいし、年内は無理だけど来春には作ってみたいな。



2014/05/08/Thu 16:57:58  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ RGSS3「Softalk実行」

昨日の今日・・・・というか、夜中の今なので22時間でダメージポップアップを修正しました。
コラプスの際にポップアップが一緒に消えてしまうのを修正しています。


さて、今日は「Softalk」を読み込ませるというスクリプトのRGSS3版を新規追加しました♪
RGSS2版で既に出していたのですが、RGSS3でも作っちゃいました(^^)
なんかのネタにでもどうぞm(__)m

ついでにRGSS2版も修正しました。
実は、実行周りで喋らせるたびに多重起動していたようで、その為に重かったんですね。
この辺りを修正して、動作は一度喋らせると動作は軽くなります。
結構、やっちまった感のあるエラーですね(;・∀・)


あ、そうそう♪
HPのトップ絵を変えて各ページのちっさい画像も変更しました!
デジカメの写真丸出しから、ちょっとオサレな感じにしてみました。
と言っても絵心はないので、周囲の背景を消して重ねてグラデーション背景にしただけです。
使用ツールはPaint.net。
粗が結構ありますが、スクリプトをやったり家のことをしたりと時間は限られているのでこんなもんで。
現愛車のスイフトRSと昔の愛車スカイライン。
型式でいうと、ZD72SとECR33です。
エンジンで言うとK12BとRB25DET。

ということで、今年度は頑張ってブログ更新します!


2014/04/22/Tue 22:17:42  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ RGSS3素材を大量修正祭りだ!

みなさん、こんにちは♪
たった今、HP上にてスクリプト素材の更新を行いました!
あまりにも多すぎるので、詳しい内容なんかは割愛させていただきます。
前回記事辺りで触れているのでそちらも参照して頂ければと思いますm(__)m

デバッグは毎度やってはいますが、多分出ると思うのであったら掲示板まで(^^)

今回は、新規素材3点に修正素材が5点。
うち、大掛かりなスクリプトの修正が2つ程あったりと、とにかく時間がかかりました。
この素材たちが皆さんの役に立てばと思います(^^)


2014/04/22/Tue 00:18:29  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ 今月中にRGSS3素材を大幅更新!

ども、mitsu-evoです(^^)
パズドラネタが増えているこのブログ・・・更新も停滞していますが、作業はせっせこやっています!

さて、まずは更新する予定の素材たち。


装備拡張:武器拡張追加
スキルCP制
マップデータ戦闘背景
バトルレイアウト変更
指定ダメージ緩和バリア



解説すると、マップデータ戦闘背景とバトルレイアウト変更は「戦闘テスト」でエラーが出るのを修正しています。
バトルレイアウト変更については、挙動周りや、アクターコマンドウィンドウの位置を変更したり
装備拡張に対応修正していたりします。

20140411123244.png
20140411123158.png



装備拡張は、かなり大幅な修正を加えています。
大きな機能追加は「敵にもスロット攻撃が行える」というところです。
現在既に、敵のメモ欄で「装備を設定する」ということが出来ますが、スキル側で更に対応してスロット攻撃や
アクター側でしか使用できなかった「一斉攻撃」も行えるようにしました。

20140414205804.png

サブ武装で攻撃しているのがメッセージから分かりますね♪
攻撃の際に「武器名」を表示するようにもしました。



続いて、新規素材もあります。



個別装備アイテム
装備改造システム
ダメージポップアップ



の3つです。
ダメージポップアップ以外の2つはかなり大掛かりなスクリプトで時間がかかりまくっています(;・∀・)

20140409115208.png
20140404125157.png

まずは個別装備アイテム。
武器回数や耐久力などを、1つ1つを個別に設定できるようにするスクリプトです。
同じ武器でもエリックの装備の武器と仲間とで差別化できます。
画像は、武器の使用回数を回復するシーンと、装備の耐久力を回復するシーンです。

20140413220620.png

そして、このように装備拡張と併用することで敵の装備にも武器の回数や耐久力を付加して「装備破壊」を行えます。
RGSS2版では味方の装備だけが壊れましたが、RGSS3では設定すると敵の装備も壊せます。
更に「スキル」での「修復」も可能で、戦闘中に壊れた装備を修復できたりもします。

20140326120732.png

そして、装備改造画面です。
個別装備アイテムの導入が前提のスクリプトです。
あまりにも大掛かりになったので、個別装備アイテムと分けました。
画像にあるように、細かく改造ができます。
装備拡張を併用することで「重量やEP」なども改造が可能です。


20140418113917.png

最後にダメージポップアップ。
RGSS2版と特に違いはないのですが、スクリプト的にはかなり違います。
RGSS2ではシーンバトルクラスが中心でしたが、RGSS3ではウィンドウバトルログのクラスで処理しています。
シーンバトルクラスには一切触れなくなりました。
なので、RGSS3版のダメージポップアップの方が競合が少なくて使いやすいかもしれません。




ざっと説明しましたが、進行状況と内容はこんな感じです。
ダメージポップアップは7割できていて、他はデバッグ中です。
他の素材は完成していて、デバッグ作業も7~8割OKなので週末か来週の火曜日には更新したいです。


さて、Aceでの新作ゲームはまだ何も進んでいません。
スクリプト製作でいっぱいいっぱいなので(;・∀・)
システムをシンプルにしたいけど、凝ったものになりそうな予感がします。
今公開しているRGSS3素材はかなり使っていくことになると思うので・・・


2014/04/18/Fri 12:13:48  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房