「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ WOT Blitz やってます。

ども、mitsu-eoです。
ノロにかかったり、インフルにかかったりと新年早々に大きな病気ばっかり。
プライベート忙しくてなかなか記事が・・・・・・

最近はandroid版WOT・・・ワールドオブタンクスブリッツをやっていたりします。
制作元がロシアなせいか、ソ連戦車が鬼のように強いですね。
でも、そんなmitsu-evoはドイツ&日本ツリーで始めちゃいました♪
ドイツ戦車の紙装甲っぷりに苦労していますが、精度いいですね。
VK36.01HというTier6で初の重戦車も紙装甲なので、同格以上にはスパスパ抜かれるので
生き残るのも難しい初心者です。
まだ1000戦程度と、noobですらない。
1000戦やって、なんとなくそれぞれのマップのセオリー的なものが少しだけ見えてきたところ。
でも、結局は他の味方がどこへ行くかで決まるので、セオリーはあくまでセオリーで
単独行動は死につながるし・・・・・・
なぜか、駆逐が勝てる確率が最近高い気がする。
重戦車乗ってから中戦車のありがたみがわかってきたこの頃。
ソ連優遇が気に食わないから絶対に使ってやんねぇとか思っちゃうけど。
課金もほどほどにしちゃったりして(;´Д`)
なんかあれば、ツイッターで逐一つぶやいてます。


2016/03/03/Thu 16:20:37  攻略/CM:0/TB:0/

§ ロマサガ3始めました♪

懐かしのSFCゲーム「ロマンシング・サガ3」
1995年のゲームなんですね~~~
修学旅行先で10000円握りしめて秋葉原で買った記憶を思い出します(´Д`)ハァ…


ロマサガ3は全盛期のスクウェアが出したゲームの一つですね。
あの頃のスクウェアは本当に神がかっていたように思えます。

思い出補正かな???

ロマサガ2の敵の凶悪な通常攻撃とかからすると難易度は低くなっていますが
グラフィックや音楽が更に進化したり、プレイヤーによってやりこみ要素が沢山だったりと
色々な遊び方ができるゲームです。

元はFF2のシステムなんかがベースになってロマサガシリーズのシステムになったとかどうとか。
閃きシステムは「とりあえず強い敵と戦ってみよう」ってなるシステムですね♪
こちらの強さに合わせて敵も強くなったり、ボスの即死級攻撃とか
混乱した味方の技とか、フラグを立て忘れて最初からやり直したプレイヤーとか
数々の苦い思い出たっぷりのロマサガ。
今の若い子がやったら、クレームものの不親切さや難易度に投げるプレイヤーが居るかも・・・
というぐらい、このシリーズはヘビーなゲームだと思います。
「お手軽・親切」という言葉はこのゲームには似合いませんね。


今回は、攻略サイト見ながらちゃちゃっとクリアしたいと思ってます。



現在のパーティーは・・・・

・モニカ : 素手
・ユリアン :剣
・エレン  :斧
・ノーラ  :大剣
・ようせい :槍
・トーマス :槍

のパーティーで、主人公はモニカです。
ようせいを素手にしようか迷いましたが、まだ序盤なのでデフォルト武器で。
ノーラだけは大剣にしました。
素手で殴りつけるお姫様とかいいじゃないですか♪
どっかのおてんば姫よりもおしとやかな感じで殴るとか(ΦωΦ)フフフ…

http://sp.jp.wazap.com/cheat/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%92%E5%BA%8F%E7%9B%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/517005/

の手順でまずは仲間にして王家の指輪増殖して、聖王の試練までやって来ました。
まだロクにイベントもこなしていません。
HPは250程。
術は誰ひとりとして覚えてません。
術に関しては、バフ掛け等の補助・回復しか多分覚えさせないでしょう。

サイトによると、能力上げ過ぎると後に面倒になるっぽいので
技を修得することをメインにやりこみした後に、進めていく予定。
ミューズの悪夢をやってから、細々とイベントこなしていくかもですね。
スクショは次回の更新にでも。


さて、ツクールのネタでも。
今はRGSS3版の個別装備アイテムスクリプトを作成中です。
多分、それに伴って装備破壊システムも作るかも。


http://dambo.no-ip.org/uploader/file/Pp7039.zip.html

パス crime

過去の遺物を発見したのでうpろだに。
ツクール2003でシミュレーション式の戦闘を作って、なんか途中まで作ってエターなった作品。
多分、6~7年ぐらい前でしょうかね??
理解不能のコモンイベント群が満載です。
当時の自分にしか理解できないでしょう。

そう考えると、FC版FF3をプログラムしたなんだらって外人がいなくなったせいで
DS出るまでリメイクされなかったのも納得ですね。
アセンブラで書いて、FCの限界までやったとかどーとか。
ググればその辺りの話も出てくるので興味ある方はググってね。

Aceでこの辺りのシステムをスクリプトで組んでしまえばどーなんだろう。
ただ、敵のAI関係とか考えるの大変そう。
FC版DQ4は学習型AIらしいので、そのあたりのアルゴリズムでもあればいいんですけど・・・
本当にFCというスペックで学習型AIとかどーやったんだろう???


2013/09/24/Tue 23:39:39  攻略/CM:0/TB:0/

§ マインクラフトをやってみたpart3

ここ2日ほどマインクラフト熱が出てきたのでツクール作業の息抜きにやっていたりする。

前回は天空トラップタワーを制作していた。

一応、動いてなんとなく動作もしてアイテムもゲットできたんだけど

匠によって自宅がリフォームされてしまっています。

難易度はここ最近ずっとピースフル。

今のワールドはちょっと掘るとすぐ広大な地下空間に出てしまうので

湧き潰しとかそういうのは無理そう。

サバイバルで安定して遊ぼうかな~~と思ってとりあえず食料対策をいまさら始めてみた。


 20120809_201709.png

山をくり抜いた自宅を拡張してみました。

出口が増えて、チェストも増加。


20120809_201714.png 

地下1階への穴とかまど。

20120809_201725.png 

地下1階は無限水源の水汲み場と、作業台に食料保存用チェスト。

地下2階部分が屋内農場となっています。

20120809_194555.png 

まずは小麦畑。

9×9マスの敷地の中央に水源。

周囲を明かりで照らしています。

20120809_194533.png 

これは、スイカとカボチャの畑。

これも仕組みは小麦畑と同じ。

20120809_201410.png 

サトウキビ畑です。

同じ広さですが、天井の高さを4マスにしています。

20120808_180408.png 

そして、ついにボートを作成して拠点から離れて地図の端まで探索してきました。

どうやら北の方にはジャングルがあるみたいです。

とりあえず、次の目標はちゃんとした牧場を作ったりですかね。

ちなみに、MODは入れてないです。

メイドさんとか入れたいけど、とりあえずそこまで遊んでいないので純正仕様で。

バージョンアップして1.3系にしてみました。

ということで、忘れた頃にまた更新したいと思います。





2012/08/09/Thu 21:24:39  攻略/CM:0/TB:0/

§ マインクラフトをやってみたpart2

ちょくちょくやってます♪
今日から「天空トラップタワー」の制作にチャレンジ!
トラップの種類は「落下式」にしてみる。
一番シンプルで簡単そうなので・・・


とりあえず、現在の状況を。


2012-05-12_22b.png

自宅。
手前が門代わりの丸石玄関。
奥に山をくり抜いた簡素な家があります。

2012-05-12_22c.png

玄関から。
チェストが6つ。かまどが2つ。あとは作業机とベッドというシンプルな内装。

2012-05-12_22d.png

畑。
家の目の前に池があるのでそっから水を引いて簡素な畑。
サトウキビと小麦を栽培しています。


2012-05-12_22e.png

畜産もちょこっと。
まだ羊と牛ぐらいしかいません。
ニワトリも1羽いる。
ブタとニワトリが欲しい所。

2012-05-12_22j.png

天空トラップタワーを下から見上げた図。
まだ床しか出来てない。
どうやらYが128以上だと高々度独自のスポーンがあるらしい。
湧き潰しは果てしなく面倒なのでこっちを選択。
この周辺地下には大量に深く洞窟が広がっていて、湧き潰しなんて出来ません。

2012-05-12_23g.png

丸石製造器。
天空トラップタワーに設置。
ベッド置いて、いい作業場ですね。
現在プレイは1.25の正規版ですが、仕様なのかなんなのか
地下の洞窟やそこから広がる坑道も近所にあり、鉄とかダイヤとか赤石とか
そこそこに採掘しています。


2012-05-12_23i.png

上空から自宅周辺の地形。
どこかのボンバーマンとは違い、整地に力を入れるなどと言う面倒はしません。




いやぁ、あんまり面倒なゲームって本来はやりたくない性分なんだけど
なんか、家作ったり、家畜を育ててみたり、どっか探索してみたり
ヒマつぶしにはいいゲーム。



2012/05/12/Sat 23:33:17  攻略/CM:0/TB:0/

§ マインクラフトをやってみたpart1

マインクラフトのゆっくり実況を見ていて面白そうだったのでプレイしてみました♪

バージョンは1.25。
モードはサバイバル。
難易度は食料の確保が難しいのでピースフルで。


ワールドは雪山と深林と小さな池が多いマップ。
ついでにちょっと掘ると沢山の地下洞窟が存在する。
山をくりぬいて拠点を作ったところで周囲を探索中。

池の近くに砂を引いてサトウキビ栽培や土を耕して小麦粉栽培を開始。
洞窟探索で鉱石と石をゲット。
洞窟探索に欠かせない「松明」を作るために石炭や木炭と木が必要。
必要に応じて伐採して松明を使って洞窟を探索中。

すると「坑道」らしきものを発見!
拠点まで戻りつつ探索を進めていたが、あまりにも広いので
洞窟内に拠点を作って探索。
大量の鉄と石炭、金とレッドストーンにラピスラズリにダイヤモンドもゲット。

あまりにこのゲームをやり過ぎると廃人になってしまいそうだ。
ほどほどにしておこう・・・・・・



ツクールの話。
今は海外の3Dスクリプト「Neo Mode7」というもののXP用とVX用を合わせて
使いやすいように改良中。
ツクシィにて画像などがあるので興味ある方はツクシィまで。


2012/04/30/Mon 01:12:36  攻略/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房