「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RPGツクールVX

ツクールVXが発売されたらしいね。

RGSS2だか付いて、顔グラとかXPではスクリプト使わなきゃ出来なかった機能が純正で備わってるそうな。

とりあえず体験版をDLして使ってみたが、スクリプトやイベントコマンドなどは分類分けと説明があって見やすいようになってた。

が、今さらだけど、何でXPを発売する時点でここまでの機能を持たせる事が出来なかったのか?

XPで慣れた人は別に新たに買う必要も無いんじゃないか?って気もする。

別に目新しい画期的なコマンドが増えた訳でもなし。

昔あった機能を少し復活させただけ。

顔グラくらい??

レビューを見ると、スクリプト関連はXPの方が制限が何かとなさそうらしい。

RGSSなんて使えない俺には関係ないが。

確かに使いやすさとRGSS2が付いているって言う点では2000に次ぐ傑作なんて噂話もまんざらじゃあないが、XPは一体なんだったんだ?

俺はツクール史上最悪と言われる2003を使っているが、別に不便は感じない。

宝箱の処理が面倒なくらいか。

2000や2003ユーザーがVXに乗り換えるならVXは買い。

XPユーザーはわざわざ買う必要ないんでわ?

ってのが個人的な体験版を使った感想。




2007/12/31/Mon 15:26:09  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ごぶさただったが・・・

ごぶさたのブログ。

ニコニコで明鏡止水なのはや冥王なのはならMAD関係の面白動画を見ていた。

作る人はホントにすげーね、アレ。

笑ったのは「冥王vs魔王」のMAD。

ゼオライマーの主人公あそこまでの悪っぷりは気持ちーねほんと。




ツクールのほうだが、バランス直してテストプレイやり直したり、戦闘中の決め技で喋らせて死亡イベントとかやってみたいってーことでイベント組んで動作確認終了がたった今。

一応、技使用後なら戦闘コマンドの条件分岐とMP残量取得でどの技を使ったかを特定可能なのでスイッチとか入れてバトルイベントページで戦闘アニメ表示や文章で演出。

ツクール2003だからコモンイベントで戦闘用に呼び出すイベントを管理できる。

ツクール2000との差はコレだろう。

完全自作戦闘なら大差はないが、純正改良型戦闘ではこのコモンイベントを呼び出せるかどうかの差はデカイ。

バトルイベントのページや敵グループごとに修正作業とか考えると死む。

ともあれ、段々コモンイベントの数が膨大になってきて管理も大変。

何とかシステム用・戦闘用・呼び出しイベント用と分けているが、どこにどの変数使ってるか探すのは一苦労する時もある。






2007/12/21/Fri 01:45:15  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ %消費MP取得テクニック追加!

消費MPが固定値なら簡単に指定して条件分岐も出来るが「最大MPの%消費」の特技だと固定値がないので大変。

そこでイベントを組んで消費%MPを最大MPから取得して、実際に消費されたMPと比べて同じ値ならイベント実行!っていうようなものを作った。

数学の比率の公式「a : b = x : y」とかいうやつ使って。

「a = 消費%」 「b = 100」 「x = 求めるMP」 「b = キャラの最大MP」

って感じであとは公式通りに計算して最大MPに対してa%の値を求める。

他にMP回復状態ならさらにxから毎ターンの回復%を引いてやったりして動作を確認。

サイトに乗ってるので知りたい人は見て下さい。



2007/12/08/Sat 14:41:23  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ システム作り

ストーリーを作らなきゃいけないのに、思いついた特技を組み込むのに戦闘システムいじり・・・・・・

ツクール2003の純正戦闘をいじり倒して気が付けば戦闘用のコモンイベントだけで30は超える勢い。

簡単な自作メニューも用意して、システム面は段々充実してきた。

あとはストーリーなんだよなぁ。

苦手なストーリー作り。

やるしかないんだけどさ。


2007/12/08/Sat 13:03:49  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ツクールテクニック追加!

ツクール2003にて戦闘中に特技使用前にセリフを喋らせて、特技使用後もセリフを喋らせるテクニックを追加した。

詳しくはサイトの「テク4」に追加されているので興味があれば見て欲しいが、ようは一つの特技に一つの戦闘コマンドを割り当てて「主人公のターン1x」のバトルイベント開始条件の「主人公」「戦闘コマンド」の条件分岐で喋らすのと、「敵のHP指定」開始条件の「主人公」「戦闘コマンド」の条件分岐内で「敵がターゲット」の時に再び喋らせて戦闘アニメ→状態変化「戦闘不能」で倒す処理としたもの。

なので、一個の特技に一個の戦闘コマンドを使う感じになってしまうという未完のテクである。

ホントの所は使用特技全てにそうしたいが、ツクール2003では特技の分岐まではそうもいかない。特技使用前の特技判別は難しい。つーか出来ないかも・・・
スイッチ特技はダメージ処理が面倒だし。なので戦闘コマンド分岐で特技一個を分類させておく。
特技使用後ならMPの減りで判別出来なくもないが、やっぱ使用前に喋らせたい。
必殺技は発動前が演出のキモだしさ。



2007/12/06/Thu 01:18:33  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 久しぶりにツクール再開!

久しぶりに再開したッス。

相変わらずストーリーは進まず。

システムにランカーを組み込んで、何かを成すほどランクが上がるっていう単純なものを追加。

そしてストーリーに何か盛り上がりが欠けているので、ド派手な演出をこれから追加・変更してシリアスな話にも笑えるほど派手で爽快な演出を加えたい。

次はこいつら何をやらかしてくれるんだろうみたいな期待を持てるようなゲームにしたいね。



ガソリン代も高く、ボーナスの使い道も決まっていて一切私用には使えないボーナスなんで冬は引きこもってツクール製作や初音関連を完成させたい。

初音は面倒なんで今作ってる紅でひとまず手を離れようと思ってる。

考えてみれば、初音でコピーもん作ってもしゃーないし。

ツクール素材の歌物BGMに初音ならまだいいだろうけど。著作権の問題もありやね。





2007/12/04/Tue 13:51:36  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房