「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ VXサイドビューとタイトルカスタマイズ

「Code Crush」さまのサイドビューとタイトルカスタマイズを導入。

サイドビューはスクリプトの簡単さと他の素材との競合性からここのサイドビューを導入。

キャラが攻撃すると画面から消えてフリーズするのは敵と主人公の位置を離すことで解決できる。

タイトルカスタマイズは苦労の末設定が終わったけど「ニューゲーム」で「$game_party.setup_starting_members」のnilを返すエラーが発生。

「430行目」以降の「start」メソッドの二度読みの「if文」をコメントアウトすると無事起動。

ゲームを起動するとロゴ表示から始まって文章や画像を表示し、イベントデモを設定すればマップイベントを実行できて、ある条件を満たせば違うオープニングを演出できる。
市販ゲームの始まりと似たようなことをこのスクリプトは出来る。



スゲェ・・・の一言



基本プロジェクトなのでフロントビュー版と分けて保存。

ネタ作り完了したものをこれで作ってdataフォルダを分けて公開すればフロントビューとサイドビューの分け方が出来るかな?


続きを読む
2008/02/26/Tue 19:04:19  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 今日から

ようやくVXのネタ作りが終わり、2003のなんちゃってメタルマックス計画「IRON MAIDEN」の製作を続行。

今日は以前からチマチマやっていたミニアクションゲームの続き製作とイベント・敵関係を作成。

ボスをテストプレイ。

長丁場だけど緊張感が少しあるようなないような、でも回復続けりゃ倒せなくはない。

俺のゲームは基本、敵はボス以外はあまり強くない。

弱けりゃ1発。普通は2.3発。強敵はしぶといが全滅しない程度で。

ゲームやっててエンカウントはまだしも、ザコが強すぎるのはやる気失せるので。

歯ごたえがないとかいう人はXP以降でスクリプトでどっかに敵のレベル設定できるとかで強さが変えられる??だっけな、それとも難易度で敵のステータスが変わるだったかな。

自作してぜひいいゲームを作ってください。



それはそうと最近は2003のテクを思いつかないな。

やろうと思えば無いこともないが、大したものでもないし。

ミニアクションゲーなら本当に簡単でイベントと主人公の座標と各キャラのHP位しか

変数使ってない。

2003は何年も使ってるのでテクというか応用が利くようになったので画期的なものでもない限り

紹介のしようがなくなってしまった。

同じテクの応用ものが多くなってくるので。



VXで残念なのはイベントの「x番の変数の値を代入」とか「イベントID」「地形ID」取得系のコマンドがないことが残念。

結構重要なイベントコマンドだと俺は思うんだけど・・・・

2003ではどうしようもない部分が良くなっていたりはするし、コマンド類はスクリプトで再現されているサイトもあったりするのでいいっちゃいいんだけどさ。


2008/02/24/Sun 00:46:15  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ PS2エミュ「PCSX2」

PS2唯一のエミュレータ「PCSX2」というものをDLしたので報告。

導入方法等はググって調べればすぐ出るので省略するが現在の状況はあまりよろしくない。

パソコンでPS2の画面が見れる動くって程度でまだまだゲームが出来る状況ではない。

ちなみにスペックは

AMD athlon X2 2.1G(DualCore)
Memory 1.5G
GPU GeForce 8600GT 256M PCIexp


これでも全然動かない。

なので、完璧に動かすならこれの倍のスペックはいるんじゃないかと。

デュアルの倍のクアッドコアに3G以上のメモリ。それに512とか640Mのビデオメモリとかあれば怖いもん無しだな。


OS無しにしても軽く2.30万いくスペックのPCになるが。

まだまだPCSX2は開発中ということなので今後に期待しよう。




2008/02/22/Fri 22:09:22  その他/CM:0/TB:0/

§ ネタ作り

2003の製作が全く進んでいないんだけどVXを使いこなすべく

短編を作ろうってことでネタをメモ帳で作ってるけど、最近はそっちばっかり

考えてVXのスクリプト集めとネタ作りをしている。

今の2003も当初は短編予定だったが気が付いたら長くなっている。

今のところプレイ時間6時間はありそう・・・・・・・

なので今回はネタを詰めて寄り道なしで行く予定。

長々と作るとモチベーションが続かないので結局制作期間が長くなる。

ネタ自体は7割進んでいてラストへ向けてネタを考え中。

一段落したら2003を今度こそやろうっ!!

キャラ作りとマップ作りがいつでも問題だけど・・・頑張ろう。


2008/02/16/Sat 23:19:01  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 2003製作状況

VXのスクリプト探しを一区切り付けて、以前製作したゲーム「CRIME BREAKER」のバグを修正したのと、現在製作中のものをちょびっと進めた。

超カンタンなミニアクションゲーム要素を持たせたイベントを作り、動作確認。

最近、色んなサイトを覗くけどスクリプト素材は職人さんが自分が作ろうと思うのよりも遥かにレベルの高いものを既に公開している可能性が高い。

自分的に欲しいと思うのは「スキル発動前」に喋らせたいっていうスクリプトだけど、そのうち出てきそうな気がする。

未だメモ欄の文字を取得することすら出来ないが、とりあえず引き続きやっていきたい。




2008/02/12/Tue 20:06:33  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ニコニコ最近のお気に入り

ここ最近のお気に入り動画を紹介。

今、ハマってるのはヘルシング。

なのは系も多いが結構前だったりする。

グランゾンやらゼオライマーやらスパロボ好きの俺に笑わせてくれた動画ッス。

なぜかしっくり来るMADをご覧下さい。










2008/02/07/Thu 19:31:37  その他/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房