「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ パチ製作状況10

公開に向けてさらにテストプレイを重ねたら細かいとこで修正箇所まだまだあった。

主に設定関連だが、設定ミスによるバグやグラフィック面のバグも発見。

これらを修正してとりあえず完了。

多分近々公開できると思う。

何とか今月という目標に間に合った・・・・・・

パチンコに興味ない方はハッキリ言って面白くも何ともないが

暇つぶしになるかどうかも怪しいシロモノだが楽しめて頂ければと思う。

どんなものか気になる方はパチゲー第二弾の方で遊んで欲しい。

基本あれと大した差がないと思う。

動作やバランスはまた本物パチンコに近づいたので余計に当たらなくなったが。

本物の金がかかってなきゃダルイかもしれん。




2008/03/28/Fri 22:40:34  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチンコ製作状況9

前回で98%の完成。

テストプレイを重ねてフリーズはなく、突確関連の不具合もない。

絵柄の不正揃いに若干の不安があるものの確認が取れた限りのものは修正。

システム面もごちゃごちゃしちゃってるけどOK。

ただ、サウンドやBGMで容量がでかい。

全体で50Mくらいある。

圧縮して半分か?

ちなみに本編IRON MAIDENも同じくらい。

使用素材は全く同じだからね。

公開をいつにしようか迷い中。

ある日突然公開するかもしれないし。そうでもないかも。

ただ密かに公開してもなんだかなぁとか思うけど、みんなは作ったゲーム公開する時はどうしてるんだろう?

その辺考えてから公開してみます。


2008/03/25/Tue 22:38:49  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況8

今日は動作修正作業にいそしんだ。

何を修正したんだかも覚えれない位細かいところ。

まだどうにも出来てない微妙なバグがある。

今日になっていくつかシステムを追加した。



・大当たり演出スキップ
・リーチ演出スキップ
・突確機能
・通常(CR)と遊パチ(デジハネ)モードの選択



上記4点を新たに追加。

っつーか前作パチゲーにあったものを忘れていただけ。

ついでに大当たり乱数取得関連も修正。

これらは変数の数値を直すとか、スイッチ条件分岐で元のものを丸々コピーして値を変えるとか

大した作業ではないのでそれほど面倒じゃないけど。

今作パチゲーはシステムの簡略化をモットーにしたけど結局簡略化できたのは絵柄の値に応じて細かく条件分岐をしていたのを簡略化しただけ。

マップファイルの容量は200KB位になっている。

最初のパチゲーの400KBとかに比べたら半分になった。

それでもわずか20x15の大きさのマップにこれだけの容量って一体・・・・・・

基本ミニゲーとして扱っているので一つのマップだけで変数やスイッチを完結している。

なのでコモンイベント使わずにマップイベントのページをフル活用。

基本システムのイベント一個で16ページ中身びっしりあったりとか。

演出や他のシステムを入れたら他人が見れば何が何だかさっぱりだな。




現在の完成度は・・・・・98%

ほとんど完成。

バグ修正のみとなった。


続きを読む
2008/03/24/Mon 01:30:04  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況7

昨日のブログ更新からかなり進んだ。

グラフィック・演出面は100%完成。

システム面も95%完成。テストプレイを重ねて動作不具合の確認・修正を現在行っている。

今日でパチンコを完成させちゃいたい。

今日の夜はうちの嫁もいないのでじっくり集中できるってもんだ。

肝心の本編も続きをやらないとなぁ・・・

最後まであと少し!

本編も夏を目処にやりたい。

まぁ、やる気次第だけど。

マップ作りが相変わらず苦手。

どうもあの作業だけは苦痛でたまらない。

VXでマップ自動生成あるけど、それで街とか家の中とかも自動生成スクリプトあればいいのになぁ~~




2008/03/23/Sun 08:31:48  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況6

現在のところ、一応昇格演出の基本部分は完成。

細かな動作不具合も修正。

残すところは全回転の素材集めだけである。

そこが終わらないと先に進まない。



で、素材だがデバッグ兼ねてテストプレイ。

修正しながらスクショ撮ってイベントやバランス修正。

当初は短い予定だったが気がつけば戦闘以外で現在までプレイ時間4時間近くある。

戦闘入れたら6時間くらいいくな。

素材は8割くらい。

ゲーム自体完成してないから区切りのいいところで止めなきゃいけない。

そろそろかなぁとは思っとるが。



全回転以外はもう完成と言っていい。

細かなバランス修正作業や動作確認は残ってるけどね。

今月中にパチは何とかなりそう。


2008/03/22/Sat 16:08:57  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況5

やっとリーチ関連は出来上がり、後は大当たり演出と昇格演出などを残すのみとなった。

全回転のリールと1枚画像を作ったが、全回転は色んな映像を流したいということで

最初からゲームしてスクショ画像を流すことにした。

なのでテストプレイ兼ねてスクショ集めをしなくてはならないのでそれまでは全回転の完成はならず。

背景とか1枚残ってるけどやる気次第か。



細かいところは時短100回のシステムを組むとか回転数とか大当たり回数表示をするとか結構あるんだけど、大物の演出・イベント関連はほぼ完成。

テストプレイも段々味気あるものになってきた。

空き時間によるけど、今月中には完成させたい。


続きを読む
2008/03/18/Tue 17:54:01  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況4

昨日今日は残っていた予告と大当たり時に流す画像やら何やらを作った。

背景予告はまだ作ってない。

背景は数少なくしようかと。

自作の一枚絵や立ち絵がないので背景にしようがない。

単なるスクショ出すだけになってしまうので。

リーチは全く手をつけていない。

背景以外の予告は完成したので動作テスト。

これがまた結構時間掛かったけど。

リーチは出来上がっていないけどなかなか形になってきた感じ。

これでリーチと大当たりが完成したらほぼ完成だろう。

細かいバグはあるけど。

リーチなのに絵が揃わないとか、その逆とか。

フリーズとかはないけどさ。

パチンコゲーは見るだけなのになぜか作っていて気合が入る。

本編よりもやる気があるもんね。

だから本編は全く進んでない。

最後の方まで来たんだけどさ。

まぁ、しかたない。


2008/03/14/Fri 12:05:41  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチンコ制作状況3

今日は夜勤。

なので夜勤前までの制作状況だね。

主となる回転時の予告を作り上げた。あと1つの予告で完成。

予告関係で残ってるのは背景予告と群予告だ。背景は何の絵にするか迷う。

あ、リーチのグラフィックも作った。ま、数字なんでものの数分で出来たが。

あとは、リーチ演出のイベントと大当たりの演出イベント。お約束の突確に再昇格。全回転とかどーするべ?

見せ場は全部残ってる・・・

見かけだけは形になってきたけどまだまだ。

何だか今回はやけにあっさりした演出な気がする。

顔ステップアップ予告入れてないからか・

前回のパチゲーはまるっきりエヴァパチのパクリだったからな。

今回は最初のパチゲーと同じく横回転に戻った。リーチは二番目みたく戦闘を使った演出予定。そして実は絵柄の回転速度っちゅうのが前までは適当だったんだけど、今回は疑似的に本物っぽく演出出来た。保留玉によって速さが違うアレね。

一通り出来たらスクショをアップしたい。

コンテストにでも試しに出してみたい願望があったりする。


2008/03/13/Thu 00:22:14  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ製作状況2

一昨日からやり始めたが昨日はどうしてたかってぇと・・・・・・


風邪で死んでいた。


昨日一日で何とか治り、今日は仕事を休ませてもらってゆっくりしていた。

今日のパチ進行状況は基本部分がおおむね完成した。

無論グラフィック面共に。

絵柄も完成し、実際に回転部分の一連の流れを作ってテストプレイ。

ついさっきまでピクチャーの座標指定を直接から変数指定に直すのに3時間。

パチンコゲーはピクチャーの単純作業が何時間もあったりして疲れる・・・・・

見た目完成に近づくとやる気が出る。

今度は予告とリーチ関係のグラフィックを作る。

その前に計算処理の方で追加・修正もあるけど。


2008/03/09/Sun 23:31:36  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ パチ第三弾製作開始

今日からちゃんと製作開始。

昨日までは携帯のメールに思いついたことをメモ。基本機能やら処理関連をどうするかメモ。

実際に組み始めたのは夕方。

いじりながら思いついたりするのでメモを参考にアレンジしながら実際に作っていく。

明日休みなのでシステム面は完成させたい。

絵柄などグラフィック素材関係は作ってない。ごく一部を作ったのみだ。

顔グラ流用やキャラグラを使ったりもするが、背景予告ピクチャーや絵柄などがまだ。

絵柄だけでも決まれば結構進むんだけど・・・

出来上がりが楽しみ。




2008/03/07/Fri 23:22:49  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ IRON MAIDEN製作状況

なんちゃってメタルマックス製作状況。

注意 : あくまで「なんちゃって」なので出来や再現などは期待しないように。雰囲気程度。



いよいよ最終局面に向けた所を作り始めた。

ここで前々から微妙に作ろうか悩んでいた恒例?パチンコミニゲームの製作を決定。

以前のデータを流用しようかとも考えたけど、変数やスイッチなどの番号が違うので修正するよりも作り直したほうが早いということでまた新たに作ることに決定。

パチンコ玉まで再現できないのは相変わらずなのでゲーム的には当然「見るだけ」なのだが、これが裏では嫌になるほどの乱数やピクチャー・計算処理が膨大になるので極力簡単に作るようにする。

1マップだけで完結する形式なのは同じだが、1マップで500KBいくようなイベントの組み方はしたくない。

現代パチンコの基本のような演出しか出来ないだろうけど、楽しめればと思う。かといって海のようなものにはならないのでご安心?を。


肝心の本編は体験版で戦闘と途中までのものがあるが、戦闘に関しては大体そんなもん。

一応人間戦闘の充実もしたかったので力を入れた。戦車戦闘もどっか壊れたりする。

ゲームの仕様上HPゼロで生存出来ないのでその辺はどうしようも出来ない。

RGSSならHPゼロでも生存できるスクリプト公開してるサイト様があったような。

どっちにしろRGSSレベルがかなり高度にならないとXPやVXでこのゲームは作るのタイヘン。



2003の波が来たのでやる気があるうちに頑張って作りたい。

どーせならコンテストとかいっぺん出してみたいけど。

体験版あるやつや既に出来たものって応募できないんだったっけ?

じゃあ無理かな。

残念。


2008/03/06/Thu 01:41:07  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房