「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS2素材追加

すっかりVXいじりをやっちまってる俺。

2003でやってる時から気づいていた点があった。

・特技(精神関係度のみ設定の)を使うと、武器装備の打撃関係度のみの特技に比べて弱い。

・打撃系特技の設定次第で通常攻撃+能力強化の方が遥かに強い。

・特技なので当然クリティカルはない。


という点。


VXはRGSS2があるのでその辺をいじる事が出来る。

RGSS(RUBY)は全く出来ないが、参考書を片手に出来るところからやってみたのが公開した素材。

戦闘計算式をいじり、スキル使用時にクリティカルが出るようにした。

当然、精神関係度のみのスキルは「魔法」として使うと思うのでそこはクリティカルが出ない。

また、精神関係度が打撃関係度よりも大きい時は意味合い的に「魔法寄りのスキル」ということでクリティカルが出ない。

クリティカルが出るのは「打撃関係度」が精神関係度よりも大きい時。




ついでに、VX純正戦闘は味方の攻撃時の効果音が設定できない。敵の攻撃時は出来るのに。

クリティカルが出ても音一つ鳴らない。

これでは寂しいので効果音を追加。

ドラクエっぽい雰囲気を演出できる。

VX戦闘もドラクエっぽいし。



言わずとも・・・・だが、VXRTPをインストールしてから素材をDLしてくれい。



2008/04/29/Tue 21:27:21  思いつき/CM:0/TB:0/

§ VXついにいじり始めた。

2003で一応の完成ということで、不具合修正以外はいじらないことにした。

VXで次作をやろうってことで、スクリプト素材を収集していたものをまともに動作させて設定してみたらこれがまたタイヘン。

しっかりやっていたつもりが、上手く動かない。

KGCさんのパッシブスキルが反映されない。

TYPE74様のサイトのと併用されている方多いのでは?

TYPE74様にパッシブスキル対処法が書いてあるけど、上手く動作しない場合は修正されていないところがまだ残っているということだ。

システムワードの数だけ修正箇所もあるということだ。

それらを全て修正して上手く動作した。

今日はコレで終わり。



でも、RGSSって便利。

装備の数簡単に増やせたり、複数行動できたり・・・・・

これもRGSS素材を作ってくれた方々のおかげですね。




2008/04/26/Sat 22:38:48  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 戦車RPG「IRON MAIDEN」公開開始!

ついに「IRON MAIDEN」が公開開始!

色々考えたが、クリア後なんていうのに力を入れてもしょうがないということでオマケ程度。

公開したけど、まだベクターには登録していない。

パチンコと違って多分不具合やバグ報告が山のようにあるだろうから。

じゃあ直せよって?

自分じゃあ発見できないものって結構あったりするしぃ~~



とにもかくにも、不具合等は掲示板で報告をお願いします。

多分、フリーズとかはないと思うけど・・・・・・・自信はないな。

これで2003はラストにしたい。

次があるとしたらVXでやるかも。


2008/04/23/Wed 09:02:52  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 本編製作状況3

エンディングを作り、現在はクリア後や他のイベント製作中。

何をどうクリア後に増やすかは考え中だが、もう少しマップ作りをしなくてはならないらしい。

ダンジョン自動生成機能というものがあるのでそれを使ったとんでもない広さのマップでも用意しようか・・・・・

あともう少し・・・・・

GW中には完成させて公開したい。


2008/04/21/Mon 12:20:43  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 本編製作状況2

前回からかなり進み、一応ラスボス関連のイベントも作り、残りはエンディングを作るだけとなった。

最後の街からレベルがどんどん上がっていくけどそれは気にしないことにした。

特別バランスが劇的に違和感ありありで変化している訳でもないので。

こちらの意図としてはラスボス一個手前のボスをラストと位置づけて、本当のラストはオマケでハッキリ言って最後の方が楽に勝てる。

ステータス的には当然ラストの方が強いのだが・・・・・



一応「CRIME BREAKER」の名が付いているのは、前作と関係なくもないということ。

テーマを共通として世界観の違うものと昔からやりたかったことを作った。

上手い下手はツッコミなしで。


とにかく後はエンディングと本編ストーリーとは関係ないイベントだけになった。

パチンコイベントやらなにやら。

クリア後なんてもぉ好き放題何も考えずに作れるし。

後悔できる日も近いかもしれない・・・・


2008/04/16/Wed 19:46:32  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 本編製作状況

テストプレイを重ねて主に戦車武器関連の調整を行い、敵のお金や出現関係も調整。

俺はやりこみやレベル上げといったものがあまり好きではない。

市販の膨大なコストをかけて作ったものならいざ知らず、フリーで手軽にやるゲームでは

まして1個人が作る程度のゲームであまりにも難しくするとまずやる気が失せて

最後までゲームをしない。

それは作り手としても残念だしプレイする側もストレスが溜まるだろう。

激強の敵はラスボスやクリア後のオマケなどで十分だと俺は思う。

かといって、簡単すぎるとそれはそれで萎える。

なのでストレス無く、でも敵が弱すぎないところが大事だと思う。

ボスはしぶといけど倒せなくは無い程度で。

あまりに強すぎてレベル上げに縛られるのは・・・・・



現在製作中の「IRON MAIDEN」は戦車のRPG。

なので戦車の装備や改造のほかに人間の装備も必要。

回復手段はアイテムのみ。

さすがに死んだら生き返れない・ある場所でしか生き返らせれない、なんていうのは

人間戦闘ではヤバイので戦闘中のみの戦闘不能に留めた。

本当は戦車はHP0でも生存させたいけどツクール2003の仕様上無理なので

HP10%以下でシャシー大破・人間になる。

この辺の仲間入れ替え処理が実はタイヘンだった。

なにせ、仲間がどの戦車に乗るのか。戦闘中にどの戦車からどの仲間を入れ替えるのか

という処理を管理するのをどうするか迷った。

変数の桁分散テクと2進数の応用を基本として何とかなったが。

ちなみに宝箱もそれの応用で1ダンジョンの宝箱の管理は1~2個の変数で管理。

ツクール2003は変数桁が7桁なので1ダンジョンに宝箱7個が多い。



話は戻るが、装備が多いということは金がかかるということだ。

敵の金のバランスが困った。

賞金首という形で大きく調整をする。

またはある地形に金や経験値を持つ敵を配置する。当然ザコよりも倒しにくい。

そうしてストレス無く足りなくても稼げるようにした。

多分、ゲームクリアする頃にはトータルで100万単位は軽く使ってるはず。



そうこう調整してようやく残すところ大きなダンジョンはラストのみとなった。

クリア後も何か考えている。

無限ダンジョンでも作ってやろうか。

せっかくパチンコゲームを作ったのでそれに関わるイベントも作りたい。

意味ないオマケも力入れて作ったのでそれを利用したイベントも作りたいし。

やることはまだまだ沢山ある。

ラストさえ作ればあとは早いしやる気も出るので頑張ろう。




2008/04/12/Sat 00:41:19  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ バランス調整

IRON MAIDENのステータス改造のバランス調整。

なんちゃってMMを自称しているので改造には全て金。

戦車ごとに単価をそれぞれ設定してあるのだが、このゲームを作る最初の方にやったので

単価が全部の戦車一定・・・・・・

でもってテストプレイの最中にやけに味方が硬いとか思ったら「装甲」がMAX超えていた。

装備はずしても900を超えているって・・・・・

思い起こせば改造単価も装甲300上げるのに大した金額じゃなかったような。

個別に戦車の改造単価を設定しなおさないといけない。

この単価のバランス調整ってめんどくさい作業。

ゲームを進めてこの程度の金額でこれくらい改造できたらOKというのが難しい。

参ったなぁ・・・・・・


2008/04/09/Wed 20:45:28  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ぱちんこ IRON MAIDEN公開!!

今日、ベクターにて公開が確認できたのでサイトにも公開開始を発表!!

サイトの容量の関係&アクセスUPの為にベクター登録。

登録手続き中もバグを見つけてしまったので、すいませんがサイトにてUPDATEファイルをDLお願いします。

そのままでも楽しめますがシステムの信頼度的にはUPDATEしたほうが良い。




ゲームが起動しないとかそういう質問はなしで。

・RPG_RT.exeがない。    →    他のサンプルゲームなどからコピーしてください。
・ファイルが見つかりません系エラー    →    RPGツクール2003RTPをインストール。

で、動きます。

結構、インストールしてなかったとかRTP一部消しちゃったとかあるらしいので。


もし、それでもゲームが起動しない・途中でフリーズするなどありましたら気軽に掲示板にゆっちゃってください。

絵柄がリーチ揃ってるのにリーチにならないとかは確認済みバグで修正しきれなかったので一応報告しておきます。



ゲーム方法は簡単。

簡単な設定項目を選択後は見るだけです。飽きたら止めてください。

つたないものですが楽しんで頂けたら幸いです。


2008/04/05/Sat 00:26:29  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 本編を・・・

今日は夜勤明け。

先日までパチゲーを作っていたが今日は本編に久しぶりに手をつけた。

微妙にしかやっていないが、イベント一個製作と宝やらボスモンスターの調整やら。

明日からはマップ製作をやらなきゃいけないが、完成まではあともうひと頑張り。

マップ製作って俺は苦手なんで大嫌いだし、ダンジョンのトラップや謎解き系のものは考え付かないので嫌い。

本当にマップだけもっと簡単に作れるようにして欲しい。

自動でダンジョン製作は2003やVXにあるけど、街のマップや部屋の中とか用途別に自動で作れたら

どんなにマップ製作がラクで製作時間が短縮されるだろう・・・・・・

VXスクリプトでないかな?

自動マップ製作機能を拡張しているものって。

とにもかくにも今は2003を頑張って完成に向けてやるしかない。


続きを読む
2008/04/02/Wed 23:01:53  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房