「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ VXマップ製作開始!

VXのマップ製作を本格的に開始!

といってもまだひとつしかできてない・・・・・

自動的に影が出来るとか、壁を設定すると勝手に段差のグラフィックも出来るとか、一部ではとっても単純すぎて批判続出のこのタイルセットの構造とか、マップ作りが苦手な俺にはぴったりだ。

ダンジョン自動生成機能はまだ試しに保存しないでいじった程度だけど、なかなかいい。

2003の自動生成機能とはエライ違いだ。

とゆーかマップの広さ次第でとってもエグいダンジョンになりそう・・・・・・

あのセルフスイッチってぇのもいい。

宝箱とか何かと便利。

4つあるけどいまいち使い方がよく分からないんだけど。



今までのマップ作りは街があって家があってそれぞれに家の中などマップを用意していた。

FF方式のマップ作りとも言えるかも。

今回はレクトールに何かと影響されまくりな気もするが、ドラクエっぽくひとつのマップに家の中身まで
作ってやろうかと。

タイルセットが変更利かないという部分でいつものRTPよりは中身が充実しているのでなんとなしには作れそう。

マップの統一感ってのも出てくるしね。

意外にもSF系の床と壁チップが用意されていた。内装パーツがファンタジーだけどね。

とにかく、2003の時よりもマップ作りは早く進みそう。

XPのタイルセットを体験版か何かでいじったことあるけど、あのマップは泣きそう。

XPが上級者向けってぇのもうなづける。




頑張って1日1マップやるぞ。おー。


2008/05/30/Fri 23:35:06  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 昨日のブログが

色々やったけど早くも挫折。

画像扱う系はむずい・・・・・・・

レベルが上がったらそのうちまたチャレンジするかも。





ベクターにて「IRON MAIDEN」が登録されました!!

気が付けば5作品も作っていた。

と言っても2つのRPGから派生した3つのパチンコ含みだけど。




VXはデータベース作りを進行中。

スキルとアイテムの設定は充実してきた。価格の設定と職業別のスキル習得レベルの設定が残ってる。

でもこれはテストプレイしながらじゃないと俺は設定できない部分なので後回し。

しばらくはストーリーを妄想し、RGSSを気が向いた時に改造する日々か。

ストーリーの構想は短編を何作か続けたい。

長編1本ってのは疲れるし、話のオチも大変。




2008/05/21/Wed 23:03:26  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 武器アイコンを・・・

Code Crush様のサイドビュースクリプトを改造し攻撃時に装備中の武器アイコンで攻撃アニメを追加しようととりあえず戦闘中のバトルステータス画面に装備に対応したアイコンを表示することに成功。
しかし、そのアイコンを回転させるという次の段階で今日はつまづいている。
しかも、その後には実際にウィンドウ内ではなく画面に表示させなきゃならん。
RGSS初心者にはハードルが高い・・・・・・

このネタ・・・ようはRPG探検隊さまのパクリと言われればそれまで。
でも、色々スクリプトを入れようとしたらCode・・・の方がちゃんと動いてくれる。
それにメッセージって結構好き。
メタルマックスの戦闘はまさにサイドビューでメッセージ表示式。
アレは色々形式を変えれるが。

あとは物理スキルかそうでないか。精神関係度が打撃関係度より高いかどうかで魔法の発動アニメなんてのも表示させたい。
まんま探検隊じゃん!!
ってのはナシで。

拡張ということで。

挫折しそうな予感もするが・・・・・・




2008/05/20/Tue 23:28:45  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 近頃は

近頃はVXでRGSSとにらめっこ。

まだまだ細かい設定をしなくちゃいけない。

最近やったのは「ステータス画面表示変更」

これはKGCさんや色々スクリプト入れてステータス画面表示したら画面から文字がはみ出てしまっているので、それを修正したもの。

ただ、配置換えして経験値の表示方法をコンパクトにしただけのもの。

装備欄最大12個まで対応した微妙に改良した画面。



VXは戦闘アニメの製作が200xシリーズと比べてすごく作るのが楽になった。

アニメ全体で座標をスライドとか、コマンドで左右反転や回転など、以前では素材をいじらないとどうにもならなかったものがコマンド一つでどうにでもなる。

やさしいツクールって言うのも少しはうなづけるものがあったんだね。




2008/05/16/Fri 11:51:43  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 戦闘画面顔グラ表示

まだまだスクリプトとにらめっこする日々が続いております。

ここ最近は、みんとのお部屋様のコラプス改造に苦戦してた。

何で上手く動かねぇーとか思ってたら、KGCさんのバトルウェイト調整と競合。ウェイト倍率50だとコラプスが動かなかった。

そしてボスコラプス時はFF6とかみたくしたかったのでスクリプトに音を追加。

勝利時にボスコラプスが終わる前にメッセージが出てしまうのでウェイト加えてさらに改良。

ただ、力不足によりウェイトがザコ戦でもついてしまうというなんとも・・・・・・




そして自作素材の話。

レクトールの戦闘っぽく顔グラを表示したかったのでやってみた。

これもすんごい訳分かんなくて苦戦してたけど、ふとRGSS解説サイトを覗いたら

その後時間かかったけど解決。

どーしても顔グラの頭しか表示されなかったけど、無事に目元表示になった。

あとは戦闘用に顔グラ表示メソッドを戦闘用に名前変えて複製。

内容は実質、1行改良して2行くらい消しただけ。

残りはパーティーの情報表示に先の顔グラ表示メソッドで命令。

これで戦闘時に顔グラが表示。

たった何行かの命令改良にえらい時間かかった。

ちょっとずつ進歩してるのかなぁ・・・・・・?????


2008/05/11/Sun 11:06:37  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房