「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 指定ダメージ緩和バリア

むずいと嘆いていたスクリプトを完成させた!
あるスクリプトを参考にして独自に作り完成に至った。
動作としては・・・・

・指定値分だけ被ダメージから緩和する
・耐久力を設定すると戦闘中に耐久力の限界を超えるとバリアが破壊される
・武具やステートに付加できる
・ステート付加なら破壊されても再び付加できる
・敵にも対応

以上の点。

なので、敵がこのバリアを持っていて指定ダメージ以上与えないとまともにダメージが与えられないとか、A○フィールドみたく絶対防御だけどステート属性で、アンチなんだらでステートを解除させられるとか、純粋に少し緩和できる耐久上限がないバリアも可能。
俺的にはかなり欲しかったもの。

他にやることがあるんだけど、気になって気になって3日くらいかけて作った。


この程度に3日も?とか思わんよーに!


2008/06/25/Wed 19:52:57  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 正規表現

昨日ヒーヒーゆってた正規表現。
参考書籍たのしいRUBYの正規表現を見直すと・・・・・・

昨日悩んでたのがうそのようになぜか分かるようになった。

一番スクリプトの簡単そうなレクトールのサンプルで試しに説明を記入。

仕組みはなんとなく理解できた。

さて、どーやって応用すればいい???

文字をマッチして処理はどこから手を付けようか。

それが課題。


2008/06/23/Mon 00:25:25  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スクリプトってムズい。

VXのメモ欄を取得する方法を夜からずっと検索していたけど、結局理解できず・・・・・
スクリプト素材屋さんでは多数あるんだけど、どれも方法が違うし。
正規表現の複数組み合わせがよう分からん。


やりたいことはあるんだけどさ。
スパロボみたく指定ダメージ軽減や無効とか、MMのプロテクタとか。
プロテクタはイベント組んで再現したけど、膨大なイベントになる。

まだスクリプトがしっかりと分かってないね。
いじり始めて半年も経ってないからこれから分かると思うけどさ。


2008/06/21/Sat 23:14:37  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ IRON MAIDEN久しぶりに

このブログのコメントにバグ報告があったので久しぶりにテストプレイ。
そしたら言われたとおりのバグを発見!!
即座に修正。
そしてラスボスんとこをテストプレイ。

ん?

ボスが攻撃してこない・・・・

まさか!?

MP切れだった・・・・・

ほかにもキャラの特技関連がおかしかったので修正。
コモンイベント多用しすぎるとどこがどうなのか探すの大変。
探せるように分けてはあるんだけどさ。
イベントのみでシステムを作るとどうしても膨大な行のイベントになってどこが悪いのかさっぱり。
つくづくRGSSのありがたみというものが分かる。
いま思えばどーやってパーツ破壊システム作ったのか、仲間戦車入れ替え作ったのか忘れてるし。修正できても作れって言われたら作れない。

RGSSでパーツ破壊システムや戦車の不死身システムや乗降システム再現できたらより完璧ななんちゃってMMが出来そうだ。
でもそれには装備項目の増加・固定・変更など考えただけでかなり面倒なスクリプトを組まにゃあならん。
そうなれば、サイドビューもそれ用にしないといけないし、メニューも改造する。

ああ・・・・涙出そう・・・・・・・・・・

ま、どーせやらんし。




2008/06/15/Sun 22:06:23  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ VXゲーム製作状況:その3

最近は、製作中のゲームの世界の「歴史」を作っている。
昨日も遅くまでやって大筋を完成させた。
FFTには遠く及ばないけど、それを参考にしっかりとした世界観を作ろうかと。
ネタバレかもしれないけど、公開したRPG2作もひっそりと歴史の設定に入れてみようかと。
だからってやらないと状況が分からん様なそんなものにはしないけど。


前RPG2作でやってきた「プロテクタ」のシステムをRGSSで再現したい。
まだまだ技術不足でとても再現できそうにないけど。
妄想は膨らんでゆく・・・・・・


2008/06/15/Sun 20:40:34  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ VXゲーム製作状況:その2

ゲーム基本システム設定中にタイトル画面をどうしようか気になり、文字をスクリプトで表示して何とか素材に手を入れないように出来ないかってぇことで作ったのが今回のRGSS2素材。
メインタイトルとサブタイトルをフォントの設定で表示するという設定項目は単純に、割と使い勝手のいいタイトル画面文字表示スクリプトが完成。

ゲーム開始時にイベントを流したり、タイトル画面を文字入れ出来たり、用語辞典や転職システムも完成し、いよいよゲームっぽくなってきた。



2008/06/10/Tue 21:44:15  ツクール製作日記/CM:1/TB:0/

§ VXゲーム製作状況:その1

以前にマップを1日1マップ作るとか言っといてイベント完成させてから次に移る自分の性質を考えない発言だった。
という訳で、現在はイベントやシステム作り。
最近は最初のイベントやら、タイトル画面前のオープニングイベントの設定や、用語辞典、クラス変更といったコモンイベントで作ったものをメニュー画面に表示するコマンドなど、ゲーム基本システム面を充実させている途中。
メニュー画面からコモンイベントを呼び出すスクリプトは「静寂の研究所」にあるのでそちらを使用。
色々競合があったけど何とか乗り越えて無事に動作を確認。
かなりの数のスクリプト素材を使用しているので、スクリプト導入前のバックアップは重要。
異常な動きを簡単にするもんで・・・・・



2008/06/08/Sun 14:54:21  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ BGS自動音量変更テクニック

久しぶりにツクールテクニックを更新した。

VX環境では初のテクニックとなるが、イベントコマンドは減っても増えたりはしてないので基本的には200xでも使用可能だと思われ。

どこかでスクリプト素材としてBGSの自動演奏があったが、それの動作がマップ切り替わるとエラーが出るので、じゃあイベントで作っちゃえってことで作ったのが今回のテクニック。

一番苦労したのはイベントと主人公の座標をどこに居ても歩数単位で取得すること。

これもクリアしいい具合に動作するBGSテクニックが完成。

しかし欠点が・・・・・

それは



1マップに1個しか作れない!!!



1つの変数で何とかしているので1個限定だ。

何とか2つ以上に対応したいところだけど・・・・・


2008/06/04/Wed 00:50:16  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房