「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 再びバトルレイアウト変更を修正。

コメントにあった、ステート異常を直してバトル突入すると顔グラが変更されていないバグを修正。
これは以外と簡単に修正できた。
結構、気になるバグだよね。
顔グラ系は一番目に付くところなので、何かヘンだとすぐに気になる。
こういったバグ報告は自分では見つけられないので感謝感激である。
大きいスクリプトともなれば尚更予想できないバグなんぞもあるしのぅ・・・



2008/08/28/Thu 14:36:39  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 製作再開!

スクリプトを修正してたのがつい昨日までだけど、今日は本編をいじっていた。
今日は俺が使ってて勝手に思った感想を記します。

「Free Wind」様の「ターン消費スキル」は「TYPE74RX-T」様の「なんたらダメージ」系のスクリプトと競合して、ターン消費中の文章がきちんと表示されない。

ということ。

あくまで個人的な感想で、自分で色々消したり入れたりテストプレイ繰り返してやった結果です。
正式なものでもなんでもないので試してウマく行けばラッキー程度にして下さい。

あと今日やったのは、「Space not far」様の「ダメージ変数倍」を「ダメージレベル倍」に改造した位か。
規約はきちんといつも事前に確認しておりますよ。

やっぱり、必殺技の類は指定ダメージよりも強さ(レベル)に応じてどんどん強くなっていくのがイイ!
最初は弱小の技も高レベル時にはトンデモナイ能力の技になっているとか。

しばらくストーリーは進められない。
戦闘バランスの基本をそろそろ決めていく予定なので。
二通りあると思う。
FF式ダメージか。ドラクエ式ダメージか。ようは数値の問題。
HP3桁で始まるか、2桁の最小値ら辺で始まるか。
「バトルレイアウト変更」なぞ使ってると、ああいうのは

9999のダメージ!!

とか出てもなんだか変な感じ。
なのでドラクエ式で行く。

ここで基本を知っておくと、後で敵を作るのもラク。
敵を何発で倒せて、いくら経験値を出して・・・・・ってのもある程度決まってくるので。

問題はストーリー演出とマップ作りだわ。


2008/08/28/Thu 01:03:10  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ RGSS2「バトルレイアウト変更」修正完了!

先のブログで言っていた部分を修正した・・・つもり。
動作確認は当然やっているけど、完全に修正し切れたのか不安。
修正前に比べて格段に信頼度は上がったと思うけど。
ステート関係の顔グラ変化がどうしてもネックだったんだけど、違う観点から見て処理を一部変更してエラーを修正。
少し放置してからやってみると、その時思い浮かばなくてもあとでやると案外簡単に問題が解決したりする。

前回はベータ版って言っていたけど今回は正式版って言ってもいいレベルになったはず。

こんなスクリプトですが、使って頂ければうれしいです。


2008/08/25/Mon 01:15:58  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 拍手

久しぶりに色々ブログの設定を見てみたら、拍手が地味にあった。
自分で書いていて、拍手は無いだろーなーなんて思ってたらきちんとあったのは嬉しい。
スクリプト関連のネタに拍手くれているようだ。
なんだかこういうの見ると少しやる気が出てくるね。
コメントもあったんで見たが、バトルレイアウトスクリプトちょっと放置気味だったので
これからやってみようかなと思います。

最近は、新しいケータイを買ったとか、エヴァパチの新しいのがPS2で出てたからやってるとか、C21っていうオンラインに微妙にハマりつつあるとか、ツクール以外に時間を使っているので結構おろそかになっている。

バトルレイアウトスクリプトのステートだが、アレは最後まで確認していたけど、どうやってもステートが何も無い状態でもステートID「4」がなぜが取得されるという意味不明の現象に悩んだ挙句、放置。
やる気出るまで、脳が沸騰しないようにちょっと放置。
ちょっとよ、本当に。



・・・・・がんばります。


2008/08/24/Sun 15:38:57  思いつき/CM:0/TB:0/

§ システム作りに苦戦中

以前にレベル制について文句をたらたらゆっていたが、アレから考えてみても当然と言うかなんと言うか、
そんな簡単にいいアイデアなんて出るはずも無い。
システムの根本になるので、これを解決しない限り次に進めない。
現実逃避に、サイトの広告関係を更新。
主にアマゾンとグーグル。
ツクール関係のことやんなきゃなぁ・・・・・・
やる気が無いうちはやらない。
そのうちやる気が出てくるパターンを知ってるから。
だから目標設定しても目標通りには完成しないんだけど。
最終的には完成させて終わらせるんだけどさ。
色々妄想は働くけど実には成っていない今日この頃・・・・・・


2008/08/22/Fri 00:51:05  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ レベルについて

戦うだけで勝手にどんどん強くなるレベル。
せっかく最強にしても続編じゃザコに戻ってるレベル。
普通の人から神を超えてしまう強さを与えるレベル。

これを何とかしたいと思った。

あくまで人間は人間。
道具で強さが激変しても肉体は少しずつ地道に変わるしかない。
激変する肉体はドーピングとかが現実的。
魔法やスキルは別として。
伝説の魔法とかそーゆーのはあってもいい。
黙って敵倒すだけでステータス上がるのがちょっと疑問。
強くなるにも程があるってね。
ジェロム・レ・バンナがレベル60の人間だとしても、生身でターミネーターのシュワちゃんには勝てない。
バンナが界王拳でも使えば勝てるかも。
っていう例えか。


レベルについて何か変更するスクリプトみたいなのを作ってみたい。
先にいった問題を解決できれば、簡単に続編とかに新たにバランス設定やら弱くなった主人公の設定とか考えなくてすむし。



2008/08/11/Mon 00:26:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RGSS2「バトルレイアウト変更」公開!

ようやく公開開始!
まだ、確認されているバグが残っていたりするが、ベータ版ってことで。

機能として
・顔グラ表示&表示並びを縦から横に変更。
・敵の攻撃もアニメーションが表示される。
・攻撃やダメージに合わせて顔グラが変化する。
・ウィンドウを見やすくする為に、画面の上部にて透明表示
・味方の攻撃やクリティカルにも効果音が追加。
・設定を変えると、純粋に顔グラだけを表示したいって場合にも対応。
・↑その場合、他のサイドビュースクリプトにも対応できるかも。


色々、やりたいことをやってみると俺的には結構大掛かりなスクリプトになった。
以前、言っていたSFC版スレイヤーズの戦闘っぽい感じにはなったかな。
本当はアニメーションの画面全体表示のを座標変えて主人公寄りにするとかあったけど、
現在の俺にはちと厳しいのでそのうちやることにした。



2008/08/08/Fri 13:42:22  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ スクリプト製作状況2

昨日に続き、戦闘不能の透明度処理を完成。
ステート変化対応も作り直して、信頼度をアップ。
ただ、ツクールの仕様か、ステートIDを取得するとヘンな値がでる。
その辺を何とかすればよいかも。
後は現在製作中のものに入れて動作を確認・修正して完成。

あと、もう少しだぜ!


2008/08/08/Fri 02:15:22  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スクリプト製作状況

3日前くらいから作り始めているバトルレイアウト変更。
大体8~9割は出来上がっている。
ステート変化や敵キャラの通常攻撃のアニメーションにも対応。
動作もとりあえずフリーズせず動くので大丈夫。

後の1~2割はなんなのか?

・戦闘不能ステート時にキャラの顔を半透明にしたい。(本当はモノクロにしたいけど・・・・)
・他のスクリプト素材と併用できるようにしたい。

純正では動作するが、色々入れるとまだ動作がおかしい。
この辺りをクリアしてから公開できたらと思う。
明日か明後日には完成させたいなぁ・・・・


2008/08/07/Thu 00:25:39  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 昨日の続きで戦闘レイアウト変更

昨日の続きで、今日も引き続き戦闘レイアウト変更スクリプトを作成。
今日は顔グラを行動ごとに変更できた。
ステート変化に対応出来てないのでそこは明日。
残りは、味方の顔グラに戦闘アニメを表示もしなきゃ終われない。
思い付いた機能を入れたら気が付けば戦闘システムの変更とも言えるレベルに近いものにまで発展してる。
出来上がりが楽しみ!


2008/08/06/Wed 00:54:15  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更を製作中

現在は純正フロントビューのバトルレイアウトを変更しようと企んでいる。

構想は・・・・

・バトルステータスウィンドウに顔グラ表示
・攻撃やダメージで随時顔グラが変更
・顔グラファイル指定はデータベースで1アクターにつき1ファイルとする。
・設定でアクターごとにダメージや攻撃時の顔のパターンを指定できる。
 つまり、他の素材屋さんの顔グラも設定だけで使えるようにしたい。
・あくまで表示を変更するのみで、スクリプトは面倒な設定をなくしたい。

以上が、現在の構想。
でもって、今はバトルメッセージを上に透明で表示して、バトルステータスウィンドウを常時表示にして
キャラを純正の縦に並べて表示するパターンから横に並べて表示するパターンに。

昔のSFC版スレイヤーズの戦闘画面に近い考えか。
戦闘アニメとかもウィンドウに表示できればベストだが・・・・・
今週中に形にしたいね。


2008/08/04/Mon 22:55:20  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房