「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 素材集め&作り

自動作曲探しは相変わらずだけど、なぜかタイトル画面が気になってコマンドウィンドウを加工するのに丸2日かかってようやく完成。
結果的にはタイトルコマンド用に「Window_base」と「Window_Selectable」に「Window_Command」を別にコピーして名前変えて「WLH」の値を変更した。
もっと他にやりようがあったハズなんだけど、簡単で短いスクリプトがあると思うんだけど手っ取り早い方法を選んだ。
だって、WLH変えるだけで全部事が済んじゃうんだもん!
あと、忘れがちな「refresh」のメソッドね。
これをやらないと画面に反映されない。

スクリプトでタイトルを全部作っちゃおうというこの手抜き!
メインタイトル・サブタイトル・コマンドウィンドウ。
全て個別にフォントの設定が可能なので思った以上に凝ったものが出来るハズ。

競合する場合は他のタイトル系素材より下にするとか消すとかする。
これは他の素材にも言えることだが。



まだまだ素材集めは続きそうだね。
曲とかね。
せっかく初音を持ってるんだし、自動作曲系のいいやつで作りたい。



2008/09/28/Sun 21:42:38  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ VX制作中タイトル決定!!

レオン

別に「レオン」って人が主人公なワケじゃあない。


「rebellion ・ revolution ・ revolt 」


の3つから連想した結果こうなった。
映画のタイトルにもあったけど、別にパクッたワケじゃない。
ストーリーの妄想&メモをして作っているが、上記3つの単語の意味を持った話なのでこういうタイトルにした。
サブタイトルは未定。
これはまだストーリーを作っていかないとまだ何とも決められない状況。
Rの右下の撥ねの横にでも入れる予定。

「タイトル画面文字表示」スクリプトで実際には表示するので、背景画像さえ探せばタイトル画面はいつでも完成する。
ペイントツールで文字入れしてーーーーという作業が面倒だったので以前にスクリプトを作ってフォントを指定して文字の大きさや色々設定するだけである。

フォントって何気なく見ているけどとっても重要だと実感。
ゲームの世界そのものをそれとなく演出したり表現してみたり、回想シーンなんかには手書き風のフォントだとより雰囲気が出てみたりとか、フォント集めは結構好き。



さて、こないだから作っているマップを今週で形にしてしまいたいな。


2008/09/26/Fri 10:08:01  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ VXの自然系マップを修正してみた。

9/24:拍手の返事
>キャラチップにある水しぶきみたいなのを使うとより自然に流れてるように見えるよん

おお!!本当だ!!!
キャラチップは怠け者な俺には盲点でした。
他にも室内の明かり系や水しぶきの炎バージョンなんかもあるんですね。
アドバイス大変感謝致します!!


VX自然系マップ2

これが、アドバイスを元に崖の部分などを修正したバージョン。
崖に雑草や滝の近くにコケが増えた。そして地味に道のフチも修正している。
単にそれだけ。
キャラチップは盲点だったので、より良い感じになってきた。
室内系も生活感が出てきた。
ちなみに、室内系は・・・・・

1.間取りを作る(壁チップ)
 居間・台所・寝室・風呂場
2.台所とテーブルを配置。
3.窓を設置。
4.照明を設置(キャラチップで)
5.ベッド・タンスや棚を設置
6.その他小物を配置(木箱や壺、壁掛け武器や花など)


の順番で作っている。
ようは自分の部屋や家にあるものを配置。
現代系タイルならキャラチップでトイレやパソコン・テレビなども最後に配置。
建築現場で働いていた元設備屋意識が部屋という建物の内装には多少のこだわりがある。
上記6点の他に・・・・

1.水回りはなるべくバラバラにせずまとめる
2.団地やマンションなど同じ間取りの場合も、全てコピーではなく、隣り合う1カ所は反転させる。


マニアックな話をすると、水の配管は外からやってきて、台所やトイレ・風呂に分岐するので余計な時間をかけない為に水回りはまとまっていることが多い。
マンションなど似たような間取りが上の階に続く場合は、水の配管のある1カ所を柱のように1階から一番上の階までブチ抜いているので、必然的に台所やトイレや風呂などは1階と向きは違えど似たような場所になる。

ゲームのマップ作りなので、兵士宿舎などは似た部屋の間取りでコピーして2階や3階も作るので、1階と間取りは変えても水回りの配置は似た場所にしておく。
エレベーターなんかもマップの建物外壁とエレベーターの位置は変えずに間取りを変えていく。
小さなマップを集めて作る場合には無視しても良い。
一つのマップで納める場合には上記の点を注意すると、コピー&ペースト+小加工でいくつもマップを作れたりする。




うんちくを語っているけど、俺はマップ作りは苦手である。
VXになってマップが作りやすくなったけど、XPなんぞは1マップだってRTPでも完成させられない自信がある。
複雑すぎると面倒ですぐに挫折するモンですからっ!!!



2008/09/24/Wed 21:25:51  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ドラクエのダメージバランス

9/22:拍手の返事
>おぉ上手いじゃないっすか!

ありがとうございます!
タイルの評価がよろしくないVXですが、レイヤがなくて上塗り感覚で作れるので
マップ作りに挫折しがちな俺でも集中すると1マップ1時間で大きなマップもできます。
2003のマップなんてもぉ・・・・・・
タイルセットの変更なんかも前のシリーズより簡単かも??




パラメータ追加を修正したんだけど、ある携帯アプリのゲームしてて気付いたんよ。
レベル上がっても受けるダメージが極端に減らないってことに。
んでもって、ドラクエの戦闘計算式をググった。
アレって実は最終ダメージを半分にしてるのさ。
かいしんは2倍。
バイキルトも同じ。ただし、かいしんは出ない。
計算式自体は

攻撃 ー 防御÷2

じゃあ、防御は割らないで単純に引き算でいいじゃんて思うっしょ?
でも、違うんだわ。

10 ー 6

を防御を割る・割らないで比べると、結果は7と4。
じゃあ防御も10となった場合は?
割らない方はダメージ0。
割ると5になる。

ここからが本題!
最後のダメージ÷2はなんなのか?

上記攻撃力が20だと、防御が10の時でダメージは15になる。
1レベル上がれば敵が雑魚になってしまうのよ。スライムクラスの敵では。
そこで、最後に修正すると少なくともレベル増加によるダメージバランスの変動が少なくなる。
味方のダメージも同様で、受けるダメージが1レベルの増加でゼロにならなくなる。

当然、装備の変更ではレベル増加より大きく値が変わるのでダメージは増えたり減ったりする。

単純だけど、やはり良くできているわ。さすがドラクエ。

ちなみに、FFはまだ調べてない。
最初は一桁ダメージも最終的には四桁ダメージまでいくあのバランスはまた違ったものがある。
強さの違いを実感出来る。

とにかく、今回はドラクエ式にパラメータ追加スクリプトを修正した。
いずれ、FF式もやって追加したい。
せっかく、HPが四桁も五桁も設定できるんだし。

追記
今日は、BGS素材探し&修正と、昨日のマップ修正と、midi自動作曲ツールを探してた。
初音ミクにクリック一つで歌わせる自動作曲ツールもフリーである。詳しくは「初音ミク 自動作曲」でググれ。
ピンキリで色々あるよ。
あとは、仲間の二刀流がなぜか装備出来ないなんてのもあった。
KGC様のパッシブスキルが原因。
機能追加されたけど、データベースで二刀流設定済みの仲間にもパッシブスキルをあらかじめ習得させないといけないオチでした。


2008/09/23/Tue 23:57:37  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ VXでのマップ制作について

今日は大きめのマップを2つ作った。
自然系のマップは実は難しいと実感する。
壁・天井・床チップで山など屋外マップのダンジョンの高低差を出さなくちゃいけない。
ツクールマップは見下ろし型なので、作り方としては

「マップの上を登頂部」

として作っていかないといけない。

いや、中央部を登頂部とすることも出来るんだけど、ピラミッド型のマップになるし
登って終わりみたいな感じになっちゃうので、屋外自然系マップではイマイチ使いづらい。
建物なら話は別だけど。
良くも悪くもチップセットが統一されているので、自然な感じにはどうもいかない。
VXはRTPではブロックみたく一つのチップが真四角なので(床・壁・天井)そもそもが自然系マップ作りには向いていない。
けど、限られたチップでやっていかなきゃいけない以上、それはどうしようもない。

なので、現段階で使っている技を紹介!

・天井チップの上に壁チップを配置
 1.普通の部分の壁の端の部分を「SHIFT+右クリック」でそのままの形状のチップをスポイトする。
 2.天井チップ部分に「SHIFT+左クリック」で記憶した形状のチップを配置。
 3.形になるまで繰り返す。

・川や海のフチの隙間を埋める&作る
 1.他の部分から「SHIFT+右クリック」でスポイト。
 2.「SHIFT+左クリック」で配置。

・影をなくしたい
 1.普通に配置する。
 2.床チップ以外の「チップの左側に空白のないもの」を選択し配置。
 3.もしくは、床チップを「影が付く左半分だけ」自作し、配置する。

とにかく、「SHIFT+右クリック」で形状を「そのまま」コピーできるので、どっかからコピーして使いたいところに「SHIFT+左クリック」で配置する。
影は、消せないので「上塗りして埋める」となくなるようだ。
VXは形式上はレイヤが存在しないが、内部では3層に分かれていて床などは下層なんだそうだ。
詳しくはFSMブログに書いてるので参照。

簡単って言えば簡単だけど、第2のFSM素材でもないと不便なところもある。
特に「斜め形状」がないので自然系ダンジョンは苦労しそう。
俺の技術不足って言われればそれまでだけど。

VX自然系マップ1

とりあえず、現段階のマップを公開。
もっと使いこなしてくるといいマップを作れるはず。
今はまだこんなもんが限界。
これでも得意とするのは建物系内装マップなので。
でも、あるものは使って最大限にソレっぽく見せたいと思うので、自然+山と言えば川や滝なのでそれを基本に草むらやそこに生える花や雑草などを付け加えてとにかくマップの「寂しさ」を極力なくす。
つまり、ただっ広い「草原」チップオンリーや森チップオンリーは避けて、周りに山や川、砂漠や草原などを付け加えて「四角」を「多用しない」となんとなく寂しくない気がする。

この画像を見て分かる通り、崖の部分がとってもテキトー。
この部分はまだ修正しなくちゃいけない部分。
実際には、このマップにBGS自動演奏スクリプト(みんとのお部屋様)を使って、滝の音や登頂部には風の音を鳴らして自然をアピール。
これは2003の頃からこだわっている部分なのでハズせない。

こんなもんが俺のマップ作りの注意点。
本気のマップ職人ばりに上手な人はもっともっとたくさんポイントがあるんだけど、俺のようなマップ作りが苦手な人間にはこれがイイトコ。


あ、気が付けば初めてのVXでのスクショだったりするかも。




2008/09/22/Mon 00:29:23  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ コメントの返事の書き方

ようやく、書き方が分かった!
決して、今までシカトしてたワケじゃないのよ?

>Σ('Д')
気づいたらいつのまにか、ブログのリンクを貼ってくださってる・・・!!
こちらもリンク貼らせていただきました!b


こちらこそ勝手にリンクして、逆にリンクして頂いて感謝です!
VXでの制作をお互い頑張りましょう!
こっちは未だにタイトルが決まらないけど・・・・・



という感じでいいのかなぁ?

肝心の制作状況はちっとも進まず。
オープニングの演出を変更したくらいか。
テキストメモにはネタをいつも通り、小説風に打って作る時に「自分」がイベント作れるようにしている。
ぶっちゃけ、ツクールよりも妄想を文章にする方が楽。


VXで作るに当たって、気を付けていること。

・世界観を思いつく限り細かく設定して妄想してみよう
・とりあえず今作は「世界」とか「人間」とか「救い」とか「滅び」とか大きい話はやめよう
・「国」について「政治」を入れてみよう。
・マップもレクトール並を目指して頑張ろう
・ザコ戦も楽しくしたい
・イベントの演出をしっかりと作り込む
・主人公は年端もいかぬ少年少女にはしない
・世界は残酷であること


以上を気に留めながらやっている。
つまりは、ある程度のリアリティを求めている。
現実に考えて15.6の男女が世界を救うとかよくあるけど、そっち方面はナシの方向で。
大まかな話の方向性としては

「僅か数人の中心人物が大きなモノをどうやって動かすか?」

ということ。

主人公が魔王を倒す話でもなければ、国の軍に所属して敵国を倒す話でもない。
今回はもっとミクロな世界の話。
その内容は・・・・・・ある程度形になってタイトルも決められる頃に。



2008/09/13/Sat 02:37:54  思いつき/CM:3/TB:0/

§ 進行状況

今日はKGC様のAPビューアをメニューに表示するという作業で苦戦。
スクリプト素材がごっちゃまぜになってる状況で他のサイト様のメニューカスタムでビューアを表示させようという無茶。
半日かけてようやく形になった。
なぜか一人だとエラーが出ると思ったら、アクターのインデックスから1引いて配列用に値を調整するという何とも単純なことで解決。
欲しい機能を追加していったら気が付けばスクリプト素材がとんでもない数になっちまってた。
純正のスクリプトの数と同じくらいはあるんじゃないか?ってくらい。
全部を自分では作れないし、既に他のサイト様で公開している素材があるのならわざわざ自分で作る必要はないよね。
当然、競合の問題が出てくるから、エラーを確かめながら解決できるんなら自分でやってみる。

一番多いスクリプトは「装備・スキル・ステート・アイテム」系のやつ。
データベースで設定できない系だね。
ゲームすると、苦労の割に大した見栄えしないから困るけど。

グラフィックばっかりは本当に絵心がないからどうにもならない。
絵心があればなぁ・・・・・・


2008/09/02/Tue 18:51:25  ツクール製作日記/CM:1/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房