「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 戦闘キーアクション追加その2

さっそく、きのうのもうそうをついかしてみた。

どうやら、どうさはりょうこうのようだ。




と言う訳で(どーゆーわけ???)

昨日の妄想のうちスキル以外の2つを早速追加してみた。

・攻撃時にダッシュキー押しで「MP消費攻撃」

・防御を2種類に。
 右押しの「物理防御」とダッシュ+右押しの「魔法防御」

・上か下押しの「回避」

特に防御は2種類になったので、アクション要素が少しだけ増えたかも。

敵もMP消費攻撃してくるし

こちらの攻撃に対して確率で賢く??

魔法防御や物理防御を使ってくるので

ボスなんかはクリティカル+MP消費攻撃を使ってきて

大ダメージを喰らうことも。




2008/11/30/Sun 20:13:18  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ RGSS2 戦闘キーアクション追加!

昼過ぎから思いつきで作った素材。

手間がかからないで、キーを入力してアクションをさせたいってことで

とりあえず、防御と回避が出来るようにした素材。

mugenとかやってて、敵の攻撃に合わせて何か動作をさせたかった訳さ。

思いつきで、これから対応キーが増えそうな予感はするが

今日の所はこれで形になったんで、UP!


思いつきそうなネタとして

・スキルのメモ欄を利用した個別スキル対応型キー入力技
 これは、メモ欄で対応したキーを入力すると何か追加でスキルを発動させるとか?
 デッドリーレイブみたいな凶悪技をネタで作るとか面白そう。
・味方の攻撃時にキー入力
 これは、攻撃アニメ表示前に一定回数連打すると連打回数%ダメージを増加させるとか?
・防御キー拡張
 これは、魔法攻撃には何キーと防御キー同時押しでMPを消費してダメージを軽減させるとか?
 上記の攻撃時キーとかも同じ要領で、何かのキーと同時押しでMP消費攻撃!とか?



スキル絡み以外はなんとかなりそうな気もする。




2008/11/30/Sun 02:46:48  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ツクールブログ素材、組込み済みRTPアイコン

アイコンセット改

飛び飛びだけど、武器アイコンや盾アイコンなど

使いそうなものをチョイスして

RTPアイコンに組込んだ

アイコンセット改

自作サイドビューと組み合わせると

ちゃんと武器を振るって攻撃。

まぁ・・・・

ただその為だけのものなんだすけどね。


続きを読む
2008/11/27/Thu 16:11:02  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ime.nuっていうリンク元

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 CRIME BREAKER と IRON MAIDEN 他 パチンコシリーズ
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 今年はVX。去年まで2003。フリーの画像や音声加工ツール。
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 Marlboro MEDIUM BOX と 「たのしいRUBY」
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 システム面。特に戦闘。今年は世界観などの日の目を見そうにない裏設定など。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 自作のサイドビュースクリプトとパチンコゲーム。
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 ザコが倒しやすいか。エンカウントがウザくないか。苦戦するザコはたまにで十分。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 「プライベートでは」絶対に見せない。
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 マンガ「EDEN」の世界観で「スレイヤーズ」っぽいバカっぽさと、爽快なENDのRPG。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 機械系や主人公キャラっぽい服装各種。
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 ゲームや素材を使って貰って本当にありがたいです。妄想を具現すべく頑張ります!
最近、「IRON MAIDEN」のアクセスが少し増えたな

と思って、試行錯誤して「ime.nu」が気になりググったら

「2ch」

からのアクセスらしい。

で、自分のURL打ち込んで再びググったら・・・

「やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part5」

ってとこに沢山のURLに埋もれてあった。

2chって俺のイメージは

「叩き合い」

っていうイメージがあっておっかないトコ

って思ってたから、そーゆー紹介がされていたのは嬉しい。



いま キミに伝えたい この想い
http://eternity.3deg.net/blog/

やり込めるフリーゲームのまとめ
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/pages/13.html



いま キミに伝えたい この想い

ってトコにも感想が書いてあって感謝です。





IROM MAIDENは

ツクールを始めたキッカケである。

メタルマックスみたいなの作りたいな~

なんて思って始めたのがそもそものーーーーなんで。

2003でなきゃ全部自作戦闘並みに苦労した。

膨大なコモンイベント。

クソ長いイベント内容。

今、見たら何がどうなのか理解不能。

バトルイベントからコモンイベント呼べない2000では

多分、挫折してたね。

戦車RPGと言えば絶対にサイドビューだったし。

RGSSでアイテム破壊スクリプトとかそのうち

やってみたい気持ちはある。

どこぞのサイトで不死身ステートのスクリプトもあるんで

アイテム破壊とか作れば、SF系RPGも夢じゃないかも。

ちなみに現在制作中のREONは停滞中・・・・・・


2008/11/26/Wed 21:20:38  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ music maker producerを入手!

別名「jamバンド」とも言うね。

ソングメーカーというループ素材による自動作曲機能に惹かれて

ついつい・・・・・・・

なぜかビデオ編集機能があったり、1万数千円とは

思えないくらいに多機能な音楽ツール。

全然、使い方分からんけど、自動作曲+VOCALOIDで

素材とか作っても面白いかも。




2008/11/23/Sun 17:34:19  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RGSS2&サンプルプロジェクト更新した。

バトルレイアウト変更で、スキルの「防御無視」をチェックすると

魔法発動エフェクトの前に効果音とフラッシュを追加。

必殺技っぽい発動にしてみた。

$game_troop.screen.start_flash(Color.new(255,255,255),10)

って記述がスクリプトでの画面のフラッシュ。

$game_map.screen・・・・・・にすると多分、マップ画面でフラッシュ出来る。




あとは、サンプルプロジェクトの「スキル使用前コモン」機能の説明なしとか

ExBattle_Background改を導入したとか

不親切さを直して、機能説明スキルを作った。

どういう風に使えばいいかっていうサンプルコモンイベントを作って

どういう効果か戦闘で確かめて欲しい。

KGC様のタイルセット拡張に関してはそちらを設定した上で

ExBattle_Background改を導入すると戦闘背景が変わっているので

結構前に機能追加したのに、使い方が書いてなかったってのは

ホントに抜けていたと思う。

この場を借りて謝ります。

すいません・・・・・


2008/11/20/Thu 22:52:11  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スクリプト更新したさ。

バトルレイアウト変更素材の機能と修正をしたよん。


・スキル使用前コモンで「スキル使用前」と「使用後」も発動できるように機能を追加。
 これは、BGMをスキル使用前に鳴らし、同じコモンイベントしか指定できないが
 スイッチによる条件分岐で、スキル使用後にBGMを元に戻すなどそーゆー使い道に。

・武器アイコンを振るうのを修正
 杖や格闘武器アイコンの武器振りがおかしかったので修正。
 ただし、RTP準拠なので、独自アイコンの場合にはスプライトクラスに修正の必要あり。

・指定値ダメージ緩和バリアと連携出来るようにした。
 指定値ダメージ緩和バリアを追加するだけでバトルレイアウト変更側も
 設定なしで対応出来るようにした。
 ただし、両方とも最新版を使用すること。


スクリプト的には軽い修正で済んだもの。

そして、ツクールBlogで11月の素材がUPされたので

武器など少しをRTPアイコンに追加。

武器を振るうので、剣とかは飛び飛びでも追加しないとね。


2008/11/18/Tue 14:00:55  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ Loose Leaf素材VX

VXのマップチップがあったんだね~

今はキャラチップを頑張ってらっしゃるようで。

どうやら、KGC様とかあちこちでRGSS2素材が追加されたり

更新されているので、早速制作中のゲームにも

入れる作業がある。

一応、更新前の素材はMAINセクションより下に移動して

バックアップをとっとく。

更新後素材が不具合が出てしまうと

元に戻せなくなるのでね。

更新作業って実は結構時間かかったりする。

独自に改良していたりすると、コピーしたり

動作確認とか色々あるからね。

各種スクリプトの設定値もコピーしてなどの作業が待ってるんで。




2008/11/17/Mon 19:05:48  思いつき/CM:0/TB:0/

§ テストプレイ

11/14:拍手
我も音楽関係はXP使い出したかなー。我は気に入ってます。


XPの音楽はいい物がありますね。というより、XPは全体的に質がいいような・・・・・・


今日はテストプレイ。

データベースやスクリプトを変更すると

一回一回、ニューゲームしなきゃいけないのもめんどくさいんだけど

やればやる程、修正箇所がどんどん出てくるのがテストプレイ。

価格や各種能力値

イベントはもちろん、敵の調整など。

でも、段々形になってくるとテストプレイもまんざらじゃあなくなる。





追伸

クライムすぺしゃるは完全にエターなったようだ。


2008/11/15/Sat 21:19:33  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 効果音

VXになって、やさしさが売りなんだけど、素材までやさしくなったんで

200xのBGMやSEが名前を変えて使い回されていたりする。

2003からVXに移行した俺にとって、また懲りずにこの音かよっ!!

ってツッコミたくなる。

なので、XPの素材を使い回すと地味にいい感じになる。

規約はツクールシリーズ内での使用ならいいらしい。詳しくはここ。

俺は最近、VXのアニメーションのSEを大体XPの音に変更してみた。

斬るとか突くという単純なアニメーションでもかなり雰囲気が変わる。

BGMやBGS・MEもまた然り。




肝心のシナリオは、大まかなストーリーは最後まででけた。

集中して一気に後半部分書いた。

まだ細かい部分やキャラ設定が出来てなかったりするけど

そのうち思いつくでしょうっ!!


2008/11/12/Wed 23:34:23  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ シナリオを妄想中

一応、社会を少し意識したREONはシナリオ作りに苦戦している最中。

様々な人物の思惑や政治的事情。

裏切りに危機的状況と挽回。

それらをどうやって絡めていくか、構築していくかってのが大変。

どーしよー?

最終的にスッキリ終わらせたい願望はあるんだけどさ。

残酷で冷徹で汚いものを相手に戦う主人公達。

なにも生き物に限ったものではない。

これが完成すれば自己満足だけど。


2008/11/07/Fri 00:29:54  ツクール製作日記/CM:2/TB:0/

§ XP戦闘背景をVX規格にリサイズ

せっかく戦闘背景表示スクリプト出したので、戦闘背景もUP!

XP画像を544*416にしただけのものだから

利用規約なんかはツクールwebに載ってる通り。

これでやっと、2003の純正戦闘に近くなってきた。

別にそっち目指してたワケじゃないけどね。

ホントは純正でフロントビューとかサイドビューとか選べるようにして欲しいし

戦闘背景とかなくさないで当たり前に出して欲しい。




2008/11/04/Tue 10:58:46  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ グッときタカ2

見た人いる?

ブログのつけかた分からん人って結構居ると思ふ。



で、今日のツクール関連。

今日はサイトにもUPしたけど、タイルID別に戦闘背景を出すって言うもの。

KGC様の「タイルセット拡張」をしっかりとやってから我が改変素材を

導入するとうまく動くはず。

レクトール関連の素材はツクールwebに書かれている通りだそうで、

確認して有償2次配布でなければ問題ないんで、思い切ってやっちゃいました。

問題ならすぐにやめます。

これでもいい年のオッサン(30直前)なんでね。

今は鏡月半分近く空けてブログつけてるし。

最近は、RGSS2素材もすぐに公開できて今までにないくらいペース早えぇ・・・・・・

ウデが確実にあがってるのは確かだねっ!


2008/11/04/Tue 00:45:57  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 今日の思いつきスクリプト構想

今日の妄想スクリプト。

・「戦闘背景」をマップの床タイルと壁タイルでやってみる
・「装備破壊」のスクリプト

せっかくサイドビューを作ったので、戦闘背景の設定無しで、現在床タイルとマップの壁タイルで無理矢理作りたいな~という・・・妄想。

それと、「IRON MAIDEN」で膨大な内容のコモンイベントで作ったパーツ破壊をスクリプトで作りたいなぁとかいう妄想。

装備破壊については「指定ダメージ緩和バリア」を応用すれば何とかなるんじゃないかなとか思っている。
耐久度を個別に設定して、ある一定値以上のダメージで装備を解除するっていうだけ。
言うのは簡単なんだけどさ・・・・・・

問題は戦闘背景。
床タイルは取得できそうだけど、そのマップの壁タイルをどうやって取得するのかってのと、どーやって画面一杯にそのスプライトで埋め尽くそうかってのと。
これは妄想で終わる可能性が高い。
戦闘背景スクリプト探してきた方が早いかも。
ただ、俺が望むのは床タイルIDに応じて戦闘背景が出るもの。
マップ別やエリア別なら既にあるスクリプトだけど、タイルID別が欲しい。

とりあえず、純正のスクリプトとにらめっこしてどーするか考えるか。


2008/11/02/Sun 13:42:26  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房