「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 更に・・・・

指定ダメージ緩和バリアを更に改良!

物理・魔法・全て  の3種類の攻撃に対して指定してバリアを使用できる。

ステートや装備・敵キャラに使用することで今までよりも幅が広がった。

実際にやってみると、装備アクセサリーの種類やステートの種類を増やせるのは間違いない。

RGSSも戦闘関連はネタが尽きてきたかな。

他のサイト様にあるのはやらないとして

自分が思いつくのはねぇ・・・・・

とか、言いつつ新たなゲーム作る頃にはまた増えてると思うけど。

RGSSに隠れて、ツクールテクニックってものが忘れられてる気がする。

まぁ、テク研様がまだずっと残ってたり、現在もテクニックサイトは顕在だけど

システム系はRGSSでやっちゃうからね。




2008/12/31/Wed 00:14:49  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 最近色々頑張ったよなぁ・・・

年賀状作りやら、バグ修正やら、掲示板対応やら、お見舞いやら

今日まで3連休だったけど、全国的な寒波でここ北海道も

強風やら吹雪やらで交通機関は大幅に狂っていた。

飲みに行こうかと思ったけど、嫁に吹雪いているからと却下された。

俺も面倒だったし。

なので、ひたすら攻殻機動隊やアップルシードなどを見ていた。

あの世界観や難解さがとっても大好き!

ハードSFとリアルな世界観・社会描写がたまらん。

今、思えばREONの構想ってその辺が脳のどっかに眠ってて

引き出したりしてたのかな?

モロにその影響を受け、REONの世界観や時代背景などをもっと詳しく

煮詰める作業を進めている。

なので、ツクール制作状況としては全く進行していない。

もっと考えれば考える程、世界観は出来上がってくるはずだ。


RGSS2「指定ダメージ緩和バリア」に機能を追加してみた。

ダメージ時にアニメーションをID指定で表示するようにした。

バトルレイアウト変更対応で、サイドビューなら主人公にもバリアアニメ表示。

導入していなくても、敵にはバリアアニメ表示。

味方は効果音のみ鳴る。

ダメージ直前にバリアアニメ表示

そう言えば、まだ「魔法攻撃」のみに反応するバリアとか作ってないかも。

設定で、気が向けばまた機能を拡張するかも。と言うか、するだろう。




2008/12/29/Mon 01:11:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ IRON MAIDEN - a happy new year -

制作時間にして1日くらい。

新年期間限定で公開しました。

なんでかって?

新年ネタだから。

と言いつつも、ネタバレになるけど

IRON MAIDEN の主人公は最後に自分を犠牲にして死んで世界が救われて終わり。

なので、気が付けばハッピーエンドにしようとイベントを作ってた。

終わってみれば、アナザーエンディングみたいな短編だったかも。

戦闘が1回あるけど、ダメージバランスはちょっと大きめなので

防御や回復に注意して頂ければ、倒せるようにはしております。

これを作ったので、新年のトップ絵はなしで。

絵描きじゃないんで、そーゆーのは加工修正程度しか出来ないもんで・・・・・


2008/12/27/Sat 20:14:17  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 2009年賀

毎年、新年は年賀状トップ絵を一応やってるんだけど

今年は新年期間限定のゲームにしようとイベント作り。

「IRON MAIDEN」の短編を年賀ゲームとして制作中。

時間にして30分くらいか。

マップも何も全て使い回しで作るのでイベント制作のみでOK!

年末年始ってことで、明日・明後日から正月期間だけにします。

大したものではないので・・・・・・・



2008/12/26/Fri 18:28:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 燕神様の掲示板アクセス禁止処分

*.hyogo.ocn.ne.jp

のアクセス禁止処分を取らせて頂きました。

なので、もしかしたら兵庫県のOCNをお使いの方は

当掲示板をご利用になれないかもしれませんがご了承下さい。

また、ネチケット以前に語るまでもなく常識の範囲内で発言するだろうと

あえて、注意事項のページを設置していませんでしたが、

この方の件により掲示板利用の注意事項のページを新設致しました。

また、このような事態が起きる場合には掲示板の削除も辞さないです。

そうなった場合には、バグ報告等の報告及びサポートも出来ない状況となってしまいますが

そのような事態にならぬよう、良識や常識を考え、不適切な発言がないように

お互い気持ちよく掲示板というものを利用できるように努めていきましょう。

燕神様へ最後までサポートできずに残念ですが、これ以上のやりとりは不毛であり

良識ある大人としてこれ以上は感情的にならざるを得ない状況になりつつあるので

お互いの為に距離を置き、頭を冷やす意味でアクセス禁止とさせて頂きました。



皆様も、掲示板ご利用の際は目に見えない相手だからと言って

年が上でも下でも男でも女でも、対人コミュニケーションとして良識ある投稿をお待ちしております。

良識ある方ならば、このような処分をすることなく迅速にサポートできるように対応していきますので

引き続きバグやエラー報告がある場合には、エラーの前後の説明をして頂ければ

対応していきます。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


2008/12/24/Wed 17:29:09  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 久々に

我が愛車ECR33スカイラインを久しぶりに運転して、やっぱりターボなしの軽なんざとは

比べモンにならんくらいたまらない

と思った今日。

現在制作中の「REON」では「Armoed Soccery」というものが出てきます。

魔力で動くハイテクな鎧という位置づけで、普通の鎧とは性能が違う。

と表現したいんだけど、単にゲーム中では今のところ「装備欄が多い」

って事以外に大した表現のしようがない。

表現能力の無さににガッカリする俺・・・・・・

IRON MAIDEN でも戦車をメインに作ったけど、基本的に俺は

・カスタムしたい

・特別なものを所有している優越感

・それを使用して性能を堪能する&楽しむ

・不満な点を更にカスタム・・・・・

ということをやりたい。

趣味の車とかアーマードコアとかにも共通したものなんだけど、

アクションならともかく、RPGで表現するのってむづかしい。

RPGのカスタムと言えば「装備変更」という当たり前のコマンド。

KGC様のEP制を導入しての、改変で装備でEP上限が増加し

防御を上げたら武器が限定され、武器を選ぶと防御を妥協するとか

オプション装備を充実させると有利な点があるけど装備は最新を装備できない

とか、装備を試行錯誤させるようなものにしたい。

形にはなってるけど、まだまだ何か足りない。

最新装備すればOK!的なものを何とかしたいものだ。

古き良きものも性能では落ちるけどメリットもあるとか。

装備やオプションにも時代設定して流行とか作ればいいのかな?

大消費EP時代の装備は大出力&高性能で、今の流行が低消費EP&多機能とか。

そーいえば、ドラクエって回復アイテムは「やくそう」とか「せかいじゅのしずく」とか

「いのりのゆびわ」くらいしか回復アイテム思いつかないけど少ないな。

道具で回復しづらくしてるんかな。

AS(Armoed Soccery)の年表でも作ってみようかな?


2008/12/24/Wed 01:03:28  思いつき/CM:0/TB:1/

§ RPG_RT.EXEのウィルス誤検出結果報告

拍手返事
Symantecで検出されるようになっています 。


間違ってましたね。訂正致しました。

VirusTotalでツクール2003の「RPG_RT.EXE」を提出した結果がこれ。



アンチウイルス バージョン 更新日 結果
AhnLab-V3     -      -    -
AntiVir        -     -   BDS/Hupigon.fdjg
Authentium     -     -    -
Avast         -     -   Win32:Trojan-gen {Other}
AVG          -     -   BackDoor.Hupigon4.AUPN
BitDefender     -     -   Backdoor.Hupigon.128538
CAT-QuickHeal   -     -   Backdoor.Hupigon.fdjg
ClamAV        -     -    -
Comodo        -     -    - 
DrWeb         -     -    -
eSafe         -     -    -
eTrust-Vet     -     -    -
Ewido         -     -    -
F-Prot        -     -    -
Fortinet        -     -    -
GData         -     -    Backdoor.Hupigon.128538
Ikarus         -     -    Backdoor.Win32.Hupigon
K7AntiVirus     -     -    -
Kaspersky      -     -     Backdoor.Win32.Hupigon.fdjg
McAfee        -     -    Generic BackDoor
McAfee+Artemis  -     -     Generic BackDoor
Microsoft      -     -    -
NOD32        -     -    -
Norman        -     -    -
Panda         -     -    -
PCTools       -     -    -
Rising         -     -    -
SecureWeb-Gateway  -     -   Trojan.Backdoor.Hupigon.fdjg
Sophos        -     -    -
Sunbelt        -     -    -
Symantec      -     -    Backdoor.Trojan
TheHacker     -     -    -
TrendMicro    -     -    -
VBA32       -     -     Backdoor.Win32.Hupigon.fdjg
ViRobot       -     -    -
VirusBuster    -     -    -


先日の拍手コメントのトロイが何のアンチウィルスかは分からないけど

AvastやAntiVirが引っかかる検査結果となっている。

TrendMicroにNOD32とかMicrosoftでは問題なしとされているので

「RPG_RT.EXE」は誤検出である可能性が高いと思われます。

後で記述の拡張実行ファイルも引っかかりました。

解析結果の本元はこちら。

AvastとかAVGは無料アンチウィルスとしてかなり使われていると思うので

ツクール2003製ゲームで検出される方はかなり多いはず。

この結果が何かの参考になればと思います。

ちなみに、ツクール2000の「RPG_RT.EXE」では何も引っかからなかったです。

一応、2000の結果がこれ。

そーいえば・・・・

RPG_RT.exe FATAL MIX

というものがVIPRPGかどっかで公開されているらしい。

非公式の機能拡張版とのことらしいので、手っ取り早くゲームをしたい人はいいかも。


2008/12/22/Mon 11:08:37  思いつき/CM:2/TB:0/

§ ウィルス検出????

ブログ拍手
CRIME BREAKERをふりーむでダウンロードして解凍したらトロイの木馬が検出されました。
念のため、ご報告させていただきます。


ウィルスチェックは万全を期していますが、検出されたことに関して大変申し訳なく思っております。
更に気を付けて対応していきます。


UPし直してから対応に追われてバグチェックを行っていた今日この頃ですが

つい先日まで大丈夫だった2003の「RPG_RT.EXE」がウィルスに引っかかった。

で、真っ先に他の2003ゲームを何種類かDLし、上記EXEファイルを検査するもまた引っかかった。

フォルダごと検査したら最新DLの実行ファイルも元からあったヤツも20なんぼのファイルが

全て引っかかるという状況になった。

うちは「ワーム」で引っかかってるんだけど、新たにDLした実行ファイルも引っかかるというのが

どーにも考えさせられる。

検査アンチウィルスソフトは「AntiVir」「AVAST」「CleamWin」「a-spuared」

最初の2つがワームを検出。残り2つは問題なし。

それまでは実行ファイルが引っかかることはなかったが、いつのUPDATEかは分からないが

実行ファイル全てが引っかかるようになった。

個人的には誤検出と思いたいんだけど、明日でもググってみて何か情報があれば

また、このブログで報告致します。



関係ないんだけど「機神飛翔デモンベイン」の実行ファイルもウィルスとして検出されたり

あるソフトのパッチファイルもウィルスとして認識されたりして

ウィルス検出の仕組みがよく分からないけど、誤検出もそれとない数がある。

と言って、ウィルスじゃないと信じたい気持ちでいっぱい・・・・

本当に申し訳ないです。


2008/12/22/Mon 00:17:22  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 「燕神」という人の書き込みについての感想

バグ報告と言うことでこの方からの書き込みがあった。

バグ報告というのは制作者にとって非常にありがたいものであります。

この方の名前でググってみるとどうやら

あちこちの掲示板でトラブルを起こしていらっしゃる様子・・・・・・・

まぁ、しつこい場合はシカトするに限る訳なんだけど

ネットという環境は顔が見えないからと言って決して「匿名」であるわけではないしね。

今日び誕生日なんて調べればすぐに分かるし、出身なんてのも分かっちゃうから

ネットってぇのはおっかないモンだね。

ネットいじめとか、いじめ自体がより陰湿なものになっていく時代だし

UG系のサイトの方に目を付けられたらおっかなそうだし。

顔が見えないからと大きな態度に出るのはやっぱり書き込む方も書き込まれる方も

得することではないから、自分自身も発言には十分に気を付けて行きたいと思う今日この頃でした。




2008/12/19/Fri 23:47:47  思いつき/CM:2/TB:0/

§ 少しだけ制作再開

今日は勉強もせずにツクール制作を再開。

ここ最近はRGSSばっかりやってたからね。

今日新たに発見したのは・・・・

イベント&主人公でキャラグラが設定されていないとアニメーションが表示されない

というツクールVXの仕様。

グラフィック設定なしでアニメを表示させるには

透明グラを用意して設定するとかしないとダメっぽい。

俺のパチンコゲーなら透明キャラにアニメとかよくやる手法なので

嫌な仕様ではある。

VXでパチゲーを作る予定は今のところ無いけどね。

RGSSでやったほうが処理の面でも手間の面でも確実なんだけど

それでも膨大なスクリプトになりそうなのは確実。

加えて、何をどーしたらいいか全く分からんし。




さて、勉強するか・・・・・・

介護福祉士を取らなきゃいけないんでね。

ツクールに関する勉強なら苦にならないんだけどさぁ・・・・・


2008/12/18/Thu 21:01:37  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ ふりーむに一部ゲームをUP!

結構前に「ふりーむ」に手続きしていたものが

今日やっと公開された。

今までずっとパッチを適用していなかったRPGも

パッチを適用して最新版として今更公開。

より多くの方にプレイして頂けることできっと

バグの指摘もあることと思いますが

出来る限り対応していきます。

常識ある態度で宜しくお願い致しまする。


2008/12/16/Tue 22:43:39  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 「経験値計算式改造」&「パラメータ追加」をKGC様「限界突破」に対応。

メタルサーガみたいな経験値システムを作ったわいーんだけど

気になっていたのがレベル99制限。

最初は自分でパラメータ限界突破作ろうと思ってたんだけど

他のサイト様のを見ているうちに

KGC様の素材に対応した方が出来がいい!!

ってことで対応しようとしたんだけど

自作パラメータ追加素材も限界突破に対応せにゃあならんという

事になってしまったので、あーやこーやして

パラメータ追加分を限界突破に対応したスクリプト一部を公開して

限界突破の279行目辺りにペーストしてもらうべく素材を追加。

パラメータ追加本体も2行追加した。

これで、一応俺のゲーム内ではきちんと動作が確認されたんだけど

不具合があれば掲示板までお願い致します。

間違っても元となるKGC様へ質問しちゃあダメです。



素材の配置なんだけど・・・・・

「パラメータ追加」
「限界突破」
「経験値計算式改造(一定化)」


の順でやると動きます。

ちなみに、今日確認したら「イベントコマンド」の「レベルの増減」

が、コマンド実行しても「1レベル」しか増加しない現象を発見。

次の経験値を一定にしてしまった為にレベル指定ではレベルが増加しなくなったようだ。

だが、「経験値の増減」ではきちんと動いたので、次のレベルが一定なので

次のレベル設定値 × レベル

で、ちゃんとレベルが上がります。

試しに敵のレベルを「150」とか設定して戦って経験値200獲得で

レベルが2増加してパラメータもちゃんと増加されておりました。


2008/12/16/Tue 00:19:55  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ まぜまぜモンスター

まぜまぜモンスター
サルモネラ一家とバラモスから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


モンスターの名前を合成して新たなモンスターが生まれるという

「ふりーむ」でやってるサービス。

なんか面白そうでしょ?


2008/12/12/Fri 09:31:49  その他/CM:0/TB:0/

§ 「経験値計算式改造(一定化)」追加!

なぜか、新たなスクリプト素材を追加!

この素材は一言で説明すると


メタルサーガのような経験値システム


ということ。

え?
分からんって??

ようは・・・

・次の経験値が一定であること。

・敵とのレベル差で獲得経験値が増減する


ということさ。

この素材を作るに当たって

「LoadOver」様の素材を改変しています。

規約には改変も配布も自由ということなので公開させて頂きました。

もしかしたらそのうち追加機能でレベルの上限なくすかも分からんけど・・・・・


続きを読む
2008/12/12/Fri 03:36:44  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ キャラ作りどうしようか・・・

キャラクターの名前と性別は決まってるんだけど
性格をどうしようか悩み中。

今までの自分のゲームでは

・まず、完成させること
・やりたかった世界観のゲーム

の2つと

・人間について

をテーマを重点的に作ったので

キャラクターの性格は案外フツーの人達ばっかりだった。

REONでは個性的なキャラクター

というのを少しでも出せたらと思う。

根はいい人ばっかりの主人公多いんで

逆に、いい人が少ない

キチガイばっかりを揃えてみたりとか・・・・

B型・みずがめ座=変人
らしいので、その変人が考えるキチガイなキャラクターとは

一体、どんなキャラとなるのか?

想像もつきません。


2008/12/11/Thu 13:10:34  思いつき/CM:0/TB:0/

§ EeePC S101 でツクールVX

格安ミニノートでツクールをする為にイーモバイルと契約で


24800円


他にも色々買って、トータル38000円でサブPCゲット!!

使った感じは・・・・

・とにかく静か

・小さくて軽くてしかも安っぽくないデザイン

・16Gったって、動画とかガンガン落とす訳でもないなら一応足りる。

・他のミニノートよりもバッテリーが長持ち。

・ツクールVXもきちんとインストール可能。

・モニターが1024×600って話で、解像度はきちんと変えられる。

・でもって、カクカクしたりも一応はしない。制作メインなら問題ないだろう。

・デメリットとして、指紋が付く。光学・FDドライブなし。
 まぁ、USBあるからテラバイト外付けHDDとか、仮想ドライブとかで色々とインストールは可能。



イーモバイルがいいか悪いかはともかくとして、

外でネット出来ないミニノートには存在意義がない気がする。

そう考えれば、25000円で最新ミニノートが手に入るなら安いもの。

外付けHDDにバックアップも取っていればメインがイカれても

家でネットの更新は出来る訳だし。


つもる苦労話がかなりあったんだけど、それは俺のプライベートブログの方で。


2008/12/08/Mon 01:41:06  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 近況

戦闘キーアクションがここ最近毎日のように修正されているんさ。

思いついたかのように、修正箇所が思い浮かんできたので

ちまちま毎日修正中。

本当はもう1機能追加したい気持ちがある。

アクターのコマンドで「コマンド」って作って

設定したスキルコマンドを入力すると対応したスキルが発動する

っていうもので、一時作ろうと頑張ったけど

途中でめんどくさくなって断念。

やる気が出てきた時にやろうと思う。



他は、ふりーむにも登録を申請中。

そのうち完了すると思われ。

プライベートで資格試験があと1ヶ月強となった為

今月から本格的に勉強を開始しなきゃならん。

勉強なんてここ数年やってなかったから

全く集中なんて出来ねぇ・・・・・・

少しずつはやってるけどね。

試験に間に合うのか??


2008/12/05/Fri 22:06:35  VX RGSS2/CM:4/TB:0/

§ 戦闘キーアクション追加第三弾!!

ここ3日間くらい連続で更新し続けているスクリプト。

今日の機能追加は「スキルコマンド機能」

スキル発動時にコマンド入力するとスキルが発動するというもの。

FF6のマッシュみたいな感じの技だね。

今回の機能は・・・・・・

・1つのスキルにつき1パターンのコマンド

・失敗してもMP消費なし

・スキル入力開始時は緑のフラッシュで

・入力成功なら発動音が鳴る!

といった感じか。

使い道として・・・・・・

・技術系スキルとか

・チートな威力や効果の技に

などなど、色々考えてみて下さい。

サンプルプロジェクトも随時スクリプトと同じく更新されているので

動作を見てみて下さい。




2008/12/02/Tue 21:51:23  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ RGSSむずい

正規表現「Rage_xp」がよく分からない。

何とかメモ欄の取得には成功した。

無制限に追加される数値の配列をスキルのメモ欄から取得

ってぇのがさ。

指定された数だけのヤツならなんとかなるけど、今回ばかりはそうもいかない。



何を作ってるかって??

戦闘キーアクション追加の最後?の妄想

スキルのメモ欄を利用した個別スキル対応型キー入力技

ってやつだ。

大方の部分は作って、実際に動作確認をしようとしたら

メモ欄の取得でいきなりつまづいたのさ。

夜に始めてこんな時間。

でも、キモはクリアした。

理論としては各メソッド関係は出来ているので

テストプレイ繰り返して動作確認だね。



多分、FF6のマッシュのコマンド入力技みたく

成功したらスキルが発動するとかそんな感じになるかと。

キーは方向キー4方向とツクールのキー設定8個。

キーボードも配慮して方向キーは4方向で。8方向で斜めとか入ると厳しいっしょ?




2008/12/02/Tue 00:44:27  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房