「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ CRIME BREAKER 攻略チャート完成!!

今更だけど、CRIME BREAKERの攻略ページをUPしたのでプレイの方は参照して下さい。

http://eiennoyumeni.hp.infoseek.co.jp/CRM%20chart.html

ついでに修正ファイルもUP。
ラストダンジョン内の主人公コピー系のザコ敵を弱くしてあります。

細かいところが色々と気になるんだけど、RGSSもなくイベントコマンドで複雑になっていて

解決するのがとっても面倒&難しそう・・・・・

掲示板で質問が多発していたので、そういえばと思い作り始めたのがキッカケ。

ゲームをUPする段階でやっとけよって話なんだけどさ。

次のゲームはちゃんとしなきゃな。


2009/01/31/Sat 21:14:46  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ チャート作り

今日は1日中CRIME のチャートを作りながらプレイしてた。

今日中に終わると思っていたけど、なかなか終わらない。

頑張ってやったけど、ラスト手前まで。

意外と長いゲームだったんだなぁと思う。

中~長編なんて言ってたけど思いっきり長編だったな。

週末には攻略ページをUPしたい。




2009/01/30/Fri 21:50:43  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ マップイベント呼び出し

# RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 4
# マップイベント呼び出し
#「cme(イベントID, ページ番号)」

class Game_Interpreter
def cme(i, j)
ev = $game_map.events[i]
@child_interpreter = c = Game_Interpreter.new(@depth+1)
c.setup(ev.instance_variable_get(:@event).pages[j - 1].list,i)
end
end



うちの素材じゃないけど、ググってたら2chスレで発見した。
リクエストにあったんで、こんなのありますよって報告。
質問は一切受け付けません。


2009/01/29/Thu 23:01:36  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ CRIME BREAKER攻略チャート作り

数年前に作っておきながら攻略チャート無かったのが悪いんだけど

最近、CRIME の攻略関連の質問が多いので現在、プレイしながらチャート作り。

それだけ、プレイしておられる方が沢山いると言うことですね!感謝感謝!!

ムダにフィールド広いから迷う方が結構いるみたいで・・・・・

明日中には攻略の流れをUPしておきたい。

IRON MAIDEN はかなり先になるかなぁ。

久々にずっとCRIME をやったけど、戦闘中のボイス(フリーのサンプルボイス)が新鮮。

アレのマップさえRTPじゃなくてFSM素材でも使っていればもっと良かったんだろうね。

でも、マップ作りが今も苦手な俺はFSM素材すら使いこなせない・・・・・

VXになってからは不自由なマップというが、マップが苦手な俺には使いやすい。

REONでは「レクトール」に習ってマップ作ってるので昔のドラクエ式だけど

これって地味にマップが広くなって処理が重たくなるオチ。

とりあえずチャート作り・・・・・


2009/01/29/Thu 22:48:58  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ アクマの脳髄様「変身」スキルをバトルレイアウト変更に対応

アクマの脳髄様のサイトにて注意事項についての記載を確認。

「改造後の再配布等はご自由にして頂いて結構ですが、その場合にも各種クレジット表記は外さないでください。 」

との事でしたので、改造素材をUPしました。

改変の改変ということになるのですが、バトルレイアウト変更と併用時の変身については私に質問や報告をお願いします。

アクマの脳髄様に質問してはダメです。


機能は特に追加はなく、元の素材のままですが、

「Game_Battler」クラスの記述や変身時に顔やキャラをバトルレイアウト変更使用時にきちんと

変身先の味方キャラに変更するように対応しました。

それに伴い、バトルレイアウト変更も記述を変更しているので、最新版の導入をお願いします。

ようはドラクエの「モシャス」ってことだけど、実際に動いているのを見ると

演出の幅が広がりそうなリクエストネタだったので、やってみました。

サンプルプロジェクトで動作を確認してみて下さい。


2009/01/29/Thu 12:47:49  VX RGSS2/CM:1/TB:0/

§ ホームページアクセス7万感謝!!

気が付けば7万アクセスになりました。

日々ご覧になっている方々に感謝です!

リクエストも数件投稿がありました。

ちょっと「?」が付くようなリクエストもありますが。

面白そうなものもあったりするので気が向いたらやるかも知れません。

ちなみに、今日のツクール作業は戦闘アニメーションを一個作ったこと。

メテオみたいな感じ。

そう言えばVXって戦闘アニメで画面のシェイクが出来なくなったんだね。

フラッシュの残光時間は設定できるけど。

どうせなら、シェイク機能とイベントコマンドに反転機能も欲しかった。


2009/01/28/Wed 11:53:32  思いつき/CM:0/TB:0/

§ とりあえず試験終わり!

介護福祉士の試験が終わった。

点数は微妙・・・・・・

詳しくはEDLOGの方で。



試験からもとりあえず解放されて、これからツクールな日々へ集中できる。

色々と加えたり練り込みたいネタがあるので。

試験続きでIRON MAIDENのバグ確認もやらないといけないし

リクエストも目を通してはいるけど、どうするかは未定。

REONはまだ序盤なので、ストーリーが少し追加&修正予定で

まだまだエディタをいじる機会は先かも。

制作中のゲーム紹介ページのREON説明もごくごく一部で

細かく言うと、年表や歴史くらいはすぐ出せる。

メインとなるASをどう表現するか。どう魅力的に見せるか?

というので悩んでいるのと、敵との勢力図というか絡みというかなんというか。

現段階じゃASと言っても特別さに欠ける感じ。

ま、時間はこれからあるし、じっくり考えるさ。


2009/01/25/Sun 22:54:30  その他/CM:0/TB:0/

§ RGSS2リクエスト受付開始!

明日、資格の試験なんでネットは見てもツクールはいじってない。

更新することも特にない・・・・いや、先延ばしにしてるんで今は何も出来ないけど

この間に、スクリプトのリクエストとかやっちゃおうと思ったので、報告。

掲示板かこのブログの拍手コメントにでも入れて頂ければ目を通します。

返事はしませんが、しっかりとチェックはしております。



自分で必要なスクリプトはデキはどうあれ、自分の納得する形では作っているんだけど

当然、ネタが切れてくる。

様々なサイト様があるので、必要な素材は結構あったりするし

自分のゲーム用に少し手を加えて競合をなくしたりして使ったりすると

改めて作るネタってあんまりない。

KGC様やTYPE74様の素材はそりゃもぉ必須。RTPで出して欲しいくらい。



素材にするかどうかは、俺の気分次第。

期間を迫ったり、作れ!

とか、お金をもらってやってる訳じゃないので何者にも縛られたくはありません。

掲示板と同じ注意事項に気を付けてリクエストや意見を頂ければ

そのうちポンと素材として出てくるかも知れません。



あの掲示板の注意事項も何も難しいことを言ってる訳じゃない。

現実生活において「初対面の人と喋る」感覚で丁寧語くらいでOK。

現実に普通に働いて生きている人にとっちゃ当たり前のこと。

だが、ネットという顔が見えない・直接殴られないというだけで態度が大きくなるヤツが居る。

*追記は長いです。読まない方がいーよ。


続きを読む
2009/01/24/Sat 03:31:38  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ バトルレイアウト変更大幅更新!!

今日の午前中に言ってた「スイッチでモード変更」

を丸1日かけてやってしまった。

ラクなものは今回全くなく、追加しようとした機能が全部厄介だった。

追加機能は・・・・・・・

・スイッチでサイドビューとフロントビューの切り替え
(戦闘中の切り替えはエラーが出ると思われる。マップ上で変更可能。)
・フロントビューとサイドビューそれぞれに敵の配置換え

・フロントビューにも「$」付きの歩行キャラを表示可能

・多人数パーティの不具合修正


の4点。

大分様変わりしているんで、バックアップを取ってから確認して下さい。

サンプルプロジェクトでは問題なく動作を確認してるけど。

敵の配置換えは、データベースでは

「敵グループ」の「整列」

を押しておけばOK!

データベースの設定はフロントビュー設定で、サイドビューになると配置換えを行う仕組み。

デカイ「魔神」とかを複数体出現させるような無茶な設定でなければ

とりあえず敵の配置は大丈夫かと思う。

アイコンで武器を振るうので、本当にスイッチで勝手に違和感なくサイドビューになる。

あとは、ゲームの制作者側でイベント組んで対応スイッチのON・OFFで

プレイヤーが好みでフロントビューとかサイドビューに出来る。



大幅に変わったと思うので、不具合が出ることは確実。

不具合が出た時は、お手数ですが報告頂けると修正します。


2009/01/20/Tue 23:59:36  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 多人数パーティ修正!

多人数パーティに対応しておいて

人数が4人未満の時の処理を分岐するのをすっかり忘れていた俺。

顔グラとアニメーションを修正したけど、まだ出てくるかも。

テストはフロント&サイドしっかりと3人・2人で確認したから大丈夫だとは思うけど。



そう言えば、イベントコマンドのスクリプトかスイッチのON・OFFで

フロントビューとサイドビューの切り替えが出来たら面白いかな?

あるボスだけ突然、フロントビューからサイドビューになるとか。



試験が一段落付いたら、ブログでどんなスクリプトあれば面白いか

リクエストでもやってみようか?

実現できるかどうかはともかくとして、ネタとしてはいいかもね。



ミクミクエストも第4弾映像が公開されて、ヤッパスゲェと思いながら見てたよ。

早速、多人数パーティ対応版を使用されているようで、

少人数時の修正をしましたので、この場を借りて報告致します。



プライベートで少々忙しかったので、対応が少し遅れてしまいましたが

その辺はEDLOGの方で詳しく。


2009/01/20/Tue 09:39:56  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ KGC様の多人数パーティに対応!

拍手
バトルレイアウト変更って、KGCさんの多人数パーティにはどうしてもに対応できないのでしょうか?あのレイアウトで5人以上での戦闘ができると素敵だと思うのですが。サイドビューでは無理そうですが、フロントビューなら・・・・・・


実は個人的にはあんまり必要なかったのと、面倒だったという理由でやってなかったんですが
あったらやっぱり便利そうと言うことで、対応しました。



今日はスクリプトいじり。

要はドラクエの馬車と同じようなシステム。

戦闘メンバーを4人から増やせたりするKGC様のスクリプトなんだけど

戦闘人数を9人くらいにしたら、顔グラが目の部分しか表示されなくなる。

bitomapクラスは画像の拡大縮小が出来ないので残念。

5人がベスト。7人くらいまでなら何とかなるかって感じ。

サイドビューもきちんと対応したけど、やっぱり7人くらいがウィンドウに隠れない限界。

基本、多人数パーティデフォルト設定の5人がいいと言うことで。




うーん・・・・・

こーゆー、理屈っぽいものをどーこーするのはやっぱりやれば出来る俺。

センスが問われる絵とかはからっきし。

昔から美術は点数悪かったし。

絵が上手い人がとっても羨ましいぜ。


2009/01/16/Fri 00:13:43  VX RGSS2/CM:4/TB:0/

§ 制作久々に再開!

データベースの防具で「アクセサリ」作りに励んだ。

ここ最近は顔グラどーしよーとか悩んで制作ツール探ししてたし。

FF系やテイルズ系の攻略データベースサイトで

参考になるアクセサリの効果を見てみたりして。

イベントも少しだけやった。

まだ途中だけどね。



余談だけど、テレビで東大の安田講堂の事件のドキュメントとかやってて

今から40年も前には大学生が反戦運動を起こして1万人近くの機動隊と

僅か数百人くらいか?

で大学にこもって戦っていたって言うんだから。

番組の最後に

今の現代社会を皮肉ったセリフがどうにも切ない。

目先の得に囚われたり、夢や理想を目指すことに意味を見いだせない

現代社会において、この40年前に20代前半だった、日本で最も頭の良かった

大学の学生達が起こした事件。

分かりきった結果でもなぜ彼らは戦ったのか?

今の時代じゃ絶対にこんな馬鹿なことは誰もやらない。

馬鹿と言われようとも曲げられない「何か」の為に戦った。

多分、その「何か」をこの40年で失ったのかも知れない。



かなり真面目な話になったけど、REONではこういうネタを

盛り込んだRPGにしたい。

ファンタジーだけど社会性を含んだもの。

でも、ゲームなのでその辺も忘れずにシステム作りしないとね。


2009/01/15/Thu 01:09:15  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 顔グラとかの流用で

萌える!アバターメーカー

http://www.moeruavatar.com/


アバター

かおグラMAKERで思いついたのがアバターで顔グラを作ってはどうか?ってこと。

ちょうど96*96のサイズなので、あとは規格に合わせて貼り付けるだけで使えたりする。

髪や肌の色はもちろん、目や口、服の色もちゃんと変えられる。

さすがにエルフ耳とかそーゆーのは無いけど、自分で下手な絵を描くよりは

よっぽどいいんじゃないだろうか。

絵が描けない皆さん!

顔グラにアバターというのも一つの手段ですぜ?


2009/01/13/Tue 21:41:26  思いつき/CM:0/TB:0/

§ キャラクターなんとか機

キャラクターなんとか機で作った海物語マリンちゃん


http://khmix.sakura.ne.jp/download.shtml


決して自分で描いた訳じゃありません!

ここまでの絵心があるならとっくに自作画像UPしてます。

これは「キャラクターなんとか機」ってやつで作ったものです。

かおグラMAKERとかと似た感じで

「選ぶ」だけで作れちゃうスグレモノ。

ただ・・・・

萌え絵限定なんで、男画像が欲しいとかゲームで使いたいとか思ったけど

REONの世界観には全くそぐわないので却下。

ちびキャラツクールとかとうまいこと組み合わせてやれば

かなりソレっぽいフリーゲームが作れちゃいそうな予感。

他には「POSER」とか「DAZ STUDIO」とかが3Dだけどフィギュアっていうモデルをベースに

カスタムして画像を描かずとも作れるらしいが。

なかなか便利な世の中になったのぅ・・・・・・・


2009/01/11/Sun 23:23:30  思いつき/CM:0/TB:0/

§ サスペンス

今日は夜勤。

愛機EeePC S101を持参して仕事中もツクール。

試験近いんだから勉強しろってな。


今日はIRON MAIDEN の修正ファイルをUP。

最近は修正続きだけど、それだけ皆様がプレイして下さっているということ

と思ったら、がんばれるね。

去年は一部例外が出てきたりしたけど。

未だに2003の仕様に四苦八苦しながらの修正作業。



夜勤前にテレビでサスペンスやってたんだけど

最後ら辺まで見て、伏線の張り方とかベタなんだけど、

分かりやすくて参考になる。

「あっ!偶然ですね~!」

から始まって、調べに調べて行き着いたのが、犯人と共謀していた。

なんて言うオチ。

基本って気がするけど、それくらい分かりやすいと

使い回しとかもしやすいね。

これで一つネタが思いつきそうだよ。




2009/01/11/Sun 01:25:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ なんだかヘコむ・・・・

掲示板にあったバグ報告を修正し、ブログをチェックしてたんだけど

「絵日記」様や「ティナのエターナルブログ」さまで

「バトルレイアウト変更」を使用して頂いて本当に感謝感激です。

皆様のバグやエラー報告等がゲームや素材のどんどん完成度を高めてくれます。

絵日記様の「ミクミクエスト」をニコニコでUPして経過を公開してらっしゃるのですが・・・・



完成度高ェェェェェ!!!



今、自分が作ってるヤツがとってもチンケに見えてくるッス・・・・・・

でも、がんばるんだ!!俺っ!!!



ツクール2003時代はテクニックを。

VXでは今、RGSS2素材を中心にやってるんだけど

CRIME とか IRON MAIDEN でもそうなんだけど

無意味に複雑なシステムを作るのがかなり好きだってことが発覚!

いや、うすうすは気づいてたんだけどね。

苦労しまくってシステム作って、完成してその通りに動作すると嬉しい。

その時点でかなり満足してしまう。



バトルレイアウト変更を使用している上記2つのサイト様は

「フロントビュー」での使用のようです。

このスクリプト制作当初はSFC版「スレイヤーズ」の戦闘画面を参考に

ダメージを受けたら顔が歪み、攻撃すれば叫び、主人公側へのアニメーションも反映したい!

って所から始まった。

サイドビューが本当は欲しくて、だけど、設定が面倒くさがりな俺には挫折する

サイドビュースクリプトがあったり、思うようなものがなくて

やっぱり作ろう・・・・

ってことで、バトルレイアウト変更に機能追加してサイドビューバトルも追加。

制作者側の好みで設定一つ変えればフロントにもサイドにもなるように作った。

アニメーションや効果音の設定を主としてなるべく面倒じゃなくてソレっぽくなるように。

現在は、サイドビュー時に敵も主人公と同じく動くようにした。

戦闘のテンポが逆に悪くなった気もするんだけど・・・・・・



今日のシメとしては



「悔しいですっ!!」(ザブングルね)


2009/01/09/Fri 19:48:26  ツクール製作日記/CM:2/TB:0/

§ 演出法調査中

色々なサイトを巡ってゲーム作りに役立ちそうな考察系のものを見ているんだけど

2つだけ今日は学んだ。

一つは、同じシーンを繰り返すってヤツ。

ドラクエで言えば、2のローレシア城が最初と一番最後のロンダルキアのラストで出てくるのと。

この例えで合っているかどうかは不明だけど。

無限回廊とかもそうなのかな。イベントでやればの話だけど。

2つ目は意図的に長い沈黙。

10秒近くとか。

ゲームでは使いづらい気もするんだけど、シーンを同じくしてキャラ動かして

その後に何かセリフとか言うと、セリフが印象的になりそう。

映画「時をかける少女」とかは印象的。

エヴァのフラッシュバックみたくパラパラ絵が切り替わるのとかも印象的だね。

ツクールで言うと「画面のスクロール」とかも使い方ではいい演出効果になる。

カメラワークじゃないけど、高速で右にスクロールして違うマップで敵キャラが猛ダッシュで

こっちに向かってくるとか。

今作REONの課題は、シナリオの作り方と演出方法ってのが課題だね。

グラフィック面は俺、からっきしなんでそういう所で今年は頑張ってみようかと。

伏線を張るとか、シナリオのテクニックなんかも色々調査中です。

そんな感じでやってて、今年でこのゲーム完成するのかどうかも疑問だけど。


2009/01/07/Wed 00:37:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ イベントやストーリーの演出方法を検索中に・・・

http://shizuoka.cool.ne.jp/littlewonder/consideration1.html

のサイトが目に止まり、しばらく見てみた。

この手の考察サイトはなかなか見つからないもので

かなり役に立つ。

テーマを決めてから世界観やキャラ設定など・・・・という順が良いとか。


CRIME BREAKER の場合には

主人公は「闇」 → 闇と言えば「属性」 → 人間以外が闇 → なぜ??

なぜ?? → 人間には宿れない → 人間に落ち度がある → 唯一同族同士で殺し合う

唯一同族同士で殺し合う → 戦争をなくすには → 人間が争う理由 → 人間の闇以外が穢れている

人間の闇以外が穢れている → 穢れのない人間創造 → 主人公が「闇」

という順か。

テーマは「人間の罪(CRIME)」 とでも言うか。

どうすれば罪から許されるか。

荒廃した世界をどう変える(壊す「BREAK」)か。

主人公が「罪を壊す者」なので「CRIME BREAKER」というタイトル。



逆にIRON MAIDENは

戦車ありき → 主人公は女 → 一地域限定 → 世界観は? → CRIME流用

CRIME流用 → 世界の違いは → 仮想世界 → なぜ? → 本来の世界も人の争いで滅亡予告がある

本来の世界も人の争いで滅亡予告がある → 滅亡後の世界の主人公達が戦う

というように、実は後で取って付けたかのような構成。



じゃあ制作中のREONは・・・・

社会の残酷さがテーマ → 社会で大きな力を持つもの → 国 → どう表現するか

どう表現するか → 残酷な事件発生 → 悲劇が個人を襲う → 個人対国の構図

個人対国の構図 → 国の最終的な目的 → 個人を取り巻く社会 → 世界観を設定

世界観を設定 → 個人が抗う手段(力) → ストーリー構築 → キャラ構築

と言った感じか。


剣と魔法の世界に共和国とか、結構ありがちな設定に兵士とか出てくるんだけど

舞台はあくまで国内に限定されるので、社会環境ということでかなり細かく妄想。

メモ設定では「世界の歴史」「国家の歴史」「ASの歴史」「国政の構造(軍構造とか議員制とか)」

「その地域の先住遺跡文化の設定」「社会問題」「古代より伝わる伝説」などなど

作るとモンスターの発生の起因とか、色々思いついたものもこじつけて設定できたりする。

それらをどうツクールで演出するかってのが問題で色々とストーリーとかの演出・表現テクニック

をここ最近ググってるんだけど。

まだまだ構想の日々は続く。


2009/01/06/Tue 01:06:09  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更追加修正

追加修正というか、機能追加なんだけど

「$」付の歩行グラを敵にも対応。

バトラーのフォルダにそのままブチこんでやるだけで

敵も主人公と同様に動くようになった。

イベントの敵とかにいいかも。

つい何時間か前にUPしたばっかだけど、1/5でUPしてるんで

必要な方は修正して下さい。

サイドビュー時にのみ対応した機能です。




サイドビューも段々機能が充実したのかなぁ・・・・?

「少ない設定で」ってのがモットーなんで、作る側にはなるべく

面倒でないようにしてるつもりだけど。

っつーか、俺が使うのに面倒だしね。

スプライトクラス辺りでも分けて公開すればいいのかも知れないけど

一回のコピーで使いたいじゃん?




2009/01/05/Mon 03:51:40  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スクリプト更新したよん。

RPG探検隊様のスクリプト使用のゲームやってて

なんだか、敵が動いていたので

それをやってみたくてバトルレイアウト変更を更新&機能追加。

主人公しか魔法発動エフェクトがなかったり、攻撃時に前へ出るのを

敵キャラにも反映させた。

考えてみりゃあ、スプライトクラスを共通化してなかったのが問題なんだけど

ちょっとの手直しで機能追加できた。

戦闘キーアクション追加はバトルレイアウト変更とセットなので更新。

動作がおかしい場合はこちらもきちんと更新して頂きたい。


2009/01/04/Sun 21:18:53  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 正月特集

正月特番のピラミッドの特番が面白かった。

遊戯王でもよく聞いた

「オシリス」とか「ラー」に

「バー(魂)」や「カー(霊)」(逆だったかも)

と言った言葉は案外聞いたことのある言葉だ。

メソポタミア文明の遺跡「ジグラット」もメタルサーガのラストダンジョン名だった気がするし

なかなかになじみ深い名前のルーツや歴史・その時代の考え方は面白い。

ピラミッドは「星信仰」と「太陽信仰」の2種類あって対立してたとか。

星がオシリス。太陽がラー。

要は王様はみんな「不老不死」を願ってでっかいブツ作ったって事なんだけど

その為には、魂が再び宿る肉体と魂と霊があって再びこの世へ・・・ということのようだ。

メソポタミアじゃあミイラの王様を生前と同じように接していたそうだ。

そんな歴史を知ると、ゲームの創作意欲が沸いてくる。

ほとんどのRPGは何かしらの歴史・神話を基にアレンジしたものだからこそ

ゲームを通して、本当の歴史を垣間見ると面白い。

学生の時なんてせいぜい「戦国時代」や「三国志」しか興味なかったのにね。



正月と言うことで初詣にも行ってきたけど

寺と神社の違いって実はかなり大きい。

初詣に行くのは神社。

神社は「天皇」を祭ったものだ。ちなみに寺は仏教。つまりは宗教的な施設。

だからか、新年早々に天皇陛下が何か下々の者どもに言葉をかける訳だ。

天皇のルーツは天照大神と言われている。

日本書紀や古事記等の史実が天皇家の系譜の元らしい。

天照大神とかから素戔嗚尊とか伊弉諾尊や草薙剣とか某格闘ゲームで有名な八岐大蛇

とか神話まじりの時代から続いてるようだ。

途中で系譜が水増しされているなんてのがあって実は古墳時代くらいまでしか

辿れないみたいだけど、当たり前に知ってるピラミッドや天皇からも

興味のそそるネタがあるってぇ訳だ。

学生時代は勉強なんてって思うけど、それが何年も経ってゲーム等を通じて

古代文明や歴史に興味を持ち、勉強したいって気持ちに少しでもなるのは

十代の時には思いもつかない。



今年でいよいよ30。

家庭も持って、こっそりとツクーラーになってる場合じゃないけど

俺の20代の人生でもあった「車」を奪われてしまった30代。

あのたまらない加速Gや自分の意志を反映しようと頑張ったスカイラインも

今や実家の車庫。

うちのオヤジが実はそーゆー系の車が若い頃から好きだったようでニコニコだ。

単なる動く交通手段でしかない「イマドキのクルマ」は

俺にゃあ、俺の意志に反する動きしかしない不自由な「乗り物」でしかない。

車好きでも、かったるいのは遠出しようと思わない。頼まれれば頑張るけどさ。

第2の趣味であるツクーラーが俺のメインになるだろう。



しばらくはREONの世界観設定が続くだろうな。

意気込みとしてはこれでもかってくらいにやってやろうと日々妄想中。

思いついてはテキストのメモ帳に保存。

名前付けはかなり適当かつ「まんま」だったりするけど。

アルストロメリアとかルピナスとか案外身近なものの名前。


2009/01/03/Sat 01:48:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 明けましておめでとうございます

ツクラーの瓦版イノビア様からの年賀状

イノビア様から年賀状を頂きました!

今年も皆様、宜しくお願い致します。



2009年が始まったねぇ。

新年1日目は何をしてたかと言うと・・・・・・

二日酔いでぐったり。

焼酎1本空けてしまった。

ばあちゃんちで年越ししたんだけど、人が集まると楽しくてつい・・・・てへっ!

そして、還ってきて嫁さんが夜勤なんで、PCをいじくってた。

今までずっと直したかった「cookie」のログイン保持が出来ない現象。

結局、IEの設定をリセットしたら直ったんだけど、ここまでの道のりが長かった。

その後、アイコンキャッシュが壊れたんで「IconCache.db」を削除。

また、ゲームしたらフリーズする現象が直ってないんだけど

ドライバを入れ直してやろうとしている所。

mugenの途中でフリーズは痛い。

ちなみに、ディズィーとギース様が好き。

ディズィーは攻められると弱いけど、攻めてる時は色々重ねられるし

火力も結構高かったりする。インペリアルレイいいね。

サイコディズィLv3とか凶悪。実はLv2しか出回ってないらしいから、名前だけLv3だな。

ギース様は言わずとも、渋い・カッコイイから。

マスターギースでも凶キャラには手も足も出ないけど。

東方キャラの凶具合にはうんざり。

あんまし興味もないし分からんしね。

あとはミーア・キャンベルもなかなかの使い勝手の良さ。

ラクス・クラインじゃないよ。

デーモン閣下がストライカーで出てきたりとかするし。

とにもかくにも、mugenにハマってる近頃でした。

最後に、今年の抱負。

頑張って年内にREONを完成させたい!

出来るかなぁ・・・・・・・・・


2009/01/02/Fri 01:36:33  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房