「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ コンティニュー初期化スクリプト

昨日の「朝まで生テレビ」の感想で面白いブログを発見!

http://pub.ne.jp/zaki/?entry_id=2187619

ぜひごらんあれ♪

5/30日の拍手

ミヤ 様
80000HITおめでとうございました~出遅れた感がありますが><


一志人 様
同感です





ミヤ 様 返事

優しいカエルのミヤ様ですね(^_^)
コメントありがとうございます!これからもスクリプトを中心に頑張っていこうと思います。

一志人 様 返事

「情報操作するマスメディアや痔眠倒」で拍手くれましたね。
ちゃんと気付いている人はやっぱり居るんですね~!
「情報戦争」とも言える現代。
嘘の報道に騙されないように気を付けましょう。




一応の形となって「コンティニュー初期化」スクリプトを公開ッス!


機能は

☆☆使用方法☆☆

スクリプトを貼り付けて、テストプレイでのみロード時にメニューが表示され
通常ロード」か「初期化してロード」かを選択出来る。

テストプレイでデータベース設定でのBGM変更やアクターの能力調整で
ロードデータのアクターへの反映。

セーブイベント等でセーブをしたが、エディタで消してしまい
通常ロードではエラーを出して再開できない時。

その他、何か分からないけどエラーが出た時。

などで対応出来ると思います。

☆☆注意☆☆

完全に初期化してロードするものではないので、初期化されないものや
エラーをはき出すことがあります。
その場合には諦めて「ニューゲーム」から始めて下さい。


☆☆機能説明☆☆

データベースを読み込んで、以下のゲームオブジェクト

$game_temp
$game_message
$game_system
$game_troop

を新規作成して初期化し、以下のメソッドを実行して

$game_system.battle_bgm(戦闘BGM)
$game_system.battle_end_me(勝利ME)
$game_player.make_encounter_count(マップ上のエンカウント歩数再実行)

データベース設定にを更新しています。

$game_actors
$game_switches
$game_variables
$game_self_switches
$game_party
$game_map

のゲームオブジェクトは更新せず、コンティニュー時の値を保持します。
これらはスイッチや変数・セルフスイッチにパーティ構成やマップデータ
を司っているものなので、初期化されません。


・セーブ時に実行中のイベントを後にエディタで削除した状態での
 ロードエラーに対応。
・アクターの基本ステータスも初期化してからロード時のレベルの能力に
 再調整し直します。その際に、アイテムやイベントで増加した能力等も
 初期化され、データベース設定での能力に変更されます。



と言った説明文抜粋で。

完全なニューゲームではないので、スクリプトを導入してロードした場合

エラーを出すことがあると思います。

ニューゲーム部分をそれとなく再現したが、コンティニューで必要なクラスは初期化できないので

その部分でエラーを出すと思います。

テストプレイを膨大にやりながらやっていかないことには、どのエラーなら対応出来るとか

これは厳しいとか判断が難しいので、これからどんどん修正されると思います。


続きを読む
2009/05/30/Sat 19:01:19  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 朝まで生テレビとか地上波放送の腐敗っぷり。

色々とあるので、凡人の俺の頭じゃあよく分からない部分の方が多かった。

が、最後のアンケートだけまず記す。

1.政権交代

2.経済対策

3.解散総選挙

というトップ3である。

1と2が僅差だったが、3の解散総選挙について誰も番組内では触れていなかった。

1と3は意味合いとしては似たような意味を持っているのではないだろうか。

政権交代をして欲しい。

早く解散して選挙をやって欲しい。

ちなみに

ttp://www.youtube.com/watch?v=vAXtuenpe0U

をみれば分かるが、テレビ朝日ではアンケート結果を変えて、情報操作をするので

田原総一郎を含め、自民党の手先である。

同人物が「鳩山さんは党首討論で具体的なことを言っていない」と批判しているが

ビジョン明示の鳩山発言が共感を呼ぶ党首討論

を良く読むと分かるが、ちゃんとしたことを言っている。

テレビでは選挙前と言うことで、権力にひれ伏しているマスメディアは一斉に民主党批判をして

既得権益を守ろうと必死だ。



経済対策でも自民党側は「こういった使い道の予算を組んだ」というような発言を繰り返しているが

野党側からは「基金」でプールされて、実際に使われていない旨の指摘をした。

しかも、「基金」は予算を複数年度に渡って使えるために不透明だと言うことも指摘している上に

前年度の予算の余剰金がある基金に対しても今回の補正予算でさらに上乗せで与えられている。




他にも「介護の仕事はこの先の日本雇用の中核にはならない」という発言があったり

(年収?)300万~400万もらったって・・・・・うんぬんの発言があったりと

介護の仕事をしている俺としてはとっても腹立たしい発言もしている。

さらに、介護職の賃金を税金で上げても経済対策にならないというような発言も

しており、全く以てトンチキな事ばっかり言っている。

国内雇用が不足している中で、介護報酬を下げた一方で(補正予算で6%減のうちの2%が上がったが)

フィリピンから介護福祉士を入れるという対策が行われており、既に400人程度日本に来たという。

介護職の賃金を増やすことは、必然的に仕事をやってみようという人が増えることに繋がり

雇用問題はもとより、雇用が増えれば生活をするので消費も増え、景気対策にもなり得るのに

度外視している自民党と同じ発言の田原総一郎はバカである。

だからこそ、テレビ朝日でしか姿を見ないわけでもあるのだが。



ここで「チャンネル桜」というサイトを紹介したい。

水島聡氏を中心にネット配信を行っているネットテレビのサイトで、右翼思想が強いとの

wikiとかでの説明だが、テレビ朝日のねつ造や情報操作・偏向報道を指摘していたりもする。

地上波のテレビでニュースを見るよりもこっちのほうがよっぽどいい。

NHKは国営だからしっかりやっていると思っているあなた!!

NHKこそ一番危ないと思いなさい。

受信料??

契約していないから払う必要がないといいなさい。

アレは契約しないと支払いの義務は発生しない。

そして、契約は立場が平等でなければならないので、強制的に契約させられることは禁止だ。

見るなら自然系とかインカ文明とかの世界歴史系にしなされ。

思わず、朝まで生テレビを最後まで見てこんな時間になったが

知らない一般市民だからと安易に情報操作したり、サブリミナル効果で

印象をすり込んだりして思想統制を企む現政権を野放しにしてはいけない!!




2009/05/30/Sat 05:25:37  その他/CM:0/TB:1/

§ 情報操作するマスメディアや痔眠倒

http://uekusak.cocolog-nifty.com/

http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs


最近のテレビ報道の偏向ぶりに気付いている方は居るだろうか?

中立性を保たなくてはならないはずのテレビは今や権力にひれ伏している現状だ。

テレビ朝日なんて本当に当てにならない。

NHKとかも当てにならないようだ。

「太田総理」なんて酷いもんだ。

今やニュースや新聞テレビは当てにならない時代になっている。

テレビ報道は半分嘘感覚で鵜呑みにせずに見なければならない。



上記リンク先である「植草一秀の『知られざる真実』」というサイトの

ブログランキングがある日突然「除外」されたり

ランキングポイントが激減されるという現象が起きているようだ。

どうやら、現政権を批判して選挙前になるとそう言う現象が起こるようだ。

植草氏のランキングポイントが減少したのは「失政主犯竹中平蔵氏延命に懸命の田原総一朗氏」からだ。

皆さんはどう思われるか?

小沢事件のように小沢氏一人だけを取り上げて一斉に小沢批判をし出すマスコミ。

自民党には二階堂氏の他にも有名議員の名前が十数人あったはずだが

それはそっちのけで、民主党叩きを繰り広げるテレビをどう思う??

小沢事件当時の状況を俺の別ブログでやっているので見てもらいたい。



ブログが今のところリアルタイムで制限無く発信できる情報源で

それが「ある意志」によって妨害されるのはとんでもないことで

ある意味で「表現の自由」を奪い「情報操作」によって現政権を保守すべく必死なのが見える。

例えば、ある日突然上地雄輔のブログがランキングから消えてアクセス不能とかになったら

どうしたかと思うだろう??



なぜ、今回ツクールブログでこの政治的話題を取り上げたか?

ぶっちゃけ「EDLOG」よりこっちのFC2ブログの方がアクセス数や検索に引っかかるのとかが

いいんだけど、そういった国による情報操作がネットの世界にも忍び寄っている事実を

どうしても伝えなければいけない。

政権交代が迫っている時期に執拗な情報操作。

政治関係のブログランキング1位は自民党賛成のブログばかりという現状では本当にランキングそのものに

真実性を見いだすことが出来ない。

インフルエンザ問題も現地で検疫を実際に行った検疫官が「水際対策」を「パフォーマンス」の疑いがある

というように国会で証言しているし、未だにインフルエンザの詳細すら報道されない。

CMで「冷静な対応を」と呼びかけているだけである。

小泉政権の時からマスメディアの偏向した報道は目に余るものがあった。

本当に小泉さんが「X」を聴いているのかすら怪しい。

そしてそんな報道に目くらましされ、未だに小泉支持があるのもおかしな話だ。



悪徳ペンタゴン「政官業外電」



の一部である一部のメディアには十分気を付けて総選挙の投票に臨まなくてはいけない!


2009/05/30/Sat 00:40:44  その他/CM:0/TB:1/

§ デバッグ用スクリプト開発中だが・・・・・・・

新たなスクリプトやデータベース等の変更でいちいち「ニューゲーム」からやり直すのは面倒!

と思って、出来る限りニューゲームと似たような効果を持つ「コンティニュー初期化」なる

スクリプトを今日は作っているのだが・・・・・・

これが上手くいかない。

形だけなら出来上がったが、いかんせんどこを初期化すればよいのやら

どこを残さないといけないのか、さっぱり。

せいぜいBGMの変更くらいしか対応出来ないんじゃないか?

程度のもので企画倒れになりそうな予感。

とりあえず、あと2日休みあるんでやってみるつもり。


2009/05/29/Fri 23:01:48  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 気が付いたら

永遠の夢に向かって



80000アクセス

を超えました(^O^)

嬉しいッスねぇ~~



ラテールにハマり、スキルを初期化したくてリアルマネーを追加投資。

何だかんだで、6000円使った。

あのゲームは課金装備が無いとこか。

見た目や便利アイテムなどが課金で、やり方さえしっかりすれば無課金でも全然行けそうな感じ。
ゲームソフト一本買えるじゃんね。6000円も使ったら。

まぁ、給料日なんでいいや。

中には数万単位で使ってるやついるだろうし。

もう、リアルマネーで買うものがないと思うんで
ツクールの気分転換にラテールだな。


2009/05/26/Tue 00:31:48  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 装備拡張:武器拡張追加に「装備レベル機能」追加。

何日か前に言っていた「指定レベル以上で装備が可能な武器防具」機能が

思ったよりも簡単に実現できたのですぐに確認してUPしました。

単純に、データベースのメモ欄で設定した数値のレベル以上でないと装備できないもので

スクリプトイベントコマンドによる装備の設定には対応していません。

メニュー画面での装備に反映されます。




動画:制作中の戦闘画面


ニコニコで無謀にもUP数時間だけUPして根性と勇気が無くすぐに削除。

今日になってFC2動画サービスでUPしました。

温かい目で見てやって下さい。

SEの入手元はかなり過去の記事なんか見てると大体予測出来ると思います。

「格闘ゲーム」が好きなもんで。



なんてことのない戦闘画面ですが、ツクール純正と比べるとかなりこれでも手間暇かけたんですよ。

素材として出している戦闘スクリプトはフル活用しています。

目立ちませんが「戦闘キーアクション」や「ExBattle_Background改」とか

「装備破壊システム」なんかも適用されています。



フロントビューの戦闘については「ジグリパフの落書き帳」様でやってらっしゃる

「ミクミクエスト」を見て頂けたらいいと思います。

そして、面白いので必見です!


2009/05/25/Mon 20:21:23  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 頑張ったぞ!

制作中のマップの内装を少し作って、場所移動のイベントを配置。

天候変化スクリプトで不具合があったので修正。

ラテールは夕方からやってないよ。



装備レベル制限機能はやってみようかと思っております。




続きを読む
2009/05/23/Sat 23:07:52  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ アイテム作りがてらに

SPSCF0001.jpg

昨日始めて、3000円出して見た目を変えてみた。

髪型・瞳の色・全身服・靴・腕・髪飾り

を変えて、黒を基調とした大人の雰囲気で。

今のところ、マジシャンでナックル使い。

昨日料金がうんぬんとか言ったけど、人より違う風にしたいと結局何千円とかかるんだから

別に無料でも元は十分に取れるよな。

このゲームの感じは、ヴァルキリープロファイル1のマップ+アクションといった感じ。

なぜかRPG探検隊様の「帽子世界」を思い出したりもする。制作頑張って下さい!






さて、ツクール作業はアイテムデータ作り。

敵のドロップアイテムをほぼ個別に作っている。

思いついたスクリプトネタとして、「装備拡張:武器拡張追加」に「装備のレベル判定」機能でも付けようかと。

オンラインにありがちな「何レベル以上」でないと装備できない機能。

メモ欄設定として、無設定なら1レベル以上とかそういう感じ。

やっぱりなんだかんだで「レベル上げの楽しさ」っていうものは昔から変わらない。

その辺は作っててちょっと後回しにしていた部分あるしなぁ~~

レベル上がって、敵が少し倒しやすくなると頑張ってまたレベル上げようかと思うもん。

この装備買って強くしたいから敵を倒してお金貯めて~~とか。

結局は戦闘バランスに行き着くんだけど。

ちょっと苦戦する敵とかかなり苦戦する敵とか、基本的に一撃で倒せるザコは居ない。

だからって1匹に全員攻撃で3ターンもかかるような敵が4匹も出たらやる気なくすし。

まだまだ煮詰める必要があるな~~。

とか言いつつマップ制作から逃げている俺。


2009/05/23/Sat 17:06:19  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 2Dオンラインアクション「ラテール」

2Dのアクション「ラテール」ってやつをやってみた。

やっぱ3Dよりこっちのドット絵が動く方が親近感がある。

そーゆー世代なもんで。

改めて、オンラインゲームをやるとドロップアイテムの有用性ってモンを感じる。

その辺りを踏まえて、ツクールにも反映できたらなぁ~~なんて。



無料オンラインゲームってなんであのクオリティで無料なんだろう??

課金アイテムで儲けてるのは分かるんだけど、手間がかかって無料ってのは目を引く。

そう考えると、とってもシェアでなんか出せないね。出すつもりもないけど。


はぁ・・・マップ作り全然やる気無くて進まないや。

シナリオも練ってないし・・・・・・

明日も休みだし、今夜頑張るか。


2009/05/22/Fri 23:15:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 個別武器コマンド修正と・・・・

個別武器コマンドの修正をやったよん♪

・二刀流武器攻撃時の効果や表示関連

がその内容。

戦闘キーアクションもちょっとだけ記述内容を2行ほど追加。



今日はHPとブログの「web拍手」の画像を変更&追加。

マリンちゃん歩行グラと戦車グラを拍手画像に。

色々Vocaloid系とかも面白そうだったんだけど、俺のサイトには全く関係ないモンで・・・・・・


そう言えば「ミックマンX」っていうロックマンの初音ミクバージョンがあったことを今日発見。

感想。

すんげぇ難しい!!!

ミクが喋ったり動いたりするのがとっても新鮮で良かった♪


2009/05/21/Thu 21:55:49  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 自動作曲システムACS

このツールを入手したんで、早速使ってみた。

う~ん・・・・・・・

きちんと設定しないと音楽らしい音楽にはやっぱりならないらしい。

色々、ジャンルを合成する方法なんかもあるらしいから

休みの日に頑張って1曲くらいは作ってみよう。




サブPCのバックアップも取ったんで、これからツクールをいじれる時間が出来る♪


2009/05/20/Wed 14:55:13  思いつき/CM:0/TB:0/

§ EeePCバックアップ講座(WindowsPE使用USBブート編)

EeePC 901 USBメモリーでリカバリーを検証


SDHCやUSBメモリだけでリカバリする (901/Win編)

上記を参考にまずはUSBブートメモリを作成。

俺のEeePC S101 のSSDは16Gなので、8~16GのUSBメモリを使用。


Vista環境ではこのブートディスクは作成出来ません。

その場合には・・・・・

Virtual PC 2007

VMware Player

をインストールして仮想PCをXPで構築してから実行する。

ちなみに、「PowerISO」の編集作業については

Vista上でも特に問題ありません。

HP USB Disk Storage Format Tool V2.0.6

でのUSBメモリのフォーマット作業はこの仮想XPマシンで行う必要があります。

で、Vista上で編集したデータを仮想PC内にコピーして、上記ツールでUSBメモリを初期化後に

仮想PC上からUSBメモリに直接コピー。

これでVista環境でもXPマシンのブートディスクが出来る。

フォーマット時に「NTFS」を選択するには「ここ」の方法を行ってからフォーマットすること。

4Gの壁がFAT32では立ちはだかるので。

GHO形式でのバックアップ編


実は先の項目で恐らく編集したであろう「WINPE.ISO」の中には「GHOST32.EXE」がある。

これがノートンゴーストの実行ファイルだ。

これを利用してリカバリやバックアップを行う。

完成したUSBブートディスクを挿してUSBブート(EeePCはescキー連打で選択WinPEをブート。

するとノートンゴーストの画面が出てくる。

メニューが出てくるので・・・・・



Local  →  Disk  →  To Image」


の順でクリックするとディスクイメージを外部メディアへGHO形式で書き出せる。

最初のドライブ選択画面は「コピー元」で次に出てくるメニューが「保存先」となる。

「fast」とか「high」とか出てくるのは圧縮率の設定で、その都度使い分けると良いかも。

コピー元のメニューの中のドライブ選択画面は一番上がローカルドライブなので

普通に選択していいだろう。



ちなみに・・・・



Local  →  Disk  →  From Image」

の「From Image」でリカバリ元のイメージを選択して、展開先のドライブを選択してリカバリを行う。

詳しくは冒頭のURLを参考に行って頂きたい。





つまり・・・・・・



無料でノートンゴーストのGHO形式でいつでもUSBにバックアップが出来る!



ということである。

USBメモリ内の「recovery」フォルダの中の「EEEPC.GHO」の所に作成したバックアップイメージを入れておくといい。

ただし、「FAT32」でフォーマットしている場合には4Gの壁があるので

ファイルの分割・結合ツール

で、分割してUSBメモリ内で結合して元に戻す等の処理を行うこと。





サブマシンが逝ってから5日。

外部CDメディアが無いために苦労した復旧作業。

USBブートディスク作成から無料でのバックアップを調べながらやっていたらこんなに日が経った。

様々な設定をしてから保存したので今度は初期設定の手間がないし

要領も分かってきたので、それほど時間はかからないだろう。

バックアップ方法が結局リカバリCDで全部出来たってのは盲点だったけどね。

GHO形式っていうからノートンゴースト2003しかダメなのかと思って無料じゃ出来ないかと思ったけど

ちゃんと出来るようになってました。

無駄に遠回りしたけど、このつたない説明がEeePCユーザーを始めとする方々のさんこうになればとおもい


2009/05/19/Tue 00:06:24  その他/CM:0/TB:0/

§ 今日は3連休の2日目

tushinbo_img.png

優しいカエル様でやっていたので、このブログでもやってみた。

ある意味、この数値は合っているかも。

ブログ年齢は実年齢よりも若いので嬉しい♪

以外とおぢさんなのよん♪

主張なんて特に無いし、影響度なんて全く無いでしょう。

気楽にマメにやっているのは確か。

まぁ、Windows関連のネタをここ数日やっていたりもするんで

PCの知識に関しては自分で再インストール&便利ツールを探し出して最適化

ソフト面でのオーバークロックやRGSSなど、それなりの知識はあるつもりだけど・・・・・・




相変わらずツクールはいじってない。

サブマシンの環境整備は一段落付いたが、バックアップツールを探している。

ノートンゴーストのGHO形式保存の昔のノートンを探していて

EeePCのリカバリディスクの形式がGHOなのでその形式での保存のノートンゴーストを探している。


15日は友達やいつもの飲み屋で朝まで飲み、16は飲んだ次の日なので

丸一日休暇を取り(サブPCの作業はそれとなくやっていたが)

今日は午前中のみPCをいじる時間があった。

そろそろこの段階でバックアップを取っておかないと後々面倒。

でも、GHO形式のバックアップってノートンゴースト14の体験版じゃやってない。

調べて探しているんだけどね。



明日にはバックアップを取り、ツクール作業を再開したいと思う。

まずはマップ制作。

マップが追いついていないのでイベントの作りようもない。



EeePC S101の動作がリカバリした直後でなぜか重たかったのでその辺を直してバックアップ取りたい所だけど。



ちなみに、Linuxバックアップは自分の技術もなくて上手くいかなかったッス。

なので、初期化バックアップUSBブートディスクの「EeePC.GHO」のファイルを同じ「GHO」形式で

バックアップ取って上書きしてやろうかと企んでおります。

一回こっきりのバックアップなので体験版でもあれば大助かりなんだけど。



自民党の御用達メディア「テレビ朝日」の報道のしようもあり、今回のツクールネタに仕込めそうなネタが

民主党のいざこざで面白そうなのでどこかでちょっとだけやってみようかと企み中。

ゲームにおいて、裏の思惑を臭わせるとか出してみるとか

こういう行動は後でこういう事だったのかっていう複線的なものって面白そうと思う。




まぁでもまずはサブPCのバックアップから始まるな。

やればできるさ、俺。


2009/05/18/Mon 01:00:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ようやく環境が整ってきた

逝ったサブマシンを復帰してから結局一から各種ソフトやツールを入れ直した。

BIOSのアップデートやら細かい所は設定していないが、一通りのソフトは入れたのでOKかと。

で、昨日でUSBメモリによる初期化は出来るようになったが、これではまだ面倒。

そこで、「PBTM」というツールを今日は紹介。

これも、USBブートによるバックアップツールで、フリーだがメールを送るとすぐにダウンロードURLが送られてDLする形だ。

Windows上でUSBメモリ内にLinuxを入れて、PCを再起動してUSBブートするとLinux画面になる。

そこで上記サイトに記されている手順でCドライブのバックアップやリカバリを行える。

圧縮してバックアップを取ることも可能で、今バックアップを取っている最中だ。

寝て起きたら終わってるだろうことを祈って。

これやっちゃえば昨日やったUSBリカバリメモリなんて意味なくなる気もするが・・・・・



まぁ、昨日今日で色々やったおかげで、SSDが逝っても簡単に容量UPして復帰する準備は出来ているので

それはそれで万が一に対応出来るようになったので結果オーライか。

このせいでツクール作業は当然、中断を余儀なくされている。




16Gの4チップ方式のUSBメモリを導入して、どこでもメインPC環境のブラウザやFTPソフト

PCユーティリティツールやオープンオフィスソフトにMP3やエミュレータにリカバリツールと

32GのUSBにしときゃ良かったと若干の後悔。

サブPCのドライブの使用量が6GくらいでUSBの残りが4G。

圧縮してバックアップを取って4Gを下回るかが問題。

ダメならエミュレータ関係を徹底的に軽量化して曲ファイルも軽量化するしかない。



なんだかんだでこの2日間でUSBメモリをフルに活用しているなぁ・・・・


2009/05/15/Fri 01:11:31  思いつき/CM:0/TB:0/

§ Virtual PC と VMwarePlayer併用によるVista環境でのEeePC USBメモリリカバリ

Virtul PC 2007 はウィザード形式で簡単に仮想マシンを構築できるのが魅力!

だけど、USBなどが使えないとか重たいとか便利なんだけど何かと面倒。

で、探したらありました♪

VMwarePlayer というこれもフリーソフトなんだけど

複数の仮想マシン構築ソフトに対応した仮想マシンプレイヤーとでも言う感じか。

これの良い所は、Virtual PCで対応していなかったUSBなどに対応している点だ。

また、VMwarePlayer の方が動作が軽い。


上記のツールを使うことでVista環境でありながら自分のPCのハードを利用してXP環境で

様々な事が出来るようになると言うことだ。


愛用のサブマシンが突然死を迎え、リカバリをしようにも外付けCDドライブなんて無い。

あるのはUSBメモリだけ。

でも、Vista環境のせいでUSBメモリブートやUSBリカバリを作ることも出来ない。

今日丸一日かけて行き着いたのがこの方法。

動作まで分からないけど、この方法ならツクール200xには非対応なVistaでも

仮想マシンで200xエディタをインストールして動かすことが出来る。

快適な動作かどうかは分からない。

仮想マシンだからグラフィック面をGPU使って居るわけではなさそうだし限度ってモンがある。

エディタで修正ファイル作りなんかは出来るんじゃ無かろうか?

仮想マシンとは言え、完全にもう1台PCがあるようなものなので

設定関連は非常に面倒。

ウィルス対策ソフトやら、多種多様なツールのインストールは大変だろう。

仮想だからハードや設定ファイル自体をコピー出来るので壊してもすぐに復帰できる。




で、http://ameblo.jp/msa001jp/entry-10127812980.htmlのやり方を先ほどの仮想XPマシンでファイルをUSBに

コピーしてからEeePC S101に挿してやると・・・・・起動したっ!!!

ちなみに、色々なファイルの編集についてはVista上で行ったが特に問題なかったようだ。

恐らく、HP USB Disk Storage Format ToolのバージョンV2.0.6 による

USBメモリのフォーマット処理や作成したファイルのコピーなどがVistaではネックなんだろう。


2009/05/14/Thu 00:29:56  思いつき/CM:0/TB:0/

§ USB で OS ブートによるリカバリを試みたんだけど・・・

http://ameblo.jp/msa001jp/entry-10127812980.html

http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/SDHC%a1%a6USB%a5%e1%a5%e2%a5%ea%a4%c7%a5%ea%a5%ab%a5%d0%a5%ea

http://72.14.235.132/search?q=cache:qZRxiM2kYO8J:pastime-blog.jugem.jp/%3Feid%3D32+vista+XP+usb+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88&cd=2&hl=ja&ct=clnk&lr=lang_ja

http://kaeru.tuzikaze.com/usbboot/install_xp_from_usb_memory.html

http://www.geocities.jp/ht_deko/bartpe/#025

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=942758

http://reireikt.blog71.fc2.com/blog-entry-140.html

http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi?page=USB%A4%D8OS%A4%F2%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E0#p4



多種多様なUSBブートOSの作り方を今日一日かけて実践したんだけどどれもダメ。

このVista環境が腹立たしい・・・・・

で、ついさっき「vista上でxpを動かす」というのが検索入力画面から出てきたので

試しに調べてみると・・・・・

マイクロソフトからフリーで「Vista上でXPを起動するツール」があるじゃないですか、ザーボンさん!!



当初はUSB上からXPをクリーンインストールしてから「SelfImage」でドライブを復元してやろうと

企んでいたんだけど、Vista上からUSBにXPを入れることが出来ない!

この「Virtul PC」というツールがあれば、仮想XP上で色々と動作がしやすい。

Vistaでは不具合が起こるUSBブートファイル作成もこれでもしかしたら上手くいくかも知れない。

とゆーことで、現在は仮想マシンにXPをインスコ中。

一番試してみたい

http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/SDHC%a1%a6USB%a5%e1%a5%e2%a5%ea%a4%c7%a5%ea%a5%ab%a5%d0%a5%ea

の方法もVista上ではリカバリUSBが作れないし、動かなかったのでこれから試してみたい。




2009/05/13/Wed 20:56:26  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ヤヴァイ!!サブマシンが逝った

完全にサブマシン「EeePC S101」が逝って、BIOS画面のみになってしまった。

壊れてるのか生きているのか分からないけど、SelfImageによってドライブのバックアップはあるものの

まだリカバリ方法が分からん状況。

今日中に復帰できればいいな~~・・・


2009/05/13/Wed 11:45:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今日は色々忙しい

今日は旭川に行って、旭山動物園やら嫁の父方の祖母の所へ訪問したりと何かと忙しかった。

そんな中、「BUFFALO 快速USBメモリ」を買ってきた。

旭川から帰る途中にヒマだったので久々にPCの本を買って読んでいたんだけど

USBメモリにも色々方式があるらしくて「高速」と付くものは

2チップ同時アクセス」か「4チップ同時アクセス」かをしっかり見なくちゃいけない。

PCは何でも数字多いのが性能イイのでこの場合は4チップ同時アクセスの製品。

他にもワンセグチューナー付きUSBとか色々あって、ネットブック「EEEPC S101」を愛用している俺にはとってもUSB製品は魅力的・・・・



で、先のUSBメモリを買っちゃった♪



でもって、やることが結構いっぱいあって・・・・・・

・OpenOfficePortable 「ワードやエクセルなど数種類のファイルをUSBから起動できる」

・UnplugDrive Portable 「右クリックで「ハードウェアの安全な取り外し」が出来る」

・Portable Start Menu 「USBインスコのランチャー」

・Clamwin Portable 「USB対応ウィルス対策ソフト」

・QEMU-Puppy 「OSを丸ごとUSBに入れて使える」

上記のソフトを設定するのにまだ手間取っている状況。

上記ツールは当然フリーである。

知りたい方は「日経PC21 6月号」をコンビニで買ったりググッたりして欲しい。



新たなUSBの体感だけど・・・・・・

すんげぇ早えぇ♪

以前のUSBが持ち運び考えて普通の8G:USBだったせいもあるが

HDに書き込んでるのか?

っつーくらい早い。

ネックは10センチくらいの長さなんでネットブックには結構邪魔っぽい感じだけど

機能や速度面から比べると普通のUSBなんぞ使ってられん。




・QEMU-Puppy 「OSを丸ごとUSBに入れて使える」

ってのは、どうやらパピーリナックスという無料OSとwindows上でOSを動かす仮想ソフト「QEMU」が

セットになったソフトで、動作はかなり重たいらしいが出先の他人のPCでもこのツールを入れたUSBメモリから

ソフトを起動すると「自宅のOS」が起動するとのこと。

まだやってないので後日体験や感想をUPしたい。


2009/05/13/Wed 01:31:16  その他/CM:0/TB:0/

§ サラ地に・・・

昨日から作り始めたマップに今日は家が建ちました。

サラ地だったマップに居住区マップには家が配置され

道路の脇には街灯も配置。墓地も作成。

都会の墓地ということで暗い感じではなく、明るく緑が溢れる静かな庭園的な雰囲気で。

しかも中央通りの脇という大胆なレイアウト。

裏設定で街自体の通りや配置や区画分けにもちゃんと意味があるんだけど

貢献した人々を恐れず敬い讃える。

感じの意味合いで街の寂しい隅ではなく堂々と中央にしてみた。

魔法のある世界では「霊・魂」ってものは人々に当たり前のようにある「確かなもの」

として認知されているだろーなーってことで。

悪霊の類じゃなきゃ恐れる理由にはならんでしょ。




とは言え、まだサラ地割合は4割ある。

細かい所を作り上げていくとなるとまだまだ。

でっかいものからやっていこう方式で今回のマップは行きます。

大きい街なので、家はこのマップに限りレクトール方式から家外観のFF方式で。



マップ制作が苦痛でならない。

気分的にはスクリプト制作の方が集中できる。

効率もセンスも完成度もマップは苦手じゃぁっ!!!

マップ制作方法を誰か伝授して欲すぃ~~!!!!


2009/05/10/Sun 00:49:51  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ マップ制作講座を過去にテクニックで・・・

過去に「ツクールテクニック16」でマップ制作講座をやっていた。

マップって一言で言っても、街から室内ないし屋外まで多種多様である。

それを「建築家」の観点で色々と解説したもの。

参考書籍は「ルイス・カーンの空間構成」

建築家のうんぬんっていう小難しい本なんだけど、マップって言うのは「空間」を構成したり

機能的にどういう配置にするとか言うもの。

センスのセの字もないもんで、こういうものに頼ったりする。

古さを出す町並みや城なんてのは左右対称であるとか、近代的なものは左右非対称な町並みとか。




で、今日から大きな街マップを作ることになった。

ゲーム内で一番大きな街なんだけど、どーやって作ろうかと思って久々に自分のページを見てみた。

城下街ということで、まずは城の位置。

それを決めないことにはどういう町並みになるか俺的には決まらない。

次に街にある様々なポイント。

宿だったり、武器防具屋だったり、住民が住んでいる居住区だったり、広場だったり。

そして、通り(道)を作成。

城とポイントとを繋げる道。

これで街の骨格が完成する。

今日はここまでやった。



しめて10マップ。



ただし、床と少しの壁しかやってない。

全体から部分を作ることを「トップダウン」という。

部分から全体を作り上げるのが「ボトムアップ」



どっちにしてもこれから1マップずつ仕上げていかなくちゃいけない。

多分、完成時にはこの枠組みの倍くらいのマップ数になっているハズなんで先の長いマップ制作だ。

基本だし、マップの大きさ自体が変更される恐れもあるけど

センス無いなりに頑張ってやっていこう。


2009/05/08/Fri 23:59:05  ツクール製作日記/CM:1/TB:0/

§ 装備って・・・

RPGだと個々の装備に「見た目」の要素が反映されない。

今日は嫁カーのムーヴラテの夏タイヤが坊主だったので新しく買いに行ったんだけど

インチアップで13を15と2インチアップで見た目を変えた。

詳しくはEDLOGで。

で、思ったのが装備ってデカい金出して買い替えるくせに装備の実感がない。

数値と名前だけしか変わらないので、戦闘中にダメージが減ったとか増えたとかはあるけど

それを持っているから嬉しいとか、機能は大したことないけど見た目がイイ!!

など、所有欲というか思い入れがない。

メタルマックス辺りじゃ「195ミリバースト」が1度の攻撃で2発発射されてエフェクトがイイ感じなんだけど

あの砲身が好きじゃない!!

との理由で装備しない人が結構居たりする。

逆に弱いけどあの主砲の砲身は綺麗だからあえてそれを装備しているとか

深く追求するほどあのゲームって芸が細かい。




どうやったらそう言うのを実現できるかなんて全く想像できないし

間違いなく絵心がないと実現不可能な気もするんだけど

売っている装備に対して「あえてこの装備を使っている」という

こだわりが出来たらいいなぁなんて思った。




ちなみに嫁カーに履かせたホイールはエンケイの15インチで

165 50 15 というタイヤサイズ。

元は145 80 13 が元々の純正サイズ。

やっぱりクルマも服も「足下から」が基本っしょ!


2009/05/07/Thu 00:52:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ エディタとテストプレイと戦闘バランス

戦闘のバランス計算って難しいと毎日のように言っている。

敵の強さを引き上げることで見えてきたものが・・・・・・

個人的な好みとしてまずは・・・


1.MP回復アイテムはレアアイテム並に扱う。

2.復活アイテムも中盤くらいまで入手困難に。

3.MP消費は多すぎず少なすぎず。

4.敵の攻撃は主人公側最大HPの10~20%程度目安?




1を行うことで必然的にボスやダンジョンの奥まで行くのに温存した戦い方になる。

攻撃力の高い敵相手だと補助魔法なんかを嫌でも使わさる。

FFじゃあ一度も使わない「スリプル」や「ブライン」「サイレス」的なものも

低消費MPに位置付けるとザコ戦で中盤までは大活躍する。

2で復活魔法が無く、復活アイテムもないことで戦闘に緊迫感が出る。

死なせたら街まで復活できない。

3は消費MPが少ないと結局戦闘が力押しだけになってしまう。

多すぎるとスキルが使いづらく、戦闘が長期化してダレてしまう。

4は主人公側HPが50なら一回の攻撃で5~8とか。

500なら50~100の間。敵の数が多いなら50以下でもよい。


まだ、未実行だけど構想として・・・・・


・ハイポーションとかエーテルターボとか作らない。

・せめてエーテルくらいは中盤以降に買えるようにする。

・復活アイテムや全回復アイテムはドロップや宝入手を中心に。

・味方全体回復は中盤終わり手前くらいでもよいのでは?



ドラクエ的な感じに近いけど、ドラクエじゃあ回復アイテムって「やくそう」だけだったりする。

MP回復は「いのりのゆびわ」とかカジノの景品の何だったか忘れたけどそんなの。

復活アイテム「せかいじゅのは」は世界樹からしか取れないレアなアイテム。

メガポーションにあたる「せかいじゅのしずく」もレアもの。

「ベホマラー」覚えるのも中盤以降だった記憶が・・・・・

終盤で回復量を増やすのに「けんじゃのいし」が出てくるから大助かり!

で、現実問題としてそんなに高度なバランス取れないんでドロップや宝で復活アイテムは入手可能に。



今日現在のREONでの戦闘バランスとして・・・・・

・オーバードライブゲージ有りだけど、必殺技だけでなくMP消費なしの技術系スキルや
「メラミ」や「メラゾーマ」的な上位スキルでも若干のゲージ消費。

・ゲージがゼロの時やスキルを温存したい時のために「サブ」や「スペシャル」の武器で攻撃。

・「毒・暗闇・睡眠・麻痺・スタン」の下位状態変化は結構多用している。

・状態変化治療スキルは序盤「毒・暗闇・麻痺」回復のみ。いきなり全回復スキルは覚えない。



KGC様オーバードライブを導入しているんだけど、必殺スキルだけじゃなくて

強い上位スキルにもゲージ消費量を調整して戦闘中の使用を制限させようとした。

ちゃんとゲージ回復スキルもあります。中盤終わり近くまで出す予定はないけど。

これによって、むやみやたらとMPの限りゴーゴゴー!!にはならないハズ・・・・

MP回復アイテムもあまり出ないので使い所を選ぶようになるのでは。


下位状態変化は敵のいやらしさを少しでもだそうかと思っとります。

いきなり序盤から即死や石化はどのゲームでも出てこないしね。

それに伴い、眠りや沈黙と言った異常ステートまで完全に消し去るスキルを序盤で出しちゃうと

治療アイテムの意義が無くなってしまうので、割とかかる毒・暗闇・麻痺の回復に限定したスキル。

得てして、治療スキルってMP消費少ないしね。




理想としては、ボスなしのダンジョンを抜けるとMPが1/3切ってて

歩いて街までようやくたどり着いた・・・・・と安心させるようなのが理想。

この戦闘バランスにはさらに「お金」の問題がついて回る。

ダンジョン抜けて次の街へ行くと最新装備を大人買い出来るくらいあっちゃあいけないし

全然装備買えないくらいビンボーじゃやる気なくすし。

それが次のダンジョン戦闘バランス調整のカギにもなるしでもぉめんどい設定作業。

独りじゃあ限界があるけどバランス調整にテストプレイをひたすら行うしかない。




2009/05/05/Tue 00:03:53  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スキルレベルシステム改

悠斗の玩具系駄文日記 別館 様の素材「スキルレベルシステム」に

敵のスキルレベル設定

戦闘中のスキル表示が「ファイア 1」と昔のFF2みたく表示可能

の2つの機能を追加した改変素材です。



昔のFF2ネタで、ブリザド5 とか ほのお16 とか そういう表示だったのさ。

うお!?16かよっ!!

なんてファミコンでやってて一瞬びっくりした記憶がある。

あのゲームは魔法より攻撃の方が圧倒的に強かったりするんだけどね。

プリン系の敵には攻撃が一切効かないから魔法を持っている程度でクリア可能。

頑張ってファイア10くらいまでは上げたりしたけど、やっぱ弱い。

戦闘中の回復なんて微々たるもんで、能力上げして戦闘中の回復ほとんど無しは当たり前。

戦闘後に回復するからケアルだけ真っ先に16になる。

だからってそんなにいっぱい回復しないけど。



古きネタスクリプトでした。


続きを読む
2009/05/03/Sun 21:05:04  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房