「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ うれしいことに

Googleで「RPGツクールVX RGSS2」と検索すると

トップで表示されていた

期間限定ものだと思うんだけど、嬉しい

今月末はスクリプト制作&修正で更新頻度が高かったな

来月からいよいよ本腰入れて結婚式OPムービー&EDムービーを

つくらにゃあならんな。

イマイチやる気出なくてツクールに走りそうな気もするけど

頑張らねば


2009/07/29/Wed 18:19:24  思いつき/CM:0/TB:0/

§ リクエスト

バトルレイアウト変更で、HPがピンチになったら表情変化して欲しいとの

リクエストにお答えして、今日の修正で新たにピンチ時の顔グラ設定とピンチとなるHPの設定項目

を新たに追加しました。

既存のスクリプト使用の方は、アクターの表情設定配列の一番右に新たに顔グラの数字を加えて下さい。

動作としては

「HPが指定%以下になったら表情が変化する」

というものです。

回復したら表情が元に戻ります。なお、ステート異常の方が表情は優先となっています。




ダメージ計算再定義についてもリクエストがあって

自分で指定できたらいいなぁっていうのと、属性有効度の修正値をいじれるようにして欲しい

とのことで、確かに属性有効度の設定って言われてみれば無かったような気がする。

200xじゃあ属性ごとに値を補正できたんだけど、スクリプトをちらっと見た感じじゃあ

全属性一括で指定するようになっていて、使いづらいったらそうかも。

属性IDを取得するので、やりようによっては200xみたく属性ごとに設定出来るかも知れない。


2009/07/28/Tue 13:05:27  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ FC2拍手の異常増加について

拍手増えて嬉しい~~とか最初は思ってたけど

朝の9時に19件も拍手が来るなんておかしい。

ってぇことで、ググってみたんだけど、コレと言った対策が特にあるわけでもない。

ったく、まぎらわしーぜ。


2009/07/27/Mon 20:35:50  思いつき/CM:0/TB:0/

§ サイクリング

20090726135409
昨日は丸1日パソコンに向かっていたのが響いたのか

雨が上がって、なぜかサイクリング

サドルがショボくて、お尻が痛いので

ホーマックに寄ってサドルを購入

珍しく、体を動かしたよ


2009/07/26/Sun 13:50:47  その他/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更の緊急修正!

どうやら、7/22更新のUPでテスト用に色々いじっていた部分が修正されていなかったみたいです。

キャラチップ使用のモンスターしか戦闘に突入出来ず、普通のモングラだとスタックエラーをはき出す

というトンデモナイものでした。

なので、7/22にDLした方は差し替えをお願いします。




2009/07/26/Sun 10:35:52  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 勢いでHPリニューアル

今日は本当にやるつもりはなかった

ATB制のうpが終わって、何気にウェブデザインのフリーテンプレートを

何気に探していた所から始まった。

SEO対策にも有効なXHTML+CSSデザインテンプレート

ってところでテンプレートをDL。

商用もOKというところ。

でもって、あとは現在のHPのタグをひたすらコピー&ペースト。

CSSのプルダウンの表示関係で苦戦した。

こちらを参考にそこは解決

ページ数が地味に60なんぼもあって作業が単調&大量で精神的にツライ

HDDの中にある作業用FFのBGMやらXの作業用やらニコニコからDLした

作業用BGMに加えて魔王魂様のBGMを聞きながらなんとか乗り越えて無事リニューアル

数年前に自分で適当に作ったものと違って、すんげぇ見やすいっ

DLしたテンプレートそのまんまなんで、カブッてるページって沢山あるだろうけど

前のヤツよりはマシか。

広告関係は後々張っていくとしよう。




2009/07/25/Sat 22:55:24  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ATBシステムさらに軽量化

問題の箇所はフレームの更新頻度を設定できるようにして、

環境に合わせて動作を設定できるようにしました。

ゲージスピードとフレーム更新頻度の設定で、前よりさらに良くなったと思います。

若干、細かい所も修正しているので最新版に差し替えを宜しくお願いします。


2009/07/25/Sat 11:58:24  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ まだ完全な軽量化ではないけど

簡易汎用ATBシステムの動作を若干軽量化できました!

まだ納得のいくものでなくて、動作の重たさは否めないんだけど

初版よりはまだ使い物になるかと。

どうも、ATBカウントの加算処理が重たくて鈍い。

特にバトルレイアウト変更と併用すると・・・・・・

どうやったら動作が軽くなるのか・・・・・




地道にツブしていったら

・スプライトのupdateではない

・シーンバトルのupdateでもない

・ゲージ加算中が3fpsという脅威の値。コメントアウトすると60fpsに戻った。

・加算部分のメソッドの記述を簡単にして対処中だが効果なし

・攻撃中とかは今までどおりのfpsで重たくない。

・ゲージグラフィックのupdate関連でもなさそう。


とゆーことは、やっぱりゲージ加算処理がおかしい。

でも、どうすれば軽くなるの??

ストレイキャット様のサンプルやRPG探検隊様のサンプルを見ながら原因解明中です。

しばしお持ちください。


2009/07/25/Sat 00:58:21  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ RGSS2のアニメーション表示について

SceneBattleクラスのメソッドで「mirror = false」なんていう引数が指定できて

「true」にすると表示が反転するんだけど、コレについての注意。

反転表示すると、闇の全体アニメーションなんかの動作が

かなり重たくなってカクカク表示になってしまう仕様がある。

軽量化を図りたい方はその辺りも気を付けると軽くなるかも。

既出ネタだと思うけどさぁ~~。


2009/07/24/Fri 01:37:16  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ サイトデザイン

そろそろ、本格的にサイトのリニューアルを考えなきゃいけない時期かなぁ・・・

サイトのデザインについてちょこっとアドバイスを頂いて、確かにごちゃごちゃしてるんで

整理し直さなきゃいけないなぁとは思っているんだけどさ。

なんか、手軽にサイトのデザインをぱぱっと作れるフリーソフトでも探してみようか。

HTMLの知識はあんまりないもんで、適当に1から数年前に作っていじってないんで

整理したいとは思っています。

年内にでもリニューアルできればと思います。

しばらくは雑然としていますが



RPGツクール



からツクールコンテンツに入れるんで、そこから宜しくお願い致します。


2009/07/23/Thu 22:16:37  思いつき/CM:0/TB:1/

§ 重たひ・・・

昨日にATB素材を一応UPしたけど、バトルレイアウト変更とかと併用すると

非常に重たくなる。

元凶はゲージカウントの記述なんだけど、upate系とかそういう問題ではなさそう。

スキル関係もゲージの減り具合を調整する予定。




2009/07/23/Thu 20:26:44  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 簡易汎用ATBシステム

つーいーにぃ~~!!

完成すますた!!!




制作に結構時間がかかったけど、納得の出来にはなったぞ

純正戦闘への対応はもちろんのことで

・バトルレイアウト変更

・戦闘キーアクション追加

・個別武器コマンド

・多人数パーティ(KGC様)

・連携スキル(KGC様[挙動が変かも])



の導入状態でも動作を確認しております。

威力の低いスキルが連発できるので、その辺でチートになる可能性があるけど

まだまだ修正箇所は沢山出てくると思うので、ゆくゆくは最適化されるハズ・・・・・



結構苦労したのは、実はパーティコマンド表示

なっかなかうまく動かんと思ったら、個別武器コマンドが悪さしていたオチ

簡易・・・・・・・とか言いながらかなり内容的には簡易のレベルを超えた行数記述している。

なので・・・・・・・


「Scene_Battle」


クラスの変更が多いスクリプトとの併用は動作を保証しません。

あくまで、純正状態での導入と、うちの素材に関しての動作を保証しています。

でも、制作中の「REON」では結構な数のスクリプト素材を導入しているけど

一応ちゃんと動いているので、戦闘レイアウト変更系のスクリプトを2つとか3つとか

入れていないんであれば大丈夫なような気もするが




そういえば、フレーム更新で動作が妙に重たい気がするんだよね

いずれ、その辺りの軽量化もやっとかないとな。


2009/07/23/Thu 00:28:24  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ATBかいはつじょうきょう其の弐

拍手コメント:

ATBスクリプト期待してます!無理をせず頑張ってください!


返事:

ありがとうです
現段階で、素材としては一通り機能するまでに出来ました
睡眠時間だけは気を付けて頑張ります


今日のデキは・・・・・

・呪文詠唱ゲージの追加

・一定の精神力(設定可能)以上で魔法スキルに「詠唱破棄」の選択肢が加わる。

・装備やステート、敵キャラのメモ欄設定で詠唱スピードのゲージを倍増させたり半減させたり出来る。

・完全ウェイト制

・面倒なデータベース作業は詠唱スピード増減だけ

・バトルレイアウト変更と戦闘キーアクションのATBスクリプト対応

・なぜか職業能力補正のエラー修正



で、残りはと言うと・・・・・

・個別武器コマンドのATBスクリプト対応

・連携スキルへのATB及びバトルレイアウト変更の対応

・「戦う」「逃げる」のパーティーコマンド周り

・「逃げる」「多人数パーティ」のコマンド追加

・ATBゲージの多人数パーティに応じた幅調整。





実はまだまだやること満載・・・・・・



まだ「逃げる」事が出来ないATBスクリプト

夜になってやっとサンプルプロジェクトに入れて動作修正をしている。

バトルレイアウト変更とかスキル周りのメソッドを割と修正入っていたりする。

ATB抜いても動作は確認したんで多分大丈夫とは思うけど・・・・・

KGC様関係の素材対応とかも大変そう。

パーティコマンド周りはアクターコマンドが出ている時に「SHIFT」でも押して

パーティコマンド表示させてみようかと思っている

あと数日かかるか。


続きを読む
2009/07/22/Wed 00:03:31  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ なぞ

ブログの拍手が昨日おとつい辺りから急増している

なんで




結構アナログ人間なmitsu-evoなんで、実はオンラインゲームやチャットで

喋るっていう行為にいまひとつ馴染めなくて、どういう風に語ったらいいもんか

分からないんだけど、拍手くれたりコメントがあったりすると人間やっぱり嬉しいよね

こう言っちゃなんだけど、顔を見て喋ってどういう人かって分かりやすい

ネットで文字だけ見ても今ひとつしっくりこなくて

タメ口OKとか、礼儀や上下関係を重んじるっぽいなとか。

コメントや返事に堅っ苦しい部分があるかも知れないですけど

そこはご愛敬とゆーことで


2009/07/21/Tue 10:59:24  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ATBかいはつじょうきょう

昨日の今日でどこまで出来たかというと・・・・・・・・







基本部分完成っ!!






この時間までかかったけど(深夜1時30分前)、何とか、ウェイトゲージとか行動とかは完成

スキルや行動に応じて、ゲージの減り具合を調整。

弱いスキルならゲージの減りも少なく、強いスキルならゲージは全部減る。

物理属性の打撃スキルは通常攻撃と似たような減りで、魔法スキルの方が連発しやすい仕様。

ゲージの減りには、スキルの値を使っているので設定によって勝手に変わる。

まだ、純正データベースでの仕様なので9999とか入れたらどうなるか分からんオチ

サンプルプロジェクトで作らず、新規プロジェクトで動作をまず確認している段階。

まだ、呪文の詠唱ゲージとかバトルレイアウト変更に対応とかそう言う段階ではない。

KGC様連携スキルの対応は結構大変そう・・・・

でも、今日の段階でちゃんとATBしてます

感覚的には「FF4のATB」という感じ。

強い魔法ほど発動が遅い。

テンポが遅いって話にもなりかねないけど、こだわりですんで。

設定で調整出来るようにしようとは思ってるけど、まだまだ先の話ッスね。


2009/07/21/Tue 01:33:28  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スキルレベルシステム改変についての話

「悠斗の玩具系駄文日記?」の水無月さまより誤解ということと謝罪のコメントを頂きまして

私の誤解から始まったお互いのすれ違いということで、こちらから水無月様へ改めて謝罪を含む

コメントを入れさせて頂きました。

この件に関して誤解が招いたことで、水無月様のコメントの中には

「自分の素材を改造までする方がいたのが嬉しかったもので・・・・・」

というコメントを頂き、心情的にも大変救われました。

水無月様を始めとする多方面の方にはご迷惑をお掛けいたしました。

当方で公開停止中となっている「スキルレベルシステム改」につきましては

近日中に再び公開する予定であります。




ちなみに、当HPのスクリプト素材も

「改変物についての2次配布はOK」です。

報告等も義務づけていないので、バンバンやっちゃって下さい。


2009/07/19/Sun 22:04:41  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 汎用簡易ATBシステム開発中・・・

面倒な設定がない、簡易的なATBシステムをツクっています

ゲージとかもHPゲージとかから流用できないかなぁとか

精神関係度が打撃関係度より大きいスキル使用時のみ詠唱時間を作ろうとか

詠唱破棄出来る代わりに威力1/2とか、詠唱時間半減アイテムとか

弱魔法(精神関係度や弱魔法ベース威力という設定項目追加)なら連続発動可能とか

その辺りを妄想働かせながらこれから作ろうかと。

なにせ、大魔法なら長大な詠唱後に発動とか、弱魔法連打で大魔法発動まで間を持たせるとか

戦闘になにか要素を加えたい。

ターン制じゃなにかと限界があるような気がして。

早いのに1ターンに1回しか行動できないとか、スキルの速度補正にしても

どっちにしてもそのターンで発動しちゃうのとか、ちょっと考え物。

出来たら報告します。


2009/07/19/Sun 13:04:01  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 連続アニメーション

スキル限定でアニメーションを無制限に追加表示することが出来る。

各属性アニメーションを連続表示したり、カットイン→通常アニメ→決めアニメとか、

複数アニメに渡るド派手なアニメまで使い道様々。




という感じで、スキルのアニメーションを指定アニメIDを連続表示するスクリプトを公開!

制作時間は・・・・・1時間!



昔のスパロボはカラオケモードがあったなぁ~~とか、難易度が今時の「難」よりも

上をいって難しいとか、ネオグランゾンが無茶苦茶という表現が生ぬるいほど強かったとか

全シリーズ最弱と評価されているOG外伝ネオグランゾンの縮退砲の銀河系終了アニメーションを

見て何となく思いついたのがこのスクリプトといういきさつ。



短時間で作った割にはかなりデキが良かったりする。

ダメージ表示もアニメーション終了後に表示されるのでご心配なく!




続きを読む
2009/07/17/Fri 00:47:00  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ Wake up on Lan Tool と VNC

Wake up on Lan Tool とは WOL(Wakeup On Lan)の設定ツール。

LAN内もしくはルータを経由して自宅のネットワーク内につながっているPCを起動するためのもの。

このツール名でやり方は大体出てくるので省略するが、肝心のポイントだけ説明。

・自宅PCのルータ設定でポート開放「192.168.x.255」のIPアドレスと「2304」の「UDP」ポートを開放

・上記IPアドレスで「静的ルーティング」の設定も行う。「WAN側」として。

・操作する・される側のファイヤーウォールのポートも同様に開放する。

これで多分、Wake up on Lan Tool で起動が出来るはず。


次にVNCの設定。

うちでは「Ultra VNC」とVPN「HAMACHI」を利用したネットワークで遠隔操作を行っている。

これもググると出てくるので詳しい設定については省略。

DDNS(ダイナミックDNS)のソフトに「DiCE」というツールを使用。

「MYDNS」や「ie server」などの無料DDNSサイトに登録しておくこと。

「DiCE」にてアドレス変更に対して自動更新出来るようになる。


「HAMACHI」で仮想ネットワークを自宅と出先のPCに構築できたら「IPアドレス」が設定されるはず。

「UltraVNC」の使用のために「5900番」のポートを開放しておく。

ポート開放についてはルータの設定で「ポートマッピング」などの項目で自宅PCのIPアドレスを指定し

「TCP」で設定しておく。ファイヤーウォールも同様にポートとプログラムを「例外」に設定しておく。

次に「Ultra VNC Viewer」で接続先に「HAMACHI」の

「HAMACHIでの自宅PCのIPアドレス::5900」

と設定して接続する。

VISTA環境の場合には自宅PCにあるVNCサーバーの設定で「MSログオン」を使用する。



各種VNC設定関連についてはググって欲しいので省略するが、これで遠隔起動&操作が可能となる。

また、AUの「uVNC」でも遠隔操作が可能となる。

とにもかくにも「ポート開放」という作業が必須なので

その辺りが初心者にはネックになってくるのできちんと調べて行って欲しい。

ちなみにこのポート開放が出来るようになると「P2P」関連のソフト「SKYPE」などのツールも

使用可能となるので、PCの活用範囲がグッと広がる。

ただし、ポート開放を行う場合には「十分なセキュリティ」を行うことが必要なので

海外製フリーのアンチウィルスソフトやスパイウェアソフトなどのセキュリティツールを

きちんと導入して、周期的にウィルスチェックを行っておきたい。


2009/07/15/Wed 15:01:24  その他/CM:0/TB:0/

§ スキルレベルシステム改公開停止と謝罪

本日、ネットを回っていた所「スキルレベルシステム」の配布元である

「悠斗の玩具系駄文日記 別館」の「水無月」様のブログを拝見させて頂きました。

改変素材として公開するにあたって、各素材屋さんの利用規約の「2次配布」と「改変」等の項目について

改変が了承されているかどうかなど目を通し気を付けているつもりではありましたが

本日、拝見して(記事の日付はかなり前でしたが)謝罪のコメントを入れさせて頂きました。

ブログを拝見した限り、大変不快感をもってらっしゃっており、こちらが行ってしまったことなので

まずは、謝罪し公開していた素材の停止・ページも削除という処理を取らせて頂きました。

基本的な「報告」ということがこちらの不手際で抜けていたと思われるので

水無月様には大変なご迷惑をお掛け致しました。

大変、申し訳ございませんでした。




2009/07/14/Tue 00:00:01  VX RGSS2/CM:1/TB:0/

§ 投票「今のマスメディアのおかしい所について」の結果トップ3!

第3位は・・・・

「煽り立てるような報道 」「どの番組も同じ報道 」

が同率3位!

これらが同率だったということの意味は

「みんな一斉に同じ報道を煽り立てるように行う」

という事に他ならない。

何かに操られているかのように同じ報道を同じ視点で同じあおり方をして反応を呼び起こす。

みんな気付いていたという事ですねぇ。



第2位

「ドラゴンボールが今更復活 」

俺だけじゃなかったんだね♪

今更なぜハイビジョンでラディッツやベジータのサイヤ人編から始まるんだ??

1クールか2クールで終わるにしてもどこまでやるのよ?

スーパーサイヤ人になってフリーザ倒して終わりか?



そして第1位はっ!?

「肝心な報道が無いこと 」

ここ最近は与党の情報操作によって頻繁に「民主党党首の裏金問題」を取り挙げられるが

実は自民党の「二階 俊博」氏「与謝野 馨」氏などの報道を全く行っていない。

自民党の裏金疑惑の方が民主党よりも遙かに性質の悪い裏金疑惑であるというのに。

公平性や中立性が求められるはずのマスメディアが偏った報道を行うのは如何なものかと思う。

政権交代が実現した時にこうした偏向報道を行っているメディアがどういう動きをするのか

というのも注目すべき所である。

特にテレビ朝日なんかはどうするんだろうね?

自民党べったりから民主党べったりになるのか?

はたまた、徹底して自民党べったりでずっと行くのか?

多分、手のひら返したかのように態度が一変するんだろうけど。




東京都議選が野党の圧勝で終わった今、次のHPトップにある投票の内容を変えます。

次はズバリ!

「解散総選挙はどこの党に投票する?」

というテーマで行います。

RPGツクールサイトのブログなので選挙や政治とは縁もゆかりも無いような人の意見が

率直に聞けるのではないかと期待しています。


2009/07/13/Mon 10:20:47  政治/CM:0/TB:0/

§ IRON MAIDENが・・・

どーやって再現したんだか忘れた戦車RPG「IRON MAIDEN」のページの

アクセス数が今日だけすごく増えていた。

「fast.io」っていうドメインなんだけど、ググってみたら「2ch」か「したらば」のクッションページらしい。

どういう話題でそうなってるのか気になる所ではあるんだけど

リンクがあってDLされてるって事はいい話なんだと思い込んでみたい。



ふりーむの書き込みで「どうせならクローンを・・・・」

っていう話もあったんですが、クローンとなるとすんげぇ面倒&自作グラ素材

が大量に必要になると思ったので、RTPやフリーツールで簡単にできる素材使って

戦闘システムだけは再現しようって事で「なんちゃってMM」っていう経緯になりました。

グラフィック絡みは大の苦手分野なもんで、とっても出来ません。

あの頃からシステム作りは得意だったんだな~~



電脳遊技製作所様で以前にMMクローンゲーを制作してらっしゃったのを思い出しますね。

サイトが閉鎖してしまったのはずいぶん前の話だったと思うんですが

お気に入りサイトだっただけに残念ですね。

クローンゲーやりたかったし

スクショとか本当にクローンっぽい感じで、確か自作アイテム欄から自動販売機の画面まで

本当に細かくこだわっていたのを覚えています。




メタルマックス再現で必要なポイントって

・戦闘システム ・自動販売機 ・郵便ポスト ・改造 ・ウルフ ・BSリモコン ・近代・現代系マップチップ

・最低8種類くらいの戦車 ・フリーストーリー ・いつでもED ・家具や家を買える

・かねくいむし ・カミカゼ系モンスター ・回復はアイテムのみ ・Drミンチ ・コミカル要素

・無駄がいっぱい ・金のあるヤツが強い    などなど



とにかく、ストーリーなんてほとんど無い。

どこへ行くも自由。いつ終わるも自由。しなきゃいけない事なんて全く無し。

まさに、漢のRPG!



実は制作中の「REON」にはその戦闘システムの一角が再現されていたりする。

武具改造システムや、装備破壊システムが組み込まれています。

装備項目の多さや、武器を数種類装備できて使い分け出来るようにしたのも

MMの影響だったりします。


2009/07/12/Sun 02:23:53  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 臨機応変に自動戦闘

「Supponのブログ」様の「RGSS2備忘録その7 臨機応変に行動できる自動戦闘のアクター」

というところで自動戦闘の最適化スクリプトが紹介されていました。

Scene_Battleに3行ほどの記述を増やすだけでアクターが賢く行動するようです。

アクターの行動はターン開始前に決められているらしいのですが、

回復や復活などが被ってしまう。

そう言う場合にこの記述を入れるとちゃんと回避してくれるようです。

仕組みは、各キャラの行動時に再度自動戦闘のコマンドを作成するというもので

これだと、回復後とかなら回復する必要がないので、別コマンドを作成して実行するって感じです。

これに昨日の敵キャラスクリプトを入れると良い感じなのか?

現在お試し中です。





関係ないですが、結婚式プロフィールムービー制作は今日で2回目。

とりあえず、5分の曲のうち2分10秒くらいまでできますた。

あと3分・・・・

道のりが長い。

3分ちょっとの曲ならあともう少しなのに。

EDムービーは短めの曲にしよう。

ちなみにOPムービーは大黒摩季さんの「POSITIVE SPIRAL」という曲です。

大黒摩季って時点で年齢を感じさせるアーティストだけどね。

スラムダンクがアニメやってたのとか知ってる?

再放送くらいはしてるか。

俺も初代ガンダムは再放送でしか見たことないし。

久々にZZガンダムと逆襲のシャアを見てしまったよ。

閃光のハサウェイとかアニメあれば面白そうなんだけど。

マフティ・ナビーユ・エリン。

TVシリーズでガキだったブライト艦長の子供が将来ガンダム乗りになって・・・・・

最後はガンダムらしいというか、ハッピーな終わり方じゃないんだけど面白い。

小説の作品なんだよね。

知人から気が付いたら借りパクしちゃってたさ。


2009/07/09/Thu 23:26:36  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 超反応AIスクリプト挫折

色々ググってみたんだけど、非常に難しいのでソッコーで挫折。

思ったよりもかなり大変そうなので・・・・・

出来たらいいのになぁ~~なんて思いつつ

この行動にはこの行動で・・・なんてAI組んでみると多分、パターンが割れちゃうんで

苦労の割には報われないスクリプトなのかも。

「紳士の月面工房」様に敵キャラの行動パターン改良スクリプトがあり

条件を細かく設定できるので、その辺りを使えばかなり賢い敵キャラになる。

AIなんぞ使わんでもそうできるよな。

どっかにも、アクターの行動で敵キャラの行動パターン使って自動戦闘出来るようなスクリプト

あったような気がする。

明日でも探してみるか。



2009/07/08/Wed 23:20:30  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ Vistaのタスクバーが消えた・・・

仕事から帰って、起動してみると解像度がおかしい。

解像度を直すと今度はタスクバーやスタートメニューが一切表示されていない。

ウィンドウズボタンもCTRL+ESCも効果なし。

コントロールパネルのタスクバーとスタートメニューの設定も表示されない。

なので、タスクバーを隠すとかそういう問題じゃない。

小一時間ググってると「タスクマネージャー」の「プロセス」の「explorer.exe」を終了させて

「ファイル」の「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」と入力すると復活に成功。


他にも電源の管理の「復帰時のパスワード設定」を「いいえ」にするとか

レジストリをいじるとか数種類解決法があった。

多分、シャットダウンじゃなくてスリープを行うと問題が発生するっぽい。

Vistaはダメだな。

年末にはWindows7にしてやろうか?

アップグレードしたいけど・・・・・どうなるやら。


2009/07/08/Wed 20:20:33  その他/CM:0/TB:0/

§ 歯医者・・・・(>_<)

歯が数週間前から痛かったので2週間前に予約して行ったのが今日

あのドリルの音と振動が俺を恐怖のどん底に陥れんとする

ただ一つ楽しみなのは・・・・・・


歯医者のおねーちゃんのおっぱい♪


治療中に頭におっぱい当たんないかな~~なんて淡い期待

歯科で売っている歯ブラシも買って、ちゃんと歯磨きしないと・・・・・





RPG探検隊様では「百合ゲー祭り(GirlsParty)」が開催されるようです。

平たく言えば、レズ的展開があるゲームの祭りってことでいいんだよね??

俺の好きな展開としては・・・・・・



いや、止めておこう。



18禁展開間違いなしの汁だらけ汗まみれ◯液だらけの妄想しか浮かばん

最低でもバスタード的なエロ展開ぐらいは無いと萌えない。

既に萌えでもないけどさ。




ニコニコの「mugen」で検索して狂キャラ動画なんぞを見ていたんだけど

マスターギース様の超反応AIとかめっちゃカッコエエ~~~!!!!!

と感動しながらあっという間に時間が経っていたりするんだけど

ツクールでも「超反応AI」的なオートバトルのスクリプト作りたいな~~

なんて妄想してみたり。

スキル系が処理大変そうなんだけど

魔法攻撃したら即魔法カウンターとか

威力大のスキルは必ず防御行動とか

アクターの能力判断して弱いヤツから先に攻撃するとか

人間のコマンド入力を超える予知能力的自動行動スクリプト。

ボス戦使用前提でそんなスクリプトあったら面白そうなんて思った。



その前にいいかげん制作中のマップ完成させないと先に進めないんだけどさ。


2009/07/07/Tue 19:51:23  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 期間限定、愛車復活!!

期間限定で、俺の愛車が結婚式終了まで乗ることになった

親にあげた正確には前の俺の車・・・なんだけど

車検を取るって言ってたもんで、行きつけのショップに車持って行って

車検を通して、そのまま結婚式終了まで乗るということ。


なんで、そうしたかというと・・・・・・・

結婚式の打ち合わせやらなにやらで移動することが多々あるんだけど

電動自転車で行ける距離じゃない所が多い。

東京やなんかと違って、札幌市内と言えど一時間に2本バスがあるかないかってのは

よくある話で、車の方が早かったりするのが北海道という地域


実家のちょっとした事情もあって、しばらく車を持っていた方が都合が良いので

俺の通勤用等々乗り回すってぇことでスカイライン復活っ

軽自動車なんざ本当に安物のオモチャで、フロントガラスにヒビいくわ

マフラーに穴開いて取れるわで、自分で買うなら絶対に軽は買わない


でも、取れたマフラーを交換しないと・・・・・・


2009/07/05/Sun 13:06:30  その他/CM:0/TB:0/

§ 結婚式OPムービー作り

結婚式のOPムービー作りを今日から始めてみた。

使用ツールは「デジカメdeムービーシアター」というツール。



「簡単編集」と「こだわり編集」の2つのモードがあり、こだわりでもドラッグ&ドロップだけで

っぽい動画を作ることが出来る。

結婚式のカテゴリのテンプレートとかもあり、使用した感じはとっても簡単♪

感覚で使いこなせる動画作成ツールだと思う。



で、曲は決まっているのでデジカメで撮った画像を色々組み合わせて3時間弱かけて

ようやく1分まで形が出来上がった。

曲の長さは5分あるのでまだまだ長いんだけど・・・・・

ツクールのやる気が無くなっている時期なんで、こーゆー感じでちょっとずつ結婚式の素材作りを

やっていかないと多分間に合わないんだろうね。

他にも愛車のプラモデル作りや招待状の作成もしないといけないので

実はやること満載だったりする。

出来上がったらようつべにでもUPしようかな?

結構UPしてる輩がいるんでかなり参考になっているんだわ。

ニコニコのMADとか見て目が肥えた人には「その程度!?」っていうレベルのものも

割と多かったりするんだけど、その辺は結婚式の時に初めて見たり作ったりしている人達なんで

ようつべなら叩かれることもあんまりなさそうだし・・・・

やることだらけだな。


2009/07/03/Fri 22:01:36  その他/CM:0/TB:0/

§ 戦争

と言っても、オンラインゲームの戦争じゃない。

それは意志あるもの達が集う食うか食われるかの場。

阿鼻叫喚とも言えるまるで地獄のような場所で己の宝を求めて

ただひたすらヒトをかき分けながら限りあるアイテムを奪い合う戦争。

店員達が至る所で高い所へ登り、より大きな声で叫び、客を奪い合う戦争。

カネの無いものが真っ先に脱落する弱肉強食のセカイ。

その戦いの名は「夏のバーゲンセール」

女達の戦いはより一層熱を帯びている。


まさに生か死かっ!!!


俺もその戦いの中へ身を投じた。

だが、メンズは地獄絵図のようなセカイの中でも平和な地帯と言える。

平日という事もあり、喧騒とした場所とは一線を画す台風の目だ。

一度、メンズエリアから出るとそこは戦いの最前線!

週末はその地獄がヒトゴミで溢れんばかりに・・・・・・・

嗚呼、おそろしやバーゲンセールっ!!!




とゆーことで、俺は結婚式の2次会の衣装探しのために札幌駅まで足を運んだ。

出発したのは午前10時少し前。

到着したのはその30分後くらい。

だが、バーゲンの気配は既に駐車場すらも覆い尽くしていた。

平日の午前だというのに駐車場待ちが15分。

休日だったらと考えると思わず背筋が凍った。

恐らく、札幌駅周辺はバーゲンを求めて街中大渋滞だろう。


無事に駐車場に車を停め、まずはコムサストアへと俺は足を運ぶ。

買う物は・・・・・

・細身のオシャレなスーツ上下
・シャツ
・靴
・ネクタイ

店員にどんなスーツがあるのか尋ねると、どうやら細身のスーツの中でも「エクストリーム」

というものがより一層細身を強調できていいらしい。

俺は店員と数分品物を物色し、黒のストライプが入ったSサイズのスーツに決定した。

次は、シャツだ。

黒のスーツということで、カラーシャツとも考えたが黒に黒のシャツもどうかと思い

ちょっといい生地の白のシャツに決定。

そしてネクタイ。

これも少し迷ったがベーシックだがオシャレなシルバーと、ラメが入ったパープルのネクタイ。

この2点に決まった。

この時はスーツ・ネクタイ・シャツを購入したのだが、その数時間後再びネクタイピンと

スーツの襟元のアクセサリも購入した。

この時の購入金額。およそ55000円。

これがセールで30%引きの総額だ。

スーツが49000円の30%OFFで32000円。

シャツやらネクタイやらアクセサリーやらで残り。



次に靴だ。

まずは大丸へ足を運び紳士靴を探していたが、いかんせん大丸は高い!

そこでコムサまで戻りアクセサリー類を購入ついでに

コムサの店員にいい靴屋さんを聞き、俺はそこへ足を運んだ。

狙うは先の細いエナメルの靴。ロック風なデザインのカッコイイやつ。

靴屋の店員と共に色々物色し、目的のものをゲット!

ついでに普段用の靴も探しこれもゲット。

2つ買うと20%OFFということで、各品6000円弱で購入出来た。

ここまでで20000円くらい割引されていた。

恐るべし夏のバーゲンセールっ!!

女達が自ら地獄へと足を運び、限りあるアイテムを奪い合うだけの価値がそこにあることを

俺は改めて実感し、札幌駅を後にした。




実は、この後に結婚式に飾るとか言うスカイラインのプラモデル購入ついでに

ZZのガンプラもついでに買ってしまったとか、ユニクロでベルトを衝動買いしたとか

そう言う話もあった。

プラモ作りをしていると、友人から出産の報告を受け、祝おうぜ!!

とゆーことで、急遽出産祝いののしを購入し、結婚式本番に必要な下着や靴下を購入し

その数時間後、友人宅で男同士酒を酌み交わしていた。

なぜか友人が友人嫁と2人で「スクールデイズ」を見てあまりの恐ろしさに驚愕しながら

最終話まで見ていたなんて話を聞きながら、ギャオでスクイズの最終話を野郎2人で見ていた。

友人は世界が好みらしい。俺はバスト100センチ女子高生キングオブヤンデレ言葉様が好み。

友人とは本当に女の好みが被ったことがない。

2次元とかじゃなくてリアルでね。

友人はそっち系まったく興味ないもんで。根っからのパチンカー。

だが、スクイズだけはなぜか見てしまったらしい。

ニコニコで松岡修造のスクイズとか面白いから見て♪

なんてちょっぴりオススメしてしまった。

ちなみに、この時に俺が飲んだ酒は「紅茶焼酎」というもの。

味は・・・・紅茶だね。

茶を混ぜれば午後ティーと大した変わらない。

そんなこんなで濃い1日だったのが昨日の話。


2009/07/02/Thu 23:56:38  その他/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房