「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 簡易ATB修正中

なぜかATBゲージが満タンでないのに連続行動が出来てしまうバグ発見

現在、誠意修正中です。

でも、難しくてしばらく時間かかるかも



関係ないけど、最近仕事辞めたい病を発病中

来年夏のボーナス貰ったら辞める

絶対に辞める

鬱な日々が続いているんですわ。



滋敬さんのバトンが面白かったのでやってみました


続きを読む
2009/08/31/Mon 22:40:43  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 装備拡張:武器拡張追加にパッシブスキル用記述追加

タイトル通り、パッシブスキル併用時に差し替えて欲しい記述を追加。

なぜか二刀流のサブウェポンがおかしかったので原因追及の結果

パッシブスキルの記述を一部変えることで解決しそう。




さて、衆議院選挙は民主党が単独過半数241議席を大きく上回り300議席を超えた。

この民主党のバカ勝ちはかつての小泉劇場とよく似た世論の風潮だと思う。

民主党を応援していたが、まさかここまでの勝ち方とは思ってもいなかった。

前回の選挙を経て、国民はもっと冷静な目を獲得したのかな?

と思ったんだけど、何かこの風潮に危うさを感じずにはいられない。

とにかく、政権交代が実現した。

自民党の大物と言われる議員が負けて政界から追われた。

野党となり、大物が居なくなり、自民党は次回の総選挙までにリフレッシュできるか。

任期4年を民主党に頑張ってもらい、自民党はリフレッシュしてかつての体質を棄てて

新たな政党として立ち直れたなら、真の二大政党制が実現するのではなかろうか。

ここでやはり怖いのは公明党。

自民党が惨敗しているにも関わらず、公明党は現段階で19議席を獲得している。

少し減ったが、思ったよりも全然減っていない。

創価学会の力はやはり大きい。

政教分離の原則はあくまで「国家」を指していて「政治団体」を含まないので

公明党が宗教団体のバックアップを受けて政治の世界にいても問題ないというのが政府の見解だそうだ。

Wikipediaより。



これから、民主党も自民党も国民も政治に対して色々と改めなくてはならない時代に突入した。

メディアの陽動に惑わされず、自分の目で頭できちんと確かめて、時代や風潮に流されずに

確かな目でこれから民主党のやることを見ていかなくてはいけない。

とにもかくにも、今までの腐った日本の中枢が少しでも良くなるのは間違いない。


2009/08/31/Mon 01:07:48  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 総選挙北海道の当選結果

北海道は12区あるんだけど、そのうちの既に10区で民主党が当選確実となった。

片山さつきとかも落ちた。

民主党300議席超えの見通し!

なんてテロップが出ていたりするけど、小泉時代のように異常な盛り上がりに惑わされないように

民主党がやることをじっくりと見ていかなくてはならない。


2009/08/30/Sun 20:10:18  政治/CM:0/TB:0/

§ 今日から絵をきちんとやってみようかと・・・・・・

今日からちょっとマジメに絵を描いてみたくなったのでコーチャンフォーで

色んな書籍を立ち読みして買ってきた2冊がある。




まず、俺の絵に対する知識やレベルがどれくらいかというと・・・・・

・「ポジ」とか「ネガ」ってなに??

・フォーカスってなに???

・パースなんて当然知らない。


つまりは、中学生にも劣るド素人ってことだわな

どうやら絵を描く上で「見る」という行為は「右脳」を使って見るそうで

「普通に見る」と「左脳」が概念や思い込みと言ったフィルターかけて対象物を歪めるそうで・・・・・






この書籍の人の「超初心者向け」の本が「絵が描ける脳を作る」っていう本という印象。

30年近く生きて、絵に対する見方が間違っていたのを実感。

スクリプトいじってると左脳がフル活動しまくってると思うんだけど

寝て次の日になると思いつく辺りは寝てから右脳が働いてたんだろうかね??







本当はアニメ絵みたいなのが描けたらいいんだけど、立ち読みして「ムリ!!」

と5ページくらいめくって閉じてしまった。

これは「点で表現してみよう」「線で表現してみよう」から始まるイラストの本で

パースとか消失点とか人物の描き方(あくまでイラスト)とか意外にわかりやすく詳しく書いてある。

そりゃあ絵に対して知識のある方にはオススメできないけど、言うように小学生レベルの画力である

俺のようなド素人には入りやすい書籍。

イラストって事で元の目的から外れてる気もするんだけど、そもそも絵がまともでないことには

話にならないので「普通の人が見て下手でないレベル」を目指してコレをチョイス。






さて、これをマウスで書きたいなぁ~~なんて思ってるんだけどどうなんだろう??

「ペンタブ」なんて便利なものも売ってるんだけど、ド素人の俺にはハッキリ言っていらないと思うし

サブPCでも絵を描ければいいなぁなんて思ってるんで、これから頑張っていこう

ブログのネタにもなっていくかなぁ???

3日坊主になりそうな気もするし、結婚式前って事でスッポカスだろうし

ツクール作業もその分遅れるだろうし・・・・・・・

でも、頑張ってやっていこう。



2009/08/29/Sat 20:47:22  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 政権交代

明日いよいよ投票日となる。

政権を握ったことのない党が政権を取り、野党をやったことのない党が野党になる。

メディアのあり方も多分変わるかも知れない。

何もかもが「初めて」の出来事となる歴史的な一日となる。

そしてそれは4年間ちゃんと我慢しなきゃいけない。

半年や1年で効果を求めてはいけない。

とりあえず4年やらせてみて成果はどうだったか?



年齢が上の層はあまり変革を求めないが、若い層は変革を求めている。

景気が良かった時代なんて知らないし、職はないし、給料は上がらないし

貯金したってただ銀行に預けているだけで、タンス預金の入れている先がタンスか銀行の違いだけ。

利息なんてあってないようなもの。

これからの若者が多大な税金を払わないといけないのは避けようのない事実で

だけど、同じ払うなら横でピンハネしたり役人が豪華で無意味な施設を作るとか

そういうムダ使いされて税金まで増税されるのは許されない。




すぐに成果を求めてはいけない。

中居くんの絵が上手くなるのをじっくりと見ていくのと同じで

衆議院4年という期間がその為にあるんだから、その時にダメだと思うなら

その時の選挙で違う党に投票すればいいし、まだやらせてみようと思うなら任せればいいし。




現状に不満なら自民党にNOを突きつけて変えなくてはいけない。


2009/08/29/Sat 11:39:33  政治/CM:0/TB:0/

§ 巡音ルカ

ニコニコの「みっくすじゃぱん」タグが大好きで

ミクの「紅」とかは可愛くて仕方ない

「くれないだぁ~~!!」

とか細い声で精一杯ライブ版紅を完全再現しているうp主には確かなXへの愛を感じる。

今更なネタだけど、巡音ルカがみっくすじゃぱんタグで「CRUCIFY MY LOVE」という

全編英語の歌を歌っているんだけど、オリジナルのTOSHIよりも遥かにいい発音なので

ハッキリ言って調教具合ではオリジナルよりもそっちをCDに焼いて聞きたいくらい



名前の呼び方分からなかったんだけど「じゅんね」じゃなくて「めぐりね」なんだね。

公式みたらなんと!!



巨乳キャラ!!



とハッキリ書いてるじゃありませんかっ!!!

VOCALOIDキャラの中でイチバン好きになりました

いや、別に巨乳だからとかピンク髪とか子供過ぎないからとかそーゆー理由じゃ・・・・

英語とあの声が好きだったんだっ!!!



ほんっとーにっ!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんスか??その殺意の波動的なドス黒いオーラはっ!?






5分後・・・





ずびばぜん・・・・・巨乳大好きでした

挟まれて死ねるなら本望です・・・・・

2次元も3次元もリアルも生乳も問わず巨乳大好きです。

「浜崎りお」や「さくら由衣」は特に大好きです

嫁が居ようが、他人の乳も大好きです





・・・・・・・・・・・・・・・・・








一言多すぎました

もう何も言いません。

とか言いつつ続き


続きを読む
2009/08/29/Sat 00:47:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 期日前投票

今日行ってきました

誰に入れてどこの党に入れたかは、たまに書く政治系の記事を見れば分かるので省略。

今の政治が嫌で何かを変えたいと思うならどうすべきか。

CMでも投票を呼びかけているのでそれに従いましょう。




結婚式の衣装屋さんに行ったんだけど、OPムービーがかなり好評でした

嫁の作った花飾り系の小物から大物までかなりの数にもびっくりしていたようで。

OPムービーについては見たくないだろうし、ニコニコの強者と比べたらショボイのでUPしません。

一般人が作るよりはイイデキってレベルで。




2009/08/28/Fri 19:16:42  政治/CM:0/TB:0/

§ マップがぁっ!!?

拍手コメント
バトルレイアウト変更のスクリプトで、バトルメッセージウィンドウの透明化の仕方が分かりません。初心者で、つまらない質問でしたら申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです;


「Window_BattleMessage」クラスの「Initialize」メソッドにある「self.opacity = 0」
というのがバトルメッセージウィンドウの透明度です。255で表示。0で透明。
他サイトのスクリプト導入の場合には、このクラスの「opacity」を「0」にすると透明化されます。






マップのファイルが壊れて1マップがまっさらになってしまった

幸いにもバックアップがあったので、町の人が数人消えた程度で済んで良かったが

ファイルの容量だけ見れば壊れてなさそうに見えるんだけど

新規プロジェクトにファイルコピーして試して見てもダメだったので

マップデータファイルそのものが壊れていると確定

俺のHPで200xでの「ツリーデータ修復」という方法をやっているんだけど

どうやらVXでは「MapInfos.rvdata」というのが200xでいうツリーデータに値するファイルだと思うんだけど

これの入れ替えだけではやはり修復が出来なかった。

なんでツクールって忘れた頃にマップデータが必ずと言っていいほど壊れるんだ??

200xの失敗を踏まえて、時々バックアップを別のドライブに取っているんで

大きな時間はかからなかったけど、常にコピーしてるUSBメモリやサブPC内のデータはダメ

皆さんもマップデータの破損には十分気を付けましょう!!

大事なイベントデータがマップごと消えて無くなったら泣くに泣けない状況になってしまうんで


2009/08/28/Fri 11:36:25  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ Google Adsense 競合フィルタ ゲームサイト用


11cash.net
4dn.co.jp
4dn.co.jp/product/print/print.html
ac.ebis.ne.jp
admcom.co.jp/wanpaku
aizu-tv.com/segway
asaka-web.com
atblog.jp
blog.livedoor.jp
ca-guide.jp
career.nikkei.co.jp/contents
cedar-cms.com
chanoki.co.jp/deck
cms.racms.jp
com-sys.co.jp
courtvision.jp/products/cs001.html
cyphertec.co.jp/lpo_cshow.html
daikoku.ebis.ne.jp
e-image.co.jp
e-knowledgetec.co.jp/sikaku
e-sticker.jp
ee-line.co.jp/?code=hp
eizoya.jp
engineering-eye.com/PC-BEAM
event-ya.com/eventmenu88.html
fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/memory_navi
hakushowdou.com
hayashi-perfect.co.jp/product
hayashi-perfect.co.jp/product/pmsc.php
hgh21.com
hitachijoho.com/rosserp/food
homepage.mac.com/aranobi
inclover-inc.com
isid.co.jp/stravis/
it-ouendan.com/campaign/quick-a/
jmp-amall.com
johokiko.co.jp/publishing/BC091001.php
k2.dion.ne.jp/~tsugawa/&nm=6
kabunogakkou.com
kaikeisoft.com/index.html
kantangolf.info
keiyo-system.co.jp
khs-kyouei.com
kumon.ne.jp/inst/index.html
livebox.jp
marketingcoach.jp
marubeni-sys.com
meishikoubou.jp
meishikoubou.jp/
mind-system.net/products/chirashi
mitsys.co.jp
mousepad.jp/fewlot/index.html
nag-j.co.jp/nag_lib.htm?gbunsan
no1-marketing.com/dvd.html
npo-presentation.org/opencourse
ntl-jp.com/dm/index.html
oki.com/jp/fse/r_product/signageeye
original-print.jp
pcmaster.biz/
photo-reading.jp
pier21.co.jp
pins.co.jp
pokezo.ne.jp
ppoint-match.com
proship.co.jp/proplus/lpfa%5Cindex.html&nm=6
psokudoku.com
r-academy.com
r.advg.jp
rikunabi-next.yahoo.co.jp/
rvl.jp
sakaigawa.co.jp
sato-grand.co.jp
shaddy.jp
sigma358.com
sixcentpress.jp
sraku.net
sumica.misawa.co.jp
sunright.co.jp
systemcreates.co.jp
takipaper.com/sukizuki
tepss.com/dojo
terashitaphotoreading.com
tkc.co.jp/products/
tokai-techno.co.jp/largo
tr.webantenna.info
tsh-world.co.jp/tadors/index.html
unisale.blog112.fc2.com/&nm=6
vantan.com/campaign/wedding
wex.co.jp
whitebox.co.jp
www.happy-semi.com
www.repayment.jp
yamaden-sensor.jp
youheki.com/cgi-bin/youheki
yumekobo.jp
yumekobo.jp/product/inde
zo-ke-ko-bo-block.com/welcome.html&nm=9


これを「競合フィルタ」に貼り付けしてやればおけ。

まだまだ足りないし、一部は表示されてる気もするけど無いよりはマシかな??

追加方法は広告のURLをコピーしてやるだけ。

「Google Adsense ブラックリスト日本語版β」

ってすぐ出てきたんだけど、リンクが切れてたんで自分用のを晒してみた。

ゲームに関係なさそうな「キャッシング」とかそういうのを無視してみた。

クリック単価が高いヤツも含まれていると思うんだけど、ゲームサイトにキャッシング広告

出してもしょうがなしね。


2009/08/27/Thu 18:25:02  思いつき/CM:0/TB:1/

§ 会食用のBGM決定!

嫁さんが会食用のBGMは任せるとのことで、俺の独断と偏見と趣味で決めた曲を紹介!

使用曲はX-JAPANのYOSHIKIが出してるCD「Eternal Melody」の1と2から決めた

ちなみにYOSHIKIの「Eternal Merody」とはX-Japanの楽曲をクラシックにアレンジしたバージョンで

ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンがプロデュースと編曲を手がけ、

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏している。


wikiより抜粋

だそうで、元の曲のメロディが良いのでクラシックにしたらまた違う壮大さや盛り上がりがあり

元の曲はさすがに結婚式ではかけられない歌詞やテンポの曲が多いので

目立たない会食中でクラシックだけどXという俺のこだわりを入れてみた

詳しいCDの内容について

で、肝心の使う曲はと言うと・・・・・

1.Orverture

2.Imawo Dakishimete

3.Say Anything

4.Endless Rain

5.Rose of Pain

6.Week End

7.Forever Love

8.Tears

9.Kurenai


という曲順。

ま、有名所ってぇやつでさぁね。

会食中に流れる曲って、耳をよく澄まさないと聞こえない位のボリュームに加えて

クラシックアレンジなんで聞いても何の曲か分からないオチがかなり期待されるんだけど

その辺りは自己満足の世界だと思うんで、気にしない方向で

なんでこの曲順かというと、1曲目はメドレーみたいなもん。

2~4曲目は綺麗なクラシック。

5・6曲目でちょっと激しい・・・ドラクエの戦闘曲なんかをイメージしてもらえればわかりやすい。

7・8曲目で鳥肌モン級を揃えて、最後の「紅」で盛り上がってバチっと終わる。

最後の紅は綺麗メロディ部分や、荘厳な部分など他の曲よりも力が入ってるような気がする曲。





入場曲は「Prologue(World Anthem)」で確定かな。

曲の最後ら辺の「喋り」の部分をカットして2:08秒でフェードアウトして終わらせる感じで

加工したんで、良い感じになったと思う

加工方法は「mp3 → wave」にして波形編集ソフト(俺はSe Free)でフェードアウトしたい箇所を

決めたら実行して上書き。そして、再びmp3へエンコード。そしてCDにでも焼けば完成

PC使えればそれほど難しい作業でもない。初心者にはムリ。

ツクーラーなら多分出来ると思われ。

なにはともあれ、曲順に時間がかかった。

聞きながらだし、クラシックアレンジだから原曲の長い曲はさらに長く10分ある曲もザラ。

平均5分以上ある曲ばっかりなので、飛び飛びで聞いてもこんな時間

プロフィールにエンドロールがまだ待ち構えている・・・・・

夜勤中にプロフィールのひな形作ろうかな???


2009/08/25/Tue 22:52:01  その他/CM:0/TB:0/

§ pixiaで閉鎖領域選択によるエラー

結婚式のプロフィールで使う自分たちの画像を写真ではなくイラストにして貰おうと

頼んでいた絵描きさんから色紙にイラストを描いて貰って、それをスキャナで取り込んだまでは

夕方前にはやっていたんだけど・・・・・・・

突然pixiaがエラーを出して強制終了しやがった

色々ググってみるとどうやら「メモリ不足」らしい。

一応、Vista環境でメモリ4Gというとりあえず問題なさげな環境だとは思ってたんだけど

スキャナで取り込んだ画像のサイズ「6500 × 9100」なんてサイズで編集してたのが

いけなかったのか??

サイズを「2000 × 2800」に落として編集してみるとちゃんと動きました

本当はペイントショップで編集しようかと思ったんだけど、なぜか起動しないので

無視してpixiaでの作業になった。

ちなみに、グラフィック関係のレベルは「アルファチャンネル」ってのが全く分からない

とりあえず背景だけは256色グラフィックみたく透過できるって程度

あとは256色ツールで何となくドット絵を微調整出来るくらいか・・・・・・

さ、今日はもう寝るぞっZzzzz・・・・・・


続きを読む
2009/08/25/Tue 00:07:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 「装備破壊ステム」と「簡易汎用ATBシステム」修正

やっと「装備破壊システム」を修正できました♪

「混乱時に行動すると装備が勝手に破壊される」

のを修正し、ATBに対応しました。

以外と短時間で直って何より・・・・・・




今日もXのライブ映像見て、結婚式OPムービーの微修正に、

アリオにいる絵描きさん頼んであったイラストを昨日受け取ったので

それをスキャナで取り込んで歯医者が終わったら背景消しをして今日は終わるんだろうかね?

珍しくスキャナを結婚式関係でフル活用しているよ

ツクール作業は「PIXIA」で切った張った位はするんだけど

背景消すとかは「PAINT SHOP pro9」を使ったりする。

プリンターはエプソンの「A720」って4色のスキャナ付きのプリンターで

ツクールで自作グラ素材を作る環境としては問題ないんだろうけど

なにせ、絵に関しては技術もセンスも何もないというmitsu-evoなので

堂本光一・草剛・中居君・ダウンタウン浜ちゃん

という、そうそうたるメンツに引けを取らない画力っ

ドラエモンも筋肉マンも描けません

昨日も一生懸命「アバター」作成するサイトからツクール素材に使えそうな所ないかな??

なんて無意味に探し回ってみたり・・・・・・

なんだか泣けてきたな・・・・・・




2009/08/24/Mon 16:40:26  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 停滞中・・・・・

実は「装備破壊」のスクリプトと「簡易ATB」「バトルレイアウト変更」を併用して

「混乱」すると行動開始時に装備が勝手に破壊されるなんてバグが出たりします。

結婚式の準備やら二日酔いやら、やる気の無さやらで全く進んでおらず

ちなみに今日は、Xの「攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜」を見たり

結婚式でXの曲をかけようとボーカル無しの曲を探したり

私用で札幌の街中と実家を巡ってドライブしたりでちょっと忙しかった。



こっからは「ツクール」で検索したら出てきたバトン。


バトン

Q1 作品はシリーズもの、単品どちらですか?
A1 世界観や設定に共通点があるけど、話としては単品。シリーズ物もやりたい!
Q2 システム派ですか、ストーリー派ですか?
A2 システムに力が入ってしまう・・・・・
Q3 タイトルはどうやって決めますか?
A3 ストーリーやテーマとの関係から英語やドイツ語にしてみたり
Q4 登場人物はどうやって決めますか?
A4 妄想(^_^;)
Q5 必ず登場するものがある?(スキル・アイテム・キャラ等)
A5 「魂のメカニズムが解明されて魔法が出来た」という設定(^^ゞ
Q6 自分の作品で一番気に入っているものは?(作品・登場人物等)
A6 パチンコシリーズ
Q7 他人の作品をプレイする時、自分の作品と比べることがある?
A7 ありあり。やっぱグラフィック自作に憧れます(>_<)
Q8 最後に一言。
A8 つたないRGSS2素材を宜しくお願い致します_(_^_)_



2009/08/24/Mon 00:28:54  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第797回「カラオケは何人ぐらいで行くのが好き?」



俺はだいたい4~5人がベスト。

三十路ってぇことで、最近の歌にはついてゆけませぬ

好きなジャンルは絶対にROCK

ヒップホップやバラードは好きじゃない。



燃え尽きるまで歌えっ!!

叫べっ!!!

飲めっ!!!!




歌う歌は原キーで大塚愛からX-JAPANまで、主に高いキーの歌

紅はさすがにヘタばる・・・・・・

他にはGLAYとかラルクとかB'zとかジャンヌダルク、たまに聖飢魔Ⅱとか

マキシマムザホルモンは・・・・・あの歌詞はカラオケじゃあねぇ



とゆーかんじで初めてFC2トラックバックテーマをやってみた。


2009/08/21/Fri 22:30:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 二次会会場がっ!?

札幌にある「モンヴィル」っていうレストランバーで結婚式の二次会を予定していて

今日はたまたま案内状などのことで話をしようと電話をしたら

「9月いっぱいで閉店」

などと言ってきた



もっと早くゆえよぉっ!!


急遽、二次会会場探しを嫁がネットで探し始めて、結局嫁の友人が行っているという店に

しようということで確認して、無事に以前と同じ時間帯で予約が出来た

「今日、閉店になると決まった」

なんて言い訳してたらしいけど、結婚式まであと1ヶ月とちょっと。

すぐに連絡くれないといい時間に二次会会場の予約ができなくなるから

もっと早く連絡ほしい。



ホームページでもネットでもまだモンヴィルの閉店情報はまだUPされてなかった。


2009/08/21/Fri 21:59:17  その他/CM:0/TB:0/

§ この数日何をしていたかというと・・・

3日ぶりの更新

この3日間何してたかというと、「経験値計算式改造(一定化)」と「ゆっちの小部屋」様の

「リザルト画面」の併用化リクエストがあり、その作業をしてました。

経験値計算式改造(一定化)の追加機能というかエラーとして


アクターがどのレベルでも取得経験値までもが一定


だったので、その当たりの修正も兼ねてリザルト画面素材とにらめっこ




リザルト画面と経験値一定化併用で苦戦したのが「動くゲージと動く数字」の処理でした

実は「レベル差」機能を導入前で動作としては完成してたんだけど

この「レベル差」機能を導入してから改めてやってみるとこれが全然ダメで

夜勤中のヒマな時間をフル活用して、今までかかってようやく形に・・・・・・

公開は「ゆっちの小部屋」様の確認が取れ次第となります。

バトルレイアウト変更とも対応してるので、リザルト画面が表示中にアクターが左へ動いたり

顔グラが勝利時の表情になったり




でも、これって「メタルサーガ」の経験値機能とほぼ同等の機能だったりする




2009/08/20/Thu 19:57:30  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 自民と民主のマニフェストを「簡単に」比べてみた

1.税制改革

・自民

今年度「21年税制改革法附則」の道筋に則って23年度までに必要な法制上の措置を講じ・・・・・
ようは今年度の法律で決まったことを基本として措置(景気悪化などの対策??)
経済状況の好転後に遅れることなく実行すると言う内容。
麻生さんは「景気が好転したら消費税増税」と言っていたので、この「経済状況の好転後に実行」というのは
「遅れることなく消費税増税」という風に感じた。

ちなみに、この項目はわずか4行で終わっている。


・民主

まず第一に「一般会計と特別会計を含めた」「総額207兆円の予算」を全面的に組み替える。
よく、財源がないと言っているが今までの「一般会計」だけをみた考えではなく、
官僚等に好き放題使われている「特別会計」にも手を付けて全面的に組み直すのが大前提としてある。

表を使って数値を出して見た目には非常にわかりやすく書いてあって、
自民党が4行で終わっているのに対して、2ページに渡って書かれている。
一応、207兆円のうち平成25年度では16.8兆円を節約できるとなっている。

ただ1点気になったのは小さく書かれていた「民営化した会社の株式などを計画的に売却」
とあるのは「日本郵政の株式」も売却すると言うことなのだろうか?
間違ってもアメリカなどの外資に売却するようなことがあってはならない。
まぁ、厳密に言えば現時点では「国が株を100%保有している」ので民営会社ではないが。



2.医療・年金

・自民

医師の増員と補正予算による災害に強い病院作り、社会保険病院・厚生年金病院は病院機能を維持し続け、診療報酬は救急や産科などを来年度からプラス算定する。
つまりは「病院作り」というハコモノを頑張っていっぱい作るぞってことか??
それに、なぜ「社会保険病院・厚生年金病院」に限って機能を維持し続けるのか?
社会保険庁や厚生労働省が絡んでいるのか。
機能を維持ということは、赤字でも人員や機材などは揃えますということか?
後期高齢者医療制度は、75歳以上のサラリーマンは後期高齢者に移行せず、引き続き払い続ける。
公費負担の拡大や、低所得者の1割負担維持と外来患者負担の月額上限を半減する?
例えば、風邪で通院して1ヶ月1万までが保険適用の上限だとしたら、1万を超えたら全額負担になるのが「上限半額」だから5000円超えたら全額負担とかそう言う意味???

年金記録問題については、新たに「日本年金機構」という新たな特別行政法人的なものを作ってそこで来年の末を「目処」に解決する。
ここでも新たな特別行政法人を作って、丸投げするらしい。
更に、インターネットで記録内容を公示する。
いや、ネット公開は勘弁してくれ。間違いなく情報漏れるだろ。


年金制度は、3年以内に無年金・低年金の対策を講じる。被用者年金制度の一元化は早期に実現
「被用者」って雇われてる人で
「厚生年金保険法・国家公務員共済組合法・地方公務員共済組合法・私立学校教職員共済法 」をまとめるって事らしい。
「議員年金」は一体どこへ行った???

あとは、健康やサービスの充実、新型インフルエンザ対策強化、難病・がん・肝炎の対策を充実させるって事が書かれていた。


・民主

後期高齢者制度を廃止し、国民皆保険を維持。医師の数を1.5倍にする。医学部の学生を1.5倍にして看護師などの医療従事者も増員。
ヘルパーなどの給料を月額4万円引き上げて、介護の人員を確保する。
ここで重要なのは「介護報酬を上げる」とは書いていないこと。
「ヘルパーの給料」と明確に書かれていることが重要。
今回の補正予算で「介護報酬が上がって」「ヘルパーの給料が月額2万円上がる」
と報道されていたが、介護報酬は別にヘルパーの給料だけに使われるものじゃない。
経営が厳しければ、その補填に当てられる。大部分の施設ってそうじゃないかな。
実際に給料なんて一切上がってないしね。
介護士の俺としては嬉しい。

なんかだけど、もう一歩詳しく突っ込んで書いて欲しい感は否めない。

年金記録問題は、2年間「消えた年金」「消された年金」を集中的に取り組むとされている。
これは長妻氏とかがこういった問題を暴いたので、その辺は信頼できるのではと思う。
「年金の流用はさせません。」
現政権は国民の年金を投資に流用して損失を出している。ちなみに議員や公務員の年金には一切手を付けていない。
「年金通帳」を全ての加入者に交付する。「払う額」「貰う額」をいつでも確認できるようにするらしい。

あとは、新型インフルエンザ対策を頑張りますとかそういった感じ。

年金通帳や一元化についてはどこまで現実味があるのか分からないけど
社会保障費削減2200億円廃止や、医師・看護師の増員、ヘルパーの給料UP
消えた年金問題などについては最低限実現して欲しい。

小泉・竹中が行った「骨太の方針」での「社会保障費」を毎年「2200億円削減」については行わない。



3.子育て

・自民

「新しい教育基本法」に則って、公財政教育支出の確保を目指す。「新学習指導要領」を確実に実施。
・・・・・教育財源の拡大も不確かで、単に現行を見直すって言っているだけか。

4年以内に「少人数学級」と「スクール・ニューディール」の実現と、阪神淡路大震災並の災害に耐えうる学校施設とする。
スクール・ニューディールとは・・・・
「学校校舎の耐震化促進」「学校施設への太陽光発電装置の設置」「学校におけるICT環境の整備」
という、これまたハコモノをいっぱいやりますよっていうことを言っている。

「スポーツ庁」というのを新たに作ってトップレベル競技者の育成・強化。オリンピック招致。
日本ブランドのメディア芸術などに触れる機会を充実する。
まぁ・・・スポーツ庁っていう省庁を作って、アニメの殿堂も作るってことだね。


ここまでマニフェスト見ていて自民党は「継続」「作る」って言うのが多い。



・民主

「中卒まで子供1人当たり31万2千円」の「子ども手当」高校は「実質上無料化」大学は「奨学金を大幅に拡充」するちうのが柱として書かれている。
「出産時の一時金」ってのが今は30万円程度なんだけど、これが55万円まで支給される。
入院すると30万円じゃ足りないなんてよくある話。
子供手当が月額換算で「2万6千円」が「子供1人」に対して入る。少子化対策の一環でもある。
公立高校の授業料が無料化されて、私立高校は年額12~24万円支給される。
生活保護の母子加算手当が復活、父子家庭にも児童扶養手当が支給。空き教室とかを利用して保養所を増やす。

今の社会の現状をよく捉えた政策ではある。支給の財源については明確にマニフェストには書かれていない。
どっかの手当を無くす代わりに、こういった補助を行うというのは聞いたことがあるが。

ちなみに、現自民党政権では教育予算は年々減り続けていると民主党のマニフェストには書かれている。
自民党では「支出の確保を目指す」としか書かれていないので、達成しなくてもいいような文言になっている。



民主党のマニフェストには「マニフェスト制作各論」という所に、一覧で「政策目的」「具体策」と書かれている。

自民党のマニフェストの最後に、達成期間は「特に記載がない限り4年」と書かれている。
そもそも具体的に「達成する」とも書かれていないのに、記載がないのは4年とか
適当すぎるにも程がある。



感想

ここまでざっと「税制・医療年金・子育て」について自民党と民主党で比べてみた。
マニフェストの厚さで言ったら自民党なんだけど、自民党のマニフェストは文章だけで全編構成されていて、かといって具体的に「実現」「実行」「達成」と書かれている項目が多いわけでもなく、書かれていてもその前の文章が曖昧な表現であったりして、本当に危機感の中で作ったマニフェストなのかと疑いたくなる。
報道でも知るように自民党は追い込まれていると言うのに、本当に党を存続したいの?
ってくらいに「今まで通り」に「逃げ道」のある文言が目立つ。
ただ「新たに作る」系の「ハコモノ」を臭わせる項目については「速やかに実行する」「遅れずに実行」などと書かれており、民主党の「ぱっと見」で「おいしいことしか書いていない」印象を受けるマニフェストに対してすらも「自民党に入れようかな?」という気にさせられない内容である。

昨今の地上波メディア報道があまり当てにならないので、今回は初めてマニフェストをじっくり見て
自民党と民主党のマニフェストを比べて確かめようとブログを付けたが、こうして書いて見比べてみると民主党に軍配が上がる。

ただし、選挙直前の「小泉劇場」のような逆転劇というのがまだまだ発生しかねない気もするので
選挙の期日を延ばして、国民の「政権交代」の機運を冷まそうという狙いに流されないように
今回は真剣にマニフェストを見比べて大事な1票を投じたい。



2009/08/17/Mon 23:25:31  政治/CM:0/TB:0/

§ 今更FCの第二次スーパーロボット大戦

なぜか知らんけど、エミュで昔の第二次スーパーロボット大戦をやっていたりする。

今のスパロボと違い、MAP兵器がない・射程距離が基本1であること

HPとかも3桁表示で、ボスとかやっと4桁。

ステータスも簡単なもので、3種類の能力とHPに精神ポイント。

しかも、レベルが上がるとロボットも強くなると言う、今では当たり前の改造システムがない時代。

でも、これがまたやっぱり良いバランスで出来ている。

エネルギーや段数と言ったものがないので、弾切れEN切れはないが

射程外からの攻撃は2でも痛かったりする。

なんだか懐かしくてついついやってしまっている。

ちなみに、この作品で「マサキ」「シュウ」「ビアン・ゾルダーク」が登場し

「サイバスター」「グランゾン」「ヴァルシオン」も出てくる。

多分この作品唯一でサイバスターだけがMAP兵器を使える。

このゲームの命綱は「回復ユニット」の存在だ。

精神ポイントが限られている上に回復量が「全体の1/x」とかじゃなくて

数値指定のポイントなんで、精神コマンドによる回復があまり期待できない。

「気力」と言ったものもこのゲームにはないので、母艦に戻って回復も有効な手段。

見た目はアレだけど、グラフィックとかあんまり関係なくして面白いゲームは

やっぱり面白いんだなぁ~~なんて思ったりして。


2009/08/17/Mon 02:03:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 絵をやっぱり描きたいとか思いつつ・・・・

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20061202/1165033028

で、マウスとペイントのみでの絵の描き方がわかりやすく載っていたので紹介。

基本「直線」を使った描き方だそうで、これなら出来そう・・・・・

とか思いつつ、出来なさそうな感じ。

立ち絵のモンタージュ形式でのツールとかあったら有料でも喜んで使うんだけどね。


2009/08/16/Sun 19:59:41  思いつき/CM:0/TB:0/

§ EeePC S101 Google Chrome のキャッシュを RAMDISKに

http://ges.tsukuba.ch/e26553.html#more

で、詳細にGooglechrome のキャッシュをRAMDISKに移す方法が解説されている。

メインはDount RAPTを使用しているんだけど、サブはPortable Google chrome を使用している。

何たって軽い。

以前にIEキャッシュやWindowsのTMPをRAMに移していたが、Googlechromeもやっとこさ出来たぞ。

上記テクはコマンドプロンプト使用するので、面倒とか分からない人は手こずるかも。

DOSなんて専門学校の時に基本となぜかbasicをやらされた記憶がある。

もちろん覚えてなどいないっ!!

当時はWindows95が全盛だったので、今更DOS??

とか思ってたっけ。

製図の学校でDos版のCADソフトで図面書いてたな。



今はディスクキャッシュをRAMに移そうと画策中。

どっかであるツールを使うと出来るそうな。

プチフリ対策にもなるらしい。

ただし、シェアウェアなので金が・・・・

eboostrも既に導入し、除外リストもググったら180近くのリストを発見したので導入。

メモリ増設・ページングファイルの無効・XP軽量化・SDHCのHDD化

窓の手などのツールによる設定の最適化

描画機能でメイリオフォントを導入している所が多々あるんだけど、

軽量化という観点から「terminal」フォントを利用して画面の文字の描画を軽量化している

これは、ビットマップタイプのフォントでよくある「true type」とかそう言うのではない。

でも、やっぱりメイリオフォント導入!

ちなみにメインはツクールVXフォント「Ume Plus Gothic」を使用している。

これはこれで実はかなり見やすいフォントだったりする。

メイリオとも遜色のないというかむしろいいかも。

そろそろこの時点でまたバックアップ取ろうかな。


2009/08/16/Sun 14:39:09  その他/CM:0/TB:0/

§ EeePC S101 メモリ増設

手順関係はググるとすぐに出てくるので割愛。

メモリを1G→2Gにして、ERAM導入で512MBのOS管理外領域を作り

1.5Gのメモリと500MBのRAMDISKを設定。

WindowsのTEMPとIEのTEMPをRAMDISKに設定して高速化。

やっぱり2Gないと何かと不便でしょうがない。

ちなみに、ビデオメモリは224Mに増加していた。

3Dのオンラインゲームとかそういうのでないなら

対応出来るんじゃないだろうか??

あとはRAMDISKの使い方か・・・・・

500Mもあって、ツクールメインじゃそれほどTEMP必要としない気がするし

IEのTEMPも64M最大に制限してるんで容量食わないし

他に使い道ないだろうか??




2009/08/16/Sun 08:44:04  その他/CM:0/TB:0/

§ EeePC S101 軽量化してみた

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/

このサイトに書いてある通りに設定をしてみた。

目玉は

ERAMによるRAMDISKの導入とか

SDカードスロットのHDD化

と言った所か。

これによって、インターネットのtempとかwindowsのtempとかもRAMDISKに

設定できて、シャットダウンと同時にTEMP消去&SDDの寿命延長となる。

本当はアクセス日時とかも設定を無効にすればいいんだけど

それじゃあツクールのデータやHPのページがいつ最新版なのか分からなくなるので却下。

ページングファイルはHDD化したSDカードに設定。

2Dのゲーム対応策として一応設定してある。

素でツクールVXをやっていて仮想メモリが不足してくるんで・・・・・・

他にも、マイドキュメントもSDカードに設定。

まだ、メモリが1Gなんだけど15日に2Gのメモリが来るので週末には増設予定。

2Gになれば仮想メモリは無効にしても良さそうかも。

必要なものを色々入れていると起動が遅くなった。

atokとかantiVIRとか各種対策ソフトはやっぱり入れるほど重たい。



eeectlというファンコントロールやオーバークロックのツールがあるんだけど

どうやらS101ではムリっぽいかも。

ググってS101用のiniファイルを探しているんだけどなかなか見つからない。

付属の「Super Hybrid Engine」の「スーパーパフォーマンスモード」で動かすと

動作クロックが1.6Ghzから1.68Ghzに微妙に動作クロックが上昇する。

セーブモードでは1.2Ghz程度になる。

動作クロックが安定しないのは電源の設定が原因なのかな??



あとは、グラフィックのドライバーをintelから最新版に差し替えた。

なによりも、これが一番効果があったのかも知れない。

ツクールVXをテストプレイしてカクカク感が緩和されていたんで。

メモリ増設でどの程度動作が軽くなるのか楽しみだ。


続きを読む
2009/08/14/Fri 14:23:06  その他/CM:0/TB:0/

§ 結婚式OPムービー完成っ!!

デジカメdeムービーシアター2というツールを使って結婚式用のOPムービーを


何とか完成させました

使用画像枚数・・・72枚っ!!!

オープニング・プロフィールムービー両方を兼ねた動画だということと

使用曲「大黒摩季」の「POSITIVE SPIRAL」が5分という長さということで

5分もの動画を1から作るってぇのは大変だった

動画制作って頼んだら結構高いのと、枚数が15枚とか30枚とか制限されている

ってので、せっかくPCそれなりに使えるんだからってことで作り始めた。

ツールの使いやすさのおかげで結構簡単に動画が作れる。

ニコニコムービーメーカーとかよりも初心者にはとっつきやすい。

金はかかるけど、基本的にドラッグ&ドロップと文字入れだけで

どんどん作っていくことが出来る。



まだこれからEDムービーを作り、プロフィール紹介のペーパーアイテムを

つくらにゃあならん・・・・・・



ちなみに嫁さんは隠れ家的花屋grasswave ってところでブーケ作り

実は先日一緒に写真を撮ったので、ブログに載っかるかも

ブログ見たら既に嫁さんは載ってました

リンク先のお店は「札幌」なんで道外の方には

全く関係のない話ですね


2009/08/09/Sun 19:59:29  その他/CM:0/TB:0/

§ 簡易汎用ATBシステム修正

ここ最近になってまた修正が続いている。

今回は詠唱関連の動作やバトルイベントの実行関連を修正。

実はバトルイベントはエディタでまだいじったことがない。

モーメントの使い方がイマイチ分からん。

以前なら戦闘システムにコモンイベントの使用は必須だったんだけど

今じゃRGSSで対応出来るから、バトルイベントをあんまり使わなくなった。

さて、ムービー作りをせねばっ(^_^;)


2009/08/09/Sun 11:50:10  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 素粒子の「対象の破れ」と宇宙誕生

BSの特集で「小林・益川・南部」博士がノーベル物理学賞を受賞したことの特集をやっていて

改めて「対称性の破れ」について真剣に聞いた。

「クォーク」という宇宙で一番小さな電子よりも小さな物質が3つから6つであることを

30年だか以上も前に論文で発表し、それが実証されたのが2000年超えてからか。

クォークの対称性の破れ・・・・・・・

宇宙が発生する以前、もしくは「真空状態」の時には

「物質」と「反物質」という対象に見えるものが存在し

物質と反物質が衝突すると光を発生し消滅するという理論が従来のもの。

であれば、ビッグバンで現在の宇宙が発生するはずがないというのが小林・益川の理論。

対消滅してしまうのが従来の理論で、今の世界が存在するはずがないのだから。

対称性の破れ・・・・つまり、物質と反物質が衝突した後に消滅するまでの間に

「タイムラグ」が存在すると言うこと。

つまり、消滅までの間に衝突して分かれたクォークが物質と反物質で時間差が生じると言うことが

「対称性の破れ」なのだとたぶん言いたいのではないかと。

対象であれば「タイムラグ」など存在せずに衝突した後の分かれたクォークすらも

衝突して消滅するのだから。



つまり、「対称性の破れ」によって消滅するはずだった「物質」が残り、今の世界が存在する

という証明をしたことに他ならない。

だから今の世界には「反物質」というものがどこにでもあるわけではない。

粒子加速器によって一瞬だけ確認できる程度か。

ゲームなんかじゃ反物質を利用したエネルギー源のロボやらなにやらあるくらいだし。



でもって、世界最大の粒子加速器(全長約27kmくらい)によって

ビッグバンの瞬間・・・・10億分の1秒以下だが発生できるらしい。

宇宙開闢(うちゅうかいびゃく)直後を再現できるようだ。




宇宙開闢・・・つまりはビッグバン直後の再現。

すなわち、世界の始まりを人間の手によって再現できると言うことだっ!!!



キリスト教聖書では神が作り給もうたエデンと呼ばれる楽園の創造に当たるものが

科学の力によって物理世界の始まりの直後を再現できると言うことはとってもすごいことだと思う。


宇宙の始まりの前・・・・・無とも言える始まりの仕組みが解明される刻が

自分の生きているときに分かるかも知れないのだっ!!!!!




宇宙誕生から140億年近く経ってやっと宇宙誕生の仕組みが解明されようとしている。

神でも魔でもなく、物理現象「科学」によって宇宙が誕生することが証明されるのだ。



そこで一つの疑問が生じる。




ビッグバンより前の世界(という表現が正しいかどうかは分からないが)

真空と呼ばれるあらゆる可能性が内包された世界は

一体、いつ、どうやって、どのように存在していたのか?



人間という知恵の実を食した末裔ならばいつしかそれすらも証明する気がするが

未だ解明されていない「霊」とか「魂」というものが物理学によって証明される日も

そう遠い未来ではないのかも知れない。



ここで「CRIME BREAKER」が思い浮かんだアナタはキチ○イと認定しようっ!!




居ないか。




とにかく、去年のノーベル物理学賞は多くの人の興味を惹くことになったのは

間違いないだろうと思う。

俺もそんな宇宙のロマンに惹かれた一人。

地味にこういうネタってゲーム制作でネタになりそうな感じがするのは俺だけだろうか???





ちなみに「真空」ってのは空気がない状態ではなく、「高エネルギーの塊」のようなものらしい。

物質と反物質が絶えずせめぎ合って消滅やら誕生やらを繰り返しているような状態だそうだ。

一般市民の推測や独断と偏見も混じっているのは確かなので

この表現が正しいのかどうかも分からないが。


2009/08/08/Sat 01:19:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ スクリプト素材4点修正

今日は明け休みで、なんだかとってもやる気が出なくてダラダラしてたら

夜になってツクールスクリプト修正なんぞやり出してこの時間(AM1:31)

今日の修正は沢山あるんだけど

・バトルレイアウト変更

・戦闘キーアクション追加

・個別武器コマンド

・簡易汎用ATBシステム

の4つ。

主に「混乱」した時の挙動修正で、個別武器コマンドはスキルウィンドウの表示関係を修正。

今日確認できたエラーとして

・混乱中にスキル攻撃すると「装備破壊システム」導入時には勝手に装備が壊れてゆく

・個別武器コマンドで「スキル」使用後に通常攻撃するとスキルの効果範囲が反映されてしまう。

・個別武器コマンドでたまに敵を指定したはずが味方を殴ってしまう

など、結構致命的なものが多い。

個別武器コマンドは挙動があまりにも不安定なんで苦労している。




続きを読む
2009/08/07/Fri 02:04:35  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 軽量化

今、制作中のゲームの容量が現段階で70Mあったりする。

整理前は80M超えだったので、必要ないBGM等が結構あったので

整理整頓してみた。

容量の大部分がSEやらBGSやらBGMで20M。

フォントとグラフィックで15Mずつ。

グラフィックが思ったよりもデカい。

フルカラーだからだとは思うんだけどさ。

256色に落とせば大分違うんだろうけどね。

中から長編RPGのVX製って容量どれくらいなんだろう??

気になる所だね。


2009/08/06/Thu 02:27:00  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 進むべき道

今日はプライベートネタで

介護の仕事をしてる三十路な訳なんだけど

結婚してまだ子供はいないけど家庭をもって

これから家を買ったり子供作ったりで

仕事をステップアップして行かなきゃいけないんだけど

介護福祉士だけしか資格がないんで

来年にケアマネージャーの資格に

福祉住宅コーディネーターってやつ

を来年は取る予定

昔の仕事で管工事施工管理士の2級ってのは持ってるんで

上記資格を取って、介護の現場から上に行って

給料的にも、身体的にも考えなきゃいけない時期に来てる。

介護の仕事は身体の消耗の割に給料がとっても安い。

5年働けば膝とか腰とか負傷箇所はどんどん増える。

ついでに言うと、今の職場の人間関係にもうんざりしてる現状なんで

先を考えて、違う職場に転職をそろそろしたい
むしろ、ついでの方がメインの理由だったりするんだけど




何にしても結婚式を終えてから煮詰めないと

さすがにこの歳で、新たに別のジャンルの仕事は厳しいしね

介護なら食いっばぐれる心配ないだろーしね~


2009/08/05/Wed 20:13:10  その他/CM:0/TB:0/

§ メタルマックス

ファミコンでメタルマックスを発見してしまったせいか

http://zhuravlik.hp.infoseek.co.jp/syoko.htm

とか

http://mubou.seesaa.net/article/105018170.html

toka


ニコニコでメタルマックス動画を見たりとかしてこんな時間

やっぱあのゲームは神ゲーだと思う。

目標はあーゆーゲーム作りたい。

町の人から既にキャラ濃いんよ。

メタルサーガはヌルイし、最初の2作が面白い。

REONとか最初からちょっとなおしてみようかな。


2009/08/02/Sun 02:24:05  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ファミコン

家の部屋を整理していると・・・・

ファミコン


ファミリーコンピューターがっ!!



CA3B0035.jpg



刺さっているソフトは「メタルマックス」

昔の裏技ネタのせいか、SPが64000を超えている

ビープ音での音楽や8ビットのドットとかが酷く懐かしい

すごいことに、セーブデータがきちんと残ってました

出てきたソフトは色々あったが、ドラクエ3とか4もあり、ぼうけんのしょも残ってました。

今から20年以上昔のゲーム機が動いた時には感動しまくり

ゲームボーイとかも出てきてきちんと動作。

バッテリーバックアップが20年近くも動いてたのは本当に驚き。

ちなみにファミコンの消費電力は「4W」でした。


2009/08/01/Sat 17:55:12  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房