「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バトルレイアウト変更の度重なる修正&変更

自作RPG「REON」でのお試し17人パーティによるサイドビュー戦闘


バグが報告があったので、また若干の修正と共に結構変更された点もあるので報告。

・最後に選択したスキルがスキル使用者全員に適用されて連打されてしまうバグ。

・アクターの顔グラの配置を画面横幅を基準にキャラの人数分による均等配列。

・顔グラ縮小に伴って、HPとMPのフォントサイズも縮小表示(デフォルト:20。最小:9)

・サイドビューのキャラ配列も画面の縦幅を基準に均等配置に。


以上の点が今日の修正内容となっています。

スクショを見てもらえればイメージが掴みやすいかも。

実際に敵キャラが最大で8体に対して味方が17人もいたらゲームバランスもへったくれもないんだけど

ここまでやっても一応はちゃんと表示されるように修正しています。

何だかそれでもRTP臭さが取り切れていないのはなんでだろう??

一応モットーとしては余分なグラフィックやカーソルの素材を導入することなく

スクリプトのコピー&ペーストと設定で動作するようには作ってあるので

面倒くささは軽減されるようになっているんだけど・・・・・



ここ連日に渡って大幅に修正が加えられているのでバグがあったら随時対応しますので

よろしくお願い致します。



2009/09/30/Wed 23:09:51  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ バトルレイアウト変更:多人数パーティ用「顔グラ縮小表示」

今日は、結婚式のプロフィールパンフの印刷作業。

人数はおよそ60人+10部余裕を見たので合計70部。

一部に付き2枚で両面なので合計印刷ページ数は280ページ分。

朝の9時過ぎから印刷を開始して、たった今、終わった所。

で、印刷中は基本的ににヒマなのでツクール作業を続けた。



昨日のブログで言っていた顔グラの縮小表示。

印刷中のメインマシンに代わってサブマシンをフル活用して作業。


色々試行錯誤した結果、やっぱりバトルステータスウィンドウの背景は消すことに。

多人数パーティ導入時に限ってスプライトで顔グラを描画するように処理。

この辺りは昼前に終わったんだけど、ATBとの併用で色々と問題が発覚したので

むしろ、ATBの修正に時間がかかった。

連携スキル絡みでどうも発動が上手く行かなくなっていたようなので

その辺りをきちんと発動するように修正。

それに伴って、重たい処理用にATBゲージの更新頻度を設定できる項目があったんだけど

それも初期値の5から1に変更。

EeePC S101のAtom 1.6Ghz デュアル でもゲージ加算がスムーズだったので

それでもいいかなぁと思って変更。

パーティウィンドウの微修正なども含んでいる。






ツクールはこの辺にして、これから仕上がった140枚のプロフィールパンフを製本する作業が

おれを待ち受けている。

大変だぞ・・・・・・・・・・・・


2009/09/29/Tue 16:05:24  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 顔グラの縮小表示

とりあえず、縮小表示はできたよ

でも、問題が・・・・・

ウィンドウの背景と内容がVXでは一緒にされてしまっているようだ。

ヘルプで別だったZ座標は廃止されました。

なんて書いてあったんで、ウィンドウのZ座標を優先すると縮小表示された顔グラが

半透明になってしまうと言う何とも言えない現象が

以前のように透明状態でのみの運用であれば問題なさそうなんだけど・・・・・

何とか方法ないかなぁ・・・


2009/09/29/Tue 02:04:09  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更のウィンドウ配置変更

事の発端はKGC様の素材を導入している自作ゲームREONの更新をしていた時のこと

更新が終わり、KGC様のトップページを何気に見ていると・・・・・

「戦闘画面改造??」

興味があったのでサンプルプロジェクトをDLしてやってみると

「おぉ!!スゲェ!!」

と思って、バトルレイアウト変更とナニが違うか考えてみた

「あぁウィンドウだ!!」

そう思って、ウィンドウに関してこのスクリプトは透明化しているだけだったので

その辺りをきちんとやってみた。




純正の無意味に左右往復するバトルステータスウィンドウの固定化。

パーティコマンドの表示位置変更。

それに伴い、バトルステータスウィンドウが画面幅いっぱいまで使用可能になったので

顔グラの表示人数が5人でも96ピクセルで表示が可能に。

多人数パーティでも8人顔グラ表示でも見れるように。

透明化だけだったバトルステータスウィンドウも通常と透明化が選択出来るように。

さらにアニメーション表示の座標関係も修正。

アクターコマンドをアクターの顔の上に表示。

個別武器コマンドのウィンドウもバトルレイアウト変更に対応。

ATBも対応修正。



表示関係で結構修正したと思う。

本当は、顔グラを縮小表示して多人数でも顔グラが切れることのないようにしたかったんだけど

ウィンドウ内に表示しているので self.contents .blt が Bitmap クラスにしか対応しておらず

画像の縮小は Spriteクラス なので今回の修正では断念。

他にも以前から気になっていた Sprite の反転表示で重たくなるのを何とかしたい所もあるので

そのうち修正するということで。



結婚式の制作物関係は一段落したので、久々の大量修正でした。


2009/09/28/Mon 17:41:34  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ パソコン無知な嫁に怒り!!

「二次会でもDVD見れるって!」

「デジカメの画像スライドみたくパッとみれるようにして!」

の一言にマジでムカついた。とゆーかキレた。激ギレだ。

嫁の頭の中では

「デジカメの画像をDVDに焼けばスライドで見れる」

程度の幼稚園児並みの知識しかない。

さっきの更新でも書いたように、DVDで再生すると言うことは

・動画を作成

・エンコード

・ライティング


の大まかに3つの行程を踏む。

動画の構想一つなく、思いつきでスライドショーと言っても動画制作だけでトンデモナイ時間がかかる。

デジタルものの作業が終わったとたんにコレでは式など出来ない。

果ては、ネットで頼む。

などと言いやがる。

だったら最初から外注出せよ!!

こんな手間ヒマかけて自作する意味すらない。



ツクールで言ったら

「ゲームが完成してオマケをどうするかって時にオマケはスクウェアに作ってもらおう。」

と言ってるのと一緒。

オマケの方が金もクオリティも何もかもが違う。



人が徹夜までして作ったものも「画像を張ってるだけ」にしか見えてないらしく

たかだか20枚の画像の動画すらも丸1日と徹夜までしてるのに

努力の結晶を踏みにじり、残り時間が実質3日分の時間があるかどうかって状況で

よく新たに動画を作れなどと言えるもんだ。

OPなんて80枚近くの画像を使ってるんで、その作業時間ったらやる気のない時間を除いて

丸4日分の時間がかかっている。



パソコン無知は本当に困る。

HPとブログにRGSS。画像編集や音声加工。Windowsの最適化からクリーンインストールまで

中級程度の知識と実力はあると自負しているし、人んちのPCなら数時間で直せるけど

そう言った地道な積み重ねで動画とかも何とかなっている状況だというのに

「教えてもらえれば何でも出来る」

気でいる嫁に腹が立つ。

PCをケータイと同じレベルで考えているらしい。

メニューはすぐに出て、何でも出来て、画像のプレビューウィンドウが20個出ても安定していると

信じて疑わない子供よりもたちの悪いバカ。

画像のプレビューウィンドウを20個以上出しといて

「メモリが足りませんって出てるけどどうしたらいいの?」

って、当たり前じゃボケ!

3000 * 2300 サイズのJPEG画像を20も出せばメモリ足りないの当たり前じゃん。

っつーか、よくスワップ起こらなかったな。

ネットのリンク先を無意味にダブルクリックして処理を重たくしたり

ネットすらまともに出来ないのにi-tuneで曲を入れたいから

やり方だけ教えろとか、2chの教えて厨よりもたちが悪い。

教えても理解できないんだから。

メニューのファイルをクリックして・・・ではなく

画面の左上にあるメニューのファイルの・・・・・

と説明しても通じるかどうかっていうレベル。

起動時のブート選択で聞いてくるし、細かいことを挙げればきりがない。



動画の話に戻るが、DVDとビデオが基本的に同じだと言うことが理解できていない。

ビデオテープかDVDかの違いだけと言うことが分かっていない。

スライドショーはウィンドウズがあるから出来ることだって事が分かってない。

DVDデッキでDVDに画像だけ入れれば勝手にしてくれると思い込んでいる。

ガキなら人の話を聞く余地があるが、ガキのような大人では無駄口ばかり挟んで

人の話を聞かずに反論することだけを説明中に考えていて聞いてなんていない。




俺の動画だってプランナーを唸らすだけの仕上がりにはなってる。

ニコニコの神達に比べれば屁みたいなもんだけど。

MADではないからウェディングの動画なら凝ったものにはなっている。

細かい所でフォントから画像一つ表示するのだってニコニコの神達を参考に

音楽に同調してコンマ何秒単位で調整されている。

それを全否定すら最初はしてきた。




ああ、ムカつく!!


2009/09/26/Sat 01:36:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ Mpeg2 DVD ライティング 音ズレ対策確認済み

拍手
ATB逃げるにはどうすれば?


拍手返事
ゲージが溜まっている間にキャンセルキーを押してパーティメニューを出して逃げて下さい。



まずは動画を作って下さい。

DVDに焼くには「Mpeg2」の形式でないと焼けません。

AVIやFLVの場合にはDVDの規格に合わせてエンコする必要があります。

で、動画が出来たら「Divx To DVD」というツールでDVDの形式に

出力します。出力先は直接DVDよりもHDD内にエンコードしておくと焼く時に便利です。

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

で、DLして下さい。日本語化のパッチもありです。



起動したら動画を選んで変換するだけ。

これでDVDビデオが完成します。

最初は「DVD Flick」を使用していたんだけど、どうしても音ズレが発生してしまうので

ググって調べると、こっちの方がよさげだったので変更。

ここまでたどり着くのに半日使っている。



制作関係はとりあえずプロフィールパンフを60人分作れば終わりそう。

あとは、段取りとか最終打ち合わせまでに持参するもののチェックとか。

まだまだ大変だな。


2009/09/25/Fri 19:40:31  その他/CM:0/TB:0/

§ Realtek RTL8168/8111のブルースクリーン

http://74.125.153.132/search?q=cache:DWUCQCP4Zq0J:www.nas-bee.com/main/2008/04/realtek_rtl81688111_family_pci.html+RTL8168/8111+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3&cd=1&hl=ja&ct=clnk&lr=lang_ja

で詳しく解説されている。

オンボードのLANやら外付けでのLANでもいいんだけど、VistaでP2Pソフトによるフリーズが

確認された場合は、まずそっちを疑ってみると良さそう。

オンボードやらチップセットやらBIOSやら色々更新したけど、買ってから更新してなかったので

良い機会だったかも。




2009/09/24/Thu 20:59:51  その他/CM:0/TB:0/

§ 久々にエディタをいじったぞ!!

溜まっていた、修正作業を少し進めてみた。

結婚式の作業と違って、気分的にやっぱりノリが違う。

簡易ATBの修正と、暗号化関連でWinApi32でBGS再生のスクリプトでもエラーを吐いたので

そっちも修正して小っちゃいイベントを一個だけ作ったよ。



p2pのことなんだけど、安定動作が確認されたっぽいので報告。

M2A-VM HDMI のマザーで VISTA を使っている環境が今のメインPCの環境なんだけど

まずは BIOS と LAN ドライバ と チップセットの更新 cool なんだかってやつもついでに更新。

この3つでp2pソフトでのフリーズが解消されました。

ドスパラの4万円PCをゲーム用にWinFast 8600GTとメモリを4Gまで増設しただけのものだけど

CPUやハード以外はまだ行けるんじゃないかとまだ思ってたりしてるんだけど

Vistaでの不具合は結構多いもので、なにかとめんどい。

新たな7も、Vistaベースで期待はされているようなんだけど、どうなんだろうね?

ツクーラーとしてはVistaで2003が起動できないのが痛い。




2009/09/23/Wed 23:31:37  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 結婚式打ち合わせ

拍手
サンプルプロジェクトで足音がしますが、どのスクリプトなんですか?


拍手返事
これはKGC様の「タイルセット拡張」で「地形ID」を変数に格納してから
コモンイベントで足音の処理を行っています。
昔ながらのテクニックでやっている処理なんです。




今日は最終の1こ前の打ち合わせ。

昨日・・・とゆーか今日の深夜に作った動画とかプロフィールパンフとかのチェックや

会場を飾る花、メインキャンドル、席表、当日の進行について等細々と打ち合わせ。

次回の最終打ち合わせで結婚式の金を支払わなければならない。

北海道は会費制なので、それを除いた金額を基本的に現金で支払う形になる。

次回で90万くらい払わなくてはならない。

本州からすると破格の金額かも知れない。

こっちでも結構安く済ませている部類だけど。

その代わり、自作モノが非常に多いので手間がかかっている。

プランナーさんに自作の動画をチェックして貰ったんだけど、かなり気合いの入ったモノらしい。

どうやら評判は上々みたい

次回までにやることがまだまだあって、ここまでも大変だったんだけど

これからが勝負らしい。

本当にここ数日ツクールをいじるヒマがない。

スクリプト更新もちょっと溜まってるんだけど、数分で終わる微修正を最後になにもしてない。




少し前に、p2pでフリーズするってことを書いたんだけど、コメントを頂いて調べて

とりあえず BIOS と LANドライバーを更新したんだけど、フリーズが解消された代わりに

ブルースクリーンが発動するようになってしまった!!

どうやらLAN周りが原因っぽいのかな??

これからチップセットも更新してみようかなと思ってる。


2009/09/23/Wed 20:08:50  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 結婚式前の追い込み作業!

結婚式までもう2週間くらいになり、俺の作業が今日は急ピッチで行われた。

今日はEDムービーを本気で作り始めたよ。

昼前から始めて、とりあえず12時間かけて5:50秒近くのEDロールが完成。

エンディングって事で、オープニングよりも派手にせずに画像の枚数も少なめで20枚。

使う曲をCDに焼いたりで忙しいったらもぉ・・・・・




エンドロールのロールは普通の下から上が嫌だったので右から左に流してみた。

今日一日で完成するとは作り始めた当初は想像もしてなかったけど

人間やればできるもんだね。



昨日は嫁が居なかったので、結婚式の出席を確認するついでにいつもの飲み屋に

夜中まで飲んで歌ってストレス発散!!

原キーで「Rusty Nail」と「Say Anything」を歌ったぜ♪

上手いか下手かは置いといて、結構高音が似てるって狭い店では評判♪

ネタで大塚愛の原キー「さくらんぼ」とかもたまにやったりする。



ここ2週間まぶたの痙攣が止まらなくて困ってるよ。

ツクールに結婚式にHPにブログにでPCにずっと向かってるせいなのか

目に負担がかかりまくっている。

つかれたナリ・・・・・・


2009/09/23/Wed 01:50:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ライバルキャラ

そう言えば、ライバルキャラの存在をすっかり忘れていた。

ゲームやマンガでも話を作る上で絶対に必要となるキャラなんだけど

ここ最近はそれをどうしようか考えている。

ググってみると、ベジータとかダイの大冒険からハドラーとかシャアが成功例として

サスケとか、はじめの一歩の宮田とかが失敗例らしい。

懐かしい所ではくにおとりき、とか、リュウとケンとか、のび太と出来杉とか。

最近のジャンプでライバルキャラがいないって出てたりもした。

ワンピースもBLEACHもNARUTOも確かにライバルキャラって誰???

って読んでても思う。


で、ライバルの定義ってのが多分・・・・・

そのキャラと対峙した時に

「皆のために戦う」のが理由である場合にはライバルでなくて

「個人的に負けられない」のが理由の場合にはライバルというのが大まかなものっぽい。

フリーザやセルはライバルでなくて、ベジータはライバルって書かれてたな。

俺の中で熱いライバルキャラはシャアとハドラーかな。

ハドラーは物語後半ほど熱い!

シャアは言うまでもなくアムロのライバルなんだけど、ララァをアムロに殺されたり

カミーユが精神崩壊したのを見て絶望したり、連邦の腐敗っぷりに失望したりして

最終的に人類に絶望してコロニー落としたりアクシズを落とそうとしたりで

人類を粛正しようとして・・・・・・なんて経緯で結局は主役には勝てないけど

あらゆる面で主人公チームの個々の役割を一人で担ってるキャラでカリスマ性がある。

wikiの解説にシャアは「自意識過剰でマザコン、自分しか愛せなかった男」

切って捨てられている。




ライバルキャラ一つで話が面白いかどうかって決まってくるんだね。

普段何気にマンガとかアニメとか映画とか色々なものを見るのに気付かないもんだわ。


2009/09/20/Sun 00:03:36  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ みっくすじゃぱん

初音TOSHIが可愛すぎるっ!!!!



ライブ版を完全再現!!

完全と言うことは・・・・・・・

TOSHIの叫びもミクで完全再現!!!!

この叫びがすごく萌える!!!!!!!

このうp主の動画のミクは口パクして、モノによっては表情も変わるので見ていてさらに萌える!!

このうp主のXシリーズはX好きには絶品!まさに「萌っクスジャパン」


他にはこのうp主ではないけどMEIKOの「Rusty Nail」もかなりデキがいい!!

MEIKOの曲ってあんまり聞かないんだけど、かなりカッコイイ!



ルカの英語Xも大分増えてきてミクで萌えてルカでしんみり感動し・・・・・






本当は12時には寝る予定が、気が付けばこんな時間・・・・・・


2009/09/19/Sat 00:45:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 簡易汎用ATB&暗号化

簡易汎用ATBに、魔法の詠唱を有効にするかどうかという設定項目を追加しました。

SPELL_WAIT_TIME というのを false にすると魔法詠唱をしません。

暗号化は「タイトル画面文字表示」スクリプトでタイトルの文字が秒がされないのを修正。




今日はうちの嫁がいないので、PCがp2pネットワークを利用するとフリーズするというエラーを

どうやったら修正できるかと思っていろいろググっていた。

XPの頃は問題なかったというのに、vistaではフリーズが頻発するのだ。

普通にネットは出来るので、vista特有の問題かと思われる。

何が原因なのか未だによくわからない。

フリーズしないときが10回に2回くらいあって、ほとんどフリーズするんだけど

ルータの設定でもない、外部から攻撃を受けているわけでもない

何が問題なのかさっぱり。

意外とp2pを利用したソフトってたくさんあったりするんでこれでは困る。

まぁ、p2pといえばnyとかを真っ先に想像すると思うけど

skypeとかもp2pを利用したものなんで意外に身近にある。

場合によってはオンラインゲームとかも使ってる場合があるんで

昨今のネット環境で原因不明にフリーズしてはたまらん。


んなもんで、今日は家にいながらサブマシンで更新です。


2009/09/18/Fri 21:22:36  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ Audio・Fontsフォルダ暗号化スクリプト修正

コメントがあり、サンプルプロジェクトの中に暗号化スクリプトが同梱されていなかったので

修正と一緒にサンプルに暗号化も同梱しました。

終了時に暗号化を行うので終了の速度が遅くなります。





どうやらp2pソフト「parfectdark」も解析されてしまったみたいで、新たなp2pソフトが注目され始めているようだ。

「Profes」という2ch発のp2pソフトが公開されている。

WINMX → Winny → Share → ParfectDark → Profes

という流れか。

番外でCabosとか色々あるけど、もはやshareは時代後れ。

使ってないけど、こういう流れってちょっと気になる。


2009/09/17/Thu 20:38:16  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 今日も結婚式関係の作業

拍手
スプリクトを組むときはコメント文を要所要所に書いておく事をお勧めします。
それとフローチャートを作ったほうが、バグ取りが簡単になります。


拍手返事
なんともすばらしいアドバイス感謝です!!フローチャートは思いもしなかったです。
どなたかは存じませんが、感謝です。ありがとうございます。





ここ2日はエディタを起動しても見るだけで手も着けられない状況。

今日の休みも丸一日PCと向き合って結婚式のプロフィールパンフ作業。

としか、特に書くことがない。

大黒摩季で結婚式に使えそうな曲を夕方辺りから探してたんだけど

普通なら「ら・ら・ら」とか思いつきそうなんだけど、この曲はちょっと結婚式には向いていない歌詞で

実は使いづらかったりする。

で、俺が探し出したのは「愛のうた」と「風になれ」の2曲。

大黒摩季はポジティブなんだけど、失恋ソングが多いのでその中から結婚式に使えそうな曲って

本当に限られていたりする。

仕事もあるし、死亡フラグがここ最近は立っていて本当に結婚式とHP・ブログのチェック以外

なにもできていない。

やっているのは次の日の朝起きるのが遅い日の前日には晩酌してるくらいか。

これからまたプロフィール作業等が待ち受けている・・・・・・・


2009/09/16/Wed 20:37:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ヘルシング6

ヘルシング

って前からずっとハマっていて、昨日OVAの第6巻を見てみた。

前回もアーカードの出番がほとんど無かったけど今回も無かった。

主人公であるアーカードをざっと説明すると

「頭や心臓を失ってバラバラになってもすぐに完全復活する吸血鬼」

で、吸血により命を取り込めるがその命の量は数万ともいわれ、

殺すには数万回殺し続けないと死なないという化け物のなかの化け物。



胴体がバラバラになり、首や腕が飛び、顔が原形を留めないほど潰れ

哀れな人間が無残な姿になるのが好きな人にはオススメのアニメ。

エヴァの「食事」よりもエグいシーンがたまらないあなたには絶対お勧め!




2009/09/14/Mon 11:47:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ブログのアクセス解析で

以前に「燕神」って人からトンデモナイ目に遭わされたことがあったんだけど

昨日のアクセス解析の中にこの人の単語で検索があったんで

ググってみたら最近は「紅麗」と名乗って各ツクールサイトを荒らして回っているらしい。

「燕神 ツクール」で検索したらうちのブログの記事も結構上位に出てきて

見てみたら去年のクリスマス前の出来事だったようで。

皆さんも「紅麗」という人物からの書き込みには気を付けましょう。

去年の一件もあって、以前は利用規約とか特に書かなくても大体分かるだろうと思っていたけど

やっぱり分からない人も居るもんで、言いたかないけど言わないと伝わらないんで。

そう言えばアクセス禁止のことすっかり放置してたんだけど

多分まだ兵庫県のOCN使ってる人は投稿できないかも。




2009/09/13/Sun 13:29:25  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 拍手返事

拍手:
経験値一定化+リザルトウィンドウ改についてです。 
前回は修正に対応して頂きありがとうございました。 
ちょうど経験値が100に達し、レベルアップしたときのリザルト画面のNEXTの数値が本来100あるいは0と
表示されるはずのところ、まちまちの数字が表示されます。 
いろいろ試してみたところどうやら(100-その戦闘の獲得経験値)が
表示されているためにそうなっているようです。 
 お時間に余裕があるときにでも修正よろしくお願いします。



返事:
新規プロジェクトにて「VX_SP1」「特殊効果ベースA ver1.11」
「敵キャラレベル設定」「経験値一定化」「リザルトウィンドウ改」
を導入して「スライム(レベル1。経験値100)」でテストを行った所、
そのようなエラーは発生しませんでした。

レベル差によって獲得経験値は変動するので、敵キャラに100の経験値を設定しても
レベルによって獲得経験値が96だったり3だったりします。
「NEXT」の上の「GET_EXP」がそのアクターが獲得する実経験値です。
各アクターごとに判定しているので必ずしも全員が同じ経験値を獲得するものではありません。

どのような状況で、どのようなスクリプトを導入の上でエラーが出たのか。
もう少し詳細に報告を頂ければ突っ込んで検証できますが
他サイト様素材導入の場合にはサポートができないのでご了承下さい。




皆さんには関係ないのですが、バグ報告を下さった方へのメッセージ。

詳細な報告をありがとうございます。

バグが確認できましたので修正しました。

それと注意ですが、拍手に報告して頂いても確かに構わないですが、

何度もやりとりをするような場合にはHPの「掲示板」に報告をお願い致します。

あとは、報告を下さるのは大変ありがたく助かるのですが、せめて名乗って下さい。

私の場合はよほど失礼な人でない限り対応しますが、2chとかでもない場合には

ネチケットに気を付けてハンドルネームを名乗る。掲示板が設置しているHPの場合には

掲示板にバグ報告の投稿をするなど、気を付けて頂けるとより円滑なコミュニケーションがとれて

いいものと思われます。

本来はこういった報告も掲示板で済む話なので、次に報告を頂ける時にはそうして頂けると

ありがたく思います。


2009/09/12/Sat 09:55:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 丸岡いずみ

バトルレイアウト変更がKGC様の多人数パーティーと併用時にある条件で

勝利顔のまま加わるというエラー報告を受け、確認した所サイドビューではさらに

勝利アクションまでやってしまうと言うエラーが発覚!!

KGC様多人数パーティーの最下行のメソッドに追加記述3行ほど追加することで

修正できるのでアップしました!




さて、最近知ったんだけどミヤネ屋での午後3時前の絡みでおなじみの丸岡いずみさんが

「38歳」だったってみんな知ってた!?

俺は全く知らなくて、俺と似たような歳だと思ったんだけど実はそんな歳だったんだね。

「奇跡の38歳」と言われているみたいで、確かに30代前半だとばっかり思ってたんで

38と知り合いから聞いた時は驚いた。

で、wikiで調べたら「うどん好き」とか結構面白いネタが出てきたりする。

改めてこの人が38歳なんだなぁなんて見ると面白いかも。


2009/09/11/Fri 23:57:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 王女様と薔薇の騎士

王女様をクリアしました

ストーリー展開よりもその後の百合展開がどうなるのか気になって一気に進んじゃったゲーム。

一通りはすぐにでもクリアできるくらいライトなバランスでごり押しだけで最初はクリアできる。

イベントなどに多くの自作CGが出てきて見ていても飽きの来ない演出と

百合展開にガラテアの暴走っぷりがまたツボにハマッて・・・・・・

色々な要素を含めて全部で3時間弱でクリアしました。

本当に楽しませて頂きました


9/14:ネタバレにちょっと追記しました。


ここからはネタバレなんでクリアしてない人は見ないように。


続きを読む
2009/09/10/Thu 00:40:03  その他/CM:0/TB:0/

§ 今日は結婚式の制作物で忙しい

昨日・・・・とゆーか明け方なんだけど、4時過ぎに寝てから

今日はゴミ捨ての日なんで朝の8時半前には起床

そのまま近くのコンビニでジャンプを立ち読みしてタバコと朝食を買ってから帰宅して

トクダネを見ながら結婚式のOPムービー修正作業

これで10時過ぎまでかかって、それからチョイチョイHP関係をちょっといじりながら

結婚式のプロフィールのための画像修正




デジカメで撮った画像の背景を消さないといけないので、pixiaで大まかな背景を消してから

Paint.NETというツールの「魔法の杖」コマンドで綺麗に背景修正。

この方法が意外とうまく行ったので今度からはこの組み合わせでやってみよう!!

他にもプロフィール用の幼少期の写真をスキャナーで取り込む作業などがあって

画像処理系の作業が終わったのが昼の1時過ぎ。




それからプロフィール制作作業が待ち受けているんで、それが夕方までかかり

歯医者へGO!!!

歯医者から帰宅後にプロフィール制作作業を引き続き行い、それが夜の10時。




更に嫁が14枚もCDを借りてきて軽く

「パソコンに入れといて」

なんて軽々しく言ったのでそのケンカがミヤネ屋やってる頃

しかも明日の朝に返さなきゃいけないなんて言ってきたCDが4枚ほどあって

仕方ないのでプロフィール作業が終わってからその4枚だけ焼いてやった。




今日は本当に結婚式の作業で丸一日潰れてしまった



とゆーか、ロクにパソコン使えないクセして軽々しく面倒で量の多いCDをパソコンに入れろなんて

よく言えたものだ。

CD借りてくる時に普通はこれだけあったら大変とか気遣いをするもんだと思うんだけど。

ついでで結婚式に使う曲の10倍の曲数を入れろなんて人を舐めてるにも程がある。

ってことで昼の3時に大喧嘩!!

いつだかの「キレた時のセリフに変換して」のバトンの言葉が全力で響き渡ってた




OPとEDムービーにプロフィールパンフレット制作って結構外注するといい値段すると思うんだけど。

OPムービーは9割9分完成で、プロフィールパンフも今日の作業で8割方完成したので

招待状のハガキがもう少し集まってからコメントなんかを入れて試し印刷だね。




EDムービーは今日になって構想が思い浮かんで、それをこれからメモ帳にでも打ち込んでおこうかと。

と言ってもニコニコ動画風に作ってみようってだけなんだけどね。




大体EDって文字が下から上や上から下に流れるってのが定番で、背景は黒背景とか

味っ気ないもんなんだけど、素人さんにはニコニコ動画の存在なんて知らないだろうから

右から左に受け流し・・・・じゃなかった、流して弾幕とか張って演出出してみたり

結構EDムービーとしては新鮮なんじゃねーかなーとか思ってみたりする。

あとは動画制作ツールの機能次第で変わるかな。



明日こそはツクール!!!


2009/09/08/Tue 23:39:00  その他/CM:0/TB:0/

§ 経験値一定化とリザルトウィンドウ改修正報告

一つ前の拍手コメントにあったエラーの修正ができますた。

気が付けば昨日の昼過ぎから1日14時間位画面に向かってひたすら暗号化スクリプトやら

がるぱてやら修正やらやっていた気がする。

今日で4連休の最後。

今日はゴミ捨て行って、昼前まで寝てから結婚式の溜まった作業をやろう。

仕事よりも一生懸命やっているな。

一銭の金にもならんのにね。

とゆーことで、寝ます。


2009/09/08/Tue 04:07:15  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 暗号化ついでに体験版の体験版!?

拍手コメント:
経験値一定化とリザルトウィンドウ改に関する報告です(長文につき・・・・以下略)


拍手返事:
報告ありがとうございます。多分、リザルトウィンドウ改辺りが悪いのかな??
暗号化スクリプトが一段落したので、多分これから手を付けると思います。


現在制作中の「REON」の体験版をUPしました

サイトの容量の関係でアドレスバーに下記リンクを貼り付けて直で行って下さい。

http://mensacce.web.fc2.com/REON_beta.zip

と言っても、ストーリーがあるわけでもなく体験版と言うよりも

REONの基本機能集といった感じの戦闘しかやることのない体験版と呼ぶにも

ふさわしくないシロモノです。

暗号化スクリプトはこの為に作ってたんですねぇ~!!

あくまで体験版なんで、この暗号化が悪ければ完成版には入れなくなるかも知れないし

昨日言っていた重さもゲームの「シャットダウン」の時に少し処理に時間がかかるので

フリーズと勘違いするかも知れないけど、簡易的に「pメソッド」でメッセージ処理して

通知はしています。

システム周りは大体こんなもんかなぁなんて感じですね。

あとは、マップにストーリーに・・・・・・・

完成はいつになるやら。

スクリプトネタばっかりなんですが、自作ゲームも裏でこっそりと進めてます。

明日辺りからはまた修正報告しそうだけどね。


ちなみに、この体験版の体験版は今日のブログでのみアドレス張ってるんで

特に正式な体験版として公開するつもりはありません。

いつも見て下さっている方限定とゆーことでっ!


続きを読む
2009/09/08/Tue 01:11:14  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 暗号化スクリプトの状況

4連休の今日は3日目。

GirlsPartyが始まったり、暗号化スクリプトを完成させなきゃいけないやら

修正作業やら鍛冶屋システムの修正やら結婚式の準備やらやること満載。



とりあえず、暗号化スクリプトは動作としてはとりあえず暗号化されてゲーム中でも

元のファイルが実行されず、ゲーム内では音楽やSEが鳴る。

ただ、カクカク動作になってしまうのが今の問題点。

昨日はメモリに・・・・なんて言っていたけど、RUBYにはメモリアクセスのコマンドなんてないし

色々調べてみると、「class << Audio」でRGSS組み込みモジュールをクラスに入れてやることで

そのクラス内で各種メソッドを再定義出来ることを発見!

それに暗号化命令を入れてやっているというのが暗号化スクリプトの仕組み。

暗号化の根本はKGC様のものを入れることでOK。

俺の場合はSEとかを暗号化したいんだけど、SEは重たい。

その辺りを軽量化できれば公開まで行けるんだけど。



夜には完成させてがるぱてのゲームをやってみたいね!


2009/09/07/Mon 17:38:49  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ AUDIOとFontsの暗号化スクリプト制作開始!

KGC様の「ファイル暗号化2」を使って今日は朝から今までかけて暗号化スクリプトを制作。

とりあえず暗号・復号化はできたものの処理にエライ時間がかかる。

暗号化してファイルをメディアプレイヤーなどで開こうとしたけど、ちゃんと暗号化されて

ファイルが開けないというエラーを確認!

だけどScene_Title前に読み込むとか、終了時に暗号化するとかの方法では使い物にならん。

オーディオとフォント併せて37M位のファイルで5分くらい待つんじゃ実際に配布してもねぇ・・・・・

となると、考えつくのはその都度ファイルがメモリに読み込まれる時は復号。

メモリに入ったら暗号化。

俺の技量でンなことできんのかね??

結婚式の準備もしないでこんなこと思いついたくらいにして、時間かけて・・・・・・・


2009/09/06/Sun 16:33:30  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ さて、本日の修正は

何というか、毎日のように修正して落ち着かずに申し訳ない

装備に絡むスクリプトに修正が入りまくっている。

バトルレイアウト変更や経験値一定化は落ち着いたと思うんだけど

個別武器コマンドや鍛冶屋システムは色々なスクリプトやデータが混ざりに混ざって

デバッグしきれていない部分が利用者様の報告のおかげで完成度が日々増しています。

「変身」スクリプトは多分、他のスクリプト導入によってはかなり不安定かも知れません。

装備破壊システムは思いのほか、上手く行っている気がする。

単なる演出でしかないんだけど。

個人的に使ってて便利だと思ったスクリプトは「コンティニュー初期化」

データベースの変更程度ならすぐに反映してくれるので、微調整にはもってこい。



そろそろ、制作ゲーム「REON」の体験版を公開したいと思って戦闘のみの公開版として

別途プロジェクトを作成して暗号化して出してみたらオーディオやフォントが暗号化されていない!!

こんなんじゃ出せないじゃん!!

なんとかして暗号化を探し出してみないと・・・・・・




2009/09/06/Sun 03:39:51  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 経験値一定化など

拍手コメント:
経験値計算式改造(一定化)+リザルトウィンドウ改を新規プロジェクトに入れて試してみたのですが・・・・・・・・


拍手返事:
新規プロジェクトで報告の条件でエラーが確認出来たので、指定箇所は修正できました。
EX_MENU_EXP「37行目」の記述も変更になったので差し替えをよろしくお願いします。


レクトールスクリプト素材「ex_menu_exp」との併用で不具合があったんで修正しました。

他には、仲間加入時にレベルを指定して加入すると経験値がマックスの状態で加入して

次の戦闘で欲しくないレベルアップをしてしまうというバグも修正しました。

ちなみに、現在の仕様ではイベントコマンドで「経験値を減らせません」

「アクターのレベルアップ・ダウン」のイベントコマンドもうまく動きません。

「経験値の増減」で指定のレベルへ調整してください。

一定化スクリプトなので、「設定経験値×レベル」の簡単な計算で指定のレベルへ調整できます。

経験値を減らすのはこのスクリプトの制作初期から難航している箇所で、

増加とレベルアップは簡単なのですが、減算とレベルダウンは思うように動作しないもので・・・・




微修正として、バトルレイアウト変更と個別武器コマンド併用関連で、メニュースキルから武器振りの

スキルを使用するとSEが鳴らないのを修正しています。

戦闘キーアクション追加も同じです。




続きを読む
2009/09/05/Sat 01:28:09  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 鍛冶屋システム公開一時停止

掲示板にて報告を下さったおかげで、気付かなかったバグを発見でき

鍛冶屋システムをちゃんとした形で配布できる目処が立つまで一時公開停止とさせて頂きました。



この鍛冶屋システムの説明をざっとしますと

普通ならデータベースで改造後のアイテムを作成してイベント等を組んで改造システムを

作ると思うんですが、それまでのデータベースでのアイテム作成作業がめんどくさい

ということで、スクリプトでアイテム制作作業を省こうというコンセプトで成り立っております。


詳しく説明すると、データベースの武器・防具・職業のデータ「$data_weapons」という配列を

いじくって改造値分のアイテムをコピー&挿入処理をして、セーブデータごとに

「Weapons.rvdata」などのファイルを書き出し、ロード時には書き出したファイルを読み込んで

セーブデータごとに独自のアイテムデータを保持するっていう仕組みで成り立っています。



でまぁ、既に改造して追加されたデータや最大改造されているデータの判別やら

改造アイテムを挿入するとアイテムIDがズレるので、既に装備しているアイテムのIDを

補正処理したり、クラスの装備についても同様に処理したり、実は作ってる本人も

原因を究明自体にも修正にも時間がかかることが予想されるので一時停止とします。



色々と親切に報告を下さった伍丸様に感謝とお詫びをこの場で申し上げます。


2009/09/03/Thu 22:24:24  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 頑張ったぞ、俺っ!

ええっと・・・・・・・

・装備改造・鍛冶屋システム

・個別武器コマンド

・簡易汎用ATBシステム

・スキルレベルシステム改


を修正して

・経験値計算式改造(一定化)

・戦闘終了後のコモンイベント実行無効化


を公開&追加スクリプトをUPしました。



修正で苦労したスクリプトが「鍛冶屋システム」と「ATBシステム」の2つ。

鍛冶屋システムはクラスごとの装備可能な武器や防具を配列としてチェックしているんだけど

その辺りの追加されたアイテムやら追加によってズレたアイテムIDの修正記述やらが大変だった


ATBシステムは修正箇所がなんだかありすぎてどこどう修正したんだかも忘れてしまったんだけど

呪文詠唱ゲージ関連の修正と、ウェイトゲージが満タンになった順に追加するんだけど

2重に追加されていたりして行動が変だったみたいで

他には個別武器コマンドは素のプロジェクトに導入すると敵の攻撃時にエラーを吐いたり。



以前にリクエストのあったものとして「経験値計算式改造(一定化)」で

ゆっちの小部屋様の「リザルトウィンドウ」を対応して欲しいとのことで

リクエストした本人用に作ったものを一定化スクリプト内に追加。

併用でないときちんと動かないシロモノなので新たにページを作るものでもない。



最後に「戦闘終了後のコモンイベント実行無効化 」について



「バトルレイアウト変更」でスキルを使う時に「コモンイベント」を設定していたりすると

そのスキルで敵を倒した場合に、戦闘が終了してマップに戻った時に

勝手にそのコモンイベントが実行されてしまうという

実にめんどくさい仕様が純正であったりする。

素のプロジェクトでも確認したんで、本当に使い勝手が悪い。

それを解消するのが今回追加したこのスクリプトである!





ここ数日は結構頑張ったぞ!

自分でもここまで大量修正するとは思わなかった。



追記

絵を描こうなんて言っていたけど、未だにまだ手を付けていない・・・・・・


2009/09/03/Thu 18:56:56  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 進捗状況

修正しているスクリプトが山のように?あったんだけど

現在はとりあえず目標の8割修正できました。

「個別武器コマンド」で、素のスクリプトに導入すると敵の攻撃でエラーが発生するバグ。

「装備改造・鍛冶屋システム」で改造アイテムが装備できないバグ。

アイテムの数が減少してしまうバグ。

この辺りは修正できたと思われ。



「簡易汎用ATBシステム」での動作の不具合や調整。

これについてはまだ心配な箇所があるので現在修正中。

でも、大体は修正できた気がする・・・・・・



プライベートでも忙しいので、こんな時間になってしまった。

嫁が寝てからがやっと集中して打ち込める時間帯だし・・・・・

明日には修正版がUP出来るように頑張ります。


2009/09/03/Thu 02:46:52  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房