「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ SFC版スレイヤーズを久々に・・・

エミュで久しぶりにSFC版スレイヤーズをやってみたりした。

最初の頃はちゃんとゲームって感じだったんだけど、ガウリイが仲間に加わった頃から

パワーバランスが一気に崩れ始める。

だってレベル99なんだもん。

後々にアメリアやゼルが仲間に加わるけど例の如く99レベル。

原作に忠実・・・・・なんだけどこれはゲームとしてやりすぎだろっ!!

ってツッコミが入るくらい強い。

ネタバレとして主人公はリナのコピーだから最初はレベル1から始まるんだけど

その3人が加わってから主人公がボス戦で死ぬ死ぬ。

リザレクションで一気に全開するんで問題ないけど。

武器は一貫して「スパイクナックル」という最初の村で買える武器。

この武器のみが魔法攻撃力を上げるのでアミュレットと共に装備して魔法攻撃力UP!

あとはボス戦なんかは補助魔法も結構効くので「防御DW」と「攻撃力UP」で

ガウリイとゼルが斬って、リナとアメリアは回復&たまに攻撃!

このパターンでまず負けない。



何が面白いかというと、原作の雰囲気がよく出来ていてストーリーよりもやりとりの方が面白い♪

最後まで思っていたのはシルフィールが一番便利で役立つキャラと言うこと。

このゲームは味方への魔法は単体のみなんだけどシルフィールは「特殊」のコマンドで

それらの魔法を味方全体に付加出来る。

アストラルヴァインとかリザレクションも全体付加!

途中で抜けるからレベルが低くても居なくなって欲しくないキャラだったのに・・・・・・




やっぱり「バトルレイアウト変更」はこのSFC版スレイヤーズの戦闘が基礎となってるわ。

フロントビューの表情変化付き。

なにせ15年も前のゲームだからグラフィックは・・・・だけど、それだけじゃないのが

あの当時のゲームだったりもして久しぶりにゲームをやった感♪




ツクールはイベントを頑張って1つ作った。

戦闘バランスがまだまだ納得いくものじゃないのでまたそのうちデータベース設定地獄が待ってる。

さて、今日はもう終わり。

明日は夜勤なんで、ウダウダしてるッス。


2009/11/28/Sat 23:21:36  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 戦いとは?

Phenom X4 9850 の 在庫が無くてキャンセルとなりました。

入金する前に気付けや!!

帰ってきたから良いけど、帰って来なきゃサギだぞ。



まぁ、それはそうとして、今日は「戦い」について。

テレビの特集でベトナム戦争の「枯葉剤」の影響についてをやっていた。

直接浴びた「第1世代」その子ども「第2世代」そのまた子ども「第3世代」まで影響がある。

「ベトちゃん・ドクちゃん」と言えばわかりやすいだろうか?

ベトちゃんは死んでしまったんだけど、ドクちゃんは子どもを授かったようで・・・・・



戦争・・・・と言えば遠い世界の出来事のように感じるし実際遠い世界という実感なんだけど

ゲームの世界に置き換えて「勇者が魔王を倒す理由」というのも立派な戦争・・・・戦いである。

911テロ「アルカイダ」の首領とも言える「ビン・ラディン」

反米の筆頭とも言える存在だが、誰もがアメリカの行いが絶対的に正しいと思っていることはない。

「民主化」と言う名の「ある種の侵略」にも近いアメリカの目指す世界

「新世界秩序【しんせかいちつじょ】」

と言う名の全世界米国主導による民主化計画

と言うものが昔から米国の活動の根源にある。

だから民主主義でない国が「敵国」としてターゲットになる背景があるものと思われる。



「CRIME BEREAKER」を作った当時、Wikiで調べるとすぐにこの新世界構想(ニューワールドオーダー)が

出たような気がしたが、今ググるとアメリカのプロレス団体の名前しか出てこない。

情報操作が行われていると考えるのは考え過ぎか???



ビン・ラディンはイスラム諸国の出身である。

そうすれば、民主主義に異を唱える彼らもまた一概に「悪」と切り捨てることは出来ない。

日本に根付く仏教とかそう言うモノを一切合切否定されてキリスト教のみが正しいと

押しつけられればそれに異を唱えたくなるのは必然。



別にテロリストのカタを持つつもりなど毛頭もないのだが、こと「戦争・戦い」と言った価値観で

根源的に考えた場合「異なる価値観の押し付け合い」という一言で片付くのではないか?

イスラム教とキリスト教の争いにせよ何にせよ。



昔にちょっとだけ感心したストーリーのゲーム「テイルズ・オブ・ファンタジア」のダオスなんかは

地味に故郷の星を救うために主人公の地に降り立ち魔物を率いてマナを消費する人間を殺すという

行動に出たりもすると言う、ファンタジックな見た目や世界観と反して悪役にも正当な理由を持たせた

個人的には結構好きなストーリーだったりもする。



「戦いとは何なのか?」

と言うのを本気で追求しようとしたら答えなんて無い際限のない思考のような気もするんだけど

それこそ人間が人間である限り戦いは無くならないかも知れない。




ビッグバンすら解明しようとしている現代において「個人的には」様々な宗教の「神」は

宗教の開祖の「妄想」に多数の人間がその存在を信じた「単なる妄想」が広がったモノでしかないと

個人的には思っているし、本当の神が存在するならばビッグバン以前の世界というか

空間そのものを作り上げた存在もしくは現象が神なのだと思う。

でなきゃ「性職者」が子どもに性的虐待をしてローマ法王に謝罪を求めたりはしないだろうし。




銃夢の影響もあってか

生の始まりは化学反応にすぎず
魂は存在せず
精神は神経細胞の火花にすぎず
人間の存在はただの記憶情報の影にすぎず
神のいない無慈悲な世界でたった一人生きねばならぬとしても…なお…

なお我は意志の名の元に命ずる
「生きよ」と!!


の文言が現代社会をある意味で代名した言葉かも知れない・・・・・と感じる。

「お?」と思った人はここへ。





ゲームサイトなのでゲーム制作の話。

クライムは「人間とは?」がテーマ。戦車RPGは「メタルマックスを頑張る&クライム若干補完」

REONは「人間社会」を主に「行き過ぎた政治」をテーマに過去2作品を取り入れてみたいな。

自己満足の自慰行為以外のなにものでもないと思うのでデキがどうなるか分からないけど。

実はクライムの主人公「ザパン」は銃夢の「ザパン」が元ネタ。

なんか忘れられないキャラだったんだよなぁ~~~



ま、何が正しくて何が間違っていて、何が正義で何が悪かなんてのは「見る立場」によって

いくらでも変わる不確定かつ不安定なシロモノだってぇことは間違いない。

それでもゲームとしては同情される立場じゃないと成立しないしね。

ドS向けとして、正当な理由を持たせた陵辱・虐待・虐殺ゲームがあったらそれはそれで

とっても面白そうな気もするけど・・・・


2009/11/28/Sat 01:04:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 久々に外で飲んだッ!!

3連休の最後は家にずっと居ました

それじゃあ別にいつもと変わらんだろーがッ!!

ってなるんだけど、昨日の夜に久々に行きつけの飲み屋に行って飲んでくたばってました

昨日は平日なんで俺とそこの店のねーちゃんだけで、結婚式の話やらツケマの話やら

自分の髪のセット方法やらたわいもない会話をして、途中からは店の近くの居酒屋の店長と

喋って、気が付いたらツブれてたオチ

タクシーで家に帰って家の玄関の前ですっころんだおかげで左膝を負傷まだ痛ひ

昼過ぎに実家から家に帰って、その後また爆睡

夜になってまったりとスレイヤーズとか読んだくらいにして、今に至る。



基本引きこもっても平気だけど、月に1回は外に出て思いっきり騒ぎたい

家で飲んでいても楽しくないし酒も進まないんだけど、誰かと喋って飲む酒はやっぱり楽しい♪

来月から有給消化で1月末まで休みなんだけど、来月は友人と結婚式後初めて集まって

飲もうと企んでいたり、就職活動やら職場最後の忘年会とか結婚式の写真関係を焼き増しして

送るとか予定が何気にびっしり・・・・ではないけど普段の月よりも忙しい

ツクール作業も暇な時間がたくさんあるからその間に大幅に進めたい。

なんかギャグ要素も今回は入れてみたい。

クライムで初完成。戦車RPGはシステム面を冒険して、今回はそれらを踏まえて新しく挑戦。

完成したら続編とか言って、システム面やマップ・世界観を流用して短編とかの構想まではある。

まずは完成させないと・・・・・・


2009/11/26/Thu 20:18:55  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ドラクエの屋根システム

別にスクリプトを組む必要なんて全く無かったさ

ようはDQマップって屋外と屋内のマップの大きさがほぼ同じだったりするので

1マップ辺りの広さがどうしても大きくなってしまうと言うVXでは致命的な重さの原因だったりもするんだけど

まずはメインとなる屋内外全体を作ってから、建物内部の間仕切りぐらいまで作って

それからコピーして一方を建物に屋根を付けて外観マップ。

もう一つメインからコピーして建物の外を黒でもなんでも塗りつぶして内部マップ。

そうするとあとは場所移動とかフェードを調整するとかで完成!



これから今まで作った街マップに全て反映させなきゃ(^_^;)


2009/11/25/Wed 09:54:04  思いつき/CM:0/TB:0/

§ イベント作りやってます

データベースの設定がとりあえず一段落して、遙か昔に作ったマップに街の住人やら

イベントを色々と作ってる所ッス。

そのついでで装備破壊システムを修正したりしてます。

滋敬様のミクエの新作がうpされていて、それを見たり関連した動画を見たりしていて

ふと思いついたのが「ドラクエの屋根システム」みたいのをスクリプトで作りたいな~~

とかたった今、浮かんだりして(^_^;)



難しそう・・・・・・・・






続きを読む
2009/11/24/Tue 09:51:17  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ Phenom X4 9850 M2A-VM HDMI

メインPCのマザー「M2A-VM HDMI」のCPU「AMD ATHLON X2 BE-2350」が能力不足だと思い

1ヶ月前くらいに2.1G → 2.4G までオーバークロックして現在は安定動作してるんだけど

冬のボーナス前ってことで2年も前のCPU積んで動かすのもなんだと思って

PC買い替える手間とかデータの移しとか考えて簡単にCPU換装することにした。


このマザーは「Scket AM2」ってやつで、その中で一番早いCPUが

「Phenom X4 9850」

というクアッドコアで2.5GのCPU。

消費電力がBE-2350の45Wから125Wとかなり電気を食うようになる。

デスクトップだしまぁいいやってことで。

本当は95Wの限定モノもあるらしいんだけど、Yahooオークションとかで見ると高かったりするんで

ググって「PC-IDEA」ってとこで新品15,980円で売っているのを見つけて

そこで購入した。

到着するのがいつなのか分からないので、後日換装した時にでもまた報告するけど

ちゃんと付いて動くのか?とか、どれだけスペック上がるのかとか楽しみ♪

これで後1年くらいは頑張らせてみたい。


2009/11/21/Sat 10:12:40  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 最近酒の量が増えてるなぁ・・・

今日は掲示板に報告のあった

「装備レベルシステムの無効化」

の質問について、無効化できなかったのでそれの記述追加と共に

一部のスキルでバトルレイアウト変更使用時に動作がおかしかったので修正して

アップしました。



明日が休みということもあって、今日は修正後の夜9時過ぎから深夜0:30頃まで晩酌♪

最近は酒の量がすっかり増えてしまって・・・・・・・・

三十路を越えると体質が変わるもんで、BMIが18前後だったのが19まで増加してしまった(^_^;)

大した変化じゃねーじぇん。

と言われればソレまでなんだけど。

20から体重変化が平均1~2キロで収まっていたのが、30前後の1~2年で平均増えたのは

個人的にはそれなりの変化だったりして。

総合的には10年で2キロしか平均が増えて無いんだから、十分じゃんって話なんだけど。




外で飲んで歌って、車を全力?で走って攻めてPCでツクール作業やらHP更新やらブログやらを

更新しながら生活するのが、車も酒と歌も頻度が少なくなってからは少なからずストレス・・・・

までは行かなくても欲求不満が溜まるもので・・・・

夜の生活は特に不満がないんだけど、ソレ以外の趣味ってモノは大切でしょ???




酒が入ってのブログ更新なんで文字入力すらちょっとだけ苦戦する所なんだけど

どうやら12月頭から有給休暇に入るみたいで、これから更新頻度がより高まる、もしくは

エラー修正に敏感に反応できるのかな??

でも、このヒマ?(では無いかも知れないけど)な時期を利用して進めることが出来たら

いいかなと期待もしている。


2009/11/21/Sat 00:43:29  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 装備能力限界突破

相変わらず、データベースの修正とテストプレイを行っていたんだけど

やっぱりデータベース装備品能力値限界「500」がどうしてもネックになって面倒で面倒で・・・・・

で、確か以前にどっかのサイトで装備品の限界突破スクリプトが公開されていたような気がしたんだけど

どうも探しきれなかったのか閉鎖されてしまったのか、手に入らず



仕方ないので自作しました。



使用法は簡単♪

装備品のメモ欄に「<攻撃力 9999>」と入力するとその装備品の攻撃力が9999になります。

ただし、ここで問題が。

KGC様「限界突破」を導入しないとアイテムの攻撃力は9999でも装備したアクターの攻撃力は

999までしか設定されないというオチ。

なので、それ以上をお望みの場合は限界突破を導入して下さい。



で、コレに関連して複数の素材が限界突破に対応していなかったので修正しています。




さて、再びデータベース作業とテストプレイだな・・・・・・


2009/11/19/Thu 20:08:39  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 「永遠の夢に向かって」RGSS2ランキング

RGSS2を公開してから1年以上・・・・

ふと、何のスクリプトがうちの素材ではDLされているのか??

「Google Analytics」で今日から1年さかのぼってページビューでランキング!!!




第10位

15.アクマの脳髄様「変身」スキル「バトルレイアウト変更」対応版


これはタイトル通り「アクマの脳髄」様で公開されているスクリプトのバトルレイアウト変更対応版。
ドラクエの「モシャス」の機能を再現したスクリプトで、うちの改変版ではバトラー画像が変化します。



第9位

28.簡易汎用ATBシステム


ATBシステムを導入したくてググッたあげく、各サイト様の専用ATBしかなくて仕方ないので
純正スクリプトに導入出来るような割と汎用的なATBシステムを自作してみたというオチの素材。
呪文詠唱ゲージとかついでに詠唱速度倍増・半減のアイテム・ステート・敵に設定も可能。



第8位

9.魔法耐性・物理耐性パラメータ追加


純正の「攻撃・防御・精神・敏捷」の4つの能力じゃ満足出来なくて、でも各レベルごとに値を設定するのも
面倒ということで作成したスクリプト。
最近の更新で「防具の精神力」を「魔法耐性」に加算する機能も追加しました。



第7位

18.装備拡張:武器拡張追加


うちではよくKGC様の改変素材を公開しているのですが、その中でも特に力の入った素材。
最初は防具だけじゃなくて武器も複数所持させたいという所から始めたんだけど
気が付けば装備の耐久力や最大HP増加・果ては装備重量の設定まで機能を独自に追加しました。
機械モノが好きな俺的にはお気に入りの素材。



第6位

23.装備改造・鍛冶屋システム


何とかしてデータベースの設定作業をすることなく改造元のデータを保持しつつパラメータだけを
改造具合に応じて改造金額と能力を増やそうと作ったスクリプト。
この「データベースをいじらない」という所で作る上で非常に難航した。
結局セーブデータごとにデータベースの武器・防具の設定ファイルを作成・読込する方法をとった。



第5位

1.ダメージ計算再定義


一番最初に作ったスクリプトで精神力の計算の弱さが気になって作った素材。
途中でリクエストにより「属性有効度」を属性ごとに設定出来るように修正。



第4位

13.戦闘キーアクション追加


攻撃や防御時に簡単なコマンド入力に対応したもの。
クリティカルとは別にダメージを増やしたり減らしたり出来る。



そして・・・・トップ3!!



第3位

4.ステータス画面配置換え


第8位や7位の素材を導入するとうまく表示されないのでレイアウト変更したもの。
装備拡張で10以上の項目を表示することが可能!!



第2位

3.戦闘画面顔グラ表示


これもかなり初期のスクリプトで、純正の戦闘画面にVXサンプルゲーム「レクトール」の戦闘画面風に
顔グラを表示するというスクリプト。
あんまり記述内容が無いのも使いやすいポイントだったりするのかな???



第1位

10.バトルレイアウト変更


実は2位と1位とではページビュー数が倍以上の差となっている。
最初はSFC版「スレイヤーズ」のようなレイアウトにしたくて作り始めたもの。
この素材のウリは「表情変化」である!!
通常時の他に攻撃したりダメージを受けたり状態異常や勝利・ピンチ・戦闘不能時と
結構頻繁に表情が変化して顔グラの機能を活用した素材。
途中でサイドビューが諦めきれずにサイドビュー機能を追加し、更にゲーム中にもビュー変更を可能に!
あとは、様々なリクエストやバグ報告によって機能追加や修正を繰り返して今に至る。
「extension」という拡張スクリプトはランク外だけど、サイドビューでのバトラーアクション動作や
召喚魔法演出を機能追加したもの。




あとがき


アクセス数が10万もないようなちっちゃいサイトだけど、こうしてランキングにしてみると
意外なスクリプトが結構あったりしていて、新たな発見♪
複雑だから需要があるというものでもなくて、ダメージ計算再定義とか顔グラ表示とかは
まるっきり制作開始時から放置状態だったりもしていたんだけど、微妙に修正を秋頃に加えて使い勝手は向上しただろうか?


個人的に思い入れのある素材は「簡易汎用ATBシステム」「装備拡張:武器拡張追加」
「鍛冶屋システム」「バトルレイアウト変更」の4つ。
単に苦戦しまくってようやく形になったと思いきや結構なバグ報告を頂いた素材でもある。
バグ報告はかなり重要で、自分では発見しきれなかったものを発見して下さっているので
基本的に荒らしじゃなきゃ時間を見て対応しています。


個人的に重宝しているスクリプトは「コンティニュー初期化」「アニメーション軽量化」「Win32API_SoundでBGS再生」とか。
テストプレイではコンティニュー初期化でデータベースの変更程度ならニューゲームしなくても済むので時間の軽減につながっている。アニメーション軽量化は戦闘が軽くなる。
APIサウンドは純正BGSの他にBGSとして再生出来るので

「雨降りで滝の近く」という状況とか「温泉でカエルと水の音」とか

環境演出面で重宝している。



ネット上のコミュニケーションはあんまり得意でないので出没することはほとんど無いんだけど
利用して頂いている素材を利用したスクショとか動画とかうpしているのを見かけると嬉しくて
制作状況とか内容とか楽しみにブログを見たりとかします♪


これからもどうぞよろしくお願い致します_(_^_)_


2009/11/17/Tue 00:02:57  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ なんか細々とかなり修正したわ

テストプレイで発見した今日付で6つのスクリプトを修正。

主に武器拡張に絡んだ攻撃力の初期化関連が職業能力補正とコンティニュー初期化。

戦闘関連のスクリプトは配置やバトラーの挙動関係。

個別武器コマンドは精神力に絡んだもの。




やってることは引き続きテストプレイを続けてデータベースの設定・変更作業。

スキルの設定がよく分からなくて今のところ戦闘がとてもユルい。

ダメージバランスって難しいな。


2009/11/14/Sat 22:11:10  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ シド

三十路になって、最近の歌にすっかり興味が無くなったんだけど

昨日テレビでやけにシドが出ていたのでCDを作ってみた。

アルバム「hikari」を借りてとりあえずシングルだけCDに焼いてみた。

声質はジャンヌダルクとよく似ている気がするんだけど、全体的にバラードやポップが多い。

ジャンヌダルクは月光蝶とか入ってるアルバムだけ持ってるんだけど

GLAYの時も感じたんだけど、なんかロックじゃない・・・・・・

でも「嘘」という曲は一番人気あるだけあって良い曲♪

久々にカラオケで歌いたいな~~とか思ったよ。




で、PCにmp3として保存してある曲も入れて久々に自分ベストを作ってみた。

曲は全部で18曲入れることが出来た。





まずはYUIのagain。鋼の錬金術師つながりで。シドの嘘もそうだけど(^_^;)

シドは嘘とモノクロのキスと2℃目の彼女だったっけな??

次にGLAY。ベストが出たので懐かしいどころを。

彼女のmodern・・・ 口唇 グロリアス

絶対にはずせないX-JAPAN。紅・オルガスム・Say Anything

エヴァ2009シングルのFLY ME TO THE MOON

木村カエラのbutterfly。結婚式やCMで洗脳されました。

ガンダム002ndの前期OP曲でステレオポニーの泪のムコウ

スパロボα3のGONGがなぜか入ったりする。

日本のバラードをロックアレンジしているアーティスト「スコット・マーフィー」

歌舞伎町の女王の全編英語&ロックアレンジや愛唄のロックバージョンを入れた。

それとマキシマムザホルモンでブッ生き返すとシミの2曲。





曲の8割がロックという何とも偏った構成。

個人的に曲の中にギターとか入ってないと聞く気にもならない。

クラシックのようなバイオリンとかストリングス入ったロックバラードならOK。

俺の中の新曲としての位置づけはステレオポニー・YUI・シド。

マキシマムザホルモンはカラオケじゃ歌えない歌詞だし(^_^;)

でも、あーゆー激しいとかイッちゃってる感じ大好き♪

だからXとかもなんだけど。

最近のロックバンドは「良い子」に収まってる曲ばっかりなので、破滅的な感じや

バイオレンスを感じさせる曲がすっかり消えてる。



別にバンドでなくていいじゃん。みたいな。



ロックの世界も「草食系」に侵され始めているのかな。

ちなみに俺は草食系ではない。草食系っぽいかな??

嫁の周りの人からは「ダンナはロックな感じ」で通じるみたい。

格好がそーゆーの好きだからだと思うんだけど。

間違っても好きな女が横で寝ていて泊まりで手を出さないわけがない。フリーならだけど。

嫁も付き合って初日でごちそうになりました(^_^)

浮気とかは許せないししない。

そんな気持ちも股もユルイ人間は好きじゃない。男女問わず。

フーゾク行ってスッキリしてこい!



車も草食系の低燃費が流行ってるし、人間も曲もバラードばっかりで

好きとか失恋とか悲しいとか誰が歌っても似たような歌詞しかないしメロディーもへったくれもない。

ちなみにレゲェとかヒップホップは好きじゃない。

メロディもギターも何もないもん。女性ヴォーカルなら聞けるけど男は耳障り。MCATだけは好きだったな。

ケツメイシなんて眠くて眠くて・・・・・・・




でも、それも個人の趣向や年齢で好みが分かれるので今の人はそういうのが好きなんだろうし。

やっぱり聴いてる曲とか好きな曲の違いを実感すると歳を感じる。

もう20代前半の人とはカラオケに行けないや。

歌っても聞いても分からない曲ばっかりだし(Q_Q)


2009/11/14/Sat 15:38:15  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 個別武器コマンド修正です

テストプレイをしていて精神力が正常に表示されていなかったので修正しています。




制作中のREONの話。

重量システム導入でHPの桁が1つ増えたのでダメージ計算を修正して

それに伴いデータベースのアクターのHP設定や防具の設定チェックやアイテム・スキル・ステートなど

かなりの大幅な修正をしなくてはいけなくなった。

まだ最初の方しかゲームとして作れていないのにデバッグが大変(;。;)

主人公のレベルや装備をチェックしてイベントで装備や所持金などをセーブしていた時点にして

ニューゲームですぐに飛べるようにイベントを作ってみた。

導入しているスクリプトが混沌と化しているので、動作があやしい部分がちょくちょくある。

導入スクリプトのほとんどが戦闘拡張系なので、なにがなにやら・・・・・



さて、寝るか(-.-)


2009/11/14/Sat 02:21:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ キタホテルで・・・・・・

今日、結婚式の集合写真を取りに行きました♪

で、取りに行った時にスタッフの方から

「ブログなどに写真をUPしたいんですけどーーーーー」

と言われたので2つ返事でOKしました



http://kita-hotel.bridesroom.jp/blog/



今日の更新では「スヌーピーのウェディングケーキ」がうpされてます

どうやらこれから沢山の画像がうpされるっぽいので興味のある方はキタホテルのスタッフブログ

を覗いてみるといいかも・・・・です♪


2009/11/13/Fri 17:38:59  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 「闇」





こと、RPGに関しては「勇者」とは対極に位置する立場の人物。



そもそもなぜ「闇」に拘るようになったのかと言うと

テイルズオブファンタジア「SFC版」で初めてRPGでありながら「格闘アクション(最終的にね)」

が印象的だったのかも知れない。


ダオスというラスボスが実は自分の故郷を救うために主人公と戦った(だったかな?)

というストーリーが記憶に残っている。


今まではラスボス・・・・こと魔王というイメージは「世界を滅ぼして自らが世界を収める」

的なイメージしかなかった。

大好きなメタルマックスも「地球環境の改善のために人類を抹殺する」とか言う

当時小学生の俺には理解不能だった理由なんだけど

何かを成そうとする誰かには当然何かしらの理由がある。


例えそれが客観的に見たらチンケな理由だったとしても、その辺りはうまく回想などで表現できたら

イッパシの理由となるような気がして・・・・・


話は逸れたが「闇」に拘る理由について。

それは・・・・・・


「正義」というのが気にくわないから。


「正義」とは何なのか?

いつぞやwikiで調べたことを思い出すと

「多数決で正しいと思ったことが正義」

が「正義」の定義である。

大好きな「ヘルシング」の少佐が言った言葉

「君らの神の正気は、一体どこの誰が保障してくれるのだね?」

という言葉の一言が全てを語っているのではないか?



「勇者」こそ正しいと誰が証明しているのか?

「魔王」こそが悪と誰が証明しているのか?


その一つの答えが「一般大衆」である。

「戦争の時の英雄も戦争が終われば犯罪者」

というありがちな言葉が語る通り「戦争時は殺せば殺すほど英雄でも平和な時代には大量殺人者は大量殺人者」

という価値観の現れである。多分これは世界共通多と思われる。

ならば「勇者」が「魔王」を倒さなくてはならない「理由」というのは「一般大衆的」に「正義」が通るのか?


絶対的に「正しい」と「思われる」「正義」とは何なのか?

魔王が幼女に手を出しただけで殺される理由に「魔王だから」と理由でいいのか?

現実世界じゃあ「懲役X年」というのが妥当で死刑にはならない(1人とかの場合)




話は逸れたが「正しい」と言うことは必ずしも「多数決」とは限らない。

環境によって間違っていると一般心理で証明されても、ある環境下では「悪」と判断される。

マンガやゲームのように「正義」というものが「絶対的に」「正しい」「正解」と判断されるものではないのが現実である。



「痴漢のえん罪」が良い例である。

周りが少女の味方をすればそれが「正義」として通るというのがマスコミを含め今の社会のあり方だ。



かなり難しい話なんだけど「正義」というのはそれほど「難しい」話なのだ。

一概に一方を「悪」と決めつけて判断していいというものではない。


現在制作中の「REON」はその辺りを「わかりやすく」というのを表現しようとしている作品

というのをコンセプトに作ろうとしている。



概要だけを言うと

「強姦殺人された嫁の主人公が「正しくない」と判断されてそれをどうやって「正しい」と証明するか?」

の過程がこの制作中のゲームのテーマである。

たった1人がいかに巨大な国家を相手に戦っていくか?

というのがテーマ。



「CRIEME BREAKER」という2003製の自作ゲームもその辺りを意識して作ったゲームの一つ。

主人公を殺そうとしている相手が実は世界のあり方を考えて行動していたというオチ。

それでも「人の意志」こそ時代を反映した「大衆のあり方」と信じて行動している主人公の話。



言わば「REON」は「CRIME BERAKER 2」とも言うべき個人的に力の入っている作品である。

まぁ・・・・グラフィック関係は苦手なので見た目に派手なものではないんだけど

システム面を「IRON MAIDEN」に則って「装備破壊システム」や「装備改造システム」などを取り入れて

「アーマード・コア」よろしく「重量システム」を取り入れてスクリプトを自作したりしているのもソレ。


その辺りには個人的な趣味が反映されていて「ファンタジーだけどSF」的なシステムを構築しようと

時間が経つにつれて「サイドビューとフロントビュー選択可能な戦闘ビュー形式」のスクリプト

「バトルレイアウト変更」だったりとか今の自作スクリプトの大半は制作中のゲームを意識して

修正や機能追加をして日々HPの更新を続けている。




今のテレビや新聞など「マスメディア」が報道することが「絶対正しい」と言うことに対しての

「アンチテーゼ」の意味も含めた「ショボイ作品」であり、自分の意思表明でもある。


週刊誌とかもあんまり見ないんだけど、こと政治に関してはテレビ報道を「鵜呑みにしない」

という姿勢だけはネットなどを通じて学んだことの一つ。


「テレビ朝日」なんかの関連企業は信用していない。





壮大なテーマだと思うんだけど、自分が思っていることの何%をグラフィックなしで実現出来るのかな???







2009/11/13/Fri 02:58:26  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 愛車のない生活

昨日が夜勤明けで今日から3連休

は、いーんだけど、北海道は秋どころか冬目前で外は寒くて寒くて

愛車が俺の手を離れて、仕事へ行くにも嫁の車が無くては出て行けない生活。

まぁ、元々あんまり外へは出て行かないんだけど北海道の場合には

どこへ行くにも車がないととっても不便な地域。

バスは札幌中心部でないと1時間に2本あるかどうか。通勤・通学時は4本くらいはありそうだけど。



何よりもクルマを改造したり、いじったり走らせたりするのが好きなので

なんか休日って言っても3連休はどうせPCと向き合ってツクールしかやることもないのが現実。

資格の試験とか去年は介護福祉士試験があったけど、今年はもう資格を持っているのでないし

ケアマネージャーは来年だし、仕事を探すのも12月入ってからが本格的になりそう。



とゆーことで、今日の午前中はニコニコでmugenタグの「凶悪・論外グランプリ」を見て

昼から3時くらいまで寝て、起きてからツクールのデータベース作業をして

スクリプトの修正をして、またデータベースの作業をして・・・・・・・



明日は、嫁を送ってから結婚式を挙げたホテルへ集合写真を取りに行ってから

ハローワークに行って現在の求人がどんなもんかを見に行って、帰るのかな。


なんか廃人みたいな生活送ってるな~~~~~





続きを読む
2009/11/12/Thu 21:33:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ アイテムで転職

思いつきで作ったシリーズ第??弾!!

アイテムを使用して簡単に転職しようというスクリプト。



けっこぉ~、転職ってぇ~~~、コモンイベントで組もうとするとぉ~~~~、めんどいしぃ~~~~~

スクリプトでちゃっちゃっとぉ~~~~、やっちゃった♪



・・・・・・・・・・



汎用的に簡単にパーティメンバーを転職させたいと思って、データベース作業をやっていて

思いついて作ったスクリプト。

使用方法は味方単体のアイテムのメモ欄に記入して終わり。

メニュー画面限定の素材だけど、記述内容は至ってシンプル。

転職できない時は、何かしらの効果を付加させたり回復させたりすると転職できます。




あとは、装備拡張で耐久度に最大HPを加算する仕様を「防具」に限定してみました。

武器で最大HPが上がるのもどうかと思ったので・・・・・


2009/11/12/Thu 00:12:03  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 簡易ATBに敵ATBゲージ表示機能追加!

掲示板にバグ報告をくださった「みるとぬ」様のアイデアを導入して

敵にもATBゲージを導入してみました。

設定で表示・非表示の選択が出来るので好みで下さい。



仕組みとしてはウィンドウでゲージを表示し、背景などを透明化することで

敵の下にゲージを表示するような仕組み。

なので、スクリプトいじって透明化の値を元に戻すことでウィンドウが表示されます。



とゆーことで、今日もデータベース作業は出来ず・・・・・・

結構地道な作業だからやる気が出ないって言ったらそれまでなんだけどさ。


2009/11/09/Mon 22:05:41  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スクリプトを修正しました

「バトルレイアウト変更:extension」

・武器を装備していない二刀流などでスキルアクション設定のスキルを発動するとフリーズする現象を修正。

「個別武器コマンド」

・KGC様「スキル分類」に対応。挿入位置はスキル分類よりも下に。

「装備品能力値ヘルプ挿入」

・「装備拡張:武器拡張追加」導入時に「耐久度」の項目を表示するように修正。

「魔法耐性・物理耐性パラメータ追加」

・「データベース」の「防具」の「精神力」の値を「魔法耐性」に加える設定を追加。



という感じで修正しています。

制作中のゲーム「REON」でデータベースを設定中にテストプレイをしていて気になった点を直しています。

「パラメータ追加」のスクリプトは久しぶりの修正だったんだけど

防具の「精神力」がどうしても「攻撃する時」の値に加えられるのが嫌だったんで

「魔法耐性」に加えることで「魔法防御」的な意味合いで防具の精神力設定を使うことができます。

なので、精神力の増加は「武器」に限定されるような仕様になります。

設定でON・OFFが可能なので、従来通りに使いたい方は設定を「false」にするとOKです。



あとは「個別武器コマンド」とKGC様「スキル分類」の併用を可能にしました。

これでスキルウィンドウがかなり見やすくなると思います。



まだまだ制作中のゲームはデータベースの作業から抜け出せそうにないッス・・・・・・

こんな調子で本当に完成するんだろうか・・・・・


2009/11/08/Sun 13:21:06  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ あっ・・・・

掲示板の書き込みしてたら自分でアクセスカウンターの9万アクセス目を踏んでしまった

といっても、絵描きは出来ないので99999踏んで下さっても何も差し上げることが出来ないんですけど

クルマ好き以外には関係ないんだけど、毎度お世話になっているクルマ屋さんってのは

http://www.cs-move.jp/

のことなんですよ。




2009/11/07/Sat 23:39:12  思いつき/CM:0/TB:0/

§ データベースを一生懸命やってます

装備拡張:武器拡張追加で機能を追加した「重量システム」に対応するべく

既に制作済みだった装備品の設定とか新規追加とかの作業をずっとやっている。

「ブロンズアーマー」とかの装備でも軽量・普通・重量の3種類を作るハメになってしまったし

「パラメータ追加」で「魔法耐性」のパラメータを追加できるんだけど

「防具の精神力」を「魔法耐性」に加えるスクリプトの修正を行ったり

「装備品能力値ヘルプ挿入」でも「耐久度」を記載されるように修正し直したり

装備関係では結構充実してきた気がする。

ただ、しばらくデータベースの設定作業から抜け出せないっぽい。

防具を設定しても武器の設定も沢山残ってるし・・・・・・


2009/11/07/Sat 21:58:03  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スカイラインとお別れですッ!!

別にスカイラインに

お別れですッ!!

をかけた訳ではない。(画像はKOFのゲーニッツ超必殺技「闇慟哭」)

今日の午前中・・・ついに愛車との別れの刻が来た。

意外にあっさりと廃車手続きって完了するもので、印鑑証明と印鑑を持っていくだけで

5分程度の時間で手続きの処理が終わった。

今日という日をもって、嫁以上に一緒の刻を過ごしたプチ走り屋人生が活動を休止した。

活動休止ってバンドか?

まぁ、とにかく今は仕方ないので手放すだけでいずれはまた楽しいクルマに乗ってやろうと思っている。

最後を飾る1枚

顔はサングラスで晒していないので「まぁ最後だし、いっか。」ってことで愛車とのツーショット

修理代よりもいずれ手放すなら今、手放しても同じなんでもう二度とこのクルマには乗れません

このクルマから後ろにいる軽自動車ムーヴラテでしばらく嫁と共用で使うことになる。

北海道は公共の交通機関が充実していないのでどこへ行くにも車がないと始まらない。

お互いに車を持たないとどこへ行くにも不便。

しかも、ターボも付いてない軽なので坂も登らない。

馬力で言えば5分の1程度の車になってしまった。

言い過ぎとか思ってる??

でも、ターボなしの軽なんて60psもないので、スカイラインが250psという馬力なんで

冗談抜きに5分の1なのである。



このお店はこのスカイラインのようなGT系の車を扱っている専門店で、FD3SやBNR32とか

ツアラーVのマニュアル前置きIC仕様とか、RB26搭載ステージアにエボシリーズなど

俺的によだれが出まくる車ばっかり揃っていてもぉ~~~~~~

社長と昔からお世話になっていて

「狂ったような車でハコスカとかにしなよ?」

なんて言われて、思わずちょっと「狂っちまおうか?」と嫁が横にいながら思ってしまった



カーセンサーとか見てたら、新古車で走行距離4キロの平成21年式のスイフトスポーツが

160万で売っていたりとか、20年式の3万キロのスイフトスポーツで120万切っていたりとか

新古車ならエコカー減税の補助金分以上に安くなっていたりとか、別にエコカー減税に

踊らされる必要なんて全く無いなとか思った。




結婚式のウェルカムボードにもスカイラインが描かれていたりとか、本当に思い入れのあるクルマだった。

廃車なので、スクラップになるのか部品取り車になるのか分からないけど

エンジンから異音を発しながら家からの最後の走りは本当に「お疲れ♪」と言ってあげたい。


2009/11/06/Fri 15:31:48  その他/CM:0/TB:0/

§ トヨタがF1撤退

トヨタが今年でF1から撤退することになったらしい。

F1は年間数百億円かかるらしいんだけど

車のレースから日本の企業がどんどん撤退して

車というものが国内でより一層、趣味性を含んでいたものから

単なる道具・・・ペンチやカッターやドライバーといった

ツールに成り下がってゆく。

子供ですら燃費だとかエコとか大人の都合を刷り込まれ

宇宙飛行士とかF1のドライバーとか科学者とか

そういう夢が失われているというのに

さらに未来への希望が消えようとしている。

確かに無駄なことはしないにこしたことはない。

だが、行き過ぎた効率化は生きる機械になりかねない。

究極のエコは、酒・タバコをやらず、無駄遣いをせず

仕事をして帰って寝て子供を育てること。それを死ぬまで続ければ金がたっぷり、生活にも困らない。

だが、無駄な行為にこそ楽しさが沢山あるものだ。

金儲けの万人に反対されないキャッチコピーであるエコ。

そんなものに騙されてはいけない。


2009/11/04/Wed 19:57:34  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 愛車のE/Gから異音がッ!?

愛車「ECR33スカイライン」のエンジン「RB25DET」から異音が発生しているのを今日発見した

北海道はここ2日間とっても寒くて稚内や旭川では積雪するほどの雪の降りようだった

暖気はしていたのだが、やっぱり13万キロの車には酷だったのか、去年のシーズン眠らせてたのが

今頃になって後遺症として出てきたのか、どちらにしてもエンジン本体から異音が発生していた。



まぁ、結婚式も終わってエコカーの補助金を狙ってる訳でもないんだけど

3月までには今の車を売ろうと考えていたので、冬のガソリン代とかその他もろもろ考えたら

今、廃車にしてもそれほど変わらないので、急遽行きつけの車屋に電話して廃車の手続きに

必要なモノとか聞いて、6日に車を持って行って廃車にすることに決定

時間と金と様々な想いを載せた走り屋系の20代の車人生が幕を下ろした。



思い返せば、今年スカイラインに乗ったのも結婚式のために車が2台必要だって事で

10月いっぱい限定で乗ろうってことで今日まで乗っていた

11月に入ってたったの3日でここまでの異音が発生するとは夢にも思ってなかったので

一瞬どうしようか考えたんだけど、廃車にしようという決意は結構早かった。

スカイラインも10月いっぱいまで気力で壊れそうな心臓を持ちこたえていたんだなぁ~~・・・・・・

ジゴロ次五郎のラブマシーンシルビアじゃないけど「もしかしたら」なんて勘違いも

感慨深くていいかなぁ~~なんて思ったくらいにして



19で免許を取って今までで5台車を乗っているんだけど、今の車が一番長く乗っている。

10代はゲーム三昧の日々。20代は車が命の時代。

じゃあ30代はいったいなんだろう??

多分40になる頃に語れるんだろうけど、自分のささやかなやりたいことすらも犠牲にしてまで

家庭や子供に全てを捧げるようなことだけは絶対に嫌だ。

子供は好きだし嫁も大事だけど、だからって好きなタバコや酒やPCまで出来ないような生活は面白くない。

ま、仕事を1月で辞めるので来年は今後の生活のターニングポイントなのは間違いない。

20代の思い出の車も廃車と共に手元から離れるので、30代は全く違ったことが待ってる。



車がエコカーちっくなものになったとしても車の走らせ方まで変わる訳じゃないし。

多分エコカーで高速や山なら160位は平気で出すだろうし、マニュアルミッションだけは

絶対に譲りたくないので壊れにくいNAエンジンを唸らせながら走るし。

10代は社会人になればもう結婚して子供育てて人生終わるんだろうななんて若干悲観視ながら

20代になれば自分の給料で好き放題に飲んだり何かに金を使ったりして好きなように生きて

気が付けば30代で10代には童貞がぁっ!?とか彼女とかで焦った時期もあったけど

まぁ、何とかなるもんでこうやってイケメンじゃなくても結婚は出来ますた。

30代の人生をこれからもやりたいようにやって、妥協すべき所は妥協してうまいこと生きてこうと思います。



愛車の純正スペックは続きで


続きを読む
2009/11/03/Tue 21:09:06  その他/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更

「薔薇の尻尾」様というブログでツクールVX製の「ローゼンメイデンRPG」を制作してらっしゃいます

ニコニコ動画でUPして頂けるようなスクリプトになって嬉しい限りです

「ジグリパフの落書き帳」の滋敬様では「ミクミクエスト」という「ボーカロイドRPG」でも

バトルレイアウト変更を使用してくれていて、それぞれの方の個性がうまく出ていて

自分で作ったスクリプトのくせに、お二方の動画を見ると「スゲェ~~~~~」

とか思って、面白い動画でした♪

「優しいカエル」の美弥様でも「TENDER WOODS」というゲームを制作中で

そちらのゲームの体験版も先が気になる感じで、完成が待ち遠しいゲームの一つです



なんか日々修正ばっかりで制作者様には手間ばっかりお掛けして本当に申し訳ない気持ちです

バトルレイアウト変更はとりあえず自分の中ではやっと落ち着いたかなと思ってるんで

新たなバグの報告があれば修正致しますが、今のところ特に機能拡張とかは考えてません。



そろそろ、自作ゲームのデータベース作業を本格的に「重量システム」に対応するのに

作り直しとかも腰を据えてやりたいので、しばらくはスクリプトには手を付けない方向で・・・・・


これからもバグが多いスクリプトとは思いますがよろしくお願い致します。


続きを読む
2009/11/03/Tue 01:07:05  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 新型インフルエンザワクチン

本日、ワクチンを接種しました。

なぜかって?

うちの働いてる病院では医療従事者としてワクチン接種の対象になったらしい。



ちなみに、拍手のコメントを再開しました。



2009/11/02/Mon 15:28:41  その他/CM:0/TB:1/

§ ZZガンダムHGプラモデル

本当はツクールの制作メモでもやって、データベース設定のネタでも書こうかと思ったけど

思いつきで、以前に購入していたZZガンダムのHGプラモデルを作ってみた♪

説明書にいろんなうんちくが書いてあるんだけど、かいつまんで説明すると

「Zガンダム直系の発展型MSでRX-78ガンダム(ファーストガンダム)の復活を試みたもの。

大出力ビームを搭載し機動性も確保した分離・合体・変形を持つMSが誕生した。

が、システムが複雑になりすぎて整備性が非常に悪い」


とまぁ、変形と合体に3つに分離したりして高火力という欲張りなガンダム。

Zガンダムがやっぱり人気みたいだけど、ZZの方が凶悪で好き♪

ZZのコア・ベースとコア・トップ

左が「コア・ベース」右が「コアトップ」で、コア・ベースの先っぽが取れて「コア・ファイター」になる。

Gフォートレス

「Gフォートレス」という形態で、ZZが変形するのは主にこの形態。

ZZガンダムMS形態

言わずともMS形態。ハイメガキャノンは「額のツノ中央部の赤い所」

上半身・下半身・コア・ファイター・バックパック

ZZの最終回ハマーンとの一騎打ちで「上半身」「下半身」「コア・ファイター」の3つに分離した。
死んだ人やカミーユ・ビダンの「想いの力」を借りてパイロットが居ないのに再合体してみせた。
「Zシリーズ」では「人の想い」って言うものがニュータイプの力でバリア発生させたり何かを起こさせる。




でも、プラモデルで色々変形させるのってすんごい時間がかかった。

20年ぶりくらいにプラモデルを作ったけど、よくこんな面倒なのを小学生の時に作ったもんだ。

覚えてるガンプラで「フルアーマーZZ」「ガルバルディβ」も作った気がする。

番外編で「ミニ4駆」の「アバンテJr」とかいうやつを「ハイパーダッシュモーター」に「クリアボディ」とか

フロント・サイド・リアの「ローラー」とか「スポンジタイヤ」に「重し」とか改造しまくってた。

戦車とかも1つだけ作ったような気がした。

今思えば、昔から機械モノが好きだったんだねぇ~~~~♪

で、ファミコンのメタルマックスにハマり、SFCやストⅡとか家庭用・アーケード問わずゲーム生活だった訳だ。

今じゃすっかりPS2の電源を入れるのもパチンコとみんなのゴルフ4とかそれくらいか。

余分な時間のほとんどがRGSS2の修正やら新規追加やらで時間が無いんだけど。



ちなみに20代は車が命の時代。

ミラージュの4駆に始まり、エボ3→アルトワークス→180sx→ECR33スカイラインとなる。

ミラージュ以外は全部ターボ車という今の時代に反逆した車好き。

エボ3なんかはゼロヨン仕様の中古車だったので自主規制280psオーバーの350ps弱くらいの

タービン交換仕様の多少改造した車を楽しんだな。

今のスカイラインも若干かったるい感があるし。

それに比べれば、エコカーとかいう100psあるかないかの車は物足りない。

でも、あの時代の車の走行距離は中古じゃかなりの距離だし結婚してるから

最後の一線「マニュアル」だけは維持して我慢する30代でないとイカンしのぅ~~~~


2009/11/02/Mon 00:27:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ やっとうpッス!

「装備拡張:武器拡張追加」の機能追加版をやっとうpできますた。

重量システム

画面を見ての通り「赤い数字」が重量となります。

当然赤いから重量オーバーで装備画面を脱出することは出来ません。

メッセージウィンドウを表示して警告表示も出ます。

重量は4段階あり、「黄色→白→」の順で軽くなります。



****** 重量システム ******

装備メモ欄に ** <重量 1.1> ** など任意の「少数の値」を入力すると装備の重量を設定出来る。
重量過多で装備画面から出ることが出来なくなります。
設定で職業IDの「積載重量」を設定して、最大積載量を設定。
また** <積載重量加算 20.0> ** と言うように最大積載量を装備で加算もできます。
設定で指定%以下または以上の重量になると敏捷性に補正がかかります。
超過すれば敏捷性が低下・軽量化すれば敏捷性が上昇します。



というように重量に応じて敏捷性が上下します。

耐久度システムについても「装備破壊システム」スクリプトだけでの使用法もなんなので

最大HPにHPを追加するという機能を持たせました。

ただ、今回は「装備破壊システム」のスクリプトの更新まで至ってないので動作確認は取れてません。

もしかしたら耐久度の低下と共に最大HPも減少するかも・・・・です。

あとは色々とスクリプトが更新されてますが、全て重量システムに対応した修正です。




俺的にはかなりお気に入りの機能になったスクリプトッス。

でも、このスクリプトは当然KGC様のものがないと、そもそも装備項目の増加すらも

出来たかどうか怪しい・・・・

本当にKGC様々、大変感謝です。


続きを読む
2009/11/01/Sun 01:27:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房