「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 良いお年を・・・

「戦車乗車システム」を制作中のゲームに対応させるべくデータベースの職業やら武器・防具やらを追加&修正して

さらにスクリプトの競合も無くすべく修正作業で今年最後の日も夜になってしまった。



今年を振り返ってみると、このサイトでやっていることと言えば「スクリプト」だけである。

VXをいじりはじめてそろそろ2年が経とうとしている。

一応「それなり」のレベルでRGSSをいじることには慣れてきてどこをどうすればどうなるかというのを

理解できるようにはなった。

主にKGC様の改変素材が今年の中頃から増えてきたけど。

バトルレイアウト変更とか鍛冶屋システムとか装備拡張:武器拡張追加とか戦車システムとか

俺的には大型の素材も多々作った・・・というか作れたというのも進歩出来た点ではある。



来年は今作っているものを完成させること。

そしてなによりも来月中に次の仕事を見つけること。



さて、これから洗い物をしてばーちゃんちに行くとするか。




ではでは皆さん、良いお年を・・・・


2009/12/31/Thu 18:12:13  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 装備拡張:武器拡張追加「装備固定・解除」機能追加

昨日辺りに言っていた「装備固定」を追加しました。

装備画面での装備解除を不可にした仕様で、イベントスクリプトではちゃんと装備が可能です。

ウィンドウ画面での変更を不可にしたということッスね。

これで「戦車乗降システム」でも装備固定すると戦車の「シャシー」にあたる部分が装備していないということがなくなる。

割と短時間で出来たのでうpしました。


2009/12/29/Tue 23:26:41  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 一応こないだの素材の動画です。



文章だけじゃうまく伝わらないと思うので、サンプルプロジェクトの戦闘がこのスクリプトを導入すると

こんな感じになるということでうpしてみました。

戦闘画面は「バトルレイアウト変更」を導入しているのでその画面がメインとなるのですが

ここで重要なのは「戦車アクター」が戦闘不能になると「搭乗者が脱出」と

「全滅すると待機メンバーが戦車に乗って戦闘に復帰する」

という2つの現象がこのスクリプトの素材の効果です。

地味に戦車が戦闘不能になると「爆発」のアニメーションが加わっていたりもします。

これも任意のアニメーションID指定で演出ができます。


動画では戦車アクターの「レザープレート」が「大破」すると戦闘不能になる仕様です。

人間キャラは普通に動作します。

この動作は「装備拡張:武器拡張追加」と「装備破壊システム」を導入した時に戦車の不死身設定を有効にして

装備のメモ欄に「耐久力」を設定すると動画のように動作します。

装備が未装着だったり耐久力が設定されていないと不死身にはなりません。


詳しくはスクリプトのページとかサンプルで動作やスクリプトを確認して頂けると幸いです。




2009/12/29/Tue 11:37:53  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ようやく「戦車乗降システム」公開!

ようやく「戦車乗降システム」が形になったので公開しました。

一通りチェックはしていますが、バグやエラーが予測されるので発見した人は報告頂けると頑張って対応します。

今回はうちの他の素材との兼ね合いがありまくりなので、別にサンプルプロジェクトを用意して

実際にどんな動作になるか体験して頂けるようにしています。

さすがに「装備改造」までは入れませんでしたが、改造も入れるとまんまソレっぽくなるかも・・・です。

あとは誰かグラフィック系が得意な方がツクって頂ければ絶対にプレイしに行きます。



バトルレイアウト変更との併用も上々で、ATBも一応動作を確認しました。

VXのエディタがやっぱり2003よりも機能的に劣っている部分も少しあって、以前よりもなにかと面倒になりそう。



結構作るのに時間がかかって、2ヶ月前くらいから構想があって手を出し始めて放置して・・・

時間的に色々やりたいことはまだまだあるんだけど、後々機能追加や修正やらを思いついた時にやります。


今のところ機能追加予定が


1.装備拡張:武器拡張追加

 「未装備無効および装備固定」の機能(戦車乗降システムで「戦闘不能指定装備」が外されるのを防止)

2.バトルレイアウト変更

 「スキル発動アニメの詳細化」の修正(戦車アクターが魔法発動アニメもおかしいので)


と言ったところか。

ま、とりあえず一段落・・・


2009/12/26/Sat 17:35:28  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ フザけてんのか任天堂ッ!!

嫁が欲しかったという「Wii」を昨日買ってきたんだけど、インターネット接続のLANまでまさか別売りだとは思わなかった。

PS3をクリスマス前に買って、そっちは約3万円という値段で「ブルーレイ再生、PC内の音楽・画像・動画再生、ブラビアリンク機能、デジタル出力、大容量HDD」などなど

3万円という価格の割にとっても性能の良いモノとなってる。



で、Wiiなんだけど、まず気にくわないのが「オプション」である。

リモコンが一つなのは最近のゲーム機は全てそうなのでそれほど問題じゃないんだけど


なぜLAN入力がUSBで別売りなんだ!!


そして・・・・


本体容量が512Mしかないってどーゆーことよ?


余ってたSDカード512Mがあるからまだいいものの、この本体容量の少なさは何なんだ!?

そして、ゲーム付属の専用機器・・・例えばWiiFITのあの足下にあるヤツとか。

何かのゲームをやろうとする度に「別売り」の機器を買わなくてはならない。

本体のグラフィック性能も含め、天と地ほど差があるのに、この本体価格が2万円という高さ。

オプション等も入れて買わなきゃいけないので実際はPS3とソフト2本買ったのと同じくらいの値段で

Wii本体と周辺機器とうちはマリオカートのみを買ったけど、この別売りばっかりで一般ユーザー受けを狙った

CM等の広告費にかかった金が本体価格や別売りという形で負担を強いられるのが気にくわない。

Wiiの強み?かも知れない「開発環境」もウリなんだろうけど、その割には1000円くらいPS3のソフトと値段が違うかな?と言った程度。

4000円前後なら考えないこともないけど、5000円超えてる場合の方が多いし。




じゃあなぜ買ったかって??

嫁が欲しいと言ったから。

俺は全く欲しいとは思わない。

とゆーことで、これからWii用のLANケーブルとUSB分岐を買いに行かなくてはいけない。



以下はPS3関連


続きを読む
2009/12/26/Sat 12:32:00  その他/CM:0/TB:0/

§ 戦車乗降システム途中経過

オリジナルであるKGC様「多人数パーティ」の改変である「戦車乗降システム」

多人数パーティオリジナルの機能を出来るだけ持たせたまま、通常のパーティ以外に「乗り物」に乗せて

戦わせようというパーティシステム。

通常のパーティとは別に乗り物用のパーティを戦闘メンバーとして設定して戦わせるシステム。



ぶっちゃけMMシステムとも言える。


ちゃんとうちのスクリプト導入状況によっては不死身で装備が破壊されたら戦闘不能という

MMの「シャシー」にあたる部分を設定して戦闘不能とし、乗車アクターを脱出させる。

戦車では入れない地域や地形、パーティ編成などの機能を持った改変素材で

現在は基本機能は無事にエラー無く動作を確認できた。

これからデバッグ作業や気が付いた足りないモノを加えたりであと30%で完成と言った所か。


でも、出来映えは悪くない。

待機メンバーを戦車と人間と自動判別して、あるいは自動で余った戦車に乗車させて

戦闘メンバーに加えることが出来たり、乗車人数より戦車を多く設定しても戦車が自動で戦闘メンバーから外れるなど

自分で気が付く限りはエラーチェックをしているけど、いっつもエラーや誤動作が多いのがうちの素材・・・


今は明石家サンタみながらブログ更新。

酒飲みながらフライドポテト食べてイヴを過ごしてます。

ちなみに嫁は夜勤・・・


2009/12/25/Fri 01:11:55  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ クリスマスイヴ・・・やねぇ~~~

なんでクリスマスの前日に盛り上がるんだろな??

どーやら本当のクリスマスイヴは日没後からがクリスマスイヴらしいぜ。

にしたってテレビや学生や女達の間で盛り上がってる出来事だろう??

あとは盛ってる野郎共か。



まぁ、うちは嫁が夜勤なので今日はひとりッスね。

明日に買い物やらケーキを食べてやらして過ごすんかな。

それまでは仕事柄、クリスマスも年末年始もなにも関係のないシフト制なんで

働いて帰ってケーキと少しばかり違う夕食だけ家で食べて終わりってパターン。

周りが盛り上がる割にそれほどクリスマス熱はないんだよなぁ~~~



ここ最近は戦車乗降システムの制作にいそしんでいるので大分形になりつつある。

一応、戦車アクターが戦闘不能になっても中からアクターが脱出して戦う。というのは出来た。

KGC様多人数パーティオリジナルの「全滅後の待機メンバー復帰」はまだ正常に機能できてないけど。

戦車システムに伴い、装備破壊システムやら装備拡張改やらいじることになるかも。

装備破壊は既に修正を加えていて、指定装備が破壊されると戦車が戦闘不能になるようにして

その装備が破壊されない限りは戦闘不能にならない。

その装備破壊には「装備拡張:武器拡張追加」も導入しなきゃいけないんだけど

どうも耐久度や破壊優先度の設定の説明文が自分で見てもややこしかったので説明文を修正したり

もしかすると未装備を無効化する機能を追加しないといけないかも。

戦車システムの破壊装備が未装備だと本当に不死身になってしまうので。



まぁ、そういうことでクリスマスもいつもと変わらずツクール作業だね。

プレゼントは本当に欲しいモノが無くて、PCモニターとPS3を簡単に切り替え出来るように

HDMIケーブル1本とHDMI→DVI-D変換ケーブルとHDMI切り替え機の3点セットが

クリスマスプレゼントになりそう・・・

何か黒のジーンズじゃなくてパンツとかシャツとか買ってもらって、服のバリエーション増やすとか

そっちの路線で行ってみようか。


2009/12/24/Thu 10:30:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RGSS2 戦車乗降システム制作状況

気が付けばHPも12/3から全く更新していないんだけど、最近になって以前から手を付けていた

「戦車乗降システム」

というスクリプトを作ってます。

KGC様の「多人数パーティ」の改変で、結構人様の素材を改変することが多いので半分後ろめたさみたいなモノを

感じながら「利用規約」をよく確認して規約違反でないと判断してから手を出している上での公開という手順を

踏んでいますので今まで「これは今すぐ止めろ」というご指摘を受けたこともないので大丈夫だとは思うのですが

多人数パーティを改変して戦車・・・というよりも乗り物と乗る人を別に分けたパーティ素材を作ってます。



自分で1から作ることも当初は考えていたのですが、KGC様の完成度が高いということと

バトルレイアウト変更とかも多人数パーティに対応しているので結構使ってらっしゃる方も多いのでは?

という事で完全な流用可能なものとなるかはまだ分かりませんがやってます。



とりあえず今の段階での追加機能紹介

・「人間」「戦車」と分けてパーティ編成可能

・ステータス画面やマップ上の表示キャラも即反映できる。

・ゲーム内スイッチのON・OFFで戦車が通れる地域か、人間のみが通れる地域かを判別。
戦車が通れれば戦車が乗った状態での戦闘メンバー。人間地域なら人間メンバーと自動判別。

・戦車アクターの不死身設定や経験値加算無効設定。


これから実装予定

・「装備拡張:武器拡張追加+装備破壊システム」と併用で指定防具が破壊されたら死亡処理。

・KGC様「タイルセット拡張」併用時に「戦車通行不可」「戦車強制降車」の地形ID指定。

・ボタン一つで簡単乗車&降車



とまぁ「某戦車RPG」を意識したパーティシステムですね。

「装備拡張:武器拡張追加」の重量システムとか「装備破壊」とか「個別武器コマンド」とか「装備改造」とかで

「劣化版」某戦車システムの再現に近づきつつあるかも。

なんだかんだで「機械モノ」がとっても大好きな俺なので「衛生軌道上からの砲撃!」とか

「敵、射程距離内に入りました!」とか「バカな!?自律機動兵器だとっ!!」とか

「ジェネレーター出力低下」など割と萌えポイント♪




と言うわけで久々にツクールに打ち込んでいます。


続きを読む
2009/12/20/Sun 17:17:49  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 世間じゃFF13だけど・・・

最近はアーマードコアFAをやっている。

地味にパーツによってサザビーっぽくできたりネオグランゾンっぽくできたりも。

昨日・・というか今朝の話だけど深夜から朝まで徹夜で友人とオンラインで戦ったりミッションこなしたり。

オンラインって楽しいんだね♪

まだ友人以外とオンラインでやったことないんだけどいずれはやってみようかな??

まずはストーリーモードをクリアしてパーツなどを9割方入手してからだけど。

まだ2周目であと3週くらいしないとあらかたのパーツは集まらなさそう。

ガンダム無双2もあるのでそのうちやらないとね。



ゲームもそうだしツクールもやらないとだし、就活もお礼状とかずっと休み人間なのになんだか暇でない。

仕事じゃないから別にいーじゃんって話だけど。

しばらくはFF熱があちこちであるんだろうね。


2009/12/17/Thu 23:37:05  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 「福祉のお仕事」というサイト

http://www.fukushi-work.jp/

これがリンク先なんだけど、ハローワークのほかに北海道札幌周辺の場合「北海道福祉人材センター」という場所でも

求職登録をすることができる。

嫁の友人がなんだか言っていたという情報から検索してみたら見事に当たった。

ハローワーク以外にこういった機関があるのを知らなかったのでこれは大事な情報。

っつーか、役所って横のつながりがないのかハローワーク行ってもそういった別の求人情報の機関とかの情報がない。

とゆーわけで明日早速そこへ行ってみようと思う。

今日はハローワークの求人を見てきた。

嫁の元担任という人物からの情報で、12月のボーナスをもらって辞める人がいるから1月になると求人が増えるかも・・・

ということも聞いて「確かにそーだな」とか思ったり。

今月中にいい求人が見つかればそれに越したことはないんだけど、1月いっぱいまでは時間があるので

ダラダラし過ぎない程度にじっくりと求人を見てみようと思う。

まだ履歴書なるものを書いていないし用意もしていないというゆっくりさだけど。


2009/12/16/Wed 16:11:57  その他/CM:0/TB:0/

§ デジタルフォトフレーム

結婚式の頂き物で以前にデジタルフォトフレームをもらって、やっとデータがそろったので入れてみた。

注意点としては「FAT32」でフォーマットすること。

もしくは「デジカメ」などの機器でフォーマットを実行すること。

俺はPCでのフォーマットではうまくいかずにデジカメでフォーマットしてデータをコピーしたらうまく動いた。

で、デジタルフォトフレームの動画の形式が「m-jpeg(avi)」という形式のaviファイルでないと認識しない。


http://www.techtuit.co.jp/dev/dpf/index.html


で変換するツールがあるのでそこでDLしてインスコして変換。

DVD用にとってあるmpeg2からでも問題なく変換できますた。

データについては適当に半角英数でmovie music photo などと名前付けてサブフォルダも作ったけど認識されてます。

どうしても認識されない方はFAT32かデジカメなどでフォーマットすること。

このデジタルフォトフレームってぇのは挙動が怪しい部分があるので。


続きを読む
2009/12/15/Tue 23:47:25  思いつき/CM:0/TB:0/

§ PS3メディアサーバー設定

よく「メディアプレイヤー11」で設定が可能!

とかいてあるサイトがあるんだけど、「プライベートネットワーク・・・」で共有設定が出来ない事が多い。

やれば出来ない事もないんだろうけど、Windowsの設定をいじるので面倒。

で、見つけたのが「orb」って言うフリーソフト。

ググるとすぐに出てくるんでDLしてインストール。

PCのインストール作業が出来る人なら項目を見れば設定も難しくないので即導入出来る。

俺もたったいま導入!

PS3にも認識されたみたいで、これから試してみようと思います。


2009/12/15/Tue 13:53:18  思いつき/CM:0/TB:0/

§ PS3買いました♪

商品券を使ってPS3本体とACFAのベストとガンダム無双2と合わせて40000円を切る値段!

ブルーレイが見れたり、普通のDVDも周りのテレビ等の環境によってはハイビジョンと同じサイズに勝手に修正したり

ネットワーク内のPCにある動画や音楽・画像をPS3で再生出来たりなど3万を切る価格ですごく多機能!

思わずテレビもブラビアとか欲しくなっちゃいそうになった。

とりあえずでサブPC用のLANケーブル使用でネットにつないだけど、明日でもUSBハブとLANケーブルと

他にも色々買う予定。



Wiiとか2万で売っているけど、PS3で3万ならWiiは1万5千円でもいいくらいだと思った。

オプションとか考えたらWiiがどれほどのもんなのかって疑問すら抱く。


久しぶりのACで、操作方法が初期のACでしか慣れていないためかなり戸惑っている。

AC歴だけなら初代からラストレイヴンまでやってるんだけど、いかんせん最新のこのシステムは慣れていない。

敵によっては瞬殺されたりとか・・・




とゆーわけでしばらくはツクール作業中断となりそうです。

FF?

興味ないです。

二桁突入ですっかり今までとは違いすぎてヌルすぎて、変なやり込み要素やらで飽きてしまいました。

もぉCG映画で制作してくれ。FF7ACみたく。


2009/12/15/Tue 01:07:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ うれしい出来事が!

嫌々、職場の忘年会に出てきたんだけど、やっぱりあのメンツにはうんざりで・・・・

もう2度と会わないと思えば我慢できたけど。

で、抽選会とゆーのがあって・・・・


5万円の商品券が当たったぜ!!


ただし・・セブン&アイの商品券だけど。

北海道じゃアリオとイトーヨーカドーとセブンイレブンの3店舗のみ。

百貨店も3店舗あったけど全部ツブれたし。

さらに今の病棟から同じ商品券が3千円分。

いつだかの飲み会でももらった商品券のあまりである2千円。

あわせて5万5千円分が俺の手元にある。

何を買おうか??

PS3??

AC4とACFAとかガンダム無双か。

安くなったしとりあえず買っとこうか。

ただFF13には興味なし。

さて、何を買おうか??


2009/12/13/Sun 17:14:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ もう一台PC組めるんじゃ???

昨日、メインPCを大改造したんだけど余ったパーツが・・・

1.CPU「Athlon X4 BE-2350 2.1Ghz」

2.グラボ「Winfast PX-8600GT」

3.メモリ「DDR2 667 1Ghz × 2枚」

4.USBスピーカー

5.HDD「30G」もしくは整理して「80G」

6.電源ユニット「350W」

7.OS「WinXP pro」

のパーツが現在余っているので「マザーボード」「MicroATXケース」の2つがあればもう一台出来ることに気が付いた。

マザーは今と同じく「M2A-VM」もしくは「HDMI」がついたやつ。ケースはMicroATXならなんでもいいや。

で、以前のPrimePCが出来上がる。

Yahooオークションでどっちも2000円以下で売っていたので送料入れて5000円ちょっとでもう一台組めるのはいいかも。




今日はファンコントロールのツールをDLして設定してなにやらしてから夕方辺りからCDとかDVDを焼くことになり

以前に色々とツールをブチこんでいたので何を使って良いのか忘れてしまい、焼くのにエライ時間がかかった。

結局リッピングやライティングのツールはあったんだけどCDコピーのツールは無くて

結局今「DaemonToolLite」と「Astroburn Lite」の2つを使ってISOイメージ変換→ライティング

の手順で焼いている。

今のところ順調に行っているので多分これで行けるはず。



あぁ・・・本当にツクールいじってねぇや。

もう一台PC組むとかったら丸1日潰れるだろうし。

そう言えばキーボードは買わなきゃ無かったな。マウスはあったような気がしたけど・・・


2009/12/10/Thu 23:42:01  その他/CM:0/TB:0/

§ ドスパラ「Prime」の改造「M2A-VM HDMI」

年末ってこととスペック不足を感じ、このマザーでできる限りの改造をしてみた。

CPU

純正「Athlon X2 BE-2350 2.1Ghz」 → 改造後「Phenom X4 9850 Black Edition 2.5Ghz」

グラボ

純正改「Winfast PX8600GT 256M」 → 改造後「Winfast PX9800GT S-Fanpipe 512M」

メモリ

純正「512M」 → 改造後「4G」

電源

純正「NEXTWAVE LW-6350H-2 350W」 → 改造後「KEIAN 真源 550W」

というスペックで改造を施している。

エクスペリエンスで改造前はOCして2.4Gまで上げても4.7がいいところだったんだけど

今回はHDD以外は5.9くらいまで上昇!

試しにゆめりあベンチでやってみると「69670」という数字!

以前は23000がいいところだったのでこれはかなりのスペックアップ。

低電力がウリである元のprimeシリーズの意味が薄れてしまったが。


なにせ苦労したのはグラフィックボードを認識しないということが苦労した。

仕様をみても規格が違うわけでもないし、pci express2.0というのも今の「X16」でも使えるし

元グラボは認識するし間違いなく使えるはず・・・・

と試行錯誤してググッて電源が原因だということを突き止めたのが夜になってから。

取り付けしてまだ動かない&認識しない・・・と思ってふとみたら

外部電源のコネクタを取り付けていなかったオチ。

確かこのモデルは外部の電源いらないハズじゃ・・・

と思い込んでいて、電源を付けてやったらちゃんと動いてくれました♪


Phenom X4 も純正電源で問題なく動いてくれて、SocketAM2なのでポン付けで動作。

ただし、Biosだけは最新版に更新しないと認識してくれないので。


電源は取るのにかなり苦労して、CPUファンコネクタの突起を少し曲げてしまった。

折れてはいないので結果オーライで!

これであと2年くらいは使っていきたいな。


2009/12/10/Thu 03:38:45  その他/CM:0/TB:0/

§ 最新のフリーセキュリティソフト

パソコンの雑誌を暫く振りに買ったのでちょっと紹介。

まずは「AntiVir」

今月に日本語対応版がリリースされたばっかりでそれまでは英語版とかのみの海外製のアンチウィルスソフト。

http://www.free-av.com/jp/index.html

有料版の対策ソフト顔負けの検出力を持つ高機能なアンチウィルスソフトで、ウィルスの監視機能も当然あり。

ただし、スパイウェアやマルウェアの監視機能はないので別途用意する必要有り。

常駐型のシンプルなソフトでもある。



続いては「COMODO Internet Security 」

これは「統合型」のソフトでアンチウィルスの他にファイヤーウォールやHIPSを搭載した多機能ソフト。

コレ一つで全て済んでしまう程で市販品に劣らぬ機能をタダで持っているという注目ソフト。

http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html



上記二つはメールさえ登録すればavastみたくライセンスを取得し続けなくてもいいという便利さにある。

http://www.gigafree.net/security/antivirus/

他のも気になる方は上記サイトも見てみると面白いかも。



個人的には「Spywarebraster」とか「spybot search $ destroy」「xguard」「peerguardian」とかを使っている。

「AntiVir」も結構前から愛用している。

年末近いのでPCの掃除や設定を見直すいい機会かも。


2009/12/08/Tue 23:55:38  その他/CM:0/TB:0/

§ 戦車戦闘システム

普通のパーティの他に乗って戦う機体のパーティを別途作成し戦うというシステム。

自作しようと色々試みたんだけどKGC様「多人数パーティ」が大体のシステムを持っていたので

改変で作成中です。

普通のパーティ編成にもう一つパーティ編成ウィンドウを追加して

定数で定義した値と同じIDのアクターを乗り物と判断して不死身設定とかも追加して

自分の今まで公開したものと組み合わせてMMシステムスクリプトとかやってみようかと。



完成の道のりは遠い・・・・




最近、掲示板やRGSS素材の利用規約を確認されていない方がいるみたいで

その辺りはちゃんと確認して頂くようにお願い致します。

基本的にRGSSはプログラムなのでプロジェクトの状況や設定が一つ抜けているだけで

エラーとか簡単にはき出すものだし、エラーメッセージもそれ自体を示している場合があるわけでもないので

自分でいじり倒して&調べてみる&ググるが大切なので。


2009/12/07/Mon 22:11:37  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 乗り物戦闘システムを作ろうかと

乗り物戦闘システム・・・・つまり車や戦車・戦闘機など乗り物で戦うシステムを作ることにした。

ゲーム制作は一体どこへいった???

ゼノギアスやゼノサーガ、メタルマックスなどのそれだね。

ゼノ系は単に装備とキャラを買えてるだけで出来そうな感じだけど、重きをおくのはやっぱ戦車。

面倒は嫌いなんで、基本的にデータベースのアクターを使用して設定で戦車用のアクターID指定で

勝手に戦車にしてしまおうというもの。

必然的にパーティ人数は多くなるので絶対にKGC様の多人数パーティ素材とは競合すると思われ。

とりあえずやってみようか。


2009/12/06/Sun 11:57:12  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 喪中ハガキ宛名印刷が終わったよ・・・

ようやっと喪中ハガキの印刷作業がおわりますた。

なにで宛名を印刷しようか迷ったんだけど、オープンオフィスポータブルで宛名作りをした。

http://oooug.jp/faq/index.php?GreetingCards-HOWTO_2

詳しく知りたいという方はこちらへ。

オープンオフィスが分からない方はググって下さい。


簡単に言うと、住所とかのデータベースを表計算のテンプレート使って作って、それを元にデータベースに登録し

文章ドキュメントでデータベースを読み込んで印刷をかけるという手順。

ちゃんと印刷プレビューで確認して試し打ちしてハガキと重ね合わせて位置が合っているかどうか確認して

実際に1枚ハガキに印刷してOKなら一気に印刷かける。

なかなかデータベース変換とかは慣れてこないと難しくて、俺も全部で4時間位苦戦した。

今日の宛名のデータベースを使って結婚式のお礼状印刷作業も簡単になりそうだ。

あとはハガキの裏面を飾る写真がまだホテルから出来上がったと連絡がないので作業のしようもないが。




やっとツクール作業に入れそうかな。


2009/12/05/Sat 22:57:16  思いつき/CM:0/TB:0/

§ M2A-VM HDMI に Phenom X4 Brack Edition と フロントパネルジャック

本日、落札したCPUが届いたので早速取り付けしてみた。

画像が面倒なので手順だけかいつまんで説明。

1.まずはついているcpuを外す。→取り付ける。

これは今までのBE-2350 と Phenom 9850とで「Scket AM2」という規格同士なのでポン付け可能。

2.BIOS を最新版に更新する。

電池を取ると多分元の「1304」だっけな?に戻るので正常にPhenomが認識されない。

3.biosにて倍率などの設定。

純正はどうやら200Mhz×12.5倍=2.5Ghzの設定。
自己責任で好き好きにOCしてもよいのでは?
ただし、なぜか倍率が固定されるっぽいので結局ベースクロックを上げないとだめぽ。

4.無事に起動するか確認する。

起動してもブルースクリーンやフリーズしたのでは意味がない。
マザーや周辺機器との兼ね合いもあるので無理をさせない。
元が2.1GのデュアルコアなのでPPhenom でクアッドになり純正で2.5Gなのでかなりのスペックアップ!


エクスペリエンスのプロセッサの値が以前の4.8 → 5.9 まで上昇した。
ただし、現在はグラボが逝ってるのでグラフィックは1.0という悲しい数字。



そして、やっかいだったフロントパネルジャックの認識しない現象について。

答えは「Bios」の設定でした。

デフォルトでフロントジャックの設定が「HDaudio」になってるんだけどそこを

「AC97」というものに変更することでうまくイヤホンやヘッドセットを認識するようになった。

この設定はあくまでフロントパネルジャックの設定なのでPC背面のジャックについては

HDAudioの設定のままなんだと思う。

これでやっとSkypeがvistaでもできるぞ!!



さて、後は落札した9800GTのグラボを待つのみとなったぞ。

2年前のドスパラ「primeシリーズ」の安物PCもクアッドコアになりゲーム機能もそこそこになると思われる。

これで後2年くらいマザーとか持ってくれればいうことなしだ。



そんなこんなでまだツクールのスクリプト修正作業には入れない・・・・

これから喪中のはがきの宛名印刷という作業が待ち受けているし。


2009/12/05/Sat 14:02:28  その他/CM:0/TB:0/

§ Skype

昨日はSkypeを導入しようと色々奮闘していたんだけど

サブのEeePCには無事導入出来てビデオ通信まで出来ちゃったくらいだけど

メインマシンが問題児で・・・・・

まずはフロントパネルジャックをPCがどうやっても認識してくれない。

それを今日もこれから調べるんだけど、その上でグラボが逝ってしまった。

急にファンは回ってるけどコネクタを挿しても信号なしの反応。

オンボードが認識されてしまう始末。

ググってはみたけどどうやらご臨終らしい。

ヤホーで9800GTを8000円で落札したので、取引して待つだけ。

ちなみにCPUは今日到着予定なんだけど来るのかな??



vistaは本当に嫌。

なんでSkype導入でイヤホンジャックは認識しないわグラボは死ぬはするんだ。

そんなこんなで現在はツクール作業どころではなくなってしまった。




ちなみに、やけくそでオンボードのメモリ容量を1024Mにしたり。

数値の割にあんまり意味がない。


2009/12/05/Sat 09:00:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ある意味仕事納め??

今日で今の職場最後の出勤で明日から休みです!!

2ヶ月も!!

いや、正確には休みっちゃ休みなんだけど先行き不透明な休みではあるんだけど・・・

まぁ、とにかく今日で仕事は終わり。明日から職探しやら喪中のハガキやら家庭内作業やら。



職場からとりあえず花束とかもらったけど、辞める人間には形式的にやってることなんで

なんの感慨もなく、仲の良かった人も既に辞めていて「居なくなって寂しい」と言う人間も何人居たのか。

たった1人のためにとてもストレスだったのでスッキリこそしても寂しい事なんてなんにもない。

将来ずっと今の職場で・・・と考えると先が見えすぎて介護職として今以上にはなれないのと

職場が遠いのとローンもないし子供も居ないし今の時期を逃して転職しなければタイミングもない。

面倒なことに互助会の委員に選ばれてしまっているので忘年会という面倒な行事に強制出席しなければならない。

職場の忘年会はそこそこにせっかく職場までいくので終わってそこそこ仲がいい人が捕まらなかったら

行きつけの飲み屋で楽しく飲み仲間達と飲み明かして楽しく騒ぐことにしよう。



今日で最後ということで仲の良い元職場の同僚で友人と電話して色々話した。

介護事務「ケアクラーク技能認定試験」という資格があって、ケアマネの下のような国家資格ではないけど

「財団法人 日本教育療教財団」という法人の資格で介護報酬などの請求のための資格だそうで

いい情報を得た。

来年から取得する資格が沢山あるので勉強する時間が増えそうだ。

これも自分の将来のために成すべき事なのでこれから良い給料を貰うためには仕方ないこと。

嫌々ではなく自ら進んでやることなので泣き言も何もない。

ニチイとかでこの介護事務の講習をすると実務試験が免除になるそうだ。



ツクール関係だけど「バトルレイアウト変更」と「extension」を修正しました。

挙動関係やイベントコマンドによる仲間加入での挙動を修正しています。

KGC様「多人数パーティー」を導入の方はバトルレイアウト変更ページ内にある「対応記述」を追加して下さい。



明日から引きこもりということでいよいよ我が家にも「Skype」の導入を決定した。

元職場の同僚で友人と喋るのにいちいちケータイとか面倒なんでPCいじりながら

オンラインも一緒にやるかどうかは不明だけどとりあえず導入してみる。



地味にここ数日はやることがそこそこにあったりするので若干忙しいのかな??

ま、ダラダラしすぎない程度に規則正しく生活してツクールとかなにかと集中できる時間が出来る。

あまりにもヒマなら絵心を持つために絵の練習をしてみようか?

綺麗でなくて良いんだけどシンプルで見やすい描くのも簡単なもので。

ンなもんあるのか???


2009/12/03/Thu 22:09:03  その他/CM:0/TB:0/

§ クリスマスとか明日とか

今年も残り1ヶ月を切って、いよいよクリスマス一色になってきました。

毎年おなじみの曲がエンドレスで流れ始めて、大きな通りや店やその辺の家とかが電飾でギラギラ!!

でもってボーナスの時期でもあります。

アメトーク発の家電芸人が特集番組とかに出演しまくるのかな??

俗に言う年末商戦ってぇヤツですかね???



ここ数年はクリスマスケーキをちゃんと予約して買っていたけど、今回はケーキじゃなくて

フラノデリスの牛乳プリンのセットにでもしようかと思ってます。

毎年ケーキもちょっと飽きてくるんで。

あとはお互いにクリスマスプレゼントを買いあっこかな。

俺は色々考えたんだけど、服飾関係は満足してるんでPS3か電動ヒゲソリかで迷ってるんだけど(迷うのか!?)



PS3は何だか魅力的なゲームが無くて・・・

メタルサーガの続編でも出るってんなら即買い!

FF13とか出てるみたいだけど、FF1からやっていた俺としては10辺りでもう飽きてきた。

11がオンラインってことで買わなくなり、12は途中で飽きてFF10-2とかも一応クリアはしたけど

やり込み系は好きじゃないんでストーリーをクリアした段階で中断。

グラフィックがオドロクほど綺麗になったんだけど、そこまでしてRPGというゲームに拘らなくてもいいような気がする。

フルCG映画としてFF7アドベントチルドレンみたく作った方が個人的にはいいかと思う。

時代に逆行してPS3の容量をいっぱい使った美麗2Dグラフィックによるクリア時間1000時間を超える

超超超大作ロングRPGとか!!

当然、ストーリーは原点回帰でクリスタルと光の4戦士。

無理矢理こじつけのように全シリーズの主人公や仲間が勢揃い!

バッツvsスコール!!とか見てみたいな♪



さて妄想はこれくらいにして、長年愛用しているヒゲソリがもう限界なんです。

3万くらいするいいヤツが欲しい。

正直PS2すらかなりの期間起動すらしていないのでPS3を買ってもやらない。



でもって、明日でいよいよ仕事が終わり!!

明後日から1月いっぱいまでは有給消化なので給料が出る。

けど、1月中に次の仕事先を見つけなきゃいけないんだけどね。

今の職場は給料的にも通勤距離も人間関係も精神的にもう限界。

明日が終わることにはほっとして酒でも飲んでることだろう。



ああ、それとこないだ品切れだった「Phenom x4 9850 Black Edition 」は

ヤホーのオークションで1万3千円で落札して入金も終わって到着待ちッス。

今週末辺りには品物があると思うのでPCのセッティングだな!


2009/12/02/Wed 22:14:46  その他/CM:0/TB:0/

§ RGSSって・・・

「ひきも記」様の所のスクリプトがすごい!!

RPG探検隊様「がるぱて」のゲームの一つ「チルロッテ」をやっていたんだけど

このゲームがすごい!!

何と言ってもツクールでマウス操作!

これはどっかのサイトにあったような気もしたんだけど、すごいのはインターフェース。

まんまオンラインゲームの画面!!

ちゃんとショートカットキーもあって、戦闘も敵をクリックするだけという簡単操作!

レベルも簡単に上がるので死ぬ時は勝てる敵とひたすら戦うだけ!



ひきも記様のサイトを覗くと他にも「アクション改」「ぷよ◯よ風」「弾幕シューティング」

など、ツクールの原型はどこへ??

というようなスクリプトが多数公開されています。

動画を見てもアクション改なんかはアクションゲームツクールいらないんじゃね??

とか若干思う。



それはそうと、最近見慣れないURLからHPにアクセスがあったので行ってみたら

「謎の研究所ふらいんぐぱんけーき」様のHPからでした。

どうやら戦車RPG「IRON MAIDEN」の紹介をしてくださっていて大変感謝です♪

地味に戦車RPGの紹介がたまにあったりするので悪くはないのかな??

VXでインターフェースから何からMMっぽくIRON MAIDEN の次回作みたいなのを作ってもよさそうかな??

スクリプト使えばもっとソレっぽいものは作れそうだと思うんで、そう言うのも悪くはない。

とは言え、今作っているモノを完成させることが第一だけどね。



でも、チルロッテとかやってみたら今作ってるやつもかなりシステム面から見直す必要を感じた。

以下つづきより


続きを読む
2009/12/01/Tue 23:41:55  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 掲示板

RPG探検隊様のとこをしばらくぶりに覗いてみたら掲示板が最近荒れ気味だそうで・・・

で、見てみると確かにスクリプト絡みが原因で荒れているみたい。

でもおかしなツクーラーがいるのも事実で

「◯◯ってどうしたらできるんでしょうか?」

「◯◯さんの所の◯◯と併用したいんですけどどうすればいいですか?」


みたいなリクエストじゃんそれ、みたいな質問が結構あったりする。



うちの掲示板もちょくちょくそんな内容の書き込みがあったりする。

エラー報告もスクリプト単体でのエラーではなく大体が他の素材と併用しての「競合」が原因で

それを調べないで質問する輩がいたりもして・・・・・



よく「◯◯を導入したのですが◯◯でエラーが出てしまいます」という内容の書き込みがあるんですけど

ここで問題なのは「導入状況」を記載していないことが多いということ。

どこでもそうだろうけど基本的に公開されている素材は新規プロジェクト及びそのサイト素材併用でエラーが出ない

という仕様なので、ツクーラーは様々な素材を入れた状況で新たにその素材を追加するんだけど

この新たに追加するということは大体がニューゲームでやらないと解決しなかったり

必ずと言っていいほど競合するので、その辺りが素材を導入したからそこのサイトの素材が原因だとかで

質問するパターンなのかな?



RGSSってのはゲームに特化したRUBY言語で、ツクールのイベントコマンドみたく単純なものでもなくて

本当のプログラミング言語であるということを念頭に入れておいて欲しい。



Aという導入済みの素材グループがあって、Bという新しい素材を導入した場合に

Bでエラーが出るんじゃなくてAの素材のどれかA'でエラーを出すんだけど

そのエラーをはき出したスクリプトが原因なんじゃなくて実は全く関係なさそうなA#が原因ということも割とある。

原因はRGSSのメソッドを alias で再定義しているのかそれを使わずに再定義しているのかということ。

スクリプトの挿入位置でエラーが出なかったりもするし、その辺りはRGSSやRUBYの基本とか理解していないと

対処できなかったりもするんだけど、タダで素材を導入する以上はそのあたりの知識を勉強する上でも

自分でスクリプトとにらめっこして研究して欲しい。



探検隊様の素材は設定が大変な部分もあるのでその辺りもなかなかうまく動いてくれない感はあるんだけど

その設定を乗り越えるととってもすばらしく「くりくり動いてスピーディーなサイドビュー」素材なので

すごく人気があるんだな~~とか思ったりして。

俺もあんな風にくりくり動かしたい~~~~~~!!!!


2009/12/01/Tue 09:43:07  その他/CM:0/TB:0/

§ NHKの特集で

当時「細川政権」だったときに自民党は今と同じ野党だったわけなんだけど

そのときに細川政権を潰したのが「細川総理の借金問題」を取り上げて最終的に辞職させた。

当時の批判の先頭を切って動いていたのが今の自民党の幹部である谷垣とか大島とかその辺りの人間。



で、今日のニュースを見る限り「鳩山総理の献金問題」を取り上げて攻撃している。

攻撃している人物も同じ。攻撃する手法も同じ。

ただ違うのは民主党が衆議院単独過半数を有する与党ということ。

そして、マスメディアが偏向報道&横一線の報道しかしないということ。



俺もNHKを見るまで知らなかったし当時俺は子供だったので分かるわけもなかったんだけど

今の鳩山総理の献金疑惑問題と細川総理時代の借金問題は同じベクトルで考えてもいいのではと思う。

政治家って言うのはうかつな発言ができないのは周知の事実なんだろうけど

問題ないなら法的にこうなのでこれは正当な理由で献金等を受けているとする説明は必要だと思う。



自民党は今必死にこの鳩山問題で攻撃をしている。

とゆーより、それ以外に攻撃する材料がないんだろうけど。




マスメディアが民主党の予算編成は赤字でうんぬん・・・・といっているけどこれは

「麻生政権」の尻拭いの上で予算を考えなきゃいけない状況

なのであって、麻生政権の時の補正予算総額「14兆円」もその中に含まれていると思われる。

定額給付金とかエコカー減税とかその辺りの施行済みの政策の予算というものがある上でのもの。

その辺りの状況説明を行わないマスメディアの数字だけの報道で民主党攻撃を行っている。

相変わらず自民党政権じゃなきゃ都合の悪い人たちがたくさん居るから偏向報道があるし

田原総一郎とかもまだテレビ出てるんかな??



とはいっても民主党も経済政策や外交問題などは何やってんだ??

と思うことばっかりだけど、政権とって3ヶ月経つか経たないかっていう状況なんで

そればっかりは理想と現実ってものがあるし仕方ない。

ただ、スキャンダルだけでせっかく取った政権がなくなってしまうような状況は嫌だね。

結局また無駄遣いが色々と発覚した「事業仕分け」とか修正の余地のありすぎる政策はあるけど

画期的なものでもあるので衆議院任期4年で少しでも完成度とか高めてほしい。

せっかく自民党よりも民主党のほうがまだマシ。

という風に国民全体が思って、その意思を反映した前回選挙なんだしさ。

それが15年以上も前と同じ自民党のやり方で政権が落ちるのはねぇ・・・

黙ってる小沢さんじゃないだろうけど。


2009/12/01/Tue 01:15:43  政治/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房