「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 津波●●センチって・・・??

よく「津波50センチ」とか地震がある度に言われると思う。

チリの大地震で「津波」の「センチ」の意味が全く分からなかったので。

まずは「波」

これは言われるまでもなく「 _____/\______ 」のような形をしているものでこれは「高さ●メートル」とか

メートル単位で天気予報やニュースでよく言ってるヤツ。
 
で、津波はと言うと「 _______/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」のように海面全体が盛り上がって押し寄せるのが津波らしい。

ここで注意するのは「港や海岸に着いた時に●センチの高さ」ということ。

「センチ」ならたいしたことねーじゃん?

とか俺も思ってたんだけどようは「流れの速い河の真ん中に立っていられるか?」みたいなもんで

地下鉄に雨水が入ってきた時のシミュレーション映像みたいなのがたまにテレビでやってたりするんだけど

アレの場合で「30センチ程度の濁流」でも立って居られるのがやっとで50センチくらいになったら

ドアも開けられない閉められないというものらしい。

津波も同じで波のように一過性のものじゃなくて、何キロもの幅や長さの波があって早さも「時速30キロ」だか

の早さで一気に押し寄せるのでセンチの高さでも危ないというのである。




にしても、最近は大地震が多い気がするんだけど何かの前兆だったりとかしないよね?


2010/02/28/Sun 11:24:40  その他/CM:0/TB:0/

§ ガンダムユニコーン小説版

昨日と今日で一気にガンダムUCの小説版を読み切ってしまった^_^;

時代は「逆襲のシャア」から3年後くらいの話で「閃光のハサウェイ」よりも前かな。UC0096だったな。

文面でブライトの息子が学校にいるとかうんぬんの文が出てきていたので。

一言でいうと「宇宙世紀ガンダムシリーズの総括」っていう感想。



長いので興味ある人だけ続きへ


続きを読む
2010/02/27/Sat 03:55:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 装備改造「鍛冶レベル」機能追加!

完美世界をソロでやっていて、改造にレベルなんぞというものがあるので追加してみた。

このスクリプトは金さえあればいくらでも改造出来てしまうシロモノなので

制限を加えてみれば少し面白くなりそうだと思ってやってみた。

この機能をOFFにして従来通りの使い方も出来るので問題ないかと思います。


あとは、装備拡張:武器拡張追加でRPGモジュール絡みのエラーが出たので修正しています。


2010/02/23/Tue 13:59:19  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 完美世界

2010-02-21 04-49-03

メタルサーガ・ニューフロンティアがあまりにも時間がかかりすぎるのと、さらに狩りをしてレベル上げないと進めないので

更新で時間が軽減されないようならそのままボツということで「パーフェクトワールド」を昨日からやってみた。

決め手は「細かくキャラメイキングが出来る」というのと「まぁ悪くないっぽい」という評価なので・・・

あとは「空を自由に飛べる」ということ。空飛んで移動するだけで遊覧飛行気分♪

お使いクエストも空飛んで自動移動で大分ラクになる。

キャラメイキングはほお骨の骨格から額の大きさや目の形など写真画像を半透明で重ねてメイキングできるほど細かく設定出来る。

背の高さまでは変更出来ないのでチビロリとかチビ巨乳とか出来ないのが残念だけど。

で、この子の名前は「ピチピチシスターズ」

上半身からウェストから設定出来るので時間がかかりまくったんだけど、割とガッシリめに作ってある。

第一に設定MAX巨乳なのでバランスを取ると上半身は太めにした。

と言っても、デブにはどうやってもならない。いいとこマッチョ気味かな。

背をいじれない関係で「不二子ちゃんスタイル」になってしまった。

ちゃんと走ったらおっぱい揺れます。後ろ姿で横にハミ乳までしている。

瞳の紅色は綾波レイじゃなくて吸血鬼のほう。金とか赤とか好き。

肌の色も真っ白よりも健康的なほうが好きでちょっと色入れて。

こんな「エルフ」っているんかなぁ??




ツクールはデータベース設定を引き続きやっていて、イベントスクリプトも多数あるので

コモンイベントで各アクターごとに初期設定イベントを組んでいる。

装備データもとりあえず充実してきたので、今後の戦車(ゲーム内ではAS)の重量設定をこれからやって

競合がないようなら職業能力補正のスクリプトをテストしてUPという流れだねぇ。



まぁ、こんなゲームネタばっかり増えてしまうこの頃の状況を早く何とかしないとッ!!


2010/02/21/Sun 05:22:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 特になにもないなぁ

メタルサーガ・ニューフロンティアを引き続き・・・

201002180549440000300707000000.jpg

休憩中もこうやってスクショがランダムで出てきます。

201002182000120000382210010000.jpg

このデカいモンスターは「ゴロチーフ」という。

賞金首の討伐も時間がリアルに加算されて今回は「5時間」くらい討伐に時間がかかった。

夕方に討伐コマンド入れて、たった今終わった。

賞金首は複数のカンパニーと一緒に闘うシステムのようで、他のカンパニーの人も5時間前からやってるんだろう。

β版なので、今後この時間のかかりようを何とかして欲しいものである。



ツクール制作状況は・・・当然のようにデータベースから抜け出せていない。

バトルレイアウト変更のSceneに「高速化」の機能追加後にフリーズするエラーを発見したので修正版をUPしています。

データベース作業はまだまだ残っている。

・装備拡張システムの装備品にMAXEPをおおざっぱに設定しているが、その辺りをもう少し細かく再設定。

・ASの積載重量設定を行なう。

・サブウェポンやスペシャルウェポンを追加する。

・攻撃力などの数値設定を。

とまぁ面倒な作業が残りまくりである。



ツクる時はデータベース作業をあらかじめ大体やっておいて、大枠というか中枠くらいまで作っておいてから

マップ作業→イベント・・・・・という手順でやっている。

ストーリーはその前に大筋を妄想してメモ帳に書いといて、イベント作りながら細かい所を適当に追加する。

データベースを先にやっとけばマップ作ってイベント作る時に宝箱なども設置できて後でラクなので。



続きはどうでもいい就職にまつわる話


続きを読む
2010/02/19/Fri 00:07:13  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ようやく自分のことが

まずわメタルサーガ・ニューフロンティアのスクショ。

実際の画面はシミュレーションのマップ画面みたいな感じで、やったことの中からランダムに自動的にスクショが

UPされていて、それをDLしてブログやmixi内で使用するなどなど・・となってる。

201002161344180000074244000000.jpg

このシルバー頭の幼女は「おめが」という名前のソルジャー。

元ネタはメタルサーガのティアマット内に居るアンドロイドソルジャー「アルファ」から。

201002152327040000026606000000.jpg

一応ハンターが赤バンダナがハンターで、手前の小麦色の肌の娘がトレーダー。

奥の帽子姿がメカニックという全員女キャラで百合ン百合ンなパーティにしてみました♪




メタルサーガの待ち時間の合間に自作ゲーのデータベース作業を一仕事。

システムは戦車乗降システムを利用したジョブシステムのようなもので

使う戦車(自作ゲーの中ではAS)によって装備できる武器スロットや装備・重量が限定されて

装備によってスキルを習得できるFF9システムで、様々なASを入れ替え乗り継いで人間にスキルを習得させて

どんどん成長させていくような感じに。


自作ゲー用に戦車乗降システムの戦車に装備させた装備スキルを乗車メンバーにAPを獲得させて習得させる

システムを作ってこれから動作確認を行なう。




「職業能力補正」スクリプトも機能追加して「職業ごとに成長する能力値を設定」して

どのASを使い続ければどのステータスが上がりやすいなど、職業ごとの個性を出そうという予定。

この追加機能スクリプトについては後々テストプレイをして問題がなければそのうちUPします。



そんな感じで、データベースの整理や再設定に新たな職業やアクター制作作業が当分続きそうです・・・


2010/02/16/Tue 20:29:30  思いつき/CM:0/TB:0/

§ メタルサーガ~ニューフロンンティア~βテスト版再開!

mixiアプリのメタルサーガ・ニューフロンンティアが再開されたので早速やってみた。

どうやら、コマンドを1つ実行するごとに本当に時間がカウントされてその間は何も出来ないので

「何かの合間」にやるゲームらしい。

「カンパニー」っていう会社みたいなのを作って、その中のチームメンバーをハンターやメカニックなど

キャラを設定してクエストをやったり色々とやっていく。

始めたばっかりなのでどうなのかまだよく分からないんだけど自作ゲーのスクリプト作業の片手間にやっている。

今日はFF3.5は休憩。




そう言えば、昼くらいにブログの説明と管理者の名前が「■□君の隣で□■」になり

管理者も「みー」に変換されて訪問者の履歴全部がその名前になってしまって

新手のウィルスか何かと思ってすごく焦った。

ユーザーフォーラムから抜粋

大変、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-595.html
こちらでも、随時、お知らせしておりますが
2月15日の10時30分頃から、訪問者リストにおいて
訪問された方と、ブログ情報が一致しないなど、データの不整合が生じております。

なお、こちらのデータの不整合は、ウィルス感染などの
不正アクセスによるものではございませんので、御安心ください。

恐れ入りますが、現在、修正作業中ですので
修正されるまで、今、しばらくお待ちくださいませ。

この度は、御報告、ありがとうございました。
引き続き、お気づきの点などございましたら、サポートまでお問い合わせ下さい。

--
水谷@FC2 http://support.fc2.com/
[PR]ブロマガ始めてみませんか?
http://blog.fc2.com/contents/blomaga/bloger.html


本当かよ??

今、確認したら復旧したっぽいし表示エラー以外は特に不具合がなさそうだったのでいいんだけど

どう見たってスパムか攻撃でもされたんじゃないか??

まだ、修正完了の報告がないのでとりあえず様子見ってことで・・・


2010/02/15/Mon 17:44:04  その他/CM:0/TB:0/

§ ゲームバランスって

世代によって「ちょうどいいバランス」って感覚が違っているのは確か。

ゆとり世代だと間違いなく「レベル上げ無し」「ごり押し」で勝てる程度のバランスが最低限な気がする。

今までのを作ってて気を付けているは、とりあえず強化魔法やらを使って回復さえすれば勝てるレベル

を基本にして気を付けてはいるんだけど、それじゃあバリエーションがない。



で、ファミコン世代ってのは基本「グラフィック」というものは関係なかったので

純粋にゲームとして楽しいかどうかってのを基本にしている気がする。

個人的にグラフィックが綺麗と思ったのはSFCテイルズからなので・・・

名作でニコ動でも数多くの動画がUPされてるFF5あたりは「しんりゅう」で初プレイは

「タイダルウェイブ」の「9999」近くの即死ダメージ攻撃にやられた人は多いと思う。

あれも「さんごのゆびわ」とか全員装備で「マイティガード」でもやれば勝てる相手なんだけど。

確か俺は「ひりゅうのやり」二刀流ジャンプとフレア剣二刀流乱れ打ちとかそんなごり押しで勝てたけど。

同じくオメガとかも基本は全員リフレクの「FF4デルタアタック(味方にサンダガ)」と

「はどうほう」に耐えられるHPと回復+サンダガ剣二刀流乱れ打ちで勝てたりする。

ニコ動のうp主たちはさらに数多くの縛りプレイで驚愕させたりする。

「ショップ購入禁止」「低レベル」「レベル1縛り」などなど・・・

中盤エクスデス戦で「カエル+レベル1」でムリゲーかと思いきやちゃんとボス攻略してたりする。



今やってるFF3.5なんかはその辺りのバランスがシビア。

普通にやったら間違いなくクリアできない。

つい最近のカトブレパスなんかも「カウンター悪魔の瞳」で2人石化+「召雷」で魔法使い系HPが1000程度で600ダメージとか。

で、どうやるかというと石化防止のアクセサリや雷属性対策にひたすら石化回復とか。

結局街まで戻って買い直すのが面倒なので「ヘイスガ」「イヤリング+ケアルラ」「ジャンプ」「石化回復」「バサンダ」で

耐えて辛勝したわけなんだけど、横着しなければラクに勝てたかも。



その辺りを考えないで自分本位で作れば間違いなく中盤以降の装備や魔法が充実した頃には

「状態異常対策」「弱点」などの組み合わせをノーヒントで出してしまいそう。



でも、それらのキツいバランスも多種多様なシステムの「自由度」の上に成り立っているものだったりする。

「あおまほう」であるモンスターを操って覚えさせるとか「ぬすむ」とか、多様なジョブとか。

ゲームにおいて「自由度」ってのが一番大切だと最近実感したりする。

「ストーリーの自由度」「職業選択の自由度」「装備選択&改造の自由度」などなど。


とりあえずうちの素材で多いのは「装備のカスタム系」がシステム面では多いかも。

ほとんどは「KGC様」の改変素材だったりするんだけど。


得てしてそういう自由度の高いゲームって強制イベントがあまり無かったりする。

メタルマックスあたりはストーリー自体が全く無いと言ってもいいし

FF5あたりは多少の回想シーンやイベントがあっても、それ以上にアビリティ習得の方が忙しかったので。

中盤のクーガー城だったっけ?

「せきぞう」に「きんのはり」使って中盤で「みだれうち」や「れんぞくま」を習得させた人は俺だけじゃないはず。

AP「999」をものともせず、ひたすらAP稼いでいた人は絶対にいる。



それらを踏まえた上でツクールでどうするかって考えると難しい。

KGC様「パッシブスキル」「スキル習得装備」でFF9系にして「ぬすむ」でしか獲得できないレアアイテムで

凶悪なAP設定して一つのトループで大AP設定して意図的にレベル上げさせて倒せないはずのボスを倒すと

レアアイテムをさらにゲットして次に繋げるとか

魔物図鑑やアイテム図鑑系でコンプリート用に色々設定するとか

考えれば考えるほどやりたいことは出てくる。



そこで、現在制作中の自作ゲーではまず肝心の「主人公パーティの成長システム」というところでつまづいている。

理想を言うと「装備選択の楽しさ」と「職業選択の楽しさ」という2つになる。

装備面に関しては「装備拡張:武器拡張追加」「装備改造システム」「個別装備アイテム」などで

対応出来そうな面はあるんだけど「職業選択」となると・・・・って話。



現段階では職業固定になりがちなのでその辺りを「戦車乗降システム」と併用して

いかに「通常戦闘の楽しさ&重要性」を演出するかとなる。

俺はグラフィック面を一切いじれないのでゲームを出すとなるとこういったシステム面でしかできないので

なんかその辺りを重点に置いてツクりたい。

とゆーことで未だにシステム面で迷走している。


アクセス解析をしているとどうやら「やりこめるフリーゲーム」で「IRON MAIDEN」がたまにリンク張られていたりするので

そのあたりは素直に嬉しい。

アレはツクール2003製でバトルイベント16個に戦闘用コモンイベントが少なくとも40個近く用意していて

装備改造2段階と装備破壊にプロテクタ破壊を頑張って用意したものに、戦闘中に本当にステータスアップして

戦闘終了後にアップした分を下げたりとか、S-Eのリロード時間をステート使って設定したりとか

自分でもどうやって作ったのか見ても忘れている。

装備改造は200xではスクリプトなんて便利なものがないので、データベースにあらかじめ設定して

イベントで作り上げたりする。

そう言った手間が嫌なので「装備改造システム」を作った経緯もあるんだけど・・・



最近色々なゲームをやってみて改めてデータベース設定やシステム面などの根本的な部分を見直す必要が出てきて

完成なんてほど遠い気がしてならない今日この頃でした。






2010/02/15/Mon 00:54:41  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 修正できました^_^;

意外とあっさり装備改造システムの不具合は修正できたと思います。

とりあえず報告を受けて自分で確認できたものは修正が完了しています。

まだ未知の不具合が潜んでいることとは思いますが、ようやく使い物になるかな?というレベルには達したと思います。

あとは、戦車乗降システムで「専用の戦車」設定が可能となっています。

乗せたくないメンバーが戦車に乗ってしまう現象も修正してます。


2010/02/14/Sun 14:52:26  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ヤヴァイデス・・・

FF3.5にどっぷりハマってます・・・・

かれこれ14時間くらいやってるけど、まだストーリー的に中盤前って感じでまだまだ先が長そう・・・

自由度が本当に高くて、成長戦略が迷い所。

ジョブが従来のFF5よりもはるかに多いのでレベル上げなるものを毎回やってやっと敵とまともに渡り合える程度。

懐かしの街の名前やらボスやら音楽やら数多くのジョブやアビリティにくすぐられてどんどん深みにはまってます。

ハマりすぎてるので、今日は頑張ってスクリプトをいじろうと思っています。



装備改造で報告を頂いて確認できたバグなんですが、4人目の装備が装備できないという動作があるので

その辺りをまた修正してみようと思っています。

ついでに、戦車乗降システムの機能追加版もその時に更新します。




2010/02/14/Sun 12:40:46  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 戦車乗降システムを・・・

久しぶりに自作ゲー「REON」をいじってみて、戦車乗降システムで足りてない機能や修正箇所があったので

またまたスクリプト作業が続いてる・・・

まず修正箇所は「戦車に乗せたくないキャラ」を設定しようにも「順番が前に詰まる」ので

1人目と3人目を戦車に乗せるということが出来ないという動作が起こるのでその辺りを修正。

そして追加機能として「専用戦車」という機能で平たく言えば「シャア専用」的な

指定のアクター以外は乗車出来ない戦車を設定可能にしました。

近いうちに修正版をUPします。




今日はニコ動で神曲ゲームBGMの動画を見ていて「やっぱりSFC時代のスクウェアは神!」というほど

あの頃の曲は燃えるBGMが多かった。

なんであんな心を揺さぶるメロディがあるんだ、スクウェア??

で、FFネタで思い出したのが「FF3.5」っていうVBで作ったドットもまんまソレっぽい自作FFがあって

昔にver0.39くらいの時に途中までやってたのを思い出して最新版をDLしてちょっとだけやってみた。

クリスタルにまつわるストーリーで戦闘BGMを今までのスクウェア通常戦闘BGMを好きに選択できるという

フリーゲームならではの機能があって、それだけでちょっと楽しい♪

システムはほぼFF5で、再現度というか完成度がメチャメチャ高い!!

俺の今の通常BGMはFF2にしてあります。

FF10とかも設定出来るのでかなり後期のFFにまで対応している。

番外編でルドラの秘宝とか魔界搭士SaGaという懐かしのゲームボーイまで幅広い。

ボス曲も登場モンスターのシリーズによって変わるっぽい。

なによりもシステム基本がFF5なのでジョブ選択や育て方など自由度が高い。

当然オリジナルのジョブやジョブによって各キャラのドットも変わるのも凝っている。

良き頃のスクウェア好きにはたまらないフリーゲームかもしれない。


2010/02/12/Fri 04:03:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ やっと修正できました・・・

Metal Max Returns (J)_000Metal Max Returns (J)_001

イロモノのクルマ「バン(救急車)」と「ホワイトムウ」をあげてみました♪

エンジン&Cユニットは「V100コング」「アクセルノイマン」で

救急車こと「タミフル」はキチガイ仕様で主砲「195ミリバースト」副砲「タップダンサー」S-E「インターセプター×2門」

という圧倒的高火力仕様。でもSPが1100くらいしかない・・・

本当はサンバーンXXとか積みたい所なんだけど、まだそこまで進んでないのと重量の関係で却下。お遊び戦車。

主砲195ミリバーストは弾数をMAX改造して55発積んで弾薬費がかかりまくる高コストに・・・



ホワイトムウこと「ムスカ」は主砲「205ミリキャノン」副砲「ひ牡丹バルカン×2門」S-E「エクスカリバー×2門」

という本気仕様。SPも2500くらいはあった気がする。

なんで主砲が205ミリキャノンかというと、重量と攻撃力のバランスがとっても良いので弾数は20発でもいいやってことで。

画像はひ牡丹バルカンのエフェクト。通常のバルカンとは違い専用のエフェクト。

これからダストフランケンやらロドリゲスやらバッドバルデスやらロボポリスと人間戦闘が待ち受けているので

一人旅でレベル42じゃあ足りないのでまたレベル上げが待っている。

なんやかんやで所持金が130万Gあったけど70万Gまで減ってしまった(;。;)





さて、スクリプトですが本日修正版をあげました。

以前に報告のあった点を修正して、新たに見つけた別のバグも1つ直しています。

個別装備アイテムとの併用も確認しております。

いつも最善を尽くしてますが例の如く直しきっている自信はないので遠慮無く不具合報告があれば言って下さい(__)

個別装備アイテムは攻撃武器がゼロでスキルを覚えていないキャラだと攻撃不能になるという報告を受けたので

新たに武器がゼロになったら装備を自動解除する設定を追加しています。

スクリプト内で「true」の設定をすると残り回数が攻撃後にゼロとなった時点で解除されます。

逆に「false」であれば武器は解除されないので攻撃不能となります。



個人的には回数制限がある武器の戦闘中の武器解除は好きでなくて

例えばバイオなんかじゃM92Fが弾切れ起こすとナイフ以外まったく攻撃できないとか

主砲の弾が切れて、副砲が大破、特砲もなし、S-E装備無しとか序盤のモスキートVSビッグキャノン戦だとあり得る

状況なんだけど、そう言う場合はひたすら防御や回復役に徹する。

スレイヤーズだと、光の剣が無くなり素手のガウリイの全く役に立たないこと・・・

なんか「いくらなんでも・・・」と感じてしまうので個人的にはシビアな方が好き。


でも、素材なんで作り手さん任せということで自動解除設定という形で設定項目を追加しています。

どっか抜けていたらすいません^_^;




2010/02/10/Wed 21:47:27  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 昨日はMMR

拍手返事

そう言えば、そうでしたね。スクリプト内設定可何かで任意にパージ出来るようにやってみます。



昨日はMMRの一人旅をずっとやってました。

俺の戦車エイブラムス改め「とみたけ」はフリーザの街から始まって一気にヘルゲートまで踏破!

いや・・地下鉄ですけどね(^^ゞ

埋まってるアイテムやらなにやらで戦車装備はかなり充実し、バズーカ砲を購入しマッドマッスルやら

ブラスバンジーやら賞金首狩りにBSコンDLの旅。

で、ゴーストベース攻略やロドリゲスとの戦いに備えてスローウォーカーを狩りまくってレベル上げ!

今は41くらいまで上がってHPが2200。所持金は140万を超えました(^_^)




2010/02/10/Wed 09:02:15  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 買って貰いました♪

CA3B0058.jpg

見づらくて分かんないかも知れないんだけど、嫁からの誕生日プレゼントです♪

ジャケットとパンツ↑とベルトの3点です。

一緒に買いに行ったんだけど、札幌のステラプレイスという駅周辺の場所で

PPFMという服屋さんで下が黒デニムのなんかラインやらチャックやら色々あって派手めのロックテイストなパンツ。これ1万5千円ナリ。

ベルトは白と黒のチェック柄のベルトで、リバーシブルとして裏が黒という1つで2度オイシイベルト。約6000円ナリ。

上がオマケで、70%オフ3100円という安さでデザインも好きだったので買い。


ファッションは「きれいめ」「モード系」「スキニー」が俺的には絶対はずせないので

服の柄とか色はかなりシンプルとかモノトーンカラーとかになる。

なので、派手めなパンツとかが欲しかった。使い回しも結構効くので。

雪のないシーズン用に今回買ったジャケットと前からあるジャケットで過ごせるし

冬はトレンチコートにブーツとサングラスでマトリックスのできあがり(^^ゞ

この格好でクルマはスカイラインだったんだけど今じゃ嫁カーのムーヴラテ(;。;)

ちなみにパンツのサイズは「XS」とかなりスキニーなパンツを買いました・・いや、買って貰いました。

スキニー履いてても草食系じゃりません。

ちなみに、写真の組み合わせで外には出ません。あしからず。




さて、スクリプト修正進行状況「装備改造」ですが

報告にあった「一人目を改造すると他のキャラも改造されてしまう」のは修正できました。多分・・・

で、同じ装備を装備しているキャラが一人目「+11」二人目が「12以上」など、1人目よりも多く2人目を改造すると

装備がおかしくなってしまう現象も発見できましたのでソレも修正出来ました。多分・・・

今は「個別装備アイテム」との併用での動作確認と修正を行なっています。

本当にバグだらけな装備改造なんですが皆々様の報告によって着実に完成度が高まっているのは確かで

去年の9月版と比べると全然デキが違うハズなんですが、毎回きちんとやっている「つもり」でも「つもり」で終わっていて

報告や指摘を頂いて「あ、ホントだ」と気付かされるばかりで・・・

そう考えるとテストプレイヤーとかデバッガーっていう人達の役割って本当に大事だと思っちゃいます。




2010/02/08/Mon 18:54:34  思いつき/CM:0/TB:0/

§ どーでもいーんですが

今日で31回目の誕生日♪

って「♪」って付けて喜ぶような事でもないんだけど(^^ゞ

歳はやっぱり取りたくないもんで、年々時間の進む感覚が早くなって来ていて

ついこないだまで25位だったように感じる。

でも、よく数えてみれば25歳って6年も前の出来事で2004年ってことになる。



社会に出てから11年。


そのうち10年は大好きなクルマの為に生きてきたようなもんで、何やってたかったら

「クルマをいじってる」「クルマで走っている」「飲み歩いている」「ゲームしてる」

くらいしかやってなかったりする(^^ゞ

まぁ、好きなことばっかりやってたのは確かなんだけどね。

若い時にしかできないことってのは確かにあって

自分で給料稼いで、自分の好きなように使って遊んで出来るのは縛られるものがなにもない若い時だけかも。

そりゃあヘルスやらソープやらキャバクラやらススキノで遊んでた時もあるし

道路交通法に触れる事なんて日常茶飯事だったし・・・

ソレを言ったら今の40前後の人達の話を聞いた方がはるかに面白いこと聞けるんだけど(^_^)



今じゃ結婚して次は子供なんだけど、まずは職探ししないとね。

あまりにも安月給だったもんでタイミング見計らって辞めて現在に至ってる。

子供出来たらそれどこじゃないからね。

周りは既にパパやらママになってる人が多くて、パチンコ命の友人もすっかりパチンコ止めて娘命に変貌してたくらいにして。





ちなみに今日は「北方領土の日」って言う日で

「北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還運動の一層の推進を
図るために制定された記念日」

なんだそうです。

続きはツクールネタ


続きを読む
2010/02/07/Sun 18:21:30  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 新規素材2点追加

昨日言っていた「高速化」「一斉攻撃」「顔グラ機能抜き出し」の3つが出来ました♪

「F5キーゲーム高速化」「表情変更システム」

の2点が新規素材。



「バトルレイアウト変更」の機能追加修正で「一斉攻撃」は対応しています。

正確には一斉攻撃ではなく「高速化」と言った方が正しくて

機能としては

「高速アクションでメッセージ表示をターン終了時に一斉表示」

というもので、行動やアニメーション表示を高速化。

時間のかかる文章の表示はターン終了時にまとめて表示。

というもの。MMの「モードC」に近い形。



どうしても「一斉行動」というのが考えつかなくて、ウェイトやらなにやらをいじって

文章表示を後回しにしてコマンド選択時は通常速度に戻る。


ここで注意して欲しいのは「ATBには対応していない」ということ。

純正の「ターン制」に限って対応したもので、ATBでやったら「常時高速化」になるうえに

ゲージ加算とかも悲惨な状況になりそうなのでこういった形を取りました。



表情変更システムは「改変使用」を前提としたスクリプト。

と言っても戦闘のレイアウトはバトルレイアウト変更のままで、ぱっと見はバトルレイアウト変更のフロントビュー。

魔法発動エフェクトもないし、敵の通常攻撃のアニメーションもない。アニメーション表示値も固定。



多分バトルレイアウト変更を改変して使う方もおられると思うので、合計で3000行近くある元の素材と比べて

スプライトが無かったり、攻撃行動部の記述を削除したりして1250行まで削減しています。

そのうち「Scene_Battle」クラスが600行くらいあるのと、ほとんど純正に近いコピー記述もあるので

バトルレイアウト変更をいじるよりは時間が減るかも知れません。

あんまり必要ないスクリプトかも知れませんが。


2010/02/04/Thu 21:59:50  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スクリプト素材を大量修正!

・バトルレイアウト変更
・装備拡張:武器拡張追加
・個別武器コマンド
・装備破壊システム
・装備改造・鍛冶屋システム
・装備品能力値ヘルプ挿入
・戦車乗降システム


を修正し

・個別装備アイテム

を新規追加しました♪


装備改造については出来るだけのことはやったのですが正直自信はありません(;。;)

なんか他人任せな気もするし申し訳ない気分ではあるのですが、自分で確認できる限りはやりましたが

漏れが多分ありそうな気がしないでもないので、発見した場合には報告頂ければ対応します。



今回の修正で大幅に変わった点として

・装備拡張:武器拡張追加の「耐久力システム」が削除

・個別装備アイテムに「耐久力システム」の移行

・装備破壊システムが個別装備アイテムとの併用に変更


の3つが大幅な変更点。



で、これからやってみたいこと。

・バトルレイアウト変更の「表情変更システム」の機能抜き出して別素材に。

・バトルレイアウト変更にて従来型戦闘と「一斉攻撃&戦闘メッセージ表示無効化」

・ゲーム中のFPSをキー入力で変更して任意に高速化。

を取り組んでみたい。

表情システムは前から少し言っていたけど、修正も出来たことだしやっと出来るようになったか?

「一斉攻撃」はMMでいう「モードD」の戦闘モードっぽくしたくて、戦闘時間の削減に着手したいなぁと。

FPSいじりはエミュでそういう機能があるので、面倒だなって時に自分で高速化出来ればラクチンかなぁ~なんて。




そんなこんなで自作ゲームは全然いじるヒマありません。

去年からプロジェクト起動してもいじることなく終了オチ。

未だにシステム面で迷走している(>_<)




つづきは日記。


続きを読む
2010/02/03/Wed 19:59:13  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ようやく最終テスト

拍手返事:匿名

お気遣い感謝です♪
自分の新素材との併用の絡みで随分と遅くなってしまいましたけど、一段落付いたので明日辺りにうp予定です。
不具合報告は気付いていない部分を気付かせてもらえるので何かあればまた報告もらえれば直します(^_^)





やっと7~8個の素材の修正が終わり、最終テストで動作を確認しながらさらに修正を加えている所です。

難関だった「装備改造」も何とかクリア。

「武器攻撃回数設定」スクリプトの名前を「個別装備アイテム」と変更しました。

武器攻撃回数に限った設定ではなくなったので。

表示も破損は黄色、大破は赤とMMっぽく表示されて雰囲気が出てる。

個別装備アイテム1

アイテム欄が「同じアイテムでも所持数だけ別に表示される」ので、見づらくなるのは見づらくなる。

装備の破損状況で「状態:大破」と表示されて表示文字も変わり、見やすくしたつもりです。

個別装備アイテム2

ちゃんと戦闘中でも赤く表示されて、その武器での攻撃は不可となります。回数が0でも同じ。

この「大破」とかは「装備破壊システム」と併用すると破壊されます。




「装備改造」「装備拡張:武器拡張追加」「個別武器コマンド」「個別装備アイテム」「戦車乗降システム」

を使用することでMMっぽい戦闘システムが半分くらいは再現できるんじゃないかと企んでおります。

完全再現を狙ったものではないので、様々なものに使って頂ければと思います。




続きは関係ないぼやき


続きを読む
2010/02/03/Wed 00:13:13  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房