「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 久しぶりにしゅうせいすますただ。

個別武器コマンドで武器によってスキルの威力が違ったりするんだけど
それを個別装備アイテムで武器回数を設定した場合、武器攻撃では回数が減るのに
スキルを使用しても回数が減らないのはおかしいのでスキルでも武器回数を減らすようにしました。

これは、武器選択時に「SHIFT押し」してのスキル使用で回数が減る仕様です。
なので、アクターコマンドからは武器回数が減るようなことはありません。



自作ゲーとテスト中の特殊ダメージ計算式での魔法スキル使用で、魔法ダメージが武器依存になってしまい
武器に精神力を設定しないと魔法ダメージが当たらない・・・
特殊ダメージ計算式が第四次スパロボ的仕様なので、攻撃力は格闘で精神力が射撃というような感覚で手段が分かれている。
なので、魔法攻撃を行なった場合に武器精神力設定0ではダメージが貧弱(;。;)
まぁ、スキルダメージ値の設定を多めにするなどすれば良いわけだけど、その辺りは制作者側のセンス頼み。

個別武器コマンドと個別装備アイテムによる武器回数制限。
更に特殊ダメージ計算式で、ヴァルキリープロファイルのような大魔力の武器だけど一回スキルを使ってしまうと
武器が使用不能になる代わりに大ダメージを与えられるとか。

スクリプト内に記載してるけど、個別武器コマンドは武器属性と同じ属性のスキルを使用可能にする。
炎属性の武器なら炎属性のスキルを使用出来る。
と言うように武器によって同じスキルでもスキル威力が変化する。

色々使い道次第で夢膨らむと思われます。


2010/06/28/Mon 22:48:50  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 特殊ダメージ計算式の制作状況

今日はお呼ばれした結婚式の日。
夜からなんで昼間は久しぶりにスクリプトをじっくりと制作。

以前に言ったスパロボ風ダメージ計算式のスクリプトがこれなんだけど
武器攻撃力と武器精神力、装備の防御力を合計した値をそれぞれ独立させてダメージ計算式を変える素材。
なので、パラメータ表示が純正の4つに加えて最低でも上記3つが新たに追加される。
武器拡張追加なんぞを使えば追加武器個数×2の項目だけ増えるという罠。

それに伴い、装備画面でのステータス表示を選択装備の増減に変更したり、ショップ画面の表示も変更したり
装備拡張や拡張画面に対応したりで地味にウィンドウクラスの変更が多い。

今回は純正とはまるっきり違うダメージ計算式ということで、自作ゲーにてテストをある程度行なってから
公開しようかと思ってます。
今までの素材は演出だったり表示だったりしてエラーチェックで済む部分があったけど
ダメージ計算式は実際にある程度戦ってテストをじっくりやってみないと・・・ということで。
スクリプトの完成度自体はほぼ完成しているので7月中旬までには公開したいです。




2010/06/26/Sat 15:25:09  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ ランダムバナー広告講座

http://eiennoyumeni.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/koukoku.cgi

上記リンクを直接アドレスにコピーして移動してみて下さい。





まずは「ここから」ランダムバナー広告のCGIプログラムをDL。
うちのメインHPは「infoseek」なのでインフォシーク前提で話を進めます。

で、上記サイト様に説明を抜粋。

このプログラムは、次の構成で作成されてます。
・bannerdata.cgi・・・HTMLバナーの登録情報を格納しています。
・koukoku.cgi・・・HTMLバナーをランダムに表示するプログラム。
・regist.cgi・・・HTMLバナーを登録・削除するプログラム。
・cgi-lib.pl・・・フォーム処理プログラム。

下記内容を変更の上、perlが実行可能な場所に設置を行ってください。
・regist.cgi・・・
 1.1行目のperlへのパスを変更。
 2.26行目のユーザー名を変更。
 3.27行目のユーザー名を変更。
 4.29行目のbannerdata.cgiの場所を変更。
・koukoku.cgi・・・
 1.1行目のperlへのパスを変更。
 2.26行目のbannerdata.cgiの場所を変更。
・広告の呼び出し方法・・・
 SSIにてkoukoku.cgiを呼び出して下さい。
 例.「<!--#exec cgi="koukoku.cgi" -->」




ということ。(どーゆーこと??)

インフォシークではCGIもSSIも出来るので可能ですが、やる人は自分のウェブサーバーの仕様をチェックして下さい。

で、これがインフォシークの仕様。

上記に必要なものは・・・

・regist.cgi・・・

1.1行目のperlへのパス「/usr/local/bin/perl」 
2.26行目のユーザー名を変更。「任意のユーザー名」
3.27行目のユーザー名を変更。 「任意のパスワード」 
4.29行目のbannerdata.cgiの場所を変更。 インフォシークの場合「cgi-bin」フォルダをアップロードしファイルを入れる。
ファイル名はそのままでOK


・koukoku.cgi・・・
 1.1行目のperlへのパスを変更。 上記1に同じ
 2.26行目のbannerdata.cgiの場所を変更。 上記4に同じ

これをインフォシークの場合「cgi-bin」フォルダにアップロードする。
無い場合はフォルダを作成してからアップロード。
アップロードする時は「アスキー転送モード」でアップロードし
終わったら「属性変更」「755」に変更する。


これでウェブサーバーにファイルがアップされたのでブラウザからCGIを実行できる。
「regist.cgi」がバナー広告の登録・削除の管理画面なので、リンクを張りたい時もこのファイルを指定する。

バナー登録はA8ネットなどのサイトで取得したものをペーストするだけ。
一通り登録が終わったら今度は実際に表示させる。




・広告の呼び出し方法・・・
 SSIにてkoukoku.cgiを呼び出して下さい。

の説明にあるように「SSI」という形式で呼び出す必要がある。
SSIの意味はググって欲しいけど、インフォシークの場合はHTMLファイルを「SHTML」とする必要がある。
簡単に言えばSHTMLは通常のHTMLでは認識されないコマンドを認識し実行するモード・・のようなもの。

「<!--#exec cgi="koukoku.cgi" -->」

で実行できると書いてあるけどインフォシークではこの形式での呼び出しは不可能。

「<!--#include virtual="/cgi-bin/koukoku.cgi" -->」

で作成した「koukoku.cgi」を呼び出す。
ページを作ったら上記のコマンドを組み込んでアップすればランダム広告が出来上がる。


最後に「インラインフレーム」の説明。

http://www.1uphp.com/con1/frame/iframe.html



http://nojhon.s71.xrea.com/lecframe15.html

で説明されてるので、そちらを参照。

これを使用すると同一ページ内に別のページの内容を表示できる。
気になるのがバナーの大きさによってサイズが変更出来ない点だけど「java script」使えば
自動でサイズ変更出来るらしいけど、その辺りは面倒なので割愛。




というツクールサイトで珍しくHTML・CGI設置講座とかでした(^^ゞ


2010/06/22/Tue 19:11:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ つかれたぜぇ~~~

6/21拍手返事
素材の使用ありがとうです♪
これからも色々作っていくハズなので色々使ってもらえればと思います。




ブライダル新聞作りで思ったよりも手間だったのが「新聞」なので「広告」作り。
デジカメの画像を利用して作っていくので、背景消しとか文字入れとか合成とか・・・
基本、画像系は簡単な加工以外は出来ないので、一番時間の掛かる所。

使用ツールは「Peint.NET」と「Pixia」でpixiaの方で背景消し。
Peint.netの方で実際の加工処理。
意外と透過処理とかもとりあえず感覚で出来るので使いやすい。



仕事とか、このブライダルの作業とかでツクールはこの1週間全く触ってない。
スパロボ風ダメージ計算式変更素材もまだまだ完成にはほど遠い・・・
修正とかもしてないのでブログのネタも特になく、困ったぞ。


とりあえず、明日は休みなので酒飲んで寝るぞ!!


2010/06/22/Tue 01:11:27  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 仕事いってます。

昨日から仕事行き始めました♪
たいしたことをしてないんだけど、しばらく働いてないと身体がなまってるわぁ・・・


かなり前から我が家のCPUファンから異音が発生していたんだけど、先週末にヤフオクで落札した
「ANDY SAMURAI MASTER」というCPUクーラーを取り付け。

結果から言って、無事に付いたんだけど思ったよりもデカくて本当に付くのかと思った。
12cm × 12cm × 10cm というサイズのファンで、Phenom X4 9850 BE のリテールクーラーよりも一回り以上デカイ。

元のPCがドスパラの「PrimePC」という定価4万弱のPCにgeforce8300だったっけな?
を取り付けた安いPCだったんだけど、時間と時代の経過と共に

CPU
純正「Athlon X2 BE-2350 2.1Ghz」 → 改造後「Phenom X4 9850 Black Edition 2.5Ghz」

CPUクーラー
Athlon X2リテール → Phenom X4リテール → 「ANDY SAMURAI MASTER」

グラボ
純正改「Winfast PX8600GT 256M」 → 改造後「Winfast PX9800GT S-Fanpipe 512M」

メモリ
純正「512M」 → 改造後「4G」

電源
純正「NEXTWAVE LW-6350H-2 350W」 → 改造後「KEIAN 真源 550W」


と、おにゅーのPCを買い替える金がまだないので騙し騙し使ってます。
CPUの温度がPCの横蓋解放で最大90度近くまで上がっていたものも今は完全に蓋閉じて70度弱で安定♪
GPUが80度弱というどっちにしてもまだまだ高温なPCなんだけど
これ以上はどうにも出来ないのでまた調子悪くなったら、蓋解放して扇風機当てるという小技しか・・・
まぁ、3年以上も同じPCを使い続ければこれくらいやってしまうか。
もうこのマザーではいじる所があんまりないので次ダメなら買い替えるしか手はもうない。


さて、最後にツクール話。
今は新スクリプト「特殊ダメージ計算式」という素材を開発中です。
一言で言えば「旧スパロボ風ダメージ計算式」というヤツなんだけど
敏捷性以外のステータスを100を基準に150なら同じ武器攻撃は1.5倍の威力。80なら20%減という感じ。
メモ欄の設定がまたまた増えてしまうと言うエディタで作業をすればカオスなメモ欄になってしまいそうだけど・・・

この式の良い所は、レベル上昇時のステータス上昇さえちゃんとやれば、高レベルでも1レベルと比べて差が無いような気がする所。
あとは敵も味方もダメージ計算をあんまり考えずに作業が出来るとか??
攻撃力とか防御力は基準が決まってるんで、強くしたいならメモ欄の設定値を変更するだけ。

悪い所は、敵キャラ全部にメモ欄設定を行なわないといけない。
デフォルトの値は当然設定してあるから無設定でも動作するけど、そうはいかないだろうし。
あとは、装備やスキルでアクターの強さが左右されるので

「装備はオマケじゃ!!キャラが強くてナンボ!!!」

という人には向かない。
俺は装備が強い方がいい。
どこぞの郷のねーちゃんでもあるまいし、包丁一本でドラゴン倒すようなキャラは人間じゃねぇだろ。
まぁ、MMとかアーマードコアとかやってる人間だし基本的に人間は弱いのがデフォ。
自作ゲー過去2作の主人公は人間やめてるから強化できたりしてるわけで。

今は変更されまくってるウィンドウクラスの作成に着手してるのと、仕事してるのとブライダル新聞も作らなくては
いけないので完成は未定。



肝心の自作ゲー「REON」ネタだけど、相変わらず貼れるスクショがないのでテキストのみで。
再度タイトルの意味を説明。
「rebellion ・ revolution ・ revolt 「反乱・革命・暴動」の意味から連想した結果こうなった。
不成功な反乱・成功した革命・権威への公然とした反乱。という意味。
今制作中のゲームのメインとなる意味。」

ということで、FF2か?というような印象を受ける意味のタイトル。
ぶっちゃけやることはタイトル通り。
中身はどうなるか不明。

システム面はちょっと固まってきたかな?という感じで
成長システムは「MM+FF5」という

「ASという乗り物(厳密には乗り物じゃないけど)」と「ASの特性別による成長変化および習得スキルの違い」

という感じになってきました。
戦車乗降システムを自作用に改変したもので、基本的に乗ってる人(AS使ってるキャラ自体)は成長するけど
実際に戦うのはASと設定しているアクター。というスクリプト内のネタバラし。
ダメージ計算はこのスクリプトを導入予定なので、データベースの更新作業がよりいっそうジゴクと化す。
RGSSなんてどうにでも出来そうなものがあるだけに、どんどん自己満足の世界に行ってしまう。
でも、画像系は苦手なので純正仕様というなんとも・・・
システムだけが無駄に時間掛かってるのは過去2作の自作ゲーも同様なので、完成しないとデキはわからない。


2010/06/15/Tue 20:53:15  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 新・ツクラー100の質問

Chapter 1 軽く自己紹介


1 HNを教えて下さい。
mitsu-evoです。

2 誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
誕生日:三十路超えた。性別:おっぱい好き系男子。血液型:濃い~B型。

3 好きなもの(事)は何ですか?
走り系のクルマ。X-JAPAN。ゲーム。

4 では嫌いなもの(事)は?
価値観・思想の押しつけ。

5 あなたの通常のお仕事は何ですか?
介護職員

6 PCの機種は何を使っていますか?
ドスパラ「primePC」の「M2A VM HDMI」マザー。
CPU:Phenom X4 9850 BE 2.5Ghz。GPU:Geforce:9800GT

7 あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
気まぐれな猫(=^..^=)ミャー

8 趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
前は走り屋系クルマ。今はないので、ゲーム・カラオケ・酒(焼酎)。

9 人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
Xを原キーで歌える、とりあえずヘタではない程度。ブライダル新聞を作ってあげてる。

10 あなたのホームページについて紹介して下さい。
自分の趣味をうpするサイトがいつの間にかツクールRGSS2素材屋になってますた。


その2.キャラクターメイキング編


11 1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
4人程度。あんまり多いと設定や考えるのがめんどい。

12 主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
4:6で女少し多め。

13 キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
マンガのちょいキャラやパチンコ。花や金属や元素記号などからも決める。

14 キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
少なくとも子供が活躍して世界を救うようなことにはしない。

15 キャラクターチップは自作する方ですか?
ちびキャラツクールなどで簡単手軽に。

16 では、キャラクターフェイスは?
ツクール純正。

17 キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
語尾をカブらないようにとか。

18 キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
あり得ないような設定はしない。女キャラはスタイルを気にしているネタが絶対ある。
メンバーの誰かは絶対に大酒飲み。飲みながら語るイベント有り。
ドットさえ書ければタバコも吸わせたい。

19 キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
CRIME BREAKER 主人公は自分ならどうするだろう?と考えてイベント作ったりした。

20 代表キャラ1人から一言お願いします。
我が手に宿るは海王の息吹!氷雪の輝きと美しさの中で永久に眠らん!

21 入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
似たようなものを探す。色替えなどで対応。

22 今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
顔グラMAKER以外の簡単な顔グラ作成ツール。

23 キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
こだわりますよ。

24 NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
あるに決まってる。

25 「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
許せる。けど、何か一言を付け加える。


その3.システムメイキング編


26 今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
ツクール2003でツクテクだけで疑似メタルマックス風システムや自作メニュー画面。
他、多数の公開中RGSS2素材。

27 システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
ひたすらバグに気を付けてるつもり。

28 システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
気を付けているつもりのバグがたくさん・・・

29 あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
純正以外のいいダメージ計算式。それに伴う追加ステータス項目とか??

30 現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
下手な3Dポリゴンよりも2Dドットもやって欲しい。
無駄に長くて派手な演出エフェクトのカット機能。

31 市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?
オンラインゲームにあるキャラクターメイキングシステム。


その4.マップメイキング編


32 マップを作る上で気を付けていることはありますか?
人が住んでいればキッチンや寝室・トイレ。自然マップなら水辺に花や草とか高低差とかソレっぽくリアルに。

33 マップチップは自作する方ですか?
全くしない。

34 作るのに一番苦労したマップは何ですか?
街。

35 一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
今作ってるVXで60*60くらい。色々と詰め込みすぎるクセがあるかも。

36 今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
できればあんまり作りたくない。

37 広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
広くて多階層なダンジョン。

38 出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
初代ペルソナのラストダンジョンのような鬼のように長くてセーブ不能なヌルゲーお断りダンジョン。


その5.シナリオメイキング編


39 製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
基本SFベース。ファンタジーでも中世などにはせずに未来など。

40 シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
矛盾がないかどうか。なぜラスボスは目的のような行動を起こしたのかという動機。

41 RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
しょちゅうある。

42 一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
戦闘。一番プレイヤーが操作するシーンなので。

43 最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
最初に大筋を考えて作りながら細かい所を変更したり追加したりする。

44 当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
サブシナリオとかなどに入れる。

45 実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
そのタイプ。

46 暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
暗い話。

47 では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアス路線。とゆーかギャグ路線の作り方が分からない。

48 最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
ハッピーで終わらせる。けど、何かしらの謎やなんかを残したい。

49 ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
スーパー刑事大戦。歴代のテレビに出てる刑事ドラマの主人公達が謎を解く。


その6.BGM・効果音編


50 RTPの音楽の感想をお願いします。
たいしたことないよね。

51 この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
真っ先にメタルマックスのBGM作った人にRTP作って欲しい。
次にイトケン??ロマサガとかSFC時代の名曲BGMとか。

52 演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
めまぐるしくは好きでない。テーマ曲などはある程度決める。

53 フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
絵とゲーム内容とシステムが伴っていればやってみたい。

54 今、欲しい効果音は何ですか?
ない。

55 あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
自然系効果音。雨の音や海の音、風の音など。


その7.メイキングその他編


56 アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
弱すぎず、強すぎない。ボスは当然強く!

57 戦闘アニメは自作する方ですか?
よく作る。

58 敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
意外とツクール純正設定が使い勝手いい。

59 最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
データベース「メモ欄」の活用。
これがないとほとんどのスクリプトは無かったと思う。

60 会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
4~5種類。「\!・\.・\c[0]・\n[]」などなどスクリプトによる拡張も入れたらもっと増える。

61 戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
サイドビュー。

62 戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
低燃費で強力なスキルを作らないこと。なるべく作業にならないようにすること。

63 完成までにバグはどれぐらい出ますか?
どれぐらいなんてモンじゃない。

64 RTP素材をどれぐらい使っていますか?
結構使う。

65 開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
数年単位。

66 1日平均の製作時はどれぐらいです間か?
スクリプトいじりだしたら半日以上は確実。ヘタしたらそれで1日終わる。

67 なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
別のことをする、または寝る。不思議と時間が経てば解決する。

68 タイトルの由来は何でしょうか?
rebellion ・ revolution ・ revolt 「反乱・革命・暴動」の意味から連想した結果こうなった。
不成功な反乱・成功した革命・権威への公然とした反乱。という意味。
今制作中のゲームのメインとなる意味。

69 どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
10時間未満目標。ハッキリとは分からないけど長いのは確か。

70 ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
それも分からない。スクリプトの関係でセーブデータが異様に巨大化してるので配布時には解決したい。


その8.ツクール全般編


71 今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
2003・XP・VX。

72 全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
一応6つ。うち3つはミニゲームを別に配布しただけ。

73 はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
2003

74 既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
アクションゲームツクール。

75 ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
200xにあった「スイッチ・変数・コモンイベント」の検索機能。

76 逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
いらないというか、足りないものが多すぎる。

77 新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
自動もしくは簡単にツクール素材を作れるツール。
絵が描けない人のための素材制作をなんとかして欲しい。

78 コンテストなどに出品したいと思いますか?
いっぺん出してみたい。

79 サンプルゲームの感想をお願いします。
レクトールさんにはお世話になりました。

80 ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってる。

81 それはどれぐらい活用していますか?
そこそこ使った。

82 現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
6つ。

83 他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
「月夜に響くノクターン」のクオリティがすごい!

84 ツクールの良いところって何でしょうか?
手間と時間さえかければ思ったものを作れる。


その9.もしも編


85 大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
パチンコ海物語のマリンちゃんの声優(社員??)さんをIRON MAIDEN のマリン・シーサイドに。

86 作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
ぜひ抜擢されたい。

87 突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
淫乱な女キャラを作って食われれば良かったと後悔をする。

88 RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
オンラインゲームのようなキャラクターメイキングシステム。

89 仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
480円。

90 目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
あれ?

91 (90)の後、どうしますか?
帰す。

92 キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
魔法??

93 致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
スクリプトのエラーによるゲームの中断。

94 ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
バックアップしてるのでダイジョーブ!

95 あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
主人公パーティの飲み仲間か友人。


その10.最後に・・・編


96 あなたにとってツクールの存在とは?
妄想を具現化するツール。

97 ついに作品完成!そのときの心情は?
やっと完成した達成感。

98 これからも作品を作りたいですか?
時間と気分と年齢とやる気と相談。当分は作る予定。

99 RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
システム周り。月夜のノクターンはどっちも凝っていたけど。

100 クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
ヌルくはしませんので。




サイト名:魔法の王国 製作者:由希 さん(リンク切れてました)


2010/06/13/Sun 02:42:08  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 回想領域様がFTPアクセススクリプトを!

回想領域様が「Win32API FTPサーバー接続」なるものを作成された。

RGSSではネットアクセスが出来ないような仕様だと思ったけど、Win32APIは別もんなのでアクセスできるんだねぇ♪
RPG探検隊様のがるぱてでオンラインゲームっぽい画面のゲームが配布されていたと思ったんだけど
それと組み合わせればツクール製オンラインゲームとか出来たりして(^^ゞ
誰かやんないかな??
データベースやマップデータをサーバー上に置いといてゲーム開始時にDL、随時イベントやストーリーが追加されてとか。
もしくは自動バージョンアップとか。


なかなか面白そうな素材で、出来れば何らかの形で使いたいような♪
そうなるとシステム面や使用サーバーとかまたまたシステム制作に時間掛かりそうだけど・・・
個人的に夢の膨らむスクリプト素材だと思いまふ。



2010/06/11/Fri 10:51:35  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 修正報告ブログになっちまってるぜ。

とゆーことで、いつもの修正報告。
「個別装備アイテム:base」でKGC様「装備拡張」もしくはうちの改変「装備拡張:武器拡張追加」のイベントコマンドでの
装備変更時に装備品が1つ余計に増えてしまっていた現象を直しています。
ちょっと記述的に面倒なスクリプトなので不具合あれば報告お願いします。


嫁の友人の結婚式のプロフィール制作をしてるんだけど、ブライダル新聞風にってことで先週と昨日と2日間時間があったので
一気に作業を進めてたりしてました。
オープンオフィスのwriterで作業を進めてたんだけど、PDFで出力すると「縦書き」の
文字の句読点の向きがおかしい!文字化けてる!!
編集画面やプレビュー画面では何ともないのにぃ~~~!!
あ、オープンオフィスはPDFを出力できるのさ♪

よく文字を「MS明朝」とか「MSゴシック」とか一般的な書体にすれば化けなくなる・・・なんてググると出るけど
どうしてもこのフォントじゃなきゃいやだい!!!
って時があったりする。今、作ってるブライダル新聞もそう。

そこで役立つのが「primoPDF」っていうフリーソフト。
ググればすぐ出るのでリンク先は貼りません。日本語も対応してます。
このソフトはインストールしてアプリケーションを起動して使うタイプではなく
インストール後に、印刷画面を開き「プリンターの選択」で「primoPDF」が選択できるようになっている。
実際の紙の代わりにPDFで出力してくれる便利なソフト。
マイクロソフトのオフィスなどでPDFが出力できない時に役立つ。

使った時に印刷プレビュー画面がそのままPDFになったんでか!?
ってくらいに思った通りにPDFとして出力されてたんでビックリ!!



先週と昨日と徹夜して作った力作は見せられないけど、実はスクリプト修正作業の他に
ブライダル新聞・来週の仕事の準備・メタルサーガニューフロンティア・スパロボなどなど
半分以上遊びで忙しい気もするけど、やることがあってPCに向き合いまくってます。



2010/06/10/Thu 16:35:53  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 久々修正素材多数!

結構、久しぶりに修正している素材が多数あります。

・「魔法耐性・物理耐性パラメータ追加」
防具の「精神力」を魔法耐性に加算する設定で、除外する防具の種類指定が可能に。

・「経験値計算式(一定化)」
経験値獲得周りを修正

・「コンティニュー初期化」
個別装備アイテム併用時の初期化に対応修正

・「装備品能力値ヘルプ挿入」
魔法耐性・物理耐性パラメータ追加の修正に対応。

・「戦車乗降システム」
仲間の入れ替え画面での不要なアクターの追加バグを修正。

・「個別装備アイテム」
コンティニュー初期化に対応修正。


というような内容の修正です。
自作ゲーの専用システム周りも結構修正が入って結構時間がかかったりしてますた。



それと、仕事がやっと決まりました!!
特養での仕事なので今まで通り夜勤やらなにやら不定期なシフトだけどやっと無職から脱出♪
なので更新頻度が落ちますのであしからず。



2010/06/07/Mon 22:11:24  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ テストプレイ

自作ゲーのテストプレイなんぞをしてるとエラーをよく発見する。
戦闘キーアクションも実際にゲームのテストプレイで何回も使ってみるとキー入力が厳しかったり
色々なスクリプトをブチこみまくってるせいか、競合なんて当たり前のようにあるので
たまに不備があってエラーを吐く時もある。

というようなことで、今日も修正素材を4点ほどアップしています。
ちょい機能追加として、戦車乗降システムで戦車となるアクターが戦闘不能になると今までは
自動的に搭乗者が出てきてたんだけど、それを自動ではなく設定で切り替えして戦車のままで死ねるようにしてみた。
パイロット能力だけ使いたいけど戦車が死んだ時に中のパイロットまで素手で戦わせる訳にもいかない場合もある。



関係ないけど、嫁の友人が結婚式を挙げるのでプロフィールの紙を作って欲しいって頼まれて
今週はブライダル新聞を作ってます。
ワードは持ってないんで「オープンオフィス」を使用して、見出しの文字飾りは「文字作」というツールを使用して
見出し文字を画像で自作して、嫁の友人夫婦に書いてもらったプロフィールをレイアウトや行数に応じて
多少アレンジ加えて表1ページの7割程度作った。
こういうのはフォントが重要になってくる。
フォント集めるのが実は好きで、結構な数のフォントがあったりする。
間違ってもMSゴシックや明朝なんぞを使ってはいけない。
ゴシックの代わりにメイリオとかを使うのもちょっとしたアレンジのポイント。
ゴシックよりもちょっとポップな感じになって意外と使い勝手がいい。
明朝体は「エヴァフォント」のマティスとか。フリーでソレっぽいのがあったと思うのでそっちでも可。
ググればまだまだ色々なフォントがあると思うので見てみるといいかも。


2010/06/02/Wed 23:58:06  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房