「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 大黒摩季無期限活動停止!!

8/25:拍手返事
思いついたことを載っけてるだけなので、読み手を全く意識していないブログですが読んで頂いて光栄です_(_^_)_
スクリプト素材・ブログ共々楽しみにして頂けたらと思います。





http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=25fujizak20100825012

リンク先にニュースがあるので詳しくはそちら参照。

大黒摩季が子宮の病気により無期限の活動停止するそうだ。
大黒摩季はご存じ(?)北海道札幌市出身のアーティスト。
リアルで前向きな歌詞がとても好きで、中学の時にスラムダンクのEDテーマ「あなただけ見つめてる」
にハマッて以来ずっとファンで、今日にはニューアルバム「すっぴん」が発売されている。←まだ買ってない(^^ゞ

アルバムとか聞くと地味に音楽ジャンルは幅広くて、ポップスはもちろんロック・ジャズ・ボサノバ・・・などなど
それらを更にmixしたような感じの曲とか、歌詞もその時の本人の心境なりなんなりがまんま出てたりもする。
綺麗事とドストレート過ぎて歌詞とも言えないような言わないイマドキの歌よりも遙かに好きである。
昔の彼女や彼のことをずっと思い続けることとかが純愛のような空気を出しているけど
実際には分かれた男や女なんざぶっ飛ばしてやる、二度とそのツラ見たくない!!
ということもあるはずで、でも今の歌詞なら「まんま」レゲェとかにのせて歌っちゃうんだろうな。
歌を聴いていても「想像」をすることがないのが今の歌。
歌を聴いてりゃあ「君が好きだ」とか「愛してる」とか「春は夏は秋は冬はどこへいこうか?」とか
別にどこだっていーよとツッコミたい。
そう言う意味ではXとかも曲だけでなく歌詞でも独自の世界を作り上げているし
大黒摩季の歌詞はその時聞く自分の心境次第で心に深く刻まれて好きでない曲が好きになったりとか・・・

http://blog.alceste.net/archives/82

で「歌詞」とはなんぞや??
ということが書かれている。
他にも「最近の歌詞」でググれば分かる。


無職の時のテーマソングは「IT'S ALL RIGHT」で「自分を信じて」というメッセージと共に曲調も
スカッとするさわやかなロックナンバーで、とくダネの「朝のヒットスタジオ」で歌われた曲でもある。
ようつべとかで多分あるだろうから無職の人は聞くべき。

先日の拍手返事でHPタイトルについて少し触れたんだけど、同名の曲というのが大黒摩季の「永遠の夢に向かって」
という曲でタイトル通り「自分の持つ夢に向かって人生をかけて突っ走りたい」というような曲で
リリースは1994年、9枚目のシングルで「COUNT DOWN TV」のOPテーマに使われた。
今から16年くらい前の曲で、メタルマックスにせよ曲にせよ学生時代に受けた影響というのは
大人になってもずっと残ってるもので、だから上地雄輔の新曲が好きでないらしい。ブンブンブンって・・・

HPタイトル「EnDlEss DREamER」の由来は・・・

http://edlogtkool.blog36.fc2.com/blog-entry-591.html

に書いてます。
「永遠の夢に向かって」+「紅」=「EnDlEss DREamER」
という図式。

改めて両者の歌の歌詞を思い返してみれば、好きなことやりたい放題やって突っ走りたいんかな、俺??
車もダメ、更に引っ越しでもすれば今の軽でさえ乗れなくなりそうな予感・・・
残されている趣味はツクールとネットと酒??
やりたいことはある。現実もある。夢も理想もある。そのジレンマに悩む → HPタイトル???
以前は支笏湖線をブッ飛ばせば走りと共にそんな感じも忘れられたけどねぇ・・・
昔が良く思えてしまうのはそれだけ歳を取ってしまったんだね。
思い出というのは「勝手に美化されてしまう」ものなのにね。


今年はXがパチンコになったりアメリカでライブやったりX大活躍の年だけど
大黒摩季が無期限活動停止が残念。
カウントダウンTVとか見ても最近の歌じゃあすっかり一目で気に入るアーティストが消えてしまった。
マキシマムザホルモンとかなまらオキニだけど、アレはカラオケとかで歌えるモノじゃないしね。
洋楽っぽいけど、すごく日本語。エゲツナイ歌詞。でも、そのエゲツナサが好き。
Xの「Week End」とかもアレって自殺の歌だしね。
「手首から流れる血をオマエの身体に~~」
とか今の歌詞なら「手首を切ってあなたの元へ行こうとしたけど姿が見えても追いつけない」とか
身も蓋もないんだろうな。

逆に、だからこそ、不景気だ・エコだ・政治と金だ・マスゴミだ、とか何かに支配されている空気を感じるからこそ
歌に安直でわかりやすく想像する必要のなく響いたように感じる最近のような中身のない歌詞が流行るのか?



まぁ、歌は存在する人間の数だけ捉え方もあるんで、あくまでアラサー男性の感想です。


2010/08/25/Wed 18:55:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 検察審査会

8/22日:コモンイベントに関しての拍手返事
マップ上でのコモンイベントの処理をメニュー画面で行ないような改変が必要ですね。
自作ゲーの制作上でも気になる点ではあったので、やるかも知れませんが
いつやるかは不明です。

8/24:拍手返事
こちらも言われるまで気付かなかったので、思っていた通りの素材になりました。

8/24:北海道ネタへの返事
北海道ネタに共感してもらって感謝です(^_^)
若者が住んで働くには住みづらい地域なんですよね。
自給自足できそうな気もするのでいっそのこと独立国家にすればとか(^^ゞ
夕方のニュースでは求人数が2~3年前は5000件あったものも今年は2000件と半分以下とか。
これでブログ1ネタ出来そうですが、北海道ネタで良ければいくらでもやります♪




ローカルニュースでちょっとやってたので物忘れ防止ネタ。

人物は「テレビでやってる限り」では無作為である日突然、郵便物が送られて参加するかどうか決めるそうだ。
議長とかもその選ばれた審査員の中から決まるらしい。
で、参加すると朝から数百ページの「捜査資料」を読み、裁判所の結論通りの結果でよろしいか?
つまり、不起訴なら「不起訴相当」でよろしいですか?
との議長の問いかけで多数決を取るというらしい。

ここで、疑問が出る。

議長とか、そもそも郵便を送りつける人物は一体どうやって決めているのか?
「捜査資料」が配られる資料だということ。
つまり、裁判の資料ではないということ。検察の資料と言うことである。



で、最近の法改正で2回「起訴相当」が出ると強制的に起訴される。
法務省の言い分では「民意を直接的に繁栄させる為」とかなんとかいう報道だったけど・・・

ローカルのニュースなので、柔らかくツッコミを入れていた。
「その民意が間違っていた場合は誰が責任を取るのか?」
小沢氏の時の検察審査会の事を例に挙げて、疑問を投げかけてそのニュースは終わった。

番組内では北海道で約500件近い検察審査会の審査で「不起訴相当」が430件だか。
「不起訴不当」が30件くらい。
「起訴相当」が0件。
検察の結果通りになっていると指摘。

どっかの弁護士のおじさんが喋って「検察の素朴な正義感」と「法律家の法解釈」にズレがある。
とか語ってたけど、番組内ではその結果、「無実の人が起訴された責任」は誰が取るのか?
と、締めくくっている。


「民意」を語って、検察の意志や政治介入をベールに包み、さも正しいことを行なっているように見せかけている
のに騙されないように気を付けよう。



2010/08/24/Tue 19:15:00  政治/CM:0/TB:0/

§ 拍手返事

8/21:イベントの組み方に関する質問の返答。

条件分岐[スイッチがONの時]
 ・スキル使用後に実行したいイベントの処理
 スイッチをOFF
 ※アクターやエネミー別に分岐するなら、変数で条件分岐してからイベントの処理を行なう。
それ以外
 ・スキル使用前に実行したいイベントの処理
 スイッチをON
 ※アクターやエネミー別に分岐するなら、変数で条件分岐してからイベントの処理を行なう。


で上手く行くと思います。
サンプルプロジェクトではそのように処理しています。
戦闘突入時にはスイッチがOFF前提で、スキル使用前コモンでは「それ以外」の部分が実行。
実行後にスイッチをONにすることで、それ以外が実行されずにスキル使用後にうまく分岐できます。




8/22:エラー報告に関する返答。

どうやら「個別武器コマンド」と「特殊ダメージ計算式」との間でエラーが起きていたようです。
修正版をUPしていますので使用している場合は「特殊ダメージ計算式:base」の差し替えをお願いします。

スキル使用前コモンでのメニュー画面での実行に関しては、素のプロジェクトでコモンイベントを設定したスキルを
メニューで実行した所、報告と同様の現象が現れたので恐らく仕様だと思います。
メニュー画面内でスキルを使用してからコモンイベントを実行する処理の流れですが

メニュー画面 → スキルの効果処理 → マップ画面でコモンイベントを実行 → そのまま放置

という流れなのではないかと予想されます。
エラーではなく元々の仕様だと思われます。


2010/08/22/Sun 17:53:59  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 北海道とか(^_^;)

8/18:拍手返事
サイト名ですが「永遠の夢に向かって」という同名の曲と同じタイトルでやってましたが
曲名パクリはよくないだろうというのと、10万アクセス超えた一つの節目ということで
「EnDlEss DREamER」というタイトル名となりました。



昨日から一泊二日で帯広へ行って帰って来ました。
帯広は豚丼とスイーツの街で有名ですが「ばんえい競馬」という北海道独自の競馬場が実はあります。
200M程の距離で二つほど坂があるコースで騎手含め「750Kg」のソリを引っ張って馬がレースをします。
なので、馬はサラブレットなら500キロ程の体重だけど、ばんえい競馬の馬は「1トン」体重あります。
ソリを引っ張るので雨が降れば「良馬場」晴れてると「重馬場」だそうで、普通の競馬とは逆のコース状況。
水が含まれるとソリと地面の摩擦が少なくなるので。

で、その帯広競馬場の一部が拡張されたんだけど、その場所の床に「北海道弁」が刻まれていて面白かったので
知ってる北海道弁を紹介!! ← 紹介されても・・とか言わないッ!!



「なまら」   : とても・すごくという意味で使われる。「なまらデケェ!!」「なまら強えェ!!」
「わや」    : むちゃくちゃ・大変などの意味。「酔っぱらってわやだわ。」
「っしょ」   : 語尾に付く。「寒いっしょ。」
「べや」    : 同じく語尾に付く。「なまら暑いべや。」
「だわ」    : 同じく語尾に付く。男女関係ない。「今日はわやだわ。」
「ゴミ投げる」 : ゴミを捨てるという意味。
「めんこい」  : かわいい。「めんこい赤ちゃんだね~」
「内地」    : 本州のこと。北海道人は本州への就職はあまり行きたがらない傾向にある。
「ばくる」   : 交換すると言う意味。「ブルーアイズとばくるべ?」
「しばれる」  : 気温が寒いと言う意味。「今朝はしばれるね。」
「しゃっこい」 : 人や物が冷たい・寒いと言う意味。「この水しゃっこい。」
「こわい」   : 身体が辛い・疲れた・苦しいと言う意味。「なんか身体がこわい。」
「ゆるくない」 : 簡単でない・大変という意味。「この蓋開けるのゆるくない。」
「雪かき」   : 除雪のこと。「今日の雪かき、わや。身体こわくなったわ。」



などなど。
ググればまだまだレアな、俺も使わないような北海道弁が出てくる。
基本的な部分が標準語なので、上記の単語は意味の部分だけ変わる。

「なんか今日身体が辛くて・・・」 → 「なんか今日身体がこわくて・・・」

のような感じかなぁ??
でも、札幌圏か海沿いかなど広い北海道の地域によって多種多様だったりする。
イントネーションは函館だと青森っぽい発音だったり、浜言葉なんて出てきたら俺もヒアリング不可能。

ちなみに、道産子(北海道人)は寒さに弱い。
北国なのに?とか思うけど、暖房・・それも「炎」が見えるようなストーブでないと暖まった気がしない。
そのクセ、部屋を十分暖めて薄着でアイスとか冬に食べたくらいにして(^_^;)

ダウンジャケットなどは雪が積もらないとまず着ない。
気温はだいたい最高気温が0度近いくらいにならない限り、もしくは雪が積もらない限り秋の格好してる人も居る。
俺もコムサのトレンチコートにマフラーで去年一冬超してたりする。格好はまるで秋だけど。
慣れるもんなんだね。暑くても寒くても。


車は基本みんな法定速度を20キロは超えてる。
50キロの標識があれば70キロが普通。
北海道では法定速度で車を走らせる輩は間違いなく煽られるので注意。
だから死亡事故も多いんだけど、冬に除雪する雪の置き場所の関係で道路が広い。
開けた直線とか、ずっと真っ直ぐ続く高速道路とか思わず出したくなるっしょ。
関係ないけど、自衛隊の装甲車や戦車がたまに公道を走ったりもする。


でも、経済状況は悪く内地の数年遅れとも言われていて、テレアポに力を入れてる札幌市とかイミフ。
初音ミクの会社クリプトンが札幌にあるけど、こないだまで無職だったけど学生らしき若者がハローワークに
求職活動してたり、介護の求人で国家資格持ちで経験者でも就職大変だし、景気の実感なんて働いてから感じた事無し。


結局、どーなんだろーね北海道。
四季折々、歓楽街有り、自然たっぷり、食べ物ウマイ、車必須、灯油やガソリン代掛かりまくり、冬寒い、
最近じゃあ夏も暑く家のエアコン贅沢品扱い。
余生を過ごすにはもってこいかもね。


2010/08/20/Fri 22:19:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ お盆休みも終わりかぁ~~

13日が夜勤明けで、14~16まで休みでした。
14~15は親戚が函館にいるので墓参りと観光兼ねての旅行♪
五稜郭タワーが新しくなって、奉行所だかが復元されたとかで新しく建てられたそうで。
五稜郭は「新撰組最期の地」として有名らしく、土方歳三の像とか写真とかお土産とか色々ある。
実は四稜郭というのもある。
五稜郭は維新側の。四稜郭は幕府側のだったかな?

とまぁ、家族と嫁とで函館旅行と墓参りして昨日はゆっくりゲームしてたりとフツーのお盆でした。


ゲームサイトなので、ゲームの話でも。
ついにメタルマックス3をやり始めました~~~!!
敵が面白いように動くので2Dサイドビューだけど飽きないねぇ。
2Dと言ってもきっとスパロボシリーズみたく、ポリゴンか何か使ってソレっぽく見せてるんだろうけど。
全部ドットで敵の動きはイマドキ多分付けないでしょう。

初期メタルマックススタッフが作ったというだけあって違和感はない。
あるとすれば、お尋ね者との戦いのキーが下がったくらいか?
主人公が最強のレベル1だけあって、自分よりもむしろ仲間の死ぬ心配ばっかりする。

パーティーは

主人公・メカニック・ナース・犬

というメンバー。当然仲間は女!
ナースの回復アイテムによる全員回復はいいね。
ソルジャーを入れるか迷ったけどとりあえず入れない方向で。
いつでも入れ替えできるっぽいので、そのうち考える。

ハンターオフィスの依頼というのでクエストっぽいのが結構あったりするので
やることは地味にあるけど、やらなきゃいけないわけでもないのは相変わらず。
戦車Rウルフを3万Gで買うことが出来るので買ってやめた所ッス。

攻略サイトとか見たら、エンジンを2基積める改造も出来るようなので、今までのシリーズと比べて
そんなに重量面では苦労しなさそうかな??


多分、RGSS2スクリプトもこの辺りのネタから引っ張って作っていきそうな気がします。
敵動かしたいし、マップも疑似3Dやってみたいし。クエスト一覧システムとかも。
DAIpage様で公開してるのを改悪して街中とかでも使えるようにしたいけどムリっぽい・・・
まずはググってみてなけりゃあ作るしかないんだけど、クエストのスクリプトもどっかで見たような・・・
敵動かすのはフロントビュー用だったらこれもどっかで公開されていたな。
サイドビューで動かすのは難しいんかなぁ??


2010/08/17/Tue 16:59:59  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 久々に大量修正♪

8/8:拍手返事
言われてみれば確かに所持個数の表示がなかったですね(^_^;)
画像のように追加してみたんですが、どうでしょう??


product_item02.jpg





ここ数日で8点ほど修正を加えています。
基本的にはエラー修正なんだけど、とりあえず「ダメージポップアップ」で仕様を若干変更しました。

文字色変更「通常:白。回復:緑。MPダメージ:青。クリティカル:赤」
HP・MPの同時ダメージ時は二重にポップアップするように変更。


というような内容で、クリティカルとかHP・MP同時ダメージまたは回復での見づらさを軽減しています。
個人的にはクリティカルが「赤文字」に変更したのが大きな違いかも。


バトルレイアウト変更は自作ゲーでのエラー発掘による修正で、表示周りの不具合を直してます。


ペルソナ3なんか最近やってるせいか、敵の弱点とか見やすいといいかな~~なんて思って
「リザルトウィンドウ」の「経験値一定化」対応修正素材を出させて頂いている元のサイト様

「ゆっちの小部屋」様の「敵データ表示機能」スクリプトを自作ゲーに導入しました。
自作ゲー用だけど、アクターコマンドでLを押せば敵を選択して解析できるように改変。
いつでも敵の弱点や耐性を見られるようにしました。

reon_scrs01.jpg

バトルレイアウト変更とATB併用の戦闘画面です。素材はちびキャラツクールとか顔メーとか(^_^;)

reon_scrs02.jpg

個別武器コマンドと個別装備アイテム併用の武器攻撃選択画面。
「魔力ファランクス:1」の「1」は残弾で0になると使用不能。
さらに装備破壊システムも導入済みで、壊れたら武器名が真っ赤に染まる。
当然、壊れたら使えない。

reon_scrs03.jpg

これがゆっちの小部屋様「敵データ表示機能」導入画面。
実は「特殊ダメージ計算式」にも対応改変して、見られるパラメータが3つ程追加されてます。
戦闘の基本機能としてアナライズを実装しました。

reon_scrs04.jpg

そして、ステータス画面。
「装備拡張:武器拡張追加」とか「特殊ダメージ計算式」とか入れて、ステータスや装備項目が大量です。
ステータス能力の左半分がアクター能力。右半分が装備能力。
どれも特殊ダメージ計算式で使うステータス。

他にKGC様「装備拡張」にもあるEP制や、武器拡張追加で付け加えた「装備重量システム」もあって
EPと重量の値のバランスは今後詰めなくてはいけないけど、強い装備は重かったりEPを消費するので
装備は最強装備すれば問題ない!
という事にはしないようにするつもり。
多分方向性として、「硬いけど重くて遅い」「防御が紙だけど、他のキャラよりも倍行動できる」とかできる。

特殊ダメージ計算式のおかげで、防御計算は「守備」と「防御」がメインとなるので
硬い装備すれば魔法にも強くなるし、耐えられる。
また、魔法を回避も出来るようにしてるので、紙装甲でもしっかり避けたりもする。


とまぁ、珍しくスクショをうpした所で今日はこの辺で。


2010/08/11/Wed 23:46:04  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 浜田幸一、背任容疑で逮捕

俗に言う「ハマコー」が背任容疑で千葉県警に逮捕。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000086-jij-soci

まだ背任の内容がよく分からないみたいだけど、ちょうど震度5の地震があったから

そのニュースで多分この背任での逮捕報道はかき消されるんだろう。

地震の被害も気になる所。




話は変わって、ヘルシングが好きなんだけど、アーカードのようなラスボスを出したらどうなるだろう?

と妄想してみた。

HP:制作ツールの設定上限いっぱい。
MP:上に同じ。
各種能力値:とりあえずゲーム内でのラスボスっぽい能力値辺りで。

特殊能力
・ほぼ無限に再生。通常時は毎ターンMAX回復。
・姿が気分次第で少女(銃器)・青年(通常)・中年(クレイモア?)と変わる。
・倒した相手の能力をそのまま使える。殺された仲間の能力も使用される。
・有機物・無機物問わず戦闘機から軍艦まで融合可能。
・拘束制御術式零号解放で、数万(ゲーム内だと無限?)に直前のボスクラスまで召喚可能。
・上記解放時のみ倒せる。ただし、再生はとりあえず毎ターン30%程度にしておく。
・ただし、数十ターン程度しか開放状態がない。
・ある人物を生け贄にして開放状態から通常時に戻すと30年ほどおとなしくなる。



・・・・・

やっぱりチート過ぎる。

開始早々、攻撃しても毎ターン全快。

こちらから攻撃しないならしないで解放は絶対にしない。

攻撃しても全快。

辺り構わずあらゆるものと融合して攻撃方法も多彩。

解放したらしたで更に攻撃が激しく・・・

最終巻のラストではシュレディンガーの猫の能力を手に入れたので、不死身も超えちゃって

自己認識できる限りどこにでも居てどこにもいない。

人の心の中から数百キロ・数千キロ離れた場所もルーラでひとっ飛びよろしく瞬間移動。




結論:ゲームにすべきじゃない。



出てくるキャラがチートキャラばっかりの原作だしね。

生身の人間である若本神父様はヒーリングとリジェネレーションという能力で、

額に銃弾ブチ込まれても貫通せず皮膚で止って弾がポロリと。

腕がちぎれてもしばらくしたらくっついてる。

無限に銃剣が出せる。



まぁ、化け物が化け物に向かって「化け物め!!」と恐怖するマンガだからしかたなしか。

だれか作らないかな?


2010/08/10/Tue 15:34:28  政治/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更の軽量化

いつぞや言ってた軽量化したバトルレイアウト変更をうpしました。
と言っても、ここ2~3年のPCでグラボさえ入ってれば問題ないんだけど。

仕事が続いていてスクリプトどころかP3すらもやってないし、札幌でも連日30度を超えて
バテてたり、精神的にやられてたりと気力も何も無い状態なんでCRIMEのバグ報告も出来てないです。

とりあえずネタもなにもないんで、そのうち気が向いたら更新します。


2010/08/07/Sat 20:01:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ モータースポーツの地位が低い日本・・・

モータースポーツ・・・と言えば、F1かドリフトか頭文字◯とかその辺りしか想像できない日本。
アイルトン・セナとかシューマッハとかクルマをあんまり知らない人でも知ってる名前はあったりするのに
どーしても日本はモータースポーツの地位が低い。
ヨーロッパじゃラリーだって立派なもんだし、F1なんて言ったら貴族とか、ハリウッドの俳優とかと同じレベルの
待遇だったりするし、税金対策でモナコに移住するんだってその人の財産とか人となりとか大変だそうで。
F1に限らずモータースポーツのレースって言うのは「最新技術の実験場」でもあるわけで
様々な技術が実は市販車にフィードバックされたりとかして、エコに立派に役立ってたりもする。



F1マシンなんて言ったら、軽自動車よりも軽い車体に2.4リッターだかその辺りのエンジンで700馬力以上とか言う
モンスターマシンが争ったりするマシンで、ラリーカーは低い馬力・・と言っても300馬力前後の力をいかに
悪い路面でも力を地面に伝えて早いタイムを出すか?
など、ラリーと言えば三菱。スバル。F1なら今年は参戦してないけどトヨタやホンダなど
ル・マンでは(昔か?)ニッサンとかレースってのは限られたルールや制限・レギュレーションの中でいかにタイムを稼ぐか?
つまり、限られた燃料でいかに効率よく走るか?というのを突き詰めるスポーツでもあると感じる。
本当に日本って「スポーツ」という名の付くものは「個人任せ」だよね。
マイナーなスポーツのオリンピック選手とか。


mitsu-evo的にはGTとかハコのクルマがレースしてるのが一番好きなんだけど、なかなかテレビでやんないしねぇ~~
いつかGT-Rに乗ってやるんだ!!



2010/08/03/Tue 03:18:48  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RGSS FPS 軽量化

色々とググッた結果、重たい処理でよく思い当たりそうなのは以下の2点に尽きると思われる。

・「Bitmapクラス」の「draw_text」をシーンクラスの「update」メソッド等で毎フレーム更新されている。
・画像(Sprite)を多用し、毎フレーム変化が無くても更新されている。


自作戦闘系は特に気を付けなくてはいけないんだけど、サイドビューなどにしたら
キャラの画像(多分Sprite_Battlerクラス)なんかを変化がない限りは画像の読み込みや更新をしないようにする。
リアルタイムでHP等を表示変更したい場合は、変化が無い限り更新をしない。



大きな画像を扱う場合は、変化が無い限り更新を行なわないというのを十分気を付けなくてはならない。


最近のオンラインゲームをやるようなPC環境ならたかだか2Dの表示なんて気に留める必要もないんだけど
ネットブックなんかのロースペックPCだとこの辺りを考慮するだけで大分FPSに違いが出たりする。
もちろん、CPUの負荷を減らすのに無駄なプログラムは起動しないとか不要なサービスは削除とか
Windowsの設定を軽量化するのもFPSを上げるのに重要なんだけど、スクリプトを組む上では
とりあえず画像処理系のリアルタイム更新を行なわないようにするというのを気を付けるといいのを発見。


自作ゲー「Reon」をサブマシンで実行すると戦闘中は「10FPS」前後だったんだけど
今回、バトルレイアウト変更を軽量化するのに大幅な修正を加えることによって「20FPS」まで上昇した。
ネットブックの性能が「Atom N270 1.6Ghz」と「オンボードVGA 225M」というGPUすら入ってない
モバイルインテルの945とかいうチップセットなのでそもそもがゲーム向きでない性能。
素のプロジェクトでも40FPSで、バトルレイアウト変更のテスト用プロジェクトで「最大で」同程度のFPS。

軽量化に伴って、戦闘開始時に顔グラでHPなどが見えない現象を修正しました。


本当はdraw_text周りをRUBYで軽量化出来ないか考えたんだけど、何かと面倒そうなので途中で断念。
純正の記述部分でも多用されてるのでdraw_text自体を軽量化出来ればかなり軽くなると思うんだけど
RUBYじゃ「同一メソッドで違う引数」のメソッド定義が出来ないので断念。
restだかなんだかを駆使すれば似たようなことが出来なくもないらしいけど、詳しくは不明。


大体、大幅に修正するとエラーが出るので次回うpした時には報告下さると対応します。
可能な限りはやってるけどどうしてもヌけてしまって・・・



スクリプトばかりじゃなくてCRIME BREAKERのバグ修正も溜まってる(;。;)
初作品で、全てが初めてでバグの多さったらもぉ・・・
IRON MAIDEN のバグ報告がCRIME よりも少ないので、Reon はもっとバグを少なくするように頑張ろう。



2010/08/01/Sun 02:08:16  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房