「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バトルレイアウト変更「残像」表示機能追加。

バトルレイアウト変更で「防御無視」スキル限定で「残像」を表示出来るようにしました。
バトルレイアウト変更:extensionのスキルアクションと併用すると必殺アクションっぽくなります♪

btl_cap3a.jpg

こんな感じッスね。

残りのスクリプトについては細かな修正をしています。


アクセス解析を見ているとまだインフォシークのHPへのアクセスが多いようですが
明日からは新URLでしかHPを閲覧出来ません。
新URLについてはブログのトップにリンクあります。




2010/10/31/Sun 21:47:19  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更「Y座標設定」

reon_scrs05.jpg


全体的にバトラーのY座標を下げられるように設定項目を追加しました。
多人数パーティ併用時のREON戦闘画面ですが、キャラが全体的に下へ移動したのが分かるでしょうか?
まぁ、こんなに仲間が居るようなゲームはないですが、やればここまでやれます。


Y座標設定は背景画像との兼ね合いから位置をずらせるようにしました。
いかがでしょうか??


2010/10/26/Tue 23:27:55  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 第13回ケアマネ試験

どっかのサイトで介護支援分野の回答が載っていたのでチェックしてみたら・・・・

「ヤベェ・・・・」

っつーか最初から予想していた通り、全く出来てなかった(;。;)
試験前に引越しとかするもんじゃないね。
それに仕事も入ったばっかりでそっちまで気が回らなかったのも正直な所。

まぁ、やる人はちゃんと毎日数ヶ月前から地道にやってるわけだから
努力が足りなかっただけのことで、それに伴う結果だから仕方なし。


今日のやることは自己採点だね。
来月からはツクール再開して、自作ゲーとかもシステム作りから抜け出すという目標を
達成できるように頑張ろう!


2010/10/24/Sun 17:19:23  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更の「高速モード」

10/20の拍手返事
表情変化までは手を付けられませんでしたが、顔グラ画像と歩行グラ画像は変わります。
想定よりも簡単に対応出来たので自分でもビックリしました(^^ゞ


スクリプト内に説明書きしていなかったのを忘れていて、知られざる機能になっていた「高速モード」

仕組みは「@spriteset_battle」の更新「update」を「Scene_Battle」内で多くやって動作の高速化を
やっているという単純な仕組みなんだけど、実はATBに対応してなかったのを対応したという修正。

ちなみに高速モードは「パーティーコマンド中にCTRLキー」で変更出来ます。
ATBを使っていない通常ターン制の場合には一気に敵味方の動作を行なう「ように見える」ので
テンポの悪いこのスクリプトの救いの手のような機能。

他には個別武器コマンドの武器選択周りを修正したりとかKGC様「200x/XP 機能再現」併用時の動作周りを修正した。


気になるのはATBのゲージ加算周りの動作が重たい気がするのでその辺りを軽くしたい。
にしても、高速モード実装しておいて説明書きをしてなかったとか(^^ゞ
このモード、気付いた人居る??
サンプルプロジェクトではそれとなく説明していた気もしたけど・・・


2010/10/22/Fri 01:20:37  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ しばらくぶりにスクリプト更新

通常攻撃回数システムを中心にエラー修正をしました_(_^_)_

・武器振り周りの修正
・回数増減ステート付加周り

を修正しています。
最大武器振り回数を指定していても、それ以下の場合はヒット数分武器振りするように修正しました。
ステート付加は重ねるとダメージ食らっていたのを直してます。

他の個別武器コマンドとかはバトルレイアウト変更系との併用周りの修正ですね。
今回の修正で通常攻撃回数システムの信頼度がグッと上がると思います。


で、さば缶のツクールブログさんの「装備で職業と歩行グラフィック変更」
および未完のダンボールさんの「職業にレベルを付ける」
の対応ですが、表情変化を除いてはうまく動作したのでバトルレイアウト変更を更新しています。

表情変化については、顔グラを作る段階で素材屋さんとか自作される方でインデックスに応じた
表情を統一していれば特に問題はないんですが、そっち方面は苦手だし
色んな素材を使うことを想定したら、なかなか表情変化部分には手を入れられなかったので
とりあえず現状維持で、何か良いアイデアが浮かべば修正するかも知れません。

とにもかくにも、これでバトルレイアウト変更と職業変更で歩行グラと顔グラが戦闘にも反映されます。



2010/10/19/Tue 23:05:24  思いつき/CM:0/TB:0/

§ やっとネットがつながったぜ!!

昨日やっとネットが繋がって、PS3とorbというツールでのメディアサーバー機能も今日使えるようになり
テレビでもネットが見れるようになった。
Wiiは試してないけど繋がるだろう。

で、ニコ動とか見たら滋敬様のミクエの最新動画がうpされていたりする。
全然ツクールどころじゃないんでブログ更新やネット環境の設定以外ではPCを使ってない。

週末も資格の試験があるわ勉強できないわ引越しの片付けやらでヤバイ・・・
まずはネットが繋がったんでポート開放やらVNCの設定やらをしておかねばならん。



2010/10/17/Sun 23:07:44  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ネットのトラブル

Bフレッツマンションタイプで光回線に引越し後に変更ということで手続きをしたのに
当日になって工事が終わってもネットが繋がらない・・・

4時間近く格闘した挙げ句、AUのプランが「ファミリーコース」になっていることが原因で
ネットに繋がらなかった。
オペレーターのネーちゃん、ファミリーコースで使えるって言ったじゃん!!

本格的なネットは明日以降になりそうだ。
ファミリータイプからマンションタイプの変更って時間掛かるのかな??
同じbフレッツ光だから設定の変更だけで済むんだろうか???


2010/10/15/Fri 22:49:57  思いつき/CM:0/TB:0/

§ リアル引越し!

今日一日は引越しで丸一日終わりました(>_<)
ネット回線は明日の工事なんで今はイーモバイルでブログ更新。

新しい新居もそうだけど、びっくりしたのは新しいテレビ!!
店頭で見た42型と家に設置してみた42型は大きさがまったく違う!!
と錯覚させるくらいやけにデカく見える。

ゲーム機やデスクトップにモデムやらLANケーブル関係だけやっつけてから
PS3を起動したら、映像の綺麗なこと綺麗なこと\(◎o◎)/!
1080pだっけな?
最大の設定にしてバイオ5とかやったらエラくリアルになってスゲェPS3!
レグザリンクともリンクして、ブルーレイ再生などAV機器としても多分フル活用される。
ちなみに2画面でPS3とテレビとかもできました♪
買ったときには3万切ってたから、この値段であの機能はゲーム機を超えているね。
ぼったくりWiiとは大違いである。


多分明日はルータの設定とかで大忙しだろう。


2010/10/15/Fri 00:40:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 別になにもないけど

拍手コメント
バトルレイアウト変更にある、KGC様の連携スキルに対応したスキル使用前コモンを単品化できませんか? 
難しいでしょうか……。

拍手返事
新規プロジェクトにて2点の素材のみの運用では問題なく連携スキルでのスキル使用前コモンでコモンイベント
の実行を確認できました。



掲示板で書き込みのあった
「さば缶のツクールブログさんの「装備で職業と歩行グラフィック変更」
未完のダンボールさんの「職業にレベルを付ける」の対応」
について意外と簡単な修正でエラーが出ずに職業変更までは問題なく動作しました。

まだやってないこととして、職業によって歩行グラを変える・顔グラを変えるとなると結構面倒かも。
歩行グラまでは何とかなりそうだけど、顔グラ対応まではどうだろうという予感・・・・

FFedit_09.jpg


他は「通常攻撃回数システム」を修正しています。
アニメとダメージでキャラが違っている場合があったのでその辺りを修正しています。
ついでに「まんまFF戦闘プロジェクト」で戦闘背景を加えてみました。




2010/10/12/Tue 00:35:25  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今週のF1「日本GP」

ついにやってきました「日本GP」
言わずと知れた「鈴鹿サーキット」で小林可夢偉がミラクルを魅せる!!

レースのスタート直後に一気に4台がリタイヤする波乱のレース。
1週目にしてセーフティーカーが入る事態に。
この時点でペトロフ・ヒュルケンベルグ・マッサ・リウッツィがリタイヤ。
更に3週目ではクビサがリタイヤ。
ルノーはこの時点でお亡くなりに。

結果はやっぱりというか、ベッテル・ウェバー・アロンソというレッドブル・フェラーリだが
日本GPでの日本人は伊達じゃない!!

小林可夢偉は14番手スタートで、ヘアピンで果敢にアタックをし、5度同じコーナーで抜き去っている。
うち2回はクルマ当たってるし(^^ゞ
5度目のアタックで抜き去った後に前のクルマが白煙を上げてエンジントラブルでピットイン。
7位まで順位を上げる。
そのままの順位を維持してシューマッハの次でゴールイン!

日本のチームがいないF1の世界で日本人ドライバー小林可夢偉がポイント圏内で非力なザウバーのマシンを
駆り奮闘している。


サッカーでアルゼンチンを破ったのもいいんだけど、F1の決勝で非力なマシンで7位という可夢偉のアツイ活躍も
メディアに注目して日本の車・レース業界を盛り上げてエコカーや補助金一辺倒の社会を
もっと多様性のある車社会に変わっていって欲しいモンだ。


2010/10/11/Mon 23:58:54  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ツクシィ

少し前から「TKOOL.SNS」やってるんですけど、マイツク募集の項目を発見して書いてみたらなんと
「WHITE-FLUTE Web.」様のWeb管理人「泣く大臣」様からお声をかけて頂きました♪

「WHITE-FLUTE Web.」様のRGSS素材と言えば何と言っても「Win32API」をフルに利用した素材。
「キーボード・マウス」「ジョイパット」「bitmap強化」などなど高度な素材を公開してらっしゃいます。
実は俺も割と見ているサイト様で、俺なんぞ足下にも及ばないです(;。;)
ネットの世界は広大だわ・・・

なので、トップページにバナーリンク貼らせて頂きました_(_^_)_
ツクシィのバナーも共に。


俺の場合はプログラマー(???)というよりもツクール専門なんで純正の記述をベースにどう改良するか??
ツクールの仕様ありきで、どうやって改変してソレっぽくするか?
という別に全く1から作っているわけではないので、やってることは実は大したことない。
なんでWin32APIとかDLL作るのにVCとかCとか全く分かりません>_<
学生の時にVB6.0を学割で買ってどこにいったやら・・・


泣く大臣様はスクリプトの他にグラフィックもやっているというなんとも羨ましい!!
絵が描けたらなぁなんていっつも言ってるんで、まさにあこがれですね♪
「目標」でないのは、今さら絵を描く時間もないのと自分の画力に絵を描く度に絶望するんでかなりあきらめです。


ツクシィに居るのでやってる方は声をかけてもらえれば嬉しいです♪


2010/10/09/Sat 22:57:22  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更:extension機能追加

「対象のアクション機能」というものを追加しました。
スキルアクション使用時に設定を行なうことで1アクションごとにスキルアクションと同等のアクションを
行なうようにしました。
剣で斬りつけてアニメ表示後に対象を吹っ飛ばすなど出来るかと思います。



これがなかなか苦労したのと、まだまだ改良の余地があろうかと思うので完成ではないですがお試し下さい_(_^_)_


追記

extensionは対象ダメージアクション時に純正の設定を使用したダメージSEを追加。
通常攻撃回数システムは「ヒット数」だけ武器振りをするように修正。
バトルレイアウト変更や個別武器コマンドなどはそれに対応して修正。

というように結構修正物が出ております(;。;)


まんまFF戦闘プロジェクトはだんだん完成度が高まり・・・

「FF6レイアウト」+「FF3攻撃」+「プチアクション」

という、結構凝った戦闘システムになったと思うんだけどどうだろう???
時間の関係で掲示板にあった「ラーニングUI」には対応出来てません(Q_Q)↓




それにしても・・・・
月末にはケアマネ試験があるというのに全く本気で勉強が出来ていない。
テスト前になるとなぜかゲーム。それも「クソゲー」をやりたい症候群に陥るのと
似たような症状に陥っているのはヤヴァイ。


2010/10/07/Thu 23:35:15  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 東芝 REGZA 42型Z1

ついに今日、我が家にも地デジの波がやってきました♪
実際にやってくるのは引越しする1週間後だけど(^^ゞ

値段も42型なのに13万でおつりがくる金額とは、安くなったね。
LED・フルハイビジョン・W録画・外付けHDD・LAN・USB対応。

選ぶ基準として「録画付」「LED」「フルハイビジョン」の3つを基本にしてた。
AQUOSとどっちにしようか?となったんだけど、HDD録画にUSB・LAN対応
それに値段と映像がREGZAの方が個人的にキレイだと思ったので決定。

どうやらLAN経由でPCのHDDの動画とかも再生可能らしいので
PS3とかのメディアサーバーの機能と似たようなのがあるのかな?

ブルーレイが再生出来ないじゃん。
とか思うでしょう??
その辺りはPS3が解決♪
実はかなり高機能なメディアとしても運用可能なPS3とも繋いでやればおk。

LANのハブを結構前に増設しといてよかった。
テレビにWiiにPS3にメインPC・サブPC・ルータ用・・・

42型でバイオ5とかACFAとかどうなるんだろう???
PCモニタとしても使えそうなので最近の家電ってスゴイね。


2010/10/06/Wed 23:06:55  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 大量修正・大量新素材♪

つかれた!!


この一言に尽きる。
サンプルプロジェクトをDLページでDL出来るようにしたので動作を見て下さい_(_^_)_
武器振りは結構面白いと思ふ。

今回はバトルレイアウト変更:extension周りの修正やラーニングUIだったけな。
には対応していないんだけど、来月辺りにでも余裕があれば着手します。
今月はムリ。
まぁ、自分で言って自分で死亡フラグ立ててるんで仕方なしだけど・・・しんどかった。

加えてインフォシークが無料サービス終了とかありえん!!
ドメイン変更まで気が回らないんで、当面は前にブログで言ったアドレスで行きます。
HPのトップに新URL張りました。
次の更新からは新URLで更新していきます。


多分、エラーがたくさん報告されると思われるので、時間の合間を見て対処致します。
まんまFFサンプルの動作を見て、このスクリプトをバトルレイアウト変更に対応してはどうだろう?
と思った方も掲示板や拍手にコメント頂ければ検討したいと思います。




2010/10/02/Sat 02:57:00  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房