「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ Win32API クラス化プロジェクト

RGSS・・・というよりもRUBYの方が良いような気もしますが
Win32APIをもっと簡単に使えないかな~~ってことでクラス化していちいちコールしなくても
メソッド使用するだけで使えるようにやり始めました。
個別武器コマンドの改造はどこへやら。

で、ようやく理解できたWin32APIの引数とか戻り値の指定についての忘れ防止メモ。

Win32APIの「MSDNリファレンス」をMSのページを参照して使いたい関数の説明が載っている。
引数のところに「int」とか「UINT」とか「HANDLE」などの後に半角スペース後に引数の名前が書かれている。
前述「」の部分が各関数の引数の型を示している。
関数の引数が5個あれば呼び出す時の引数の型設定も5個必要。
だから「'xxxxx'」などとスクリプト中に記載されていたりする。
以下は「騒音の研究所」様のRGSS・RUBYで使用する際の型について解説。

・引数の型
 基本は以下のように指定する。
 ・文字列は常に参照渡し。p を指定する。
 ・リファレンスとかで頭に LP と付くものも p を指定。ただし渡し方に癖があるので注意。
 ・ハンドル類( HWND や HINTERNET など)も p を指定。
 ・型 INT, UINT は i を指定。
 ・その他の数値系はきっと l で大丈夫
・返り値の型
 ・基本的に引数と同じだが、ハンドルを受け取るときは l を指定すること。
 ・BOOL は l を指定しておく。true なら 1 を返すはず。


ということで、作成時の型設定について気を付けること。
戻り値はリファレンス内に型が説明してあるので省略。

描画やサウンド・音楽関係から先に作ってとりあえずUPする予定。
でも、関数が膨大すぎるので多分今年一番の大型プロジェクトになるかも。
使い方としては「xxxx.rb」というクラスごとに*.rbファイルを作って、requireで読み込み
メインスクリプトにて動作するようにやる予定。
前述したように膨大になるので、いちいちコピペして張り付ける作業がめんどい。絶対に。俺なら嫌だな。
本当のRUBYなら「Win32API」をrequireしてから作成予定のクラスのファイルを読まないとダメなんだろうねぇ。
でも、使う側からすれば普通にメソッドを実行するだけでwin32apiを使えるようになる・・・ハズ。


追記
実はVC++の参考書買ってDL・インスコまでしました(^_^)
KGC様に習って今年はDLLを作れるようになりたい♪
贅沢言えばなんかフリーソフト作れるぐらいには将来的になりたい。
そして介護からプログラマーへ脱出・・・・
というのはジョーダンだけど、なんかソフト作れるようにはなりたいね。
せっかくRGSSからRUBYの知識やプログラムの初歩を掴んだんだから。


2011/01/27/Thu 16:50:35  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ またまたかなり修正してます。

どーも、おばんです。mitsu-evoです。

reon_scrs09.jpg

自作ゲー「REON」のスクショですねぇ~~~
戦闘画面は「バトルレイアウト変更」を使用してるんだけど、今回の修正で・・・・

・KGC様「汎用ゲージ」併用時の動作不具合修正。
・ATBゲージ表示周り修正
・アクターコマンドの表示と配置変更

の3点を修正しています。
以前のアクターコマンドよりも遙かに見やすくなったと思います。

そして、まだ制作中ですが「個別武器コマンド」の機能拡張を企んでいます。
その一環として、武器選択時のヘルプ文章追加とかアクターコマンドの配置変更に伴う修正などが今日の段階。
メインの機能拡張として「一斉攻撃」とか「全弾発射」みたいな装備武器全てで攻撃するスキルを追加予定です。
その為には、攻撃周りの処理をかなり書き換えなきゃならないとか、装備拡張:武器拡張追加絡みで修正するんじゃ?
などなど、不安要素いっぱいです。


で、上記修正が出来たとすると自作ゲーREONの改造処理も新たなものを制作しなきゃいけない。
それは・・・・「武器スロット追加改造」というもの。
装備拡張:武器拡張追加の機能で武器のスロット数を変更することは可能なんだけど
イベントコマンドを駆使しなきゃいけないんで、その辺を別の改造シーンか何かで
作って、装備スロット拡張改造スクリプトを作らなきゃいけない。
武器や防具・ステータスまで改造出来るなら装備スロットも設定で何個までとか改造出来ないとねぇ・・・
まぁ、そうなれば本当にメタルマックスっぽいシステムになりかねないね。


個別武器コマンドについては2月中に更新出来ればと思っています。
その他、報告下さったものの修正や気になったものの修正などで5点修正していますので差し替えをお願いします_(_^_)_


2011/01/25/Tue 22:43:09  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 聖徳太子って実は・・・

BSの番組でやってたんだけど、聖徳太子って実在しないっぽいって説。
17条の憲法とかも中国の丸写しとか、10人同時に話を聞けるとかも
後に1000年続く藤原氏による天皇制の為の布石だったとかなんとか。
日本書紀はそれ以前の歴史を改ざんしてとかいうのをやってた。

古代ローマ帝国でも、キリストを中心とした新興宗教の勢力を取り入れるのに
キリスト自体を神様に仕立て上げた(んだったっけな??)まぁ、預言者的な立場だったのを
同様に改ざんして長らく繁栄したってのは共通点かも。

政治というものには常に陰謀と策略がつき物。
今や情報が氾濫している時代。
地上波はメディアによって編集という名の改ざんをされていかようにも情報を操作できる時代。
ニコニコ生中継にしか出ない小沢氏をを叩きまくっていたTBSの番組を見ていた。
受け手の自由というネットメディア側の意見に対し地上は代表TBSは
自分達が追求したり編集したりすることで見えない真実がーーーーなんて正義の味方気取ってたな。

ともあれ、情報を握るものが権力を事実上握っている時代。
チュニジアの政権が崩壊したのもネットによるところもあるんだろうか??
政権交代によって鳩山政権が出来たものの、管らによる既得権益代表に乗っ取られて
当初の民主党の方針とは真逆を行く一方で、メディアから叩かれてるけどそんなに大きな動き無く
気がついたら結構な時間経って年越した偽りの国民主権。

チュニジアの例のように、ネットからきっと地上波は当てにならないっていうのが広まって
理想的な社会主義国家から真の国民主権の国家になることを祈ってる。


なんて、小難しい話は頭がショートするんでツクールネタ。
国家をメインシナリオの中心に置いたゲームが「REON」なので
その辺りの「歴史改ざんネタ」もぜひぜひ盛り込みたいところ。

関係ないけど、43歳フリーターの芥川賞受賞の「西村賢太」さん。
自分らみたいにフリーでゲームとか小説とか創作活動を行っている人に少しの希望を与えるようなニュースのような希ガス。
才能の一言で片付けるのは簡単だけど「好きなことをやり続ける才能」というのがあるような。
有名人って子供のときからロックスターになる!とか、野球選手になる!とか思い続けてそれを実行し続けている人。
それってとても難しいことだと思う。
ヘタすりゃ中学受験から高校が決まり、高校から行ける大学が決まり、就職先が決まる。
となると、小さいころから「何になりたいか?」という明確な目標ってヤツが必要なんだけど
俺の場合はストツーとかゲーム三昧。将来なんて全く考えてもいない。
親や周りからの意見もあって子供の夢っていうのは現実とか将来仕事したときの収入とか安定性から却下される。
自分だったら間違っても介護の仕事はやるなって言うだろうし。
それを貫き通すだけの意思を持ち続ける人っていうのはすごい。


まぁ、何が言いたいかというと「頑張ってツクールやり続けようかな?」ということっすね。
唯一クルマ以外に打ち込める趣味っていうのもありますしね。
実はパチンコもほとんどやってないし。



2011/01/19/Wed 01:09:46  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 改めて自作ゲー「REON」

reon_scrs08.jpg


http://mitsu-evo.6.ql.bz/Seisakutyu.html

おおまかにキャラとシステム周りを解説しています。
装備するのに「必要以上のレベル」がないと装備出来なかったり、EP制や重量制限があったり
装備の改造や生産が可能など、こだわりのシステム周りとなっています。

だいたいシステム周りが固まってきた所で、HP内にはない(更新していないとも言う)ものを解説。


・通常攻撃回数システム
昔のFFみたく「●回ヒット」します。
思わず無駄に攻撃ばっかりしたくなるかも知れません。
回数が多いほどダメージが多い。
敵の防御回数や回避率もあって結構いいバランスかも。

・パラメータ振分け
KGC様のでおなじみですね。
自分のレベルアップの他に成長に合わせてステータスを割り振ってステータスを上げます。
攻撃が弱いキャラをある程度補正することが可能です。
それよりも、元からある能力を全部上げた方が絶対強いですが。
ところがドッコイ!!な仕様が以下です。

・ステータス限界
ASというものを使って戦うので、ASの性能限界というものがあります。
基本的にキャラのステータスが上がれば強くなりますが
ASにもステータスがあって、キャラの攻撃力が150だとしてASのステータスが100なら
攻撃力は100までしか発揮できない。
ソフトが良くてもハードが対応していなければ性能を発揮できないって事ですね。
改造によってASの性能限界を上げられるので必要に応じて改造します。
アムロが乗ったリ・ガズィよりもやっぱvガンダムの方が強いんです。


・AS
キャラはASを使って戦います。
パーティ編成画面で使用するASを自由に選択できます。
また、ASによって習得可能なスキルや装備などが異なるので好みで入れ替えます。
キャラの能力によって得意なAS、性能を発揮しきれないASなどがあるのでその辺りは考えて。

・行動ゲージ
ASによって行動可能な回数があります。
ゲージ消費によって攻撃やスキルを行ないます。
自分のターンには自動回復しますが、無駄な行動ばかりすると必要な時に行動できず防御やアイテムしかできません。
ASによって攻撃のゲージ消費が少なかったり、スキルの消費が少ないが攻撃は消費が多いなどあります。

・装備破壊
うちのゲームでだいたい取り入れられている装備破壊。
攻撃を受けると装備が壊れます。
完全に壊れたら防具として能力が無くなったり、武器が壊れれば攻撃出来ません。
ちゃんと壊れた装備は回復出来ます。

・装備改造
装備改造は細かく約8項目ぐらい改造出来ます。
武器の回数を増やしたり、装備の耐久度を増やしたり、重量を減らしたり・・・
何かを上げれば重量が上がります。
逆に元の性能よりも能力を減らすと重量も減ります。
その辺を使って無駄な能力をデチューンして自分仕様で戦って下さい。

・AS改造
AS自体も改造出来ます。
先に説明した「限界」を上げる為です。
限界が上がれば、その分キャラも力を発揮します。
性能の低いASはキャラの足を引っ張る結果にもなります。

・その他
現在進行中のメインストーリーとか、サブクエストを一覧で見ることが出来たり
用語辞典があったり、ヘルプをいつでも見られるようにするなどしてます。
ダメージを緩和するバリアや、敵味方の攻防時にキー入力でダメージ及び回避補正などもあります。



まぁ、フツーならキャラ紹介とか一枚絵がドン!!
と、うpされるのが制作ブログなんでしょうが、自分不器用なんでンなものはありません。
ここまでの仕様にするのにエラい時間掛かりました。
使い手がレベル1戦士でもはかいのつるぎ装備出来るとか
若干14歳の自称勇者でもレベルが99なら魔王すら倒せるとか
そういうの嫌だったんでレベル相応の武器とか、使い手がレベル99でもASの限界までしか発揮できないなど
取り入れた経緯があります。
メタルマックスやアーマードコアが好きな人がRPGツクったらこうなった!
ってことですね。


若干、キャラに触れると話のメインは「カーグ・ジェーダイト」という人の
殺された嫁さんの真相追求と復讐の物語ということなんですが
あえて主人公が別にいるのは、それを後ろから見ている目線で進めたいという意図があります。
システム的にカスタム多いので主人公も自由に成長させて・・・ってのもあります。
DQよろしく結構無口な主人公です。
明らかに影が薄ィ~~ですね。
タイトル画像から既に「法律」とか「裁判」とか単語が出るように「国と戦う」話でもあります。
厨二臭い程に話を小難しくして行く予定です。
ギャグ要素が苦手なんで、フリーゲームして学びたいところですね。


2011/01/13/Thu 23:00:32  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ アローカーソル機能追加!

昨日は転職について真剣に語りましたが、今日は久しぶりにツクールネタで。
と言っても修正報告ですが。

アローカーソルのスクリプトに「スキル全体化」を機能追加しました。
昔のFFのように「ケアル」を「単体・全体」と使い分け出来るようになる機能です。
スキルのメモ欄に「<スキル全体化>」と入れるとそのスキルは単体と全体の使い分けができます。
選択中に「LかR」を押せばカーソルが全体になります。

ちゃんと、全体化した時のダメージ補正割合を設定出来ます。
純正では単体使用時の25%に設定しています。
また、味方を選択する場合のステータスウィンドウ内の選択についても上記と同様です。
カーソルの領域が一人から全員になります。

カーソルをどうやって全体にするか?
最初はスプライト使って全体にしようかと途中までやったけど止めて
カーソルを更新する時に対象メンバー全員の座標取得して移動しているだけです。
アップデートメソッドの中のループ処理になるんでちょっと重たいかも知れない。

まぁ、全体化なんてあると最初から全体のスキルはどうなる?
って言うことになるけど、威力が1/4になるし最初から全体の方が強いに決まってる。

ちなみに現段階では敵が単体スキルを全体化して使っては来ないです。
ランダム要素で全体化にしても良さそうな気もするけど・・・


そのうちなんとかするでしょう!!


2011/01/11/Tue 19:51:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今までの退職理由を考えてみる

休みが少ない・雰囲気が合わない・安月給の上に内容だけ大変。
これで転職を希望するのは端から見れば「逃げ」であって当然。

「逃げ 悪い」

でググれば、そもそも「逃げる」という言葉自体が悪い意味しか持っていない。
ようは本人のモチベーションの問題。
スキルアップの為になるとプライベートよりも仕事が自分の中で優先なら頑張れるし
仕事よりも自分の時間の方が重要で、給料は多少安くてもいいんだ!ってなら頑張れない。

自分は20歳から働き始めてはや10年ちょっと。
それまでに計5回転職してます。

どっかのサイトで語ってましたが転職には3つほど理由があるらしいです。

「仕事を学ぶ」・「機会を得る」・「ライフスタイルの実現」

前提でそもそも「人間関係」で辞めても構わないそうだ。
更には「転職自体は自分の取引相手となる会社を変えるだけのこと」だそうだ。

まぁ確かにそうだ。

風潮として長く務めれば偉くて、短いと悪いと言うのがある。
間違いじゃないし、そう言った国だからどこでも付きまとってくる問題でもある。
その中でどうやって「一本筋を通す」かが自分的には大事な気がする。
終身雇用なんて無い時代、一つの会社にストレスと病気を抱えながら骨を埋めるのが偉いとは言えない。


ちなみに今の職場での不満は

「正職員への道が無い可能性大」「北海道新卒初任給並の給料」「月7日の休みのみ」
「正職員と契約の仕事上の区別がない」「どこか個人主義」

という介護の職場。
ネタバレが出ない程度の表現だとこうなる。結構介護では当たり前の問題だったりもする。
逆に病院とかだと休みがやたらとあって有給も全部消化するようにシフトが付いたりもする。

大きな原因は「身体も精神的にも保たん」ということ。
転職先は同じ介護の職場。
介護福祉士持ってるのと、ケアマネを取得したいという意欲はある。
福祉住環境コーディネータの資格も欲しい。

数十年先には建築関係や設計業務をやってた経験と介護を生かした仕事をしたい。
じゃあ1級建築士取って建築設計でもやれよ。
なんてのは実際問題現実的でないんで・・・・

続きにて今までの退職理由を考察してみる。


続きを読む
2011/01/10/Mon 20:53:01  その他/CM:0/TB:0/

§ 北海道「リトルベリーズ」

http://www.haspro.jp/

o0800057410890315487.png

これ、クリプトンなどが協力して出来たプロジェクトで「北海道の果実」である
「ハスカップ、アロニア、シーベリー」の萌え擬人化キャラらしい。
なんか、北海道って段々「萌え」で押してないかい??


年明けて、これから新たな就職先を探し始めました。
休み少なすぎて体重減少やら精神的に病み始めてるやらで、人生に疲れ始めてます。
単発の休みじゃまともにリラックスも出来ん。


サイト内に「寄付クリック」というのをやってみました。
リンク先はアダルトグッズ販売のサイトなんだけど、個人的にはネットでのこういうグッズ購入は大事!
ゲーム内でも下ネタが多く含まれてるしね。
カンパウェアとかも考えたけど、まぁ・・カンパなんてしないっしょ。
HPを見てくれる方の負担無く、自分的にもやる気が上がる。
ということでしばらくやってみます。


とてかん2という簡単に3DCGが作れるというソフトの体験版を使用中。
顔グラとか、色んなものを作れたらなぁ~~という甘い考えからとりあえず試してみる。


近況としてなぜか「ロストジェネレーション世代」というのを検索。
mitsu-evoももれなくこの世代です。
詳しくはwikiにて
ちなみにmitsu-evoのくくりは「氷河期世代中期」という所。
なんかそんな言葉よりも「ガンダム世代」とか「ファミコン世代」とかもっとあると思うんだけど・・・
どっちも最初の頃から知ってる世代なんだし。
色んな種類のゲーム機持ってたと思うよ。FC SFC NEOGEO PS1 PS2 PS3 64 GB を持ってた。


まずは「リトルベリーズ」覚えて下さい!
北海道の果物「ハスカップ・アロニア・シーベリー」


2011/01/09/Sun 01:06:30  思いつき/CM:0/TB:0/

§ あけましておめでとう

今年も一年よろしくお願いします
正月から夜勤だったり、年末に風邪引くわ、正月気分なんてテレビの向こうだけの世界でした。
昨日と今日は珍しくPS3を起動して「ACE-R」をやってました。

男は黙ってNORMAL!!
ということでノーマルで選択した開始時の選択は「Zガンダム」
種はもちろんメインでなんかつかいません。
コードギアスとかは話すら知りません。

とりあえず丸二日かけて最後らへんっぽい局面まで話は進みました♪
結構、大型のボス戦難しい・・・
何回コンティニューしたか。
なんか地味にZ使いづらい希ガス・・・

ツクール関係ではミクミクエストや東方顔グラでおなじみの「滋敬」様から年賀絵をもらいました
滋敬様のおかげで今のバトルレイアウト変更の元型が出来上がったんですから感謝です♪
今年もきっと年末迎える頃には大分仕様が変わってるんだろう。

制作の方は戦闘バランス調整を行なっています。
あとは誤字脱字などデバッグとか。
イベントの進行とかも考え直そうとか思ってます。
最初の方が仲間になりそうなヤツと戦って仲間に加えて次の仲間を求めて・・・
という展開が多い気がするんで、その辺りをどうにかせんといかんし・・・
途中からフリーシナリオっぽくして、フラグ揃ったら終局へという展開も考えたり。

なんにしてもやる気のあるうちにやっとかなくてはね。



2011/01/03/Mon 22:12:09  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房