「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 10式戦車

10式戦車ってなによ?
って絶対思う。

mitsu-evoは大の戦車好きです!!
じゃなけりゃあんなゲームやこんなスクリプト作ったりしません!!!


を見ていて「シャーマン」の解説見ていて、リンク先のシャーマンの成り立ちみたいのも見て
ついでに戦車タグで見てみたら10式戦車が出てきました。


詳しいことはwikiに書いてるんで参照。

さらっと説明。

10式戦車ってのは「純国産の最新鋭戦車」で現在主力の90式戦車の次の主力・・・
次期主力戦車として開発されたらしい。

で、なんで新しく造ったかって言うと
「改修よりも新しく作った方が結果的に安いし、good!!」
ということらしい。

コンセプトは平たく言えば「エコ」
北海道だけではなく全国配備するために何よりも軽量化!
50tある90式よりも6t軽量化して44tだそうだ。
44tってのが日本の道路事情とか考慮して4t分の装甲外して(一部モジュール装甲)輸送するとされてる。
でも、装甲が薄いわけでも火力が衰えたわけでもない。
むしろ上がってる。
自動装填装置なるものがあって、その名の通り自動で主砲の装填をしてくれるそうだ。
そのうちCユニットみたいのが出来て、一人で戦車を運転する日も近いのでは?とか思う。
ちなみに乗員数3名。
情報化社会に対応してC4Iシステムとかいう情報処理システムを戦車に初搭載。
このシステムのために新設計をしたと言ってもいいくらい。
気になるエンジンが「4サイクルV8水冷ディーゼルエンジン」で「1200ps/2300rpm」
90式よりもエンジンも出力も少し控えめになったけど、燃費の向上で燃料タンクも小さくできて
小型・軽量化に貢献している模様。

ちなみに武装は「44口径120mm滑腔砲(55口径の戦車砲と換装可能)」「7.62mm機銃」「12.7mm重機関銃M2」装備。
機動性落としてエクスカリバーとか2門くらい装備できそうな気がする。
20mmバルカンとかそう言うものは特に必要ないらしい。人間相手だしね。


現実と妄想が入り交じった内容だけど、ざっと書くとこんな感じ。
テレビとかで全く報道されてないけど、去年から調達されたみたい。
現在26両が生産されてるってさ。


なんかこういうの見ると、MMやりたくなってくるね♪


2011/02/28/Mon 22:18:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 武器スロットショップ

wp_slot_shop01.jpg

スロット追加前

wp_slot_shop02.jpg

スロット追加後



というように、今日一日かけて武器スロットショップのスクリプトを作ってみました♪
次回の更新は3/5日を予定しています。

機能としては、デフォルトの設定とアクター個別設定という感じにして
最大スロット数を設定してショップ画面で反映しています。
「追加」ではなく「最大」なので、既に使ってるスロットあればその分は使用されていると
カウントされる仕様です。
個別に金額設定も可能にしたので、強いキャラほど多くカネがかかるこtも可能です。
装備拡張:武器拡張追加のイベントコマンドとは別にしてあるのでイベント絡みも考慮しています。

それに対応して、装備拡張:武器拡張追加も修正を加えています。
次回更新日は最長で3/5です。
気が向けばもっと早いかもしれません。
スクリプトとしては完成しているので、併用とかデバッグ作業です。
自作げーで併用絡みは試しているので巣のプロジェクトやサンプルでどの程度の動作かというだけの話ですが。



にしても、スマフォ導入してからの無線LANは便利ですね。
寝室でサブPCで簡単にネットに繋がれるという・・


2011/02/27/Sun 02:38:42  思いつき/CM:0/TB:0/

§ androidでwol そしてVNC

IS04でようやく今日動作確認。
WoL Wake On Lan Wan と Wyse PocketCloud それに Dice を使ったVNCです。

まずはPC側。
Wyse PocketCloud のDLサイトにてandroid用のものをDL→インスコ。
googleのアカウントとgmailを取得しといて設定を行なう。
DiCE はダイナミックDNS 通称DDSNですね。
上記はググって設定して下さい。
割とすぐに出ます。
そして、ポート開放とか静的なんたらとかでUDPでIPアドレスやポート指定。
ファイヤーウォールとかもポートやプログラム指定して解放しておく。
デバイスマネージャーでネットワークデバイスのWOL関連設定もしておく。
ルーターの設定とかポート開放が分からない方はムリです。


で、スマフォ側。
WoL Wake On Lan WanとWyse PocketCloudをインスコ。
Wyse PocketCloudはgoogleアカウント通じて自動設定出来るので取得してくれる。
マニュアル動作ならホストにDDSNで取得したホストを記入。そしてポートも記入。
WoL Wake On Lan WanはPC側のMACアドレス・・・これはネットワークと共通センター→状態の表示→詳細
で「物理アドレス」ってやつを記入。
次にホスト。これもDDNSのホストを記入。
最後にポートも記入。
ポートはVNCのポート(通常は5900)とWOLのポート(UDP)2種類必要。


Wyse PocketCloudのPC側はインスコすると自動でTightVNCがインスコされる。
ちなみにうちのVista環境ではUltraVNCも導入されていて併用しています。
UltraはEeePCでのVNC用。
DiCEも元はそっち用に導入してあったものだったんだけど、ルータの設定をし直すことで
PC同士だけでしか使えなかったVNCもスマフォからも使用可能となった。


あとはツクール話。
スキル使用前コモンの修正が後回しになってしまってました。
大体は手を付けていましたが、煮詰めて修正が終わって動作確認も取れたので次回更新で修正版上げます。
それに伴い、バトルレイアウト変更がsprite以外全て修正版になります。
戦闘キーアクション追加とかも修正です。

バトルレイアウト変更:extensionで機能追加したイベントスクリプトで敵の眼前移動が抜けていたので
そっちも追加して任意でその場でアクションか、ターゲットが存在する場合に眼前移動の有効無効設定を追加しています。

2/22の更新でリンク切れについてページリンクを修正しています。
HP移転に伴い、ゲームの修正ファイルのリンクが昔のままだったという・・・・
数ヶ月間に渡ってDL出来なかったのをこの場でお詫び申し上げます。


次回更新は2/25か2/26日を予定しています。
3月の中旬頃には「武器スロットショップスクリプト」上げると思います。
自作ゲーのシステム上必要なので(^^ゞ
カスタムに重点を置いたゲームなのでやらずにはいられない!
いや、やらざるを得ない!!
覇王翔吼拳を使わざるを得ない!!!


システムばっかり拡張して肝心のストーリーやマップ制作はいつやるんだ!?
さすがに自作ゲーに重量システムを使ったHPシステムはやるつもり無いんで
前回記事のHPネタはいつやるかは不明だけど、多分そのうちやるだろうなぁ。


2011/02/24/Thu 03:24:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ うpです

前記事で言っていた武器種類別の一斉攻撃と全武器での一斉攻撃スキルの機能追加が完了したんで
個別武器コマンドと装備拡張:武器拡張追加、それに通常攻撃回数システムを修正しています。

個別武器コマンドは装備拡張:武器拡張追加との併用でないと動作しません。
逆に装備拡張:武器拡張追加で拡張した武器欄での攻撃時は
装備武器の合計攻撃力で計算するようになっている。

武器なんてスキル強化のツールだぜ!!
的な使い方される運命の武器に日の目を当てる機能追加です。
MM3を意識した機能なので、SF系のRPGとかで使えそうな機能です。

装備拡張:武器拡張追加での武器欄追加・・・つまりは武器スロット追加ですね。
これも装備欄の項目変更自体はKGC様純正の機能をちょっとカスタムしたもので
武器欄を増やせたんですが、改造とかするのにいちいち装備欄全部設定し直すのはどうかと思ったので
「追加&削除」という機能を持たせています。
詳しくはスクリプト参照ってことなんだけど、これで任意の種類の武器のスロットを追加出来ます。
MMシリーズ改造「あなをあける」「あなをうめる」ですね。
現状ではいくらでも追加出来るんで、そのうち「武器スロットショップスクリプト」とか
作りそうな気がするんで、そっちでアクターごとに上限設けてそれ以上は不可とかしそうです。

ついでに思いついているネタですが、装備拡張:武器拡張追加では「重量システム」が備わってます。
MMネタ引っ張るなら、最大重量と現在重量の差をHPにするとかも思いついています。
思いついているだけで何も手は着けてないけど。
小数点第2位辺りを1HPとかその辺りも設定出来るようにしないとダメぽだけど
上記2点の思いつきネタが実現すればMMっぽいシステムが出来そうです。


最後にバトルレイアウト変更:extensionですが、げっかもん様発案のネタですが
イベントスクリプトにてスキルアクションの動作を実行できたらどうだろう?
ってことで、あったら演出面とか広がりそうなんで実装してみました。
敵グループや味方仲間の中から指定インデックスのキャラを動作させることができます。
ターゲットも指定可能で、指定すれば指定キャラにアニメーション。
指定しなければ自分にアニメーション表示します。
ダメージ時の対象が行なうアクションも通常のスキルアクション同様に実行できます。
多分、改良の余地がありまくると思うので修正は言って頂ければ対応します。



ついでに近況ですが、IS04 andoroidのアプリ探しとかVNC設定中とかメーラーを探してるとか
なぜかFCのMMをスマフォでやってるとか(ちゃんと元のROMから吸い出しですよ。)
仕事忙しいとか最近腰をやっちまってツライとかで自作ゲーはスクリプトの修正対応しかやってない・・・
この分だと武器スロットショップとかもやりかねません。
システム的には限りなくMMに近いファンタジーRPGになりそう。
目標は年内公開!!
Win32APIプロジェクトもどこへやら。
プロジェクトの残骸だけ残ってるけど、ヒマな時にやろうってことで放置中。


ということで、今日はこの辺で~~~


2011/02/21/Mon 17:26:20  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 明日更新しま

明日・・・っていうか今日だな(^^ゞ
「個別武器コマンド」の「一斉攻撃」で目処が付いたので関連スクリプトと共に修正版を上げます。

個別武器コマンドはMM3を丸パク・・・もとい、武器の種類ごとに一斉攻撃とか全武器で一斉攻撃など
個別武器の特有スキルを作れます。
装備拡張:武器拡張追加と通常攻撃武器回数システムをそれに伴い修正します。

この機能追加により、武器がグッと活躍することでしょう!
武器の特性を活かした攻撃や魔法がからっきしのキャラを補完するスキルとしてなど様々。


掲示板にあったバトルレイアウト変更:extensionのリクエストは明日にでも手を付けようかと思っとります。



オマケ
実は職場の人がバンドやっているのが発覚!!
そんな感じには見えないんで意外だった。
ようつべにうpされてるけど、迷惑かけては申し訳ないんで宣伝しません。



2011/02/20/Sun 01:38:38  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ IS04とりあえずアプリリスト

IS04ゲットから4日。
毎日いじり倒しているせいか、バッテリー消費が激しい。
ただでさえ消費が激しいというのに・・・

さて、色々ググッたりなんだりしてちょっと落ち着きつつあるので使用しているアプリリストなんかを紹介。

順アルファベット順


・adobe reader
・AVGfree版
・BackupMaster
・CaTPiano
・Dialer One
・DX_top
・DQB DQC DQT DQW
・ES ファイルエクスプローラー
・FartPiano
・FastUninstall
・FlickWnn(使用していない)
・Galapagos Browser
・g電話帳
・NegiAntenna
・OperaMini
・Photoshop Express
・QRコードスキャナー
・RealPlayer
・Ringdroid
・TaskSwicher
・VoiceClock-Miku-
・アストロファイルマネージャー
・あの時計
・アプリ探し
・アラーミュ!無料版
・アンドロイドVNC
・ニコニコPlayer(仮)
・メモ帳
・俺2ch
・助手席ナビ
・履歴消しゴム

純正機能アプリを除いた追加アプリリストです。
電話帳とか通話とかQRコード読むとか着うた作るとか
タスク管理とかアプリの削除にファイルビューワー
アンチウィルスにちょっとばかりの動画や2chビューワ。
必要っちゃ結構必要なアプリばっかりだったりする。


今日までとりあえず使ってみた感想・・・・
電話の連絡帳とキャリアメールのアドレスを同期しろ!
電話もEメールのアドレスも使いづらい!!
キャリアメールのメーラーが使いづらい!!!

これから更にバッテリー節約設定を詰めていくような感じになるんだろうか?
今日になってようやくg電話帳の機能によってグループ分けが出来た。
gmailの連絡帳とも同期取れたし。
本体連絡帳との同期取れてるのにグループ分けで登録されているのにグループで使えないとか
とにかくメーラーがクソ。

とはいえWHSに対応した和製スマフォだし、白い犬の電話よりは遙かにマシでしょう。


2011/02/18/Fri 00:16:04  その他/CM:0/TB:0/

§ 本日の修正は

装備拡張:武器拡張追加

武器スロットをイベントコマンドで増設出来るようにしました。
KGC様純正のコマンドよりも簡単に簡単に増減できます。
ただし「武器」限定です。

装備改造・鍛冶屋システム
個別装備アイテムの修正に対応。
個別装備アイテムと併用すると「装備ごとに最大改造レベルを設定」できる。
金を掛けると「最強のロングソード」とかも夢じゃなくなります。

個別装備アイテム
上記説明通り。
個別に改造レベルを設定する事が可能です。
上記スクリプト併用で発揮する機能です。
他に単独導入でのエラーを修正しています。




本当は「個別武器コマンド」とかも更新したかったんだけど
一斉攻撃の他に「サブのみ一斉攻撃」みたいな種別ごとの一斉攻撃も追加したいので今回は見合わせました。
他の構想として「装備拡張:武器拡張追加」のスロット追加・削除機能に伴って
「スロット増設ショップ」を新たにスクリプト組もうかも考えてます。
指定の武器はいくらまで増設可能みたいな感じの設定を加えてやれば、まんまMMっぽい。



ということで再びスマフォをいじりたおします。ではでは!


2011/02/15/Tue 17:19:56  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 更新予定でしたが・・・

昨日「IS04」をゲットしました♪
ということで、RGSS2更新はちょっと延びます(^^ゞ

Android AU ということで色々プリインストールされてるソフトやらの都合で2.1対応なのか?
とりあえずニコ動を見れるアプリ「ニコニコplayer(仮)」とウィルス対策ソフト「AVG」を入れました。

まだ待ち受けとか着うた設定が純正のまま。
とりあえずPCのMP3とか入れてMP3を着信音用に加工できるアプリがあったんでそれもインスコしてます。

詳しく分かったら後日更新いたします。


2011/02/14/Mon 14:56:43  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 現在進行中

今日からまたスクリプトネタ。
とりあえず現段階で「通常攻撃回数システム」でKGC様「連携スキル」が未導入の場合にエラーがあります。

で、進行中のスクリプトネタから。
まずは「個別武器コマンド」
これは機能拡張を予定しています。
「一斉攻撃」というスキルを実行可能にする機能です。
「一斉攻撃」とは個別武器コマンドで装備している全ての武器を使って一度に攻撃します。
別名「全弾発射」とも言う(^^ゞ
ちゃんとKGC様「200x/XP 機能再現」に対応して、全体攻撃武器もちゃんと機能します♪
なぜかKGC様「カウンター」と競合しているのに原因追及にかなり時間が掛かった・・・

次に「個別装備アイテム」&「装備改造・鍛冶屋システム」
個別装備アイテムで個別に「改造最大レベル」を設定して改造に自由度を増します。
メインとなる「装備改造・鍛冶屋システム」も当然、対応修正します。
これによりエクスカリバーの改造レベルが最大5段階に対してロングソードの改造レベルが20とか設定することで
「実は金さえ掛ければ非常識に強い初期装備」なんてことも可能になります。

最後に掲示板から「げっかもん」様のアイデアですが
バトルレイアウト変更:extention でのスキルに設定しているアクション動作をイベントスクリプトから実行できないか?
というネタなんですが、こっちはさっき見たばっかりなんでどんな感じか、出来そうかなどは全く分からない状況ですが
イベント中に動作を入れられたら演出の幅が広がって面白そうなのでやる予定です。


最後のネタ以外は2/13日に更新する予定です。

全然関係ないけど、昨日予約した「IS-04」ですが発売日10日の入荷分で来るそうで
仕事なんで発売日には取りに行けず13日に取りに行く予定です。
もしかしたらちょいちょいIS-04ネタが増えるかも知れません(^_^)


2011/02/10/Thu 00:10:03  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 「セール」と言う名の魔力。そして北海道のコンビニ。

最近、いよいよもって32歳になってしまいました(^^ゞ
誕生日プレゼントを買ってくれるってゆーんで散々悩んだけど何も無し。
ヨドバシ行って、必要物品やエコポイントの商品券引き替えに行ったりとかしたついでに
AUの「IS-04」を衝動買い・・・というか思わず予約してしまったりとかして(^^ゞ
ようやくAUのスマートフォンでWin High Speed 対応なのと絵文字・オサイフケータイなど
従来機能を持った高速通信できるスマートフォンということで、俺は以前から狙ってたけど
嫁も一緒に機種変更してしまった。

時間が余っていたのでついでにっちゅーことで行きつけのショップ「PPFM2」へ行ってみた。
これが全ての始まりだった。
去年のクリスマスくらいに買ったパンツとかコートが安売りされているではないかッ!!!!

50%OFF とか 70%OFF とか数ヶ月先取りして買っていたモノが驚きの価格!
17000円出したパンツとか色違いで5000円で売っていた。
パーカーが定価15000円くらいするのが3000円とかセールって恐ろしい(@_@)

で、買った物。

・デニムパンツ
・色違いのパンツ
・ドクロパーカー
・ラメ光グレイパーカー
・ストール
・スニーカー
・Tシャツ

言ってみれば「上から下まで全部」かも・・・
これだけ買って3万円切ってるんだからセールってすごい。
スニーカーとかパーカーとかは春を狙ったもの。
ストールは春先くらいまでは巻き方変えるだけでイケルらしい。初めて買ったよ。
で、春物とか既に店に並んでいたりするんだけど気になったものが一つ。
お店の人に許可もらってデジカメで撮ってみました。

P1010610.jpg
P1010611.jpg

俺と同じ世代の人は一目見てピンときたハズ!
そう!

バッファローマンだ!!

キン肉マンですね。
このTシャツを買うともれなくこのフィギュアがもらえるらしい。
バッファローマンかっこよす・・・・


ということで、今回は珍しくファッションネタでした。
続きは北海道のコンビニネタ。





続きを読む
2011/02/08/Tue 18:05:56  その他/CM:0/TB:0/

§ ちょっと放置気味・・・

気が付けば1週間放置でした(^^ゞ
何してたかって言うと、嫁の祖母の葬式やら仕事続いてるやらでエディタ開いてもやる気もやる時間もないというオチ。
ついでにDragon Fantasy2とかいうツクール2000のゲームやったくらいにして。
あの自作戦闘をイベントだけで作った手間は想像したくもない・・・・

ひきも記様で簡易ブラウザスクリプトとか面白そうなネット通信関係の素材を出していたり
それの元となっているWHITE-FLUTE様の素材とかもぉすげぇね!!

とりあえずは最優先でATBの修正作業を週末にでも手を付けたいと思ってます。
Win32APIのクラス化素材もやりたいし、何よりも自作ゲーをいい加減に進めたい。

「時間が出来次第」
って掲示板でよく言ってるけど、仕事してたら本当に時間が足りない。
1日が48時間でもいいくらい。
夏前には資格取得の為に勉強せにゃならんし、秋はケアマネの試験も控えているんで夏からずっと勉強しなきゃ。
結構難しい年頃なんですよ?三十路。

他のサイト様に負けずにうちはうちで出来ることをやって地道にやっていきます♪
まぁ、常にATBとバトルレイアウト変更の修正は付きものだけど(^^ゞ


2011/02/03/Thu 22:39:47  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房