「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ プログラムの初歩苦戦中。

バトルレイアウト変更に「アイテム投擲」のアクションを追加しようと思って
放物線もしくは円弧の軌道計算と座標取得でどうしようか苦戦。
中学レベルの数学なんだけど、あれから15年以上・・・
三十路を越えて三角関数を考えてみたり方程式ググってみたりsignとかcosとかtanとか(;。;)

ファミコンMMでも当たり前のように手榴弾とかエフェクト関係飛んでるのに
いざ再現しようとすればmitsu-evoの頭の悪さと言ったらもぉ・・・・

一番有力なのは「y=ax^2+b」という方程式。
がんばんべ~~~ぶんしゃかぶんぶん♪


2011/03/27/Sun 21:49:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 作業員3人被曝について

1cc当たり390万ベクレルという高濃度の放射性の水に浸かった作業員が被曝。
どうやら内部被曝もしている模様。BSNHKの速報にて。
15cmくらい水があって、長靴を履かずに作業を行っていた。
これは3号機の話。
このブログで語っているが3号機の燃料はプルトニウムである。
っつーか、何トンもの水ブッ掛けたりしてるんだから作業前に長靴履けとか
水には高濃度の放射線が含まれているとか作業前に準備するのがフツーだと思うが。
DNAを破壊されて再生能力が失われて悲惨な画像がググれば出てくる。
SAWとかの映像よりもグロ注意。
東電の管理責任を問われるんじゃないか?普通なら。
どうやらキッチリ東電役員は報酬を満額もらっているらしいが、一体どういう神経をしている??

BSのNHKみてるけど、話を聞くと使用済みの燃料は「使用済み」なので1万倍という高濃度にはならないらしい。
ということは原子炉の方から漏れ出ているといっている。
メルトダウンなんてのは既に起こってるんだけど、配管の損傷で漏れてる可能性も高いだろうけど
原子炉の圧力容器自体の損傷についてもどうだか怪しい所。
使用済みプールの方に放水しまくってるけど原子炉から垂れ流しじゃあ意味なし。

水道水の中のヨウ素について「ただちに問題はない」なんて言ってるけど
誰もヨウ素とセットになっている「セシウム」についてマスゴミは語っていない。


「セシウム wiki」でググれば詳細が書いてあるので興味ある方は参照って事にしておいて軽く説明。
セシウムは安定同位体というセシウム133ってのと放射性同位体であるセシウム137がある。
他にも134とか135もあるようだが省略。

今回言ってるのはウランなどの核分裂反応で発生するセシウム137のほう。
カリウムと似たような性質があって、カリウムの代わりにセシウムを体内に取り込んじゃったりします。
当然、放射性なので体内に取り込まれると細胞レベルで被曝します。
ヨウ素の半減期か8日とか言ってるけど、このセシウムの半減期は30年です。
体外に出るまで100~200日掛かるそうで、それまで被曝し続ける上に「ヨードや安定ヨウ素剤」が効かない。
wikiにも書いてあるけど「自然発火」もする。
水溶性でもある。水に溶けるってことね。
火災の原因ってもしかしてこのセシウムなんじゃ・・・とか思えたりもする。

ちなみにセシウム133の放射周期を利用した「セシウム原子時計」ってのがあって
「1秒」の定義はこのセシウム133から来ている。
誤差は1億年に1秒(10の-15乗)程度らしい。

福島原発の影響でヨウ素131が検出されるって事は核分裂反応の産物であるお供のセシウム137も話に出ないとおかしい。


なんだか単位がややこしいので更にwiki
シーベルトは「被曝の量」を表す単位。
自然放射線という普通の状態でも2.4ミリシーベルトは放射線を受けている。
人工的に受けていい放射線量は年間で1ミリシーベルト。
100ミリシーベルトの被曝量を超えると危険になってくる。
3000~5000ミリシーベルトで50%の確率で死亡。
7000~10000シーベルトで必ず死ぬ。


ベクレルは「放射能の量」である。
セシウムの390万ベクレルは1秒につき390万個のセシウム137が崩壊して放射線を発しているとなる。
wikiでは
1gのセシウム137の放射能の量は 3.215TBq(テラベクレル。つまり 10の12乗Bq) である。


2011/03/25/Fri 22:31:33  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RGSS2素材「マップイベント指定分の確保」

思いつきで作りました今日の素材。
前々から欲しいと思っていた素材ではあるんですが、忙しさにやられてツクールをいじってすらいませんでした。

風邪気味だけど、1日家にいて半日くらい寝たりして少ない休みを休養に使ってしまった。
本当はハロワとか行って休みが多くて札幌で正職員で・・・っていう求人を探したかったけど
朝から身体が重くて重くてそれどころじゃなかった。



というどーでもいー話はさておいて新素材の話。


これは、マップイベント制作補助素材です。
自作ゲー「REON」において・・というか俺の公開してるゲーム全部だけど
イベント時の仲間の表示とかFF式で主人公を中心に「にゅっ」と出てくるアレ。
イベントで管理してるんだけど、コモンイベントで一括管理しようかと思うと
思わず仲間の分のイベントを確保しないまま作って、後でイベントをコピーして消してとか。

そんな煩わしさから解放される素材がコレ!!

なんと!!

「自動的」に「指定IDまでのイベント」を「新規作成」して「どのマップでも」
「必ず空きイベント確保」するという機能!!
既に確保分のIDにイベントをたっぷり記述しても安心♪
末尾のIDに勝手にコピーして大事なイベントもそのまま残します!!
既に空きイベントを確保したら二度と作りません!!
ついでにイベント名に「アクター名」を付加する機能も付けました♪


という機能で、ようはコモンイベントでの運用前提にマップイベントIDをどのマップでも固定して
イベントの実行や動作を統一してエラーを無くそうという物。
ほぼ、自分専用っちゃ専用な素材だけど、コモンイベント用にマップイベントを自動確保するのは
いちいちエディタでイベントをコピー&ペースト&改名する手間を省けるのは便利。


弱点として重要イベントとかで既にIDを変更されるのでイベント動作などを修正しなければいけないけどね。


2011/03/24/Thu 22:23:28  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今度はベクレルを改ざんか?


WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

3/17以前の日本の基準値

ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典はここです。203-204ページ、表9-3参照

政権交代後である3/17以降の日本の暫定基準値
ヨウ素 I-131 300ベクレル(Bq/L)  3/17以前の30倍


「安全です」ってTVでまた言い始めたので何か隠してるな?
と思って調べてみりゃあ案の定、3/17に「暫定基準値」と称して基準値を変えて
基準値以下だから安全と連呼するマスゴミ。


1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←New!!


のように、30年経ってから被害者が激増して収拾付かなくなってから「やっぱ死にますわ」とか認めるつもりか??


で「ヨウ素」とは

ヨウ素は水に溶けやすいため陸上にはほとんどなく、海中の海草などに多く含まれている。
その豊富なヨウ素を使ってチロキシン等の成長ホルモンをつくり発達するメカニズムを、
人類のはるか祖先は海の中でつくりあげてきた。ところが、やがてより後の祖先が陸に上
がると、そこにはヨウ素がわずかしかない。そのため陸上の動物たちはヨウ素を素早く取
り込み、大切に使って 体外には容易に出さないというメカニズムをつくりあげてきた。
ヨウ素は主として食物と水から供給されるが、空気中を飛んでくるヨウ素は肺からも皮膚
から さえも吸収される。24時間以内に甲状腺に集められてチロキシン他の成長ホルモンの
合成に使われる。一般の栄養素は消費された後、尿に入って排泄されるのだが、ヨウ素の
場合はチロキシ ンとなって消費された後、尿細管によってろ過されたヨウ素の97%が再吸
収され血中に戻され る。すなわち、ヨウ素は実に大切にリサイクルして使われるのである
(「小児甲状腺疾患とその臨床」中外医学社 1974)


ということから大事に大事に使われている。
マスゴミで言われているのは「放射性ヨウ素」で、当然「放射性を有するヨウ素」である。
ガンの治療にも用いられるのが「放射性ヨウ素」だが、当然取りすぎは毒である。
いずれにしろ安全なのかそうでないのか、しっかりとした説明が求められる。

ちなみに・・・・


ただちに~ない
極めて低い←new!
稀にある
○○歳以下にのみある
全層にある
避難してください・摂取しないで下さい

20年裁判後
国が保障します


「ただちに・・・ない」から「極めて低い」という言葉が出てきている。
政治家とかマスゴミは「言葉遊び」が好きなので、それを真に受けないように注意。
常に「逆の意味」を頭に入れながら聞くことも大事。



日本が過去に基準値(370Bq/kg)を超えたからと税関で止めた食品一覧

H1.1.11 きのこ(くろらっぱたけ) フランス 650Bq/kg
H1.1.23 乾燥ぜんまい ソビエト 655Bq/kg
H1.4.10 乾燥ぜんまい ソビエト  379Bq/kg
H1.10.23 きのこ(あんずたけ)フランス  532Bq/kg
H2.2.28 ハーブ茶(ダンデリオン)スイス  1,167Bq/kg
H2.10.3 ハーブ茶(セイヨウノコギリ草)アルバニア  814Bq/kg
H3.2.14 乾燥きのこ(ヤマドリタケ)ユーゴスラビア  556Bq/kg
H3.3.13 ミックススパイス フランス  1,028Bq/kg
H6.11.8 燻製トナカイ肉  フィンランド   388Bq/kg
H10.1.21 乾燥ポルチーニ(ヤマドリダケ) イタリア  731Bq/kg
H13.11.8 乾燥ポルチーニ(ヤマドリダケ) イタリア  418Bq/kg

水洗いした茨城ホウレンソウ最高値(3/21) 5万4100Bq/kg
福島県飯舘村内の雑草(3/24)   ヨウ素254万Bq/kg & セシウム265万Bq/kg ← New!


上記は「1kg当たり」の値。
ブログ冒頭での値は「1リットル当たり」の値。
ということで「暫定基準値」が何を持ってその値とされたのか。
ごまかしではなく正式なデータ等裏付けの取れたちゃんとしたデータを開示して欲しいものだ。


2011/03/24/Thu 15:31:07  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今年の流行語大賞「ただちに影響するものではない」

福島県産の原乳と茨城産のホウレンソウから基準値を超える放射線量を検出

お約束の

「ただちに健康に影響を与えるというものではない。」

という答え。



なんでも「洗えば大部分は流せる」とかで、ってことは放射線洗い流せない部分もあるってことじゃん。
被爆には「外部被爆」と「内部被爆」があり、レントゲンとかと無理矢理比べているのは外部被爆。
一瞬受ける放射線と空気中に漂っている放射線量を比べていること自体が間違っているというのに。

内部被爆は体内に放射性物質が入って被爆してしまうことを意味する。
放射性物質は消えないので、入ってしまえばどんどん蓄積されて最終的には死ぬ。
その危険性というのは外部被爆の比ではない。
加えて昨日の記事で「プルトニウム」について語っているが、それが体内に入ってしまうという恐れすらある
というのにテレビを通常にして情報が入りにくくなり、忘却の彼方へ追いやろうとしているが
プルトニウムの毒性は極悪なレベルなのでそんなのが体内に入ったらどうなるのか。


どさくさに紛れて仙石を副官房にしたり、谷垣に入閣を要請したり、国民の生命や健康など全く無視した
アホ総理ないし政府には絶望の二文字しかない。
風評被害??
その程度で済めばダイバンザイ。
国民全員の被爆の恐れを一切警告しない国から身を守るには
自らが情報を集め、その中から自分で判断し、行動するしかない。

テレビや新聞、国の言うことを聞いて大丈夫というならそれで結構。
ただ、あまりにも「危機感」がなさ過ぎると思うのは俺だけか???


2011/03/19/Sat 20:54:29  思いつき/CM:0/TB:0/

§ まだ何も終わってなんかいない!!

http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY

まずはこの動画を見てどれだけ危機的かを踏まえた上で・・・


地上波では番組が通常に戻っているが、ハッキリ言って何も終わってない。
「今回の地震は・・・」
なんて言って総括しようとしてるけど、福島第一の原子炉のどこもかしこも
煙上げたり、熱すぎたり。

「止める・冷やす・閉じ込める」

という原発の安全設計のうち「止める」だけしか実行できておらず
冷えても閉じ込めてもいない。
そもそも、福島第一など原発の安全対策などの政策等は自民党が行なってきた罪。
民主党の後手後手対応の悪さも当然だが、危機管理・安全対策について怠って作り続けたのは自民党と東電。
保安院ってのが原発の権力を全て握っているので、あのグダグダ会見を行なうダメジジィ共が
日本の原発を牛耳っていたかと思うとハラワタガニエクリカエル。
メディアも政府と一緒になって情報操作・隠蔽したりと、マスコミの本分を忘れてカネやら利権やら。
現在の福島第一の状況を作り出したのは自民党と東電。
昨日の記事を読んでリンク先を読んでもらえれば分かる。


さて、2chより本日の福島第一原発の状況。

5 名前:M7.74(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 21:48:39.01 ID:akG8vDzF0 [1/3]
182 名前:名無電力14001[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 20:57:28.84
□各原子力発電所の状態のまとめ 03月18日 21:00 現在 ( ・ω・ )
・福島第一全体に関して
 東京電力の幹部が会見謝罪。海水を注入した原子炉は廃炉にせざるをえないとの見方(20:39 NHK) ← ★ New !
 自衛隊と消防庁の連携強化のため陸上自衛隊中央即応集団副司令官を長とする現地調整所を設置(19:23 ニッカン)
 外部電源接続は、1号機と2号機は19日、3号機と4号機は20日終了予定(19:30 NHK)
 外部電源が接続されても本格的な使用にはさらに時間がかかる予定(19:30 NHK)
・福島第一 1号機
 1号機からも白煙(11:33 JNN)
・福島第一 2号機
 2号機への電源接続を、18日中にも作業を終えたい(18:21 福島放送)
 2号機から白煙。燃料プールからの水蒸気か。電源接続して冷却を急ぐ(03/18 23:10 毎日)
・福島第一 3号機
 自衛隊夜の放水見送り 電源復旧と消防の作業優先(NHK) ← ★ New !
 陸上自衛隊は夜間に再度の放水実施を検討中(19:55 NHK) ← ★ New !
 消防庁は離れた場所から給水し長期間放水する準備を進めていたが、現在作業中止中(19:55 NHK) ← ★ New !
 2km離れた場所から遠距離大量送水車で給水し、地上22mから放水する屈折放水塔車で毎分3トン放水予定(17:05 NHK)
・福島第一 4号機
 4号機のプールにある核燃料は1000トンの水を数日で沸騰させ、約10日間で完全に蒸発させることができる(20:10 読売) ← ★ New !
・福島第一 共用燃料プール
 水位は通常より10~15cm低いが、燃料上部から水面までは数メートルの余裕(19:40 読売)

□発電所の状態
・燃料プール(数字は燃料本数-毎日調べ)
【福島第一】 1号機(292)? 2号機(587)× 3号機(514)△ 4号機(783)× 5号機(946)○ 6号機(876)○ 共用(6400)○
◎:冷却システム稼働し安定 ○:未注水も安定 △:注水中も危険の可能性 ×:未注水で危険の可能性 ?:状態不明
・原子炉
【福島第一】 1号機△ 2号機△※ 3号機△ 4号機- 5号機- 6号機-
【福島第二】 1号機◎ 2号機◎ 3号機◎ 4号機◎ 【女川】 1号機◎ 2号機◎ 3号機◎
◎:冷却機能稼働、冷温停止状態 ○:冷却機能稼働も冷温停止でない状態
△:冷却機能停止、海水注入などで水位は安定してる状態  -:被災時点検停止中
×:冷却機能停止、水位不安定、注水停止で危険な状態。または状況不明状態 ※:格納容器損傷の可能

6 名前:M7.74(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 21:49:00.62 ID:akG8vDzF0 [2/3]
387 名前:名無しさん@涙目です。(鳥取県)[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 21:41:18.90 ID:VTqCUnUf0 [4/4]
夕方の東電の会見要約
1・2号
 現在、ケーブル敷設が一部のみ未施工。今夜(19未明)に再開。
 残りの敷設と同時にポンプ周りの絶縁と耐圧測定、ポンプ軸が回るかの試験(手で回るか確認?とか聞こえたが)
 トランスは目視では健全
 接続は建家(1F)に入る必要あり。
 運転決行は明日
3・4号
 ケーブル敷設の最中。
 トランスは目視では健全
 接続は建家(1F)に入る必要あり。
 稼働は20日を予定
5・6号
 とりあえずディーゼルで循環冷却は正常。ただしいつまでも発電機に頼るのは危険。
 こちらも送電線からの受電を計画。
 ただし架空(鉄塔)であるので、まだ準備に時間がかかる。



76 名前:M7.74(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 23:27:45.21 ID:y63S++co0
・ 電源を回復させないと水が循環せず冷却できない。放水では焼け石に水。
・ 海水注入は水分が蒸発して大量の塩が出て配管やバルブに塩が固着して詰まっている状態。
・ 電源とポンプが回復しても冷却は困難だろう。
・ 原子炉の下には複雑な制御棒や配管や配線がある。これをテレビ局記者と解説者は知らない。
・ テレビ局記者と解説者はパニックを押さえる事ばかりで、本当の事を話していない。
・ 1基の原子炉が逝けば人間は近づけなくなる。つまり他も冷却が継続できなく結果6基が逝く。
・ 原子炉6基全てが完全に冷却できるには全て成功する必要があるが、その可能性は低い。
・ 最悪の事態が起きたら1週間で日本全土が放射性物質で覆われる。
・ 雨が降れば放射能で土壌や水も汚染される。
・ 「直ちに健康に影響は出ない」とはわざと言っているのか? 放射能の発病は数年後が大きい。
・ 放射線だけでなく放射線物質も飛んでる状態。放射線物質を吸い込めば、体内で長期間被爆する。

 被害を最小限にするために最悪を想定し措置を検討する段階にきているのではないか。





忘れちゃ困るので言っておくと「放水」は「むき出しの使用済み燃料プール」という
「使い終わった核燃料」を「水に沈めておくプール」の「プールの水」が「スッカラカン」
もしくは「無くなりそう」なので水をブッ掛けている。

数日前から「炉心溶融=メルトダウン」の話題がないので

「なんとかなったんじゃね??」

とお思いのかた。


何も解決などしてません。


炉心ってのは
第1が、ウラン燃料を焼き固めたペレット
第2が丈夫な金属(ジルカロイ=ジルコニウム合金)の被覆管
第3が厚さ約15センチの金属製の原子炉圧力容器
第4が厚さ約3センチの鋼鉄製の原子炉格納容器
第5のが、厚さ1メートル以上の鉄筋コンクリート製の原子炉建屋(たてや)
という構造。


「使用済み燃料」ってのは「第一・第二」がセットになった「燃料棒」というのをプールに沈めて冷やす。
というものだ。
炉心は大事に守られてるけど「使用済み燃料プール」は「鉄板一枚」で囲われているだけだ。
そのプールの水が無くなって燃料棒が剥き出し。
燃料棒に使われている「ジルカロイ=ジルコニウム合金」は空気中の酸素と反応して水素を出す。事故の最初の方で言っていた「水素爆発」はこの水素に引火して爆発した。

剥き出しで爆発なので放射線もスゴイしあっつくて近寄れない。
上空30mで「250ミリシーベルト/時」で放射線が酷くて近寄れない。
ってんでヘリとかの放水は撤退して1日無駄にして次の日から放水とか。
とにかくプールに水を入れて放射線とか熱とかなんとかしないと原子炉の方に手を出せない
ってのが今の状況。
だから「二階から目薬計画」の「焼け石に水効果」というような感じがしてもとりあえず大事なことではある。


つまりは炉心の方など最初になんかやってたけど情報が何も出てこないので状況は良くなっていない。
電線引いて冷却装置をなんて計画みたいだけど、ポンプとか冷却装置が生きている保証はどこにもない。


ちなみに「炉心溶融=メルトダウン」は既に起こっている。
じゃないと色んな数字が出てるけど放射線なんて計測されない。
でも、メルトダウンは「炉心の損傷」であってイコールで核爆発ということではない。
核爆発=再臨界でもない。
再臨界して核分裂反応を勝手に起こして水とかと反応して水蒸気爆発して核燃料が飛散してしまうのが最悪の事態。

再臨界はメルトダウンして溶け落ちた核燃料が「制御不能の核分裂反応」を起こしてしまうこと。
今は炉心に「制御棒」というものが入って炉心を止めている。
メルトダウンして溶けた核燃料が制御棒を溶かして炉心を動かして制御不能にするのが再臨界。

話は戻って炉心の5重の壁の話。
炉心ってのは

第1が、ウラン燃料を焼き固めたペレット   =   解けているかは不明。でも、可能性は大。
第2が丈夫な金属(ジルカロイ=ジルコニウム合金)の被覆管    =    損傷している(小メルトダウン)
第3が厚さ約15センチの金属製の原子炉圧力容器      =   多分大丈夫。2号機はサプレッションプールが爆破。
第4が厚さ約3センチの鋼鉄製の原子炉格納容器   =   損傷している
第5のが、厚さ1メートル以上の鉄筋コンクリート製の原子炉建屋(たてや)   = 爆発で吹っ飛んでいる。


という構造。

つまりは「圧力容器」ってのが頑張ってる。
2号機辺りは「負圧」つまり圧力が掛かっておらず通常の空気よりも気圧が低い。
ってことから圧力容器もどっか穴開いてる。

最初に「ヨウ素」混じった海水とか入れて対策して平行して電源引っ張ったり使用済み燃料プール対策を
平行して行なえばこんな事態にはなってなかったと思う。
原子炉をまだまだ再利用したかったので真水でとか海水のみとかぐだぐだしている間に事態は悪化の一途。
だれも11日の爆発の段階で使用済み核燃料プールの話を隠蔽しまくっていたし。

メディアでは最初からダンマリを通しているので言っておくと
福島第一の3号機っていうのは「プルサーマル」の原子炉なので燃料には当然「プルトニウム」を使っている。
他の原子炉は「ウラン」を使っている。

蛇足だが「劣化ウラン弾」は使用済みの処理に困ったウランを戦車砲の弾にしてしまおうというもの。
同程度の金属で「タングステン」を使用した弾がある。
戦車の装甲をブチ抜く徹甲弾に使用されている。
イラクかどっかの戦争で問題になったのはその「劣化ウラン弾」
当然、放射線の被害を現地の人は受けている。

プルトニウムは

「毒物の中でも最悪レベルで、「角砂糖5個分で日本が全滅」するという指摘がある」

というほど極悪な毒性と「核兵器」にも利用されるものである。
3号機にはMOX燃料というウランと配合した燃料を使っていて
当然「使用済みの燃料」は「使用済み燃料プール」に入れられる。
今回の記事を読めばその危険性がどれほどのものか分かると思う。


お笑い番組見て笑っていられる状況ではないし、何も解決していないんです。
メディアで報じられるように被災者の方々に食料とか衣類とかも不足している上にこの状況ですから。
10年後に白血病や癌が発生する人が増加した場合に国は一体どうやって責任を取るのか?
因果関係がないとぐだぐだと認めずに何十年も裁判をして時間を無駄にするのか?
日本だけの問題ではなくて、偏西風に乗ってアメリカとか他国への被害も懸念されるので
本当に人ごとじゃあない。


と、つい昨日まで稚内に行っていた北海道出身のmitsu-evoのセリフではないかも知れないが。


いやっ・・・べっ・・べつに逃げてたワケじゃあなくてだな?
嫁さんのばーちゃんの49日で行っていただけで・・・


心配と言えば、静岡の地震で富士山が活性化しているのでは?とか
北海道も50%の確率でデカイの来るとか来ないとか。
北海道は泊原発っていうのがあって、福島のを経て見直しをしているようだが・・・
これで富士山噴火して地震誘発して日本が!!
なんてことになれば「ドラゴンヘッド」の世界まんまになっちまう!!!





2011/03/19/Sat 00:12:41  思いつき/CM:0/TB:0/

§ シーベルトについて。そして2ch「メルトダウン」スレ

2chよりコピペ

田中邦彦教授「政府が放射線量のごまかしを始めた」「年間に浴びるシーベルトと1時間あたりのシーベルトなどを混ぜている」

政府とマスコミがごまかしを始めた。これはどうしてもすぐ多くの人が気がついて
理解しておかなければならない。
それは「1時間あたりの放射線」と「そこに住んでいる子供が受ける放射線」の問題だ。
実に危険なごまかしを始めた。
放射線の強さを「シーベルト」で示すが、これには「年間にあびるシーベルト」、「1時
間あたりのシーベルト」、「白血病になるシーベルト」、「瞬時にあびるシーベルト」と
4つある.

この複雑なことを利用して、昨日から政府とマスコミは歩調を合わせてごまかし始めた。
子供をもつ親はその責任から、絶対に次のことを理解して欲しい。(今、私は計算中)

・・・・・・・・・

まず、法律で決められた「普通の人は一年に1ミリシーベルトまで(自然放射線を除く)」
というのは、「1年間」だ。

政府発表やテレビで報道しているシーベルトは「1時間あたりのシーベルト」だから、
1ヶ月少し(42日)住んでいるところの場合、それを1000倍する必要がある。

白血病になるシーベルトは約400ミリシーベルトで、
これは1時間でも1年でもなく、そのままである。
だから1時間400マイクロシーベルトのところに1時間いても大丈夫だが、
1ヶ月あまり住んでいると白血病になる.

レントゲンを受けると「一度に600マイクロシーベルト」の放射線を受けるが、
これは瞬時である.

・・・・・・・・・どのぐらいで何が起こるか・・・・・・

4シーベルト       死ぬ

400ミリシーベルト   白血病

1ミリシーベルト(1年) 法律で定められた限界


http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html


ここまでコピペ



単位について

1ミリシーベルト/時 = 1000マイクロシーベルト/時
1マイクロシーベルト/時 = 1000ナノシーベルト/時
1ナノシーベルト/時 = 1000ピコシーベルト/時


というように非常に危険なごまかしを数日前から行なっている。
「ただちに」「人体に影響はない」ということなので
「時間が経てば人体に影響がある」という裏返しである。
マスコミの情報を鵜呑みにしないように。

どうやら政治的な動きも出てきて人命よりも利権や保身をこの期に及んで最優先させているようで
仙石を副官房とか、最悪の人事を行なうなど混乱に乗じてトンデモナイことをやらかしている。




21:36更新
「30km避難区域に特に根拠はないらしいbyBSフジ」

「みんすだらしない」とお思いのかたはこれを↓


プルサーマル 東北の候補者に聞く 自民全員が推進
2009/08/27 06:10 【河北新報】
衆院選の東北25選挙区の立候補者95人に実施したアンケート(全員が回答)で、
プルサーマル計画の是非について聞いた。
自民党の公認候補候補は全員が実施に賛成した。
民主党の公認候補は賛否が分かれた。
共産、社民両党の公認候補は全員が反対した。
http://www.47news.jp/localnews/miyagi/2009/08/post_20090827110600.html

★自民党、「福島原発の耐震安全性総点検等を求める申し入れ」を却下
http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html
★自民党、東京電力からの献金と引換えに原発の緩い耐震設計を認可
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-16/2007091615_01_0.html
★自民党、福島原発の定期検査の間隔を13ヶ月から24ヶ月に延長
http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2008/12/post_2422.html
★自民党、国会で原子力発電所の津波対策を約束するも放置
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-01/2010030101_05_1.html
★自民党、米NRCによる日本の原発の冷却機能についての警鐘を無視    ←NEW!
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a.lK3UI3LjpM
★自民党、IAEAによる日本の古い原発耐震指針への警告を無視        ←NEW!
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm

恐らく自民が政権持っていたら、今以上に隠蔽されてた可能性大。
この時間はBSフジがオススメ。
放水作業も昨日だったら間に合っていたとか、アメリカが独自に放射能観測の飛行機飛ばして
半径80キロから避難と出した可能性あり。




22:36更新

もし最悪のシナリオ(メルトダウン、大爆発)がおきた時の
NHKの報道。

アナウンサー「ここで緊急速報です。
先ほど原子炉付近で大きな音がして白い煙が上がったとの連絡を最後に
現場と全く連絡がとれなくなりました。
新たな情報が入り次第、お伝えします。
先生、これは一体どういうことでしょうか?」

教授「あ~これは一時的に放射能レベルが上がったため確認している
ようですが、人体に影響はありませんので大丈夫です。」

レポーター「これはもしかして最悪の事態といことはありませんか?」

教授「あ~いえ、そういうことはありません。かりにそうだとしても
政府の指示に従って避難していれば安全ですので
何も心配することはありまん。過剰に反応することはありません。」


なんてことを冗談で書き込みされても、今の状況じゃ本当にありそうで怖い。
「HAARP」とか「人工地震」とか、ンなデマまで流れまくってる始末。
HAARPは本当にあるかもしれんが、人工地震とかは根拠もソースもツッコミ所満載。
まともなメディアがニコニコしかないのも情けない話。
Android持ちならUstreamとかもちょっと参考になるか?
2chはそれらの情報を共有して書き込みしてるって言うのが現状。
ライブカメラもないし、NHK6時頃の謎の光はどうやら何ともなさそうだけど
実際に臨界を起こしていても一般人は確認取れない。
寝て起きたら事態は悪化しまくっているので明日はどうなるんだろうか?


福島第一の概要
tepcoトップページからは行けなくなってるようなので。

設備の大きさや核燃料の分量などがわかるよ。

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html



2011/03/17/Thu 19:00:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 死亡フラグ

誰一人予想できたであろうか?
福島第一で二号機が危機的状況にありがなら4号機の爆発。
そして、静岡で直下型震度6強という悪夢。
長野沖の地震やらも含めたら絶望的な状況。


管理人は逃げ出した訳じゃないよ!
たまたま北海道最北端の町「稚内市」に居る訳じゃないよ。
過去の先人たちに感謝しなければならない。

とりあえず、正直に全部出して

「どうもになりません」

と謝り、世界最悪の事態を避けなくてはならない。
頑張って!!現場の50人の人達。
覚えていろ!
東電の役職共!!


2011/03/16/Wed 00:53:00  未分類/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更:extension修正

地震の被害や原発の状況が気になりますが、久しぶりのスクリプト修正です。

今回はバトルレイアウト変更:extensionのスキルアクション強制周りです。
一言で言うと「多人数同時動作」が可能となっています。
イベントスクリプトに複数行の記入をすることで同時動作可能です。
別にイベントスクリプトを使ってはできません。

細かい所ではアニメーション処理をスキルアクション専用に用意して、アニメーションごとに
スプライトを新規作成→表示→削除
の処理を行なっている。
単一ターゲットに対して同時動作すると同時にアニメーションも表示しなければならないので
こういった処理にしてみました。


ダメージポップアップは簡易ATB併用での戦闘開始時のイベント文章表示での消し忘れを修正しています。


2011/03/14/Mon 22:32:16  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 3号機爆発!!

水素爆発って言ってるけど絶対違うだろ!
煙の色が1号機の時とは明らかに違う。
白い煙の他に黒い煙。
爆発の時に見えた火柱。
大きな落下物。

煙の色が違うと言うことは水素爆発の他に違う爆発もあるだろ。
注水のデータが来てるから無事?
データを偽装して送る事だってできんだろ!!

情報隠蔽している場合じゃないぞ。
本気でヤヴァイ。

「パラメーター上」格納容器は保たれてるっぽいって。
20マイクロシーベルト/h。11:44分頃。
単位は本当にマイクロか?ナノやミリじゃないだろうな?
格納容器の無事は確認できてない。
っつーか全部確認できてない。
東電の会見。


2chの地震板もダウンしたようで、情報源が一つ失われた。


2011/03/14/Mon 11:56:56  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 復帰♪

さっき見たら急にオンライン状態になっていたのでPCのサーバーも復帰したようだ。
通信手段の一本化は緊急時には危ないね。

地震で今一番気になっているのは、福島の原発だ。
東京電力公開の爆発した原子炉の建物の写真とか思いっきり合成じゃん。
3cf50815-s.jpg

小さくて見づらいけど、拡大して見てみると爆破後は骨組みしか残ってない。
あんなキレイに上だけ無くなるわけ無いし、壁の模様とか左右対称過ぎてツッコミ所満載のコラ画像。
2chというあやふやな場所なのでどーとも言えないけど
情報統制によって隠されている情報は恐らく沢山あるんだろう。
テレビで言ってるほど「念のため」とか「安心です」「人体に影響は・・・」
という状況ではなく、限りなく最悪に近い状況だとおもわれ。
メルトダウン(炉心の破損?)はとっくに起こっていて、海水を入れても水位が上がらない。
3号機が高圧でないと冷却が出来ない仕組みらしいが、圧力が低下しているとか
福島の原発自体が震度4程度でも誤動作を起こしていた。
10年で廃炉するはずが40年も使い続けている。
などなど、半分人災っぽい要素もありそう。
アメリカの支援を拒否したのも、昨日の爆発の時点でどうにもならん、国内で隠蔽しようなんて思惑があるのかないのか。


これで原子力に変わるエネルギー政策を考えなくてはならないのは間違いなさそうだけど。


2011/03/13/Sun 14:35:19  思いつき/CM:0/TB:0/

§ auクッソつながらねぇ!!!

KDDIのケーブル断絶、東北以北と関東以西の通話不能

KDDI、東北と関東で通話・メール95%規制

ってことで、auは死んでます。
ポイントのために統一したのがこんな形で仇となるとは・・・
通話は頑張れば繋がる。
メールなどのネット関係はあれから24時間・・・死にっぱなし。
PCのモデムも一瞬ppp点灯したけど、すぐに切れてしまった。
回線接続中ってなってた時に診断してping送らさったっぽいけど、サーバーが応答しないってことで
回線が繋がってもネット接続は不可能。
札幌圏。
と思ったら、ガラケーのEZwebだけは復活した。
スマフォのISnetが全くダメ。3G回線は死んでるね。


今回の地震によるネット機能の不通でauから他社へ乗り換える人多いだろうね。
俺もスマフォ買ったばっかりだけど乗り換えたいと思った。
試しにイーモバイルのICカードをスマフォにぶっ込んでネットだけでも出来ないかな?
なんてやってみたけどやっぱりダメだった。
PCのプロバイダー乗り換えようかな?
そうすれば少なくともPCによるネット。
無線LAN経由でのスマフォのネット接続も限定的ながら可能になるし。
帯域制限をこんな必要時にする理由ってなんなんだ??


19:00更新
スマフォもEZweb復活の後に復活したようです。
モバイル通信のチェック設定を消していて、復帰したのに気づかなかった時間がちょっとあった(^^ゞ
でも、携帯のネット機能復帰まで丸1日以上あるなんてねぇ・・・
ちなみにPCのルータはpppが消えていて未だに不能。


2011/03/12/Sat 17:41:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 地震

出かけていて戻ったらテレビで必死に地震の速報をやっていてびっくりした。
震度7とか、マグニチュード8.4とか本当に驚き。
北海道でも地震を確認しました。
震度3とかいっても4ないぐらいだと体感では思うけど、釧路辺りは岸壁から道路へ海水が溢れたりしてます。
北海道でもこの状況だから震源地近くの東北地方や地震に弱いと言われる関東・首都圏はどうなんだろう?
まだまだ余震がこっちでも続いています。
皆さんも十分に気をつけましょう。


ちなみに、北海道の札幌周辺はauのネット通信網がダメージ受けたのか
携帯もPCのネットも接続不能になってます。
ドコモはなんともなさそうみたいですが。
PCの接続がおかしくなったと思って、書類引っ張り出して小一時間モデムやルーターの設定とにらめっこしてました。
AUのHP覗いたら、東北・北海道は「インターネット、IP−VPN、IPフォン」の利用ができない。
いや、北海道と東北をひとくくりにされても困る。
関東以北のauユーザーすべてが携帯・PC問わずネットに繋がらないってことか??


じゃあ何でブログを更新しているのか?
実はネットブック用に持っているイーモバイルでうpしてます。



20:22更新
どうやらフジテレビは福島の原子炉がメルトダウンするとかどうだとか、マスコミとしてちゃんとした情報を
与える立場であるにもかかわらず「左翼系反原発運動家」を出して無駄に不安感を煽っているようだ。
フジテレビには気を付けろ!!!



2011/03/11/Fri 16:34:36  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更の歴史

旧版バトルレイアウト変更はこちら

自分のPC内に残されている一番古いバトルレイアウト変更です。
ニコ動で「WeekEndの歴史」なんてものを見てふと思ったのでうpしてみました。
リンクはここにしかないです。HP内に作る予定も気もありません。
でも、掲示板でたまにVX純正表示の戦闘コマンドはどうしたら・・・
なんてのがあるので、そう言う意味でも旧版をうp。

2009/5/10の日付でKGC様「連携スキル」に対応していないバージョンですかね。
画面の戦闘コマンドの配置がVX純正なので顔グラとかの位置もそれに連動して動作。
多人数パーティには対応してるんだかどうだかも忘れた。
ただ、悲しいことにいいだけ修正や機能追加を重ねているにもかかわらず

「ぱっと見、あんまり変わりない」

ってところが泣けてくる。
そして、この頃のバトルレイアウト変更は「base」「sprite」「scene」と分けていない。



さて、旧版との違いについて。
・KGC様「かばう」で眼前でのダメージ演出がない
・銃や弓矢などの飛道具武器の演出がない
・通常攻撃武器回数システムなど後のスクリプト未対応
・敵キャラの方向グラでの武器振りや設定が不可能
・「防御無視」スキルでの「残像エフェクト」がない
・高速モードがない
・顔グラ表情設定に「ピンチ時」「詠唱中」の顔グラ設定が無い
・サイドビュー時の画面上部からのアクターパーティ表示間隔を指定できない
・サイドビューの「回避アクション」がない。

などなど、大きな違いは多分こんなもん。
細かい違いまで比べたら時間がいくらあっても足りないので気が付いた人は拍手にでも♪
ちなみに当初はフロントビューのみの仕様で2008/10/24の機能追加でサイドビューバトルが。
2009/1/21の機能追加でゲームスイッチにてビュー変更が可能になる機能が追加されている。
そう言う意味では今の仕様の原型なのかもしれません。


ということで、2008年の7月に公開されたバトルレイアウト変更は今や2011年。
もう3年近くも経つんだねぇ~~~~
これだけ時間が経ってようやく落ち着いた気がします。
これからも諸々の機能追加があるとは思いますが。バトルレイアウト変更を始めとする
うちの素材達をよろしくお願いします。


2011/03/11/Fri 11:31:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 1日勘違い(;^^)ヘ..

スクリプトの修正間に合いました♪

バトルレイアウト変更:extensionのバトルイベントとの兼ね合いもとりあえず上手く行きました。
記述がなんかあんまり納得いかないんだけど、動作としてはうまく動いてくれているのでおk。

武器スロットショップも新規追加でうpしてます。
現段階ではとりあえず問題なさそうなんで。

明日の日付ですが先ほど「装備改造・鍛冶屋システム」も更新しています。
個別装備アイテム併用での詳細改造にて金額設定や鍛冶レベルがおかしかったのを直してます。

自作ゲー「REON」の対応修正中に気が付いたので直してます。


まぁ、ふと思ったんだけど自作ゲーを分割して配布しようかなとか。

「●●編!!」

みたいな感じで、区切ってその区切りのラスボスを設置して完結!
そうすれば、現時点で出来ている部分を公開出来るしね。
出来てなけりゃあ次回先延ばしとか。
問題はデータの引き継ぎとかニューゲームとかの絡み。

作り始めてはや3年。
放置期間とかも結構あったりするんだけど、大半はスクリプトの修正とか機能追加によって
いちいちバランス調整とかやり直しまくっていたのでここまで時間掛かってるんだけど。
おかげでカスタム部分・戦闘は納得のデキになってるのでここに来て基本システムが定着しそう。

分割やるとすれば2分割か3分割。
そうでもしないと本当に公開出来なさそうだ。
さて、どうしたもんかね???


2011/03/05/Sat 23:51:10  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 更新遅れます。




決してこんなのとか、FCエミュMMでヘルゲートに到達したとかで遅れたりしません!!
ついさっき手を付け始めたとかそんなことありません!!!
ただ、夜勤明けで疲れて夕方まで寝てただけです!!!!

にしても、この動画・・・公式かと思った(^^ゞ
最近はパチエヴァどころかパチンコ自体やってないんで、エヴァもどんな感じだか忘れたけど
デキがパネェッス!!!
これ、個人が作った動画だってんだからオドロキ( ・_・;)
全回転演出からそのまま大当たり演出の流れはありそうで無かった神演出!!
ビーストモードとか次回のCRエヴァとかに実装されたりして。
全回転から大当たりの流れの演出をビスティがやってしまえば多分2chとかで叩かれそうだな。


と、パチンコ話はこれくらいにしてスクリプト話。
バトルレイアウト変更:extensionの強制スキルアクションとバトルイベントの動作周りを見直しているんですが
なかなか良い方法が思いつかなくて難航中です。

あとは、武器スロットショップのスクリプトも公開予定です。
上記スクリプトが解決できたら軽くデバッグしてを予定してます。




2011/03/05/Sat 02:21:42  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房