「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 投擲エフェクト改良!

バトルレイアウト変更:extensionの「投擲エフェクト」の改良を施しました♪
今までは「一発ずつ」の発射でしたが、今回は「発射間隔」という設定項目を新たに作り
画像のように前の弾がエフェクト中でも「画像上部中央」の円い弾が既に敵に移動している
というように本当に「乱打」「連発」しているように演出できるようになりました。

reon_scrs11.jpg

「発射間隔」という項目は「移動時間」でフレーム数を設定したようにこちらもフレーム数で設定します。
移動時間が20で発射間隔が10なら、次の弾は前の弾が半分くらい移動したら次の弾発射!
というような感じで投擲する数だけ実行します。
逆に発射間隔を1フレームとかにすると「全弾一斉発射」的な演出になるかも知れません。

昨日の夜中に一気に作っちゃって、デバッグを行ってから更新となるので
来月の頭くらいにはうpしたいと思います。


2011/06/29/Wed 12:14:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ RPG探検隊様の記事で

コモンイベントが実はめっちゃ重い!
ホントか?
ってことで、軽くスクリプト組んで試しました♪
試した環境はメインPCではなく、サブマシンEeePC S101でやってみました。
CPU はネットブックってことで ATOM N270 1.6Ghz というロースペック。

自作ゲーム「REON」であるマップ上のFPSが6~7。メインなら60キープだけど(^^ゞ
で、今回入れたスクリプト導入後は9~10。
更新間隔を20フレームに一回とか、リフレッシュのメソッドも同じき述しただけのもの。

えぬ様のおっしゃったとおり、こちらも4くらいしか変化ありませんでした。
このロースペックでの4って地味に大きいような気もするけど
他に重たい原因があるんだろう。
マップ軽量化スクリプトはたくさんあるし、DAIpage様の所ではゲーム速度を変えずに
FPSを変化させるスクリプトもブログの方にあるので、そっちの方が軽量化?
ゲームの実行速度が良くなるかも知れない。

バトルレイアウト変更も最初のバージョンと比べると若干の軽量化をやってるんだけど
もうちょっとテンポ良くしたいなぁとは以前からずっと思ってるんでその辺もやりたい。
extensionの投擲エフェクトも複数の弾を同時とか発射間隔を設定できたりとかもしたい。


2011/06/26/Sun 21:29:01  思いつき/CM:0/TB:0/

§ IS04 2.2へのアップデートと不具合

やっと2.2にアップデートできました!!
と言っても、初期化してのアップデートだったんで設定とかまたしないといけないけど・・・

最初はベースバンドバージョンが「5011.1907.24」という4/7位にアップデートされたバージョン。
そこから「5015.1907.04」というバージョンにアップデートするところから始まる。
これは端末の「ケータイアップデート」から出来るはずだった。
俺の場合はフォントとか変えていたせいだったのか何なのか、5015.1907.04にはならずに
アップデートが完了してバージョンが変わらずエンドレスでアップデートできちゃう不具合。
もしかしたらこの辺りで苦戦している人がいるかも知れない。
ついでにau one market にもサーバーエラーで繋がらなかった。


まずはauから富士通のリンクへ飛び、ケータイアップデートを済ませる。
microSDのルートに「prg」というフォルダを作ってアップデートファイルを解凍して中身をコピー。
端末横のボタン「電源・上キー・カメラキー」を同時押ししてリカバリーモード起動。
すると「system update」っぽい文字が増えているのでひたすら「yes」を選択する。
俺の場合はmicroSDを16GにしてLubuntuも入れていたのでブートローダが悪さしたのか
この画面でSDを認識しなかったので付属の4GのSDに変えて無事にアップデート。
この段階でデータが初期化されてしまう。
逆に言うと、この段階まで既にアップデートが済んでいる人はデータが飛ぶ心配はない。
万が一に備えてバックアップはいつでも大事なのでちゃんとバックアップはしておくこと。
前述のau one marketのサーバーエラーはこの段階で解消されて繋がるようになった。
rootとか取ったりするとアップデート出来なくなるんだろうかね??


次にまた富士通のHPで2.2のアップデートファイルをDLして同じように「prg」フォルダに中身を入れる。
次に、au one market でアップデートのアプリがあるのでDL。
実行すると、端末にデータがあるのでアップデートしますとか出てアップデート開始。
ちなみに、wifiが繋がる環境ならアップデートデータがSDに無くてもアプリを実行するだけで
勝手にアップデートファイルをDLして解凍して実行します。
アップデートが終われば無事にandroid2.2のできあがり♪

ちなみに俺のIS04はPCアップデートしか出来なかったんだけど、嫁のIS04は特に何もいじってなかったせいか
ケータイアップデートでアップデートして、wifiからDL→解凍→2.2の流れでデータを損なうことなく
すんなりアップデート完了。

使ってみた感想。
早ええ。
Flashがちゃんと表示される!!
Eメールがちゃんと本体連絡帳と同期できる。
連絡帳周りがやっとグループ分け出来るようになった。
電池の保ちが良くなった?
ただ、z4rootでrootが取れなくなった。
titanium backupとかでバックアップしても意味なかった!




2011/06/21/Tue 21:44:21  その他/CM:0/TB:0/

§ IS04 アップデートが・・・

6/16にやっと2.2にアップデートできるって言うんで試そうとしてみた。
ベースバンドバージョンってのが「5015.1907.04」でないと2.2に出来なくて
今は「5011.1907.24」っていうバージョンで、アップデートが必要なんだけど
ケータイアップデートを試そうとすると、アップデートされずに「アップデートが完了しました」
なんてメッセージが出て、またアップデートが必要だと・・・
PCからもアップデート出来るんだけど全部初期化されるんで面倒。
でもやるしかない・・・・
余計なものを入れてるとアップデートも正常に行われないのか??


2011/06/20/Mon 22:17:41  思いつき/CM:0/TB:0/

§ スクリプト大量修正しましたm(__)m

・バトルレイアウト変更
逃走で逃げられなかったときの文章表示が残る現象を修正。
敵キャラの変身での敵グラ反映されないのを修正。
イベントコマンドでアクターが加入・離脱した時の表示不具合を修正。
「逃走」で逃げられなかったときにパーティコマンドが表示される不具合修正。
歩行キャラ以外で不正に武器が描画される現象を修正。
エラーで落ちる現象を修正。

ということで、バトルレイアウト変更だけ修正内容が大量なのでブログにも記載しました。
それと「Audio・Fontsファイル暗号化」はまだ修正できていません。
こっちの修正はまだまだ時間がかかりそうです。

バトルレイアウト変更はイベントコマンドでの変更反映がされていなかったりするものを修正。
滋敬さまの報告分は修正できたと思いますm(__)m

アニメーション軽量化についてはアニメーション表示不具合があったとのことで
スクリプト内部の軽量化計算部分に問題があったので修正していますが
アニメーションをじっくり確認したつもりですが修正し切れていないかも知れません。
ついでに、キャラの表示角度を変更する機能も追加しています。
上向なのに頭が横向いてるとか下向いているとかそんな感じです。

最後に「精神コマンド」について。

・スパロボの精神コマンドの効果を再現します。
・スキル及びアイテムのメモ欄にコマンドを記載します。
・使用精神コマンド一覧
 「熱血」「魂」「必中」「閃き」「鉄壁」「不屈」「かく乱」「再動」
 「集中」「直撃」
・メモ欄に<熱血>などと入れるとそのスキルを対象に付加します。
 再動なら<再動>とメモ欄に入れると効果が付与されます。
 その性質上「感応」や「幸運」「努力」などは再現していません。
・「直撃」はダメージ吸収と属性補正を無効化します。
・「再動」は入力行動を再度実行する仕様となっています。
・最終ダメージで回復するものは熱血・魂・鉄壁・不屈の効果が発動しません。
・「熱血」は2倍。「魂」は3倍。「不屈」は10ダメージ。
 「鉄壁」はダメージ1/4。「必中」より「閃き」優先。
 「かく乱」は命中1/2。
・「奇跡」などは複数のメモ欄コマンドを記載してやるといいです。
・ツクールの仕様上「対象」を指定できるので
 敵単体に「かく乱」。味方全体に「魂」など出来て
 かなりチートになるので、制作者側で調整や制限して下さい。


と、こんな感じの仕様になりました。
ど根性とか補給とか普通に再現できそうなものは入れていません。
再動がDQの「やまびこのぼうし」チックになってしまうのはカンベンして下さい。
あとは、かく乱が地味にチートな能力です。
精神コマンドという特性上、100%効果が一定期間適用されるので。
複数組み合わせて「勇気」や「奇跡」も可能となっています。
ぜひぜひいっぺん使ってやって下さい♪


2011/06/18/Sat 09:17:39  思いつき/CM:0/TB:0/

§ おおう!?

ちょっと、フラグ立ってきている・・・
修正報告のあるものが結構溜まってきていて・・・
忘れ防止にメモ。

・バトルレイアウト変更
「逃げる」で逃げられなかったときにウィンドウが表示されたままになる。
イベントコマンド「敵キャラの変身」で敵が変身しない。
KGC様「多人数パーティ」併用周り及び、戦闘中のアクター追加周りの見直し。

・簡易汎用ATB
敏捷性低下ステートでゲージが溜まらない現象。

・戦車乗降システム
戦車アクターを復活させたら破壊時のアニメーションが止まらなくなる

・Audio・Fontsファイル暗号化
エラーが出て落ちる。

・アニメーション軽量化
アニメーション表示周りで一部表示されない現象。


が、現在報告貰って修正していないリスト。
他に「精神コマンド」なる新スクリプトを制作中。
今月中を目処に修正版をUPしたいと思ってるけど、大丈夫かな???



2011/06/13/Mon 17:37:06  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スパロボ精神コマンドスクリプト

自作ゲーのイベント作っている途中で、回避率の高い敵キャラを設定したら一切攻撃が当たらなくなった。
自作ゲーでは攻撃もスキルも命中計算を一本化してるんで、命中率の設定はツクール純正の
ままだったりするんで、回避率無双ができちゃいます(^^ゞ
だもんで、命中補正をするスキルが必要になってきたりする。
都合良かったのがスパロボの補正系なので、今作っちゃってます♪

一回だけダメージ2倍とか、次の自分のターンまでダメージ1/4とか
基本能力が弱いキャラでもスキル次第で使えるヤツに変身!
強いキャラに持たせると無双しちゃうので、その辺りは制作者側でよろってことで。

基本部分を作っていて、大体形になったらテストプレイ繰り返してデバッグして公開。
バトルレイアウト変更も自作ゲーでエラー落ちが頻発したので
競合が原因と思われるけど、修正版を今月中に更新予定。

スクリプトもほどほどにしないといつまでもゲームが完成しない・・・
スクリプト更新ペースは遅くなるのでご了承下さいm(__)m

ちなみに、掲示板が1000に近付いているので、1000を超えたら掲示板2に書き込みお願いします。
掲示板2は500が上限です。
そのうちHP内に記載したいと思います。


2011/06/10/Fri 14:46:35  思いつき/CM:2/TB:0/

§ aikoのライブ行ってきました♪

嫁がaikoのファンでライブに行くってことで俺もとりあえずいってみたりした。
場所はニトリ文化ホール・・・昔の呼び名だと厚生年金会館ですねぇ。
夜勤明けで腰痛がMAX酷くて睡眠不足でっていう最悪のコンディションだけど
ライブとか行ったこと無かったんで、初体験~~~♪

芸能人とか有名人も初めて生で見ました。

「aiko小っちぇ~~~~ & 細せぇ~~~~~」

ってのが第一印象。

嫁の車の中でいっつも掛かってるから聞いたことがある程度のレベルなんでライブの曲紹介とかはググって下さい。
でも、あのちっさい体から結構な声量だったりCDとあんまり変わらない歌声とかイイね。
MCが面白くて、歌もいいけど喋りを聞いてたほうが個人的にはgood!
その辺りはやっぱ関西人だからか??
好きな人は好きな理由が少しだけわかる気がした。

即興で歌もライブ中に歌って

「夏 体毛 小ぶり ランドリー かぶと 愛」

というキーワードから見事に笑える歌を歌ってくれたりもしました♪
体毛ってwwwwwwwwww
ライブのお客さん指差して言わせたキーワードだしね。


と、そこそこにaikoのライブについて語りましたが、ぶっちゃけそこまでファンじゃないです。
メタル&ロック大好きmitsu-evoです。まがい物は嫌いです。ホルモン割と好きです。
今月も休みが少ないので、悪化しそうな腰痛と闘いながら明日も仕事・・・


2011/06/07/Tue 10:08:17  その他/CM:0/TB:0/

§ 久々にスクショ

reon_scrs10.jpg


特にたわいもない酒場でのワンシーン。
ルピナスってのはASっていうハイテクな鎧の制御システム。
意識した訳じゃないけどロスト・ユニバースのキャナル的な位置づけになってしまった(^^ゞ
まぁ、ちゃんとこの人もストーリーに絡みます。
ちなみに、下で寝てるのも仲間だったりします。
昼から飲んで夜にはツブれているという・・・
mitsu-evoのゲームお約束の「下ネタ」が満載です♪
「ピー音」入れて隠した実はエゲツない下ネタもコミカルさを演出しているイベントも
このシーンではないけどあったりもします。
今作では「笑えそうな下ネタ」でお送りする予定です(^_^)


実はこのシーン、最初はシリアスな感じにしようと思ったんだけど
なんか流れ的に重たいのが続きすぎるのも疲れちゃうんで軽い雑談イベントに。
とかいいつつ、地味に大事な情報が出てきたりもします。


何よりもこのゲームで力を入れているのが「カスタム」

「武器防具の改造」「ASのステータス改造」「武器スロットの増設」「スキル修得」
「アイテム合成」「装備武器一斉攻撃」「装備破壊」「ステータス割り振り」

など、装備に関しては様々な制限を設けて、改造してステータスの高い装備は強いが何かを失う
ようにバランスを取るには最強装備こそが最強のキャラではないようにしています。
強い武器も使い手や使うASでダメージが変わるので、育て方によって強くも弱くもなります。
そうなると戦闘のバランス取りがものすっごい大変そう・・・


スクリプトはなんか不安定になってきたみたいで、エラーで落ちたりしちゃいます。
戦車乗降システム周りも不安定なので、その辺りもいずれ修正しないと・・・
前回記事で3Dがどうとか言っていたアレ。
なんか面倒そうなのでやめました。
RGSSからDXLibとか呼び出してどーこーできるっぽいんだけど、難しそうなので。
エディタで簡単にマップ編集が出来て、マップのビューを変えられてフィールド以外でも・・・
となると、そんな都合のいい物は現段階では思い付かなかったんで。
代わりにツクール2003のような「ダンジョン自動生成」はまだ現実味があるんで
その辺りが欲しい気もする。
カスタム項目も多いので、自動ダンジョンとか、強さに応じた敵の自動調整とかも実装したい。


完成には程遠いけど、地道にやっていきます♪


2011/06/04/Sat 01:41:28  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房