「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ MM風パーティーシステム他修正。

ちょっとやる気が出たので、スクリプトの修正を進めてみました。
「MM風パーティーシステム」の仲間1人でのエラーや仲間が加入・脱退したときの表示処理など修正されています。
「DQ風屋内外屋根切替」ではNPCの移動で違うエリアに移動した場合の表示処理を追加しています。
プレイヤーの居るエリアに来たら表示。エリア外にでたら消える。
というように適正に処理されるようにしています。

結構MM風パーティーシステムで仲間一人の時に出るエラーの修正であちこち不具合があったりした。
船に乗れないとか戦車の牽引がどうとかでエラーや不具合が出まくって修正に一苦労。
終わったと思ったら、仲間を加えたときの処理をやってないと思い、追加処理。

9月からは勉強するぞ!
いい仕事見つけるぞ!!
ついでに、今日「宝毛」を右脇腹に発見したぞ!!!


2011/08/30/Tue 23:21:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ バトルレイアウト変更を結構修正。

掲示板にて修正依頼があった

・詠唱中に戦闘不能になり復活すると詠唱アニメが表示される
・KGC様「DQ特技風スキル」の「かばう」で自分以外が対象だとアニメーションが表示されない。
・スキルの武器振りをスキルごとに「ON・OFF」する機能の実装。

を修正・追加しています。

詠唱アニメは戦闘不能時に初期化するのを忘れていたというオチ・・・

DQ特技風の「かばう」は地味に「かばう対象の前に移動して被ダメージ」をしてます。
FFのかばうっぽくサイドビューでは動作します。

武器振りについては「属性」に武器振り無効属性をIDで指定することで
そのスキルに武器振り無効属性がチェックされてると武器を振らない・・・
スキルの属性チェックするだけで武器振りをON・OFFできるっつーことだね。


今後の修正予定。
「DQ風屋内外切り替え」の修正依頼が来てるのでそっちを来月中にやる予定です。
自動移動するNPCが屋内・屋外エリアに入っても透明化処理が実行されないって言うもの。



愚痴
試験勉強とか転職のために時間を割いたりとエディタいじれてない。
ガンガンマップ作っていきたいんだけど、モチベーションがねぇ・・・
作り始めてVXと同じ時間・・・
おかげさまでスクリプトをいじれるようにはなったんで、思った機能は実装できるけど
終わらない機能追加や進まないマップ制作でどーにも(^^ゞ


2011/08/29/Mon 18:34:38  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ まぁなんか言いたくなったんで!

地味~~~~に島田紳介引退。
元野球選手「金田」だったっけ?
絡みの借金問題で連絡が来て、知り合いの893に連絡→なんかする→K殺が!?
とか、ニュー速で見る限り、憶測ばっかりで当てにはならんけど
一つ言えるのは、芸能界で893とのメール程度で引退にはならない。
ってぇのは間違いない。
とゆーことは、裏でもっと大きな何かが動いていることに他ならない。
吉本興業を揺るがすほどの何か。
お笑い界の893吉本を動かすネタが存在するのかどうなのか??

それが、タイミング的に民主党の代表総選挙のように、前の時ものりPとお塩問題でマスゴミが掻き消したように
政治が絡んだ問題なのか、それともマジでその後逮捕でもされて色んなげーのーじんがタイ~ホになるのか?
どちらにしろ、熊田曜子のクリトリスでも噛み千切られたのかどーなのか?
ヘキサゴンファミリーは必死の養護で数年後に紳介は復帰するのか?
間違いなく東京03とかは赤飯を買っているはず。



民主党代表選。
またウッスィ~~のばっかり出てきたもんだ。
前原???
いっぺん野党時代に代表で失敗して総理大臣???
管直人が総理になった時点で日本オワタ♪
理想的な社会主義国家とは何かのマンガで言っていたけど言い得ているのかもね。
ジャパニーズドリームも何もない。
墜ちると上がれない。
言い出すときりがないので省略!



続きは「酒飲みの愚知っぽいブログ」なので緊張してclickせよ!!






続きを読む
2011/08/24/Wed 01:32:59  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 函館!

DSC_0087a.jpg

正確には「長万部(おしゃまんべ)」って所の寂れた土産物屋にあったポスター。
トイレタイムで寄ったらこんなもんがあった!
西又葵さんの絵らしい。
wikiで見たらコンシューマゲームでも絵が使われてたりするっぽいから有名人なのか?


DSC_0088a.jpg

函館の「金森倉庫」に居るウサギ。
ヌイグルミみたいだけど本物のウサギ。
イイ職場に就職できるように触って写真撮ってきました♪

DSC_0089a.jpg

金森倉庫を印象付ける一枚だと個人的に思って写メ。
小樽運河と似たような感じもするけど、北海道の歴史なんて明治以降なのでその辺りのものが古い町には多い。


萌えプリンといい初音ミクといい、北海道も萌えものが何気に多いな。




ツクールはバトルレイアウト変更での修正報告が結構あって、やる気のあるうちに今日でぱぱっと片付けました。
報告の動作について全部修正できていると思います。
スキルによって武器振りをなくしたいってのも「武器振り無効」属性を作って、その属性があると武器を振らない。
というような仕様で武器を振らないようにしました。
今月中には更新版をUPすると思います。
自作ゲーもコツコツとマップを作り出してみたり、就職に向けて履歴書用の写真を撮ってきたり
ケアマネの勉強がここ1週間くらいおろそかになったりと、なんかやることが多い。




2011/08/21/Sun 23:27:48  その他/CM:0/TB:0/

§ 転職してぇ

「休み少ない」「職員使い捨て」「学生かオマイラ」
が理由で転職したい今日この頃。

いや・・・言葉が悪かった。
「介護職として更なる経験を積み、家庭も大事にして仕事と家庭の両立を目指したいので」
という言葉回しだとどうだろうか?

付き合いの長い友人が妊娠したが、流産してしまったんだけど
その途中途中の主任の対応や会社の対応に怒りを覚え、周囲の職員の妊婦に対する対応なども
一般常識的な対応とはかけ離れた態度に更に憤りを覚えた。

妊婦が休み欲しいって言ってるときは「検診」以外に理由があろうか?
「その日じゃないと休まなきゃダメなの?」
はねぇだろ。
子供が流産すればさっさとシフトに夜勤を入れてきたり、そもそも契約職員に「産休制度がない」
というのもガンだし、妊娠すれば周囲の職員が大体は気にするものだと思うが
妊婦よりも労災で肩を痛めた職員の方が大事らしい。

http://kaigo-fukusiangel.seesaa.net/

に介護職員の現実が上手いこと書いてある。
そうそう!と働いてりゃ分かることが山ほど。

実際、学校出て介護福祉士持ってて、異動もなく同じフロアで同じ職員と、その他外部企業とかと
接触なく閉鎖的な環境で、似たような年齢の職員が一緒に10年も仕事してりゃあ
一切の一般常識を学ぶことなく、学生気分仲好し小好し、嫌いな奴はハブれ、好きな奴には仕事適当でイイよ的態度。
年間で辞める職員が5~6人。
休みは7日。夜勤明けの次の日は休みなので連休は月1回。酷い職場なら明けが休み扱いもザラ。
会議休むのに「家族総出で墓参りに行く」と休み希望まで事前に出しているのに面白くない顔する主任。
有休なんて取れるはずもなく、1日の休みなんて少し寝て体を休んでたら終わる。
こんなんじゃ子供欲しくても出来ないし、出来ても「子供が熱出たから病院連れてく」なんて言っても
帰れないのは間違いないし、それで子供が死んでも責任一つ取らないだろう。

そう、転職理由は「家族」が大きい。
思いやりの仕事で職員間の思いやりが全くないというおかしな現実。
若者だけでやっていて、主任の上が施設長というおかしな人事も問題。



あぁ~~~~病んでるな、俺。



2011/08/17/Wed 02:00:00  その他/CM:0/TB:0/

§ 久しぶりにツクったよ~~

reon_scrs12.jpg

久しぶりにマップを作ってイベントも作りました♪
なんかテストプレイでも話が進むと制作が進んでいる気がする今日この頃。
この辺りで第1章とかで出してしまおうか、頑張って最後まで作ってから出そうか悩む・・・

とまぁ、愚痴ったところで、スクショ。
仲間がなんか倒れてるっぽい演出がされています。
でも、これは画像を反転したやつをイベントで反映させて・・・なんて面倒なことはしません。
「アニメーション軽量化」といううちの素材の機能の一つで
「キャラグラの角度を回転」させる機能を使って
「上向き」のキャラを「180度回転」させることで画像のようになってます。
「左向き」で「270度回転」とかさせて上向いて寝てるとか、下向きに倒れるとか可能です。


にしてもマップ制作ってのはなんでこんなに大変なんだ!!
まともなダンジョンらしいダンジョンを全く作れていない。
あの罠をこうして、こっちにあーして、あのスイッチを入れたらこっちの通路が出来るとか
そういうトラップとか考えるの苦手。
加えて、マップ作り自体が苦痛。
スクリプト考えてる時間よりも苦痛すぐる。

何らかの施設だった場合は「用途」「そこを利用する人間」を考え、それに伴い必要になりそうなものを
考えながら、通路はどーだとか、こーだとかするとドンドン深みにハマり面倒になる。
適当に壁や線引っ張って作ってるのは屋外自然系のマップくらいしかやっていない。
洞窟とか森とか山とか。

誰か建物系マップのもっとラクな作り方を伝授してくれ!!


2011/08/10/Wed 23:23:21  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ MM風パーティーシステム公開!

MM_system19.jpg
MM_system18.jpg

ようやっと公開できました~~~(^^)//""""""
バトルレイアウト変更+簡易汎用ATB+バトルウィンドウ変更:FF風の併用を加えて
サイドビュー戦闘と戦車歩行グラによる「っぽい感じ」を演出してみました。
敵は倒せずに全滅してしまう仕様ですが、戦車からの脱出確認のためにそうしています。

マップ上では飛行船や船に乗れたり、埋まっている戦車を発掘するイベントや
お金を払って戦車を買うイベントなどささやかなサンプルを入れています。
なによりも、隊列歩行周りを堪能して下さい♪
戦車・人間での隊列歩行・牽引や1ボタン簡単乗降など地味だけど手間のかかった機能があります。
乗り物に乗るときの隊列移動なども注目です。

公開したばっかりなので、予期せぬイベントとの兼ね合いによるエラーや不具合があると思いますので
掲示板に報告下されば随時対応します。

でも、10月の試験に向けて勉強を始めなきゃいけないので時間がかかると思いますのであしからず。


2011/08/04/Thu 18:50:15  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 本当に遭遇した怖い話

介護の仕事をしていると、誰でも夜勤は必ずやる。
そして「ナースコール」は当たり前のように鳴り響く。
内容は様々。
大抵は転倒防止のためのセンサーが反応し鳴る。
うちの施設では「PHS」を持ち歩き、コールが鳴ると「場所・番号」がディスプレイに表示される。
場所は半角カナで表示され、数字も半角で表示される。
昔のポケベルないしPHSのメールと同じだ。

その日の夜勤はいつもと同じく特変なく仕事をこなしていた。
そしていつものようにPHSが反応し鳴り響く。
詰所の居室表示のボードには何の反応もない。
つまり、このフロアからのコールではないことを意味している。
疑問に思いPHSを確認してみる。
PHSの表示は「場所・数字」ではなく「数字」のみ。
表示されている数字は・・・・

「11 4989-42」

別の夜勤者もPHSを確認し、同じ番号が鳴っていることを確かめる。
5秒ほど鳴りコールは切れる。
通常、詰所の居室にあるボードにはコールが鳴れば何処の部屋からのコールなのか赤いランプが点灯し
その場所を一目で確認することが出来る。
夜間帯では皆、就寝しているので居室からのコール・トイレからのコール以外に鳴ることはない。
また、別フロアからのコールも反応するが着信音が異なり、すぐに分るようになっている。
PHS自体には通話機能はなく、PHS同士の通話のみで外部からの通話に反応することもない。

しかし、そのコールだけは何かが違った。

同じフロア内からは反応が一切無い・・・
つまり、誰も押さない、呼ばないコール。
守衛さんに確認したところ、不明コールが鳴った時間帯は見回りが終り日報を書いている最中だったそうだ。
ということは、この施設では「誰も押していない」コール。

DSC_00862.jpg

時間帯は画像のは1時間遅れで10:24分が正式な時間。
この時間は前日の夜勤で104歳のおばあちゃんの容体が悪化し病因に搬送され
死亡が確認された時間に限りなく近い・・・
施設内では誰も何もしていないのに鳴ったコール。
「4989-42」
容易に想像出来てしまう不吉な数字の羅列。

まぁ、ずっとこの施設にいた人だから怖さなんてのはそれほどじゃあないけど
幽霊も魂もその存在を全く信じないmitsu-evoとしては実際に稻川閏二みたいな話に遭遇するとは・・・



2011/08/03/Wed 21:25:23  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房