「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 久々のスクリプト修正

バトルレイアウト変更のパーティ追加回りで不具合があるようです。
KGC様「多人数パーティ」が絡むと不具合が発生するようなのでいずれ修正します。

ブログでやっているKGC様「DQ特技風スキル」の「勝手に修正版」も修正しています。
記事検索するか、サンプルプロジェクトに同梱されてるので使いたい人は使ってください。
あとは「個別装備アイテム」を久々に修正しています。
解除した装備を再び装備すると武器回数回復しているという・・・

DXサウンドモジュールは、準正仕様として、イベントスクリプトでマップ上で使用した場合に
シーン変更時には停止処理を入れているだけの最低限のものです。
自分で別音源でバックに曲を流したいとか、BGSを再生したいとか
これを使ってどうぞ、改造してくださいっていうものです。

DXライブラリ自体、Cとかと組み合わせてゲーム作れちゃうものなんで
いろいろな機能があったりします。
じゃあなんでツクールなんだ??
っていうと「エディタ」を自作しなきゃいけない。
というのが大きな理由。
そこまでしたくないからみんなツクール使ってるんだろうけど。

DXライブラリ使用した3Dプロジェクトの方は進んでおらず
3D用のタイルIDを格納するマップデータ変換周りを作成中。
擬似3Dはメガテン風とかフィールドのみFF6風味とかあるけど
完全3Dはだれもやっていないはず!!


2011/10/30/Sun 00:45:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 近況

試験終わって、3連休の明日が最後。
色々用事あって、バトルレイアウト変更の修正がまだ完成していない。
DXライブラリでの3Dマップ表示スクリプトに取り組んでいて
今は2Dデータから3Dデータの変換メソッド作成をしているところ。
タイルIDを入れて、そのタイルIDに応じた画像をテクスチャにして配置しようって寸法で。

他は結構前に修正しておいたり、DXライブラリでサウンド再生も出来ているので
UPするだけなんだけど、バトルレイアウト変更の修正だけ残っている。



2011/10/29/Sat 00:48:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 試験とりあえず終わった~~~!!

拍手返事
FF2というよりはFF5の槍ということでしょうか?
次回更新時にはやっておきたいと思います。


介護支援専門員の試験が終わりました!!!
ユーキャンのサイトで自己採点してみるとボロッカスな点数でした・・・
去年よりは点数取れてたと思うけど。
うん、来年また頑張ろう。



ということで、試験が終わったのでRGSS2をいじくりまわそうと思います。
DXライブラリの音再生スクリプトとバトルレイアウト変更、それにKGC様DQ特技風スキルの勝手に修正版
個別装備アイテム、を次回更新したいと思っています。

今、制作中の素材としてDXライブラリによる3Dマップ化スクリプトを制作中です。
年内に形になるのかエターなるのかは不明です。
素材として公開できるようなものになるのかも不明です。
なんかもったいなくて公開したくない気もします。
とりあえず一定の段階になったらスクショは貼ると思うのでご期待ください♪

現在は頑張ってグラフィックハンドルの保存周りをやってます。
DXライブラリで3D化するにあたっては、まず2DのタイルID別の画像を全て保存する必要があります。
その画像をテクスチャにしてポリゴンに貼ってしまおうというもの。
画像を取得するためにマップデータを取得してタイルIDを取得する必要があるので
必然的に自作タイルクラスっぽいのが必要になってきます。
DAIpage様の自作タイルクラスを流用して画像の取得周り作成中です。
できれば、ゲーム中に設定を2Dとか3Dとか設定して、マップ移動すると変わるように出来ればおk。




オマケ
手持ちのIS04のメーラーの未読数と未読フォルダに表示されてる数が一致せずに
未読フォルダを開こうとすると強制終了する。
AUショップの店員曰く「全国で初めてのケース」とか抜かしてたけど

「ぜってぇウソだろ。」

と言ってやった。
別アプリで受信も出来ないし、pop3とかも公開してくれないし
メールを初期化すると直るのでそれで使ってくれって
実際にはメーカーでも打つ手なしってことか
もしくはIS04は捨てられた子と判断しているのか、放置プレイ状態か。
アプリックスが作るメーラーだけは絶対に使うなよ。

評判の悪い子REGZAだけど、画面でっかいし最初期の頃ではWin high speed に対応していたり
純正でATOK入っていたりと、メーラーのクソさだけ何とかすればそう悪い子じゃないと
個人的には思ったりする。
iphone4sでも何かAUらしい不具合とか出て来るんだろうかね??



2011/10/23/Sun 16:47:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 攻殻機動隊Solid State Societyを久々に見た。

色々難しい話だったりするんだけど好きなアニメ作品の一つ。

「介護 孤独死 独居老人 児童虐待」

をテーマにした話。


まぁ、実際に介護やってると独居の老人がどこか身体を壊せば、即、入院レベルでもおかしくないから
ネットに繋がってる機械が面倒見てくれるならそれもいいって人もいるかもしれない。
廃用症候群を助長するだろうけど。

子供も残さないで歳を取ったから面倒を見ろ、っていうのに反感を持つ傀儡廻しの
意見もある意味ではうなづける話。
捨てられる財産なら虐待を受けた子供に全部あげてしまおうって言うのも言い得ている感じ。

内容やネタバレについてはググれば出てくるので割愛するけど
少子高齢化や学力低下、それに伴う色んな現代社会の問題を描写した感じがする。



ツクール話の近況。
試験前なので勉強をついでにやって、今はDXライブラリや3D描画関連をググっている。
年内には自作3Dモジュールを作りたいけど、汎用的なものになるかは不明。
DXライブラリに座標変換系の関数もあるのでその辺りは簡単にできそう。
問題はマップデータからどうやって個別にタイルチップ画像を取得し
3D用にマップを自動で改変して表示しようかとか、実際の動作環境とか
山積どころの話じゃない。
でも、ツクールで3Dマップやったら目立ちそうだな~~~とか思う。
月末か来月頭には、修正スクリプトをUP予定なのでよろしくです。


2011/10/20/Thu 04:08:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 擬似3Dやってみたいなぁ~~~

以前にDAIpage様でやってた擬似3Dのスクリプト。
アレすっごくいーなーと思って、最近になってDXライブラリとか使って表現できないかと
色々ググってみたけど、なかなかプログラム的な話をやってるサイトってないもんで。

http://yado.tk/2k/08_system/130_giji3d/

でツクール2000で擬似3Dを表現したものがあって、その辺りが一番参考になりそうな気がする。
理想としては

・エディタで作ったマップを普通に使う。
・表示方法はスクリプトで擬似3Dに
・擬似3Dだけど高さも出したい

ってな感じで、FF6飛空挺の歩行バージョンで視点を低く、歩けば壁などの高さも表現したいっていう・・・
3Dとか全く分からないし、どっかで透視座標変換の計算式みたいなのは拾ってきたけど
完全3Dとかはムリだし、あくまでツクールで手軽に「っぽい感じ」を出したいだけだから
その辺をDXライブラリが役立つなら利用しない手はない。
試行錯誤してみようと思います。



2011/10/17/Mon 00:02:14  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 試験前なのにやっちまったぜ

最近は「DXライブラリ」を何とか利用できるって事が分かって、そっちからRGSS2を利用してます。
DXライブラリ公式の「C#」のパッケージに同梱されている「Dxlib.dll」は
RGSS側から「Win32API」を利用して読み込める。
プロジェクトフォルダに上記DLLを入れておけば読める。

で、今作ってるのが「DXライブラリでの音再生」って素材。
色々クラス名とか変更すればRGSS1でも使えないことはないんだろうけど
うちでは対応してないんでXPで使う方は自由に改造してちょ♪ってことで。

前に「Win32APIで再生」的な素材を出してるんだけど、あれって1チャンネルしか再生できない。
自作ゲームにてBGSを複数再生しようと思ったら純正では1チャンネル。
天候の音でWin32APIで1チャンネル。
みんと様の所の「BGS自動演奏」では純正の1チャンネル分しか使えないのでどーしよーと思って作った。

再生できるのは「wav mp3 ogg mid」の4ファイル。
まぁ、DXライブラリの仕様なんでね。
現状での仕様は・・・


・ツクール純正の他にmidi再生。純正と同時に2曲鳴らせる。
・音声データは同じファイルでないなら音の数だけ同時に再生可能。
・ループ再生も可能。
・シーンが変わると全ての音が停止する。
・モジュールなので、インクルードすれば簡単に使用可能。
・素材の純正仕様として「イベントスクリプト」で再生可能にしている。



って点でしょうか。
マップごとやシーンごとに停止しとかなきゃ、タイトルでも次のマップでもどこでも
ずっとゲーム起動中は鳴りっぱなしなんて状況に陥ったもんで、そうしています。
ついでにバトルレイアウト変更のSceneをKGC様「連携スキル」のエラー落ちも直しています。



ニコ動のライブアライブリメイク企画「忘れられた翼」スゲェね。
あのOP演出とか、羽が舞うエフェクトとかどうやってスクリプト作ってるんだろう??
あの戦闘シーンもかなり凝った戦闘になってるし、何よりキャラが動くのっていいね♪


自作ゲーを作っている内に増えたRGSS2素材、その数59個。
次のDXライブラリで音再生で60個目。
妄想だけならこんなの作ってみたいな~~~とかあるけど、今のREONで手一杯。
ケアマネの試験控えてスクリプトとかいじってないで勉強しろって話だし。


試験終わって落ち着いた頃にはスクリプト公開予定です。


2011/10/09/Sun 23:15:21  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 小沢一郎氏初公判記者会見

改めて小沢事件については・・・

http://edlogtkool.blog36.fc2.com/blog-entry-510.html

参照して下さい。
自民党が政権持っていた時の方があくどいことやってます。



とりあえずぱっと聞いたポイント?


1.虚偽記載については否定。
修正報告で本来なら問題に問われないことを「政権交代衆議院議員選挙」直前にやったのはおかしい。

2.誰だかが言っていた「小沢一郎は誰が殺すのか?」著書
ようはマスゴミ含めてここまで大々的に社会的に長期間抹殺しようとするのは世界的に異例なこと。

3.三権分立
立法・司法・行政の独立について、検察が総選挙のタイミングで野党第一党の党首を強制捜査・立件したのは
国家権力の乱用以外のなにものでもなく、国民の主権を侵害し民主主義ではない。
行政が司法を使い不都合な立法に属する議員を逮捕するって流れか。
どっちにしろ三権が分立していない。

4.4億円の元手について
「自分の金」と言っていたのはあながち嘘でもなく、リンク先に書いてるけど「妻の金」である。
2004年の収支報告書記載漏れについても総務省HPに公開されている収支報告書のPDFデータを見ると
借入金として4億円がしっかり記載されていた。

5.戦前と同じ?
警察や軍、マスコミが絡み合い「大本営発表」して戦争して敗戦した戦争の悲劇が繰り返されるのを憂慮しているらしい。
戦後60年間検察の体制が見直されていないってのもそうだし、マスゴミによる情報操作もそうだしね。

6.政局について
野党はこのネタで攻めるっぽいけど、大震災の対策や円高対策など日本の国益としてやらなきゃいけないことが
山積なのにこんなことをしている場合ではないのでは。
東電の責任や原子力保安院が今回の津波予測できたのにシカトしてたらこんな事態になったとか
増税する前に議員の給料減額の継続とか、色々やることやってから増税しろ。
というか、政権公約には増税しないって言ってたんだから安易に増税されてもね。



記者の質問もなんか程度が低い気がしてならない。
「今の心境は?」って聞くことなのか?
三権分立について逆に記者がツッコまれてタジタジになって勉強してこいと言われたくらいにして。
一瞬聞こえた「新聞社とテレビメディア」についての質問は面白かったけど。



まぁ、何やっててもいいんだけど、自民党や今の民主党などがダメならいっその事全部
「壊し屋」らしく今の政治を壊して貰いたいって気持ちがあったりする。
今の日本じゃ国民なんて、いいサイフであり金づるでしかないんだしね。


2011/10/06/Thu 18:36:29  政治/CM:0/TB:0/

§ 韓国はアジア1の・・・

皆藤愛子のいいともでの発言でその後どーなんだろーなー?
なんて思って軽くググってみたり。

要は生放送でタクシーにまつわる話で


「タクシーに乗ってたら要求した場所に行かず、暗い変なところに連れていかれそうになった」


だそうで、母と二人で暗がりに連れてかれそうになったんで恐くて降りた。
で、どこの国?
って聞いたら

「韓国」

と言った、当日東方神起がゲストででるっちゅーのに、ウジテレビの韓国騒動もさめやらぬ中、漢を見せた!!

これってようは・・・

「タクシーで変なとこ連れてかれて親子共々レイプされそうになった」

ってことで・・・・



()内は世界順位。
1位:韓国(16位)
2位:タイ(27位)
3位:マレーシア(37位)
(参考:NATION MASTER)



アジア圏ではレイプ発生数が輝く第一位に選ばれたのは韓国!!

【韓国】中学生の義理の娘、生後2ヶ月の実の娘を常習性醜行した父親を拘束[03/24]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1206352881/


20代男性が80代の老人を二度にわたって性暴行したことが明らかになって衝撃を与えている。
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-1135.html

ということで0歳から80歳までの女性は韓国へ行く際には十分気をつけましょう。
中には8歳の幼女に対して・・・・


⇒頭と顔を集中的に殴り首を絞め気を失わせる
⇒ふたを閉めた便器にうつ伏せにさせ、肛門に1回挿入、中出し後膣に2回挿入
⇒右耳にも挿入中出し(なぜ??)
⇒証拠隠滅を為、便器の水で精液を洗おうとし子供の頭を便器の中に突っ込み洗う
⇒便器が詰まった時に使う道具(ゴムのやつ?)で肛門から精液を出そうとしたが、
 勢いで脱腸
⇒大腸をそのまま水道水で洗う
⇒腸を元に戻そうと道具の棒(枝?)で適当に肛門に詰め込む(この段階で力を入れすぎ
 てしまい、肛門括約筋と会陰が破裂
⇒肛門と膣の境がなくなり一つになった穴に水道のホースを突っ込み洗浄
⇒腸の垂れ下がりを防ぐ為、子供を便器にお尻を上に立て掛ける
⇒その状態で2回中出し
⇒再度洗浄
⇒逃亡
その後逮捕され懲役12年の判決に対し、量刑が重いと上告したが棄却される


という「第二のチョ・ドゥスン事件」とも言われる残虐極まりないレイプ事件も起こっている。


割とアジア圏では民主主義で中国よりはマシかなぁ~~~なんて思っている方。
タイやマレーシアよりも危険な国です。
日本でもあっちのほうの人の性犯罪は後を絶たないようなのでご注意を。


2011/10/05/Wed 02:26:47  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ツクシィ

移転してたんですね~~~(^_^)
昨日辺りに気がつきました(^^ゞ
ということで少しばかり活動しています♪
ブログはもうほとんどと言っていいくらい、スクリプト修正報告しかしてないような気がするし
ネタってあんまりないし、ツイッターなんて俺つぶやいたところでしょーもないしで
色々ツクール話が出来たらな~~なんて思っとります。


ちなみにRGSS3素材は今の所対応未定です。
RGSS3の仕様を見てみないことには何とも言えないんで。
VXの名を冠してるんだからプロジェクトのコンバートくらいして欲しいし
RGSS2との下位互換は出来て欲しい。
贅沢言えばRUBYのバージョンも最新版を使って欲しいところだし
拡張ライブラリも読めるようにして欲しい。
データベースの項目が色々増えてるっぽいのでRGSS2から移行するのは面倒そう。
そしてVXで一作も公開してないのでそれもやっちゃいたい。

あんまり大したRGSS2と変わってないようなら対応しません。
KGC様の素材でかばうとかオーバードライブとかできるし。
歩行グラはチビキャラツクール。
顔グラは顔グラMAKERで作れるし。他にも色んなサイトもあるしね。
2chとかググッたりして様子を見てみたいと思います。




2011/10/04/Tue 00:09:11  その他/CM:0/TB:0/

§ RPGツクールVX Ace!?

http://ebten.jp/eb-store/p/4582350663051/

VXでゲームを一つも完成させることもなく新ツクールが発売だと!?
しかも顔グラとか歩行グラを作れるエディット機能が最初からあるとか・・・
俺に買えと言うのか!?
多分KGC様ん所の素材にある機能が最初から付属されているのも便利だね。

気になるのは「RGSS3」というのがどんな仕様となっているのか?
「より編集がしやすい」というのはスクリプトエディタが使いやすくなっているのか?
それとも初心者向けになにかされちゃってる感じなのか?
ベースとなるRUBYはバージョン幾つになっているのか?1.92とか入ってないかな?
拡張モジュールとか「*.soファイル」とか読めるようになっていると拡張性が高いんだけど・・・

どっちにしろある程度の互換性はあるかも知れないけど、膨大な手直しは必須だろうなぁ・・・
バトルレイアウト変更や装備改造とか個別装備アイテムとかの修正は泣きが入るわな。

せめて純正付属の顔グラ・歩行グラの作成機能をチビキャラツクールと一緒にwebで公開するとか
してくれると大変助かるんだけど・・・・





2011/10/01/Sat 19:56:09  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房