「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ そろそろVXACEの体験版出るよね?

題名通りもうそろそろ出て欲しい体験版。
予想ではプロジェクトの互換性はないけど、マップデータやRGSSはVXベースで機能追加ばっかりと
思って、拡張子変えればスクリプトで読めるのでは?と予想しています。


さて、今日は「精神コマンド」と「DXサウンドモジュール」を修正しています。
精神コマンドはATBシステムと併用時の挙動を。
DXサウンドモジュールは再生周りを修正しています。
拡張子なしでファイル名だけでも再生できるようにしたり、再生中に音量が変わるときの処理などを修正。





2011/11/29/Tue 20:08:00  思いつき/CM:0/TB:0/

§ いっぱい修正しました♪

最近は色々忙しくて前みたくマメに修正作業もいかなくなってるmitsu-evoです。

今回は色々修正しているので細かい内容については各素材に記載しています。

主に「精神コマンド再現」に関する修正と投擲武器攻撃時の修正です。




ひとつショックな出来事があって、DXライブラリを利用して途中まで作っていた

「3Dマップスクリプト」が初歩的なミスによって消えてしまいました(;。;)

地味に3週間とかかけてようやくポリゴンっぽいのを表示するまではいったんだけど残念。

これを期にゲーム制作を進めるか。




VXAceの購入は体験版をいじってみて考える予定ですが、VXと互換性はないってことなんだけど

ある程度、データベースとか共通する部分があれば「武器・防具・アイテム・スキル」などなど

スクリプト的にモジュールやクラス・メソッドが変更されている部分が少ないなら移行も簡単かな。

にしても情報が少なすぎる。

そろそろ体験版を出しても良い頃じゃないのか??

頑張ってVXで制作中のゲーム完成してからAceかね。




2011/11/24/Thu 17:58:39  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ FC2拍手のお礼ページがっ!?

長いことFC2でブログやってるけど、今更になって「拍手のお礼」のページ作ってたつもりだったのに

全くデフォルトのまんまだったことが発覚!!

いやぁ~~ビックリしたわぁ~~~~~

ということで、この記事をUPする頃には拍手返事ページがちゃんとあります。



久々にガンダムUCの小説とか読んでみた。
CCA時代を締め括るに相応しいね~~
フル・フロンタルの正体とか、サイコフレームうんぬんとか、ニュータイプとは何だったのか?
とか、果ては連邦政府についてとか、まぁなるほどと思う。
UCガンダムのデストロイモード時に薬物投与でGに耐性を付けるとかその辺りの設定が何か好き。
ちなみに次に好きなシステムはゼロシステムだったりする。
EXAMとかも多分好きかも。原作見てないけど。
アレンビーのバーサーカーモードとかもかなりいいんだけど。
凶暴になる系のシステムが好きなんだな、俺。
でも大好きなZZにサイコミュとか積んでも、ただのサイコガンダムなんだろうな。



常人でもニュータイプになれるシステムって何だろう?
とりあえず材質はサイコフレーム。
ゼロシステムver2.5も積んでみる。
その場でCPUがサイコフレームも使って状況判断して、パイロットの脳にコネクトして判断。
バーサーカーシステムとか積んで、発狂したらもっと能力発揮して死なない程度に薬物投与。
ついでにファングみたくコンピュータ制御のオールレンジ攻撃とか。
ニュータイプは敵じゃないのでEXAMやNT-Dは要らない。

というか、これってそれらを搭載したモビルドールでいーんじゃね?ってなってくる。
ゴーストX-9みたく純粋な性能だけ追求するシステム。
でも、サイコフレームの意味がないという(^^ゞ

結局、人の意志に反するシステムって使いづらいってことか。



2011/11/23/Wed 01:25:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今月の修正予定素材

・精神コマンド
アクターコマンド選択時に効果を発揮するように修正。

・バトルレイアウト変更
精神コマンドに対応修正

・行動ゲージ
精神コマンドのスキル使用時にはゲージ消費しないように修正

・指定ダメージ緩和バリア
バリアの種類(物理・魔法・全部)が持続せず種類が変わるのを修正

・DXサウンドモジュール
「DXライブラリベース」の新素材を追加して、それに対応修正。


とまぁ、今月は今の所こんな感じで修正を予定・・・というか作業が終わっています。
現在制作中の素材のデキ次第ですが、月末にはうpします。


主立った修正としては「精神コマンド」ですね。
本家精神コマンドみたくアクターの行動選択時・・つまりはコマンド選択時に精神コマンド設定の
スキルを使用すると、その場でエフェクトが起きて効果が付与されます。
これって、MP消費設定の調整とか、KGC様「オーバードライブ」でゲージ消費するとか
そう言った調整をしないと「かなりチート」な能力になる素材です。


1ターンダメージ1/4とか毎ターン継続して掛けられたらたまらんし
必殺設定のスキルとか3倍ダメージ与えられたら調整がむずい。
SFC第4次スパロボとかはよく出来ていたと思う。
この辺りからダメージインフレ起こして、ラスボスのHPが60万とか無いとザコに感じるくらいで
OG外伝のネオグランゾンなんて多分、ヴォルクルスに操られている設定だろうけど本当に弱い。


指定ダメージ緩和バリアは「魔法バリア」のハズなのにある攻撃からバリアが変わってしまうバグ修正です。
これもスパロボに影響された素材の一つで、柔いキャラだけどバリア張って魔法には強くしたいとかだったけど
ダメージ半減バリアとか一定以下ダメージ無効バリアとか、種類も増えて落ち着いた素材。
エヴァが初登場した第4次F完結編とかだと、ボスにフィールド貫通されて落ちるのはお約束。
ザコ相手に特攻して蹴散らす特攻隊長として重宝したもんだ。


VXAceの情報が出てこないけど、予約販売の値段も結構下がってきて

「買っても良いかな~~~」

なんて思い始めたこの頃。


VXで再現できるけど、スクリプトの競合対策の手間とかKGC様素材機能を純正搭載したエディタ機能は
それだけで制作の手間や時間が軽減される。
隊列歩行も搭載されてるっぽいし、そう考えると欲しくなる。
まだVXで1作も作ってないけど・・・・
RGSS2素材ばっかり作ってもう次回作。
RGSS3素材なんてやり始めたら時間なんていくらあっても足りないわ。



そういや、新しいガンダム。
何か絵がガンダムじゃない。
今週のガンダムの新パーツはカッコ悪すぎだろ。
どこのヒュッケバインボクサータイプだ。
OPの歌もびみょ~~
でもEDの「栗林みな実」っていいね。
水樹奈々っぽい感じだけど、ニコ動で軽く聞き比べると栗林みな実の方が歌ウマい。


しかも巨乳!!


歳とかwikiで見たら1976年生まれだから・・・・俺より上かっ!?
いやぁ~~35の乳には見えませんな。
「君が望む永遠」で有名になったらしいが、俺はエロゲやらんので分からん。


乳と言えば、嫁の乳もでっかくなりました。
AV女優で例えると「亜梨」なスタイルなんだけど、更にでっかくなってどっかのエロゲーの爆乳かって感じに♪
就活頑張らんとなぁーーーー


2011/11/21/Mon 00:20:16  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 本格的な冬、到来!

ミヤネ屋で岩見沢市の雪の映像が流れてたんで北海道外の皆さん向けにーーーー


岩見沢市ってのは札幌から30~50キロほど東の方の街で、札幌周辺じゃ一番雪の多い地域。
札幌と比べると倍くらい違う。
倍で済めばいいくらい。
札幌が雪少なくてもミヤネ屋の映像のように別世界のように

「真冬かッ!?」

ってくらいに違う。


札幌も今朝、起きてみたら雪の多さに少しビビった。
なんでビビッたかって??


まだ夏タイヤだからッ!!



北海道の車は四駆が基本なので、夏タイヤでも5~10センチ程度の水分の多いベチャベチャな雪なら
少しでも解けてさえいれば意外と走れるし止まれる。
FFとかFRとか言っても、発進する時しか違わないのでスポーツカー乗りや走り屋なら全く問題ない。
止まるときは四駆でもFRでも一緒なので。

で、スタッドレスタイヤの交換時期がいっつもびみょ~~~で、初雪降っても1ケ月くらい
雪が降らないで秋のように道路が乾いて、柔いスタッドレスタイヤを無駄に減らしたりしてしまう。
タイヤのゴムが柔らかい上にグリップがない上に値段も夏タイヤの倍くらいするので
初雪降ってもしばらくは積もらないだろうと踏んでいた。
このまま根雪(本当に積もってアイスバーン路面になること)にはならないと思うので
次の休みの時にでもタイヤ交換しに行かなければ。

まぁ・・・自分でもジャッキ上げて交換できるんだけど寒いし面倒だし、自分の車じゃないし。


チャリがパンクしてこないだ直したんだけど、もうチャリじゃ寒すぎる時期が来てしまった(x_x)
冬さえ無ければチャリとかバイクとか乗りたいんだけど、冬を走るには車に限られてしまう北海道の道路事情。
東北6県よりも広い北海道なので、交通網とかも車以外は充実してないし使う人もコストの割に少ない。
ってぇ事情で北海道は車社会なのである。
その上、東京とかよりも基本給も低いし(新卒で15万程度が平均、介護なら正職員でも12万とかザラ)
冬の燃料費もあるし、車のタイヤをスタッドレスタイヤを別に用意しておかなきゃいかんしいいことない。
2ch辺りじゃ北海道から出ることを「脱北」と言うらしい。どこの将軍様の国だ?


逆に良いところは・・・・・・

・四季がハッキリしていて気節によって気色がまるで違う。

・食べ物が豊富で安くてしかもウマい!(海だろうと山だろうと)

・札幌いれば、歓楽街あるし、ちょっと外れたら山とか温泉とか海とか森とか沢山。

・空気が澄んでいる(らしい)

・家賃が安い??(築4年オール電化2LDKで73000円だが、給料も安い)

・峠とかいっぱいある。(走り屋にはたまらんかも?)

・初音ミクも札幌。(クリプトンが札幌)

・パウダースノーが当たり前。

・寒い地域なので家の断熱性はどの家も本州に比べれば良い。(代わりにエアコンは贅沢品)

・夏は暑くても30度。湿度もそれほど高くない。



思い付く限りの良いところはそんなもん。
ただ、本当に仕事はないね。
有効求人倍率なんて0.6だか5だか、とにかく本州の景気の良さなんて関係のない地域。
TPPで真っ先に影響受けるのは北海道だったりするのかな?


久々にブログらしいネタでした。


2011/11/17/Thu 15:19:50  思いつき/CM:0/TB:0/

§ オメデタ♪

今日はツクールネタじゃなくてかなりプライベートなネタ。
気になる方だけ続きを読んでみて下さい。


続きを読む
2011/11/13/Sun 11:23:17  思いつき/CM:2/TB:0/

§ 人権侵害救済法案と紳介引退とウジテレビのデモ

紳介引退報道の裏で動いていることその1

「人権侵害救済法案」




http://blog.livedoor.jp/horoyoi_soku/archives/50299650.html

http://hamusoku.com/archives/5472344.html

http://uekusak.cocolog-nifty.com/

dca1bff7.jpg


「差別などの人権侵害を禁止」する法律で「差別を定義していない」もので「助長・誘発する発言禁止」
「人権侵害と認められる」と「出頭を求める」「証拠品の提出」「立入調査」を「令状なしに実行」出来る。
「人権委員会の独断で実行」出来て「拒否すると罰則」がある。


北朝鮮も納得の「言論統制」で、画像の新聞のようにそんなことで逮捕される事態になる。
何度も提出されて、今まで廃案になってるけどまた提出される。
紳介騒動の裏で動いている大きな出来事の一つ。



フジテレビの韓国騒動とデモ


2011/10/15日銀座でのデモ




http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F

何がどーなってるかってゆーと・・・
俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「韓流ドラマが多いのが嫌だ」って言って会社を解雇されたのが発端。
で、いろいろ見てみると、フィギュアスケートでキムヨナ優勝の時は韓国の国歌斉唱など最後まで流してるのに
他の浅田真央や安藤美姫が優勝したときは国歌斉唱やウィニングランをカットするなど
フジテレビの韓国寄りの放送に対して2chなどで反発し、抗議デモにまで発展。
ごきげんようのスポンサー花王に対して不買運動を起こすとか、国内のTVでは「一切報道しない」けど
数千人とか1万人近い人が集まってデモを起こしている。
それに対してフジテレビが反撃開始。
2chは薬物売買の温床とか報道してさらにはmixiまで叩き出す始末。
多分、こっちの方が紳介騒動で消したいネタなんじゃないだろうか?
吉本興業の筆頭株主はフジテレビだしね。
そのフジテレビの筆頭株主は外国人。
数字上は法律ぎりぎりの19.99%らしいが実際には20%超えで28%くらいはあるそうな。
その外人が韓国人なら・・・・



つまり、日本は韓国や中国から間接的侵略を受け、政府はアメリカのポチ内閣で対外政策など全くなし。
前述の人権擁護法案も自民党の時代から提出されているもので、民主だからとか自民だからという問題ではないようだ。
民主党が本気で自民党時代から脱却しようとしていた鳩山・小沢の時もなんだかのりPとかお塩とか
メディアで大々的にニュースやって大事な話を掻き消そうとしていたっけ。
情報が自由に発信・受信できるネットも人権擁護の法案で言論統制されれば、逮捕されるんだろうね。
外国人参政権の問題とか、日本人(国籍を持っている・帰化する)でない人(国籍持っていない)のに
その国の政治に参政する権利は与えちゃあダメでしょう。
今、出来るのはテレビでは一切報道していないこうした事実をネットやブログ・ツイッターなどを通して
多くの人に知ってもらうということが大事だと思います。

ゲームブログですが、しばらくトップにこの記事を置いておきたいと思います。


続きに拍手のお礼コメントをしたいと思います。


続きを読む
2011/11/10/Thu 01:03:03  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ペルソナシリーズ

拍手返事
FSMの書き込みに返答しておきました。


最近、ペルソナの動画を見るのがマイブーム♪
初代から3の途中までやったことがある。

初代はとにかくラストダンジョンが鬼畜だった。
セーブポイントをもっと作ってくれ!!
FC版のFF3を彷彿とさせる長い長いダンジョン。
でも、もっと良かったのは途中から全く違うストーリーが楽しめること。
セベク編と雪の女王編に分岐するのは良かった。
ベルベットルームの曲「全ての人の魂の詩」は鳥肌立った。
俺の嫁はエリー♪
ペルソナ発動が個人的に一番カッコイイのが初代。

ペルソナ2罪は、初代とは雰囲気ががらっと変わった。
細かいところまでは忘れたけど、最終的にはどう足掻いても救われない終り方。

で、ペルソナ2罰で救われない話の続きが始まる。
仲間がみんな大人なのでいちいちカッコイイ。
パオフゥなんて特にカコイイヨ。
感動のラストが今見ても思わずうるっと来る。
ここまでのシリーズは初代の仲間達も出てきて時には一緒に戦ったりもする。
罪と罰2つ合わせて1つの話なのでぜひプレイして欲しい。
雰囲気や台詞回し、ストーリーなど一番好きなペルソナシリーズ。

ペルソナ3からなんかスッゲェオシャレな感じに変わった。
以前のシリーズの独特の雰囲気はどっかにいってしまった。
以前まで普通に仲間もペルソナの付け替えが可能だったのに
今作からは固定でしかもAI動作になった。どこのDQ4だ。
ラストの動画を見たけど「全ての人の魂の戦い」というアレンジのBGMはラストに相応しい。
アルカナチェンジの際のセリフがとってもいい人なセリフだったりもする。
あの演出とBGMとでとても印象的。
ただ、タルタロスの攻略はひたすら単調でキツイ。


ペルソナ4は基本ペルソナ3っぽい雰囲気。
アニメでやってるね。
やってないんで分からん。
マヨナカテレビって・・・・


でも、メガテンシリーズはプレイしてなかったりする。
基本、どっちも育てるゲームなんだろうけどあんまり育てないでサクサク進むから敵が強い印象がある。
「マハ」系の魔法使えるようになったときの嬉しさはないね。
あれほど全体攻撃覚えて嬉しくなるゲームはそうはない気がする。
絶妙なゲームバランスだよね~~~


2011/11/04/Fri 00:52:30  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房