「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 今日で2011年がおわりますね

今日で2011年も終わり・・・
皆さんは今年一年どうでしたか??

mitsu-evoは嫁の祖母が亡くなったり、京都へ新婚旅行いったり
10月頃にはオメデタ発覚したりと家庭内で何かと忙しかったですね。
ついでに、休みが少なすぎて遠出なんてほとんど出来なかったですが。

ツクールでは、ひたすら素材修正と脳内妄想に基づいて用途不明なRGSS2素材を
まぁそこそこ作ったりしてました。
MM風パーティーシステムを使ってツクる人居るのかな??

来年は、4月から休みの多い同職の違う職場で心機一転して
もう少し自分のため、家族のための時間を持って仕事が出来たらな
と思います。

ツクールの来年度の意気込みは、制作中のゲームを春までに完成させて
RGSS2素材の移行を来年中には終わらせたい。
と言ったところですね。

ではでは皆さん、良いお年を~~~♪


2011/12/31/Sat 16:04:26  思いつき/CM:0/TB:0/

§ メリクリ

今日はクリスマスイブですね~~
皆さんは今日と言う日をどう過ごすのでしょうか??
世間一般では、昨日から週末3連休なのと
学生さんは冬休みに突入している所もあるんですかね??
北海道はもう何日かで冬休みです。
おじさんは聖なる夜をついつい邪な「せい」に漢字を
脳内変換してしまいます。
どーせ最終的にはホテル行っちゃうんだから。


mitsu-evoは今日は夜勤なので普通に仕事です。
年間92日しか休みがないとこんなもんです。
なので春先からは別の職場に行きますが。
嫁の腹にいるチビちゃんの為にもってやつですね。


DSC_0102a.jpg


これはフラノデリスっていう北海道は富良野にある結構有名な牛乳プリン。
クリスマスケーキって2人じゃ小さいホール買っても余すので
今年はプリン6個入りにしました。
6個入りで1890円!!
1個あたり300円近くするんだけど、濃香でうまいんだな~~コレが。
ネットでググればすぐ出てくるので気になる方はいっぺん食べてみて下さい♪


ゲームブログなのでツクールの話でも。
頑張ってマップ制作やイベントの制作にいそしんでます。
城の外観を作ってるんだけど、どうにも中学生が作るような寂しい角張ったマップになってしまう・・・
で、マップ制作に苦しみだしたら、Aceのスクリプト移植作業をチビチビやってます。

20111222224116.jpg

レクトール風な戦闘画面顔グラ表示のAce版。
前回ブログ記事で言ったようにクラス構成とか大分変わっちゃってるんで
ツクシィで助言を頂いたりして、RGSS3にちょっとずつ慣れていってるところです。
なるべく記述の少ない素材から手を付けて数を増やしてる最中です。
既にサイドビュー素材が出回っていたり、したらばのツクール板ではバグの修正スクリプトがあったり
冬休みにも入るので、あと1ケ月経てばかなりの素材が充実するんじゃないですかね??

とにもかくにも、良い週末をお過ごし下さい♪


2011/12/24/Sat 09:49:32  思いつき/CM:2/TB:0/

§ RGSS3の純正クラスのメソッド一覧

RGSS3純正クラスメソッド一覧


VXを移植しようとしたときに何がどう違うんだろう?
とか、そう言う人向けのメモ。


あのクラスのこのメソッドはAceではあるんだろうか??


という時に使うと便利かも知れません。
中身はクラスごとにAceで追加されたメソッド・VXから削除されたメソッドを載せてます。
記載のないメソッドはそのまま存在しているメソッドです。


対比方法として同じクラスで比較し、定義されているかされていないかを比較しています。
なので、スーパークラスにあるかどうかまでは比較していません。
大体はそのままあると思いますが。


とりあえず印象として、移植するには面倒そう。
新たに素材を作ろうとしたときにはVXよりは手間がなさそう。
というような感じ。
本当に細かくメソッドがあるので、メソッドを組み合わせていけば出来そうな素材もありそうです。


とまぁ、RGSS3について純正部分の下調べの結果はこんな感じですが
大手素材屋さんでは続々と作って公開してらっしゃいますが
うちでは当分の間は素材作成には着手しません。
VXで1作仕上げてからAceへ移行します。
来年からRGSS2の新素材は作成しない方向で行きます。
修正については受け付けています。


見た目は変わらないAceの戦闘だけど、中身は大分変わってしまって
バトルレイアウト変更については早い時期に対応したいけど
戦闘背景の兼ね合いから、今までのを丸ごと移植というわけにも行かず
ステータスウィンドウ周りの配置とか悩みますね。
P3っぽく横に顔だけ出してみようか?
フロントビューについては今まで通りでよさげだけど
サイドビューについては思考中。
というか、作り直した方が早いか??



2011/12/20/Tue 12:44:15  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ VXAce来ました~~~

インストールで早速エラーが出てビックリしたけど、ウィルス対策ソフトの設定を
無効にすることでエラーを回避できたので、インストール後に対策ソフトの設定を
復帰する形で解決。
レジストリのエラーが出たときはマジでビビッたッス。


顔グラメーカーは素材屋さんが作ってくれるのを期待しよう。
アレは・・・モンスターメーカーだ!!
とりあえずな対策で女性のパーツを男性に連番で入れてやると使えるそうなので
そうやってやりくりすれば顔グラのバリエーションが増えそう。


敵の画像や音楽も全体的にイイ感じになってる。
体験版の時からうすうす分かってはいたが、特徴は使いこなすのに一苦労しそう。


そして、VXからAceへのコンバートスクリプトも既に出ている。
試してみると、スクリプト以外は本当に全てコンバートされていた。
マップについては、タイルセットをVXのRTPから全部Aceのプロジェクトフォルダの
タイルセットに入れて、設定が「1.フィールド」とかなってるので
そこを「VX_tile」とか名前付けてVXのタイルセットファイルを設定してやると
イベントから名前から見事にコンバートされている。
スキルの一部が設定されてなかったり(名前やメッセージ・メモ欄はおk)や用語が空欄だったりするが
コモンイベントも全部VXのまんまだし、エディタについてはXPからVXよりも
かなり簡単に移行できるんじゃないだろうか?
さすがはVXの名を冠しているだけはある。


ただ、スクリプトについては全く使い物にならないのでその辺りは素材屋待ちになる。
と言いつつ、自分も一応はスクリプト素材屋なんだけどRGSS3の移行作業や開発は
自作ゲーが完成してからなので、当分の間はRGSS2のみやっていきます。
制作に専念したい気持もあるので、修正や簡単なリクエストは受け付けますが
やるかどうかは時間とやる気次第です。


だってぇ~~~
エディタ上は簡単にAce移行できるけどぉ~~~
今作ってるのAceで再現しようと思ったらぁ~~~
また4年くらい経っちゃうしぃ~~~~
ウリのシステム面とかまるっきりスクリプトだからぁ~~~
結局システム面一から作り直しなんだもん。


自作ゲー公開したらAce版をやってみたりしながらスクリプト移行作業をやる感じか?
バトルレイアウト変更や簡易汎用ATBに、装備系素材やらetc etc・・・
クラス構成が変わって、多分うちの素材は全滅に近いと思うので
60あるうちの1/3でも年内に移行できたらいい方なんじゃ・・・って思う。
まぁ、早い内にバトルレイアウト変更とATBと戦闘時顔グラ表示は着手したいと思ってるけど。
MM風パーティーシステムとか個別装備アイテムとか、MM及びSRWっぽい素材がその次辺りか。
構想だけは浮かぶけど、自作ゲーが完成しないことにはねぇ・・・


ということで、肝心の自作ゲーはマップ制作やイベント制作をやっています。
アローカーソルでエラーが出たとか、バトルレイアウト変更の槍のモーションをどうにかしてくれとか
微修正やリクがあると思うので、合間に修正しながら。



2011/12/16/Fri 23:49:01  思いつき/CM:2/TB:0/

§ 採用決まったぜ!!

今の職場、休みが少ない上に職員が辞めていく理由を全く考えずに
小手先の日常業務だけ変更してその日その場を乗り切ろうとして
残った職員に負担を強いる上司達に嫌気が差し、さらに付き合いのある
友人が妊娠したときの上司の対応からも、この職場はダメだな

「この職場にいても未来はない」

と決意してから半年。
求人探してから1年。
ようやっと新たな場所が決まりました~~~♪

試用期間は時給なんだけど、似たような給料でも休みが年間1ケ月は違う。
正職員の募集で、年2回の評価で正職員へもなれるという、ちょっとサギっぽい気もするが
今の職場なら5年働いても正職員にはなれないので、頑張れる。


ちなみに、双子ちゃんだったんだけど、片方が育っておらず一人となりました。
バニシングツインという現象らしい。
育ってる片方に吸収されるとかで、妊娠初期は割とありがちな症状らしい。
チビとマメのマメが居なくなってしまったのは少し寂しいけどマメの分まで育てよチビ!!


上記採用に伴い、これで春まで本腰入れてツクツクできるぜ!!
自作ゲーの進行具合は微妙だけど、ACEもVXからマップやデータをコンバートするスクリプトが
既に出ているみたいだけど、その為にバトルレイアウト変更や自作スクリプトの移行作業なんぞ
始めたらまた次のツクールが発売してしまうので、VXでまず完成させます。
次回作なんぞはACEにシステム移植してコンバートして短編とか予定だけど内容は未定。
とにかくマップ制作とイベント制作を進めなくてはならぬ!!!


VXAceも明後日発売ですね~~
今月体験版が出てすぐにamazonで予約して到着が16~18日の間らしい。
まずはそのままコピーでRGSS3に使えそうなスクリプトの確認。
まぁ、コンバートスクリプトが出てるのでスクリプト以外の移植は簡単だろう。
スクリプトは既にRGSS3素材を作成されている方もいらっしゃるようで
うちとしては自作ゲーが完成したら着手予定。
来春以降って所ですかね。



2011/12/13/Tue 10:36:09  思いつき/CM:2/TB:0/

§ 久々のスクショ

reon_scrs13.jpg

森の中~~~
このダンジョンの特長は「色んなBGS」
川のせせらぎがありながら、森から鳥や虫の声が聞こえます。
みんと様のBGS素材と「DXサウンドモジュール」の改変と併用で多重BGSと距離別のBGSを実現しています。

reon_scrs14.jpg

スクリプト「能力変更ショップ」を改変したショップ画面。
赤字は改造上限。
このゲームの能力システムは人間とASって鎧のステータス両方が良い状態でないとダメ。
人間が能力高くてもASが能力低いとASの能力までしか力を発揮できない。
この場合は攻撃力なら人間が150あってもASが125しかないので125しか発揮できない。
ちなみにHPも改造しないと上がらない。
人間のステータスはASステータスを%補正する。
人間のHP125でASのHPが100なら戦闘時のHPは100の125%になる。


reon_scrs15.jpg

さっきのはキャラの改造。
今のは装備の改造。各装備は画像の通り改造ヶ所がある。
各装備によって改造限界がある。




とにかく、キャラや装備をいじりまくるRPG。
そう言えば、アローカーソルでカーソルの挙動がおかしい部分がある。
スクリプトのエラーや挙動修正が残りまくりなので大変。
でも、今日はダンジョンを1個完成させたぞ!!
イベント作りで半日終わってしまったけど。

そう言えば、アイテムの個数取得を変数番号指定でってVX出来ないんだな。
200x系だと出来たような気がしたんだけど。
どっかで素材屋さんが出してるだろうからこれから探してみよう。
サブクエストで採集クエストを作ってるんだけど、変数番号指定のアイテムを変数指定分だけ
集めてやるのにどうしても必要になる。
スクリプトでどうにかなるだろうけど、簡単な方法があれば報告します。




2011/12/05/Mon 19:27:24  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 今年もあと少しですね~~~

VXAceの体験版も出てきて、移行する人、そうでない人、色々だと思います。
mitsu-evoとしては来春にでもRGSS3に着手できたらと思っています。
EnDlEss DREamER としてはとりあえずRGSS2素材の移植をやりたいと思っています。
移植というか、まるっきり作り直しになりそうな感じもしますが。

一応、RGSS2素材は来年からはあんまり修正しない方向で行きたいと思っています。
制作中のゲームを完成させないとVXAceの素材移植作業も出来ないし
エディタをいじってみないとどうにもならないですしね。



今回もいっぱいスクリプト修正しました。
細かいことは各素材を参照して下さい。
今回は「簡易汎用ATBシステム」の敵の行動設定に関して修正しています。
「敵のターン」指定が、敵の行動した回数に準ずるようにしています。

つまり、1回目の行動はバフ。
2回目の行動から攻撃開始!

というようにパターン設定可能となっています。


あぁ、それと新素材「敵味方複数行動設定」という素材を作りました。
簡易汎用ATBシステムと併用できる複数行動回数設定素材です。
ATBシステムと併用で連続行動スクリプトは改変や競合対策が大変だったので作りました。





テストプレイして、スクリプトのエラーを直しながらイベントのバグ直しながら
敵の戦闘バランスも調整しつつ、丸一日終わってしまった。
まだストーリー全体の1/3くらいしか完成していない。
プレイ時間が今の所4時間くらい。
レベルがさっさと進んでも25手前とかなので、終盤ラスダン攻略時には60~70レベルを想定している。
春までに完成するのか??


2011/12/04/Sun 21:06:17  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ VX Ace体験版キターー!!

てっきり日中に公開されると思っていたVXAce体験版が夜になってやっと公開された。

感想


「予想以上に使いやすい」


とりあえずぱっと触った印象。

メニュー画面
「入れ替え」「最強装備」「スキルの種類分け」「アイテムの種類分け」
などなどVXでも実現可能だが、かなり競合対策や色んなスクリプト入れてやらなきゃ
実現できない機能が最初から付属している。


マップ画面
VXと素材規格は一緒らしいが、新たにタイルセットを作っているのでVXより少しだけ安っぽさがない。
隊列歩行もイベントコマンドで制御できる点も重要。
マップ名表示も勝手にしてくれてウィンドウも雰囲気が出ていい。
「影ペン」という影を自由に消したりつけたりできる機能が追加。
リージョンという敵出現エリアを1座標ごとに自由に設定可能。


戦闘画面
VXと基本的に何も変わらない。
戦闘背景が作れるようになっているので背景がウネウネじゃなくなったくらい。
モングラがイイ。
戦闘メッセージ表示のウィンドウが変わった。マップ名表示と同じ。

データベース
各項目に「特長」という項目があり、2ch等で懸念されていた「属性は1つしか選べない」ってのは
複数の特長を設定することで回避できる。
「特長」の項目はどのタブでも内容は共通のようで、複数行動とかも設定出来るっぽい。

タイトル画面
スクリプトなど不要!
タイトル画面への文字入れと背景は戦闘背景同様に2種類を合成した画像を表示。

スクリプト
RUBYが1.92にバージョンアップしている。
それだけで速度的に随分違うんだろうけど、1.8x系からのRUBYの仕様変更でRGSS2より難しいと思う。

RGSS は C 言語で書かれた Ruby の拡張ライブラリをロードすることができません。
このため、以下の拡張ライブラリは例外的に組み込み扱いになっています。

dl
zlib
single_byte
utf_16_32
japanese_sjis
Win32API


ん?
「dl」をサポートしている?

*.dllや*.soなど、ダイナミックリンクライブラリを扱うためのライブラリです。
ってことがrubyのリファレンスに書いているので、多分、requireで読めなくてもdlを使うことで
他の拡張ライブラリやDXrubyとかも読めるようになる可能性がある。

他、基本的なクラス構成についても大きく変更されている。
より細かくクラス分けやメソッドが分けられていて、確かにRGSS2との互換性はないわ。
考えてみたら互換性って、コピペで動くか?ってことなんだろうけど
メソッドが細かくなってメソッド名やクラス分けで細分化されたら
今のRGSS2に合わせて作っているものが使えるはずもない。




結論・・・

VXAce買います。





2011/12/01/Thu 20:43:28  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房