「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ バトルレイアウト変更修正とviliv s5

KGC様「連携スキル」でバトル終了後にエラーが出るのを修正。
スキル使用で顔グラが元に戻らない場合があるのを修正。
サイドビューでの戦闘開始動作の修正


この3つを修正しました。
記述を大幅に整理した結果、抜け落ちたエラーだったようです(;。;)



先日、ヤフオクでviliv s5 を落札しました♪
今は手続きも終り発送待ちです。
IS04も文鎮化して入院中で、戻ったらバージョンアップして
rootとってバックアップから復元作業も待ち構えている。
昨日、WindowsXPのインストールUSBメモリとドライバ類をDLして
その他、ツール類も一緒にコピーして作成。
一応、EeePC用のWindowsPEでのノートンゴーストによる復元用USBもあるので
2重の対策でインストールを用意している。


androidじゃどうやっても結局windowsアプリはどうにも出来ないし
vncとかwolなら遠隔でデスクトップ使えるけど
DDNSのIPアドレスも変わるし、EeePCもノートとしては小さいけど
持ち歩くにはどーにもならんし。
とゆーことでviliv s5
IS04とテザリングすれば本当にどこでもネット環境おk♪
まぁイーモバイルもあるし。


インストールUSBについてはこっち参照♪


2012/01/29/Sun 22:10:58  思いつき/CM:0/TB:0/

§ もうろくじじいとの戦い!

今月の中頃に嫁が病院の駐車場から出るのに駐車券の順番を待ってると
横から「バック」で嫁の車の横っ腹に当ててきた
なんていう事故があったんだけど・・・・
当然、10:0であっちが悪い。

そのぶつけてきたじじいがもうろくしていてクセモノだった。
警察立ち会いのもとでお互いに保険屋に連絡取って
あとは保険屋同士の交渉とぶつけた車をどこに持っていくかとか
そう言う手続を踏んで車を直すのが一般的だと思うんだけど・・・・
警察立ち会いで電話していたのはフリだったのかどうだったのか。


このじじいは「そっちが全部やってくれると思ったから保険屋に電話してない」とか
ぬかしやがって、他にもあーでもない、こーでもないとか論点をずらして
自分は間違ってない、そっちにも悪いところがあるんじゃないの??
みたいなことを言いそうになってきたので、それを最後まで言わせずに
かぶせて上記一般論を言った上でこっちは既に連絡取ってそっち待ちだぞと言った。

さすがに、連絡取らないで事故を無視して逃げようとしたんじゃないの??
みたいなことを言ったらイラっと来たらしいが。

正確には・・・・

「シカトぶっこいて連絡取らないで得しようとしてたんじゃねぇのか?」
「嫁が女だと思ってナメてかかってたんじゃねぇんだろうな??」



と超ケンカ腰で言ってやった。

「保険屋の名前を教えろ」との問いにも即答できず「車の中に書類がある」とか抜かす始末。
本当に保険に入っているのかも怪しい。
連絡が来なかった場合にはこっちで保険屋に連絡して強制的に請求を相手に回す。
という最終手段があると保険屋に確認したので、その手で次は攻める予定。

と、思ったがちゃんと連絡が来た。
ぶつかったヶ所が2cm程度で凹みもないのだが、現金で済まそうとして
スタンドに行って見てもらったら6万くらいはかかると言われて逃げようとしたんだと思う。
ケンカ腰で相手の筋の通らない言い訳を論破したら相手にするのは面倒だと思ったんだね。

○月○日、△での事故ですね?
と確認を取ってきたのでそれで間違いないと答えたが
嫁曰く「周りが見えていない運転」らしく近くのスタンドに行くのにもタクシーにぶつけそうになったとか。
こいつ多分、あっちこっちでブツけては現金で済ましているパターンだな。
保険料もいつもぶつけているから高く取られているハズ。

まぁ・・70歳超えたら運転はやめよう。
mitsu-evoも車が好きだからこそ、それぐらいの歳には運転は止めるつもりでいる。
まぁ、チャリとかカブは乗り回しそうだけどね。


2012/01/25/Wed 13:04:51  その他/CM:0/TB:0/

§ あぁ・・・不具合が・・・・

毎度お馴染みと言えばそれまで。
いっつもデバッグしきれずに後になって不具合が発覚するというなんとも。


バトルレイアウト変更では「復活時に音声再生後にアニメーション」というのと
extension併用なら「スキルアクション後にバトラーの位置がおかしくなる」というやつ。

ダメージポップアップは、HPとMPダメージなら文字色がおかしいのとフリーズしてしまう現象。
緊急修正中です。

しばしお待ち下さいm(__)m


2012/01/21/Sat 21:05:23  思いつき/CM:2/TB:0/

§ RGSS 2 & 3 追加・更新しました。

ふぅ・・・・
やっと更新終わったよ。

ということで、今回はRGSS2素材の大幅修正とRGSS3素材を少量ですが公開しました。
各素材の更新内容については面倒なので解説は省略。
ダメージポップアップがかなり挙動変化したんじゃないかと思います。
また、バトルレイアウト変更の変更と関連する素材の修正もしています。
バトルレイアウト変更を整理したので、関連素材も記述行数がかなり減っています。



それと、RGSS3素材も合わせて公開しました。
移植が簡単そうな素材と、バトルレイアウト変更を優先して移植しました。
一応うちの素材のメインですしね。


さて、これから自作ゲームの制作に入ろうかと思います。
不具合報告等は掲示板にお願い致します。
RGSS3素材については春以降に追加していきたいと思います。
それまでは制作優先で。



2012/01/20/Fri 20:29:20  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ 次回のバトルレイアウト変更更新予告

バトルレイアウト変更の修正内容が多いので予告してみる。

・詠唱アニメ中に異常ステート付加時にアニメーションが残る現象
・異常ステートでも表情が変化しない不具合。
・ジョブレベルシステム(未完のダンボール様)対応
・装備で職業と歩行グラフィック変更(さば缶のツクールブログ様)対応
 上記対応済みだったが、スキル修得できなくなる不具合修正
・魔法発動エフェクトの数値設定が統一されていなかったのを修正。
 (打撃関係度>精神関係度 + 物理攻撃チェック で物理スキル扱い)
・パーティー全員行動不能時にパーティーコマンドが表示される不具合
・イベントコマンドで戦闘不能から復活後に二重にアニメーションが表示される不具合。
・詠唱アニメが表示されっぱなしになる現象修正。
・詠唱アニメを手動で表示・非表示出来るように修正。
・スキルメモ欄に「使用中コモン」と入れると魔法発動後・武器振り後にコモンイベント。
・敵味方全体のスキル・アイテムでアニメーション設定が「画面」の場合の
 多重アニメーション表示の現象。
・フロントビューでの$付き歩行グラバトラーの表示位置修正。



ざっとこんな感じ。
こんな感じの一言で片付けるなよ(^^ゞ

ミクエ動画の滋敬様からの報告はいっつも大助かりです。
要所要所での大幅修正ではお世話になっています。

RGSS3移植に伴いメソッド細分化もしてSceneを若干整理しています。
追加機能も2つほどありまして・・・

・スキル使用中コモン
・魔法発動アニメの任意設定


も追加しています。
「スキル使用中コモン」は「魔法発動後」もしくは「武器振り後」に行うコモンイベント。
使用前コモンが「魔法発動前」なので、魔法発動後になんらかの演出をしたい場合に有効です。

「魔法発動アニメの任意設定」は文字通りスキルごとに任意に有効無効を設定出来て
「連続攻撃」のスキルに魔法発動エフェクトをしたり、魔法スキルをエフェクト無効にもできます。


メソッド細分化の影響でextensionや戦闘キーアクション追加も更新予定です。


滋敬さん、修正項目含め要望の点も実現できそうです。
いい動画を楽しみにしています♪


とまぁ、これだけの修正をしたのでそろそろ完成版としたい今日この頃。
このペースでいけば今月中にはうp出来そうです。
その時にRGSS3素材も一緒に上げちゃおうと思います。


では~~~


2012/01/16/Mon 22:47:05  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 多分、こんなもんかなぁ~~なんて

20120113104853.jpg

バトルレイアウト変更の移植がほぼ終わりました。
RGSS2版バトルレイアウト変更:extensionを統合しての公開となります。
RGSS3版の仕様変更もあるので公開時にはチェックして下さい。
基本動作自体は変わりないですが、細かい点は結構違ってます。


で、画像は640*480画面に拡張しての動作テスト。
バトラーの座標は変わってないですが、顔グラやウィンドウが横に大きくなってます。
表示関係もちゃんと対応出来ているRGSS3だからこそですね。
RGSS2版では544と記述していたところも直しています。
RGSS2版では640*480には対応していないのであしからず。


今の所、公開できるRGSS3素材は6点程。
いつ公開しようか考えてます。
これ以上の移植は現在はやりたくない (^^ゞ 
のでこれら数点のみ近いうちにうpしようとも思ったり。
手始めにサイトのRGSSページを変更してみました。


近況として、今月は仕事終わったらバトルレイアウト変更の移植作業を行い
休日や夜勤前は深夜回ったらウィスキーを飲んで寝るという生活。
今日も午前中まで移植作業。
ということでぜんぜん自作ゲーを今年入ってから手を付けてない(>_<)


2012/01/13/Fri 13:34:26  Ace_RGSS3/CM:2/TB:0/

§ バトルレイアウト変更のRGSS3版進行状況

20120108210854.jpg
20120108210953.jpg
20120108210934.jpg


移植は順調にいってます♪
RGSS3版はバトルレイアウト変更:extensionも統合して公開します。
新たな機能を加えるなんてことはないんだけど
整理して記述していると、自然とRGSS2版とはちょっと違う動作をするかもです。
サイドビューだと敵味方問わずバトラー全員サイドビューの動作をしたりします。
こうなってくるとRGSS2版も修正したいところだけど、自作ゲーの絡みもあるので
エラー修正に留めたいと思います。
若干たまってるRGSS3素材をいつ公開するとか決めてないけど
ATBとか移植できた頃にでも公開したいなぁ~と思ってます。
今年入ってから移植始めて今日で10日だけどまだ終わらない。
元がかなり面倒で記述も多いからこれをやればかなりラクになるかな?

というか、これが終わったら頑張って自作ゲーのマップ制作とイベント作りをやらねば。


2012/01/10/Tue 00:16:01  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/

§ あけましておめでたう

20120105012603.jpg
20120103224210.jpg
20120102220531.jpg
20120102220515.jpg


あけましておめでとうございますm(__)m
今年も「EnDlEss DREamER」を宜しくお願い致します。


と、あいさつはこの辺にして、今年は出来れば春ぐらいまでに「REON」を完成させたいと思っとります。
で、皆さんが気になる「RGSS3」はいつになるのか?
ということですが、本格的には春以降に移植作業を開始。
という予定でいます。


じゃあ、この画像はいったい何なんだ?
となるんだけど・・・・


べっ、別にマップ制作が嫌で現実逃避してるんじゃないんだからっ!!


という理由で新年早々からバトルレイアウト変更のRGSS3版に着手しちゃってます(^^ゞ
作り直すよりは手間がかからないけど、作業的にはかなり大変。
でも、RGSS2版よりもイイ動作をするのは間違いないですね。
嫌でもメソッドが細かくなっているので、それに対応して細かく作り直したり
RGSS3用のメソッドがあるのでそれに対応したりとまぁ~~~大変。
RGSS3版でRGSS2で別途公開していた「extension」というサイドビュー拡張素材も
最初っから同梱する予定です。
でも、今の進行状況は元のバトルレイアウト変更も再現できていない。


20111222224116.jpg

意外とアクセス数のあった「戦闘画面顔グラ表示」は簡単だったので出来ています。
簡単そうな素材を数点も既にできあがっているので、いずれ公開したいと思います。


2012/01/06/Fri 11:51:53  Ace_RGSS3/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房