「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ FC版FF2マリア一人旅part2

前回までのうらあらすじ
ミンウを冥界に送ってミスリルをゲットしましたとさ。





ミンウを冥界に送ったマリアはバフスクの街でダークナイト・ボーゲンと出会い
だいせんかんは飛び去ってしまう。
何かないか部屋を探すと「つうこうしょう」を見つける。
アルテアに戻ると王様が調子悪いとかでミンウは冥界から舞い戻り王様の治療を行う。

だいせんかんをブッ壊すには「たいようのほのお」が必要でその為には
「めがみのベル」でカシュオーン城の深部へいかなくてはならない。
めがみのベルは雪原の洞窟にあるそうで、ハゲオヤジのヨーゼフが一緒についてくるらしい。
邪魔なので、永遠の眠りについてもらったヨーゼフを引きずって「せつじょうせん」で洞窟へ。
サクッとめがみのベルをゲットしたマリアはいつの間にか立場を無くしたというボーゲンを
返り討ちにするが、インディージョーンズもびっくりの岩石に追いかけられる。
が、ヨーゼフが身を挺して岩石を食い止めてマリアを逃がし、力尽きる。

20120227134335.jpeg

必要なブツを揃えたマリアはカシュオーン城へ行く。
美しい音色を聞いて城の奥へ。
すると、どっかへ逃げてったと思ったゴードンがいるではないか。
図々しくも仲間になってしまったので、すぐに地獄へ送るマリア。
マジシャン狩りの成果が出たのか、ザコをものともせずにレッドソウルもボコって
「たいようのほのお」を持ち帰るための「エギルのたいまつ」を見つける。
城の1Fに安置されているたいようのほのおもゲットして城を後にする。

20120228225240.jpeg

たいようのほのお を だいせんかんにブチ込むべく急ごうかと思ったが
マリアはフィンの街にうろついている「キャプテン」がどうしても気にいらず
キャプテン狩りを決行する。
回避率は万全なので、当たらなければどうと言うことはないっ!!
と言わんばかりに、まじゅつのつえでボッコボコにするマリア。
なんと言うことでしょう!?
「トードのほん」を落としたではないですか!

これに満足したマリアはキャプテンを許し、だいせんかんへ。
「つうこうしょう」のおかげであっさりパスしたマリアは
姫を救い、どういう仕組みか分からない面倒な通路のだいせんかんのエンジンへ
「たいようのほのお」を投げ入れてだいせんかんを爆破!!

20120229104710.jpeg

アルテアへ戻ったマリアは王様に呼ばれる。
ミンウの治療の甲斐無く王様は死にそうらしい。
何人かに王様は仕事を言って力尽きる。
マリアは「りゅうきし」の力を借りてこいと言われたので
ディスト行きの船を港で探す。
するとちょっとガラの悪そうな美しいお姉さんが誘ってきたので乗ってみる。
案の定、罠だったがキャプテン狩りを単独で行ったマリアの敵ではなかった。
なんだか船と一緒に仲間になるっぽいので、船のために仕方なく頷いておく。
レイラと名乗った女船長は頭になにやらキラキラしたいいものを付けているので
殺して奪い取ってから海の藻屑へ。
「すばやさ」が10もあがるいい防具じゃないかコレ。

20120229104815.jpeg

かいぞくと共にレイラの死体も海へ不法投棄したマリアは
一人、長い航海をしてディストへたどり着く。
りゅうきしに関わる女性と子供を見つけ、りゅうきしはすでに絶滅したらしいと衝撃の事実を知る。
ひりゅうのいないりゅうきしはただの騎士。らしい。
ひりゅうもほとんど死んだらしいが、死にかけのひりゅうと卵が1個だけ残っていて
アギャアアギャアとなに言ってるか分からないんでとりあえずペンダントが
北にある洞窟にあるというのでそれを取ってくる。

20120228231218.jpeg

回避率がとんでもなく育ってますね~~
一人、前衛で戦っていれば黙ってもこんなに育つんですね~~
魔法は全然使ってないのでちからばっかりあがります。

20120228231231.jpeg

レイラから奪った「きんのかみかざり」こんないいもの付けてるなんて。
だいぜんかんで宝箱の中でじっと潜んでいた「ヒルギガース」が大事に持っていた「アイスシールド」
回避率が育ってるんで、魔法以外は避ける避ける。
「フィアーのほん」は装備するとある位置に表示されている魔法の熟練度を「たたかう」だけで上がる
というFC版ならではの便利アイテム。
エスナぐらいは2にしてからトードをレベル上げする予定。


2012/02/29/Wed 15:22:39  攻略/CM:0/TB:0/

§ 健康診断

次の職場の健康診断いってきました♪
バスと地下鉄とまたバスに乗ってちょっとだけ遠い。
でも、働く条件としては介護では良い方なので
最初は時給になってしまうが、休みの多さで決めました。
正職員募集の求人なので、評価がどんな基準なのかは
今の所不明だけど、春から心機一転!


去年の年末近くに痛くなった腰も年明けたら痛み消えていたし。
痛くなってから介助の体の使い方をちょっと変えたら良くなったんだろうけど。

色々、愚痴りたいけど長くなるのでやめとく。
一言だけ言うと


「学生気分で仕事している会社ごっこしている職場」


というのが一番よく表しているかな。
仲間内で馴れ合って仕事して、合わない人はつまはじきにして
労働条件や仕事と家庭とのバランスとかその辺りを全く理解せずに

「厳しいけど頑張れ」

と頑張っても別途報酬や休日が増えるわけでもない。
深夜に職場に来てなにやらPCで作業しに来る職員見たら可哀想になるね。
いい若者が多い職場で、昭和の精神論のような企業然とした体質に
福祉という利益追求よりも、色々な環境が大事にされる仕事で
職員が大事にされない職場で、利用者を大事に出来るか?

仕事としてやる以上、出来る限りのことはしっかりやるが
継続的なサービスの提供という面で考えると
人間 対 人間で認知のある方を支援するという内容である以上
相手の好みってのも絡んできたりする。
というか、入れ替わり激しいと利用者も混乱するだろうに。


まぁ、自分のスタンスは「私生活や家庭」が第一なので、それがないがしろになる職場だったので
今回の転職をずっと以前から考えて転職した。
次の職場が年齢的にも最後だと思うので、今まで以上に頑張っていきたい。



といいつつ、最近は自分の中でアニメ祭り♪
エルフェンリートやBrack Lagoon ヘルシングOVA 9 を見ている。
いつになったらRGSS2修正やマップ制作をやるんだ!?


2012/02/22/Wed 23:43:50  思いつき/CM:0/TB:0/

§ FC版FF2マリア一人旅part1

おはこんばんちは、mitsu-evoです。
手元にあったFC版FF2を吸い出してrom作ってスマホで暇つぶしに
やっていこうというコンセプトでブログのネタ作ってみました♪


単なる気まぐれ



なので、どこまで続くかは不明。
仕事やRGSSなどの合間の気分転換にやる程度なのでご了承下さい。



さて、とりあえずFC版FF2のシステムを的なものをちょこっと解説。


・レベルがない(行動によって能力アップ)
・武器も魔法も熟練度あり(100経験で1熟練度上昇)
・隠れステータス「重さ・魔法干渉」などなど重要で表示されないステータスがある。
・回避率至上主義(状態変化持ちの攻撃は攻撃を避けないと回避できない)
・パーティーアタックはラストで痛い目を見る(子供の頃、HP1万越えで挑んだら酷い目に遭いました)



特に、回避率とパーティーアタックは今でこそ周知の事実ですが
当時、小学生だった頃はチェンジの魔法使いまくってABキャンセルでステータス上げまくって
ガイなんぞHP2万越えとかマリアはMP2000越えとかやってFF2の洗礼を受けた記憶があります。
モルボルグレートの多重バッドステータス攻撃やブラスターによる即死や石化。
くろきしやデスライダーのブラッドソード8回攻撃7000というダメージ等々。


今やスマホでSFCとかも問題なく出来る時代なので暇なときにやるというコンセプトなので


マリア一人旅


という縛りだけでやっていこうと思います。
初期HPMP縛りとか、ドロップアイテムのみで攻略とかそこまでして頑張りたくないので。
普通に店購入もするし、HPやMPも必要に応じて上げる。
と言っても、このゲームは強い魔法もレベルを上げないとただのザコ魔法。
アルテマも民間人が覚えてもちょっぴり強い魔法がいきなり撃てる。
という程度のファイア5レベル程度の威力しかない究極魔法。
バランス良く育てなきゃいけない気がします。


と、ここで現在の進行状況。

ゲームを開始し、くろきしにフルボッコにされてから、みなしごハッチになったマリア達は
とりあえず自分以外の仲間を殺してフィンの街でリングを受け取ってヒルダから
ミスリルについてサラマンドまでイケメンのミンウと共にミスリルをゲットしに行く。

ミンウも冥界へ送り届けたマリアは一人、セミテの滝でミスリルをゲットするついでに
サラマンドの町の人を助けて最深部でミスリルをめでたくゲットだぜ~~!!

次なる目的「だいせんかん」の為にカシュオーンの手前のなんだかって街へ行くために
セミテの滝の西部に現れる「マジシャン」を狩り修行を積まなければならかった・・・・・


20120217160650.jpeg

攻略サイトを見て「軽量装備」と「両手盾」でまずは回避率を上げる。
初期装備にナイフを選び熟練度もそこそこ上げてみた。

20120217161001.jpeg

「だいせんかん」へ潜入するためにまずはマジシャン狩り。
その成果である「まじゅつのつえ」はいきなりのバランスブレイカーな装備のような気が・・・
「ねむりのけん」や「こだいのつるぎ」や「ブラッドソード」よりはマシか。
序盤、ミスリルナイフ装備で攻撃力17だったのに43って・・・

20120217161054.jpeg

魔法は全然レベル上がってないですね。
初期魔法にブリンクとマジシャン狩りの成果である「バーサク」や「クラウダ」
ついでにブラインとかスリプルも所持しています。

とりあえずテレポとファイアのレベルを上げたら進む予定です。
テレポは面倒な敵を即死させようと思って「ブレイク」が手に入るまで使ってみようかと。
ファイアをメインに魔法は使っていく予定です。



20120217161603.jpeg


なんという痛い待ち受け(>_<)
GO Launcher EX のテーマの一つです。
はちゅねの時計とテーマのアイコンでみっくみくにされてます。
ちょっと前までX-JAPANの待ち受けだったんだけどそれにも飽きてしまったので。
PDA NET のアプリもインスコ済みです。
viliv s5 用に設定してあります。
やってないけどS101もペアリングすれば使える。



ということで、これからちょっとずつブログに載っけていくと思います。
では~~~♪


2012/02/17/Fri 16:56:23  攻略/CM:0/TB:0/

§ コーディングスタイル

ブログの前に報告。
掲示板2において一部の投稿を削除しました。
内容について、こちらとしては善処致しますのでご了承下さい。



さて、今日は最近気にしだしたコーディングスタイルについてのお話。
コーディングスタイルって何よ!?
というヤツぁ、ググれ!!!


発端は、viliv s5 でプロジェクトの動作テストを行っていてFPSが上がらないというとこから。
プリセットのスクリプトのみで動作しても40~45FPSがせいぜい。
ググッたり参考書読んで試行錯誤して結局はちゃんとまとめるものはまとめて
スッキリ記述した方が速いって事。

さて、RGSS・・・つまりはRubyはインタプリンタ言語であるってこと。
インタプリンタ言語とは「1行ずつ機械語に翻訳して実行する言語」
対してC言語などは「コンパイラ言語」でまとめて最後に翻訳する。
PCのCPUの仕様などでコンパイラの方が速度が速い。

でだ。
1行ずつ翻訳して実行するので記述が少ないに越したことはない。
ということで、結果から言うとプリセットのスクリプトを見直して
自作の更新関係の最適化スクリプトを入れて、DAI_page様の軽量化スクリプトを入れたら
ほぼ60FPSをキープ。戦闘などでも50FPS以上をキープすることに成功!
一定の効果はやっぱりあるんだな~~~って結果に。



こっから解説とド忘れ防止。

・if aaa != nil などは if aaa
・if aaa == nil などは unless aaa
・if not aaa なども unless aaa
・a = 1 if a == nil などの記述は a||= 1 とする。
・for文はなるべく使わず .each のイテレータで処理する。
・イテレータは1行で終わるなら「a.each{|b|----}」で処理。
 1行を超えるなら「a.each do |b| ---- end」で処理。
・if や unless などの修飾子を使い無駄な行を減らす。
・メソッド定義も「def aaaa; ----; end」のように1行にしてみる。
・正規表現は専用モジュールを用意して定数に「AAAA = /もじ/」のようにする。
・「&& || !」を使う。(&&はandと同義で優先、||はorと同義で優先、!はnotと同義)
・文字列の連結に「+」は使用しない。
・配列のinclude?も引数の内容次第でハッシュの使用も検討する。


とりあえずこんなもん。
Rubyプログラムのコーディングスタイルを解説しているサイト様なら
もっとクラス名のつけ方から改行や空白についてまで詳しく解説しているので参照。
サイトによってreturnをなるべく使わないとか、わかりやすくするために使うなど分かれているが。
Rubyはメソッドすべてが値を返すので、returnはなくても問題ない。
が、自分的には一応使っていたりする。1行にまとめるときは使わないが。なんか曖昧で決まってない。


いくらか例を出してみる。

if switch_id <= 5000
  @data[switch_id] = value
end


これは

@data[switch_id] = value if switch_id <= 5000

とできる。

if a
 b = 1
else
 b = 2
end

これは

b = a ? 1 : 2

のようにできる。


Aceで解説されているnilガードも有効活用。

a = 1 if a == nil



a ||= 1

と同義である。



ツクールはCPUで動いてるんで、画像処理の更新周りとかの見直しが一番効果があるっぽい。
俺の自作ゲーだと、プリセットスクリプトの数の1.5倍の項目の素材を使用しているので
非常に行数や処理内容も増えて重たい。
FPSとか5~10いけばいいほう。
こればっかりはどうにもならない。
数日かけて全部記述見直そうかと思ったけど、それによる不具合とテストプレイのデバッグのほうが大変。
RGSS3素材開発からは気をつけていきたい。

Atom Z520 1.33GHz で GMA500 というセットではこんなもんなんだろうけどね。
この環境で記述を見直して軽量化素材入れると5~10FPS変化するのは意外だった。
俺のようにUMPCを使ってツクールやるやつもいるかも知れないし
WindowsタブレットとかもAtomなんだろうから悪くはない。
けど、著しく面倒だったり拡張性が低下したり、時間がかかりまくりとかデメリットもあるので
そのあたりは要相談だね。


そうそう、泣く大臣様がDirectXを使ったポリゴンスクリプトを公開してます。
いやぁ、画像見るだけで感動モノだね。
RGSS2からプログラムなんてものをいじり始めたので、まだわからないことばっかり。
うちはDXライブラリでDLLをプロジェクトに入れるだけで使用可能になる
DXライブラリサウンド素材を出して、3Dマップスクリプトも間違ってデータ消してしまった
という悲しい出来事もあってすっかりそのあたりの開発忘れてましたが。
いつか完璧な3Dマップ素材を作りたいですね~~~

そんなこんなで軽量化がマイブームとなってスクリプトとまたにらめっこして
自作ゲームがぜんぜん進まず修正作業も進んでいないmitsu-evoでした~~~


2012/02/17/Fri 01:10:16  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 復活のIS04とテザリング

http://pcpartssoft.ria10.com/Entry/32/


で、テザリングについて記載したので知りたい方はやってね。


やっとIS04が元に戻りました。
修理代は保証内でおkとのことだったのでタダ♪
ぶっちゃけ、root取って初期化したら文鎮化したんだけど
どうやら基板がブッ壊れたらしい。

そして、嬉しいことに初期化したんだけどandroidのバージョンが
ちゃんと2.22のままだったのが嬉しい誤算。
基板は逝ったけど、データ保存のストレージは無事だったってとこか??


これでs5はどこでもネットが出来る環境が整った。
復帰ついでにIS04のドライバー類も入れたので
ケーブルさえあればrootを取ったり戻したりも出来る。
しばらくはroot取ったままで何もせずに様子を見る。


ツクールネタをちょっと。
s5はUMPCなのでかなりの低スペック。
このPCで少しでもゲームになるように動かしたいのが目標。
自作ゲーでは重すぎてゲームにならない。
なので、ruby的にGCしてみるとかメモリリークについて調べるとか
画像周りで無駄なbitmapが使われていないかなどを調べる予定。
結果は後日報告します。


2012/02/06/Mon 23:22:21  その他/CM:0/TB:0/

§ とりあえずviliv S5 の設定が落ち着いた。

パーティーションを分割してDドライブを作って
tempとかマイドキュメントとかその他データを待避させて
Cドライブの空き容量を確保して、WindowsUpdateの
DLファイルを削除するとか高速化の設定をして
何とかCドライブを16GBまで削減して
起動時の消費メモリも550M前後まで減らした。

ウィルス対策ソフトにComodoを使ったり
必要そうなツール類はそのままCドライブに入れたり
ツクールとかその他必要そうなツールもCドライブに
入れているので、極限の徹底した軽量化ではないけど・・・

EeePCのリカバリCDを流用したノートンゴーストとWindowsPEによる
リカバリUSBも作成して、いつでも今日の状態に戻せるようにした。

どうやらs5のソフトウェアキーボードはVXではうまく動かないらしい。
「pboard」ってソフトウェアキーボード使えばプレイできるけど。
あと、なぜかツクール2000・2003を動かすとフルスクリーンで
動作がおかしくてフリーズっぽくなるのはどうにかしないと。
そして、Aceはやっぱり動作がVXよりも軽い。
ソフトウェアキーボードもうまく動いてくれてAceの信頼度は高いかも。

自分のサンプルプロジェクトとか動かしてみると
デスクトップでは見られなかったような挙動が若干見られるのが謎。
データが古いだけなのかな??
それとも環境によって動作に差が出るものなのか??

スマホが戻ったら復旧してテザリングの設定をすればカンペキかな。
使い慣れたWindowsでのネットが一番いいわ。
いつも見ているサイト様を閲覧しつつ、ツクールのスクリプト画面を
にらめっこしてバグ修正とかどうこう考える時間も結構バカにならないしね。

ちなみに、USBブートでubuntuも試したけど、タッチパネルも
キーボードもドライバが純正では勝手に認識してくれないっぽいので
ゲストでログインしてもマウス操作だけで何も打ち込めずに
亀のようになにも出来ない状態だった。
まぁ、何か対策をすれば使えるんだろうけど今はいいや。

そう言えば、GMA500の神ドライバという改造ドライバがあって
何でも「OpenGL」に対応させて、3Dゲームなどの動作が
1000倍良くなるとか何とか。
3秒に一度更新されていたfpsもヌルヌル動くようになったとか。
その分、純正の機能が古いバージョンだそうで動画とかは
効果がないらしい。

どうやらPSエミュぐらいならある程度動くらしい。
まぁ、PSPでやれよって話だけど。

嫁からちょうどいいサイズのメッセンジャーバッグとかいうものももらったんで
タバコやs5とちょっとしたものを持ち歩くのにちょうどいいカバンもゲットして
しばらくは出掛けるのにずっと持ち歩くんだろうな~~~


2012/02/06/Mon 00:13:02  その他/CM:0/TB:0/

§ オモチャ

viliv s5 を購入して色々設定してます♪
ツクールを入れたり、軽量化してみたり、パーティーションを変えてみたり。
一通り、ソフトやツールは入ったと思うけど、余分なデータの待避や
容量の削減とリカバリUSBをまだ作成していないなど
やることはまだある。
ついでにIS04が直ったけど、ショップが水漏れで復旧していないというオチで
未だに手元には戻らず、テザリング出来ていないでいる。


s5でツクールを起動してみたけど、エディタはともかくとして
ゲームはaceの方が軽いし、なぜかソフトウェアキーボードが使えるという・・・
VXではうまくソフトウェアキーボードが動作しない。
自作ゲームはやたらと重くてゲームにならない。
デスクトップでは問題なかったと思われるプロジェクトも
なにやら違うPCでプレイすると動作が怪しい部分も。


ツクールの軽量化についてこれからググる予定。
ヘルプを見た限りだと、データベースの最大値を少なくするとメモリが減るらしいが。
ruby的な部分で言うと、ハッシュより配列を使えとかなんとか。
詳しいことは後々にブログのネタにでもしていきたい。


2012/02/05/Sun 18:09:05  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 北海道新幹線

拍手
バトルレイアウト変更の、音声再生時にアニメーションのバグが直ってない気がするのは気のせいでしょうか?
宜しければご確認下さい。


拍手返事
RGSS2版にて確認しましたが直っております。
RGSS3版についてはもしかしたらあるかも知れません。




報道ステーションで「北海道新幹線はムダ」みたいなことを言っていたので
それは断じて違うことについて一言言いたかった。

朝日新聞は、ANAの大株主なので報道も鉄道なら批判的になる。
北海道では9割が飛行機で本州へ行くみたいなことを言っているが
これは飛行機しか行く手段がないから飛行機を使うのだ。
フェリーとかもあるけど時間的なものを考えるとちょっと。

電車は?
となると、寝台列車とか夜行とかまぁ特急で行くことになるんだけど
これもかなりの時間がかかる。

飛行機は当然、天候が悪ければ飛ばない。
ついでに言うと、札幌周辺なら新千歳空港まで行かないと飛行機は乗れない。
札幌から空港まで車で1時間30分程度。
JRに乗っても快速で1時間くらいはかかる。

財政的な問題としては、高速道路作るよりも1/10程度らしいとか
ルートが「札幌→小樽→函館」のルートで距離が100キロくらい短くなるとか
輸送などの面でも陸路はメリットがあると思います。

在来線の問題とか、運営の問題とかそう言った面もあるけど
陸路であることや飛行機が飛ばないときの手段としてある方が良い。

東京→札幌間だけなら一言で利用者が少ないんじゃないか??
なんてのもあるだろうけど、札幌→函館間や仙台→函館間など
東北→北海道の移動手段として考えるととても便利になる。

それに飛行機って電車とかみたく気軽な気分で乗れないし。
mitsu-evoは新幹線に乗ったことない。
だって、東北まで行かないとないじゃん。
東京も飛行機乗って宿取って・・・・ってかなりの旅行になるし。
東北とかなら新幹線乗って半日。
どっか見たりなんだりして2泊3日で小旅行とか手段が増えるのはいいことじゃん。




2012/02/01/Wed 21:33:22  政治/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房