「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS2素材修正

今月は頑張って修正してます。
今回は「ダメージポップアップ」が内部的に割と変更しています。
外観的にはほとんど変わらないと思いますが。

今回は「テンポアップ」に重点を置いています。
今まではどうやっても個別動作になってしまっていましたが
ポップアップ動作をなるべく流れるようにしています。

ただ、このダメージポップアップのポップアップ更新は
Scene_Battleクラスのwaitでも更新されてしまうのが難点なので
黙っていても勝手にポップアップしてしまうのが弱点。

この辺りはRGSS3に移植する際に考えます。
多分RGSS2版とは別物となるはずです。


RGSS3素材は気まぐれに年始めに何点か出していますがまだしばらくは移植予定ないです。
自作ゲーム制作を優先しているので、掲示板に報告のRGSS3素材修正も手つかずです。
春先と言いながら時間が経つのは早いもので、あっという間に春になってしまいました。
RGSS2素材を修正しながら自作ゲームも頑張って進めております。
RGSS3素材の需要がこのサイトの場合はどの程度あるのか不明ですが頑張ります。


2012/03/30/Fri 12:39:30  思いつき/CM:0/TB:0/

§ FC版FF2マリア一人旅part4

裏筋

フィンと肉奴隷を取り戻しかめんを手に入れました♪


shot_000023.jpg

南の孤島にある洞窟でもう一つのかめんを手に入れたマリア。
ミシディアの洞窟を攻略しクリスタルロッドを手に入れる。
アルテマの本があるという塔に行く途中、リヴァイアサンに食われてしまう。
そこで出会ったのが竜騎士のリチャード。
何という御都合主義!!
滅んだはずの竜騎士が生き残っていたなんて!!
どうやらクリスタルロッドはその辺のじーさんでも入手できる簡単なシロモノらしい。


shot_000027.jpg

塔を攻略中。
ファイアギガースというモンスターに変身できるらしい。
というか、ギガースはまどうしだったのか!?
と衝撃を受けるマリアだった。

shot_000029.jpg

こいつら特別なギガース系ももれなくマリアのトード9によってあっさりと「かえる」になる。
そうなるとマリアの敵ではなかった。

shot_000030.jpg

こいつは雷。

shot_000031.jpg

で、フレアーの本を守っていたホワイトドラゴン。
こいつももれなくカエルに変身してもらった。
そう言えば、どっかの宝箱にはゴートスが居たな。
アイツ、ブチ殺したハズなんだけどなぁ・・・

shot_000033.jpg

ミンウさんの犬死にするシーン。
アルテマの本は残念ながら不要なのでフリオニールに主人公らしく覚えてもらった。

shot_000034.jpg

FF2に唯一登場するクリスタル。
クリスタルが大層丁寧に保管していたようだが、昔の魔法は所詮昔の魔法。
素人が使っても100程度ダメージを与えられるという点で究極だった。


shot_000036.jpg

だいぶ魔法も育ってきました♪
こうてい対策にウォールとかフレアーを育てる必要がある。
それ以外にもトードやブレイクの命中率向上には知性が必要。

shot_000037.jpg

くろしょうぞくが新たに身体防具となりました。
あとは「まもりのうでわ」だかゆびわだかをゲットするだけ。
ちなみに反則品ブラッドソードが2本あります。こだいのつるぎも保持。

shot_000039.jpg

ちせいとせいしんが前回よりも大幅に上昇しています。
頑張って魔法中心に攻撃した結果ですね~~

shot_000035.jpg

オマケ。
ただ死んでもらうのも面白くないので、カエルにしたうえで石化して貰いました。
FF2ではカエルで死んでも人間グラに戻ってしまうので石化が限度です。
ちゃんと顔グラもカエルになっているという・・・・


2012/03/22/Thu 09:03:53  攻略/CM:0/TB:0/

§ インフル

昨日の夜中に悪寒がして、朝方熱を測ると38.6℃
色々省略して、今日病院受診したらインフルA型の陽性反応が!?

ということで、現在はインフルのために隔離されて家庭内別居中(笑)です。
嫁がもれなく妊娠7ケ月なのでうつす訳にもいかないので。
というか、嫁の職場でインフル大流行していて間違いなく感染経路は嫁から
なんだけど、当の本人は陰性という。

「イナビル吸入粉末剤」っていうものを病院で吸入してきたんだけど
これが菌の繁殖を抑える薬で、タミフルとかリレンザと同じような作用で一回吸入すると
数日間は効果のあるものらしい。

あと処方されたのは、解熱剤(38℃以上使用)と、せきを鎮める薬。
ようは、菌の増殖はもうないからあとは頑張ってね♪
熱出たら解熱剤飲んで、咳止めもあるからあとはヨロ。
っつーことだね。

週末には飲み会とか沢山あったのに全部ダメだわ。
あまりに休日少ない職場だったから、最後で気が抜けて一気に疲れが出たところにインフルが来たんだね。
もれなく隔離中なので、ここぞとばかりにゲームやRGSSを一気にやるチャンスでもある。
インフルと闘いながらこれらとも戦うぞぉ!!


2012/03/21/Wed 12:20:22  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 今回の修正について

今回は、若干の競合対策の修正と「装備拡張:武器拡張追加」の「敏捷性補正」
についての修正をしています。
敏捷性補正がかなりキツく修正されていて、重量システムの兼ね合いで
とんでもなく上昇補正かかってしまいました。

その他、スクリプト修正は各ページをご覧ください。


自作ゲーの制作は上記の通り、スクリプトの修正をしていて進んでません。
自作ゲーでは能力補正系が割と多くて&改変していて
「通常攻撃回数システム」「装備拡張:武器拡張追加」の場合

・100を基本値として、以降10上昇である能力が1上昇。
・攻撃回数・回避率は上記の仕組みで上昇
・防御回数は防御力と敏捷性/2 - 100 /10 の計算で算出。
・重量システムで重量が低いと敏捷性回避率補正の純正機能と
 上記防御回数などに関わる。


なんか、だんだん敏捷性と回避率さえ上げれば当たらないようなゲームになりつつある希ガス。
これからデータベースの防具の値設定とか属性設定とかを調整する。
テストプレイで弱い防具のMAX改造が次の街の防具よりも強くなっていて
個人的に弱体化している(初期値が)最新防具を購入しようとはあんまり思わなくなるから。
改造後よりも強い最新防具でないとやっぱりダメでしょう。
敵もあっさり死んでしまったり、その辺も含めて調整する必要あるし。
だんだん形になってきていてゴールは僅かに見えているぜ!


2012/03/16/Fri 11:28:01  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ RGSS3素材について

今のところ、全く手を付けていません!
というか自作ゲーを進めるだけで精一杯です、先生!!
春には公開したいといいながら既に3月も中旬。
間違いなく春はムリ!!
話は終局に向かう所なので、ゴールは少しずつ見えています。
やることは満載なのですが(^^ゞ

Aceで次回作を何か作るときはもう少しやりたいことを絞って
それに特化したものをやることにしよう。
あんまり妄想を全部詰め込むとロクなことがない。
素材は充実してきましたが、システムを構築しても
それを生かすイベント作りなどが大変。

IRON MAIDEN も戦闘周りのシステム作りは本当に大変で
今ならどうやってイベント組んだのかも忘れてしまったし
修正しろと言われてもかなり厳しいものがあるけど
それよりももっとスクリプトはカオスなことになってる。

毎日、仕事終りにエディタを起動してどこかいじって
少しずつバグ修正やデータベースの調整とか。
イベント作っているとなんだか進んだ気になる。
マップ作ると面倒だけど、一通りダンジョンできると
更に進んだ気になる。

これを誰かにテストプレイしてもらってデバッグとか
お願いしたい所だけど、この段階で膨大に修正箇所出るだろうし
公開出来るのか自分でも分からなくなってきた今日この頃。


やればいつか終わるさ、きっと・・・


2012/03/14/Wed 23:04:44  思いつき/CM:0/TB:0/

§ FC版FF2マリア一人旅part3

うらすじ

レイラから髪飾りを強奪して海に投げて、ついでに飛竜の卵も泉に投げました。

shot_000001.jpg

アルテアへ戻ると王女はなんとマリアを誘惑するではありませんか!?
王女とマリアの百合展開に萌えるマリアだったが、王女はラミアクィーン
が化けていたのだった。
しかし、ラミアクィーンの色っぽさに思わずヨダレを垂らし王女でなくてもいいかな~~
なんて思いながら襲おうと思ったその矢先に、棺桶にいるはずの仲間が止めに入ってきた。

「ちっ・・余計なことを・・・」

等と思いつつ仕方ないので戦う。

shot_000004.jpg

ラミア王女姉さんをしぶしぶ倒したマリアは姉さんの形見の品
「リボン」を亡骸から持ち去る。
かなり便利な装備らしい。姉さんいいものを装備してたんだな。

shot_000006.jpg

ラミア姉さんを襲うことが出来なかったうっぷんを晴らそうと本物の王女を捜す。
どうやら砂漠の闘技場で景品として売られているらしいので買いにいって
性奴隷とするべくマリアはゆく。
ベヒーモスを難なく倒したマリアはこうていの元へ。
チャンスとばかりにやちまおうとするが、お見通しらしく落とし穴に落ちる。
地下には本物の王女がいて無事救出をする。


shot_000007.jpg

先に戻ったゴードンと王女はフィン城を奪還すべく立ち上がる!

shot_000008.jpg

玉座にはゴートスとかいう三流幹部が居座っていた。

shot_000009.jpg

戦闘中に酒を飲んで戦うフザケタ戦闘スタイルとは裏腹に
なかなかしぶとい幹部だったがリボンを装備し、回避率万全のマリアの敵ではなかった。

shot_000013.jpg

王女はミンウから連絡が来ないのを随分と寂しがっているようで
ミシディアへ行ってこいと言ってきた。

「寂しいなら私が身体で慰めてあげるのに・・・」

と思わず口から出そうになったが、ゴードンのいやらしい視線に我に返り話を聞く。
どうやらアルテマの本をゲットするには「かめん」が必要らしい。
そのうちの一つがフィン城の地下にあるらしい。
早速、地下へ行きゲット。
道中「コラム」というザコがランクの割に攻撃しかしてこないので
こいつを狩って熟練度上げを敢行する。


shot_000011.jpg

杖のレベルがカンストしてます。
盾もかなりのもんです。
回避は黙っても上がってしまいました。
高速レベルアップという裏技を魔法の本装備で試しましたがうまくいかず。

shot_000012.jpg

コラム相手に魔法熟練度上げの最中です。



2012/03/11/Sun 17:22:34  攻略/CM:0/TB:0/

§ 最近、頑張ってます!

「バトルレイアウト変更」
「バトルレイアウト変更:extension」
「指定ダメージ緩和バリア」
「戦闘キーアクション追加」
「スキルレベルシステム改」
「特殊ダメージ計算式:base」


上記を修正しています。
主にKAMESOFT(旧KGC)様の「連携スキル」絡みの修正です。

スキルレベルシステム改は「ステート変化スキル」の補正機能を追加しています。
何を補正しているかって言うと・・・

・命中率
・能力%増減の補正

をスキルレベルで補正しています。
高レベルほど命中率が高まり、能力変化系はレベルが高いほど補正幅も大きくなります。
この補正処理は「ダメージ0」のスキル限定です。


reon_scrs20.jpg


久々のスクショ
神殿っぽい外観ですね~~
ここまでの道のりはなが~~いダンジョンが待っています。
でも、普通に戦って進めばレベルも金も経験もガッポガポになるように調整しています。
このゲーム、金については改造があるのでいくらあっても足りませんが。

とりあえず6割の完成度ぐらいでイベントもマップも作っていって
おかしな部分がなくなれば、通しでテストプレイするときに
戦闘のバランスや敵の強さなどをやっていこうかと。

アイテム合成周りのレシピはもう捨てて、一番最後にやってみようかなと思ってます。
この神殿でのイベントから物語は終局へと進んでいくストーリーでかなり重要な部分だったりします。


頑張ってペースあげてツクっていきますぜ~~~!!


2012/03/05/Mon 23:15:15  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ 次回のスクリプト修正予告

気が付けば、前回の修正から1ケ月経ってました(^^ゞ
この1ケ月は、何か試行錯誤して試して、結局ダメだったという
無駄な時間が多かった気がします。
軽量化周りで調べたりなんだりして、結局使えないという・・・・・
成果は、効果不明なメモ化スクリプトと、未完成な最適化スクリプト。


と、近況はこんなもんでして、自作ゲーの方は誠意マップ・イベント制作中です。
RGSS2スクリプトの修正物をリストアップ。

・バトルレイアウト変更:base以外全部。
・戦闘キーアクション追加
・指定ダメージ緩和バリア

の3つですね。
主にKGC様「連携スキル」絡みのエラー修正です。
指定ダメージ緩和バリアは掲示板にある修正依頼です。


RGSS3の方は全く手を付けてません。
春先にはRGSS3をなんて言っておきながら、夏以降になりそうな勢いです(;。;)
時が経つのがこんなに速いなんて!?
学生の頃はあんなにも時間経つのが長かったのにねぇ~~~
半年前なんて本当につい最近なんじゃないかって思ってしまう。

音楽番組の○○年のランキング!!

なんて、mitsu-evo的には2008年とかも最新すぐる!!
もう4年も前なのに。
立派な懐古厨の仲間入りをしています。
ソナーポケットなんて臭くて生ぬるい歌は好みじゃない。
どっかの小さな食堂の前で炎の一つでも吹く根性を見せろ~~!!!


懐古厨ついでに最近のブログネタでFC版FF2。
FFシリーズで一番好きなのが2なんです。
あの音楽と自由度の高い成長システムは後のサガシリーズに受け継がれたなんてのは有名。
魔法干渉とか回避率が重要とか、果ては重量まで隠れてあるとか
ここまで育てるのが楽しいRPGはあんまりない。

ちなみに今は、ひりゅうのたまごを泉に投げ入れた所で終わってます。
いずれ更新しますのでそのうち。


2012/03/03/Sat 00:47:22  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房