「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ マインクラフトをやってみたpart1

マインクラフトのゆっくり実況を見ていて面白そうだったのでプレイしてみました♪

バージョンは1.25。
モードはサバイバル。
難易度は食料の確保が難しいのでピースフルで。


ワールドは雪山と深林と小さな池が多いマップ。
ついでにちょっと掘ると沢山の地下洞窟が存在する。
山をくりぬいて拠点を作ったところで周囲を探索中。

池の近くに砂を引いてサトウキビ栽培や土を耕して小麦粉栽培を開始。
洞窟探索で鉱石と石をゲット。
洞窟探索に欠かせない「松明」を作るために石炭や木炭と木が必要。
必要に応じて伐採して松明を使って洞窟を探索中。

すると「坑道」らしきものを発見!
拠点まで戻りつつ探索を進めていたが、あまりにも広いので
洞窟内に拠点を作って探索。
大量の鉄と石炭、金とレッドストーンにラピスラズリにダイヤモンドもゲット。

あまりにこのゲームをやり過ぎると廃人になってしまいそうだ。
ほどほどにしておこう・・・・・・



ツクールの話。
今は海外の3Dスクリプト「Neo Mode7」というもののXP用とVX用を合わせて
使いやすいように改良中。
ツクシィにて画像などがあるので興味ある方はツクシィまで。


2012/04/30/Mon 01:12:36  攻略/CM:0/TB:0/

§ RGSS2「SofTalk実行」


[広告 ] VPS



とりあえず動画を見て下さい。
音量はエンコミスで小さくなっちゃいました(^^ゞ



  ★ 概要 ★

 ・RGSS内で文字列を「Softalk」で自動的に読ませるモジュールです。
 ・声色・読み上げ速度・音量・録音が可能です。
 ・ゲームスイッチで読み上げをON・OFFできます。
 ・録音先はプロジェクトフォルダとなります。
 ・声色など付属Softalkを参照して下さい。
 ・8進数の文字「\005」とかが入るとうまく喋りません。
  導入しているメッセージスクリプトを改造するなどして使用して下さい。
 ・RGSSはutf-8でそれをShift-jisにNKFで変換して処理しています。

  ★ 導入位置 ★
  ストレイキャット様「メッセージウィンドウEXT++」より下に導入。
  もしくは素材上部に入れて下さい。

    ★ 使用例 ★

     Softalk::read_text("サンプルです",5,100,30,true)
  ・声色「5」読み上げ速度「100」音量「30」録音「実行」で動作。

  Softalk::read_text("サンプルです")
  ・声色「0」読み上げ速度「100」音量「60」録音「しない」で動作。

  ★ 特殊文字 ★
  ・文章を表示しているときに読み上げる場合の設定を特殊文字で設定出来ます。
  ・\vo[0~8]  :  声色を設定
  ・\sp[1~300] :  速度を設定
  ・\vl[0~60]  :  音量を設定
  ・\rc     :  文章を録音する。

  ★ 顔グラ別での設定 ★
  ・「ACTOR_VOICE」アクター顔グラ表示時の音声設定において
   アクターの顔グラファイルと一致した場合において
   読み上げる声をあらかじめ設定出来ます。
  ・「顔グラファイルの中身が表情構成か?」という設定項目において
   「actor1-1」の顔グラファイルがラルフの表情のみで構成されている
   など場合には項目を「true」とすることで、文章の表示で顔グラを
   設定する場合に、別表情の同一顔グラファイルを指定したときには
   設定の声色などを反映させて読み上げます。
  ・純正の顔グラファイルのように一つのファイルに多人数の顔グラが
   ある場合には上記の設定を「false」とすれば指定の顔グラファイルで
   なおかつ、インデックスも一致した場合に設定音声で読み上げます。




とまぁ、こんな感じの機能です。
地味に細かくイベント作ってる途中でも設定出来ます。
コピペでもとりあえず動作するので雰囲気を味わって下さい♪
ちょっと重たい気もしますが、どうにもなりません。


これを作った経緯は、何かのキッカケで「ゆっくり」で検索していて
「SofTalk」というツールを使っているというのを以前に知って
最近になってまたググり始めたらツイッターで自動読み上げ機能を何かのD言語か何かでやったというので
じゃあRUBY、RGSSでもやって出来ないことはないだろうと思ったのがキッカケ。

スクリプト的にはそれ程難しいことはしていない。
外部アプリ実行コマンド「system」を使うこと。
SofTalk側の引数を渡してやること。
NKFライブラリを使ってutf-8をShift-jisに変換してやること。
上記さえモジュールで作っちゃえば、あとはWindow_Massageにて実装するだけ。
多分、戦闘中もフルボイスで喋ってくれます。
ただ、ずっと喋るのでウザいこと間違いなしです。


2012/04/18/Wed 23:01:22  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ extensionとか緩和バリア

タイトル通り、バトルレイアウト変更:extensionと指定ダメージ緩和バリアの修正です。

・extension修正内容
投擲エフェクトで「放物→直線」軌道の動作でおかしな挙動があったのでその辺りの修正。

・バリア
「無効バリア」で通常のバリア効果が発揮されていたのを修正。


投擲エフェクトの「放物→直線」はミサイルの軌道なんかを想定して作ったものなんだけど
ターゲットへ向かっていってなかったので、スプライトごとに表示時間が設定されていなかったんで
そのあたりを修正したら上手く動いてくれました。
バリアは一定ダメージ以下は無効ってバリアの時にも通常の緩和バリアでダメージが
軽減されてたんでそこを修正。


もしかしたらextensionのジャンプ周りをそのうち修正するかも知れないです。
昨日と今日で結構な時間を使ってスクリプトを直していました。
自作ゲームでの大事な戦闘周りの挙動なのでバトルレイアウト変更は今のゲームを作っている限りは
RGSS2版を修正し続けると思います。
Aceに移行したらRGSS3メインでいくつもりです。
バトルレイアウト変更もここ1年くらいは微修正がチリ積もってバージョンアップしている程度なので
見た目や機能なんかはだいぶ落ち着いている感じです。


2012/04/16/Mon 16:39:41  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 名前を決めるということ

拍手コメント
私はスギヒノキブタクサ花粉で一年中花粉症\(^o^)/オワタ


拍手返事
なんか今日になって昨日よりも症状が改善してきた。鼻風邪のみ???
既に花粉の季節の人や、これから花粉が酷くなる人も頑張ろうぜ!!




名前・・・
ゲームのタイトルにしろ、主人公の名前にしろ、武器や防具などアイテムの名前にしろ
付けるにはそれなりの意味がある呼び名。

例えば自作ゲーム「REON」にはこういう意味がある。

rebellion ・ revolution ・ revolt 「反乱・革命・暴動」の意味から。
不成功な反乱・成功した革命・権威への公然とした反乱。という意味。

ストーリー的にもそれに準じた内容になっているのでそう言ったタイトル名。


で、うちの嫁の腹ン中にいるチビちゃん!!
医者が言うには「多分、女の子っぽい」ってことなので
全く考えていなかった女の子の名前をこの2日間考えていた。

Xが好きで、その色も好きだから「紅」の入った名前とか
「美」よりもあからさまでなくて、美しいという意味を含み吉字でもある「佳」という文字。
ついでにXのYOSHIKIの名前は「佳樹」で吉字が2つも付いているといういい名前だった。

紆余曲折を経て「萌」の入った文字に決定。
この「萌」は萌え~~な意味ではない。
草の芽を指し、双葉が地表を突き破って突き出た様を表す。
才能が見事に開花して世の注目を浴びる喜びに満ちた字。

という何ともスバラシイ漢字なのである!!
その芽を守る「衣」という漢字を「萌」の後ろに付けて「萌衣(メイ)」と考え中。
「衣」には「喪服」の意味があるとかなんだとか調べ始めるとそういうのもあるけど
「倉木麻衣」とかも衣が付いてるし、名前の頭ではなく後ろなので問題なしにした。

さらには「姓名判断」で「字画」も全て「吉」以上「大吉」を含み、全体で大吉!!
主に画数で吉が出るようなもので、読みが2文字で漢字も2文字でなおかつ吉字
というなんだか複雑すぎる条件下で捻り出した名前がコレ。

男なら「可夢偉」って付けたいんだけど、字画がよろしくない・・・
いずれハッキリして男だったら考えよう。
F1好きならすぐ分かる名前だね(^^ゞ
北海道に由来して夢を可能にする意味を持つなんて俺に付けろと言ってるようなモンだぜ。
まぁ、紆余曲折を経て違う名前になるんだろうな~~


2012/04/13/Fri 23:28:24  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 謎の症状

拍手返事
コメありがとです♪
「ウボァー」と「ファファファ」はもうこのシリーズの鉄板です!



RGSS2素材を数点修正しています。
機能追加として「アローカーソル」の「全体化選択処理」において
「ステートスキル(ポイズン・スリープなど)」の命中率を減少させるようにしています。
単体変化スキルを全体化する際にそのままの命中率なら完全に上位補正になってしまうんで。
全体化選択時は命中率が減少。ただし、ステートスキルでない場合はダメージ補正の処理のみ。
まぁ、FF2式な機能のってことですね。



新しい職場になり早いもので10日。
今週初めから鼻水が止まりません!!
北海道はスギ花粉も若干あるだろうけど「シラカバ花粉」もある。
去年までは花粉症じゃなかったんだけど、どうにも熱が出ないし喉も痛くないから風邪症状とは違う。
鼻炎とかは元々持ってないし、となると花粉症となるんだけどそれも全く無縁だったし
くしゃみや目がかゆくなるとかそーゆーのはない。
ググると、症状からすると何らかの鼻炎っぽい気がする。
それとも「鼻風邪」なのか。



それと、うちのチビちゃん・・・
どうやら「女の子」っぽいらしい。
男が良かったんだが・・・名前考えなくちゃ。
順調に育っていて今はやっと1kgを超えた様子。



スマホでFC版FF2をやったけど、今は何となくサガフロンティア2をやっています。
全くやったことがないので、システムの理解がまだイマイチ。
攻略サイト見てたまにやってます。
気が向いたらブログでやるかも知れません。



ゲームの制作状況について
今はスクリプトの修正をたまにやりながらデータベースでおおざっぱに設定した
値を調整してスキルの威力やダメージ値など戦闘バランス調整をしています。
獲得金額とかもとりあえず多めで、終盤で1回の戦闘につき5000程度もらえるようにしてます。
レベル上げという作業が好きではないので、シナリオこなしていればある程度装備購入と改造できて
ボスに辛勝できるようにしたい・・・というのが目標のバランス。
自分でやってるとまぁ楽ではないけどフツーに回復さえ気をつけていれば勝てるので
何か特徴とかクセをボスに付けてどうにかしてみたい。
完成時期は目標夏の終わり!!
・・・・できるかな???


2012/04/12/Thu 19:29:50  VX RGSS2/CM:2/TB:0/

§ FC版FF2マリア一人旅part5_Final

あらすじ
ミンウさんがウボァーしてアルテマをカエルの石像になった
フリオニールが覚えました♪


shot_000032.jpg

たつまきの中心にいたこうていをウボァーして平和になったその時!!
ダークナイトがパラメキア皇帝に即位!

shot_000040.jpg

シドはカッコイイ。
若干のツンデレだが、飛空挺を託して死んでいきました。

shot_000043.jpg

シドが託した飛空挺でパラメキア城へ!

shot_000045.jpg

「こうていののろい」がサンダースピアを守ってました。
こうていが生きていてもカシュオーン辺りに出没するらしいです。

shot_000049.jpg

ダークナイト(レオンハルト)はすっかりその気ですが、地獄から蘇ったこうていによって
あっさりとその座を奪い返されてしまいます。

shot_000001_20120403204958.jpg

パラメキア城がパンテモニウムに変化する。
あっさりとこうていにしてやられたレオンハルトはこれまたあっさりとマリアと同行して
一緒にこうていを倒そうなどと思い始める。

shot_000003.jpg

なので、カエルの石像の刑に処した。
レア魔法が滝の裏で売っていたり、誰が書いたか不明だがこの先にいった存在が書き記した跡がある。

shot_000004_20120403204956.jpg

ジェイドからパンデモニウムへ!!

shot_000006_20120403204955.jpg

みんなのトラウマ「クアール」
だが、育ったマリアにはブラスターも攻撃も当たらない。
パンデモニウムは数多のモンスターをカエルへと変化させる。

shot_000007_20120403204953.jpg

ゾンビボーゲン。
フレアー16がかなり痛い。
仕方ないのでウォール&デジョンで消えてもらった。

shot_000009_20120403205114.jpg

ティアマット。
こいつ・・・カエルになるぞ!!

shot_000011_20120403205112.jpg

アスタロート。
こいつも・・・カエルになったぞ!!

shot_000013_20120403205111.jpg

ベルゼブル。
こいつも・・・以下省略。

shot_000008_20120403204952.jpg

マサムネもゲット。
げんじ装備はレオンハルトに。カエルの石像だけど。

shot_000014.jpg

キングベヒーモス。
通常音楽だったなぁ~~。こいつもカエルに。

shot_000018.jpg

ミスリルゴーレム対策にフレアーを8まで上げたけど逃げれたのであんまり意味なかったかも。

shot_000015.jpg

ちせいが驚くほど上がりました。
この値のおかげでパンデモニウムはカエル溢れる城に様変わりしています。

shot_000017.jpg

ジェイドでまもりのゆびわをゲット。
アイテムは地味にレアアイテム「バッカスのさけ」と「けんじゃのちえ」
攻撃力アップとちせいを99にするアイテム。

shot_000019.jpg

いよいよ「こうてい」との戦い。HPは1万ほど。
ブラッドソードなんて邪道はいけません。
アスピルもしません。割と正攻法で戦いました。

shot_000021.jpg

バッカスのさけとバーサク3でこのダメージ。
フレアー16が700程くらって痛い。いんせきは300程度。
他にスロウとかやってきたけどンなもん効かない!

shot_000023_20120403205202.jpg

ソウルオブリバースのメンツ達。
レオンハルトは合わす顔が当然ないので、マリア達とはさよならです。
「俺達は色々と知りすぎた」
じゃなくて、野心丸出しで敵の幹部になって皇帝になったけど、あっさり皇帝の座を奪われ
面白くないので裏切ったマリアと行動するとかどれだけずうずうしい・・・・

shot_000026.jpg

元々、一般人だったマリア達はこれからどうしたのか。
フィンの城で働く事もなく、どっかで暮らしているんだろう。

shot_000027_20120403205200.jpg

ということで、FC版FF2はここで終わりです。
途中から店購入はほとんどしていないので、その気になれば一人旅&店購入禁止縛りも出来なくはなかったです。
一応、ホーリーとかエスナとか購入したけど使ってないし。
ブリンクとかもオーがメイジがドロップするし、カエルとかファイアとかもどっかで取れる。
序盤が少し苦労しそうだけど、マジシャン狩りする辺りからは難なく進みそう。
キャプテンがトードをドロップするので、その辺りからトードを上げて一発魔法育て。
そんなこんなで、かめんの洞窟でアスピルの本をゲットしたらもう回復には困らなくなる。

ヘイストとか全く使わなかった。
回避もカンストしてるので全く当たらない。
終盤は敵のフレアーに耐えうるHPがあればクリア出来るのが実証された。
初期HPクリアはジェイドのアビスウォームとか敵の魔法攻撃に耐えられないので挫折しそう。

このゲームは「回避」と「魔法干渉」さえ気をつけていれば一人でのクリアも意外と簡単。
あえて「回避率無視」という縛りをして敵のブラッドソードの威力やブラスター&即死
モルボルグレートの多段状態異常攻撃に身を委ね、このゲームが難しいと言われる
由来を堪能するのも一つの楽しみ方かも知れません。
これを行った瞬間、難易度がとんでもなく上がること間違いなしです。
エスナのレベルを6以上とか、HPは何万あればいいだろう。
くろきし&デスライダーで7000被ダメは確定。

人間ドラマを主軸にしたストーリーも当時は画期的かも。
王女様の婚約相手が序盤ですぐ死んだり、仲間をかばって大岩に挟まれて死んだり
究極の魔法の本を手に入れるために犠牲となったり、仲間を逃がすために一人皇帝に挑んで
時間を稼いで死んだり、自らの生き甲斐を託して死んでいったり・・・
主人公が勇者でも戦士でもなく、逃げてきた若者というのも珍しいのでは。

音楽はFF4が有名ですが、FF2も哀しげな音楽や戦闘BGMも「恐い雰囲気」のある感じとか
パンデモニウムの音楽やミシディアの塔の音楽も印象的ですね。
ウボァーの代名詞である戦闘シーン2は実はベヒーモス戦で初登場。
このFFほどポップで明るい音楽が似合わないゲームはないですね。チョコボに乗ってるときだけです。
改めてBGMって大事だと思うゲームですね。

最後に、忘れられているFF2ですが、たまにやってあげて下さい♪



2012/04/03/Tue 22:10:40  攻略/CM:0/TB:0/

§ 新しい年度の始まりですね

エイプリルフールですね~~
Google先生の地図がドラクエ風になったり、ニコ動でカーソルが指になったり
探せばまだまだエイプリルフールネタが沢山転がってそうです。


新しい職場へ明日から勤務だったり、7月には子供が産まれたり
インフルエンザにかかってしまったり、頑張って自作ゲーを進めたり。

残念なのは、ミクエの滋敬様のHDDが逝ってミクエや素材が終了となってしまったこと。
かなり楽しみにしていたので残念ですね~~~

楽しみなのは、ライブアライブ中世編リメイクの動画と毎年恒例エイプリルフールのRPG探検隊様のHP。
ろりこん探検隊って・・・
サイドビューの記事がありましたね~~~
色々とやりたい戦闘ビューとかあるけど、結局は自作素材が必要になるので
RTP&コピペで使える前提だと限られるのでバトルレイアウト変更が限度かな~~なんて。
その辺りは、RGSS3素材に着手した時に考えよう。

そう言えば、Aceを購入したくせに自作ゲーの為に全く手を付けていない・・・
RGSS素材以外はイベントの内容含めて移植出来たのは確認済みなので
自作ゲーの続編作るなら、またRGSS3素材の移植作業から数年掛けてやりそうですね。
最低限だけ移植してシステム的には全く新しくするのも手だけど。
装備系素材の移植は必須ですね、絶対・・・




2012/04/01/Sun 22:33:00  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房