「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 疑似3D Neo Mode7+公開!

デモ版としてサンプルプロジェクトをUPしました。
使用方法は・・・

1.プロジェクトフォルダに「MGCmode7+.dll」をコピー
2.KGC様「タイルセット拡張」を導入。
3.2の専用ツールで各タイルに地形タグを設定
4.マップを作る
5.ゲームする


という流れ。

「data」フォルダ内に「TilesetEx.rvdata」があるのでそれをコピーして使用するのもあり。


屋根や横壁については挫折したので実装できてません。
そのうち、解消法が思い付けばやりたいと思います。
いいかげんに、自作ゲーム制作に復帰しようと思ったので、現段階での動作状況とかを
楽しんでもらうのと、自分なりにひとまず区切りを付けて次に進もうと思います。

この素材、自由に改変してもらってかまいません。
というか、この素材自体も海外版の改変なので。
様々なアドバイスや意見・感想などあればコメントや掲示板まで♪


2012/06/20/Wed 23:08:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 疑似3Dスクリプトの状況

3d17.jpg

3d20.jpg

3d21.jpg


どーも、おはこんばんちは♪
mitsu-evoです。

前回記事の通りVXサンプル「フタゴノカミサマ」に疑似3Dスクリプトを導入して
デバッグがてら、プレイしつつ修正しています。
段々、完成度が高まってるのがお分かりになるでしょうか??
真ん中と下の画像については「屋根」の描画をOFFにしてスッキリさせて表示しています。

今は「屋根」の描画周りを作り直しています。
Neo Mode7 の DLL を使って個別にスプライトを作成して画像をDLLによって回転させようとしています。
DLL の引数をようやく分かったところで、試しに画像を作りスクリプトを仮組みして
仮組みしたのをまとめて組み込んでいるところです。

3d22.jpg

画像上部にあるバケバケな部分がDLLを使用して描画したところです。
疑似3Dの床にあたる部分もDLLで描画しているのですが、この辺りは元の仕様で描画されています。
引数に渡す値などを見直せばちゃんとマップ全体ではなく一部に描画できると思い奮闘中です(^ω^)

マップデータから DLL 用の引数を設定して渡しているので、ならばマップの一部にDLLを使って描画するには
描画したいマップの一部をマップ全体として引数の値を設定して DLL に渡してやれば??
なんていう発想からやってみました。

これがうまくいけば、一番上の画像を見たら分かりますが「横壁」にあたる部分が空白です。
これをDLLで描画したスプライトを回転させて表示すれば横壁っぽくなるはず。
エディタで横壁のタイルを設定出来ない以上、屋根のタイルIDから強制的に設定する必要があるので
RTPのタイルセット配置が強制になると思われなので、自作タイルセット使用の方はご勘弁を・・・です。

結構、完成に近づきつつあるので今月中に作り上げてデモプロジェクトを公開したいところです。
もしくは、屋根とか横壁とかはなくても十分なんじゃね??
というのであれば、もっと早く公開出来そうです♪

ただ、スプライトの使用が多いので間違いなく重たいです。
VX推奨環境でキビキビ動く保証はないです。
まぁ、スクリプトの効率的な組み方が出来てないのもあるので、うちの大きな素材は大体重たい気がしますが。

ここ最近は一日1ヶ所の修正を目標にほぼ毎日スクリプトをいじってます。
ペースは結構良い感じなのではないでしょうか??


最後に、掲示板にスクリプト報告をくださっている皆様。
そんな感じで、素材の修正に割く時間がまるっきりないのでいつ修正できるかは分かりません。
一応、頭の中で描いている予定では・・・

今月中に疑似3Dスクリプト完成
来月に萌衣ちゃん誕生♪もっと時間がない。
自作ゲーム作りつつ、素材スクリプト(RGSS2)修正。

まぁ、7月中に修正できれば早いほうでしょうか。
RGSS3素材に至っては年内に出来るのか??という話です。

VXで頑張ってツクっているので、エターならずに完成させようと思います。
それからRGSS3の仕様とかいじりながらやっていきたいですね。
やっぱりエディタで結構できること多いし、疑似3DとかもタイルID周りは同じっぽいので
なんとなく流用して対応できたらいいですね~~。

意欲はあるが、時間がいくらあっても足りないmitsu-evoでした~~
次回は疑似3Dスクリプト公開のネタが書ければと思います。


2012/06/16/Sat 22:51:08  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 気が付けばそろそろ1ケ月

3d15.jpg
3d16.jpg


べっ・・別にサボってたわけじゃないんだからっ!
ちょっと疑似3Dしかやってないだけなのよっ!!


とゆーことで、ここ最近の近況何ぞを。


まぁ、上記の通りに疑似3Dスクリプトを頑張ってやっています。
以前の記事で紹介した時と比べると格段に良くなってるんじゃないでしょうか?
画像はVXのサンプルゲーム「フタゴノカミサマ」の画面。

理由は「スクリプトの使用が少ないから」である。

色々と直しているうちに、結局は元の処理の大半を見直す結果になり
垂直に壁が描画されている部分などは本当に苦労した。
でも、その甲斐あってKGC様「タイルセット拡張」で設定すれば
マップをエディタで普通に作るだけでも画像のように結構3Dっぽく表示してくれる。
面倒が嫌いなので、スクリプトを実際に使用してマップを作る時も
エディタでポンポン作れば表示されるようにできるだけしたい。
画像のマップなんぞは、サンプルのマップそのまま無加工なので案外イケるかも??



ちなみに、FC版FF3をやっていて浮遊大陸を脱出してサロニアへ行くところまで進んでいます。
スクショを逐一撮っているので、そのうちまとめて記事にうpするかもしれないです。



予定

このスクリプト完成してから自作ゲーム制作再開。
完成後は3DスクリプトのAce移植。
その後、RGSS2素材のRGSS3移行。
が大まかな予定。
でも、これら全部終わるのに年内でどこまで行くのかは不明。
さらに来月にはうちの萌衣ちゃんが産まれる予定なので
上記予定はもっとどうなるか分からない。
HPは4月から更新してませんが、裏でちゃんとツクツクやってます。



2012/06/04/Mon 01:05:42  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房