「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 産まれました♪

 DSC_0118.jpg



本日、無事に女の子が産まれました~~~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ちょっとした無修正画像となってますが、この画像は産まれた直後です。

萌衣ちゃん3300gです。

147cmのちびっこな嫁から出てくるにはあまりにも大きかった・・・

予定日から9日近く遅れての出産です。



17日に入院したのですが、子宮口を開くのは最終的には上手くいかず

今日の内診で帝王切開に切り替えて出産に至ってます。

帝王手術までは普通分娩を予定していて、促進剤とかやってたけど苦しいばかりで

一向にお腹も下がらず子宮口も開かず。



その名残が画像で見ると、後頭部がピッコロ大魔王みたく出っ張ってます。

お腹の中でも元気いっぱいで、一生懸命下がろうと頑張ってたみたいだけど

頭が骨盤につっかえて出るに出られず、お腹が下がらなかったって結果みたい。

ちなみに、mitsu-evoに似ているヶ所は「耳と指の長さ」ですね。



途中、あまりにも実感がなかったんで「俺、どっかブッ壊れてるんかな?」とか本気で思った。

苦しそうな嫁を「頑張れ・大丈夫」しか言う言葉もないし、何もしてあげられないし。

でも、あんな苦しそうなのを放っといて家に帰るのはどうかと思ったので、19日の朝からさっきまで

ずっと付き添ってました。



子供は元々好きなんですが、自分の血を継ぐ子供ってのはやっぱりカワイイもんです(^_^)

誰のでもない自分たちだけの子供ってのはイイモンです♪



2012/07/20/Fri 17:23:03  思いつき/CM:0/TB:0/

§ そろそろ産まれそう???

 私事なんですが、うちの嫁さんが本日出産の為入院しました♪

予定日は11日だったんですが、今日は17日。

もう一週間ぐらい遅れてます。

まぁ初産なんで遅れるのは割とあることらしいですが。



現状としては、まだお腹は下がっておらず、おしるしもなく、まぁ元気に動くこと動くこと、お腹の赤ちゃん。

ちなみに名前は「萌衣(めい)ちゃん」女の子です♪

11日の受診で3000グラム弱だったので、今はもう既に超えてるはず。

子宮口も開いてなくて、お腹も下がっていなくて、今日は子宮口を開く処置を行ったそうです。

仕事終わって、病院に行ったら「お腹張って痛い」って言ってた。



まだ、陣痛はないけどお腹張るのが続いて陣痛に繋がるようなら産まれるかも・・・・

という段階だそうです。

何事もなく朝を迎えたら、多分産まれるのは18か19日ぐらいになるんだろうか??







一応、ツクールブログらしい報告も。

最近はイベント作ってストーリーを進めています。

いよいよ終盤のイベントですね。

一本道なRPGになってしまっていますが、小難しい話ばっかり喋って展開していきます。

一言で言うと「政治とRPG」でしょうかね。

昔のタクティクスオウガとかFFタクティクスを劣化させたような。

それを仕組みだけ現代風に変えて議員が討論とか、情報屋を通じて主人公の取り巻く現状を知り

主人公達が発見したモノを政治の材料にしてどうにかしようとしたり。

主役の目的が「殺された妻の原因・真実の究明」という目的なので、世界を救う訳でもなく

腐った今住んでいる国をどうにかしようとしている訳でもなく、勇者や魔王が支配している世界でもない。

どうやってRTPなグラフィックの凝った色んなシステムの紹介をしていけばいいのか分からず

いっつも文章での紹介ばっかりですが、いずれ本気で紹介画像とかページとかやりたいなぁと思ってます。

ちょっとでも興味を引いてもらえるような紹介ページを作りたいですね~~

ということで、何かと忙しいんですがヒマをみて頑張って今年中には完成させたいです。



2012/07/17/Tue 21:47:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 新党「国民の生活が第一」

タイトル通り小沢新党の名前は「国民の生活が第一」になった。

この名前は政権交代をした当時の民主党のスローガン。

宇宙人鳩ぽっぽの名前も出たけど、管直人の前までの民主党にはとっても期待していた。

あの辺りの総理大臣叩きと、今の官僚に支配された野田とではマスゴミの叩かれ具合が全く違う。

中継とかやってるかな~~ってチャンネルを変えてみたら、NHKのみ党名の名前を出す瞬間だけやってた。

他のテレビ局は地上波・BSで確認したが地上波のNHKのみの放送で、後は全く触れられてなかった。

後はマスゴミに編集された放送なので、都合の悪い部分とかは削除されてることでしょう。



ユーストリームで中継を見ていたが、どうやら岩手県知事も民主党を離党してこの党に参加している。

テレビじゃやってなけど、東京地検の検事が虚偽の調査報告書を偽造して検察審査会に提出とか

http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_05.html

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:vloVGCyE9iIJ:gomisoji.web.fc2.com/index2.html&hl=ja&prmd=imvns&strip=1

などで結構なことが書かれている。

そもそもが、消費税増税に対して「誰も反対していない」というのが異常すぎる。

デフレの経済下で増税したら酷いことになったなんてのは、3%→5%にした時点で経験済みなはずなのに。

天下りの根絶するだけで、その予算を復興に回したり出来るはずなのだ。

天下り斡旋の根絶ではない。

斡旋なら「斡旋はなかった」ですんじゃう話だから。

あくまで天下りそのものの根絶。

メディア全部使ってのネガティブキャンペーンは明らかに社会的抹殺を狙ってる。

参政のテレビ局があれば反対のテレビ局があるとかじゃなくて、全部が統一されたネガティブキャンペーンがおかしい。

テレビ、新聞を見てもどれも同じ情報しかない。

ネットや2chの情報が一番早いっていうのは情報を扱う会社としてどうなのかね??



2012/07/11/Wed 18:58:31  政治/CM:0/TB:0/

§ いまさらな8方向移動

拍手返事
>横山 らでぃっしゅ 様 
色々と長文ありがとうです♪
質問の件ですが、RGSS3については当分の間いじる予定がないので厳しいですね。
自作ゲーム制作を第一に進めて、その後にRGSS3移植作業という感じなので・・・




#==============================================================================
#    ☽VX RGSS2 「簡易8方向移動」☾
#      EnDlEss DREamER
#     URL:http://mitsu-evo.6.ql.bz/
#     製作者 mitsu-evo
#     Last:2012/7/4
#   プレイヤーの8方向移動簡易実装。
#     ▼ 素材より下。
#==============================================================================
#==============================================================================
# ■ Game_Player
#------------------------------------------------------------------------------
#  プレイヤーを扱うクラスです。イベントの起動判定や、マップのスクロールなどの
# 機能を持っています。このクラスのインスタンスは $game_player で参照されます。
#==============================================================================
class Game_Player < Game_Character
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 方向ボタン入力による移動処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  def move_by_input
    return unless movable?
    return if $game_map.interpreter.running?
    case Input.dir8
    when 1;  move_lower_left 
    when 2;  move_down
    when 3;  move_lower_right
    when 4;  move_left
    when 5;  
    when 6;  move_right
    when 7;  move_upper_left
    when 8;  move_up
    when 9;  move_upper_right
    end
  end
end


いまさらRGSS2の8方向移動。
メタルマックス2リローデットとかやってると、8方向移動が便利で便利で。
勢いに任せてRGSS3版も作りましたが、ググればすぐに出てくる素材なので素材にする必要もない。

自作ゲームの方は頑張ってイベント作ってます。
制作の都合上、なぜかネットで国会議事録を参照してやりとりを参考にしたり(;・∀・)
MM2Rやってるんだけど、戦闘バランスとか武器やスキルの調整も一通りイベントできたら
大幅に再調整が必要かな~~なんて思ったり。
改造できる武器とかそういうのってバランス調整が難しいかも。
改造しまくったら敵やボスが弱くなる。ちょっと改造で行くとかなりの激戦になったり。
今回は完成したらツクシィでテストプレイヤー様募集して色々試してみようかしら。


2012/07/01/Sun 21:45:24  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房