「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 萌衣リポート

 1ヶ月検診が無事に終わりました。

生まれたときは3300gだったんだけど、検診時に発覚した体重は・・・・・・

5300g

まで増えてました(;・∀・)

1ケ月で2kgも増えるモンなんですね~~

母乳で2kg増えた赤ちゃんを見たことがないと病院で言われちゃいました。

なんか重たいな~~

なんて思って4500ぐらいはあるんじゃないかと思っていたけど、まさかの5kgオーバーとは。

特に問題なく健康に育っています。

ハイハイの練習っていうんだろうか??

なんか、2、3分うつ伏せにしてもちょもちょ動くのをやるといいらしい。

お風呂はベビーバスから普通の風呂に入れるようになったし

散歩も出来るようになった。

予防注射の予約もやらなきゃいけないわで

段々忙しくなってきそう。

ケアマネの試験勉強をもうやらなきゃいけないし

一方で、自作ゲームのラストダンジョン制作も山場を迎えている。

時間がいくらあっても足りない・・・・・・



2012/08/31/Fri 18:07:22  その他/CM:0/TB:0/

§ Eva:Qの前の破

 そろそろエヴァ新劇場版:Qが上映されるとか、されないとかで久々に破をみてみた。

ってぇところでちょっと振り返る。

破で出てきたジンジ君達よりちょいオトナな多分、女子高生な年代っぽい新キャラの

めがね娘がエヴァ5号機に乗ったり、エヴァ2号機で「裏コードザ・ビースト」なる

本家NERVとリツコすら知らぬコードを知っている萌え眼鏡はさておいて

アスカは惣流から式波に名前が変わってみたり、トウジが死ぬはずの3号機で

アスカがなんかヒッデェ目にあったりするんだけど、破ではシンジが綾波に

ゾッコンで絶対ェ助ける!!

とばかりに入れ込んで制作中のエヴァ6号機に乗るカヲル君に槍を一発食らって

サードインパクト暴発寸前で食い止められるという、なんだか人間にとっても

ゼーレにとってもオイシイ展開になりつつどうなるのか気になるところなんじゃないでしょうか??



アスカは隻眼になって登場するっぽいってことは、広辞苑の意味で調べると真実を見抜くうんぬんなんて

あったりで、どっちにしろ作者にしかわからない伏線が張ってあったりするんでしょう。

メガネ娘の初登場時に言ってた「利用うんぬん」なんていう利用している側の人間が

実は利用されていたという展開の裏をかいて、利用されていて、さらにそれを想定済みで行動していた

なんていう展開だったら多分みんな驚きます。(裏をかいてそれを想定済みで予測していた??)

エヴァ6号機でロンギヌスの槍(本物なの??)を投げて事態を食い止めた辺りはゼーレの思惑通りっぽいですが

エヴァ6号機辺りがキモなんでしょうが「今度こそはシンジ君を幸せにする!!」

なんてカヲル君が言っている辺り、アニメ版もしくは旧劇場版のオチを知っているか予想済みで

そんなシンジとアスカだけが残る世界というオチを回避するtめに頑張っているセイギノミカタという

無難なオチだけは回避してほしいものです。




というところで、プレイヤーの予想を覆す展開って難しいですね。



2012/08/30/Thu 02:04:59  その他/CM:0/TB:0/

§ 近況

 ここ最近は自作ゲーム「REON」の制作ペースが良い感じです。

ラスト1個手前のダンジョン(作成済みマップ使用)のイベント制作が一段落して

ボス戦で出てきた不具合なんかを直しています。

そのおかげ??

で、来月には大量のRGSS2スクリプト素材の修正がありそうです。

他に報告を受けた不具合なんかもやらなきゃいけないのですが、まだ手をつけれていません。

HPがかなり大量のボス戦で普通に回復アイテムを使ったら、60%HP回復のアイテム効果が

なぜかボスに適用されてテッドブロイラーばりの絶望感ともういいやって諦めの気持ちが思わず出る

という微笑ましい不具合も発見できました。

なんで味方を選択したはずのアイテムがある条件下でのみ敵に適用されるのかは

怪しそうな部分をスクリプトで覗いてもさっぱりです。




装備品の購入や改造をそれとなくプレイヤーに勧めるようにしたり、店の品揃えをイベントの進み具合で

更新したりとか、アイテム合成ショップなるものも実装しているけどデータを作ってなかったり

地味な作業がストーリーの進行度とは裏腹にやることいっぱいです。

今のところ、テストプレイでプレイ時間が18時間を超えています。

別に寄り道したり、レベル上げとかそういう面倒な作業がある訳ではないし

ダンジョンも複雑怪奇なものを用意している訳でもないのですが、なんでかこんな時間になってしまっています。

ある程度の所で通しでテストプレイしてプレイ時間を調べてみよう。間違いなく長編RPGになってます。


とにかく、9月にRGSS2スクリプトを更新していきたいと思います。

毎年恒例、ケアマネージャーの試験が近づいている時期なのですが

現実逃避に勉強よりもツクールに熱が入ってしまうこの時期なのでした(;・∀・)








2012/08/24/Fri 11:41:56  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ マインクラフトをやってみたpart3

ここ2日ほどマインクラフト熱が出てきたのでツクール作業の息抜きにやっていたりする。

前回は天空トラップタワーを制作していた。

一応、動いてなんとなく動作もしてアイテムもゲットできたんだけど

匠によって自宅がリフォームされてしまっています。

難易度はここ最近ずっとピースフル。

今のワールドはちょっと掘るとすぐ広大な地下空間に出てしまうので

湧き潰しとかそういうのは無理そう。

サバイバルで安定して遊ぼうかな~~と思ってとりあえず食料対策をいまさら始めてみた。


 20120809_201709.png

山をくり抜いた自宅を拡張してみました。

出口が増えて、チェストも増加。


20120809_201714.png 

地下1階への穴とかまど。

20120809_201725.png 

地下1階は無限水源の水汲み場と、作業台に食料保存用チェスト。

地下2階部分が屋内農場となっています。

20120809_194555.png 

まずは小麦畑。

9×9マスの敷地の中央に水源。

周囲を明かりで照らしています。

20120809_194533.png 

これは、スイカとカボチャの畑。

これも仕組みは小麦畑と同じ。

20120809_201410.png 

サトウキビ畑です。

同じ広さですが、天井の高さを4マスにしています。

20120808_180408.png 

そして、ついにボートを作成して拠点から離れて地図の端まで探索してきました。

どうやら北の方にはジャングルがあるみたいです。

とりあえず、次の目標はちゃんとした牧場を作ったりですかね。

ちなみに、MODは入れてないです。

メイドさんとか入れたいけど、とりあえずそこまで遊んでいないので純正仕様で。

バージョンアップして1.3系にしてみました。

ということで、忘れた頃にまた更新したいと思います。





2012/08/09/Thu 21:24:39  攻略/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房