「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ include?は重たいッ!!

多重ステート付加で処理がどうしても重たくて原因を探ってみると
どうにもRUBYの仕様と純正スクリプトの組み方が原因っぽい。

ダメージポップアップを使っているのでまっ先に疑ったのがスプライト周り。
でも、ポップアップスクリプトを抜いても重さが解消されない。

じゃあどこで重たいんだ??

ってことで、地道にpメソッド使って重たそうな場所を徐々に絞っていって
行き着いたのがGame_Battlerクラスのapply_state_changesメソッド。
そこから更にどこが重たいのか絞ってみると・・・・

add_stateメソッド

コイツが重たい原因だった。


記述をよく見てみると・・・
state_offset? と state_ignore? と sort_states が怪しい。
このメソッドたちは今のステートをeachしてそこから無視とか相殺ステートの解除ステート配列を
include?メソッドを使って毎回比較している。

このinclude?メソッドが重たい。

その後さらに ソートしている × 付加するステートの数
なので、追加するのにエライ重たい処理をしている。

ググれば Hash で代用すると軽くなるとかあるんだけど
純正スクリプトなので、勝手にHashに変えたら競合対策が果てしなく面倒。

さて、どうしようか・・・・・・


追記。


いろんなスクリプトをブチこみすぎてどこがどうなっていたのか
解明するのに苦労しましたが、無事解決しました♪

RGSS2のKGC様パッシヴスキルが原因だったようです。

restore_passive_revというメソッドの処理がかなり重たいようで
これをステートが付加or解除ごとに実行されていたので
多重ステートだと重たくなってしまったようです。


2012/10/22/Mon 13:53:42  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 萌衣リポート

こんにちは、mitsu-evoです( ^ω^ )
萌衣ちゃんも昨日で3ヶ月になり、最初と比べると大分顔も変わって来ました♪
身長は64センチぐらい、体重は7キロになりました(;゚Д゚)
首はほとんど座った気がしますが完全じゃないです。

ということで、萌衣ちゃんのスキルアップをDQ風にチェック!



萌衣は3ヶ月になった!

・ジタバタするを おぼえた
・つかむ をおぼえた
・ずつき をおぼえた
・よるぐっすりねる をおぼえた
・かつどうげんかい2じかん をおぼえた
・げんかいとっぱ30ふん をおぼえた
・たてだきがすき をおぼえた
・わらうLv1 をおぼえた
・はつごLv2 をおぼえた
・まいにちはく をおぼえた
・ロタウィルスたいせい をおぼえた



・・・・・・

みづらい・・じゃないや、見づらい。
上から順に話します( ^ω^ )

機嫌がいいと、手足をバタバタ動かしてとっても活動的!
うつ伏せにしてハイハイの練習も毎日やってます。
首が大分持ち上がるようになりましたね♪

何か持たせると握ってブンブンするようにもなりました。
自分から掴むのは掛かってるタオルとか枕とかその辺でしょうか。

抱っこしてるよ首をよく動かすので頭突きを喰らいます。
ちなみに縦抱きが好きなようで、横抱きすると寝る前以外は泣きます( ´゚д゚`)

夜は寝付きも大分マシになって調子がいいと30分ほど。
昨日は1時間30分ぐらい久しぶりにグズって粘りました。
夜は起きても1~2回で、寝れば3~4時間以上は寝てくれます。
グズった日は疲れたのか朝まで起きなかったですね( ノ゚Д゚)

よく寝る娘なのですが、活動時間が2時間でそれ以上は起きてられません。
大体2時間でグズり始めてしまうので寝ちゃいます。
ただ、かなり頑張っていじってると30分ほどは起きてくれます。

手足を動かしてやると、虫笑いではなく「ニコッ」として笑うようになりました。
「あーうー」とは違ったことも声を出すようになり、鳴き声や何か一生懸命
こっちに喋ってる様子も見るようになりました。

おっぱいが飛ぶぐらい出るのもあるんでしょうが、一日6~7回に減りました。
お腹すいて泣くのがあんまりない娘なので、2~3時間開いたら飲ませてますが
あんまり飲ませると吐きます。朝なんてかなりの確率で・・・

ロタウィルスの予防接種も無事に終わり、次は4種混合の予防接種になります。



ということで、娘の近況はこんなもんですね~~
ちなみに妹から調子悪かったPCを貰って来ました。

Biosの更新で調子が戻り、core i7 2.67Ghz にメモリ6GB GPUが GTX285 の X58pro-eとかいう
マザーボードで、今までのphenom2 x4 2.5Ghz メモリ4GB GPU 9800GT の ASROCK マザーでは
やはり動きが違う気がします。
microATXからATXサイズになったのでPC自体もかなりデカイ。
今までがmicroATXサイズしか使ってなかったのでかなりデカク感じます。
HDDもメイン80GBと80GB 120GBとは違い、1TBと500GBという何とも大容量!!
速度を求めるならSSD辺りに換装し直すべきなんだろうけど、タダでもらったんで贅沢は言わない。

今までのPC自体もはサブ機としてまだまだ動いてもらいます。
嫁に自分のPCいじられるのが嫌で、アカウントを別に作ってなかった自分仕様ってのもあったのですが
これで心置きなく触らせることができます。

EeePC S101 や viliv s5 も含めると4台のPCがあるのか。
S101 は 外泊及び外出・寝室用。
s5 は持ち歩き用でミニbruetoothキーボードも買いました。
サブ機は嫁用とその他ですかね。



続きにてツクーラー向け話


続きを読む
2012/10/21/Sun 13:47:52  その他/CM:0/TB:0/

§ 萌衣リポート

今は2ケ月と19日ほどですね~~
体重は6.8キロとそろそろ7キロ目前のムチ子ちゃんです(;・∀・)
ミルク一切なしの母乳100%

最近は朝6時頃からもちょもちょしだして、7~8時に起きて
2時間程「超」が付くほどゴキゲンで過ごし2時間程寝て
機嫌が徐々に悪くなっていって夕方にはグズってます。

19~20時には風呂に入り、21時には寝付かせます。
寝付き前が一番グズって大変(Q_Q)

夜間は3~5時間おきに起きてオムツとおっぱいなので
夜はかなり寝てくれます♪

というか、昼間も2時間が活動限界なのでその辺になると
眠そうにしてグズりだして結局寝ちゃいます。
今日なんか昼から起きてないんじゃないかってぐらい寝まくってますね(;・∀・)



首はすわりつつあり、横抱きよりも縦抱きじゃないと泣き止みません(´Д`)
表情もごくたまに笑ってくれたりするようになり
なんか「あうあう」とか喋るようになり、喋るほかに泣くのも
バリエーションが増えて一生懸命なんか訴えてきてるっぽい感じ♪

外が大好きで、散歩に行くとキョロキョロしてすぐゴキゲンになり
そして数分もするとすぐに寝る・・・
誰か家に来たり誰かの家に行った時はだいたい寝てる。
とにかく最近は寝る子です。

まぁ、そんな感じで、今もかなりグズって来たのでこの辺で(;・∀・)


2012/10/09/Tue 20:39:21  その他/CM:0/TB:0/

§ 可夢偉やったぜ!!

日本GPで3位!!

いや、これかなりスゲェんよ?



何人か表彰台上がった人はいるけど、あんな棚からぼた餅のようなのとは違う。

予選3位で周囲はトップチームのエースドライバーだったり2番手だったり

同じレギュレーションでも車の性能がガンダムとガンダムmkⅡぐらい違う。

さすがにジムとガンダムよりは差がない気がするので。

レース展開としては正面からガチで戦った感じ。

奇策を用いて勝った二番手のペレスとは違う。



でも、運が無いのが可夢偉。

予選ではペレスよりもタイムいいんだけど、決勝で大体がグロージャンミサイルによって

特攻食らってリタイアしている。

グロージャンからライセンス剥奪しろよな。

スポンサーが付かないのも心配の種の一つだし、女選びのセンスはなさ過ぎ。

ビッチばっかりやん。



国内じゃマイナーなF1だけど、多分世界でトップ10に入る有名な日本人。

自分の腕だけでスポンサーなしでドライバーやってるんだから。

今期で契約切れるので、来期のシートが気になる所。

とりあえず韓国GPで優勝して君が代を流して欲しい!!


2012/10/09/Tue 19:11:44  その他/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房