「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ RGSS2素材を更新しました。

こんにちは、寒くなって来ましたね~~
雪降る北海道からお届けするmitsu-evoです。

今回はRGSS2素材の修正のご案内です。
以下、9点の素材を修正しています。
詳細につきましては、素材の各ページを御覧ください。

「バトルレイアウト変更:extension」
「簡易汎用ATBシステム」
「個別装備アイテム:base」
「スキルレベルシステム改」
「精神コマンド再現」
「DQ風屋内外屋根切り替え」
「装備拡張:武器拡張追加」
「アニメーション軽量化」
「装備生産システム」


どれも実は結構重要な修正なんじゃないのか?
なんて思ったりしてしまいます。
ATBは精神コマンドとの併用挙動。
スキルレベルシステム改はGame_Enemyのメソッド周りでガッチリ再定義して競合していたとか
武器拡張追加は拡張武器がない場合に「両手持ち」の武器が装備できないとか
装備生産システムではある行数を超えると表示されなくなるとか
まぁ、色々です。


中でも今回一番苦労したのは「DQ風屋内外屋根切り替え」
内容は挙動の軽量化で、フレームごとにイベントの位置やら、プレイヤーの位置やら
透明化やらそうでないやらとかループ処理が多いメソッド。
この辺りの効率化とマップスプライト周りで無駄な処理があったので変更したら
かなりの軽量化に成功しました。
これにかかりっきりで1週間ぐらいかかりましたが。
でも、苦労の甲斐あって、サブPCであるEeePC S101 という2~3年前のネットブックで
30FPS前後を出すようにはなったので、デスクトップ環境でも動作かかなり滑らかになりました。


自作ゲーム「REON」の製作状況ですが、エンディングまで作って一応は完成を迎えております。
現在は、デバッグ作業中でその中で発見した細かな部分を修正して素材に反映させています。
エンディングまでのプレイ時間はおよそ21時間ほどになります。
戦闘バランスの調整がやっぱり難しくて、テストプレイで周回するたびにパラメーターをいじってます。
前回プレイでは、改造すると最大MPが多すぎて通常スキルの存在感が薄れてしまうという
悲しい状態になったので、最大MPを調整してプレイ中です。


このゲームのウリは何と言っても「カスタマイズ」です。

reon_scrs14_20121126115036.jpgreon_scrs15_20121126115036.jpg

reon_scrs21.jpg

reon_scrs26.jpgreon_scrs28.jpg



・仲間のパラメーターを自由配分
・仲間が使用するAS(戦闘用キャラ)のパラメーター改造
・武器と防具の改造による強化
・スキル別にレベルがあり、使用するほど強化
・面倒なほど多い装備項目
・更に面倒な重量制限
・更に更に面倒な装備レベル制限
・更に更に更に面倒な装備EP制


と、自由に能力上昇ができる一方で装備については何かと制限があります。
次の街で装備を購入してもレベルが足りなくて装備できないとか
いい武器を手に入れたけど、このキャラには重たくて装備させると色々装備を外さなきゃいけないので
街に戻ってなんかやらなきゃいけないとか、あれもこれも装備させたいけどEPが足りなくて大変!
など、無駄に複雑にしています。

その一方で、戦闘はバトルレイアウト変更を使いフロントビューでもサイドビューでもプレイできます。
mitsu-evoとしてはサイドビューでプレイして欲しいですが。
武器も中盤からは充実して、様々な武器を装備して状況に応じて使い分けることができます。

で、肝心のストーリーは平たく言うと「復讐劇」です。

メインキャラの嫁は、その辺の一般兵に強姦され殺されます。
裁判を起こして戦うが「変な法律」の壁によって負けます。
じゃあやっぱ何者にも負けない武力は必要♪
ってことでASと出会うところから始まります。
仲間を集め、当時の出来事に真相を独自に追っていき
様々な出会いがあり、その先に待ち受けていたものとは・・・・・・


「変な法律」と出てくる辺りがこのゲームのポイントです。
人物でも魔物でもなく法律が邪魔をします。
何かと無駄に小難しくした内容や会話が満載なので
子供がやるような内容にはなってないです。
ライトな下ネタはあるけど、前作と全々作に比べるとほぼ下ネタはないと言ってもいいです。


12月にはデバッグを終わらせて、テストプレイヤー様を募りたいとおもいます。
「プレイしてやってもいいぜ」という方は「拍手コメント」でもいただけると
後日、UPのURLを張ろうかな~~なんて考えています。

もしくは、バージョン0.5と銘打っていきなり公開して、エラーあれば報告していただいて
ちょっとずつ修正していくっていうのと。

今回は、ちゃんとデバッグしてから出したいと考えているので
ご協力頂ければ感謝感激です。




ま、今月はこんなところで♪


2012/11/26/Mon 12:19:52  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ 初雪♪

DSC_0254.jpg

北海道もついに雪が降りました。

初雪が・・・・・



吹雪いてる!?



普通ならもっと、チラチラ雪降って「あぁ~~初雪だね~~~」

なんていうはずなんだけど、降り始めはかなり降っているみぞれっぽかった感じから

かなり降ってる雪に変わって、風が強くなって吹雪になった。

初雪は大体、すぐに溶けて積もらないんだけど・・・・・




ガッツリ積もってます




5cmは積もってるんじゃないか?

まぁ、路面がまだ凍ってないから晴れが続けば明日には溶けそうだけど。

画像は昨日のだけど、今朝も画像のような感じで積もってます。

タイヤ交換はちゃんとしてますよ。



いつぞや180sxで夏タイヤのままで雪が積もって出勤するときに

上り坂で滑ってケツ振りまくって40キロ以上スピードでなかった微笑ましい思い出があります。

スタッドレスタイヤならなんでもない話なんだけど、冬タイヤはやっぱり大事ですね。

まぁ、路面が凍るようになって雪がまた降り始める12月までにはタイヤ交換をおすすめします。


2012/11/19/Mon 09:31:17  思いつき/CM:0/TB:0/

§ ホームページ接続できないことについて

現在、ホームページに接続できない状況が続いております。
うちは「PF-X.NET」というのを使っているのですが
どうやらこの中で無料の「6」サーバーを使っているのですが
これが接続できなくなってから8時間ぐらい経過しているようです。

日中居たり居なかったり夜勤やったりで、特に気にしてなかったのですが
結構落ちていたりしているようです。

公式でアナウンスされてないですし、あんまり酷いようなら違うものも
検討しなきゃいけないかもしれませんね。

自宅サーバーとかは大変そうだけど、どーなんだろう???




11/15日の朝に確認したところ復旧していました。
夜中のうちに直ったんだろうか??


2012/11/14/Wed 20:32:38  思いつき/CM:0/TB:0/

§ 萌衣リポート

我が娘、萌衣ちゃんに最近大きな変化がありました♪

それは・・・・



声を出して笑う!



ということを覚えたのです!!

あとは足の力でズリズリと上へ移動することができるようになりました。
寝返りはまだできないけど、真横を向くぐらいの力を発揮するようになった。
もうそろそろ8キロ迎えそうな116日ぐらいの娘。
寝付きが悪いけど、夜は寝てくれるのでいい子です。


と、親バカな報告。

続きはツクール話


続きを読む
2012/11/06/Tue 22:09:34  その他/CM:0/TB:0/

§ RGSS2素材大量修正!

ども、mitsu-evoです。
RGSS2素材を12点ほど修正しました。
デバッグ作業中に気になったところをボチボチ修正していると
気がつけばこんなに大量になってました(;・∀・)
9/13日以来の更新ですね~~

更新はサボってましたが、プライベートでは結構忙しかったりします。
全く勉強をしていなかったケアマネの試験や
毎日帰ってから萌衣ちゃんと戯れたり
毎日2時間ほどツクールやってみたり
その間ほとんど戦闘関係のデバッグだったり
ラスボスまで作っていながらまだEDへ向けてのイベント作りが進行していない・・・

もう11月になってしまい、今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。
年内を目処にREONのベータ版をツクシィで公開してテストプレイヤー様を
募集していきたいと思っています。
ツクールVXが出てから初の作品なのでスクリプト関係のエラーがやはり怖いですね。
前作、前前作ではイベントスイッチ管理の甘さによるエラーもあったのでその辺りも気になります。
システムづくりにはこだわりを持って作っていますがAceが出てから
最初っからデフォである機能が充実しているのはいいですね。
VXではスクリプトでやっていた部分が結構あるので、RGSS3ではもっとスクリプトもすっきりするのかな??



プライベートなネタですが、萌衣ちゃんは100日を迎えて体重も7.5キロまで増えました。
最近は手を組むことを覚えたらしく、指まで組んでいくのも時間の問題ですね~~♪
寝返りもそろそろできそうな感じなので、日々成長が早くて娘に癒されます。



2012/11/02/Fri 09:14:57  VX RGSS2/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房