「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ 公開へ向けて

公開へ向けてデバッグしています。
ゲームデータの方はとりあえずこんなもんとして、実際のデータ作り中。

ツクールVXは128MB以上のゲームデータは壊れるらしい。
なので、以下のサイト様が対処法を解説してらっしゃるので参考に。

http://www.tktkgame.com/tkool/memo/vx/arc.html


次にゲームのバージョンの付け方。
以下リンク先を参考に。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh51.html

0.1.0  :メジャーバージョン.マイナーバージョン.バージョンのマイナー番号

α版とかβ版とか、パブリックベータとか色々と改めて違いを知ったりする。


最後に「Readme」の作り方。
以下参考。

http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/distribution/chapter2-4.html


と、ここまではやったんだけどエラー落ちしたりエディタ上で動かすと問題なかった
マップ動作のカクツキとかが気になる。
最低限、カクツキを解消しないと公開なんてできない。



さて、RGSS2素材を2012年の最後の最後に修正してみました。
ここ数年で久しぶりに年末にしっかりと休みを取ることができて
今日の修正に至ったりしています。

明日は実家行ったり、元旦にはばーちゃんちに行ったりと忙しいので
ツクールやる暇は多分、ないんでしょうが今年も沢山の皆様に
このサイトを利用して頂いて感謝しております。

来年は、早々にREONのβ版公開と修正。
RGSS2素材のRGSS3への移植作業と、Aceで短編でも作れたらと思ってます。
もうこんな何年もかけて作るのも大変なので、RGSS3へ移植しつつ
王道なお話のRPGを試しにやってみたいと思ってみたり。

HPのトップ絵を2013年賀バージョンにしてみました。
直下に画像リンクがあるので欲しい人は保存しちゃってください。

では、皆様良いお年を~~~


2012/12/30/Sun 23:23:40  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 今年も後少し

年内に公開とか言いながら、気が付けばもう26日。
31日まで休みはないので、多分年内公開は無理かなぁなんて。

RGSS2素材の修正分は年内にUPしたいと思っていますが
REONについてはまだデバッグ中です。
今はラストからEDにかけてをデバッグ中で
スクリプトを修正する箇所で1箇所ほど苦戦しているところがあって
そこをなんとかすれば、ぐっと公開へ近づくはず。

年明け早々には公開を考えています。
デバッグしていて分かったのですが、装備の組み合わせ次第で
ラスト辺りの難易度がかなり優しくなっちゃいそうです。
意図的に組み込んだ機能なので、仕様上しかたないんだけどさ。


今年もHP用の年賀状を作りました♪
次回の更新時にでもUPしときます。


2012/12/27/Thu 00:02:52  思いつき/CM:0/TB:0/

§ REON紹介ページを設置

今まで「製作中のゲーム」って項目で、テキストのみの簡単な紹介だけでしたが
昨日から「REON」のゲーム紹介ページを設置しました。

http://mitsu-evo.6.ql.bz/REON_top.html

アクセス解析でPVを見てみると「登場人物」「戦闘」「ストーリー」「システム」の順ですね。
気になるのはキャラと戦闘なんですかね??
自分の場合は、スクショ見て、システム見て、キャラを見ます。

このゲームのウリは「カスタマイズ」の一言です。
成長にしろ、装備にしろ、パーティー編成にしろ。
キャラ固有の成長方向性や初期ステータスで方向性はありますが
それを無視することも可能です。

絶対に仲間全員で戦わなきゃいけない訳でもないので
一人で戦わせようと思えばできます。
一人プレイのゲームバランスまで考えてないのですが
あることをすればできないこともないんだろうか・・・なんて予想もします。

と言っても、何度もやり込むような要素もないのでひと通りプレイして頂ければと思います。
一応、年内にベータ版として公開予定です。
現在、デバッグ作業中ですが一人じゃやっぱり限界があるので
皆様に掲示板まで報告を頂ければなんて思います。



そういえば、RPG探検隊様のところはプレ公開しているみたいですね。
あんなスゲェモン見ちゃったら今やってることが何だかなぁ~~なんて思ったり。
何か「ロマサガ+ヤミと帽子と本の旅人」みたいな印象を受けますね~~
温かみのあるドットとか、きっと戦闘もウネウネとアクションしちゃうんだろうな~~
なんて想像してみたりして、絶対に面白そう。


本当に、喉から手が出るほどに絵心が欲しい~~~~!!


2012/12/22/Sat 23:14:51  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 明日は投票日ですね

北朝鮮のミサイルだ、中国の領海・領空侵犯だ色々と領土問題もあります。
原発の問題もあるでしょう。
景気対策・雇用対策・医療・福祉の問題など山積です。

民主党に政権交代をして、結局何も良くならなかった。
それどころか、在日に参政権を与えようなどという・・・

ただ、忘れてはならないのは「自民党は保守を偽っている」ということである。

原発にしろ、領土問題にしろ、郵政民営化や派遣の法改正で二極化してしまったり
放置し続けたのは自民党だったことを。

60年も政権を運営していて、一体何をやってきたのか?
アメリカのポチというスタンスに尽きるのではないか。

ただ、民主党も官僚にうまく使われてしまったり、朝鮮寄り(中国ではない)だったり
どっちにしろ、自民も民主もウンザリなのではないでしょうか。
中国寄りだったら、尖閣諸島を国有化したりしないですしね。
これも自民党の時にはやっていなかったこと。

じゃあ、どこがいい??
と言われると即答はできない。
本当にしっかりそれぞれが考えて一票を投じなければならない。

個人的な見解では、社民や公明・共産党はない。
自民も民主もない。維新もない。

消去法でこうなると・・・・


2012/12/15/Sat 21:56:43  政治/CM:0/TB:0/

§ 公開に向けて頑張ってます!

ステータス画面
ステータス画面


最近は、何かをする時はTVをつけるのをやめて作業をしています。
そのおかげ??
なのか、今日は結構デバッグ作業も進みました♪

画像は見ての通りステータス画面なんですが、以前のやつとは全くレイアウトを変えてみました。

reon_scrs21.jpg

比べると見やすさがかなり違うんじゃないかと思います。
ステータス画面で決定キーを押すと装備画面項目を表示して、また押すと能力を表示する
というようにしてみました。

能力の項目や装備項目がかなり多いのに加えて、武器スロットを追加できる仕様で
最大で10個の武器を装備できてしまうので、見ての通り武器の能力だけで画面半分使っちゃいます。


デバッグの状況は、通しプレイ3か4回目ぐらいで半分程終わっています。
ボスの調整やら、イベント演出で変なところやスクリプトの修正などをしています。
武器防具の販売金額設定や、販売時期などの調整は結構苦労しています。
なんか、やるたびに調整している気がする・・・

年内にベータ版公開を予定しているので頑張ってペース上げていきたいと思います。
年明けにはRGSS3素材の移植作業をやりたい。


2012/12/11/Tue 20:28:12  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房