「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ スイフトRS交渉:序盤編

前回、車種を決定したのがこの記事
そして、交渉について参考にしているのが以下のリンク。

http://www.new--car.net/2008/10/post-1.html

1/16日が休みで空いていたので、とりあえず新車の話を聞きにスズキアリーナへ。
アポ無しで平日に行ったのも悪かったんだけど多分、あんまり購入意欲のない客と
思われていたんだろう。
ひと通り話を聞いて、後にした。

続いてオートランドってスズキの別の取扱店で話を聞いて見積もりを出してもらった。
試乗は事前に連絡すれば都合をつけてくれると。
営業ではなく、サービス主任の人が対応していた。
もしかしたら一見さんと勘違いされてるかもしれない。

で、その日の夕方になって嫁の車の用事があったのでダイハツ寄った帰りにアリーナへ行って
見積もりを「オプション無し」で作ってもらった。

「頑張りますのでこれからよろしくお願いします」

と言ってその日は終わった。



で、ここ数日アリーナから電話があったんだけどなんやかんやで嫁も電話に出ないしで
なかなか連絡がつかず昨日でようやく自分の居る時間に電話が来たのでちょっと喋った。
相手先には2月の頭にはもう一度足を運ぶことを伝えておいた。

今日になって、営業の人がうちに来てくれた!
昼ぐらいに来ていたんだけど、娘の寝かしつけ中だったり嫁がなんかやって出られなかったりで
居留守になってしまったんだけど、夜になってからわざわざ来てくれた。

「白のRSの試乗車を用意する」

という話を伝えてくれて、再度2月の休みに行くことを伝えておいた。
そこでも頑張ってくれることを言ってくれた。



結構ヤル気あるやん!?


と率直に思った。


別に、焦らしていたわけじゃないんだけど、guruguruSMFっていうmidi再生のdllを数日前に発見して
休日を費やして今も大苦戦中という事情で忙しかった
なんていう理由で、車の交渉は先延ばしになっていたんだけど、それが功を奏したらしい。
ツクシィの方で色々書いてるので興味ある方はそちらにて。


で、上記交渉のうんぬんのリンク先では相見積もりの話の段階になってくる。
明日の仕事終わりにでも、オートランドの方に連絡して試乗と見積りを交渉予定。
その後で、アリーナの方で交渉を進めていく。
一応、本命はアリーナの方。
規模が大きい店であるのと、家から近くて行きやすいのと、食いつきがいいから。


新車購入は初めてで、中古車を走り屋専門の販売店から買っていたのでこんなのはやったことない。
その店に欲しい車は当時いっぱいあったさ。
90系マークⅡツアラーVのマニュアルミッション仕様とか、RB26搭載マニュアルミッションのステージアとか
エボ・インプ・シルビア・スカイライン・180sx・FCやFDなどなど走り屋御用達のヨダレものがいっぱい・・・
あの手の車の音なんて、聞いただけで「頭のなかに花火があがる!」状態である。


どっちにしろ、値引き交渉の話を少しでもうまく進めていくためには
オートランドの方で、感触や雰囲気を掴んで値引き価格もそっちを基準に
アリーナの方で交渉を進めていく予定。




2013/01/28/Mon 21:05:34  /CM:0/TB:0/

§ REON ver0.1.2 アップ

http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2257.zip.html

PASS : REON


ver 0.1.2
・レベル100以上で戦闘突入でのエラー修正。
・セーブ・ロードに時間がかかるのを修正。
・APビューアでエラー落ちするのを修正。
・パーティー編成で空欄を入れ替えると落ちるのを修正。
・改造ショップでASが編成に居ないと落ちるエラー修正。
・セーブ画面切替時の重さを修正。
・マップ動作のカクツキを修正。
・「軽量動作モード」をメニュー画面「オプション」に追加。
・メニュー項目「ヘルプ」内容追加。


前回から結構時間がたってしまいました(;・∀・)
報告のエラーを修正しているのと、カクツキを修正しています。
動作軽量モードというのをオプションで追加して擬似的に30FPS動作しています。
セーブ画面移行時の重さも解消しています。


ところで、今は帽子世界をプレイ中です。
やっぱすごいよね、えぬさんの作るモノって。



2013/01/21/Mon 22:19:41  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ REON ver0.1.1 アップ

http://fast-uploader.com/file/6913181657287/

pass : REON

ノロウィルスで苦しんでいたmitsu-evoです。
2日前に発症して、高熱と下痢に苦しみ3日目にして、下痢も収まりつつあります。

このノロウィルスは正式には「ノーウォークウィルス」というものらしいです。
ノロというのは属名称らしいですね。ノーウォークという地名発祥のウィルスみたいです。

国際ウイルス分類委員会から「NORO」さんちの子供がいじめられるからこの呼び方ダメ!
って言われて、一生懸命正式名称を広めている最中らしいです。
アメリカのハリケーンの呼び名についての指摘はないんだろうか?カトリーナさんッ!!

ノロウィルスというのが一般的に病状も名前も広まっておりますが
頭の片隅に、正式名称があるということを覚えておきましょう。



さて、REONのver0.1.1の修正点は以下のとおりです。

・星屑の塔でのイベント前に屑塵の砂漠北部からアルストロメリアへ
 抜けられる現象を修正。
・OPイベントの一部変更。
・扉開閉を接触のみでできるように。
・命中・回避周りの不具合修正。
・AS限界能力周り修正。
・動作の重さを若干軽減。



DLして報告を下さった方、プレイして頂いた方に感謝とお礼を申し上げます。
やはり、自分では気付かない部分が沢山出てきてます。

OPを修正するという出来事がいきなり出てきていますが、ゲームのとっかかりであーだこーだ
ダラダラ文章を表示されても読み飛ばすってのは当たり前の話でした。

製作途中からずっと懸念している動作の重さですが、完全な解消にはまだまだ時間がかかるようです。
これでも途中の頃よりはかなり軽くなったんですが、コモンイベントの並列処理周りが重たいようです。
エディタ上のテストプレイでは気にならないのですが、暗号化してプレイすると動作が違ってきます。
暗号を復号して読み込んで、さらにスクリプトをevalして実行しているから遅いのか?

ぶっちゃけ、コモンイベントの並列処理は1つしか使ってないんですが
このコモンイベント更新部分をコメントアウトすると動作が軽くなるので間違いなく原因はそこです。
マップの移動ごとにスクリプト内でコモンイベントの数だけクラスが新規作成されていたり
気になる部分は微妙にあるのですが、マップ動作という点でとりあえず追求する分には
問題ないのかな?と思ってスルーしました。

動作環境はpentium4 3.0Ghzでも重たいという報告があるので、ツクールの推奨環境よりも高い
要求スペックなのは間違いないようです。
うちにあるのが、他にはatom n270 z520 とか phenom2 x4 2.5Ghzとかcore i7 920とか
両極端なCPUで検証しづらいので、報告の際はスペックなども報告頂ければ
推奨動作環境が判明するような気がします。

Win32APIを読んでBGS再生したり、DXライブラリを読んでいたりするので
CPUの負荷ある程度あるのは仕方ないので・・・・

拍手やコメントに報告頂ければ、修正したいと思いますので
悪い意見ほどヘコみますが、大きな修正点であると思いますので
5:5ぐらいで良し悪し言って頂ければ幸いです。


2013/01/08/Tue 16:03:13  ツクール製作日記/CM:5/TB:0/

§ スイフトRS

ググったらメーカーページがあるのでリンクは省略。

萌衣ちゃんも産まれ、嫁は育休中だけどいずれは働かなければならない。
でも、北海道は車が1人1台ないとどこにも働きに行けない交通事情。
介護の施設なんて結構、街の外れにあったりして交通の便が悪い上に
冬もあるので、バイクやチャリなんて問題外。

ってことで、家族共用の車探しをたまたまやってた中古車市に行って見たりして。
で、せっかくだから新車購入を検討。
いや、前から若干の検討はあったんだけど子供産まれる前だったし後回しになってね。


では、本題に。

北海道の雪道事情というのが、前提条件である。
その上で、嫁もその車を使う。

嫁からの条件は・・・


1.4WDであること
2.高くない値段


というのが条件。
なんだ、簡単じゃないか。
というアナタは甘い。

意外と4WDという条件がなかったりする。
ここでいう4WDとは「フルタイム4WD」というもの。
ホンダのやe-4WDとかいう劣化版パートタイム4WDとはワケが違う。

ここで4WDについて。
フルタイム4WDは、常時全輪駆動であること。
ちゃんとエンジンからプロペラシャフトを通じてリヤもちゃんと専用に設計された4WD。

対して、最近のパートタイム4WDは、FFの設計車種におまけ程度の駆動を発進時にのみ
4WDになるというほとんどFFと言っていいシロモノ。
それも時速30とか40km以下のアクセルを踏んでいる時限定とか。
e-4WDに至っては日立の洗濯機のモーターを使って後輪を駆動させるとか。

毛色が違う4WDで、アテーサとかインプSTIのとかエボのとか。
あの辺になると、複雑な電子制御で駆動を制御して自動で0:100とか30:70とかやる。
速く走るための4WDシステムで、俺としてはアリ。


で、フルタイム4WDで高くない値段の新車・・・・
意外とない。
スイフトの他にスバルのトレジアやインプ・トヨタのラクティス?
三菱は前にコルトが4WDでエコカー減税対象だったけど、ミラージュには4WD設定がなかった。
2リッタークラスになると、車体価格で200万近くなって全部入れたら250とか行きそうなのでムリ。

で、一番安かったのがスイフト。
XGというグレードなら車体142万であるんだけど、実は嫁には黙っていた。



だって、ドノーマルでマニュアルモードもないCVTなんて


でも、トップグレードであるXSだと165万で、しかも外観は変りなし。
よう分からんエアバッグ満載だったりなにやらで値段が上がってる。

でも、見つけました!


スイフトRS特別仕様車


1.2lのNAで車重が1080kgなので、加速にそれほど期待はできない。←前車ECR33と比べて。
軽に比べればキビキビ走るはず。
足回りも欧州仕様で、エクステリアがちゃんとスポイラーから何やら付いてる!
フルタイム4WD設定もあって、CVTでマニュアルモードもあるので嫁も俺も問題はないはず。←MTは妥協しました。


新車購入なんて今の今までやったことなくて、交渉術なんぞをググってみた。

1.買う気はあるけど、迷ってるを装う
2.何回も来店して交渉する。
3.ライバル車をうんぬん・・・


まぁ、即決せずに迷ってる姿を見せてじっくりと話して聞いてみる。
何度か話し聞いたりして、営業の人が奥に引っ込む回数が多くなったら決め時。
車体の値引きよりも、オプションや諸費用の値引きなどから攻めて見る。

と書いてあったがはたして・・・・


2013/01/05/Sat 23:37:36  その他/CM:0/TB:0/

§ テストプレイヤー様募集

みなさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

http://fast-uploader.com/file/6912606050707/

pass : REON

1週間限定で、上記アップローダーにて公開しています。
本格的にβ版を公開する前にちょこっと様子を見てみたいと思って
上記のようなアップローダーにて公開してみました。
何かあれば報告よろしくお願いします。


1/4追記
ファイルが開けないという報告があったので、他にも同様の症状があれば報告お願いします。
7-zipでzip形式にてRTP同梱済みでゲームをフォルダを圧縮しています。
自分の環境ではDLできてファイルを解凍できて、game.exeを問題なく実行できましたが
環境によってもしかしたら何かあるかもしれませんので。
報告の際は、PCの環境やスペックとウィルス対策ソフトなどを明記していただければ
何かしらの調査をしたいと考えています。


2013/01/04/Fri 19:30:00  思いつき/CM:4/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房