「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ REON ver0.1.7 アップ

本体
http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2324.zip.html

差分
http://dambo.no-ip.org/uploader/file/Pp5486.zip.html

PASS : REON

ver0.1.7
・セーブ周りの挙動を再修正。
・無音マップへロードした時のBGM演奏残り修正。
・重量過多の装備を装備できてしまうのを修正。
・格闘武器の属性を修正。
・虚塵街壊滅直後にしかツィーラでサブイベント追加されなかったのを修正。
・槍・格闘スキルの習得レベルを調整
・モンスター討伐クエストの時間調整
・天候が一部設定されていないマップを修正。
・ヤリーロ山脈で雨天候時に入るとそのまま雨になっていたのを修正。
・スキル習得APを下方修正。
・パラメータ振り分けで命中率が上がらないのを修正。
・固有スキルでターン経過解除が2ターン経過になっていたのを修正。



スクリプト面もイベント面も広く修正しています。
それに伴い、RGSS2素材も大量に修正しています。
掲示板に報告のあった「敵味方複数回行動」や「バトルレイアウト変更」を修正しています。
敵味方複数回行動については、入力順に行動するように修正したほか、戦闘行動の強制での
不具合も修正しています。


スイフトはまだ納車されてませんが、とりあえず「みんカラ」に登録しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1795503/blog/

パーツも届いたのであとは納車を待つだけ。
その間に、デバッグを進めておきたい。
最後までデバッグしたら正式版にする予定。



2013/02/28/Thu 23:14:54  ツクール製作日記/CM:1/TB:0/

§ REON ver0.1.6 アップ

本体
http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2313.zip.html

差分
http://dambo.no-ip.org/uploader/file/Pp5435.zip.html


PASS : REON


ver0.1.6
・虚塵街の坑道での宝石採掘でマップから出ても採掘が復帰しない現象を修正。
・採掘が上達した際の文字表示がおかしいのを修正。
・ピレア参入後の虚塵街でのイベントが発生しない現象をさらに修正。
・ハヌル・ゲーリアとの会話後、イベントが消えていない現象を修正。
・モルセラ記念学園潜入で、天候が悪い場合に敵に見つかって戻った際の
 BGS演奏が再生されてしまう現象を修正。
・悪天候で屋内でメニュー表示後、天候BGSが再生される現象を修正。
・弁仁会本部で暖炉に火を付ける際、建物から出ると先に進めなくなる現象を修正。
・恋人の聖地でのイベントで仲間が出現しない現象を修正。
・敏捷性・命中ステータス周り修正。
・壊滅直後の虚塵街の坑道に入り出ると、壊滅前の街に戻ってしまう現象を修正。
・壊滅後の虚塵街の家の中に入ると天候が消えてしまう現象を修正。
・「固有スキル」の解説をヘルプ「戦闘」に追加。



主に、イベント周りを修正しています。
なんか、作ってる時にもチェックしたんだけどイベントIDのとかが勝手にズレてて
不具合が増えている気がする。
原因となるスクリプトは外したので、これから出ることはないだろうけど
攻略チャートを作りながらデバッグしていると、イベントが発生しないとか
色々と不具合が出まくっている。

スクリプト周りでは、命中や敏捷性で気になる部分があったので修正しています。
詳しく言うと、重量補正周りで正常に補正されてなかったり、表示がおかしかったり
というのを修正しています。

なんか、気になる部分でセーブ画面周りのスクリプトが若干挙動が怪しく
マップ描画に影響が出ている。
次回の修正で、この辺りが解消されたらいいんだけどね~~


2013/02/23/Sat 11:05:55  ツクール製作日記/CM:3/TB:0/

§ スイフトRS:納車前

買ったアリーナの営業担当が新人で、約束の時間に間に合わないわ
遅れるなら送れるで時間前に連絡一つよこさないなど
ダメダメな営業だったりして、遅刻を2回もやらかしたので
納車時ガソリン満タンとコーティングで一番いいやつをサービスさせた。


HID付きのスイフトRS4WDが185万という価格で決まって納車が3/4~9という事になりそうだ。
で、今日は車庫証明やら頭金やら手続きをして来ました。

DSC_0272a.jpg

84万円の札束!!


任意保険は、今の車の保険屋さんに頼んでスイフトに移し替えてから新規で契約という形にする予定。
小型乗用車になるので保険料も上がるので等級を維持して安く抑えたい。


さて、オプションでスターターと冬タイヤなどの冬支度セットがあるんだけど
このままではオーディオレス仕様のまま。
なので、色々と必要そうなものを決めてみた。


オーディオ

ddx318.jpg

オートバックス × ケンウッド DDX318

カロッツェリアのFH-770DVDと迷ったんだけど、USBメモリの曲がUSBメモリに「書き込んだファイルの順番」
というなんだか致命的な使い勝手の悪さにやめた。
ナビはスマホのgoogleマップで十分だし必要ならポータブルのやつでいいと思ってるから
ナビ無しだけど、せっかくならDVDも再生できてUSB対応のオーディオプレイヤーとなると
限られてくるので結局これになった。
値段も30000円前後とナビ買うよりもはるかに安い。


サブウーハー

alpine_swe-1200.jpg

アルパイン SWE-1200

運転席の下に収まるサイズで安いやつ。
近くのオートバックスで15000円で売ってたのでこれにした。
音がちゃんとスピーカーの真上でなくて、運転席の下に配置するのを目的に作られていて
前側に音が抜けるように作られているのも選んだポイント。


スロコン

pvt3drvc.jpg

PIVOT 3-drive compact

他にも、ブリッツのスロコンライトやオートライドのスイフト用スロコンがあったんだけど
ハーネス付きで上記リンク先で13143円という安さで決めました。
アクセルワイヤーで制御してるんじゃなくて、電子制御で勝手にエコな方向に制御されていて
踏んでも反応が悪いとか加速が悪いとかそういうのを補正する機械。
逆に、踏みすぎても踏んでいないようにも補正できてエコにも使える便利装置。

試乗車に乗った時に、加速時の反応が鈍い感じは確かにありました。

「じゃあ踏めばいいじゃん」

ってなるけど、ハーフアクセルとか微妙な操作でのレスポンスはやっぱり大事で
ドライバーの思った通りの挙動がやっぱり気持ちのいいクルマですからね~~♪

とまぁ、スロコンの目的は反応を上げたいのでスポーツ用途になる。
エンジン本体をどうにかするわけじゃなくて、制御の方を燃費補正からパワー補正に変えるだけなので
手軽で安くチューニングできるコスパに優れた改造なのではないだろうか。


他に、アクセルとブレーキのペダルカバーとオートライドのZC・ZD72S用のデュアル出しマフラーカッター。
本当ならダウンサスあたりでも入れておきたいんだけど、一応家族用で使う車なのでやめた。
ようつべでマフラーを入れたZC72Sの動画を見てどんな音か聞いてみたけど
あまりにもショボイのでマフラーカッターだけにした経緯もある。
RB25DETやSR20DETや4G63の音と比べたら、軽にマフラー入れてイキがってる兄ちゃんな感じの
なんだかNA特有の音があるわけでもなく、低音が効いてるわけでもないのでやめた。
マフラー自体、高い割に90馬力程度のものが大した上がることもないし


そういえば、NAエンジンの車に乗るのは久しぶり。
まぁ、1.2リッターのコンパクトカーだけど(;・∀・)
NAエンジンと言えば、何と言っても


4連スロットル


AE86やパルサーのSR20DEに付いていた4スロを流用してチューニングしていた人は居るんじゃないでしょうか?
他に、エキマニを付けてみたりガスケット交換したり、とにかく効率を上げていったもんです。
とかいいつつmitsu-evoはターボ車ばっかり乗ってましたが(;・∀・)
過去にお世話になっていたショップの代車だったハチロクはノーマルだったけど
面白いようにフロントが軽くて楽しかったですね~~♪


そこまではやらないけど、コソチューンをやっていこうと思います。


2013/02/22/Fri 22:22:17  /CM:0/TB:0/

§ REON ver0.1.5 アップ

http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2309.zip.html

PASS : REON


ver0.1.5
・メニュー画面で回復スキルで回復できない場合があるのを修正。
・ロウイとユリの初期装備・スキルを微調整。
・武器スキル習得レベルの調整。
・ヤリーロ洞窟でのイベントでキャラが壁に埋まっている現象を修正。
・ピレア参入後の虚塵街でのイベントが発生しない現象を修正。
・イベント時に仲間がプレイヤーにくっつく現象を再修正。
・「アルストロメリア広報局員」という指定URLを表示すると
 アイテムを配給するイベントを各街に配置。



データベースやイベントの調整を入れつつ「アルストロメリア広報局員」というイベントを
各街に配置しました。
これはどういうイベントかというと・・・・

・標準のブラウザを使って指定URLを表示。
・表示出来れば広報局員から無料でアイテムを配給。
・表示できなければ何もなし。


というもの。
DLしてプレイするユーザー様が多く、バナーURLを表示するとちょっといいアイテムや
ゲーム内通貨をゲットできる。
序盤でも良いアイテムをノーリスクで入手できるので、サクサク進めたい人などは
これを利用すると面倒な戦闘を回避して装備や改造をすることができます。
ちゃんと、URL表示後はゲーム画面が最前面・アクティヴになるようにしています。
ただし、やりすぎてウィンドウの数に注意して下さい。



RGSS2素材も更新しました。
セーブデータ圧縮を結構修正しています。
この修正で、ゲーム動作が若干軽くなると思います。



2013/02/21/Thu 18:56:05  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スイフトRS交渉:終盤編

前回の交渉はこの記事
15インチスタッドレス&アルミ・スターター付きで184万という提示。


今日はフェアということで、嫁連れで印鑑を持って行ってきました。
どーなったかというと・・・・


契約して来ました!


オートランドを断ったということと、嫁を連れて本気度をアピール。
ちなみに、前回までは「追加21000円がない色」での184万という数字。
なかなか184という数字から動かなかったけど、オートランドを断って来たというのと
182を蹴ってこっちに来たということを言って(実際には見積もりとってない)交渉。
180のラインを目指していたけど、色は追加21000円有りの白で182万という数字で決めた。
実質、184から20000万+21000円=41000円ということでいいだろうと。


娘が限界だったので書類とかはその日の夜にうちでということで家に来てもらった。
17時に来るとか言っといて、いつまでたっても来ないのでアリーナに電話。
来たのが18:30頃。

で、少し話をしていると・・・

「RS白の(ハロゲンライト)在庫がなくて・・・」

と言って「白のディスチャージ付きならすぐにご用意できるので・・・」
「30000円負担するのでどうでしょうか?」と来たので
断る理由はないッ!
予定外の出来事でディスチャージ付き185万というオチになりました。


最終的な値引き額は・・・

車体159万 ー 153,000値引き = 1,437,000
OP28,560値引き = 187,000


という内容。
車体で10%値引き行ったし、ディスチャ付きになったので満足。
ネットでは個別に値引き交渉とあったが、結局は総額での交渉となった。



ちなみに、北海道ではスイスポに4WD設定がないからRSの4WDを選ぶ人が多いらしい。
同じRSであればFFモデルよりもはるかに4WDモデルが売れているらしい。

「デフロックできない4WDなんて・・・」

と思う人は居るかもしれない。
だが、発進時にのみ4WDにしかならない「半端な4WD」は北海道じゃ微妙。
走ってる時こそフルタイム4WDの走りの安定感が違う。
深い雪でもFFと比べてかなり走破性が違う。

ESCやABSに拘る人も居るが、雪国じゃ役に立たない。
ABSなんかよりもポンピングブレーキのほうがよく止まる。
夏の道路ならいざしらず、雪道じゃクソも役に立たない。
時速10~20キロでABS効いて止まらない恐怖と言ったら・・・
それらの機械はちゃんと雪道でのテストも行なってほしいものだ。


と、色々語った所で185万ディスチャ付きでした。
オーディオとサブウーハーは自分で買ってきて、取り付けてももらいます。
ウーハーの取り付け工賃がどうなるかは不明ですが。


次回は、納車やら走りの感想やらの記事が増えていくはずです。


2013/02/16/Sat 19:59:50  /CM:0/TB:0/

§ REON ver0.1.4 アップ

http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2300.zip.html

PASS : REON


ver0.1.4
・ハムスカルの村の扉が決定キーを押さないと開かないのを修正。
・ハムスカルの村での温泉イベントでのBGSや天候動作を修正。
・ME再生後にBGMが再生されない現象を修正。
・ロード時のカーソル位置が最終セーブデータでないのを修正。
・セーブ画面の読み書き処理周りを修正。
・経験値設定が高すぎたのを修正。



こないだ修正版を出しましたが、現時点でそれなりの数になったのと
割と重要な修正をしたのでとりあえず出してみました。

経験値が高すぎたのを修正というのは、序盤でレベルが30台とかありえない現象になったので
調べてみると、レベル100以上の修正をした時に計算がおかしくて普段より倍のレベルで
経験値が計算されていたから。
ほかは、テストプレイ時点で気づいたイベントの修正と、セーブ周り。

やればやるほど、直すところが出てくるな・・・


2013/02/14/Thu 11:59:29  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ REON ver0.1.3 アップ

http://dambo.no-ip.org/uploader/100m/file/100MPp2292.zip.html

PASS : REON



ver 0.1.3
・メニュー画面「オプション」に「midi設定」の項目追加。
 midiマッパーによるBGM再生に対応。
・イベント時に仲間がプレイヤーにくっつく現象を修正。
・サブクエストの依頼を達成していないのに報酬が貰えてしまう現象を修正。
・モルセラ記念学園ザイン戦闘後のイベントを修正。
・ニューゲームで画面が暗くなってしまう現象を修正。



大きな修正は「guruguruSMF」を利用したmidiマッパー再生機能でしょうか。
なんか途中からニューゲームで始めると画面が暗くなってしまうのも
スクリプトを削除してみたりしています。



2013/02/11/Mon 15:56:28  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ スイフトRS交渉:中盤編

前回の交渉はこの記事
オートランドとアリーナで見積もりをとっている状況。
あんまり進展していない状況を打破する為に「オプション」込みの見積もりをとって
「総額いくら」という感じで話を進める。
とりあえず総額170万ならすぐに買うという事を双方に伝える。

車体だが「ZD72S」でRSの4WDであること。
車体はオーディオレス・ディスチャージなし。
車体157万円。


オプションの条件だが・・・・


・冬用ワイパー3つ(フロントとリヤ)
・フロアマット
・ドアバイザー
・リモコンエンジンスターター
・15インチアルミ&スタッドレスタイヤ


総額24万円程。
雪国の方なら結構当たり前のオプション内容である。
に取得税や重量税など減税はないので26万円。


オートランドに先に電話して見積もりを出してもらった。
総額188万で提示。
車体が約7万。オプションで2万の値引き合計9万程。


今日の午前中に夜勤明けでアリーナへ直行して同じ条件で見積もりを出してもらった。
値引きなしの総額が207万円。
予算を言えとうるさいので、5年ローンで100万ほど組むことを伝える。
頭金については値段に応じて変わると話しておく。
デミオの話もしてきたので、車体で5万値引きしてくれるってことを話すと
4WDのシステムの話をしてきたので「嫁は車音痴」で4WDならなんでもいいと言っておく。
値段次第ではデミオが消えるということも言っておいた。

で、オートランドでも同じ条件で見積もりをしていることをここでぶっちゃける。
苦~~い顔をしていたが、車体の値引きをちょっと色つけて8万と伝えて
総額188万で進んでいることを伝えると、奥に引っ込んで上司と相談しに行った。
ちなみに、入社1年たったぐらいの新人らしい。

戻ってくると、184万という話が来た。
スタッドレスタイヤを抜けば177万という所もある。



今日はこんな感じで、スターターとスタッドレス入れて184だと
一番最初の見積もりである車体+諸経費の見積もり183と似たような感じになってきた。
今後の展開として・・・・・


・オートランドを断る代わりに180という話を切り出す。
・印鑑を押す用意をして、180まで落とす話をする。
・納車費用・車庫証明の費用の値引き余地がある。
・自動車ローン金利の値下げの余地
・16日はフェアをやっているので値引きの余地が増える。
・MRワゴンのオマケ「ミィのぬいぐるみ」はやっぱりMRワゴン限定らしい。スイフトじゃもらえないのか。



と言ったところか。
デミオについては見積もりすら取ってないから最初っからハッタリだから
スイフトの当初の値引き3万というところから色を付けたのと
元々の車体が安いという所で選択肢に入っているというスタンス。

オートランドについては、当て馬として考えているので
2回ぐらいしか店に行っていない。


207万の総額見積から184なので23万ほど値引きしている。
頭金の兼ね合いで180万がガチの目標。
純正から選べるオーディオがどうにもショボイのばっかりなので
オートバックスとかでサブウーハーと共に購入予定。
スタッドレスタイヤとアルミ15インチについてはネットでググった結果
安くても6~7万ぐらいしそうなので、オプションに入れて交渉したほうがお得そう。

前回の目標と違うけど、スターターとアルミとスタッドレスが加わっているので
妥当な所なんじゃないかと思う。
16・17日のフェアとその日にオートランドを蹴って印鑑を押すという最終手段で
180までは行けそうな気がする。
ガソリン満タンは別にいーかなーって気がする。
そこまでケチケチしない。



2013/02/10/Sun 22:14:32  /CM:0/TB:0/

§ RGSS講座09「Win32API」RGSS・RUBYバージョン

騒音の研究所 様 Win32API解説
http://blog.livedoor.jp/htmltag/archives/51109509.html

RUBYリファレンス
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:aL0CLtw13Y0J:www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/Win32API.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

Win32API一覧
http://codepanic.itigo.jp/win32.html

レジストリ関連
http://www.kt.rim.or.jp/~yuta/prog/win32/Registry/index.html

pack unpack
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:g30MRaYNYG0J:www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/pack_A5C6A5F3A5D7A5ECA1BCA5C8CAB8BBFACEF3.html+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp



1.使い方


a = Win32API.new('dll名', '関数名', 引数, 戻り値)
a.call(引数)


という形で使う。

で、皆さんが戸惑う「引数」「戻り値」の「型」というのがある。

p : ポインタ(文字列も)
i : 整数(int)
l : 数値(long)ハンドルなども。
v : void


というのが引数・戻り値の基本。

a = Win32API.new('GuruGuruSMF4', 'GGS4CloseDevice', 'v', 'v')
a.call()


guruguruSMFモジュールで使っているAPI呼び出しの一例。
引数がvoid型なのでvを指定している。
返り値もvoidなので何も値は返ってこない。

a = Win32API.new("GuruGuruSMF4", "GGS4Stop", 'i', 'v')
a.call(1000)


これは、GuruGuruSMF4.dllの中のGGS4Stopという関数の引数がiを指定している。
コールする時に引数に1000を渡す。
この関数の引数は音楽を停止してフェードアウトする時間(ミリ秒)で1秒かけてフェードアウトする。




2.ポインタを渡す


引数はstrとかdwordとかなんだかint型とかあるけど、それっぽいのを指定してやるといい。
文字列は全てポインタ。

で、たまに出てくる「ポインタの領域を確保する」ということ。
引数に渡した領域にWin32APiでコールした関数がその引数に値を格納して返す。
ということをやっている。


a = Win32API.new("GuruGuruSMF4", "GGS4GetPlayerStatus", 'pi','v')
status_size = (1.size) * 5 # int型のサイズ
status_value = "\0" * 256 # ポインタ領域確保
a.call(status_value, status_size)
result = status_value.unpack("I5")
return result



上から順に解説。
GGS4GetPlayerStatus関数はポインタの領域とサイズの2つを引数にしていて
返り値はvoid・・・つまり返り値はない。
status_sizeはGGS4GetPlayerStatusの引数で構造体の要素の数。ようは配列の数。
status_value がポインタの領域を確保している。
で、コールをする。
status_value.unpack("I5")はWin32APIの実行によってstatus_valueに格納された値を変換しています。
この場合は、構造体の要素がint型の要素が5つなので"I5"という指定になっています。
resultには配列で値が格納されています。
これでRUBYで使えるようになります。

引数に何かの値が格納されて返る場合の関数はこうした方がいいと思います。



3.文字コード


何かのファイルを読み込んでメモリに保存する。
なんていう関数が結構あります。
そういった場合に陥りやすい罠。
それが文字コードです。

RGSSはUTF-8・ユニコードです。
Win32APIで入れる場合は「シフトJIS」なのです。
でないと読み込み時にエラーを吐きます。
変換するにはどうすればいいか??

RGSSにはNKFがあります。
なので・・・

str = NKF::nkf("-s", text)

でシフトJISに変換されます。
ちなみにUTF-8に変換の場合は・・・

str = NKF::nkf("-w8", text)

です。


NKF変換一覧。

-j JISコードを出力する。
-e EUCコードを出力する。
-s シフトJISコードを出力する。
-w -w8[0] -w16[BL][0] Unicode を出力する。
-w -w80 UTF8コードを出力する。(BOM無し)
-w8 UTF8コードを出力する。
-w16 -w16B0 UTF16コードを出力する。(Big Endian / BOM無し)
-w16B UTF16コードを出力する。(Big Endian / BOM有り)
-w16L UTF16コードを出力す る。 (Little Endian / BOM有り)
-w16L0 UTF16コードを出力する。(Little Endian / BOM無し)


4.最後に


Win32APIはRGSSで唯一外部DLLを読めます。
が、呼び出せるだけでそれをCみたく組み込んで使えるわけではないので
自分でラッパーを作成する必要があります。
今回のguruguruSMFもググってRUBY用のラッパーがあったので完成しましたが
結構、面倒な作業です。
若干のCとか型とかどーとかの知識が必要になってきます。
DLLを自作される方は神ですね。
私には全くできません。
今回は、特に2と3辺りの解説で苦労したのでやってみました。
何かの参考になればと思います。


2013/02/08/Fri 00:22:59  RGSS講座/CM:0/TB:0/

§ guruguruSMFモジュール公開!

昔のツクール200xみたくmidiマッパー設定でmidiを再生するスクリプトです。
レジストリからRTPのパスを取得する関係で64ビットにも一応、対応しています。

http://mitsu-evo.6.ql.bz/RGSS2_64.html

Vista以降のOSの人は、midiマッパー設定ツールを入れてみたりtimidity++を入れて
サウンドフォントを選ぶなどしてmidi音源周りの環境を自分で構築する必要があります。
一節には、VSC-88は「管理者として実行」でインストールできるらしいです。
SYXG50はXPまで対応のようです。
フリーでmidi音源探すなら無難にtimidity++でしょうね。

スクリプトの設定で、ゲームスイッチON・OFFで音源を変更したり
ゲーム実行時にマッパーモードにするの設定があります。
個人的には、ユーザー側で音源選べたほうがいいと感じたので
ゲームスイッチで音源を変更することを推奨します。


REONのver0.1.2はいかがでしょうか?
次回の修正はとりあえずこのモジュールを追加したバージョンと
微修正でUPしようと思っています。
動作周りについてはver0.1.0の時と比べると改善しているんじゃないかと思っていますが
F12リセットで激重になってしまう現象は追求中です。
多分、aliasで再定義が多くなりすぎてしまっているからそのへんが悪さをしてると睨んでいます。
F12リセットの仕組みの解説がどこかでやっていましたが、対策をどうしようかと考えると・・・・
テストプレイしながら攻略チャートづくりもやっているので、それが終わったら正式版を公開して
ベクターとかふりーむに登録しようと思っています。
何年ぶりの登録なんだろうか。



車の話。
スイフトRSの値引きが3万円って所であっちからも連絡来なくなったんで
本当に買う気があるのか?って思われてるんだろうか??
今日、片方に電話してオプションの内容を話してから面倒だったので

「全部で170なら今月中に買います」

と言っちゃいました♪
見積りの金額が188万とか言っていたので、全然まだまだ。
元々、買い物にあーだこーだ面倒なのは好きじゃないので、単刀直入に一気に行こうかと。
ネットの交渉術がどーとかあるけど、なんかどうでもよくなってきた。
本命の店の方は、担当が休みだったので明日にでも話す予定。

ちなみに、オプションは・・・

・冬用ワイパー
・フロアマット
・バイザー
・リモコンエンジンスターター
・15インチアルミ&スタッドレス

多分、合計13~15万ぐらいじゃないだろうか。
エンジンスターターは雪国には欠かせない便利品。
乗ったら暖かい車内はいいね。
アルミは純正16インチだけど、スタッドレスタイヤは夏タイヤの倍ぐらいの値段するので
インチダウンして対応。雪道に扁平タイヤもあまり意味が無いので。
それ以外のオプションは無料サービスにしてほしいね。



私事。
今月で年齢が三十路半ばになってしまいます。
もう前半だなんて言えない。
娘も今月の末には7ヶ月。
車を買おうとしたり、家も買うのを考えなきゃいけないし
仕事も慣れたとはいえ、上からはまだ入ったばかりだと目をつけられているので
あーだこーだ言われ(まぁ、言われているうちはマシなのだが)なので
やること満載だったりする。
色々やりたいゲームがあったりもするんだけど、正直そんなヒマがない。
ツクールやってたらそれだけで終わってしまう。


ツクール。
春までには正式公開して、RGSS2素材のいくつかをRGSS3に移行していきたい。
出来れば、新作で短編を作りたい。
王道なストーリーで。
せっかくAce買ったのに全然起動していない。気がつけば1年経っていた・・・



2013/02/07/Thu 18:42:39  VX RGSS2/CM:0/TB:0/

§ スイフトRS交渉:序盤編2

前回、見積もりしたのがこの記事
そして、交渉について参考にしているのが以下のリンク。

http://www.new--car.net/2008/10/post-1.html


今回は試乗をして来ました。
オートランドの方で試乗したのはスイフト「XS」のグレード。
RSとの違いは、足回りとかエアロが付いてないとか。
CVTのマニュアルモードやエンジンは同じ。


以下、感想。

・加速感は結構ある方。
・エンジン音はおとなしい方。昔のレガシィのNAモデルを思い出す。
・パドルシフトがちょっとだけレーシングカーちっく。
・ハンドリングはやっぱりクイックでイイ。
・内装はかなり質感がある気がする。2Lクラスの車と比べてもいいぐらい。
・ハンドルのチルト機構が上下だけでなく「前後」も調整できる。
・トランクスペースなどリヤ周りは10年前の同じクラスの車と変わらない。
 今時のと比べれば狭いと判断される。
・ダッシュボード周りの収納は少ない。
・天井に圧迫感がある。
・フルタイム4WDで街乗りリッター13キロの燃費は悪くない。
・ボア・ストローク73.0×74.2は地味に同クラス車種では回るエンジン。


と、スイフトの特徴であるドライビングが強調されている。
逆に、ドライビングなんてどうでもいい人はここで選択肢が消える車。

オートランドでは営業の人と初対面だったので、試乗してひと通り話して

「結構、(金が)掛かるもんですね~~~」

などと話して、値引きの話はせずに帰った。



次にアリーナ。

アリーナでは試乗車が届いておらず、営業の人の車である1つ前のモデルのRSを試乗した。
タイヤが15インチにインチダウンしていて、スタッドレスタイヤの費用対策をしている辺り
生活感が感じられる。


以下、感想。


・基本的には上記感想と変わらない。
・15インチにインチダウンしていたけどハンドルはクイック。
 多分、16インチ履いていたらもっと反応が良い。
・室内なども変わらない。
・エアロや本革ステアに16インチアルミを付けてフルタイム4WDで
 車体159万は同じクラスの車と比べて質感・お買い得感共に高い。
 おまけに燃費も雪がない地域ならFFでもっと向上するはず。



と、室内空間が「普通」もしくは「狭め」というのを気にさえしなければ他はデキがいい。
「普通」と言っても、2ドアクーペやステーションワゴン・セダンと言った
「ミニバン」では無いサイズに慣れている方ならという話。
ミニバンに慣れて広いのでないとダメなら「狭い」という事になる。


嫁も連れて店に行って話をしてきた。
オプションについて一生懸命あれこれと解説してくれたので、それとなく聞いて

「じっくり検討する」

として話を終わらせて、嫁が勝手にいくら値引きできるのか聞いてしまった。

「自分の権限では3万円しか・・・」

なんて言うのと、こちらの懐事情を根掘り葉掘りと聞いてくるので

「ローンは何回払いを?」
「月々の支払額はいくら?」

などと予算の探りを入れてくるので

「うちの家計事情を話すのはちょっと・・・」

と濁した。
が、あんまりしつこいんで「いい車なので買うなら長く乗りたい」とか「ゆとりを持って」
などと前置きをしてから「ローンは3年以上」と漏らしてしまった(;・∀・)
と言っても、ローンは36回・48回・60回・最大84回まであったっけ?新車は。
まぁ、気にしない。

購入時期についても聞いてきたので「急いで探しては居ない」というのと
「いい条件さえ出してくれればいつでも買う」という姿勢は見せた。

「個人的にはとてもいい車」と言った一方で、ヴィッツとデミオとも悩んでいる。
というようなことも言って、ヨメ次第ではまだどうか分からないアピールをしたが果たして・・・



今日の話では・・・

・値引き3万でそれ以上は店長と相談。
・営業の人の実家は十勝地方。

ということか。
帰り際に「いい条件を期待しています♪」と言って帰りました。
まぁ、本当に急いではいないのでイイ条件が出るまで粘ってみようと思う。
今日の時点では「あっちの店ではこの値段」のような競合はしていない。
実際に、値引き額いくらという段階までいってないので(;・∀・)



目標

車体値引き額  本体159万の10%程度 = 15万
オプション   フロアマットとバイザーはカットしてほしい。ほかは2~3割サービスしてほしい。
予算      頭金60万。ローンは100~120万の60回払いで月額固定ボーナス払いなし。
        なので、全部込みで160~170万を目安にしている。

まだ1回目の交渉で、前回は見積だけを貰いに行ったので1週間ぐらい待ってみて
連絡が来たら値引きや競合についても考えてみる。



2013/02/01/Fri 18:42:41  /CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房