「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ REONver1.0.2修正ファイルUP!

ver1.0.2
・HP・MPの自動回復が反映されていなかったのを修正。
・天候BGSが不正に再生される現象を修正。
・魔法スキルの詠唱破棄時の威力を上方修正。
・魔法スキルの詠唱速度を上方修正。
・2周目開始時のASをそのまま持ち越すように修正。
・2周目開始時の初期化処理を修正。
・2周目ハムスカル山道でトロール討伐後、イベントが進まない現象を修正。



こんにちは、mitsu-evoです。
今回の修正は上記のような内容となっています。
2週目突入時の処理を修正と魔法スキルの上昇補正がかかっています。
自動回復がかかってなかったのは大きなバグだったと思います(;・∀・)
2週目の際にセルフスイッチの初期化がされてなかったせいで
2週目の進行で不具合がありました。


RGSS3の装備拡張は全く進んでないのですが、次回作の為にメモ帳に構想や
思いついたことをメモし始めました。
次回作ではあんまり複雑なシステムにはしたくないので、レベルなし・ステータス固定
攻撃・補助・魔法スキルを各10個ずつセットするような方式で行きたいな~~
なんて思ってます。
マップはアクションRPGみたく街も外も一つにしちゃいたいと思ってます。
大前提として、どんなシステムにしていくかベースを決めてからですね。



2013/05/29/Wed 16:44:12  思いつき/CM:0/TB:0/

§ WindowsXP on android を試した。

http://www.youtube.com/watch?v=EUE-gJmcGKk

を参考にISW13F で試してみた♪


Screenshot_2013-05-20-20-28-17.png

流れとしては、bochs for windowsの「Disk Image Creation Tool」で
「HD→flat→ファイルサイズ」で空のイメージ作成。

qemu manager でHDDのイメージ指定を作成した空のファイルにして
CDにはXPのインストールCDかイメージを指定してインストール。

bochs for android 2.5.1 とかを端末にインストールして動画のリンク先の「SDL.zip」を端末内に展開。
XPをインストールしたイメージ「c.img」をコピーしてアプリを起動すると・・・・


となるはずなんだけど、なんか色々インストールしたりコピーしたりすると

「a disk read error occurred」となって起動できない。

PC上のqemuでは起動できるんだけど端末では起動できない。

qemuでブートローダーを修復したりしてみたけどダメ。

HDDとしては認識されているようだけどブートできない。

クリーンインストールした直後のイメージなら起動できるとか・・・


動きもかなり遅い上に、発熱して電池もあっという間に食うので実用に耐えるものじゃない。

ただ、こんなことが出来たという自己満足の世界。

富士通の某変態端末のほうが良くできている気がします。

VNCの方が実用的ですね。家の電気代の方がどうかという問題もありますが・・・


2013/05/20/Mon 21:30:03  思いつき/CM:0/TB:0/

§ REONver1.0.1修正ファイルUP!

1.0.1パッチ

ver1.0.1
・コマンド入力不要のイージーモードをオプションに実装。
・ゲーム開始直後に装備画面・ステータス画面でエラー・フリーズするのを修正。
・序盤の敵敏捷性を修正。



掲示板に報告くださった方々に感謝とお礼を申し上げます。
公開から1ヶ月程経ちまして、思ったよりも不具合報告が少なかったのは意外でした。
β版の重要性というのが本当に大事だと感じています。
あそこでごっそり修正していなかったら・・・怖いですね~~~~

今回は、戦闘でのコマンド入力が不要なイージーモードを搭載しました。
イージーモードでは戦闘中「すべての」コマンド入力が不要となっています。
技術系スキルでのコマンド入力が不要になる代わりに、防御や回避のコマンドも無効となります。
ダメージ軽減やダメージ増加が出来ない代わりに一切の入力が不要なのでテンポが若干良くなります。
更にテンポを良くしたい人は、パーティーコマンドで「CTRLキー」押しで高速化してください。
というか、イージーモードって言っても普通の戦闘になるだけの話でしたが(;・∀・)


さて、近況報告ですが、最近はパズドラをやりつつRGSS3の「装備拡張:武器拡張追加」を作ってます。
移植ではなく本当に作り直しというレベルでの作業なので時間がかかってます。

20130502224403.png

RGSS2バントの違いは、スクリプト的にはメソッド名が一緒というだけで中身はかなり違うのですが

・データベース設定の初期装備を拡張装備に自動反映
・画像左下の「アイテム詳細ウィンドウ」がある。
・個別武器コマンドの統合
・敵にも装備の設定ができる

というところでしょうか。
RGSS3の方が、装備スロットとか拡張しやすく作ってあるので作業自体は問題ないです。
改めて、RGSS3が非常に効率よくスクリプトが組まれているのを感じています。
競合しそうな「最強装備」とかの部分など全くいじらずに行けそうな勢いです。

当分の間はRGSS3への移植作業に勤しんでいそうです。
ということで、今日はこの辺りで~~~


2013/05/05/Sun 11:48:25  思いつき/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房