「EnDlEss DREamER」ブログ

最近はunity5メインで活動中。以前はツクールRGSSネタなど。

§ ロマサガ3始めました♪

懐かしのSFCゲーム「ロマンシング・サガ3」
1995年のゲームなんですね~~~
修学旅行先で10000円握りしめて秋葉原で買った記憶を思い出します(´Д`)ハァ…


ロマサガ3は全盛期のスクウェアが出したゲームの一つですね。
あの頃のスクウェアは本当に神がかっていたように思えます。

思い出補正かな???

ロマサガ2の敵の凶悪な通常攻撃とかからすると難易度は低くなっていますが
グラフィックや音楽が更に進化したり、プレイヤーによってやりこみ要素が沢山だったりと
色々な遊び方ができるゲームです。

元はFF2のシステムなんかがベースになってロマサガシリーズのシステムになったとかどうとか。
閃きシステムは「とりあえず強い敵と戦ってみよう」ってなるシステムですね♪
こちらの強さに合わせて敵も強くなったり、ボスの即死級攻撃とか
混乱した味方の技とか、フラグを立て忘れて最初からやり直したプレイヤーとか
数々の苦い思い出たっぷりのロマサガ。
今の若い子がやったら、クレームものの不親切さや難易度に投げるプレイヤーが居るかも・・・
というぐらい、このシリーズはヘビーなゲームだと思います。
「お手軽・親切」という言葉はこのゲームには似合いませんね。


今回は、攻略サイト見ながらちゃちゃっとクリアしたいと思ってます。



現在のパーティーは・・・・

・モニカ : 素手
・ユリアン :剣
・エレン  :斧
・ノーラ  :大剣
・ようせい :槍
・トーマス :槍

のパーティーで、主人公はモニカです。
ようせいを素手にしようか迷いましたが、まだ序盤なのでデフォルト武器で。
ノーラだけは大剣にしました。
素手で殴りつけるお姫様とかいいじゃないですか♪
どっかのおてんば姫よりもおしとやかな感じで殴るとか(ΦωΦ)フフフ…

http://sp.jp.wazap.com/cheat/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%92%E5%BA%8F%E7%9B%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/517005/

の手順でまずは仲間にして王家の指輪増殖して、聖王の試練までやって来ました。
まだロクにイベントもこなしていません。
HPは250程。
術は誰ひとりとして覚えてません。
術に関しては、バフ掛け等の補助・回復しか多分覚えさせないでしょう。

サイトによると、能力上げ過ぎると後に面倒になるっぽいので
技を修得することをメインにやりこみした後に、進めていく予定。
ミューズの悪夢をやってから、細々とイベントこなしていくかもですね。
スクショは次回の更新にでも。


さて、ツクールのネタでも。
今はRGSS3版の個別装備アイテムスクリプトを作成中です。
多分、それに伴って装備破壊システムも作るかも。


http://dambo.no-ip.org/uploader/file/Pp7039.zip.html

パス crime

過去の遺物を発見したのでうpろだに。
ツクール2003でシミュレーション式の戦闘を作って、なんか途中まで作ってエターなった作品。
多分、6~7年ぐらい前でしょうかね??
理解不能のコモンイベント群が満載です。
当時の自分にしか理解できないでしょう。

そう考えると、FC版FF3をプログラムしたなんだらって外人がいなくなったせいで
DS出るまでリメイクされなかったのも納得ですね。
アセンブラで書いて、FCの限界までやったとかどーとか。
ググればその辺りの話も出てくるので興味ある方はググってね。

Aceでこの辺りのシステムをスクリプトで組んでしまえばどーなんだろう。
ただ、敵のAI関係とか考えるの大変そう。
FC版DQ4は学習型AIらしいので、そのあたりのアルゴリズムでもあればいいんですけど・・・
本当にFCというスペックで学習型AIとかどーやったんだろう???


2013/09/24/Tue 23:39:39  攻略/CM:0/TB:0/

§ REON ver 1.0.4 更新

多分、来月には・・・・とか言っといて、今日は一日時間が出来た上に
悩んでいた起動できない部分もなんとかなったので現段階での更新を。


ver 1.0.4
・メニュー画面「オプション」にヘルプ項目追加
・オプション画面でウィンドウが変わってしまう現象を修正。
・ゲーム内のフォントを変更
・虚塵街の宿屋でASが回復できない現象を修正。
・戦闘画面のATBゲージと行動ゲージの表示変更。
・モルセラ記念学園潜入時に明け方だと通常の校舎内へ入れてしまうのを修正。
・戦闘中のメッセージが残る現象を修正。
・ヘルプ及びチュートリアルバトル項目追加。
・ヤリーロ洞窟で川を渡る際のイベント調整。
・DXライブラリのDLLバージョン更新
・RGSS2のDLLバージョンが古かったのを更新



ということで、DXライブラリのDLLやRGSS200J.DLLからRGSS202J.DLLに変更になったりと
ファイルの差し替えが多くなっています。
不評だったフォントも純正に戻しています。
報告頂いたものについては大体修正できているんじゃないかと思います。

XPで起動できないって所はDXライブラリが原因だったみたいで、バージョンを更新したら起動できたので
もしかすると強制終了周りもそれで解決に向かえばと思います。
こちらの環境では再現できないので、それを願うばかりです。
DirectX周りなんでしょうかね??

さて、今はNeko RPGXP Player というアプリ用にREONを調整していて
アプリ最新のバージョンでは戦闘まで行けましたが、ウィンドウの表示周りが変なのと
個別武器コマンドの処理周りが正常に処理されていないらしく、常時武器破壊状態になっている
という戦闘に入っても戦えない・・・・・
当然、PCでは正常に処理されています。
この辺りはアプリのバージョンアップに期待♪



そういえば、何かの番組で俳優の六角さんがタワーレコードにバイトするってやつがやっていて
その中で企画を出してやっていくってやつがあって、CDを売ることになるんだけど
選曲がコア過ぎてダメとか、これは家の中で一人で聞くには最高な選曲とか
ダメ出しされていたシーンでふと思ったのは、今まで自分がツクールでやっていたことも
自分の中だけでかなり完結していた部分があったな~~なんてふと思ったり。

CRIME BREAKERにしろ、IRON MAIDENにしろ、REONにしろ「自分が作りたいもの」が真ん中。
そこからドンドンとんがって出来たのが今までの作品。
Aceでは、そのとんがった部分を丸くして、だけども根っこの部分は残しつつ
ゲームをプレイして頂く入り口を広げていけるようにやっていきたいですね。


2013/09/17/Tue 20:33:48  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/

§ 仕事一段落・・・?

仕事がとりあえず一段落。

今月はまともにPCを起動すらしていなくて、修正作業も中断。

報告分は何とか9月前にやっていたものの、強制終了の件はまでは手を付けられず。

EeePC S101 にXPを自作リカバリから再インストールして、REONを起動しようと思ったら

なぜか起動すらできず。

同じXPであるViliv s5 の方だとちゃんとプレイ出来て落ちない。

ハードウェアDEPの設定も問題はなく、なぜ落ちるのか原因がはっきりしていません。

多分、来月にはver 1.0.4を出せるんじゃないかと思う。






2013/09/15/Sun 22:32:27  思いつき/CM:0/TB:0/

§ NEKO RPGXP android

androidのアプリ neko rpgxp というアプリでツクールXP 及びVXがプレイできる。
詳しくはマーケットでDLにて。

アプリ起動してクイックダウンロードという所を選んで「english folum」で
「mobile RPGVX RGSS」とかあるのでリンク先でDL。
これで、VXがプレイできる。

難点は、DLLや複雑なスクリプトを利用したものは起動できない。
今のところ分かってるのは・・・・

・フォント変更に絡むスクリプト
・DLL(Win32APIやRGSS付属Zlibなども)を利用したもの
・bitmapクラスの描画部分を変更したもの

これらを含むゲームは起動できない。
つまり、結構シンプルなシステムのゲームは遊べるって所。
探検隊様の吸血少女は遊べました♪


BGMが再生されなかったり、今後のバージョンに期待するアプリだけど
スマホでツクールが遊べるのは大きい。

で、REONも対応しようと思って、機能をオミットしてデチューンしたものを作成中。
それに伴い、自分の環境では強制終了が再現できずに報告にあるエラーを発見できずに居るんだけど
EeePCをXPをに戻して、XP実機でデバッグもやってみようかと色々調整中。
Win7では、ツクールをアンインストールした環境で試してもエラーは出なかったんだけど
強制終了が多いというのが、どの部分なのか本当に不明。
なので、皆さんの声が本当に修正やデバッグの参考になるのでぜひぜひ掲示板や
ブログコメントまでお気軽にお寄せ頂ければと思いますm(__)m


2013/09/05/Thu 14:17:54  ツクール製作日記/CM:4/TB:0/

§ 夢現に登録!

http://freegame.on.arena.ne.jp/roleplaying3/game_2428.html

夢現に登録申請して掲載されました♪
mitsu-evoとしてはちょっとした出来事。

多くの方にプレイして頂けるとそれだけいろいろな意見も聞けて参考になります。
強制終了につきましては、デバッグを行っていますが、PCの環境や終了直前の状態などを報告頂けると対処できるかも知れないので、お手数ですがご協力お願いしますm(_ _)m

他には、チュートリアル戦闘を新設したほうがいいかなーとか
戦闘画面のゲージ関係が不親切だったかなーとか
今後、修正加える場所があると思うのでご意見お待ちしております。

さて、近況報告ですが、最近は全くツクールできていません。
娘やら仕事やらで忙しく、車のグリル加工が進んでなかったりとか。

androidでツクールができるneko rpg xp なるアプリでツクールxp及びvxが遊べるので探検隊様の吸血少女やってます。
dllありのゲームは起動できないみたいで、REONはエラーで起動できず。

システム周りは複雑にしすぎるとエラーの元にもなるので次回は単純化も目標ですね。
などなど、作れば課題も見えてくる今作REON
よろしくお願いいたします。


2013/09/04/Wed 02:54:06  ツクール製作日記/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 「EnDlEss DREamER」ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房